2020年6月29日 (月)

レース前最後の練習行ってきた(バイク)

 今日はぼくのお誕生日です!!!

 で、今日を含む土日月のシフトが三連休になってたので、お誕生日記念で箱根お泊りツーリングでも行きたいなあ…と思ってたんですが、天気が微妙だったので断念。
 土曜はお友達のところでNSR50の整備。日曜は雨だったのでおうちでゴロゴロ。
 今日は晴れたので朝から桶川スポーツランドにSSKillers前の最後の練習に行ってきました。

 タイムを意識して走ると練習課題が頭からすっぽり抜けてしまうので、向こう二ヵ月ぐらいはタイムを意識せずに課題をこなすことだけを意識…ってのはここのところ言ってる通り。
 一週間前に桶スポ走った時は自己ベスト二秒弱落ちの48秒3しか出てないので、今日はせめて47秒台まではタイムを戻したいところ。
 …あ、最初からタイムを意識してしまった…

 朝イチからいきなりリアスタンド掛けミスってバイクを倒す。ブレーキレバーとステップ取り付け部のフレームが曲がってしまったのでとりあえずフレームの曲がりは鉄パイプで矯正。
 緩みがないかチェックしてからコースインしたのですが、唯一チェックしてなかったステップが緩んで走行終了間際に脱落…コースイン直後から「なんか滑る?」って思ってたのは、滑ってるんじゃなくてステップが回転してたのか…
 大変ご迷惑お掛けしました…

 その一本目のタイムは48秒549。遅い…
 先週みたいに朝イチは全くバイクを寝かせられない…みたいな状態じゃなくて、コースイン直後からスムーズに寝かせられたんですが、それでも全くタイム出てない。
 二本目は48秒964、三本目で一気にタイムを上げて47秒386をマーク。ようやっと自己ベスト一秒落ち以内に入ってきた…
 しかしその後夕方まで走ったもののこのベストタイムを更新できず、むしろ47秒台後半を出すのがやっとの状態。
 走行後、タイヤ交換を終えてホイールを回してみたら回り方が異様に悪く、よくよく見たらブレーキペダルが奥に入って(今朝バイクを倒したせい?)ボルトに干渉して戻らなくなってました。それでブレーキ引きずりっぱなしだったのか…
 これのせいで多少タイムにも影響出てた…かも?

 二月あたりから練習してる右腕の力の抜き方は完全にマスターできて、右コーナーでも体が自然にインに入るようになったし、先月あたりから意識してる左コーナーでの腰の落とし方の矯正もほぼ無意識にできるぐらいまでにはマスター。
 駄菓子菓子それがタイムに結びついてない…

 ダメですね、タイムを意識せずに練習しようと思ってもどうしてもタイムが気になっちゃう。
 練習課題を優先しつつタイムも気にしてる…みたいな感じだから…まぁ…
 それに六日後がレースですからねぇ…どうしてもタイム気にしちゃいますよね。今回からエキスパートクラスのTWIN4走りますけど、基準タイムに届いてないし。

 他にもちょっとした発見もあったし、乗ってる感じも以前と変わらないぐらいに乗れてる感はあるんですが、それでも自己ベスト一秒落ちあたりがアベレージ…
 GPSロガー見てみると全般にバンク角浅いので、怖くて寝かしきれてないのか速度が遅いからバンクしないのか。
 最高速も伸びてないから、スロットルの開け方も以前より甘いんだと思うんですよね。それでもだいぶ良くはなってきてるけど。

 昨年12月にKSRで久しぶりにサーキット走るまでは丸二年以上Ninja250Rでしかサーキット走ってなかったので、ひたすら同じ車両で走りこむことで詰めてきてた細かい部分が詰められなくなってる感じ。だからおおよその印象としては以前と同じように乗れてるように感じるんでしょうね。

 そんな感じでタイムが出ない焦りはさすがにあるものの、でもその一方で今年一年かけてNSR50とNinja250Rの乗り換えがこなせるようになればいいかな…とも思うので、まぁ気長にやってみます。
 来年にはSSKillers、関東ロード共にそこそこのリザルトを出したいですねぇ。

| | コメント (0)

2020年6月25日 (木)

世界GP250㏄クラスワールドチャンピオンと走ってきたよ!(バイク)

