« そうだ北海道へ行こう…? | トップページ | 漫画いろいろ買ってきた »

2008年6月11日 (水)

マイラック(ビリヤード)

 昨晩は水月にしては非常に珍しいことに、いろいろ心配になって寝付けなくなってしまいました。
 「悩んでも仕方のないことは悩まない」(或いは「なるようになるしかならない」)が母親譲りのポリシーな水月ではありますが、さすがにお仕事のことは悩まないといけないことですしねぇ。
 バチバチに目が冴えてしまったので、とりあえず今できることを精一杯やろう…と、RD&秘密を見ながら今請けてるお仕事を3時頃までカリカリやってました。<おかげで寝不足

 ホントは金銭的にも北海道に行ってる場合じゃないんですけどねぇ…
 ま、せっかく盛り上がってる(昨日のレスの数も凄いし(笑))ことですし、行ってくることに決めました。(^_^)
 頑張って旅費を稼がなきゃ…と思えば、仕事のモチベーションもアップしますしね!


 ところでビリヤードですが、月曜に新たにマイミクになったゴクさんと玉撞きに行った帰り道、個人練習の為に寄ったバグースでニューアイテムをゲットしました。

 な‥なんとマイラックです!!<ビリヤード場にある三角のヤツ



 ウソです。



 えーと…ソリッドラックシート(10ボール用)なるものをゲットしました。>http://www.tp-cc.com/ball-rack.htm
 非常に薄い三角形(9ボール用は菱形)のプラスチックシートで、この中にボールを並べると完全密着状態でラックが組める優れもの。

 ボウラードと言うゲームはホントにブレイクがそのフレームの成否の鍵を握ってると言っても過言ではなく…
 手玉がテーブルの中央付近で止まる程度の力加減と撞点でブレイクして、的玉が適度(上手い人ならテーブル半分ぐらいのエリアに散るぐらい弱く。ポジションの下手な水月としては全体に散ってくれた方がミスった時にリカバリー出来て楽)に散るのがベストです。

 そのためにはいかに毎回密着したラックが組めるかが重要なんですが、行きつけのゲーセンの非常にショボい三角ラックに毎回キレてる(それでも一番マトモなラックを毎回ゲットして使うようにはしてますが)水月としては、とっても有り難い商品です!!

 昨日はちょっと組み方のコツが掴めなくて序盤は上手く組めなかったんですが、やり方がわかれば非常に簡単に密着ラックが組めます!
 コレでブレイク時のイライラが解消!!<運悪くどこもすんなり狙えないとか、手玉がスクラッチとかはありますけど

 気になる点としては…シート上に玉が残ってる場合はシートをどかせないですが(一人でやるゲームですし、場所を憶えといてシートをどかしてから玉を置き直しても良いんですが)、そのままにしてゲームを続けるとシートで玉の軌道が変わることがあります。
 止まりそうなスピードの時にシートにハマっちゃう感じですね。
 ただコレは最近多いスポットシール(テーブルに9ボールのラックの形に貼ってあって、そこにボールが落ち着いて密着ラックが組める)も同じなので、まぁそんなにシビアになることもないかな~。

 そんなボウラードの方ですが、最近は概ね30点は越えてるので3月頃に毎日ボウラードやってた頃と同じぐらいのスコアには戻ってるかな~。
 やっぱり毎日やるのは大事ですね。インストラクターの落合さんもボウラードは良い練習になるって仰ってましたし…

 今日も序盤は全く玉が入らず凹んだんですが、最近は極力ポジティブシンキングを心がけてるので、半ば自己暗示気味にテンション上げてったらスペアまであと一歩の9個イン!
 その後はそこそこ入れられたので、やっぱりポジティブ思考を維持するのは重要かも知れません。
 自信がなくなってくるとストロークや狙いもどんどん狂ってきますからね…

 来月の試合はちょうど北海道行きと重なる予定なので、今月中に他のお店のC級戦(…かビギナー戦)に出場したいですな~。

|

« そうだ北海道へ行こう…? | トップページ | 漫画いろいろ買ってきた »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/443669/21566158

この記事へのトラックバック一覧です: マイラック(ビリヤード):

« そうだ北海道へ行こう…? | トップページ | 漫画いろいろ買ってきた »