« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の記事

2008年5月31日 (土)

「笑わない すごい 少女」 或いは 「ラトゥーニが来た」

 もうドールをお迎えする予定は全くなかった水月…いや、あえて言うならミニドルフィードリームが欲しかったのですが、そんなに積極的にお迎えしたいと言うほどでは…な感じでした。

 しかし…店頭で見たMDDラトゥーニ・スゥボータに惚れ込みまして、一晩考えた挙げ句発注!!
 思えばその少し前に店頭ポスターを目に留めて、マイミクの秀さんに「この子誰ですか?」と訊いたのがすでに伏線だったのかも知れん…

 発注してから待つこと一ヶ月弱…今日、ビリヤードの練習を終えて帰った水月の目の前に、ボークスからのラトゥーニ到着を知らせるハガキが…

 急いでお夕飯を食べて秋葉原ボークスへGO!!
 首都高で後ろから猛烈なペースで迫ってくるオレンジの現行GT-Rに道を譲って、後ろから追っかけようと思ったらパワー差が違いすぎる…
 まぁロードスターじゃ280ps級の車にも置いてかれますからな…

 アキバに着くとUDX駐車場に数台の痛車が!
 そう言えばマイミクの痛車乗り、ベルクトさんがアキバにいらしてるハズなので、ベルクトさんの通称「けしかランサー」を探してみますが、見あたらず…もう帰っちゃったかな。

 いそいそとボークスでラトゥーニを引き取ってから、UDXのトイレの中でご対面。(笑)
 いや…お店で「確認しますか?」と訊かれた時に思わず「結構です!」と答えてしまったんですが、不良品を掴みやすい水月としては一抹の不安があったので…

 し‥しかし…

 この子、本当に笑わないな!!

 水月は笑ってる子が好きなので、デフォルトではあまり笑ってない初期っ子ヘッドの口を削って笑顔にしたのがウチの美紅。
 璃乃さんはデフォルトで笑顔なので良いとして、せりなと翠があんまし笑ってないですが、ラトはそれ以上!!
 も‥もの凄く取っつきづらい子だ…

Mixi588  家に帰ってきてからボークスで買った「ぴたっとウィッグ」を頭に貼って、とりあえずウィッグだけ被せてお写真をぱちり。
 うーん…笑わないな…

Mixi589  ちょっとウィッグの位置が…おでこが出過ぎてる感じかな。今度被せる時は調整します。<早速普段用ウィッグに付け替えるので

 名前は…とりあえず「ラトゥーニ」そのままで良いかな…?と思ってます。
 「紫」ちゃんとかも考えたんですけどね。(爆)<見たまんま

 ウチの子達はみんな水月が手を入れている(…と言うか、水月がメイクしてる)子達ばかりですが、ラトゥーニは完全にデフォルトのまま。
 この顔に惚れたので…名前もそのままで良いかな、と。

 ただ、性格設定に関してはもとのゲームをやってないこともあるので、水月のオリジナル設定にします。
 どんな性格にするかは…とりあえず数日一緒に過ごすウチに固まってくるでしょう。

 あ、首パーツが弱くて、ラトデフォルトウィッグですら頭がカクンと後ろに傾いちゃうので、秀さんを通して入手したMDD用首パーツに換装しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金)

イーブン(ビリヤード)

 今日は午前中にビリヤードの基礎練習をすませた後、午後は弟と明後日の試合会場でもある関内のハイランドビリヤードさんに行ってきました。

 弟の対戦成績は、練習初めて間もない頃に二連勝して以来、ずっと負け越し…
 弟としてはまだろくに練習してない頃の水月に二連敗したのが納得いかなかったみたいですが、水月的にはその後は練習してない弟と比べて、毎日練習しているにも関わらず全く勝ち越せないのが納得いかない毎日。(笑)

 さて弟とは丸二ヶ月以上対戦していなかったわけですが、序盤は玉が入らなかった弟に対して、水月は午前中に練習していたこともあり普段通りのペース。まずは3連勝と上々の出だしです。(^_^)

 弟との対戦は、序盤で5連勝ぐらいされて心が折れてしまうのが常でしたし、やっぱりスタートダッシュは大事です!

 …が、この辺から調子が出てきた弟が巻き返して怒濤の5連勝! あっという間に逆転された…
 4連勝されたあたりだったかな…? ゲームボールの9番をイマイチ集中出来ずに撞いて外してしまったのが悔やまれる…

 しかしこの辺からややミスの増えてきた弟のスキにつけ込む形で流れを取り戻した水月が2連勝! これでイーブン…
 となったところで時間切れ~。しかし久し振りに引き分けに持ち込むことが出来ました。

 いやー…以前もマイミクのまどぢょさんに「ナインボールの勝敗は流れ次第」みたいなレスを頂きましたが、本当にそれを実感した一日でした。
 ここしばらく負け続けてましたが、自分が全く玉を入れられなくて弟が入れまくってるんなら、もっと練習しなきゃ…と思うだけなんですけど、玉を入れてる数を見れば決して大きな差があるわけではなくて、下手すると負けた日でも水月の方が入れてる日もあったぐらいなんですよね。
 それを考えると、実力が近い人間同士のナインボールはホント、ゲームの流れに左右されるんだなぁ…と思った次第。
 これが他のゲームだったらまた違った結果になるかも知れませんけどね。

 まぁとりあえずコレで明後日の試合もそこそこ戦えそうな気がしてきたので、ラスト一日練習してから二ヶ月ぶりの試合に挑んできます~♪
 前回同様、気合いを入れるためにも目標は優勝!目指して頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ミラクルブレイク(ビリヤード)

 水月は課題練習の合間に気晴らしと実践練習を兼ねて、9以外のどのボールから落としても良いナインボール…ネオナインを遊んでおります。
 今日もいつものようにブレイクすると…な‥なんと4個イン!!
 テーブル上のボールが一気に半減!!

 …まぁ結局撞ききることは出来なかったんですが、なんかこの数だとうっかりするとマスワリ出来ちゃいそうな気がしますなあ。<ナインボールルールでも

 こんな事書いてるとそこそこブレイク出来てそうな感じですが、プロも愛用するブレイクキュー、メッヅのパワーブレイク性能に頼ってる水月としては、先日アキバでの8ボールペアマッチの時のようにたまにハウスキューで撞くともうボロボロです…<特に最近はナインボール用にサイドブレイクしか練習してないので

 さて毎月第一日曜に開催されるハイランドさんのサンデーリーグ…先月は〆切間際で全く練習してなかったので、当日はお休みしてふたけっとに参加してしまいました。
 なので今度の日曜は二ヶ月ぶりの試合になります。

 しかし…5月上旬に練習再開したモノの、マイペースで週2~3日しかやってないせいか、全く自信が持てない現状…
 人と対戦したのも4月の試合以来の二ヶ月間で、先日のエイトボールペアマッチ一回だけですしね…
 とりあえず今日から3日間みっちり練習して、そこそこ撞けそうなら試合に行こうと思ってます。

 今日も3時間みっちり練習してきました。
 とにかく真っ直ぐの練習だけしよう…と思って、最近はセンターショットを中心に真っ直ぐ系を練習してましたが、水月の場合、角度のある配置も練習しておかないとどうも厚みの勘が狂いやすいので、今日は薄目のカット玉と苦手なサイドポケットへのポケット練習をしました。

 明日は珍しく弟が対戦してくれるみたいなので、午前中に近所のゲーセンで基礎練習、午後は弟と駅前のビリヤード場で対戦してきます。
 水月がひたすら負け越してる弟は、試合前の最終調整として格好の練習相手なので楽しみですね~♪

 やっぱりどうしても水月には実戦経験が不足してしまいます。
 ホント、最低でも週一ペースでは対戦したい…
 もし必要ならいくらでもハンデ振ります(…というほど水月も上手くないんですが…)ので、みんな遊んで下さいよ~~~!!(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

早く来い来いラトゥーニたんv

 あー…なんかもう名前はラトゥーニのままでいい気がしてきたZE!!

 さて昨日は試乗会オフから帰ってきて日記書いたらもうおねむの時間だったので、お風呂に入らずに寝てしまいました。
 我が家は朝風呂は嫌がられるので、スーパー銭湯でも行ってこようかなぁ…と思っていたところ、ちょっとツーリングがてら道志の辺りの温泉入ってくるか!と思い立ちました。
 ちょっと今年はツーリング強化年間にするつもりなので、週一で近場でも良いから走りに行こうと思ってるんですが、今日を逃すと今週は天気悪そうなので…

 厚木から413号に入って、いつもマイミクの秀さんと寄ってるガソリンスタンドで給油しようとしたら長蛇の列が…
 ああ、そう言えばまた値上がりでしたっけ。

 まずは二年前にマイミクのぐんぱん先生達と行った道志の湯へ。駐車場に入れた後、温泉の場所がわからなくて「潰れたのか?!」とヒヤヒヤ。(笑)

 しかし…潰れてはいなかったのですが、この温泉シャンプー置いてないYO!!
 仕方がないので体だけ洗って、ぬるめの露天風呂に浸かってきました…

 どうしても頭を洗わずには帰れなかったので、そこからの帰り道にある、昨年マイミクの秀さんと入った紅椿の湯へ。
 こちらは比較的最近出来たところなのか、設備も整ってますし、露天風呂からの眺めも良い!
 勿論シャンプーもあります。(笑)

 ただ、別に道志の湯が悪いわけではなくて、眺めは良くないですが周囲を緑に囲まれているので落ち着いて入れます。人が少ないのも水月的にはマルだな~。
 露天風呂の温度が低めなのも、まったりと浸かれて良い感じです。でも冬場は寒いかな…?
 ホント、シャンプーさえ置いてあればな…(^_^;

 今日は道も比較的空いていて、気持ち良く走れました。
 ただ、所々工事中で片側通行だったので…コーナー立ち上がる所で目の前に車列が止まってることに気が付いてヒヤリとする場面も。
 あ、帰り道で片側通行信号待ちしていたら、前から来たバイクが格好良く挨拶してってくれて嬉しかったです。お辞儀して軽く手を挙げましたが、間に合ったかな…

 さて厚木の辺りのびっくりドンキー(ドンキホーテが併設されていて紛らわしい(笑))で遅めのお昼を食べてから、ぽんたさんの工場に寄ってダベりながらお茶。
 そこでふと武蔵小杉のドールショップ、PARABOXさんに寄って帰ろうと思い立ったので、そこから小杉行き~。

 PARABOXさんでは、ラトゥーニが我が家に来た時に備えて、普段着用のウィッグをゲット。デフォルトウィッグが傷んじゃうと困るので…
 あとは23cmドールの翠のために、靴を買ってきました。ろくな靴を持てなかったので。

Mixi587  そして家に帰ると、ラトのためにヤフオクで落札したMSD用ボークス製ドレス(中古)が届いてました~♪
 昨日はこれまたラトの為にヤフオクで落札した、韓国のドールディーラーDollmoreさん製のブーツも届きまして、もうラトをお迎えする準備は万端です!!
 あとは本人が我が家に来れば…

 発注した時に「6月上旬頃」と聞いた気がするので、早ければ今週末~来週末ぐらいには??
 もう待ちきれない感じなので一刻も早く来て欲しいですな~!!