 今日は霞ヶ浦のトミンモーターランドに練習に行ってきました。

 日曜の桶川スポーツランドで三回のNチビ練習を挟んだらNinja250Rの乗り方がさっぱり分からなくなってしまって撃沈。レース二週間前にこの有様はマズい…
 …とは言うものの、こないだツイッターでも呟いたんですが、ぼくにとってのレースは、レースのために練習してるわけじゃなくて、バイクが上手くなりたいと思って日々練習してる中にあるもの…って感じなので、まぁレース本番で上手く走れなかったとしてもそれはそれで仕方ないかなー…と思うのですが。
 とは言うものの今週末が雨予報(だった)なので、日曜の調子のまま本番はさすがにイヤだなー…と思ったので、今日は桶スポ定休日だしトミン行くか、と。

 しかしながら夜からの雨が九時ごろになっても止まず、ひとまず午後枠狙いでナップスに寄ってタイヤ買ったりしてからトミン行き。
 トミンに着くまで小雨が降り続いていて路面もウェットだったんですが、よく見れば乾いてる部分もあるし、このまま降らなければワンチャンドライあるかな?

 Sキラに向けてゼッケン貼ったりバイクの整備したりしつつ路面が乾くのを待ちます。
 そうそう、二年前ぐらいに思うところあってブレーキ&クラッチレバーの位置を下げたのですが、Nチビから乗り換えたら「こんなの乗れるか!」ってなったので修正しましたw

 二時過ぎになってだいぶ乾いてきたのでぼちぼちと走行。ほぼドライなんですが最終コーナーブレーキング開始ポイント周辺がびしょ濡れなのと、あちこち濡れてるのでペースを上げず…というか、ゆっくりと丁寧な操作を心がけて走行。
 タイムは自己ベストから一秒半遅い30秒フラット。まぁこんなもんじゃろ…とは思うものの、どうも上手く寝かせられてない感がつきまとう…
 それでも路面が乾くに従ってペースアップして、自己ベストコンマ5秒落ちの29秒フラットまでは出ました。

 さて午後枠終了まで残り30分…あと一本ぐらい走るか、とりあえずそこそこのタイム出たし帰るか…とか考えてるとトミン社長が「桶スポ出身ライダーの青山選手が走ってますよ」

 えええぇぇぇぇ2009年の世界GP250㏄クラスワールドチャンピオンの青山選手が?!!!
 たしかにさっきからそこでNチビいじってる人がいるなー…とは思ってたけど、気にしてなかった…

 ちょっと後ろについて走りたい感もあったものの、あまり近くに入ってお邪魔しても悪いし…とちょっと離れてコースイン。
 数周走ってみると…おおぉ少しずつ詰まってきてるし、頑張れば追い付けるんじゃね???
 自己ベスト近辺のタイムを連発しつつ追い付いて、三周ぐらいかな?後ろで走りを見学できました。
 …と、ここで1コーナー進入で譲って頂いたので前に出て走行。
 走行後社長から「青山選手に譲らせたッ!って感じでしたね」って笑われましたw

 いやー…でも青山選手ってホント、ぼくの中では超大物ライダーなんですよ。いやワールドチャンピオンなんだから当たり前だけど、2007年にバイクの免許取ってMotoGP見始めた頃にちょうど活躍されてたこともあって、すごく尊敬してるライダーなんですよね。
 その青山選手がトミンに…聞いた話だと初トミンだったみたいだし、そんな時に偶々居合わせることができたのは本当に幸運でした。オマケに一緒に走れたし…
 10年前にテレビで青山選手見てた時はまさかこんな日が来るなんて考えもしませんでしたねぇ。

 さてタイム的にはほぼ自己ベストタイが出ましたが、もともとトミンは難しいところがないサーキットということもあって、調子の良し悪しがほとんど出ないんですよね。だいたいいつも自己ベストぐらいのタイムは出る。
 問題は桶スポなんですが…ただ、今日なんとなくヒントのようなものは掴めたので、上手くいけばもう少しNチビとNinjaの乗り換えがスムーズになるかな。

 そうそう、今日社長が撮ってくれた走行写真を見て、長年改善できずにいた右腕が突っ張る癖が解消されてるのを確認出来て満足。
 腕の力の抜き方に気が付いたのは緊急事態宣言前…三月ぐらいだったんですが、緊急事態宣言でサーキット行けなくなっちゃったので、仕事中淡々と練習してたんですよね。それが実を結んで意識せずともできるようになりました。

 あと左コーナーも…昨年あたりから桶スポ8コーナーで深くバンクさせるコツが掴めたんですが、どういう体の使い方をしてるのか…の分析が最近できて、寝かし込みの最初から最後まで意識できるようになったことで、ちょっとフォームが変わりました。
 写真を見ると自分では結構変わった(というか感覚的には体の使い方が以前と真逆のイメージになった)と思うんですけど、たんぽぽちゃんからは「全然変わってないと思うw」ってリプが付いたから、他人にはわからないレベルみたいw
 右は腕が突っ張らなくなったことで上体が外に逃げなくなったから、見た目にも全然変わったんですけどね。

 さて土曜はちとお友達のところに行ってNチビの整備をして頂きます。で、日曜に天気が大丈夫そうならSキラ前最後の練習に桶スポへ。
 月曜も休みなので月曜も天気が良ければ行きたいんですが、ぼくの三連休全部天気が微妙な予報だからどうかな…

| | コメント (0)

2020年6月21日 (日)

バイクの乗り換え難しいわねえ(バイク)

 Sキラ開幕戦まであと半月となったので、遅ればせながらNinja250Rで桶スポ行ってきました。250㏄で新コース走るのはいつ以来…? 9か月ぶりぐらい…?
 先週Nチビで走った時に頑張って走ったら練習課題を全部忘れて走っちゃったので、今日はひたすら課題を練習し続けることを意識。


 先生! 上手く走れません!!!


 ぼくの個人的な意見として、上級枠でちょっとペースの遅い人がいるより、初級枠でペースの速いバイクが混じってる方がご迷惑というか、初心者さんに余計なプレッシャー与えるかなあ…と思って、基本上級枠を走るようにしてるんですが、今日は基準タイムより二秒以上遅いタイムしか出ない…
 さすがにこれだと危ない(走行後にお友達のスガヨシさんからも「ちょっと危なかったw」って笑われたし)と感じたので、10分弱走ったところでピットに戻りました。

 うーん、先月末に二ヵ月ぶり…Ninjaでは四ヵ月ぶりに桶スポ走った時ですら自己ベスト一秒落ちぐらいで走れたのに、今日は自己ベスト四秒落ち…
 思うに先月末は二ヵ月サーキットを走らなかったことで感覚がリセットされてたけど、今回はここ三回Nチビでサーキット走りこんでたために感覚がアジャストできなかったのかなあ…と。

 この調子では上級枠は無理!と思って二本目から初級枠で走り始めたら、コースイン直後から気持ちよく走れます。


 なぜだ…


 思えば毎回Ninjaで走りこんでた頃でもレース当日に朝のプラクティスは全く上手く走れなかったのに、二時間ぐらい置いてからの予選走行では普通に走れたりしたので、単純に一度コースインしたことで緊張がほぐれて走りやすくなるんでしょうか…
 ミニバイクから大型の乗り換えは難しいなと思ったけど、こういう理由だとしたらとりあえず一枠走ればそれなりにアジャストできるわけだし、まぁまぁイケそうかな。
 あとは大型バイクの重さと車格に不安感を感じてスローペースで走行開始したんですけど、ペースが遅いのに寝かそう寝かそうとしてるから余計に不安定感が出て怖くなったのかなー…とか。思い切って普段の七割ぐらいのペースで最初から走った方が逆に走りやすかったりするのかも知れませんね。それはそれで怖いけどw

 気持ちよく走れるようになると今度は初級枠だとペースが合わなくなる…初級枠と上級枠の境目あたりのレベルのぼく的にはなかなか悩ましいところですw
 それなりに走れるようになったとはいえやっぱりセーブ気味なのと、なかなかクリアが取れないこともあって自己ベスト2秒弱落ちの48秒365で終了。うーん、さすがに自己ベスト1秒落ちぐらいのタイムは出しておきたかったなあ…

 今日タイムが出なかった理由はもう一つあって、午前中にスガヨシさんのガレージに行ってサブラジエーターの取り付けをお願いしたんですが、フルバンクした際にそのサブラジエーターのステーにフロントフェンダーが引っかかってハンドルが切れなくなるという重大なトラブルが発生。
 フロントフォークが沈み込んでる間は大丈夫なんですが、立ち上がりでスロットル開け始めたところでフォークが伸び始めた瞬間に引っかかるので、立ち上がりで舵が効かなくなるから怖いです。
 二本目で発生した時には原因がわからないままエスケープでハンドル揺すったら直って、パドックに戻ってからみんなと確認しても原因がわからず、三本目コースイン直後にまた発生したのでそのままエスケープに入ってチェックしたら発見しました。
 スガヨシさんにリアフェンダー切ってもらったので次はもう大丈夫だと思いますけど、それで出たり入ったりしてたせいで走行時間が短くなって余計にタイム出なかった感。
 ラップタイマー見ても今日20周しか走ってないし…