 その場合、来週末ぐらいにお迎え記念写DoLL撮影会を開催する可能性が高いので(実は翌週は予定が埋まってます)、関係者(笑)の方はスタンバイしていて下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

DN-01乗ってきたよ~

 昨年の東京モーターショー、奇抜なスタイリングで水月の目を惹いたホンダのオートマチックバイク…DN-01。>http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dn-01/
 コレの試乗オフ会をマイミクのぐんぱん先生が企画したのですが、どうにも前方のステップボードに足を乗せるアメリカンなスタイルが水月の好みではなかったので、どうしようかなぁ…と思っていたら直接お呼び出しが。(笑)
 確かに迷ってはいたので、お呼ばれしたからには行ってこよう~と、磯子のホンダディーラーまで行ってきました。(^_^)

 今回我々が希望した試乗車は、DN-01とフォルツァ、CB1300SBとゴールドウイングです。

 まぁゴールドウイングは水月にはデカすぎるので却下。(笑)<跨って印象に残ったのはフカフカで座り心地の良いシート
 ビッグスクーターもそれほど興味がなかったので、CBとDN-01を試乗してきました。

 CBは400は教習車&もてぎのスクールで、750は教習車で乗ってますが1300は初めてです。
 モーターサイクルショーで跨った時に足つき悪いな…と思ったので不安でしたが、確かに最初は足つきの悪さを感じたモノの、慣れれば特に問題なし。
 シートのグリップが良いので、ちょっと信号待ちで足を踏み換える時におしりを動かし辛いのが気になったかな…

 走り出してからはとってもホンダのバイク…というかいかにもCBな感じ。
 エンジンはスムーズだし動きが軽くて、とても200kg以上(250kg近く?)あるバイクとは思えないですね~。
 教習車のナナハンはとにかく動きが軽かったですが、それよりはもうちょっと上質な感じがするかな…?
 まぁ…やはりエンジンのフィーリング的には面白さを感じないですが、とっても乗りやすそうです。
 最近の水月的にはマルチのこうした特性に興味津々なので、とりあえず一ヶ月ぐらい乗ってみたいですねぇ…

 さて本命のDN-01。まずとっても良好な足つき(水月の短足をもってしても両足の土踏まずまでは接地)と、クラッチ操作に気を遣わなくて良いので、気楽に走り出せます。(^_^)
 オートマモードとマニュアル(というかセミオートマ?)モードを選べますが、基本的にはオートマモードでいいかなぁ…
 マニュアルモードではエンブレが結構利くので、エンブレが必要な時にシフトダウンする感じが良いのかも知れません。でもそのためにわざわざ切り替えなくてもなあ。

 加速感はそんなにないですが、車の流れをリードするぐらいまではスムーズに加速していく感じで、特に遅い感じではないですね~。
 さすがに680ccありますからね。
 でもそのせいか足元が結構熱くなる…

 ステップボードに設置されたリアブレーキペダルですが…ち‥ちょっと足が届きづらい。
 タンクに股間が当たるぐらいに前に座れば普通に踏めるんですけど…
 ブレーキ系は過不足なく利いてくれる感じですね~。

 コーナリングですが、曲がり角で気持ち速めぐらいで曲がってみましたが、結構軽い動きで倒れてくれて気持ち良いかも。

 ただ…全体としてみるとビッグスクーター(水月はぽんたさんの工場のかなり年季の入ったスクーターしか乗ったことがないですが…あ、あと教習車のスカイウェイブ)との差があまりわかりませんでした。
 とっても楽ちんで乗りやすいんですが、バイクの楽しさは…どうかなあ、ちょっとワインディングを走ってみたい気はしますね。

 それと120万を超える価格もちょっと…(^_^;
 結局このバイク、どの辺の層がターゲットなんですかね??
 ぐんぱん先生が仰った「年配のリターンライダー層」って言うのが確かに当たってる気はします。
 あのコーナリングの感じだと、ツーリングでもそこそこ楽しめそうな気はしますし…

 そうですねぇ…もう少し排気量が小さくても良いから値段が安くて、もっとスポーツバイクっぽったらもっと魅力があったかも知れません。
 それはアプリリアのマーナか…?
 鮫のようなスタイリングは非常に格好良いと思うだけに、惜しい…

 今まで水月はいろいろ試乗はしてみたかったんですが、買う気もないのに試乗だけするのもなぁ…と二の足を踏んでました。
 それだけにこういう機会だと思い切って試乗出来るので良かったですね!
 また今度他のバイクも試乗してみたいですねぇ。そう言えば来月15日にドカの試乗会があるみたいですが…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

昨日は筋少カラオケに~

 昨日はマイミクのBASHさん主催の筋肉少女帯オンリーカラオケに参加してきました~♪
 水月は冒頭から『トゥルー・ロマンス』『ゴーゴー虫娘』『俺の罪』と比較的変化球気味の曲をチョイス。
 終了間際にBASHさんから本城さんの曲を多く歌ってるとご指摘がありましたが、確かにそんな気がしますね。水月にとって本城さんの存在は結構重要なのかも知れません。(^_^)

 ちなみに今日改めて昨日歌った曲を思い出してみたところ…

 『トゥルー・ロマンス』(本城)『ゴーゴー蟲娘』(本城)『俺の罪』(内田)『少年、グリグリメガネを拾う』(大槻)『モンブランケーキ』(大槻)『くるくる少女』(橘高)『世界の果て~江戸川乱歩に~』(本城)『ザジ、あんまり殺しちゃだめだよ』(本城)『サンフランシスコ』(三柴)『君よ!俺で変われ!』(本城)
 …かな? 確かに本城率高い!!<10曲中5曲
 やっぱり本城さんのPOPセンスが水月の波長と合うんでしょうね~。
 でも他メンバーの曲もバランス良く入れてあるトコがミソです。(笑)<意識してなかったですが

 そんなこんなで三時間に渡って繰り広げられた筋少タイム! 参加者全員で筋少の曲を熱唱できるなんて滅多にありません…!
 筋少は語りの部分が長い曲が多いので、普段のカラオケでは遠慮しちゃいますが、今日はそんな曲もガンガンチョイス! サーチライトとか銀輪部隊とかリテイクとかはなかなか普段は入れられないですよ…

 いつぞや血を吐いて以来、基本的には喉に負担をかけないクリーントーンで歌うようにしてましたが、今日は思う存分絶叫してまいりました。
 多分また血を吐くでしょう。(爆)

 その後はアキバに移動して、まずはゲーセンでロケテスト中のスト4をチェック。
 ロケテストなんて見るのはKOF94以来かも?(笑)
 もうこの10年ぐらいはゲーセンで格ゲーをやることもない水月、ちょっとヴァンパイアセイヴァーをキュービィで始めたらリリスに乱入されました。
 全く勝負にならなかったんで、モリガンで入り直し。こっちはそれなりに戦えたかな。
 しかしホント、見ず知らずの人と対戦するなんて10年以上振りでしたが、やっぱり楽しいですな~♪

 次はラジオ会館、ボークス内天使のすみかで、来月到着予定のラトゥーニ用ドール服を物色…しかし絶望した! ミニっ子サイズをろくに置いてないボークスに絶望した!!

 その後は近くの飲み屋に入ってお食事。ビールが苦手な水月はカクテル&サワー系をチョイス…したかったんですが、あまり好みのものがない上にほとんどソフトドリンクかと思うほどのアルコール度の低さ…
 まぁ今日はあまり飲むつもりはなかったんでちょうど良いですが。(^_^;

 その飲み会の席で新たに(その場で)マイミクになった、ぐれ~とふ~るさんとビリヤードの話で盛り上がり、急遽青葉ビリヤードで撞くことに~。
 ご一緒したBASHさんと、これまた飲み会の席でマイミクになったえれがんとしゅんさんはビリヤード初体験と言うことで、最初に簡単にブリッジの組み方とフォーム、狙い方を教えて2×2に別れて8ボールを~。
 水月が組んだのはBASHさん。

 BASHさんのベストショットは「ダメもとで狙ってみて下さい~」と撞いて貰った空クッションからのショットがなんと逆サイドにポケットイン!
 水月のベストショットは、3ゲーム目のグループボールラスト一球、サイドにたたき込んだ後手玉を引いてゲームボールの8番にポジションしたショットでした。(^_^)<その後、BASHさんがバッチリ8番をポケット

 なんかとっても盛りだくさんな一日! お昼過ぎに待ち合わせだったことを考えると充実しすぎでした。(^_^)

 そう言えば御徒町パセラはエヴァとひぐらしのキャンペーンをやってましたが、店頭のひぐらしポスター、レナと沙都子ちゃんが可愛かったな~♪

続きを読む "昨日は筋少カラオケに~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

むちむちでお願いします(むっちり絵)

Mixi586  今日は『RD 潜脳調査室』のヒロイン、みなもちゃんを描いてみました♪ 例によってえちぃ(こないだのエロ水着ユキノちゃんほどではないですが)ので、苦手な方はクリックしないように~。

 最近ですねぇ…ホント、ぽっちゃり娘を描いてるのが楽しいのですよ~…と言うか、萌えるのですよ! 興奮するのですよ!! はぁはぁ…
 でもやっぱりぽっちゃりは人を選ぶと言うことで、お腹控えめに、それ以外はむっちりに!のスタンスで描いてみましたよ。

 いやー…昨晩しゃちクンと電話中に考えたのですが、今度の夏コミ新刊は「とにかくむちむち!」をテーマに描いてみようかと~。
 最近の水月は「一般受けする絵柄」をテーマに描いてましたが、どうにも持ち味を活かせてない感じですし、一度思い切ってあり得ないぐらいむちむちにしてみるのも面白いかな~…と。

 そう思った時に格好の素材であるRDもありますしね!!
 メタルの中なら超乳化もアリっぽいし!!(笑)

 …と言うわけで、夏はもしかすると紅じゃなくてRDメインになるカモです。
 いや、しゃちクンからどう見ても紅よりRDの方が(一部の人に)ニーズがあると思うと言われたので…(^_^;

 ホントはマクロスFかコードギアスR2がネタとしてはアタリなんでしょうけどね~。マクロスFはクラン大尉がいますが、コードギアスはいまいちネタにしたい女の子がいないもので…
 クラン大尉メインでラージサイド&スモールサイド二本立ての本を作るのも面白いかも知れませんが。(笑)

 そんなわけで今後の方向性を試行錯誤中の水月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

宮ヶ瀬は暑かった…

 毎週のように水月と遊んで下さるマイミクの秀さん。今日もツーリングの予定だったのですが、秀さんの体力次第でルートを決める…と言う話になっていて、昨晩連絡が来たのはコンパクトに宮ヶ瀬ツーリング。お疲れ気味か…?(笑)

 先月秀さんのおうちに遊びに行った時は、横羽線~横浜新道ルートをとったら一時間で平塚に着いてしまったのですが、今回は横羽線使わないし…と二時間余裕を見ていったら、やっぱり一時間で平塚に着いてしまいました。(爆)
 あまりにも早すぎですが、秀さんが朝飯付き合って下さると言うことで、秀さん宅近くのイタリアントマトで、水月はケーキとコーヒーを。<朝食は食べて出たので

 まずはバイクショップのユーメディア湘南店に行って、ウインドウショッピング。いや、実はユーメディアの新山下店に行こうと思っていたのでナイスタイミングです。
 まぁ…今は特に買い換えを考えてるわけでもないんですが、最近ちっちゃなバイクに興味津々なので、50~250cc辺りを重点的にチェック。
 大型だとドカのモンスターとビューエルはやっぱり良いな…

 さてその後は一路宮ヶ瀬へ。ちょっと車が多めなので、トラックの後ろでまったり走行。
 しかしこの時点で水月のニューアイテム、ぽんたさんに取り付けて貰った時計には温度計も付いてるんですが、その温度計が指した気温は34℃…
 エンジンに近い位置なのでエンジンからの熱のせいもありますが…でも要はバイク周辺はこの気温って事ですよね…暑すぎる!!<ちなみに宮ヶ瀬の温度計では28℃
 今日はドライマスターTシャツにメッシュジャケット、メッシュのツーリングパンツにメッシュグローブと、全身メッシュずくめで出かけましたが、それでも暑い…くらくらします。

Mixi583  とりあえずは宮ヶ瀬湖畔の「びんずる」と言うお店でお昼。
 秀さんはとうふステーキ、水月は「三日三晩煮込んだカレー」と「さくらステーキ」を食べました。どっちも美味しかったです~♪
 写真はこのさくらステーキですな。さっぱりした感じの味付けでしたね~。

 次は本日のメインイベント、服部牧場でソフトクリーム!です。
 秀さんも初めて行くという服部牧場ですが、特に道に迷うこともなくスムーズに到着。早速ソフトクリームです!
 ジェラートのメニューも豊富だったんですが、やっぱりミルクを味わわないと!と、迷わずソフトクリームをチョイス! ついでに牛乳もチョイス!!