 まぁひとまずサブラジエーター取り付けに伴うトラブルの洗い出しが出来たのはよかったし、ペースの遅い初級枠で落ち着いて走ったおかげで練習課題を忘れずに走れたので、まぁまぁそういう意味では良かったかな。
 Sキラまでになんとか47秒台まではタイム戻したいところ…そうすればTWIN4でギリ周回遅れは回避できそうだしw

| | コメント (0)

2020年6月14日 (日)

Nチビでも二ヵ月ぶりの桶スポ(バイク)

 二週間前に二ヵ月ぶりの桶スポをNinja250Rで走ってきましたけど、今日は4月5日以来二ヵ月ぶりにNSR50で桶スポを走ってきました。
 予報はほぼ雨みたいな感じでしたけど、雨雲レーダー見ると昨日夕方以降埼玉では雨が降ってないみたいなので、朝イチの路面はなんとかなりそう…路面が乾いてれば雨が降り出すまでに少しは走れるかも…?と、ダメ元で。

 ひとまず木曜のトミン以来意識してる課題を重点的に練習…のつもりでしたが、後ろにぼくにNチビを譲ってくれた罪人さんがくっついて様子を見てくれたり、逆に前に出て引っ張ってくれたりするとなんとか頑張ろうとしちゃうので、そうなると課題を忘れちゃってダメダメw
 速いライダーに抜かれた後とかもなんとかついていこうと頑張っちゃいますけど、ちょっとしばらくの間はあまり意識せずに淡々と課題をこなしてマスターしないとあかんですね。

 一本目のタイムは52秒326。Nチビでの新コース自己ベストは三年前の7月に出した52秒065だからまずまずのタイムは出てるけど、四年前の6月にKSR110で出した51秒360からは一秒落ち…
 なによりミドルコースのタイム46秒711と比べると遅すぎです。新コースとミドルコースのタイム差が二秒半程度と言われてるのに五秒半も遅い…
 そしてなにより全く寝かせられてない感が強いです。特に6コーナーで寝かせられなくて膨らみ気味で、続く7コーナーも全然寝かせられずに失速…
 木曜のトミンではそこそこいい感じで走れてたのになんでや…
 あちこち路面が濡れ気味なのでビビって寝かしきれない…ってのもあったんですけどね。

 さて二本目までの間に罪人さんが足回りをリセッティング。こないだリアサスをOHに出したからちょっとセッティング見てほしかったんですよね。
 そのまま二本目の前半を罪人さんが試走。ここで罪人さんが出した51秒122(GPSロガー上のタイム)をターゲットにアタック…
 …じゃなくて課題をこなさないとw

 この二本目の走行前に一本目で追走してくれた罪人さんにいくつかアドバイスを受けたのでそれを意識して走行…してるうちに、なんかコーナー全般にイン付きが早かったな一本目は…と気が付きました。
 ちょっと前に、4コーナーで寝かせられないのはイン付きが早くてそれ以上寝かすスペースがなくなるからでは?と思ったんですが、それが全てのコーナーで発生してた感じ。
 それと併せて着座位置を後ろにしてみたらしっくり来るようになりました。
 着座位置は…重要だと思ったりさして重要じゃないと思ったりを繰り返してますけど、ポジションのコンパクトなNチビだと後ろ目に座ってポジションに余裕を持たせた方が寝かしやすい…のかも知れませんね。

 で、タイム的には51秒454(GPSロガー上)。Nチビの自己ベストはコンマ6秒近く更新してるけど、KSRのタイムにはまだコンマ1秒弱届かない…
 ただ、二本目の終盤になって、新コース&ミドルコースの8コーナーは基本全開か!と思い出したので、次はイケますw 旧コースだけ8コーナーのレイアウトが変わるので、コーナー真ん中でスロットル閉じて向きを変えるんですけど、その癖でスロットル閉じちゃってましたw
 大型だとここは閉じて向きを変えるので余計に…

 で、この二本目の走行後に試走してくれた罪人さんに「フロント切れ込むよね? ちょっとおかしいよね」と言われました。たしかに時々切れ込む…木曜のトミンでも信号機下ヘアピンで切れ込んだのを押し戻したし。
 色々チェックした結果、アクスルシャフトが曲がってるのが発見されました。次の走行までに新品に交換しよう…

 とりあえずフロント切れ込む問題は置いといて三本目!