Mixi584  牛乳の方は、最初は「う~ん…その辺に売ってる特濃牛乳の方が濃いかも…?」とか思いましたが、飲んでるウチに「いや、コレは濃いな…」と言う気に。
 びっくりだったのはソフトクリーム! 秀さんが「キャラメル喰ってるみたいだ」とつぶやいた程の濃さです。(笑)
 コレはソフトクリーム好きの方には是非食べて頂きたい!!

Mixi585  ここの牧場は牛さんの他にお馬さんと羊さんもいます。しかし羊さんもこの気温では暑そうです…

 さて服部牧場を出てからはヤビツ峠を下っていきます。
 何度か日記でも書いてるとおり、道幅が狭くてタイトなヤビツは非常に苦手な峠です…

 …が、ヤビツを走り慣れてる秀さんにマイペースで先導して頂いてるおかげ(対向車の確認はお任せなので楽ちん(笑)と、初めて二速ホールドで走ってみたら、これがドンピシャにアタリ!!
 回転が2000回転以下に落っこちちゃうと失速しそうで怖かったのですが、意外と粘ってくれます!
 1速だとレスポンスが良すぎてギクシャクしちゃって扱いづらいのですが、2速だとラフに開けてもレスポンスしないのでとっても楽!!
 そう言えば最近のライダースクラブのライテク講座も、低回転を使う…と言う方向性ですなあ。

 もう一つ、最近のライクラで良く言ってる「閉めて曲がる」。
 パーシャルを使わずに全閉で曲がれと言う話ですが、今日は低い速度域でまったり走ったせいもありますが、結構あちこち無意識のうちに全閉で曲がってたんですが、これがホントにクルリと曲がって良い感じ~♪
 秀さんも言ってましたが、二気筒(今日は二人とも二気筒)はカクッと倒しやすいので、カクッと倒して全閉でクルッと廻ってからアクセル開けて加速…とやっていたら、あれほど走りづらいと思っていたヤビツがとっても楽しく走れたのです! びっくり!!

 ヤビツ峠のバス停で一休みしていると、兄弟とおぼしきにゃんこ3匹組が!
 秀さんはご自分でもシャムを飼ってらっしゃるほどの猫好きですし、水月も猛烈な猫好きなので、しばしにゃんこ達の写真を撮りまくっちゃいました。(笑)

 菜の花台からの下りは一ヶ月前にも走りましたが、久し振りの峠だったせいかめちゃめちゃ怖くてマトモに走れない感じ…
 その後半年ぶりにサーキット走ったり、重点的にツーリング行きまくったおかげか、今日はとっても気持ち良く走れました~♪
 そうそう…水月は別に速く走れなくても良いんです。これぐらいの、自分が気持ち良いと思うペースで走れれば。
 先月ここを走った時はそれが出来なかったので、めちゃめちゃしょぼくれてたのです。(^_^;
 やっぱり、サーキットでなくてもマメにワインディングを走らないとダメだなぁ…

 再び平塚の駅前で解散。その後は水月は一路1号を…うっかり横浜新道を保土ヶ谷公園の所で降りちゃって道に迷ったりしながら(笑)も帰ってきました~♪

 ところで今日履いたメッシュパンツ…昨年から思ってたんですが、おしりが擦れて痛いよ!!<厳密にはおしりと言うよりは太股の裏側
 長めのアンダーウェアを履けば解決しそうですが、余計に暑くなりそうだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

そうだお肉の女王だ!(ぽちゃ絵)

Mixi582  と言うわけで、『RD 潜脳調査室』きってのぽちゃぽちゃ美少女、ユキノちゃん初描きであります。あ、えちぃので苦手な方は画像クリックしちゃだめアルよ!!
 あ、いや、ダイエットエクササイズ終わって、指に付いたアイスクリーム舐めて一息ついてる場面なので、決してエロくはないんですが!!

 今回の夏の本は『紅』メイン(超乳夕乃さん漫画と紫ちゃん顔面騎乗漫画の予定)ですが、多分ぽちゃぽちゃユキノちゃん漫画も描くと思います。
 …仕事無くてヒマですからな!!(爆)

 …あ、ウソです。今、ちゃんと某社(明かしていいのかなぁ?)のお仕事のネーム切ってますデスよ…

 はぁあ…ユキノちゃんのお腹とおしりに埋もれたい…

 しかし水月の読者さんが求めてるモノはどう言う路線なんでしょうねぇ…
 ま、おしりは当然として、むっちり?ふたなり?爆乳?超乳?ぽちゃぽちゃ?ロリロリ?
 …ロリロリは単に水月の趣味なので、多分読者さんは求めてないんだろうな…
 あ、さりげなく女装ショタっ子とか求めてる人がいそうだな。(笑)>某マイミクさん

 やっぱり水月はむちむち道を極めるべくがんばるべきなのかなぁ…と思う今日この頃です。(^_^;
 夏の本は初心に返って、全体的にむっちり目で描いてみますよ。

 …紫ちゃんは思いっきり幼児体型で描きますがね!!<水月の理想年齢だし

 しかしいつもながら、描いてから時間が経つに連れて「もっとお腹を大っきく描けば良かったなぁ…」と思うんですよね…>ちょっと前に描いたサイバドール ケイもそうでしたけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

『ジャジャ』9巻とちっちゃいバイク

 ををををっっっ?! つ‥ついにミヤギがレナさんに告白を…っ?!

 …と言うわけで、昨年九月に発売されていたことにさっぱり気が付いてなかった(ビリヤード始めた12月以降はバイク関連書籍をノーチェックだったんで、気が付かなくて当然なんですが…)『ジャジャ』の9巻を買ってきました。(^_^)
 いや、先日足立のナップスにTRXのシフトペダル買いに行った時に見かけたんですが、持ってるかどうか確信が持てなかったモノで…

 くっつきそうでくっつかなかったレナさんとミヤギ、前巻辺りから接近気味ではありましたが、9巻冒頭から伊藤さんにカマかけられたレナさんが(初めて?)ミヤギへの気持ちを認めてしまったり、それっぽい流れに! しかしまさかホントに進展するとは…っ!

 とは言うものの、告白して何が変わった感じでもないので、これからもまだまだダルダルな感じで進むんでしょうなあ。(笑)<告白自体グダグダだったし

 そう言えば今回は珍しく女性の新キャラ(しかもかな~り性格の悪そうな美少女)が登場したので、今後の活躍にも期待したいですなあ♪
 二人の仲を進展させるのに使えそうなキャラですし…

 そして今回は珍しく水月の知ってるバイク…アエルマッキのアラドーロが登場しましたねぇ。
 ま、知ってるとは言っても二年前にジャジャの影響で買ったクラッシックバイク専門誌で読んだだけなんですけど~。

 水月は車もそうですけど、自分の体がちっちゃいせいか、ちっちゃいバイクが好きなんですよね~。
 …いやまぁ、前に「車はちっちゃいのが好きだが、バイクに関してはデカくて300kmぐらい出るバイクが好き」って書いた気もしますし、確かにバイクならそう言うのも好きではあるんですが。(笑)

 最近思うんですが…ぽんたさんがカタナを手に入れたと聞いて、そ‥それは是非試乗させて貰わねば!と慌てて大型免許をゲット。間もなく初代愛車ホーネットから現愛車のTRXに乗り換えてしまった私ですが、もっと…2~3年ぐらいはちっちゃいバイク…250~400レプリカぐらいでサーキット走り込んで練習しておくべきだったんじゃないかな~…と。
 と言うかまさに今、例えばこないだ紅羽さんのCBR600RR試乗した時にファミレスで言われたCBR250RRとか…あの辺に乗り換えたい心境です。(笑)
 …って言うか、水月の使い方だと大型バイクのパワーって…高速道路でムカつく車に煽られてブッちぎる時ぐらいしか必要と感じないし…(^_^;<あとはサーキットの直線とかね
 逆に峠とかは軽いバイクの方がもっと気持ち良く(奥多摩ぐらいだとTRXでもかなり軽々と走れますけど)走れるのかな~…みたいな。

 まぁ…バイクの免許取ってからのこの二年間で頻繁にバイクの好みが変わってるので、この先どうなるかわかりませんが…もしかすると次期愛車は250だったりするかも知れませんよ…?<来年一月のTRX車検時が危険(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

プラグ換えたよ!

 ふと気が付いたらTRXを買ってからもう2万km近く走ってたので、プラグでも換えようかな…と思い立ちました。

 プラグの交換がし辛いと言われるTRX、実際、購入してすぐに試しに外してみた時にエラく苦労しました。
 …まぁぽんたさんに言わせればたいしたことないみたいですが。(笑)

 ぽんたさんの工場なら工具も揃ってるし、ぽんたさんから即アドバイスも受けられるので言うことなし!と、またしてもお仕事中のぽんたさんのトコに押しかけていきました。(^_^;

 何はともあれラジエーターを動かさないと全く作業にならんので、ラジエーターを外してずらします。ここまでは以前もやったので問題なし。
 進行方向左側のプラグは比較的手が入りやすいです。以前に外したのもこっち側ですし…
 四苦八苦しながらもなんとか交換完了。

 思えばぽんたさんと知り合う前…ロードスターが少しトラブってまして、しょっちゅうプラグを付けたり外したりしていたんですが、その時に「締めすぎてねじ切っちゃうと大ごと」と書いてあるのを見て以来、プラグはおそるおそる締めてます。
 それが緩すぎたみたいで、以前外したプラグがちゃんと締め付けられてなかったみたい。圧縮が抜け気味だったとぽんたさんからご指摘がありました。
 たしかにぽんたさんがしっかり締めて下さったのを見てると、かなり締めてる感じ…
 うーん…ボルト関係の締め付け加減って、やっぱり経験がないとわかりませんなぁ。

 さて問題は右側。非常に作業しづらい場所です…そもそもプラグキャップが外れん!!
 電動ファンも外した方が手が入りやすいよとアドバイスされたので外してみると、なんとかキャップが外すことができました。

 さてプラグを…と思いましたが、左側を外す時に使った車載工具ではどうにもならない感じ…
 TRXのサイトで見た感じにぽんたさんの工場の工具を組み合わせてチャレンジ!

 …が、どうもお借りしたプラグレンチが、水月が値札を剥がさずに使っちゃったのに加えてやや肉厚だったみたいで、抜けなくなると言う緊急事態に…
 結局この右側は相当ぽんたさんの手を煩わせる事になってしまいました(と言うか、ほとんどやってもらった)が、なんとか交換完了…
 たかだかプラグ交換に二時間近くかかっちゃいました。(^_^; 疲れた…

 コレで今週末の秀さんとのツーリングはバッチリかな?!
 まぁ外したプラグはまだ全然使える状態でしたけどね…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

奥多摩楽しいな~♪

 昨日はお友達のアプリリアRS125乗り、まいら幻さんと奥多摩ツーリングに行って来ました~♪
 10時にまいらさんのおうちで待ち合わせ。途中のマックでお昼を食べてから13時近くに奥多摩入り~。
 ちょうど信号待ちで列の先頭に出れたので、意気揚々と発進したら目の前に交差道路から曲がったらしい回送バスが…さ‥最悪のタイミングだよ!!

 結局バスはトロトロと30kmキープで走行…してるうちに、さらに前方にもう一台のバスが…

 10分ちょっとくっついて走りましたかねぇ…まず目の前のバスが路肩に止めて譲ってくれて、そのさらに前のバスはトンネル内で譲ってくれました。あ‥あれ? トンネル内ってパスして良いんだっけ??

 当然その前はガラガラだったので気持ち良く走行~♪
 ロードスター奥多摩ミーティングの際の集合場所、大麦代駐車場で一休みしようかと思ったんですが、またバスに抜かれたら最悪だ…と思ってしまった水月はとりあえず奥多摩周遊、川野駐車場まで行くことに~。

 さて駐車場に入ってみると…うわ、スゴい台数のバイク!!
 ツナギ率7割ぐらい?? なんかトランポまで来てる気が…つか、ゼッケン付き車両が?!Σ( ̄ロ ̄lll)
 そしてすごいSS率。(笑)

 昨年まいらさんと来た時も日曜でしたが、こんなにはいなかった気が…?と思って日記確認したら、それでも10台近くいるって書いてありますね。
 昨日は駐車場にいた車両が10台ぐらいと、ぐるぐる回ってる車両が10台ぐらいでしょうか。
 その後浅間尾根駐車場まで行って気が付いたんですが、周回してるエリアがいくつかに別れてるんですねぇ。なんかルールがあるんですかね??
 この辺を50ccのミニバイクが周回してましたが、上のトランポはこの車両を運んできたのかしらん??

 しかし…弟の持ってる地図にも「休日二輪多し」と書いてありましたが、四輪はほとんど見なかったですね。浅間尾根駐車場あたりまでは完全にオールクリアでした。<後ろから速い車両に抜かれる以外は(笑)
 あまりのオールクリアっぷりに、ついつい上がるペース。勿論ツナギ組のみなさんに比べればぜんぜんですが、めちゃめちゃ気持ち良く走れました~♪
 やっぱりこれぐらい道幅があると走りやすいですな~。奥多摩は好きだな…

 あ、でも途中で一台クラッシュしてるのを見ましたし、救急車も二回見たので、みなさんほどほどにね…

 都民の森駐車場の所で、駐車場から出てきた四輪のミーティング(クラッシック系?)らしき車両の列の間に入っちゃいました。でもさすがに車好きの方ばかりらしく、直線は飛ばさないもののコーナーはそこそこのペースで回っていくと言う、非常に気持ち良いペース~♪
 後ろにくっついて走ってたら楽しくなってきました。(^_^)

 さて奥多摩を出てからは16号を川越方面へ。まいらさんとステーキが食べたいと盛り上がっていたのですがステーキ屋さんが見あたらず、結局地元のハルマ刻彦さんの案内でローストビーフのお店に行くことに~。
 ローストビーフってあまり良いイメージがなかったんですが、ここで食べたローストビーフはステーキと全く変わらない感じ! こ‥コレが本当のローストビーフなのか~!

 奥多摩を降りてきた時は、その時点での水月宅からの走行距離も200km弱と短めですし、全く疲労を感じてなかったんですが、その後の16号渋滞でだいぶ疲労が溜まったのか、川越からの帰り道で疲れてきました…
 八王子でミクシィに書き込んだ辺りはまだそんなに疲れてる気はしなかったんですけどねぇ。保土ヶ谷バイパス降りて新横浜の辺りで見慣れた景色に安心したのか、どっと疲れが。(笑)
 鶴見から先はかなりフラフラに~。こんなに疲れたのはまいらさんと行った秩父ツーリング以来か…?

 そう言えば二年前にドール仲間の信楽さんと下道で奥多摩に行った時もエラく疲れたなぁ。まぁあの時はまだ全然バイクに慣れてなかったので気疲れした面もあるのかも…ですが。

 さて今回の目的はSOXさんの無料オイル交換サービス規定の3000kmを達成すること。どうせなら山に行きたいな~…と思ったのが奥多摩行きのきっかけでした。
 無事に(…というか、まいらさん宅を往復するだけで達成できたんですが(笑))距離を稼げたので、今日の午前中にSOX川崎店へ~。

 オイル交換が終わって支払いをしていると、見る見る間に土砂降りに…ひぃいいいい!! 今日は雨具持ってきてないよ!!
 5分ぐらい立ちつくしてると、向こうの空が明るくなってきたので、さらに5分ほどボーっとしてたら雨がやみました。良かったよ!!

 さてオイル交換も終わったし、今週中に那須モータースポーツランドに走りに…と思ってましたが、マイミクの秀さんが金曜に休みとったらしいので、予定変更してまたどこかツーリングに行ってくるかも…(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

先週の『狂乱家族日記』

 な‥なんと凶華様が照れているではないか!! くーーーっっ!萌える…
 なんだかんだでこの夫婦はお似合いですよね♪

 とか言ってるウチに今夜はもう今週分の放送か~。
 先週はこのアニメを録った時に録画ソフトがフリーズしたので、その後のブラスレイター&仮面のメイドガイが録れなかったんですよね…
 ブラスレイターはともかく、メイドガイが録れなかったのは痛い!

 …いや、まぁそんなに話の繋がりがあるアニメでもないからいいかな。(笑)


 このソフトフリーズは恐怖でしてねぇ…何が怖いって、水月が今期『コードギアス』と並んで一番楽しみにしている『紅』の前が『図書館戦争』なのですが…ぶっちゃけ図書館戦争は録り逃してもあまりショックじゃないので、コレを録ったせいでソフトがフリーズして紅が録れなかったらと思うと…
 そんなにハマってるワケでもないので切ってもいいんですが、積極的に切るほどの気にもならない…
 これで万が一紅録り逃したら、その時に猛烈に後悔すると思うんですがね~。

 ところで、女の子は太ってないとイヤ!(ょぅι゛ょ除く)と公言して憚らない水月としては、今期の注目株はやはり『RD 潜脳調査室』のユキノたんであります!!
 …しかしさっきユキノたんにエロ水着着せてラクガキ描こうと思ったら、公式サイトにキャラデザインがアップされてないんですよねぇ…
 キャプ画像を二枚ほど撮ってあるんですが、どっちも正面なので髪の束ね方がよくわからん…
 ビデオ見返して確認するしかないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

ハヤブサ出来たー

Mixi579  えー…一年前に買ったハヤブサのプラモ。半年前に組み始めたあと半年放置。ようやく今日完成しました~♪
 手に取ってみるとかなりぐだぐだな感じですが、写真に撮るとそんなに目立たないかも。(笑)

Mixi580  写真で見た目にもわかるのは、フロントのフェンダーを取り付けた時点では無塗装で仕上げるつもりだったのでフェンダーを塗ってないことと、タンクのカラーリングを間違えてることですね。マスキングシールを貼り忘れた…<本来はサイドカウルのデザインに繋がる

 しかし初めてエアブラシ使って塗装しましたけど、もうムラムラな感じだわ塗料は垂れてるわマスキングから染みこんじゃってるわで、ホントにぐだぐだ。
 マスキングからはみ出した所は筆で補修したので、なんかタッチペンで補修したような有様に。
 あ、でもいかにも補修だらけな水月のバイクっぽくて良いんじゃないでしょうか。(笑)

 しかし子供の頃はとにかく早く組み上げたかったので、急ぐあまりミス連発。パーツを無くしたり壊したり間違えて接着したりでひどい有様でしたが、さすがに歳をとったのでちょっとは落ち着いて組めるようになりましたねぇ。
 とは言え、↑の塗装ミスは明らかに慌てすぎが原因ですけどね。(^_^;<初めてということもありますが
 でもこうやって一日30分とか1時間ずつ、ヒマを見て組み上げるのも楽しかったので、かなり積み上がってるプラモを少しずつ組んでいこうかしら…
 とりあえず今頭上で燦然と輝いているザンザ・ルブでも組もうかしら。(笑)
 でもアオシマのプラモは比較的パーツの合いとかが悪かった憶えが…<小学校時代の記憶

 ハヤブサとカタナが大好きな水月ですが…あの二台は憧れの存在として、多分実際に自分で所有することはないと思うので、このプラモを眺めて楽しみますわ~♪


 あと実車の方ですが、先日、秀さんとツーリングに行った際にバイクにくっつけてた時計が遅れてるのに気が付きました。
 待ち合わせ場所で合わせ直したんですが、ツーリング中延々と9時台を刻み続けまして…<分は進む

 電池を替えるだけでも良かったんですが、せっかくなので別の時計を買ってみました。(^_^)

 結構時計を見る水月としては、前の時計が夜間はほとんど見えなかったのが不満だったので、今回はバックライト付きをゲット。ついでに温度計付き。

 前と同じようにトップブリッジにマジックテープで貼り付けようと思ってたんですが、ぽんたさんの工場に寄ったらぽんたさんが付属のステーを加工してメーターパネルの脇に付けてくれました! わ~い♪
 トップブリッジより視線の移動量が少なくて良いんじゃないかな~。(^o^)

 明日か明後日(お友達のまいら幻さんのお休み次第)は奥多摩に行ってくる予定なので、この時計も活用されることでしょう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

久し振りにビリヤードの話とか

 半月ほどお休みしていたビリヤード修行ですが、先週からボチボチ再開しました。
 ただ以前とは若干スタンスが変わっていて、とにかく一日一時間とか短くてもいいから行く。むしろ時間がない時は容赦なくお休み。
 以前は最低でも二時間、忙しい時でも休まず行く…と言うスタンスでしたが、ちょっとユルめになりました。

 ビリヤード修行をお休みしたのは、原稿の〆切が近くなって忙しくなったとか、バイクシーズンに入ってバイクに乗りたくて仕方ないとか、ドールサイトを再開したとか色々理由があるんですが、やっぱりいくら練習しても上達しない…と言う失望感もあったんですよね。

 年内にB級昇格!を目標に、6月までにはボーラードアベレージを40に上げてビギナー脱出…と言う当面の目標を立ててましたが、3月にアベ35点近くまで達したのをピークに、その後は下降気味…
 練習再開して、一昨日久し振りにボーラードやりましたが、最初の4フレを終えて一ケタスコアと言う悲惨な有様。後半はそこそこ入れてなんとか25点までは行きましたが…