 雨ェ…

 三本目の走行直前からパラパラ来はじめた感じだからまだ10分ぐらいはドライで走れるじゃろと思ったんですけど、雨雲レーダー見ると広範囲の雨雲が目の前まで迫ってきてるし、ここで迂闊に走ると雨の中で撤収作業になりかねないな…と走行終了。
 今日は台数が少なかったのと天候が不安定なためクラス分けなし30分走行だったので、日曜ならクラス分けあり15分が標準なことを考えればまずまず走れたかな、と。完全に雨予報だったことを考えれば上出来。

 トミンBコースでそこそこいい感じで走れてたから桶スポもイケるじゃろ…と思ってた割にイマイチな走行でしたなあ…でも結果的に自己ベストは大幅に更新してるので逆にもやもや感がw まぁ新コースの自己ベストが遅すぎだったってのがあるけど…
 もうちょっとスッキリするまでNチビで走りこみたい感もあるけど、もう7月5日のSSKillersまで一ヵ月切ってるので、次の週末からはNinjaで練習します!

| | コメント (0)

2020年6月11日 (木)

今日もトミンでコソ練(バイク)

 先週に引き続き今週も仕事の休みが桶スポの定休日である木曜だったので、トミンBコースにコソ練に行ってきました。
 色々と新しいことを試したかったり、黙々と反復練習をしたかったりしたので、それならミニバイクだろう…と、NSR50。
 平日のトミンBコースはガラガラ(先週はぼく一人、今週は先週の午後枠走ってた男の子&パパさんとぼくだけ)なので、周りを気にせず自分の練習に没頭できるのも高ポイント。桶スポだとどうしても台数が多いから周りのバイクを意識しちゃうんですよね。

 

 昨晩の時点での天気予報は雨予報。午前中は止む予報でしたけど、夜中に降られてしまうと路面はウェットになっちゃうし、とりあえず朝起きてみて雨が降ってなければ行こうと思って眠りにつきました。
 まぁ多分雨降ってんだろうなあ…と思って目を覚ますとまさかの晴れ。これならあるいは…とトミンに向かってみると、現地も雲は多いものの晴れてます!
Eamec2lu0aajjx

 これ幸い…といそいそと支度して練習開始!
 …それにしてもなんか佇まいが絵になりますよね…Nチビ。
Eamgcz6vcaa4nvw

 

 何点か改善したいポイントがあるのでそれを意識しつつ走行…躍起になって攻めてないせいなのか、先週に引き続きなんか全てのことがやけにクリアに見える感じ。
 落ち着いて走ってるからなのか、ミニバイクということもあって速度が遅いからなのか。
 うーん…前からミニバイクではこうだったかな…いや250㏄でももしかするとこれぐらい落ち着いて見れてたんだっけ??
 コロナで二ヵ月サーキット走れなかったからよく憶えてませんw

 

 タイムは全く意識することなくひたすら丁寧に反復練習…とは思ってますが、練習課題はしっかり意識しつつも攻めてみて先週は僅かに自己ベスト更新、今週は最終的に自己ベストコンマ2秒落ちで終了しました。

 

 今日も多くの発見があったし、GPSロガー的にもなかなかいい走りができてたように見えますが、タイム的には二年半前と変わらず…
 前述のように今はタイムを意識しないようにしてるし、今練習してることが実を結べば今より高いレベルの走りができるようになるんじゃないかなとは考えてますが、どうですかねぇ…
 二年半前の時点で「ノーマルチャンバーでこのタイムなら悪くない」ってお友達に言われてたから、あの時点でももうそこそこの走りはできてた…ってことなのかも知れないですけどね。

 

 まだまだ反復練習が足りないし、もっとNチビで走り込みたい感はあるのですが、7月5日のSSKillers開幕戦に向けて、次からはNinja250Rで練習します。
 別にNinjaで基礎練ができないわけでは勿論ないし、先週&今週でNチビで色々と発見もあったから、それをNinjaでも出来るようになるっていうチャレンジもありますしね。
 ただ、日曜は…ツーリングの予定ですが天気が微妙ならサーキット練習に切り替えようかなあ…と思ってて、それだとちょっと倉庫にNinjaを積みに行く暇がなさそうなので、日曜もNチビ…になるかもw

| | コメント (0)