 趣味として割ける時間は多くても3時間程度…前にインストラクターさんと話してる時に「仕事で時間がなくて2時間ぐらいしか練習できない人とかは」と言う一言がありまして、2時間って最低ラインなのか…?と思うと、さすがにそんなには時間を割けない…と、テンションが下がった面もあるんですよね。

 んで、今はもう気長に練習しようと。ビリヤードは生涯楽しめる趣味ですから、少しずつでも上達していければいいかな…と思い始めました。
 ま、とは言え年内にB級昇格の夢を捨てたわけではないですし、モチベーションもそこそこ戻ってはいるので、以前よりマイペースで練習を続けるつもりです。

 でもやっぱり対戦相手がいないのが問題なんだよな…

 今日はちょっとハヤブサのプラモ組むのに時間を取られたので、練習は一時間。
 センターショットを1ラックやってからは延々とネオナインをやり続けたんですが、今日のテーマはポケットした後手玉をセンターまで持ってくること。
 インストラクターさんは、とにかく最初に入れをカンペキにしようと思って練習した…と仰ってましたし、確かに入れが強ければポジションはそんなに必要なくなりますが、やはりボーラードをやってるとどうにもならない配置に比較的頻繁になってしまうのですよ。
 せめてもう少しマシな配置に出来れば…といつも思うので、とりあえず手玉をセンター近辺までコントロール出来るように練習しようと。

 思えばボーラードのスコアが落ちてきたのは出しを意識し始めてからですが、無理矢理ポジション取ろうとして入れがおろそかになってる気がするんですよね。
 とは言え、出しを意識しなければ上達もないですし…しばらくはネオナインで出しの練習を~。
 もうちょっとマトモに出しが出来るようになれば、ボーラードのスコアも上達するはず!と信じて♪(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

美紅の脚が…っ(ドール)

 昨晩、美紅を抱き上げたらコロコロっと左足が…

 あ‥脚が取れたっっっ!!

 Sカンが膝の穴に引っかかったので、落ちたのは下肢部分。あー…足首とSカンを結んでるタコ糸が切れてますね…
 こないだメイク直しをする際に、ボディにも色を乗せようと思って組んだままで体洗ったので、濡れたタコ糸が劣化してたのかも知れませんねぇ。
 とりあえず新しいタコ糸を用意して補修~。

 美紅はポーズの自由度を上げるために腕と脚に針金を仕込んであるので、ロケ中に針金が金属疲労で折れたことは二回ありますが、タコ糸が切れたのは初めてかな…? いや、前に一回あったかな??

 針金とタコ糸は消耗品なので、時々交換してメンテした方が良いのかも知れないですね~。

 ちなみに過去最大のトラブルはロケ中に足の付け根の球体関節が取れた時ですな。(爆)<昨年9月の房総半島ロケ。ドールサイト休止中だったのでまだ未アップ
 まぁ基本的にはゴムのテンションがかかってるんで、そんな大きなトラブルにはならなかったんですが…<実際、この前からトラブってたのを放置中だった(笑)

 今回みたいにタコ糸切れちゃうと、下手すると全身バラバラになってしまうので、ロケ先でトラブったら途方に暮れますねぇ…

080514  写真は元通りになった美紅。ドールサイトの日記にはいつものようにセリフ付きでアップ~♪
 ちょっと座りっこボディみたいなポーズとってます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

体調良好

 今日の午前中は病院に行って来ました。例のなんとか気管支炎の診察ですね。
 一ヶ月前に処方された抗生物質の効果を訊かれましたが、もう20年近くの間あれほど悩まされていた痰が、この一ヶ月は…憶えてる限りでは一度も出ていません。調子の悪い日には大量に痰を吐いたりもしていたのに…
 特に一月に風邪を引いて以来、かなり咳の発作がひどくなっていたのですが、咳自体もほとんど出なくなっています。

 痰の原因は細菌の死骸等らしいので、抗生物質のおかげで気管支の細菌が抑えられているのでしょうか。
 ただ、先日発見されたインフルエンザ菌も、その前に発見されたMRSAも鼻腔内の常在菌みたいなので、持病の副鼻腔炎も関連してる様子…
 耳鼻科も行ってみた方が良いですよ、とは言われました…がめんどくさいんだよな。(爆)
 それで高校の時以来通ってないので…

 経過は良好っぽいですが、少なくても三ヶ月はこの治療を続けないといけないみたいなので、引き続き抗生物質を飲み続けます~。

 ところで到着を心待ちにしているMDDラトゥーニですが…今、替えのウィッグが欲しいんですよね。
 デフォルトウィッグがかなりクセのある髪型なので、傷みが気になりますし…普段は別のウィッグで代用したい。
 ヤフオクでラトのデフォウィッグも出品されてるので、それをいくつかスペアとして落札するのも手ですが…

 ラトは、髪型はともかく髪の色は紫で統一しようと思ってるんですが、紫のウィッグってなかなか見つからない…
 今のところ水月が見つけたのはCOTIN DOLLさんのみですね。
 せりなもだいぶウィッグが傷んできてるので新しいのが欲しいんですが、ピンクもなかなか見ないんですよね…

 どこかオススメのウィッグ扱ってるお店があったら教えて下さいな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

ビッグスクーターに突っ込むところだったYO!

 えー…たった今マイミクのV-RAPTOR乗り、秀さんとの富士吉田にうどんを食べに行こうツーリングから帰って参りました。
 …が、おうちに着くまでが遠足とは良く言ったものですなあ…

 東名も降りて港北ナップス前の道を走ってると、路肩から発進してきたビッグスクーターが。
 うーん…ボクが走ってるんだから走行中の車両を優先してくれないかなぁ…と思いつつ、一番左車線、ビグスクの兄ちゃんの後ろで信号待ち。

 発進するとビグスクは車線の右側を走っていたので水月は左側を走行。ちょっと抜こうかしら…と思った瞬間、ビグスクの左ウィンカーが…え?! 左折?!

 全く頭が動かないし目視もしてこないので、左後ろ直近にいる水月を認識してるのかさっぱりわかりません…と‥とりあえずフルブレーキだ!!

 パニックブレーキかける時の悪い癖で、反射的にクラッチ切ってしまうのでリアがロックして左右に滑りまくり。スキール音を鳴らしながらなんとか停止…
 した水月の目の前をビグスクの兄ちゃんが横切って駐車場に入っていきました…

 あ‥あの!! 左側から追い抜きかけた水月も悪いのであまり強くは言いませんが、「何やってんだこいつ」的な目でジロジロ見てるヒマがあったら軽く頭でも下げて頂きたい!!

 いやー…フルブレーキングしながらかなり走馬燈状態で、ぶつかったら警察呼ばなきゃなぁ…面倒くさいなぁ…とか色々考えておりました。(笑)

 さてそんなわけで富士吉田にうどんを食べに行こうツーリング!!
 朝起きてみると寒い!寒いよ!!

 上半身は完全冬装備で出発…

 まずは厚木から道志道へ。お昼に着かないとお店によっては閉めちゃうところもある…とのことなので、今日は温泉とかは無視して一路富士吉田へ!!
 道志道は走りやすいワインディングなのですが、車が多いのがネックか…

 途中の道の駅で出会ったライダーさんが秀さんのV-RAPTORを興味津々な顔で見てる…
 ちくしょう!! 注目を浴びる車両で羨ましいぜ!!(笑)

 さて無事にお昼前にうどん屋さんに着いたので、吉田と言えば肉うどん!と言う秀さんの薦めに従って肉うどんの大盛りを注文!

 うーん…なんかとってももちもちして歯に貼りついてくる…なんか薄く切った餅でも食べてる感じです。
 未知の食感ですが…水月的にはイマイチ好みじゃないかんじかなぁ…
 お店によってはもっと固いうどんもあるらしいので、そっちの方が水月には合ってたかも。

 その後は河口湖から白糸の滝方面、富士スカイラインを通って御殿場へ~。
 富士スカイラインは以前走った時の感想として「夢の中を旅している様な…ちょっと不安な気分」と書いてるとおり、どうにも殺風景な道です。
 ただ、車がほとんどいなくてマイペースで走れるので、走る分には良い道かも。

 秀さんは箱根越えして西湘バイパスで帰ると言うので、水月も小田原までご一緒することに。
 しかし相変わらず箱根はバスが多い…だいぶ渋滞気味でした。(^_^;

 そして小田原で高速乗ったところで解散…した後で水月は危ない目に遭うと。(笑)

 しかし…最近思うのですが、まだまだ経験の浅い水月としてはせめて週一ぐらいで峠道を走ってワインディング慣れした方が良いんではないかと~。
 んで、二週に一度ぐらいサーキットを走りに行く…みたいな。

 いや、ホントに冬場ほとんどバイク乗らなかったら、めちゃめちゃコーナーが怖くなってたので…やっぱりマメに乗らないといかんなぁ…と思った次第。

 あ、それと交換したブレーキパッドですが、やっぱりあんまし差がわかりません。(笑)
 と‥とりあえずサーキット走ってみよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ラトゥーニ、早く来ないかなあ…

 先日、バイクで足立のナップスまで買い物に行った際に、ヘルメットの中でラトゥーニの名前(時としてフルネーム)をつぶやいていた水月です、こんばんわ。<一日で50回ぐらいつぶやいた

 いやー…水月の二次元キャラに対する萌えパワーは非常に高く、『デュエルファイター刃』の八乗寺舞お嬢様に惚れた時は人気投票で「舞様が負けるわけないじゃないですか!」とつらつら書き続けて「君、濃すぎ」とコメントされてみたり、『舞-乙HiME』のアーミテージ准将と本気で結婚したいと思っていたり。<まぁ若干オーバーに言った方が面白いと思って演出してる面もありますが…多分

 ラトゥーニへの想いは、もともとのキャラを知らないだけにそこまでではないんですが、二次元と三次元の境界近くに存在してるお人形と言う存在だけに、なんとも微妙なテンションで到着を心待ちにしていたり。

 まぁ多分、普通にドールオーナーさんがフルチョイスでお迎えした子や、今回のラトゥーニの様に受注販売でお迎えした子を待ってる時の心境なんだと思うんですけど~。

 ラトゥーニのドレスは色移りしそう(ヤフオクで見たら注意書きまで入ってるし)なんで、普段着として着れる服はないかな~…とヤフオクをチェックする毎日。
 他にもラトゥーニはロリータ系で統一しようと思ってるんで、何か良い服はないか…とか、良い靴はないか…と、かな~りマメにチェックしております。(笑)

 ゲームのラトゥーニファンの方には申し訳ないですが、うちの子として完全に別のキャラ設定を考えてます。
 とは言え、やはり元の性格設定と顔立ちから見て、アッパー系揃いのうちの子としては珍しく無口系になるのは決定。
 あとドール自体のイメージから見て、年齢設定はうちの子達の中でも最年少の7~8歳になるのも決定です。

 久し振りにこんなウキウキしているので、ホント到着が楽しみですな~♪
 小回りのきくMDDサイズと言うことで、野外ロケにも連れ出しやすそう!
 早く来ないかなあ…

 あ、それとドールサイト(http://f19.aaa.livedoor.jp/~mitsuki/)のギャラリーに昨日の写・DoLL撮影会の模様をアップしましたので、ご覧下さいませ~♪

 …ところで半年ぐらい前にぽつぽつと作っていたハヤブサのプラモですが、今日久し振りに組みました。
 サブフレームとステップ類が付いたので、あとは排気系とカウルですな~。
 マフラーはピカピカにしたいので、塗装はカウルだけにするつもりでしたが、マフラーも塗装するかな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

第一回 写・DoLL撮影会

 ちょっと前にマイミクの秀さんやぽんたさんに教えて頂いた、ドール撮影ブース「写・DoLL」さん。今日はマイミクの天語さん&神威さんと、今朝方急遽参加が決まった(そしてその際に新たにマイミクさんになった)天狼丸さんと一緒に、写・DoLLさんに撮影会に行って来ました。(^_^)

 写・DoLLさんは事前にぽんたさんからも聞いていた通り、マンションの一室みたいな感じ。
 お部屋に入る時は思わず「お邪魔しま~す」って言っちゃいそうです。(笑)

 入ってすぐが喫茶スペース&受付になっていて、奥が4つのパーティションに区切られていて各々一つずつテーブルの上にセットが組まれています。
 今はガレージっぽい雰囲気のゴス&パンク風セットと、お屋敷の寝室っぽいセット、アリスのお茶会風セット、端午の節句セットが組まれているのですが、アリスのお茶会セットのみ予約がいっぱい…と言うことで、他の3つのブースを使わせて頂きました。(^_^)

 ブースを利用するには会員登録が必要なので、初回のみ登録費300円。
 今日は60分パックをお願いしましたが、もうちょっと撮りたい…と言うことで30分延長して90分パックに。これで一人1300円。

 相場はわからないんですが、水月的にはちょうど良いかむしろ安いぐらいの価格設定かと~。

 その後は喫茶スペースでお茶飲みながら(お茶はサービスです♪)談笑、池袋ボークスを眺めてから解散…となりました。

 その模様は明日中にまとめてドールサイトのギャラリーにアップするつもりですのでそちらをご覧になって頂くとして…今回の水月的ヒットは、撮影直前にボークスに寄って急遽買いそろえたDD用オプションハンドパーツですな!
 おかげで璃乃さんが可愛らしいポーズが取れるように!!(笑)

 今回はこの指さしパーツのみ買いましたが、握り手とチョキも欲しいな~♪

 撮影会は今後も月イチぐらいで開催したいな~…と思っておりますので、次は今日参加できなかった皆さんも是非!
 次回は水月のMDDラトゥーニお迎え記念ロケの予定です。(笑)
 6人以上集まれば貸し切りも出来るらしいですよ~♪(^▽^)

Mixi578  写真はお色気女教師と少年…って感じ?(笑)
 「最優先事項よv」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

ブレーキパッド、ヤバかった~

 今日の午前中は久し振りにビリヤード。半月振りぐらいになりますが、最初構えた時は「これでフォーム合ってるんだっけ…?」と一瞬不安になってみたり。(笑)
 3ヶ月間、いろいろとフォームで悩み続けた弊害ですかなぁ…

 最初は近めの玉からリハビリして、最終的にはセンターショット。途中で新たな発見をしてみたり。

 その後はネオナインを何回か遊んだんですが、ちょっと厚みの感覚が狂ってるかも…
 ただ、30分ぐらい撞いてるうちに感覚戻ってきた感じ。
 まぁ毎日練習してても日によってはこれぐらい狂いますからな!!

 午後はナップス足立店へ。ちょっと前に天誅丸さんから「TRX用のペダル類が揃ってた」と言われたので、買って半月で立ちゴケして曲がったままになってるチェンジペダルを買おうと。
 あとは通販サイトで注文したブレーキパッドがメーカー在庫切れらしいので、それも売ってないかな~と。

 ペダルはあったんですがパッドは合う型番がなく、東雲のライコランドで無事にゲット。そのままぽんたさんの工場へ直行して、ご指導を受けながら交換作業です。

Mixi575  ペダルの方はこうして見比べても微妙に曲がってるぐらいですが…交換したらやっぱり感触が変わりました!
 どちらかと言えば見た目にもわかるとおり、磨り減って変形しまくりだった先端のゴムパーツが新しくなった影響の方がデカい。(笑)

 パッドの方は前にも書いたとおり、メタリカにしました。
 割ピンを飛ばしてぽんたさんに探させてしまったりもしつつ(^_^;、なんとか交換完了。

Mixi576  右キャリパーから外したパッドの方は見た感じにも結構残ってて、まだ使えそうだな~と思ったらぽんたさんから「半分ぐらい減ったら換え時なので、もうそろそろでしたね」と。
 しかし左キャリパーのパッドを外してみると、一枚が完全にツルツル!
 思わずぽんたさんに見せに行っちゃいました。(笑)

 あともう一本サーキット走ってたら危険でしたね…と言われたので、マジでギリギリだったっぽい!
 しかし一枚一枚減り方が違うもんですなぁ…こんな作業をするのも産まれて初めてなので、何もかも新鮮でした~♪
 
 で、交換して走った感想なんですが…うーん…そんなに変わらないかな。
 通販サイトのレビュー見てるとみんな激変してるみたいなので、それがわからない水月ってば、まさに豚に真珠…(爆)<かなりお高い
 まぁ一般道ではもともとそんなに制動力は必要としてなかったので、サーキットで効果が体感出来れば…良いかな。(^_^;

 レビュー見てても最初数km走ってアタリがつくまでは効きが悪い的なことも書いてあったので、もうちょっと走れば変わるのかしら?<もう10kmぐらい走ったんですが

 とりあえず月曜はV-RAPTORの秀さんとツーリングに行ってくるので、そこでもうちょっと様子見てみますわ。(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

スポーツカーガーデン、閉館しとる!!

 今日はお天気が良かったので、ふとどこか山でも走りに行こうかなぁ…と思い立ちました。
 もう計画立ててる時間はないので、勝手のわかってる場所を…と言うことで、箱根か奥多摩。交通の便の良さを考えて、箱根にしました。

 最近は横浜青葉インターから東名に乗ってましたが、今日は久し振りに東名川崎インターから東名入り。<あ、2月に家族で行った時はここから乗ったわ
 普段は小田原厚木道路から下道かターンパイクにアクセスしますが、ふと一度も走ったことがない箱根新道を走ってみようかなぁ…と思ったので、箱根新道へアクセス。
 …するところにお巡りさんが立っています。(笑)<物陰に

 カーブを回り込んだところにはパトカーが張ってました。うーん…今日は取り締まり厳しそうだな…

 箱根新道は二カ所ほど工事中で交互通行。ただそのたびにすり抜けて先頭に行けたので、比較的スムーズに走ることが出来ました。
 ゼファーかな?カワサキ車の方も一緒に待ってたので、彼を先頭にバイク三台でつるんで走る感じに~。

 そこから伊豆スカイライン方向に入って峠道へ。
 うきゃーーーっっ!! 気持ち良いっっ!!

 狭くてタイトな峠が滅法苦手な水月ですが、ここは比較的道幅も広くて難しいコーナーもないので、自分のペースで気持ち良く走れます!
 やっぱりこないだサーキット走ったのが良かったみたいで、気持ち良くバンク出来る感じ…

 十国峠に着いてツーリングの定番、ソフトクリームを舐めながら時間を見ると12時。
 うーん…今夜はマイミクの新技かけるさんと夕食をご一緒するお約束があるんだよな…
 5時頃には家にいたいので、そうすると3時には小田原を出てないと。
 そうすると…伊豆高原のちょっと先にある赤沢日帰り温泉館に行ってお風呂入ってくるのは、ちょっと時間的にタイトか…?

 結構楽しく走れたので、もういいかな~…と、芦ノ湖スカイラインを経由して御殿場へ~。
 ここの道も走りやすいな…

 思ったんですが、私って今まであんまりフロントブレーキ使ってなかったんですよね。…いや、勿論峠道ではちゃんと使ってたんですが、すごくソフトにかけてたというか…
 むしろリアブレーキを多用していたので、そのせいで減速が足りない…と思った時に反射的にリアを強く踏んでロックさせちゃうんじゃないかと。
 こないだのもてぎで散々フルブレーキングしまくってフロントブレーキ慣れしたので、今日はフロントブレーキを普段より多めに使う感じで走ってみたら、非常にテンポ良く走れる感じになりました。(^_^)

 ライダースクラブのライテク本とか見ると、練習の段階ではリアは使わない方が…みたいなことが書いてあったのが、なんとなく納得できたような気も。

 途中でドカの900SSだと思いますが…あの独特のヘッドライトの車両とすれ違った時に手を挙げて貰ったのに、手を挙げられ慣れてない水月はスルーしちゃいました! ご‥ごめんなさいっっっ!!
 その後はアグスタF4とすれ違う…

 さて御殿場に到着。お目当ての御殿場スポーツカーガーデンを探しますが、見つからない…
 いつもこっち側から来ると見つからないんですよねぇ。
 しばらく辺りを探し回るも見つからないので、イタリアンレストランに入ってお昼ご飯を。
 ランチセットがパスタ&ドリンク&サラダに加えて、パンとデザート食べ放題…と言う、ディモールト・ベネ!なお店でした。<JoJo用語

 さて地図を見返すと…やっぱりさっき通った道だと思うんだよなぁ…
 改めて行ってみると…あ、ここだ!…けど、なんか閉まってる気が?
 通り過ぎてUターンしながら確認すると、「2008年2月24日をもって閉館」の看板が…

 がーーーんっっっ!!! 結局二回しか行けませんでしたが…とっても心が落ち着く水月の憩いの場だったのに…っ!

 あぁ…では2年前の11月、日が暮れて薄暗い館内に浮かび上がるフェラーリのシルエット(http://f19.aaa.livedoor.jp/~mitsuki/gallery/055/0561.html)を胸に生きていくしかないんですね…がっくり。

 仕方がないので御殿場から東名入り。帰りにぽんたさんの工場に寄ってスポーツカーガーデン閉館を切々と語ってきました。(笑)

 今日のロケのお供は1/6miniっ子の翠…だったんですが、結局出番なし…
 い‥いえ、当初は伊豆スカの途中で止めて撮るつもりだったんですよ!!
 あー…昨日のドールサイトの日記で泣かせてしまったので、ご機嫌取りのつもりで連れて行ったんですが、さらにご機嫌斜めになりそう…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

ラトゥーニお迎え

 予想通り? 予想外?? 皆さんの反応はいかがでしょうか。(笑)
 昨晩の時点では本人的にも50/50…全く予想が立ちませんでした。

 とりあえず今日は朝からニコ動でゲーム中のラトゥーニの動画を眺めてみたりしながら検討…
 マイミクの秀さんに「悩み中…」のメール送ったら「アキバつきあいますよ」と返ってきた時にだいぶその気になりました。

 3時に秀さんとアキバボークスで待ち合わせて…水月が先に着いたのですが、秀さんを待つことなく即注文!!
 一日置いたのは、昨日も書いたように水月はお人形とのご縁を重視しているので…一日置いてもまだご縁があるようならお迎えしよう!と決めてきていました。だからまだ受注しているのを見た瞬間にもうお迎え決定。
 そう決めてしまったら、一刻も早く注文しないと…
 秀さんを待ってる間の数分間で万が一にも予約〆切になってしまったら、悔やんでも悔やみきれないですからね…

 ホントは秀さんの目の前で清水寺ダイブをしたかったのですが。(笑)

 そして秀さんを待つ間にぽんたさんにお電話。第一声は「えーとですねぇ…あの~…えー…うちの子が…一人増えました」。

 秀さんから先日水月に代わって予約して頂いた「門を開くものアリス」のフィギュア予約用紙を受け取り、ホビージャパンで誌上販売してるアリスブーストverの見本をボークスの下のコトブキヤで確認して、丸出しのおしりに惚れる。(笑)

 その後は喫茶店でお茶してから解散しました。(^_^)

 ちなみに店内に飾ってあったラトゥーニは水月がお店を出る時にはもう片づけられてました。
 ま‥まさか水月が予約した子が最後の一人?!とも思ったんですが、よく考えると水月が行った時から片づけ作業に入りそうな感じだったので、単純に引っ込めたみたいですね。

 さてこの子が我が家に来るまで一ヶ月…まだ名前とか性格設定は決まってないですが…オリジナルラトゥーニのイメージは盛り込みつつ、水月の感性でキャラ設定しようと思ってます。

 とりあえず元が綾波系無表情キャラみたいなので、その路線でキャラ設定するつもりです。
 メモ帳抱えて筆談するキャラはどうかな?<パクリ(笑)

 髪型も…もしかすると変えるかも知れません。でもあの髪型がめちゃめちゃ気に入ってるのでまだ未定…

 あー…早く来ないかなあ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

MDDラトゥーニが危険すぎる!