2020年6月 7日 (日)

奥多摩行ってきた(バイク)

 三月の半ばぐらいに西伊豆メインで伊豆ツーリングに行ったんですが、それ以来となるツーリングに行ってきました。
Ez3tstnu8aa1yj5
 返す返すも一年の中でも最高のツーリングシーズンがコロナで潰れてしまったのは痛いですね…

 今回はひたすら峠を走るツーリングにしたかったので、勝沼ICで降りてから大菩薩ラインで奥多摩へ…というプラン。ついでに今まで行くたびに定休日だったり改装中だったりして入れずにいる大菩薩の湯に入ろうと。

Ez3yhcyu4aabmmv
 …県民以外利用不可…

 うーん、ホームページで営業再開してるのは確認してから行ったんですが、これは想定してなかった。
 ホント、どうしても入れないですねここのお風呂…

 仕方がないのでまっすぐ奥多摩へ。朝は曇ってましたが勝沼IC降りたあたりからは晴れてきました。
 ちょっと走ると四輪に追い付いてしまったので、後ろについてまったり走行。
 ここの道は何度か走ってますが、このシーズンに走ると緑に包まれてていいですなあ。まだまだツーリングシーズン行けるな。

 途中で「名水わらび餅」ののぼりを見て食べたくなったんですが、通り過ぎてしまったのとUターンできそうなポイントも見当たらなかった(Uターン苦手なので…)ので泣く泣くスルー。
 その先の道の駅たばやまで何か美味しそうな和菓子売ってたら食べようと。

 残念ながら和菓子はなかったですが、鹿肉ソーセージとイチゴソフトクリーム食べました。
 ふと気づいたのですが、ここにも温泉あるんですね。道の駅小菅にある小菅の湯に行こうかと思いましたが、ツイッターでみんなからいいお風呂だと勧められたので入っていくことにしました。

Ez4dbueucaegs3f
 おお…つるつるなお湯ですね! ぼく好み!!
 さっき軽食食べてる間に奥多摩周遊道路で事故があって通行止めになってるのを知ったので、少し時間潰してから行こう…とのんびりお風呂。
 その後はここのすぐ横を通る県道18号線で道の駅小菅へ。
 この道初めて通るかな…? 道の駅小菅から上野原方向へは確かKSRで一回走ってるんですけど、この区間は多分初めて。
 落ち葉も多いし(昨晩のゲリラ豪雨の影響かもしれないですけど)道も荒れ気味なので、気持ちよく走れる道ではないですが、こういう道が好きな人にはお勧めかも?
 勾配も峠の頂点付近はかなりきつめだったからぼくの苦手なタイプの峠道だったけど、それでも結構楽しんで走れました。

 その理由はやっぱり最近バイクの乗り方で色々発見があったからでしょうね。
 一番は今までどうしても突っ張っちゃってた右腕の力を抜けるようになったことで、右コーナーが劇的に走りやすくなりました。
 今まで感じてた窮屈感とか体が突っ張る感じとかがなくなって、自然に体が入っていい感じ!
 あと寝かし込みの時は爪先側をステップに置いてないと寝かせられなかったのが、最近は土踏まずを置いたままでも寝かせられるようになった(サーキットでのフルバンクは無理ですけど)おかげで、右コーナーでもリアブレーキ掛けながら寝かせられるようになったのですごい楽!
 今まで左はリアブレーキ踏みながら行けたけど、右はフロントブレーキだけで行くしかなかったからちょっと不安感があったんですよね…
 もう一つ、下半身でのホールドもきっちり出来るようになったおかげで凄く安心して走れるようになったし、多分上半身の力も抜けるようになったんじゃないかな。
 サーキット走るうえでもプラスになることばかり(まだタイムには表れてないですが…)ですけど、それよりこうしてほどほどのペースで流す峠道の方が劇的に走りやすくなりました。

 そんな感じでガラガラの峠道を楽しんでると道の駅小菅に着きました。
 ここでお土産を買ったり大福食べたりした後で奥多摩周遊入り。
 周遊も…走るのは半年以上ぶり…一年近く走ってないかも知れません。
 幸いにして通行止めも解除されてて、結構前がクリアな状態で走れる区間も多かったので気持ちよく走れました。
 でも知らない間に路面が新しくなってる区間があって、なんか見た目に滑りそうな感じだったのが心臓に悪かったですw

Ez4s4oucae24yw
 こちらも営業再開した都民の森に寄って奥多摩名物カレーパンを。なんか奥多摩に行ったらカレーパン食べないと落ち着きませんw
 そこからは檜原街道を五日市に抜けるルートで帰宅。檜原街道は車が詰まり気味でしたけど、まぁ日曜ですし…あと緊急事態宣言も開けてお出かけしたい車も多いでしょうしね。

 そんなわけで二ヵ月ぶりのツーリングは無事終了! 今回はとにかく峠道を走りたかったのでそういうルート設定でしたけど、次はもっと観光に振ったツーリングに行きたいですね~。
 今月末のぼくの誕生日周辺に三連休があるからちょっとお出かけしようかな…梅雨なので天気次第ですけどね!

| | コメント (0)

2020年6月 4日 (木)

トミンBコースでコソ練(バイク)

 先日の日曜日に二ヵ月ぶりのサーキット、Ninja250Rとしては四ヵ月ぶりのサーキットに行ってきましたが、今日は二ヵ月ぶりのNSR50でサーキット。
 ホントは桶スポ走りたいところですが今日は休業日。なのでトミンモーターランドのミニバイク専用コースであるBコースを走りに行ってきました。
 もともと平日のBコースはほとんど人がいないですが、今日は予報も微妙だったし、昨日の時点で予約がぼくを含めて二人しかいなかったから、貸し切り状態もあり得るかな…?と思って行きましたが、ビンゴ!
 途中でポケバイの子が来たんですけど、Bコースに併設されてる練習コースのみ走行ということで引き続きぼくの貸し切り状態。お昼近くになってミニバイクの子も来ましたけど、午後から走行ということで結局午前中はぼくが一人でBコースを占有してましたw

 緊急事態宣言が開けての練習再開後はしばらくの間タイムは求めずに、色々と課題を決めて練習しよう…と思ってたので、周りを気にせず好きに走れたのは良かったです。桶スポだと平日でもなんだかんだでそこそこの人数いますからね。
 一先ず、確認したかったことや、今までと変えたかったことなどを重点的に練習。
 走り出して最初の二周ぐらいは日曜にNinja乗ったばかりと言うこともあってか、なんじゃこりゃー!!!状態で全く寝かせられなかったですけど、すぐにアジャスト。
 と言うか走り出しからすぐに気づいたんですが、やはり右腕の力を抜けるようになったことで、今まで調子が悪いときは体が突っ張って上手く寝かせられなかった右コーナーが最初からスムーズに寝かしこめました。

 あとは…外足ホールドがちゃんと出来るようになったのも大きいかな。ちょっと前にみのむしさんに「外足って踏ん張ってる?」って訊いたら「めっちゃ踏ん張ってますね」って言われて、でも実際に踏ん張ってみると上手く寝かせられなかったから諦めてたんですが、踏ん張るというか…踵とタンクでガッチリとホールドしながらもちゃんと寝かしきれるようになりました。
 終盤に外足ホールドをちゃんとしてるかだけを意識して走ってみましたけど、バッチリ!
 というか仕事中に狭路でUターンする時も、外足が安定してないとクルッと回れない…と思ってはいたので、やっぱりバイクを寝かすときのキモは外足のホールドかな、と。

 前述のように、タイムアタックするとそっちに気を取られちゃうのでしばらくは意識しないようにしよう…とは思ってましたけど、やっぱりベスト更新は狙っちゃいますよねw
 結局二年半前に出したベストタイムにコンマ2秒及ばなかったんですが、トミンBは磁気が弱くて計測できなかったラップがかなりあったので、GPSログ確認したら自己ベスト更新してないかな…?と期待してましたけど、見事に更新してました! 100分の2秒だけどw

 まぁでも落ち着いて自分のやってる操作を観察しつつこのタイムが出せたわけだから、今やってることをもう少しマスター出来たらタイム上がるのでは?
 来週もう一回トミンBコースでコソ練して、再来週からは7月5日のSSKillersに向けてNinja250Rでの練習…今日Nチビで練習したことをいかにNinjaに落とし込めるか…ですね。

| | コメント (0)

«二ヵ月ぶりのサーキット(バイク)