 今日はマイミクの天語さん、天語さんのお友達の神威さんと一緒にドールショウに行ってきました。(^_^)

 会場に一歩入って気づく…ぶ‥ブース少なっっ!!
 てっきり2フロアあると思ったんですが、どうやら1フロアみたいですね…
 SD&DDのみと言っていいドールズパーティと違い、1/6ドールやブライス&プーリップも多いのがドールショウ&I.DOLLの魅力…ですが、それにしてもSD服が少なすぎる…

 それでも素敵なお洋服を見つけたので、ドルパで買えなかった美紅用のお洋服としてゲット!
 ただ、カットジーンズと言うか、ショートパンツ系が欲しかったんですが、このディーラー数ではさすがにない…

 買い物は早々に切り上げて、会場内特設カフェで一休み。
 池袋のメイドカフェ、Wonder Parlour Cafesのメイドの皆さんがいらしてたんですが、非常に丁寧な対応、かつ動きも颯爽としていて見ていてとても気持ちが良かったです。(^_^)
 正直メイド喫茶は苦手なのですが、このお店は一度行ってみたいですね。応対の丁寧な喫茶店…と言う感じだったので。

 さてその後はこれも会場内特設撮影スペース(1ブース500円)を借りて、三人で撮影会。
 この模様は明日まとめて、ドールサイトにアップします。(^_^)

080506  今日の美紅は久し振りにボーイッシュ系の出で立ち。親バカですが、とっても可愛くまとまったと思います。

 ここで会場を後にして秋葉原へ。ロイホでお食事してからドールショップ巡りです。
 最後の〆はボークス。ここで見てしまったのがミニドルフィードリームのラトゥーニ…>http://www.volks.co.jp/jp/srw_og/ratni_mdd_b/index.html

 基本的に水月はドールはカスタム(最低でも自分でメイク)しないと気が済まないので、デフォルトメイクに惚れてお迎えすることはないのですが…は‥初めてデフォルトで惚れました!!

 スパロボはやってないので全く知らないキャラなのですが、表情と言い髪型と言いドレスと言い、全てがカンペキに水月好み…
 ちょっと前にポスターで見て以来気になってはいたのですが、実際に見るとマジでヤバいです。

 「まだ少量受注しています」の文字。注文するなら今日がラストチャンスか…?
 
 ただ、先日エアブラシを買った時に天語さんのママン(つまり水月の叔母さん)と「一晩頭を冷やすと落ち着くことが多い」と言う話をしたので、ひとまず一晩頭を冷やして考えることに。

 とりあえず問題点としては
○キャラを知らないので動かし辛い
○ウィッグが傷んだ時に換えがない
○高い

 対策としては
○全く別のキャラと考えて性格設定する
○ウィッグも別のウィッグをデフォルトにする
○MDD素体を買って2万円、ヘッドを買って4000円、ウィッグを買って4000円…と、一からMDDをカスタムしたとしてかかる金額は約3万円。これにドレスと靴が付くことを考えれば、4万5千円は妥当な金額

 根本的な問題としては、そもそもMDDをお迎えするかと言うことだけですね…
 ただ、MDDを素体から組むにしても、MDDに似合うヘッドがほとんど無いのが問題で…それなら顔つきの気に入ったラトゥーニをお迎えしてしまった方が良いです。

 結局水月は猛烈に後ろ髪を引かれながらボークスを後にし、その後に行ったカラオケ中もずっとラトゥーニの事を考えてました。(笑)

 帰り道でお二人にも言ったんですが…注文するとしたら明日か明後日でしょう。日記にご注目あれ…と。(笑)
 ただ、その気になったとしてももう明日か明後日には受注締め切ってる可能性も高いワケで…
 水月は何事も運命を信じるので、それでお迎えできなかったらご縁が無かったと言うことで。

 さて…どうなりますかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

澁澤龍彦回顧展

 水月が澁澤さんの著作に初めて触れたのはオカルティズムに傾倒していた中学時代、河出文庫の『黒魔術の手帳』でした。
 その数年後どういうきっかけだったか改めて澁澤さんに興味を持ち、河出文庫を中心に著作を片っ端から読み漁りました。
 そして澁澤さんの著作(特に『偏愛的作家論』)で挙げられていた作家の作品を次々に読み漁る大学時代…
 美術方面でも、シュルレアリスムは中学時代から好きでしたが、澁澤さんの著作で知った画家もたくさんいます。

 今日母親にも言ったんですが、まさに水月の人生の師…と言うか、道標は澁澤さんだった気がします。

 …と言うぐらいに影響を受けた澁澤龍彦ですが、思えば澁澤展の様なものには一度も行ったことがなかったんですよね。
 今回の澁澤龍彦生誕80年回顧展は近くの横浜と言うこともあり、仕事も幸か不幸かヒマなので遊びに行って来ました。(^_^)

 さて澁澤さんをきっかけに知った方で、今の水月にも大きな影響を与えてる方と言えば人形作家の四谷シモン。
 今日はシモンさんの講演会もあると言うことで行ったのですが、残念ながらチケットはすでに完売…展覧会だけを見てきました。
 しかし同じ会場内にシモンさんがいると思うとドキドキしますね…

 そして会場に入ってまず最初に目に入るのは、この回顧展に合わせて完成させたという金子國義さんの「花咲く乙女たち」と…

 書斎で澁澤さんを見守り続けた、四谷シモン作の少女人形です。

 そう…この子を知ったのが、いつか自分も部屋に仕事を見守ってくれるお人形が欲しい…と思ったきっかけでした。
 写真やテレビではもう何度も見ている子ですが、実際に見るのは勿論初めてです…
 身長は100~120cmぐらいでしょうか。写真からイメージしていたよりは少し小柄な感じでした。
 シモンさんらしい、硬質な美しさを持つ女の子…

 感激した水月は、その後も途中まで見ては入り口まで引き返してこの子を見て…を繰り返してしまいました。

 シモンさんの作品では他に、「機械仕掛けの少女」と言う子も展示されてましたが、この子も非常に可愛らしくて素敵でした。

 シモンさんが唐十郎の劇団で役者をやってらしたのも知ってはいたのですが、女役だったのですね!
 それも良かったんですが、「ベニスに死す」のタジオの格好をしたシモンさんの美しさと言ったら…

 澁澤展だと言うのにシモンさんの話ばかりになってしまいましたが、展示物自体も澁澤さんの直筆原稿や、縁のあった作家さん達と交わした手紙も展示されていて、非常に興味深かったです。

 「エーゲ海に捧ぐ」の池田満寿夫による追悼文が印象的でした。
 そう言えば池田さんの「思考する魚」を10年近く前に古本屋で見つけて購入したものの、未だに読んでません…
 最近はすっかり読書する習慣がなくなってしまって、それなりに読んでるのは京極夏彦だけと言う有様です。ちょっと反省せねば…

 そんな感じで、久し振りに澁澤ワールドにどっぷり浸かってリフレッシュして来ました。(笑)
 近くにある「人形の家」にも寄ってこようかと思ったんですが、雲行きが怪しかったので雨が降る前に帰ろう…と、今日はやめておきました。
 まぁ…いつでも行けますしね。

 さて明日はGW最後のイベント…ドールショウに行ってきます!
 今回も新メイクのお披露目中である美紅を連れて行く予定ですので、ドール仲間の皆様、会場でお会いしたら是非記念写真を~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

ふたけっと行ってきたよ!

 今日はマイミクの新技かけるさんと合同サークル「かける堂&Acid Noel」でふたなりオンリーイベント「ふたけっと」に参加してきました~。(^_^)
 基本的には夏冬のコミケしか参加しない水月…夏コミの落選が決まってしまったので、冬コミまでで唯一の参加となるイベントです。

 昨年、アブノーマルカーニバルに参加して、皆さんの描かれる漫画のパワーに圧倒された水月。そう言えば最近の水月にはこんなパワーがなくなってる気がする…
 今回のふたけっとも、そんなパワーを少しでも分けてもらえれば…と思っての参加でした。

 そして昨日のカート大会で新技さんにカタログを見せて頂くと、みんな上手い! そしてエロい!!
 むらむらと購買意欲が沸いてきた水月は、店番を新技さんとマイミクのCurious-Babyさんにお任せして開幕ダッシュ!! 久し振りにあちこちに並んでしまいました。(笑)

 …と言うか、小規模と言っていいイベントでこんなに列が出来るとは…
 ABCでは作家さんのパワーに圧倒されましたが、ふたけっとではそれに加えて読者さんのパワーにも圧倒されました。
 とっても素晴らしいイベントだな~。年一回の開催なのが勿体ないです!
 Curious-Babyさんが昨日車中で「ふたなり作家にとっての一年の集大成」と仰っていたのがよくわかります。

 おしり作家として認知されているであろう水月ですが、やっぱりフタナリが大好きなんですよ。思えばエロ原稿描き始めた頃からフタナリ描いてますからねぇ…

 そしてやっぱり今の水月が求める方向性は、萌え系かそれに近い絵柄でゴリゴリハード…ってヤツですね。
 自分の絵ももっと修行しないと…

 イベント終了後は新技さん達と打ち上げに。ベテラン漫画家さんである琴吹かづき先生とも初めてお会いしました~♪<初めて作品を拝見したのは大学時代
 イメージより全然若々しいお兄さんでびっくり…

 その後はそのままカラオケへ~。水月はカラオケなら断らないですからね!!
 最近はハイトーンの曲はムダに疲れる(最近多用するファルセットも日によって調子の波があるし…)ので、もうちょっと低めのキーの曲の方が歌いやすくて良いな~…と思っているのですが、やはり初対面の人たちの前だと見栄張っちゃいますな。(笑)
 水月の定番曲を片っ端から歌ってきました。
 本日一発目の『機械』(筋肉少女帯)は比較的レアなチョイスかな?

 そんな感じでGW遊び倒し企画三発目(1日のもてぎバイク走行会、3日のカート大会、今日のふたけっと)を無事に終了。…いや、昨日のカート組三人は大分筋肉痛で死にそう…(笑)
 明日は横浜へ澁澤龍彦展を見に行ってきます。そして明後日はドールショウに!

 その後燃料が切れてぶっ倒れること請け合い!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

カート大会優勝したよ!

 本日は、以前温泉集会でご一緒したみのぷうさんにお誘いを受けて、筑波のアップルフォーミュラランドと言うカート場で開催されたカート大会に参加してきました。(^_^)

 7時に晴海の辺りで、ご一緒するマイミクのCurious-Babyさんをピックアップしてから首都高入り…しますが、6号線が大渋滞!!
 なんと6号を抜けて常磐道に入ったのは8時半です…
 晴海からなら一時間で着くと思ってましたが、余裕を見て一時間前ぐらいに着くように…と家を出たのに、待ち合わせの9時まであと30分しかありません!!

 常磐道も、7時前にラジオで聞いた多重事故の影響か20kmに渡って大渋滞中…
 結局カート場に着いたのは集合時間の一時間後、10時でした。
 なんと我が家からは4時間かかったことになります…し‥信じられん!!!

 他の方々が予選を走ってる間にドラミをすませて、いよいよ走行開始!
 雨がかなりひどく、路面は完全にウェット。バックストレートエンドに至っては、ブレーキングポイントに深い水たまりまで出来ています。
 この水たまりがあとで大変な影響を…

 水月の予選順位は7位。上位8人がチームリーダーとなって、走行タイム順にメンツを振り分けて3人8チームを編成しての45分間耐久レースです。
 第一走者はチームリーダーの水月。グリッド順はピットアウトした順になったので、なんと3番グリッドの好位置を確保!!

 スタートしてすぐに前の方をパスして2番手浮上!
 気の弱い水月としては気合いを入れるために「今日狙うはポールtoウィン!」と言い聞かせてましたが、レースとなると負けず嫌いな面が強く出るみたいで、積極的なパッシング~♪

 数周でトップの方を追いつめたので、パッシングを試みます。
 コース唯一の高速コーナーを含むバックストレートエンドのブレーキングでアウトから並んでパス…
 したところでブレーキングポイントには例の水たまりが!!

 ちょっと動揺した水月はここでスピン!! 後ろの方も巻き込む多重クラッシュに…
 め‥面目ない!!

 とりあえず落ち着いてエンジン切ってから、カートの向きを整えて再スタート。順位は7位まで落ちています…

 ここからはかなりキレたので、猛烈にプッシュ!!
 路面のグリップは最悪なので、進入でアンダーが出まくるところを、急激なアクセルオンでリアを流して無理矢理旋回。(笑) いいのか悪いのか…
 まぁイニDでも言ってるとおり、コントロールできないアンダーステアよりコントロールできるオーバーステアですよ!!<前回もこんな事言ってた気が

 三位までリカバリーした所で規定の8周を終え、上位三台が同時ピットイン。実はここでこの三台はまとめて規定周回数違反(8周のところ9周走ってた)を犯していて、後に一周減算のペナルティを受けることに…

 ドライバー交代は非常にスムーズに行き、ピットアウトする時には二位に浮上!!
 そのまま二位をキープして、二度目の水月の走行です。

 …がこの時は他の車両に引っかかってしまってペースが上がらず…
 仕掛けられるほどのスピード差がない中一度はパスしたのですが、イエローコーションでスローダウンした所を再度パスされてしまいました。(^_^;

 途中ピットアウトしてきた車両を間に挟んでしまったために差が開いてしまいます。必至に再度差を詰めたところでピットイン。この時にうちのチームのベストラップをマーク。

 ここでなんとトップ走行中の車両がクラッシュしてマシン破損!! レースは再開出来ましたが、その間にウチのチームがトップです!!
 残り時間は15分…このまま行けば悪くても表彰台だ…!<この時点で周回数違反に気づいてました

 そのまま水月のチームがトップでチェッカー!! 思わず雨の降りしきる中ピットウォールに走り寄ってガッツポーズ!!

 さてペナルティの計算を終えて表彰式です…

 前述の通り、上位チームがまとめてペナルティを受けたので順位は変わらず、水月チームの優勝が確定!!
 おぉお…水月のスピンをチームメンバーのお二人がカバーして下さったおかげだ…

 水月の人生で一等賞なんてとったのは初めての経験なので、めちゃめちゃ嬉しくて、表彰台での記念撮影でも珍しくサムアップとかしちゃいました。(笑)

 その後バーベキュー大会(マックのチーズバーガーを一口に頬張って何分で嚥下出来るか…と言う恐ろしいゲームで盛り上がっておりました(爆))をしている間に天候は回復。路面もドライになりました。

 ここで隣でバーベキューをしていた南米系っぽい外人さんも飛び入り参加して、8台による個人戦スプリントレースが急遽開催されました!
 …ハズでしたが、フリー走行枠は4台しか同時に走れないと言うことで、4台ずつコースインして総合タイムを争うレースに。

 ドライ路面ではさすがにカートのコーナリングスピードは非常に速く、二本のストレートエンド以外ではブレーキングがいらないほどです。
 それに気が付いた後半はタイムアップ! コースレコードの4秒落ちとなる39秒6をマーク。初走行としてはまずまずのタイムじゃないでしょうか。

 ラップタイムはダントツに速かった飛び入り外人さん(サーキットの常連さんみたい)ですが、途中クラッシュの影響で総合タイムは下位に沈むことに…
 おかげで水月が総合2位! なんとチーム戦に引き続き個人戦でも賞金を頂いてしまいました!!
 おかげで本日の走行費が1000円以下ですむことに…(笑)

 正直、部外者な感じの水月がこんなに賞金もらっちゃって良いんだろうか…と一瞬迷いましたが、辞退するのも何か違うかと思って有り難く頂いてきました。

 いやー…しかしやっぱりカートは楽しい!! …って言うか、人とバトルするのがめちゃめちゃ楽しいです!!
 車よりはるかにクイックに曲がるので、走るにつれてどんどんペースが上がっていきます。(^_^)
 それにタイヤが四つ付いてるから転ぶ心配もないですしね!(笑)

 あと目の前でスピンされても意外と回避できるもんだなあ…と言う発見が。<全部回避できた…けど、一度回避してる間にパスされた(笑)
 
 今日はこのカート場の会員カードを作ってきたので、時々遊びに行こうかな~♪
Mixi571  今日頂いた優勝トロフィー。トロフィーだけ撮るのも味気ないので、美紅に抱えて貰いました。(^_^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

ふたけっと告知

 インデックスページにもアップしたんですが、明後日のふたけっと4に参加しま~す♪

 お友達の新技かけるさんと合同で、「かける堂&Acid Noel」(A15b)です。
 合同コピー本が刊行予定で、水月は『クイーンズブレイド』のエリナ×レイナの姉妹レズ漫画を描いてます~。(^_^)<エリナがちんちん付き

 コミケは書類不備で落選が決定しているので、今のところ冬コミ以前で本人が参加予定のイベントはコレだけです。
 ご用の方はどうぞお気軽に遊びに来て下さい~♪

 とりあえず明日はカート大会に参加してきます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

久し振りのサーキット

 今日は天誅丸さんと一緒に、もてぎで開催されたトライ・ザ・サーキットに参加してきました。(^_^)
 サーキットを走るのは11月末に開催された筑波のスクール以来ですから、実に5ヶ月振りであります…
 その5ヶ月間はそもそもバイクにもあまり乗ってなかったのが祟って、最近思うように走れてないので、少しでもリハビリ出来ればな~…と言うのが今回の目的。

 だが怖い!!

 最初の走行枠は先導車付きの慣熟走行。二本目からフリー走行になりますが、とにかくブレーキングが怖い! 150kmオーバーからフルブレーキングとか信じられん!!<ダウンヒルストレートに至っては200km近く
 慣熟の時から飛び出しそうで怖かったので、コーナリングも超スローペース。
 昨年那須に通ってた時のように、自分ではめいっぱい頑張ってるつもりなのにタイムが出ないのも困りますが、先日の秀さんとのヤビツツーリングもそうですが、コーナリング中から「めちゃめちゃ遅い…」と感じるのも相当困りものです。
 当然ラップタイム自体も3分01秒9と相当遅め…

 その後はお昼を挟んで座学。そして午後は二本の走行枠があります。
 水月がホームコースにしてる那須は、ブレーキングしながらシフトダウンの必要なコーナーが一つしかないですが、もてぎはほとんどのコーナーでシフトダウンが必要です。
 ここ数日はブレーキングの練習ばかりしていたので、今日はタイムやコーナリングは置いておいて、ブレーキングをしっかり練習しよう…とテーマを決めました。

 三本目は水月の前に水月よりペースの遅い方がいらっしゃったのですが、直線が水月車より速いのでパス出来ません…
 ブレーキングポイントやコーナリングスピード自体は水月の方が速いのですが、水月の腕ではツッコミでパスするのは至難の業。
 2~3周くっついて走った後、ダウンヒルストレートの立ち上がりでアクセルゆるめて下さった(多分)おかげでパス出来たのですが、その間頑張ったおかげでだいぶコーナリングに対する恐怖感が和らいで、気持ちよく走れるようになってきました。

 三本目のベストタイムは4秒上がって2分57秒4。
 1コーナーのブレーキング、左足でタンクをホールドしながらつま先でシフトチェンジしてたら、太股が攣ったのには参った。(笑) よっぽどピットインしようかと…

 水月は「前を向いてる時間より後ろを向いてる時間のが長い」と冗談交じりに言うほど、後続車の事ばかり気にしてしまいます。
 ペースが遅いので周りに迷惑かけちゃ悪いな…と。
 ただ、バイクだとあまり後ろに気を遣いすぎるのはかえって危険…と前々から天誅丸さんに言われてましたし、今日の座学でも「後ろは気にせず一生懸命走った方が後ろの車も動きを読みやすい」と言われたので、とにかく前だけ向いて一生懸命走りました。
 そのおかげでとっても気持ちよく走れて、タイムもさらに4秒詰まって2分53秒4。

 とりあえず感覚的には昨年11月時点ぐらいまで回復した感じです。あ、ブレーキングはちょっと上手くなった!
 しかし水月のクラストップタイムよりは34秒落ち…
 34秒差って! みんなどんな走り方してるんだ…?
 ちなみにトップクラスは概ねリッタースーパースポーツでした。<あとは天誅丸さんとかの600cc勢

 水月は怖くない範囲で安定して走れるペースを守って走ってるので、多分「ちょっと速いかも…?」と言うペースを少しずつ試していかないと上手くならないんでしょうね。思えば初めてバイクでサーキットを走った二年前の夏から、コーナリングスピードは上がってない気がするし…
 ただそうすると転倒のリスクが…(^_^;

 車はぶっちゃけ、ブレーキロックも何度もやって(ひどいフラットスポットも作りましたし…)限界は把握してますし、ツッコミのアンダーこそ出したことがないものの、スピンも何度か経験して限界域の挙動は把握してますが、バイクでロックしたら転倒するし、タイヤが流れたら転倒するし…で、全く限界域を掴むことが出来ません。
 ただ、以前信楽さんからもレス頂いたように、あまり頑張って怪我しちゃったら元も子もないですし…
 時間はかかっても無理せず少しずつ上達を目指すのが最善なのかも知れませんね。

 …というわけで今年もぼちぼちサーキットに通うことになりそうです。(笑)

 あ、しばらくお休みしてたビリヤードもやる気回復してきたので、この原稿終わったら練習再開予定です~♪

 写真は戦い終えたTRX。(^_^)
Mixi569 Mixi570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »