« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の記事

2008年9月30日 (火)

治療中止

 春先に受けた健康診断で、びまん性細気管支炎と言う病気の疑いがあると診断された水月。
 その唯一の治療方法だと言う、少量の抗生物質による長期治療を受けてきましたが、半年が限度と言う事で先頃治療を中止しました。

 数ヶ月前に受けたレントゲンの結果では、若干の改善が認められるものの、顆粒状の影は残ったまま。
 完治しないままに治療が終わってしまいました。

 結局この治療って必要なものだったのかな…

 ネットで調べてみると、↑の治療方法が発見されるまでは結構死亡率も高い難病だった(今も難病みたいですけど)みたいですし、それなら何か他の方法を使って完治を目指して欲しいですよね。
 逆に効果が認められなかったのなら別の病気だったのでは??
 確か最初に「気管支拡張症かびまん性細気管支炎の疑い」と診断された憶えがありますが、結局気管支拡張症だったんだとしたら、それはもう20年近く前からそう診断されて放置されてた(積極的に治療する必要のある病気ではないので)病気だしな…

 なんだか良くわからないままに半年間薬を飲み続けた気がします。
 結局今日もハッキリとした結論は言われないまま、どうもお疲れ様でした…みたいな事を言われただけでしたし。


 ただ、最初に診断を受けた時点では、一月に風邪引いて以来咳の発作がずっと続いていたので、気管支に異常があったのは確かだと思います。
 それは最初の一ヶ月の抗生物質投与で好転していたので、そう言う意味ではムダではなかったのですが。

 基本的には病院を信頼している水月ではありますが…なんだか釈然としない終わり方でした。

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

RS125試乗レポ(山梨ツーリングレポ)

 超長文です。(笑)

 おともだちのまいらげんさんの妹さんご夫婦が経営する、日本でも数少ない本格アイリッシュパブ「BULL&BEAR」(http://www.pub-bullbear.com/)へ遊びに行くべく、山梨に行って来ました~♪

 前々からまとまった休みが取れたらバイク二台でつるんで行こう!と話していたのですが、水月は土曜日にお友達と約束が入っていたので日曜の朝から山梨入り。
 土曜日、お友達と遊んでる最中に「立ちゴケした」とメールが入りましたが、文面からしてたいしたことなさそう(一言だけだったし)だったのと、立ちゴケなんて水月には日常茶飯事!なので全く心配していなかったりして。(笑)<結局ウィンカーが折れてたので、水月持参のビニールテープで固定してあげました

 朝7時に家を出て、中央道に入って間もなく、中央分離帯からじーさんが走り出してくると言うトンデモ体験(路肩の高速バス停留所に行きたかったみたいですが…何故中央分離帯に?? 間違えて反対の停留所に行っちゃって強引に横断したのかしら…)に遭遇しながら、8時半過ぎに双葉SAに入ってまいらさんにTEL。9時半に長坂IC降りた所待ち合わせになったので行ってみると、駐車場止まってたのはお洒落なスマート!!
 身の回りでスマート乗ってる人なんていないから新鮮だな~♪

Mixi682  まいらさん先導でパブに着いて珈琲をご馳走してもらってからお昼を食べに清里へ~。
 スマートではなくてRV車にまいらさんの妹さん、甥っ子さん、まいらさん、水月の四人で乗って移動。まきば公園にて、ジャンボバーガーを食します!
 まぁぶっちゃけ体積の2/3ぐらいはレタスなんですが(笑)、このレタス自体が美味しいのですわ~♪

 そのまま近くの牧場でとっても濃厚なソフトクリームもゲット!
 う‥美味い!! 春に食べた宮ヶ瀬ダム近くの牧場のソフトクリームに勝るとも劣らない美味しさ…感激~♪

 さてここで衝撃の事実…
 なんとまいらさんは昨日の下道7時間に渡る移動で、クラッチを切る左手を痛めてしまった様子…
 まいらさんとバイクでその辺を走るのを楽しみにしていたので、近所のワインディング区間をちょっと走ってみますが、数キロ走ったところでストップ。やはり左手がダメそう…

 しかしそのおかげでなんと水月がまいらさんのRSに試乗させてもらえる事に!!
 納車当日に近所を一回りさせてもらったことはありますが、その時はまだ慣らし中で上まで回せなかったので、いつかワインディングで思いっきり走らせてみたかったんですよねーーっっ!!!

 助手席に甥っ子さんを乗せた、まいらさんが運転するスマート先導でワインディング区間に入りますが、水月のペースで走らせてもらうためにスマート&もう一台の前走車をパスして数キロのワインディング区間を好き勝手に走らせてみました♪

 まず最初に感じたのは…ぱ‥パワーがない!!
 7000回転以下では致命的な程に登っていきません…<そんな急坂じゃないんですが
 9000回転からリミットの12000回転辺りにピークがあるので、登りではこの回転数を維持する事が必須。
 しかしマメなシフトチェンジが必要な辺りが、小排気量車を思う存分走らせてる感じがあって、満足感は味わえますな~♪

 ただ絶対的にパワー不足…
 やはり水月ぐらいのペースで流す分には大排気量車の方が楽ですねぇ。
 超軽量車(乾燥で100kgそこそこ)なので下りは速いのかも知れませんが、水月は下りが超苦手なのでペース上げられず…
 さぞかしコーナーの寝かし込みも軽いのかと思ってたんですが、TRXと比べてそれほど曲がり易くは感じないかな…

 ただ、高回転の音が非常に勇ましいのでやる気にはなります!
 全開率も非常に高いですし…ガンガン回せる楽しみはとってもあります!<パワーがない事の裏返しでもありますが(^_^;
 エンブレの効きにくい2ストなので、ラフなシフトダウンしてもロックしたりしないし。(笑)

 そして強力な制動力! 車重の軽さのおかげですかね~…なんか信号待ちでめちゃめちゃブレーキが効いてびっくりしました。
 ワインディングでも…まぁ水月はワインディングでは強いブレーキはかけないですが、止まらない不安感は全くないですね~。

 しかしポジションがちとキツい…
 思いっきり腰をずらせば安定しそうですが、流すぐらいのペースでちょっと腰ズラしとくかな~…ぐらいの位置だと、おしりが前に落ちて来ちゃって(シートが前傾してるので)しっくり来ない…
 普通に走っててもしっかりニーグリップしないとおしりがどんどん前にズレちゃいます。やたらと太ももが疲れる…
 まぁこの辺は長く乗ってるウチに疲れないポジションが見つかりそうな気はしますけど…ちょっとコレで長時間走るのは辛そうだな~…と思いました。

 あ、あとは革パンを履くかシートを滑りにくい素材にするかでも解決出来るかも。

 こんな感じでインプレッションしつつ走ってると温泉着~。
 露天風呂に入ってると周囲を蜂が飛び回ったので、早々に退散…(^_^;
 そのまま近くのホテル(…と言うかショッピングモールみたいな感じ)にある、本屋さんと喫茶店が合体したお店へ。待ち時間に本が読めるのです♪

 まいらさんの甥っ子さんは猛烈な車オタク!! ウワサには聞いてましたが、ここでも早速車関係のコミックを読み始めます。
 …な‥なんかこの子、水月よりも車に詳しいぞ??(爆)

 ただ勿論9歳とまだまだ免許が取れる歳ではないので、当然ながら知識先行型です。水月の貧弱とはいえロードスターでサーキットに通った経験を絡めつつおしゃべり。
 うーん、なんかめちゃめちゃ楽しいなあ!!
 免許取れる歳になったらすぐ取れるように貯金してる…と言ってましたし、コレは将来有望だ!!

 …そのきっかけ…になったのかも知れませんが、水月達が泊まらせてもらったパブの隣の別荘の持ち主だと言う親戚の方が車&バイク好きみたい!
 この別荘に入るとまずは入り口にガレージがあって、ケーターハムのスーパー7が鎮座ましましております! スゴい! 夢のガレージライフだ…
 後ろの本棚には車関係の雑誌やコミック(『あいつとララバイ』とか(笑))が並んでいて、水月のテンションも上がります!
 お茶の間…と言うか、広間の襖を開けるとテーブルを囲んだままこのガレージが見渡せるという寸法よ!

 そんなワケで、おみやげにはトミカのミニカー(FDとオロチ)を買ってきたのですが、なんとトミカのコレクションも相当な数あるみたいで、既に持ってました…orz
 いやー…まだ3~5歳ぐらいかと思ってたんで、ミニカーが良いかな~…と買ってきたんですが、こんな事なら他の車のオモチャを買ってくれば良かったよ!(笑)

 さて夜はいよいよパブでギネスビールを飲みます!
 事前に缶のギネスを飲んで予習してましたが、やっぱりギネスは苦みが少なくてビールの苦手な水月にも飲みやすいな~♪
 ギネスを二杯と、ミルク系の甘~いカクテルを一杯飲んできました。(^_^)

 食べ物としては…イギリス定番の(?)フィッシュ&チップスがあったので、フィッシュ&チキン&チップス盛り合わせを注文!
 食べてると常連さんだと言うスコットランドの方も現れて、店内はリアルに英&アイルランドっぽい雰囲気に!!
 ただでさえ内装だけで相当雰囲気出てるのに…

 そしてついでにF1観戦!!
 「フェラーリ何やってんの!」「もうフェラーリのドライバーとアロンソを入れ替えてくれ~!」「カズキ気合い入れろ!」と水月の絶叫が響き渡ります。(笑)

 F1が終わってからすぐに就寝~。朝は小学校に行く前に甥っ子さんがお別れの挨拶がてら起こしに来てくれました。とっても良い子だなあ…

 さて前日に湿布を買って治療に努めたまいらさんの左手の具合ですが、やはり思わしくない…と言う事で、まいらさんはバイクを置いて電車で帰る事に。
 帰りは一緒に下道で帰るつもりでしたが、そう言う事なら…と、水月は一人で高速使って帰宅~。
 かなり雨は強かったのですが、やはり前が見えないほどの土砂降りじゃなければ、雨具をしっかり着込んでさえいればあんまり気にならないな~。
 勿論ウキウキはしませんけど…(^_^;

 家に着いたらブーツの中がちゃぷちゃぷ言ってました。(笑)

 …と言うわけで、リトラクタブルライト好きの甥っ子さんに水月のロードスターを見せる約束をしたので、今度はロードスターで遊びに行って隣に乗せてあげよう~♪

Mixi683  最後にまいらさんのRSとスマートのツーショットを。
 やはりヨーロッパ車のデザインはお洒落だなあ…

| | コメント (2)

2008年9月27日 (土)

久し振りにTRPG

 テーブルトークロールプレイングゲームと言うものがありまして…
 普通RPGと言うとゲーム機(昔はパソコンでしたけど)を使って、我々はプレイヤーとなって遊ぶゲーム。
 TRPGはそのゲーム機がやってくれている処理をゲームマスターと呼ばれる役割の人が担当するゲームです。
 電源不要。そしてちょっとした演劇気分なゲーム??

 水月が始めてTRPGに触れたのは高校時代、中学時代にちょっと流行ったゲームブックを久し振りに遊びたくて買いに行った時に見かけた『トンネルズ&トロールズ』でした。
 そのソロプレイシナリオで遊んでるウチに『ソードワールドRPG』に出会って、当時肺炎で半月ぐらい寝込んでいた水月(確か春先)は、お布団の中でソードワールドのルールでT&Tのソロシナリオを遊んだりしてました。

 その後は大学時代に漫研のメンバーと少し遊んだり、とらのあなバイト時代に弟や妹、従姉妹でマイミクの天語さんとかと一緒にプレイしたりして、結局10回ぐらいは遊んだのかな?
 回数は決して多くはないですが、人数さえ集まればまた遊びたいな~…と思ってました。

 そんなある日、水月が参加しているNOS団のトピでTRPG大会の企画が!!
 水月の遊び慣れたソードワールドと言う事で、一も二もなく参加~♪
 日吉の公民館を借りて、6人でプレイして来ました!

 結論から行くと、残念ながら時間切れ~。
 やはりキャラクターメイキング~シナリオ一本を半日でプレイするのはムリがあったか。
 ただ、経験者三人、初心者三人と言う組み合わせだったのですが、初心者の方にも非常にわかりやすく説明しているGMのあわにょさんに感服。
 あー水月がGMやらなくて良かったよ~。(爆)

 人数が4人ぐらいしか集まらない事が多くで、GM兼ノンプレイヤーキャラクターを担当していた水月としては、やはりGMに専念すべくNPCは単純なファイターを担当する事が多かったのです。
 なので、初プレイとなるソーサラーに四苦八苦。
 うーむ…久し振りのプレイにスペルキャスター系は無謀だったか。(^_^;

 しかも普段GMなのでプレイヤー慣れもしてなくて、なかなかどうして良いモノか難しかったですな~。
 水月は機転が利かないので、なかなか上手く話を引っ張れないのですよ。(^_^;

 しかしTRPGはやっぱり楽しい!!
 初参加の三人も結構楽しんでくれてた様子…
 ちょっとコレは毎月開催したいな! 次はお昼をまたいで丸一日とかでも良いかも?!(爆)<やる気満々過ぎ?
 とりあえず1レベルのソーサラーは使いづらいので、早いトコ2レベルに上げたいのです。(^_^;


 さて明日から一泊二日の山梨行きだ~。
 支度しないと…

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

ホントに難しいよねビリヤード…(ビリヤード)

 昨日、家の近所のゲーセンで玉撞き練習していると、ちょっと前に気が付いたコツを取り戻した感じで調子が回復。かなり難しめの玉もぽこぽこ入れて行けて、入れに関しては絶好調に近い!!

 …と思っていると玉撞き仲間のFさんからお誘いのメール。ふふふ…今夜の水月はひと味違うぜ!!

 しかしハイランドに着いて撞き始めると、昼間ほど調子は良くない感じ。お互いに30分ぐらい肩慣らししてから対戦開始~。


 おおお? は‥入らない…


 最初のウチはそこまで調子が悪くはなかったのですが、玉が入らないとどんどん自信がなくなって調子が悪くなっていく悪循環にハマりました。
 左に向かって進ませたかった的玉が右に走った時は愕然としましたヨ…

 途中で開き直って、とにかく余計な事は考えずにリラックスして玉を撞こう…と思ったら調子が回復。水月にしてはむしろ調子良いぐらいの感じになりました。

 結果は8-12だか9-12だかで終了。
 そこそこ競ってるポイントではありますが、9番でFさんがミスして獲ったポイントが多いので、あまり良い勝負だったイメージはないかな~。
 終盤は調子は上がっていたのですが、決めきれないゲームが多かったです。

 帰りにFさんと…そしてちょっと前にはブログでコメントくれるエフレンさんとも話したのですが、ビリヤードが難しいのは昨日出来た事が今日は出来なくなってることなんですよ。
 今まで水月がやってきた趣味は…車もバイクもギターも絵も、みんな練習すればするだけ上手くなったのです。
 だからビリヤードも、三ヶ月もみっちり練習すればそこそこ巧くなるハズ…と始めたのですがこの有様…
 バグースでご指導受けた落合さんには「ビリヤードもスポーツである以上、下手になることはない」と言われましたが、どうしても水月にはそう思えません。
 …いや…調子の上がり下がりが大きいだけで、下手になってるのとはまた違うのかも知れませんけど…
 そんな中、出し…手玉のポジション取りに関しては練習がそのまま上達に繋がるので、練習しがいがありますねぇ。

 まぁでも…Fさんとも話したとおり、どうしようもなく凹むこともあるけど、日によってはたまらなく撞きたくなることもあるあたり、やっぱりビリヤードが好き。
 それこそプロを目指すとかじゃなければ一生楽しめる趣味なので、のんびりボチボチと自分の目標に向けて頑張って行きたいです!

 水月の目標? それは誰と対戦しても(プロはさすがにレベルが違いますが)、そこそこ良い勝負が出来るようになることです♪
 まぁB級の中の上ぐらいかなあ…

| | コメント (4)

2008年9月25日 (木)

『紅』&『紅~ギロチン~』

 今月頭に買った『紅』と、月曜日に買った『紅~ギロチン~』を読了。
 ひっっじょ~~~~うに出来が良かったアニメ版の『紅』と比べると、まぁ普通の出来ですかね。
 アニメ版では子供の可愛らしさが存分に表現されていた紫ちゃんも、かなり漫画的なキャラ立てに。
 …あ、下々の者の前で肌を見せるのを躊躇しない(寝る時は裸、真九郎の目の前で普通に着替える(勿論ぱんつも!)等)のは良い設定ですね。(爆)<ょぅι゛ょ萌えとしては

 とは言うものの勿論出来が悪いワケでは決してなく(むしろ好印象です)、読みやすい文体と漫画的にキャラが立った登場人物達、テンポの良いアクションシーン…と、ライトノベルが漫画と小説の橋渡し的位置にあるのだとしたら、まさにそんな感じの小説でした。
 やはり中高生辺りをターゲットとしているんでしょうけど、水月世代(30代)なら普通に楽しめると思いますね~。

 まぁ何はともあれ、アニメ版もそうでしたがとにかく紫ちゃんの魅力が作品自体の価値の八割を占めていると言っても過言ではないので、紫ちゃんに萌える人は読んで損無し!と自信を持って断言する次第であります!!<言い過ぎか?(^_^;
 この辺はハルヒやゼロの使い魔(どちらも小説はほとんど読んでないですが)にも共通しますけど、とにかく魅力的なヒロインを作れた時点で作品としては成功なのかな~…と言う気がしますね。

 …あ、斬島切彦の”ギロチン”と言う二つ名が好きなんですけど、こういう二つ名が多いのもラノベの特徴…なのか??(^_^;<二つ名メーカーとかあるし
 ちなみに二つ名メーカー(http://pha22.net/name2/)に「水月林太郎」と入れると「拡散戯画(モンタージュ)」と出ます。…コレって二つ名なのか…?
 なんかもっとこう…「弔詞の詠み手」とかそう言うのになりませんかね??


 さて…『紅~醜悪祭~』上下巻を買いに走る前に、ほったらかしになってる『グッドラック 戦闘妖精・雪風』を読みますかね~♪

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

今週末は山梨に

 一昨日の晩、お友達のまいらげんさんから「今週末(土~月)はヒマか?」とメールが。
 週休一日、下手すると一ヶ月間休みなしとか恐ろしいことになるまいらさんの職場…
 いつか三連休がとれたら山梨に行こうと言う話をしていたので、その話かな…?と思いつつ、土曜は予定(NOS団メンバーとTRPG)が入ってるとレス。

 案の定、山梨でアイリッシュパブを経営する、まいらさんの妹さんご夫婦の所に遊びに行こう…と言う事だったので、水月は日曜の朝発で良ければ…とレス。話がまとまりました。(^_^)
 高速に乗れないRS125のまいらさんは下道でトコトコと埼玉から山梨まで行く事になるので、多分高速でびゅーんと行ける水月の方が楽。(笑)<2時間ぐらいで着くかな??

 今日はそれに備えてSOX川崎店でTRXのオイル交換。
 10回までオイル交換無料のサービス(水月はランク上のオイルを入れてるので差額が発生しますが)ももう残すところ3回。
 次のオイル交換まで3000kmを越えないと利用出来ないサービスなので(ちょっと不便)、あと一万km弱で使い切りですなあ。

 帰りはぽんたさんの工場に寄って、接着が剥がれてズレて来てた右側のグリップを接着し直してもらったり、ブレーキフルードを交換してもらってから、接着剤がある程度硬化するまで、近くの超大型ショッピングセンターでお茶してきました。

 丸福珈琲店(http://www.marufukucoffeeten.com/)と言うちょっとお高そうなお店(水月基準で(笑))に入ったのですが、店員さんが非常に物腰が柔らかくて、とっても落ち着くお店でした。
 ホットケーキを頼んだのですが、「蜂蜜とメイプル、どちらも美味しいですよ」と言われたので蜂蜜をチョイス。
 ホットケーキって普段あまり食べないので、なんか子供の頃を思い出して懐かしい気持ちになります。(^_^)

 珈琲を飲みながら、昨日買った『紅~ギロチン~』を3/4ぐらいまで一気に読破。
 もう2~30分もあれば読み終わりそうだったのですが、珈琲飲み終わってから水だけでだいぶ粘ってたので撤収。(笑)

 まいらさんの妹さんご夫婦が経営されているパブでは本格的なギネスビールが飲めるらしいのですが、「ギネスは慣れが必要なので行く前にちょっと飲んでおいた方が良い」とまいらさんに言われてたので、帰り道で缶のギネスを買いました。(笑)
 今夜試しに飲んでみましょう~。

 ところでこのショッピングセンターまでの移動はぽんたさんのカタナをお借りしたのですが(歩いて行くつもりでした)、久し振りに乗ったカタナはとっても乗りやすくなっててびっくり!
 もともとぽんたさんが解体屋から引き取ってきた車両(フロントのブレーキなんか付いてなかったですからね…)、あちこちガタが来てたのをこの二年間ぽんたさんがこつこつと直してきて、もうすっかり完調に仕上がってました!
 確かに動きは重めではありますが、四気筒のスムーズな加速でとっても乗りやすい!
 これならカタナお借りしてツーリングとかも行けそうだな~。

 あとやはり水月はカタナが大好きなので…よく、ショーウインドウに映った自分のバイクや車の姿にうっとりする…と言う話を聞きますけど、カタナに乗ってる時はホントにそう思います。(笑)
 ショッピングセンターの駐車場に入ったらドカのモンスターがいたのですが、こういう個性的な外車勢と並んでも存在感でひけをとらない所がやっぱりスゴい!
 気分が盛り上がったので、ちょっとだけ遠回りして帰っちゃいました。(^_^)

 コレでひとしきりメンテは終わったので、あとは出かける直前にでも空気圧を調整すればバッチリかな??

| | コメント (2)

2008年9月23日 (火)

中華街食べ歩きとネコ喫茶

 今日は、数日前に上京してきていた岐阜のRX-8&ZX-9R乗り、ヤマグチさんが帰る前に中華街食べ歩きをしたいと言うので、ご一緒する事に~。
 7月にも帝都強襲に来ていたのですが、あいにく水月の北海道ツーリングの日程と重なっていたので…


 関内駅で待ち合わせてから早速中華街へ!
 半地元(川崎在住)とも言える水月ですが、中華街に来た事はほとんどなくて、ボクの記憶ではやはりヤマグチさんが数年前に来た際にご一緒した時ぐらい…
 その時はお店に入りましたが、今回は店頭で食べ歩き~。

Mixi679  点心世界チャンピオンのお店とやらで肉まん&マンゴープリンを食べたり、串焼売食べたり、胡麻団子食べたり、また別の店で豚まん食べたりしてたらだいぶ満腹に~。

 その後はヤマグチさんお目当てのネコ喫茶『猫のまほう』へ~。
 場所代が30分で600円取られるのを高いと見るか安いと見るかは人それぞれだと思いますが、水月的にはちょっと高いかな…

 しかし昨年の今頃はダイエットを兼ねて野良猫が集う公園までサイクリングしてましたが、最近はにゃんこ分不足。
 さすがにみんな人に懐いてるので、存分ににゃんこ分を補給してきましたよ!!

Mixi680  その中でもこの黒い子が一番触られるのを嫌がらなかったかな~。
 イヤ、他の子も別に嫌がるワケじゃないんですが、すぐどっか行っちゃうので…(^_^;
 この子はちょうど窓際でゴロゴロし始めた所だったので、どっか行くのが面倒くさかったのかも。(笑)

 20分ぐらいにゃんこと戯れてると、注文していた珈琲の準備が出来ました~とお呼び出し。
 車の話で盛り上がりつつ、まったりとチーズケーキを食しているとあっという間に40分経過…
 ここでもう一度にゃんこルーム(喫茶室とは別になってます)に移動して、にゃんこ達と戯れよう…と思ったのですが、折しもみんなお昼寝タイム。あっちもこっちも眠り猫。
Mixi681  眠り猫の写真はいっぱい撮れました。(笑)

 そのまま関内に移動して、またしても喫茶店で一服してからヤマグチさんとお別れ~。
 年二~三度は上京してくるヤマグチさんなので、また近々お逢い出来ることでしょう!!


 水月はその足で行きつけのハイランドビリヤードに移動。一昨日の雨で預けていたキューを回収しつつ、二時間ほど練習~。
 今日はちょっと調子良くなったかな??
 前に一度ご一緒した方がいらしたので、3先で遊んでもらってたらちょうど時間になったので撤収~。


 行きに『紅』を読みながら来たのですが、関内に着く頃には読み終わってしまってたので、続刊の『紅~ギロチン~』をゲット。
 ちくしょう! ホントに紫ちゃんは可愛いぜ!!
 カンペキに水月の理想の女性像(偉そうな幼女)なので、もう一生この子描いてれば満足だな。(笑)

 いずれ紅の感想は改めて書きますが、アニメ版とは結構雰囲気が違いますよね。
 個人的にはアニメ版の方がクォリティが高いと思いますが、夕乃さんのエキセントリックな天然っぷりは小説版が上かな。(笑)<暴走気味

 そのまま『ギロチン』を読み始めてしまったので、戦闘妖精雪風の続編はさらに読むのが後回しに…(^_^;
 …なんかこのまま紅の続刊(『醜悪祭』上下巻)を買ってしまいそうだ…

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

さようなら青葉ビリヤード(ビリヤード)

Mixi676  ちょっと前に日記でも書いたように、お茶の水の青葉ビリヤードが明後日、24日で閉店となります。

 初めて青葉に行ったのは今を遡る事10年近く前…とらのあなバイト時代に、ふとしたきっかけで「ビリヤードに行こう!」と言う話になって連れて行ってもらった時でした。
 その頃はバイトが終わってからの21~22時頃から入る感じだったんですが、それでも台が埋まってる日もあって驚きでした。
 …今にして思えば、ビリヤード場って夜に繁盛する所ですから当然なんですけどね。(笑)

Mixi677  さて月日は流れて今年。昨年末から本格的にビリヤードの練習を始めたので、アキバに遊びに行った際に久し振り(8年降りぐらい?)に青葉ビリヤードを訪ねてみました。
 その日はしとしとと雨が降っていて、そんな中お店のご主人かな?年配の店員さんが14-1を撞いている傍らで、店内に静かに流れるジャズの音に耳を傾けつつ撞いていると、とっても心が安らぎました。
 創業50年以上と言う老舗の店内は非常にレトロで、窓から神田川が見えるのも郷愁を誘うというか…素敵な雰囲気だったのです。
 店内はテーブル四台しかなくて、とっても小さなお店なのですが…
 水月が今まで行った事があるビリヤード場は決して多くはないですが、その中では間違いなく一番好きな雰囲気のお店でした。

 …さて昨日の予定外の雨でキューは水月のホームのハイランドさんに預けたまま。今日はハウスキューで撞いてきました。
 淡路亭(青葉ビリヤードのお隣にある老舗中の老舗)のハウスキューだったんですが、こないだまいらさんと行った時に使ったキューより良い感触だったな~。
 タップがブレイクキュー並みに平べったいのは気になりますが…(笑)

 あ、グリップがノーラップ(糸も皮も巻いてない)なトコも高ポイントです。ボク、ノーラップの感触好きなんですよ~♪

 ↑の店員さんは今日は常連さんらしき方と14-1撞いてました。
 14-1やってる人ってめちゃめちゃ上手く見えちゃいますよね~。(笑)

Mixi678  テーブルコンディションは相変わらず非常に良好。お隣が淡路亭ですし、サイトを見てみると「元台職人が経営」と書いてあるので、そのためでしょうか。
 ただ、若干球足が重めな気がするな…

 二時間ほどマイミクのゴクさんと撞いて、帰り際に「今までお世話になりました」とご挨拶してお店を後にしました。
 あのお店、どうなっちゃうのかな…
 あの辺は非常に古い建物が建ち並んでいるのですが、もしかして軒並み取り壊されて再開発…とかなっちゃったら寂しいな~。

 とりあえずこれからはアキバに行った時は淡路亭で撞く事にしましょう。


 …あ、昨日のネズミ取りの反省を活かして、今日の行き帰りは非常におとなしく走りましたよ??
 いや、交通安全週間中は毎回これぐらい気を付けて走ってるんですが、昨日はもう始まってるのを知らなかったのでうっかり…

 ところで行きの首都高がかなり混んでて、1号羽田線の勝島から先が混んでるのはいつものことなんですが、浜崎橋JCTから先は比較的空いてる事が多いのに、江戸橋JCTまで混み混み…
 バイクだったから良かったですけど、車だったら相当かかりそうでした。
 箱崎方面が相当渋滞してましたが、5号線工事の影響なんですかねぇ…

| | コメント (2)

2008年9月21日 (日)

ヘドバン発電所!!(筋少ライブレポ)

 朝からスピード違反で捕まったり(<この反則金があればエロビデオを何本買えた事か…)、その帰り道でずぶ濡れになったりと散々だった一日ですが、そんな一日の締めは筋肉少女帯の20周年記念武道館ライブ!!
 もともと全く行く予定がなかった…と言うか、あることすら知らなかったこのライブですが、マイミクのBASHさんからチケットが余ってるので行かないか…とのお誘いを受けたので、有り難く参加させていただくことに!

 …ちなみに日記のタイトル曲はプレイされておりません。(笑) あくまでライブのイメージと言う事で~。

 筋少は…日記でもおそらく一番話題に出してるバンドだと思いますが、水月の中では五指に入るほど(あとは聖飢魔Ⅱとミッシェル・ガン・エレファントとゆらゆら帝国…ぐらいかな)好きなバンド。
 しかし水月がハマったのはラストアルバム『最後の聖戦』が発売された後。

 もしかすると当時まだライブに行こうと思えば行けたのかも知れませんが、結局行く機会もないまま、もう生で筋少を見る機会もないだろう…と思っていたところの今回の再結成!!

 ドラムの太田さんがいないのが残念ですが、あとはフルメンバー…さらに初期の筋少を支えたエディこと三柴理さんまで参加しております!! まさに(ほぼ)完全体の筋少!!


 九段下でBASHさん達と合流して武道館へ~。
 おお…ゴスロリ娘さんたちが多いですなあ…って、あっちにもこっちにもゴスロリ幼女!!
 MOE?! コレがジャッパニーズMOEですか?!!
 やはり幼女は人類の宝だなあ…<直前にスタバでコーヒー飲みながら7歳幼女大活躍の小説(『紅』です)を読んでいたのでトリップ気味


 さて数年前の聖飢魔Ⅱ再結成ミサ以来となる武道館。
 席に行ってみると…な‥ななななんと最前列から四列目…しかも橘高さんの真っ正面だ!!<わずか10m足らずの距離に橘高さんが!

 そして初めて見るナマ橘高さんのラヴリーっぷりにノックアウトされました…
 な‥なぜ40過ぎでオマケに男性なのにあれほどまでにゴスロリドレスが似合うのですかーーーっっ?!!
 でもゴスロリドレスでハイキックは止めた方がイイヨ…

 さてオープニングナンバーは…水月の期待通り『サンフランシスコ』!!
 やっぱりライブのオープニングはコレでしょう!!

 今回はライブの定番曲で占められてる感じで、変わった曲は…
 あ、水月の好きな『俺の罪』をやってくれました!!
 オマケにじゃんけんで勝ったウッチーがメインボーカル、オーケンが「おいらの自慢のエレキ~」のトコを歌うと言うレアバージョン!!
 相変わらずこの曲で泣けるボクはヘンなんでしょうか?(笑)

 そして今回の見所は何と言っても歴代筋少メンバーのゲスト参加!!
 事前にBASHさんから聞いてはいましたが、ジェットフィンガー横関さんのゲスト参加に熱狂!!
 やっぱり『キノコパワー』の横関さんとエディのバトルは筋少屈指の名バトルですよ!!

 そ‥そしてついにあの人が…

 太田明さんの登場です!!!

 や‥やっぱり太田さんのハネ気味のドラムはカッコ良すぎる!!
 いかん、感動のあまり涙腺が…

 あと再結成後の曲はほとんどやらなかったのですが、そんな中メインセットラスト曲が『トリフィドの日が来ても二人だけは生き抜く』だったのはちょっと意外でした。
 めちゃめちゃ良い曲なので、やってもらえたのは嬉しいな~♪

 アンコールの全メンバー揃っての『大釈迦』も定番ではありますがそれだけに大盛り上がり!!
 ラストは橘高さんがフライングVを叩き折り、マーシャルの壁に投げつけると爆発と共にマーシャルが倒れていくド派手なエンディング!!
 一瞬、あのマーシャルの壁はセットだったのかと思っちゃったヨ。(笑)


 …とまぁ、首を振りすぎてセットリストを全く憶えてないぐらいですが(<明日~明後日は筋肉痛でしょう)、ビデオカメラが入ってたので後にDVD化される事は決定済み!!
 コレは間違いなくゲットして、今日の思い出に浸る事でしょう…

 あ、水月も相当前の席なので、映ってるかも知れませんよ??(笑)

| | コメント (2)

2008年9月20日 (土)

フレッシュネスバーガーは美味いなあ…

 水月は知る人ぞ知るハンバーガージャンキーでありまして、週~10日に一度ぐらいの割合でハンバーガー&クレープ(orケーキ)を大量に貪り食う日を作ってます。<本来の目的はダイエット中のストレス発散

 その中でもハンバーグ自体が美味い!と思ったのが、ウェンディーズとフレッシュネスバーガー。
 しかし川崎にはあいにくウェンディーズがない(マクドナルド、ロッテリア、ベッカーズ、フレッシュネスバーガー、モスバーガー、佐世保バーガーはある)ので、ほとんど食べれないんですよね…
 また、フレッシュネスバーガーもチッタの通りにあるんですが、いつの間にか微妙に移転してて、ただでさえ狭かった店内が壊滅的に狭くなってました。コレじゃ土日とか座るトコないよ…

 さて今日はお友達から呼び出しかかったので、関内のハイランドビリヤードに玉撞きに。
 …まぁもう土日はハイランドに行くのが習慣になってるので、呼ばれなくても行くつもりだったんですけど。(笑)

 みんながよくマックでご飯買って食べてるので、水月も買いに行ったんですが、どこにあるのか見あたらず…

 そんな事より水月の大好きな銀だことフレッシュネスバーガーが向かい合わせでありますよ!!

 銀だこはこないだ食べたばかりなので久し振りにフレッシュネスバーガーを~♪

 ポテトのLとNYチーズケーキ、そして700円以上するクラッシックダブルダブルバーガーを食す!!

 うーまーいーよ~~~~!!!

 フレッシュネスバーガーで一番美味いメニューはチーズドッグだと思ってるんですが、ホントここのお店はチーズが美味い!
 あんまりここのハンバーガーをお持ち帰りしたくないのは、出来る限り作りたてでこのチーズを味わいたいからなんですよね~…

 ロ○テリアの絶品チーズバーガーとか勝負にならん!!(爆)

 『紅』を読んで紫ちゃんに萌え死にそうになりつつ、お腹一杯になったのでビリヤード場に移動~。

 しかし…昨日から微妙に不調気味だったのですが、やっぱり不調。
 先週は勝ち越したFさんにほとんど勝てない(たしか3-10ぐらいで負けた)有様…
 ただ、一時間ぐらい撞いた辺りで調子が回復してきて、Fさんが帰った後一人で撞いてた時はそこそこ入れられました。

 うーん…この二週間が本来の実力で、今日がたまたま調子が悪かったのか、それとも今日が本来の実力で、この二週間ずっと調子が良かったのか…

 思い通りに撞けたものの負けた…と言う時はあまり気にならないですが、今日みたいに思い通りに撞けなくて負けるとそうとう凹みますね…
 もうビリヤードやめたい…とか思っちゃいます。(^_^;
 ま、それよりも楽しいと思う時の方が多いから、なんだかんだで続けてるワケですけど。

 さて明日の晩はマイミクのBASHさん達と筋肉少女帯のライブを見に行ってきます!
 昼間はドールイベントがあるので、それに行こうかと思っていたんですが、さっき見たらDLサイトコムの売り上げがまだ振り込まれてなくてジリ貧なので、ドールイベントは諦めて明日もハイランドに玉撞きに行ってきます。(^_^;<Kさんからブログで呼び出しかかってるし(笑)


 …そうそう、ドールと言えば、ドールアイを固定するグルーガンのグルースティックをダイソーで買ってきました。
 100円で10本も入っててお買い得!!
 ボークス純正を買ったらいくらぐらいするものか…

 ウチの子(美紅)のアイの位置が寄り目気味なので、調整しようと思いまして。
 寄り目スキーな信楽さんはこれぐらいで良いかも知れませんが(笑)、ちょっと写真…特にロングで見るとそうとう寄り目に見えるので。

 前もこれぐらい寄り目にセッティングしてた気がするんだけどな~…
 新メイクと合わないのかしらん??

Mixi675  …というわけでアイの位置を調整してみました~♪

 目頭側の白目面積を大きくする感じの位置。上下方向もやや上に向けてみました。
 以前のお写真(ドールサイトギャラリーの北海道ロケとかを参照)と比べると、寄り目がちになってたのが改善されたかと。
 あと心なしか以前の活発なイメージの美紅に若干戻った気がします。
 多分瞳の上下位置の関係かな。

 ところでこの新メイクに伴ってつや消しコーティングを行ってますが、おでこのあたりが剥がれてきてます。
 前髪であまり目立たない場所ではありますが…再コーティングしようかなあ?
 せっかくだからメイク自体もやり直してイメチェン…と言う手もありますが…こないだぽんたさんにお借りしてたコンプレッサーをお返ししちゃったんだよな。(笑)

| | コメント (3)

2008年9月19日 (金)

ボクの欲しいキューがヤフオクに!!(ビリヤード)

 …設定金額10万オーバーでしたけどね…orz<昨日終了した

 まぁ定価は20万近いのでかなりお買い得ではありましたが、お金が…
 このエニグマってモデル。>http://www.adam-japan.com/musashi_new/enigma.htm

 今使ってるキューがメイプルベース(ココボロの8剣)なので、次はエボニー(<高級モデルに使われる事が多い)とか濃い色のキューが欲しいんですよね~。
 このモデルならアダムのトップエンドシリーズMUSASHIですので性能的には言う事ないんですが、やはり高い。

 そうですねぇ…法外な税金に腰を抜かした一昨年並みの収入が入って、腕もB級の上の方になったら買いたいかな。
 ただギターですら定価10万以上のモデルは買った事ないですからね…
 ギターなら音の差となってハッキリ現れますが、前にも書いたようにビリヤードは腕が9割、道具が1割ぐらいしかプレイに影響出ないと思うので…<少なくても今のレベルでは
 性能よりむしろ、デザインに惚れ込んだとか言ってしまえば自己満足の世界ですよね。
 それに10万以上は…お金があっても出さないかなあ。

 あ、最近遊んでるお友達が使ってるキューは10万するモデルです。
 始めたのが水月より後なので、てっきり最初に高いキューを買って後戻り出来なくする作戦か?!と思ったら、最初に買ったキューの感触が気に入らなかったんでコレに換えたそう。なかなか思い切ってますなあ。
 まぁ水月もB級に上がったら買おうと思ってる二本目は、5~10万ぐらいのモデルを狙ってはおりますが…<気分的にはコレで打ち止め
 その頃には自分に合ったキューって言うのが見えてくると思いますしね。


 ところで先週換えたタップ、モーリのミディアムですが、だいぶ感触が合ってきました。良い感じです~。
 加えて今日、ちょっとした引き玉のコツが掴めた感じで、かなり勢いよく引けるようになりました♪
 この調子でぎゅんぎゅん引けるようになりたいぜ!!

| | コメント (4)

2008年9月18日 (木)

 ○声優の釘宮理恵たんとレストランでお食事してる夢を見ました。
 おおおおおおっっっ!! す‥ステキすぎる!!
 全国一千万人の釘宮ファンが夢見るシチュエーションではないでしょうか?!
 でも実際にそんな事になったら緊張してしゃべれなそうだな~。

 ○ボークスの60cmドール、ドルフィードリームについに男性型が登場! 何故か水月は即ゲット!!(爆)
 気が付くとお友達(誰だか不明)の手によって、強烈なフェイスペインティングがされてるのですが、コレはコレでカッコいいね~…とか話してる夢。
 ドールアイは非常に薄い(レモン系かライトブルー系)色でした。

 ○小~中学校時代の友人とビリヤードに行ってるのですが、ボクのキューが行方不明。
 中~高校生ぐらいのガキンチョが使ってるのを発見したので、「それボクのなんですけど…」と返してもらって、いざ撞こうとしたらタップが取れた…


 …そんな夢を見つつ目を覚ましたらもう8時過ぎ。8時間以上寝てしまった…
 が、まだ猛烈に眠い!!
 二度寝して10時近くまで爆睡したのですが、寝過ぎたのか体がだるいッス…

 ビリヤードの練習って目が疲れて肩が凝る(立ちっぱなしなので足も疲れますが)んですけど、それに加えて原稿の方も本格的にペン入れ作業が始まってるので余計に目が疲れてるような感じ…
 その前の晩は蚊に食われまくって痒くて仕方がなかった上に、時々羽音で目が覚めてしまって(結局北海道行きの時に保険のつもりで買った耳栓して寝ました)昨日一日どうにも眠かったので、その影響かも。

 釘チャマの夢を見たのは、寝る直前にゼロの使い魔見たせいかな…

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

リリー・マルレーン

 録り溜めたアニメを順次消化中。
 現在ペン入れ作業中なのですが、この作業中に全部見てしまわないと、トーン作業でパソコン使い始めるとまた見れなくなっちゃう(パソコンで録画してある)ので…

 そう言えばストライクウィッチーズの第八話でミーナ中佐が『リリー・マルレーン』を歌ってましたなあ…懐かしい!
 考えてみれば第二次大戦とは縁の深い曲ですものねぇ。

 ボクは映画には全く興味がなくて役者さんにも疎いのですが、大学時代に女優のマレーネ・ディートリッヒにハマった事がありました。
 当時は創作少女系と言うかジュネ系と言うか…要はお耽美系で活動していた水月でしたが、サークルの先輩が持ってた昔の有名女優写真集(ガルボとか)を眺めていて、マレーネの退廃的な表情に惚れまして…
 映画作品を何本か見まして、CD(歌手としても活動しているので)も買ったのですが、その中にマレーネの代表曲でもある『リリー・マルレーン』が収録されています。

 思えば大学時代にこの曲をカラオケで歌った事があったなぁ…
 勿論、さっぱり盛り上がりませんでしたが。(笑)

 久し振りにマレーネのCDでも聴いてみようかなぁ…

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

扇風機壊れた…

 最近は涼しくなってきてるので、エアコンは使わずに妹から譲り受けた壁掛け扇風機を使っております。

 昨日の朝、扇風機はついてないハズなのに頭上から異音が…?と思ったら、羽根の廻ってない扇風機が無言で首を振り続けておりました…
 あぁ、朝からつけてたんだっけ…

 見てみると、ヘッド部分が胴体から外れかかってます。コレに羽根が引っかかって廻らないのか…?

 扇風機を壁から外してみたんですが、どうやって頭が付いてたのかさっぱりわかりません。接着…? でも接着跡もないし、ボルトか何かで…??

 諦めて今日、川崎駅前のヨドバシに買いに行ってみたんですが、やはり今の時期では扇風機の在庫はなし。
 こないだ北海道に行った時にも気が付いたんですが、どうもボクってば暑がりっぽい。
 さらに電気スタンド&ライトボックスフル稼動で原稿描いてると、だんだん周囲の温度が上がって汗ばんできてしまうので、原稿を汚さないためにももうしばらくは扇風機が必要です…

 とりあえず弟に譲った扇風機を回収(この夏、彼は冷房器具を全く使わずに過ごしてたので)してきて、ホコリまみれの壊れた扇風機を掃除していたら、ようやく頭と本体を繋ぐボルトが外れているのを発見!!

 …でもこのボルトの頭はドコにあるんだ…?

 しばらくごそごそやってたら、さらに外せることに気が付いて、ようやくボルトの頭が露出! や‥やった、直った!!

 …と思ったのですが、壁にかけ直してスイッチを入れると電源は入るのですが羽根が回りません…

 …あぁコレは…モーターもイッちゃってるのかな…

 水月はメカ音痴なのであくまでボクの想像ではありますが、外れたヘッドに羽根が引っかかってるうちにモーターに負荷がかかって…って感じなのかなあ…

 来年の夏まではひとまず弟から借りた扇風機で過ごして、来年改めて新しい壁掛け扇風機を買いますわ…
 先月はエアコンも壊れるし、今年はウチの部屋の冷房器具の厄年ですな。

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

バイクに乗るには良い季節

 ここのところだいぶバイク乗るのに良い感じの気温になってきてるので、TRXの稼働率が上がってきてます。
 今日もアキバでNOS団のみなさんと、同人誌の打ち合わせがあったのでバイクで行って来ました。

 しかしビグスクの人たちは超アグレッシブだな~。
 水月は半キャップであんなにすり抜けしてくなんて、怖くてできないや…
 リスキーな事は避けて長生きするのです。(笑)

 交通博物館跡地前で、マイミクのけんどっく!さん、楠正成さん、神楽紅葉さんと合流して、まずはカレー屋のシャリマールへ。
 確か10年近く前、とらのあなのバイトを辞めて漫画家一本になった水月がとらに遊びに行った時に、バイト仲間さん達に連れて行ってもらったことがあります。
 確か…うろ覚えなんですが、その時はナンを食べた事がなくてよくわからなかったので、無難にライスを頼んでしまったんですよね。
 それが心残りだったので、今日はナンを思う存分食べてきました!

 今日は1000円でバイキングだったので、辛い順に、キーマカレー、チキンカレー、茄子のカレー(だったかな?)が並んでるのを、一通り食べてみました。
 水月的にはチキンカレーがお気に入り! いっぱい食べちゃいました♪

 ここはインドカレー専門店という事で、スープ状のサラッとしたカレーです。
 辛さとしては、こないだ行った交通博物館跡地そばのトプカの方が辛かったかな~。

 ナンは焼きたてアツアツでとっても美味しかったです!
 …ヨドバシのレストラン街にあるカレー屋さんのナンとどっこいぐらいかな~。
 アソコのカレー屋さんも結構美味しいのかも??<水月は好きです


 さてその後は図書館で打ち合わせを…と言う予定だったのですが、いざ行ってみたら館内は静まりかえっておりまして、さすがにエロ同人誌の打ち合わせをするのは気が引けたので、ファミレスに移動。(^_^;

 一時間ほど話し合って、結局獣耳ロリっ娘本に決まりました。
 なんか水月の意見ばかり通してしまった感じ。(笑)

 
 シメはこないだこのメンツで行けなかったビリヤード。青葉ビリヤード閉店前の最後のビリヤード…にするつもりでしたが、この後マイミクのゴクさんとも行く予定がありましたし、一昨日はお友達のまいらさんと行っちゃいましたし、青葉ビリヤード行きまくり。(笑)

 まずは2×2に別れてナインボール。次いでエイトボール…をやった辺りで二時間経過。
 けんどっく!さんはここで離脱したのですが、楠さんがもう一時間ぐらい撞けそう…と言う事で、三人でナインボール。
 しかしお二人の集中力は限界近かったみたいで、30分過ぎた辺りからかなり辛そうになってきました。(^_^;
 結局三時間で上がり~。

 楠さんからしっかりビリヤードを憶えたいというリクエストがあったので、フォームからかなりきっちりとチェック。
 やっぱり皆さん撞いてるうちにブリッジやフォームが崩れてっちゃうものなんですが、楠さんはかなり構える時に気を付けてるようで、毎回きちんとしたフォームを作ってます。
 横から見ても前から見ても様になってるフォームなので、巧そうに見えてましたよ~♪
 実際、玉もかなり良い感じで撞けてましたしね!

 水月的には相変わらずブレイクが不調…しかし昨日の後半はかなり当たってたのですが…
 個人的にあのハウスキューがめちゃめちゃパワーがなく感じるんですが…気のせいかな??(^_^;<シャフトが細くて柔らかい感じ

 今日の会心のショットはまたしても5-9キャノン。
 5番と9番がかなり接近した配置。楠さんに「これはどうするの?」と訊かれたので、5番をコーナーに狙うと隣にある9番に手玉が当たるので、5番と9番の2WAY狙いですかねぇ…と説明してから、狙い通りに9番がサイドポケットにイン。
 5番だけ入っても問題なかったですし、5番と9番がダブルインしても勿論ゲームは勝利…と言う、かなりオイシイ配置ではありました。

 
 その後は…おいも屋本舗でも行って心交社の新作DVDでもチェックしたかったんですが、今は金欠なのでおとなしく帰宅…
 は‥早く仕事見つけるか、バリバリと同人誌を描いて売らないと!!

続きを読む "バイクに乗るには良い季節"

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

ニュータップ!(ビリヤード)

 今日もC級仲間の方と撞いてきました。
 またしても8-3で勝ち越し!!
 な‥なんかこの二週間ほどに対戦した、ほとんどの人に勝ち越してる気がするぞ~~~!!
 ついに練習の成果が…?(笑)

 マジメな話、先月までの水月は超簡単なショットにも自信がなかったのですが、最近はそう言う玉はほとんど(稀に外します)入るようになってます。
 その自信があるのと、出しの技術が上がってきて、9番を比較的簡単な配置にすることが出来るようになってきてるので、取りきる率が上がってきてるんですよね~。

 今回も8番9番を残して相手の方がファウル…と言うのが二回ぐらいあったんですが、そう言う時に取りきれるようになってきてるのが大きいな。

 ただ、普通に簡単な玉はまだ8~9割ぐらいでしか入れられてないので、これが確実に入るようになれば試合でももうちょっと勝てるんじゃないかと…


 さて、一昨日ビリヤード用品店にタップ交換の為に預けたシャフトを回収してきました。
 今回はモーリのミディアム。
 多分、今一番人気があるであろうタップですが、初めて付けます。

 最初のショットで感じたのは、以前、同じ積層(薄い豚革を重ねて作ってます)のモラビアソフトを付けた時に感じた、ぺちっと言う音。これがどうにも気持ち良くない。
 ただ、硬いと言われるモーリタップですが、以前付けてたル・プロフェッショナルと比べても柔らかい感じ。
 うん、ミディアムかな…って感触でした。

 結局、2時間近く撞いた所でお友達が合流して、トータル4時間ぐらい撞いたのですが、だんだん締まってきたのか、打音が硬めになってきて好みの音に近づいてきました。
 うん、コレならまずまず気持ち良いかな。

 チョークのノリが悪いとも言われますが、それも全く気にならないな~。
 
 性能? 性能は水月のレベルではわかりません。(笑)
 一足先にモーリMを付けたお友達のFさんは、キューミスしなくなったと仰ってましたが、水月的には言われてみれば…?って言う感じですね。<今日も何回かはキューミスしたし

 トータルでは硬めのル・プロフェッショナルや超硬めのウォーターバッファローの方が好みかなあ…
 次はモーリのクイック(ハード)を付けてみたいところです。


 …あ、今日のハイランドビリヤードはマンスリートーナメントが開催されてたんですが、羅立文(ロー・リーウェン)プロとか有名な方も参加されてました!
 ビリヤード大国フィリピンを初めとして、外人さんも多かった!(笑)

 昨日は大きな大会の予選トーナメントが開催されてたんですが、こちらはバグース川崎店で水月がお世話になってる、インストラクターの落合さんが第一ブロックで優勝! 予選を突破したみたいです。
 お世話になってる方なので、本戦でも活躍して欲しいな~♪

| | コメント (10)

2008年9月13日 (土)

アプリリア救援

 昨日、おともだちのまいらげんさんから愛機のアプリリアRS125のバッテリーが上がったとメールが。
 もう一ヶ月以上も休みなしで働いてたらしいので、そりゃ上がるかも…
 って言うか、まいらさんの体が心配だよ!!!

 今は仕事もなくてヒマなので(爆)、ブースターケーブルを持って埼玉まで遊びに行く事にしました~♪

 ちなみに五号線は例のタンクローリー炎上事故の影響でまだ大変そうなので、下道をチョイス。

 第一京浜を東京方面に向かって走ってると、浜松町~田町間辺りでバイクが車に突っ込んでました。
 一番右車線なので…前の車がイキナリ曲がろうとして減速したか、すり抜けしてたら右折車を避けようとしたかでイキナリ前を塞いできたか…みたいな感じかなあ。

 ライダーさんはしゃがみ込んでましたが、致命的なダメージはなさそう…?<骨折ぐらいはしてるかもですが

 ちょっと行ったところの路肩にバイク三台がつるんで止まって後ろを見てたんですが、連れかな…?

 さて二時間弱ぐらいで埼玉着。あまりの暑さに水分補給しつつまいらさんにセルを廻してもらうと、弱々しいですがまだちょっと廻ります。
 試しにまいらさんがヘッドライトのカプラーを抜いてセルを廻してみると…RSのエンジンは元気に目覚めました!

 ボクが来た甲斐なし!!!(爆)

 ま、でも久し振りにまいらさんと遊びたかったので、ソレはソレ。
 バッテリーの充電がてら、アキバに遊びに行く事にしました~♪

 川越街道を東京方面に向かっていくと、バイクが車に突っ込んでました。本日二度目だぜ!!

 これまた一番右車線でしたが、状況はよくわからんな~。
 ↑と同じような感じなのかな~。

 今日は土曜日なので、ヘンな動きをするサンデードライバーが多いのかも知れませんね~。
 水月もすり抜けしてたら紅葉マークつけなくちゃいけなそうなドライバーが左ウインカー出すと同時に目の前で左折始めましたし。
 なんとなく寄ってきそうな雰囲気だったので減速してたから問題なかったですけど。

 さてアキバでメシを奢ってもらってから(ごちそうさまでした!)ヨドバシでウィンドウショッピング。
 その後はまたしてもビリヤード!!(爆)

 閉店間際の青葉ビリヤードに行ってきました。
 つか、24日の閉店までにあと二回行く予定があるんですけど…(笑)

 店員さん達がバイクの話で盛り上がってる(「乗ってないTRXを譲って下さいよ~」みたいな話してました。(笑) ピンポイント!!)中、和やかに対戦。
 序盤、1-3と一方的な展開になりかかりましたが、そこから四連取して5-3で上がり。なんとかC級の面目を保つ事が出来ました。(^_^;

 今日はやや調子が悪目で、穴前カタカタが多かったせいで楽な玉を廻す事に…
 逆に水月得意の(笑)ナチュラルセーフティが炸裂しまくって、難しい玉も大量に廻したので、プラスマイナスで言うとまいらさんには苦しい展開だったかな。(^_^;

 二時間ほど撞いてから解散~。
 帰り道でぶっ飛ばしてるメルセデスのオープンを見かけたので、信号待ちで並んでフル加速してみたらついてこなかった…
 水月一人空回り!!(爆)


 さて明日は横浜のビリヤード用品店で、タップ交換に預けてるシャフトを受け取ってから…またハイランドでビリヤードかなあ?(^_^;<撞きまくり

| | コメント (0)

2008年9月12日 (金)

引きのキャノン(ビリヤード)

 今日はマイミクのゴクさんが川崎に来る用事があると言うので、駅前で待ち合わせしてバグースで撞いてきました~♪

 序盤は調子が上がらず、久し振りにブレイクでミスキューを連発する有様…
 やっぱりゲーム前に真っ直ぐの玉を何球かついておかないと、真っ直ぐが撞けてないのか厚みの勘が狂ってるのかがわからずに修正出来ませんね…
 ただ、ゴクさんのミスもあってゲーム自体は取れてる感じに~。

 途中、ゴクさんがトイレに行ったスキにストレートショットを3球ほど練習。あ、真っ直ぐは撞けてるみたい…
 それが確認出来ればある程度自信を持って撞けます!

 そして廻ってきた配置…

 短クッションから1Pぐらい離れた中央付近に的玉の2番。手玉の斜め後ろにはポケット穴前の9番。
 こ‥コレは引きのキャノン(的玉に当てた手玉を当てて別の玉をポケット)絶好のチャンスですよ…

 9番は穴前なので、多少厚みがズレても入ります。とにかくしっかりと引き玉のラインをイメージして…

 入った!!

 わーい!! 実は初めてビリヤードを憶えた15年前から、いつかは実戦で引きのキャノンを成功させたかったのです!!
 日曜にビリヤード友達のKさんと遊びで撞いてる時に決めた5-9キャノン(5番を狙いつつ、保険として2WAYの形で9番を狙ってた)以来の会心のショットです~♪

 ま、落ち着いて考えればかなりイージーショットなんですけどね。(^_^;<引き玉さえ撞ければ
 それでも万年ビギナーな水月にはとっても嬉しかったのです~♪


 さて今日はさらにこれから、同じくビリヤード友達のFさんとハイランドに撞きに行ってきま~す♪
 その前に閉店セール中のプロショップUSA横浜店に行ってブレイクキューを買いたいと仰ってるので、ご一緒してきます!
 他人のデカい買い物を見るのは楽しいですからね~。(笑)

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

「おっぱい祭り」よッ! (先週のマクロスF)

Mixi672 Mixi673 Mixi674
 スティールボールランの話ではありません。<新刊出ましたけど


 ここ一ヶ月ぐらいアニメを溜めちゃってるんですが、そんな中、マクロスFとコードギアスだけはちゃんとチェックしております。
 
 しかし先週のマクロスFはとんだおっぱい祭りでしたな!!
 クラン大尉はまぁ普段通りなんですが、グレイス姉さんのおっぱいむにょむにょにはしてやられました!!
 なんですか、実はエロ担当だったりするのかな井上喜久子17歳。
 まさかこの人がこんな重要人物だったとは、放送開始当初は思ってもみませんでしたよ…

 水月にとっての懸念材料は今後のクラン大尉の生死なんですけど…とりあえず小大尉のフィギュア(http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/104940)でも買って落ち着くか?!


 しかしそろそろパソコンのハードディスクが録画データでいっぱいになるので、順次処理していかないとな…

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

久し振りにボーラード(ビリヤード)

 ここのところ手玉のポジション取りの練習をしていて、そこそこ出来るようになってきているので、久し振りにボーラードにチャレンジしてみました。

 1フレはボクの標準的スコアである3点。
 2フレは一投目ガーターの後、6点ゲット。思いの外簡単に6点取れてびっくり…
 3フレは1点&7点で8点ゲット。この時点で17点…

 水月のボーラードハイスコアはたしか48点だったと思いますが、この調子なら初の50点越えが出来るかも?!
 かなり的玉が思い通りに入っていて、4フレも5点取れて22点となったので期待は膨らみます!!

 …が、5フレ、7フレはブレイクも失敗(手玉が真ん中で止まらなかった)気味、かなり難しいショットを入れたものの手玉がスクラッチ…(1回は手玉のライン上にあった他の玉にキスしてスクラッチ)とかもあって、1点ずつ…
 6フレ、8フレも3点。
 ここから最低でもスペアを連発しないと50点はムリだ…

 9フレ、10フレ共に6点で上がり、ボクとしては相当ハイスコアの部類に属する42点が出ましたが、ちょっと満足出来ない結果ですね。
 ただ、ある程度手玉のラインと力加減がイメージ出来るようになってきてるので、どれを入れるとどこに出て…みたいなものが見えてくるようになってるおかげで、だいぶ入れ繋げるようになってる気がします。

 あと、一ヶ月前の大スランプから、真っ直ぐな玉を徹底的に練習してある程度ストロークに自信がついてきたおかげで、イージーミスの確率が(まだ少しはあるんですが)だいぶ減ってきています。
 ボーラードは、とにかくどんなイージーミスでもミスをしたらそこでゲームが終わってしまうので、簡単な玉を確実に入れるのが大事なんですよね。
 そう言う意味ではこの一ヶ月の練習の成果が現れてきたんじゃないでしょうか。

 だいぶ思い通りに撞けてるので今はとってもビリヤードが楽しくなってます!
 昨日も昼間二時間練習したのに、夜になって「玉が撞きたい!」と思って悶々としてました。(笑)
 やっぱり毎週毎週お友達と撞ける環境がようやく整ったのが大きいですね~。
 みんなボクより巧いので、みんなに負けないように頑張ろう!と言う目標にもなりますし。

 あとは今日の42点が調子悪く感じるぐらいで今後も撞ければ、自信を持ってビギナーからC級にジョブチェンジ出来るんですけど!
 でも安定して50点を越えるには、毎回最低でも1~2回のスペアかストライクが出せるようにならないとダメだな。
 5ゲームに一回は出てるんですけど…


 それと、こないだの試合前日からちょっとキューの握り方を調整しました。
 以前はこうやってたハズなんですけど、多分先月の調子が悪かった時に握り方が変わっちゃって、この一ヶ月はその握り方で調子を上げてきたんですが、こっちの握り方の方が安定した玉が撞ける感じなので、またこっちで慣らしていきたいです。
 こんな微妙な違いが大きな違い(腕の振るラインが変わってきます)になって現れるから、ビリヤードは難しいですよね…

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

ドールサイト更新~(ドール)

 8月頭に更新した北海道の大型ロケレポ以来の更新となります~。先日秀さんと行った富士ツーリングの時のドールロケレポであります。
 ドールサイト(http://f19.aaa.livedoor.jp/~mitsuki/)の方からギャラリーに入って下さい~♪

 今回はラトの初野外ロケ!!
 ちょっと天気が悪かった(水ヶ塚公園では小雨も降ってた)のが残念ですが、逆にあまり天気が良すぎても白トビしちゃって大変ですからね…この天候でちょうど良かったのかも知れません。(^_^)

 もうラトが我が家に来てから丸三ヶ月が過ぎたので、そろそろ性格設定も決まってきた(ドール者的表現では「性格が掴めてきた」)感じ。
 ただ、ロケレポを書く時は漫画を描く時と同様、頭の中で勝手にキャラが話す事をそれこそイタコにでもなったつもりで書き出してるので、思ってもみなかった反応をすることもあります。(笑)
 今回もラトが思いの外拗ねてるのが面白かったです♪


 ところで今日はバイク用品店のラフ&ロード川崎店に耐熱ステッカーとかバッフルとかの様子を見に行ったのですが、そのついでにぽんたさんの工場に寄り道。
 マフラーを作り直していたモンキーが仕上がったというので、初めて試乗させてもらいました~♪
 モンキー、人生初乗りです!!

 なんと水月よりもずっと年上のこのお猿さん!
 押しがけスタートなので、万一のエンストを考えると一抹の不安が…(笑)<信楽さんのバイクを試乗した時に何度かやったので大丈夫だとは思いますが

 事前にぽんたさんから諸注意を受けます。な‥なんだか難しそうな乗り物だな。(笑)

 いざ乗ってみると大きさの割にはかなり勇ましい音~。今回の作業をするまでは相当の爆音ちゃんだった様子…
 まず2速に入れられずに(…というか、ギアが上がってるのかどうかがわからない…)四苦八苦。
 最初の角を曲がった辺りでようやくシフトアップ出来るようになりました。(笑)

 事前にぽんたさんから注意を受けたとおり、ハンドルに力を入れるとブレるので、しっかりタンクを挟む感じ…ですが、小さすぎて挟みづらい!!
 大通りに出る勇気がなかったので(笑)、路地をUターンして工場戻り~。

 ぽんたさんに「別に面白い乗り味じゃなかったでしょ?」と言われましたけど、確かに特に乗り味がどうこうと言う事もないのですが、なんかオモチャ的な感じで面白いので、一家に一台あっても良いバイクだな~…と思いました。(^_^)


Mixi671  …と、ふと横を見るとモンキーサイズの原チャリが?!
 な‥なんですかこのめちゃめちゃ可愛いスクーターは!!

 なんでも中国産のスクーターらしく、ぽんたさんの語り口から受けた印象では相当アレ(笑)な感じの乗り物みたい…
 そう言えばマイミクの謝一通さんトコの中華娘ちゃんもかなり気分屋っぽいな。(^_^;

 でもとっても可愛いので、これまた一家に一台欲しいなあ…
 ナンバーは取れないみたいですけど。(爆)

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

ニューマフラー!(バイク)

 今朝方ぽんたさんから手が空いたと電話が来たので、ヤフオクで買ったマフラーを背中に背負ってぽんたさんのもとへ~。
 …と思ったら急用が入ったと連絡があったので、工場近くの超大型ショッピングセンター内の銀だこで、アメフト雑誌を読みながらたこ焼き食べてました。(笑)

 さてお昼近くに改めて連絡が来たので工場入り~。

Mixi669  今まではSP忠男のカーボンマフラーでしたが、今回はアルミ。<ステンレスだと思ってました
 カーボンの精悍さもカッコいいですが、アルミのたおやかさ(田中むねよし先生的表現(笑))もなかなかに捨てがたいです。
 前のマフラーよりも細く短くなりました。

 ここでちょっとミスがありまして、イメチェンの為ショートマフラー化しようかとも思ったのですが、ぽんたさんから今まで通りの方が音量を抑えられて良いとアドバイス。
 そこで今のマフラーとほぼ同じ長さの400mmをチョイスしたのですが、考えてみるとサーキットでコケたダメージを修復する時に全長を短く切り詰めてるので、本来は450mmが正解だったんですよね~。
 期せずして若干のショート化が。(笑)

 ポン付けは出来なかったので、ぽんたさんが切った貼ったの加工を~。
 それでも一時間かからずに取り付け完了! エンジンかけてみましょう!!

 ブビブビブビブビ…

 …

 …

 …

 「なんか暴走4tトラックみたいな音ですね」

 い‥言われちゃった!!!

 全体としてみると今までよりマイルドで落ち着きのある音なのですが、合間にブビッと汚らしい音が入るのですよ~。

 このマフラーはバッフルが装着された状態で届いてるので、試しにバッフルを外してみると、音量はかなり大きくなりますが今までのマフラーに近い音…

 とりあえずはバッフル付けた状態で試運転。横浜にある行きつけのビリヤードショップに行くと、なんと今月末で閉店ですって!!
 こ‥これからはタップ交換はどこでやってもらえば…??

 毎月買ってるビリヤード雑誌を買うと、古いビリヤード雑誌を何冊でも持って帰って良いですよ~と言われたので、4~5冊選んでお持ち帰り~。
 昨年末にビリヤード始めて以来、ずっとお世話になっていただけに残念です…

 キューは持ってきてなかったのですが、ちょっと練習したかったので川崎駅前にバイクを停めてバグースへ。
 道中ぽんたさんに泣きながらお電話。

 「だ‥ダメですこの音、ヒドすぎます! もう耐えられません!!
 なんか後ろにいる原チャリにまで笑われてる気がしちゃって…」

 二時間ほどバグースで撞いてから自宅へ。
 …着くなりバッフル取り外し!!

Mixi670  近所を一回りしたのですが、前のマフラーより低音が響くように音質セッティングされてる感じがします。低い回転だと、低音がお腹に響いてきて気持ち良いです♪
 …単純に音量が大きくなってるだけかも知れませんが。(爆)
 個人的にはツインの排気音にこの音はマッチしてる気がするな~。

 あとバッフル付けた状態だと…スロットルのレスポンスがよく言えばマイルド、悪く言えば鈍く感じたんですが、それもバッフルを取り外したことによって解消!!
 バッフルを付けた状態では音もマイルドだったので、その音から来る印象も影響していたのかも知れませんが、やはりこの状態の方が気持ち良く走れますね!!

 …と言うわけで、お巡りさんに止められるまでは(笑)この仕様で走ろうと思ってます。
 沿道の皆様、スミマセン…
 まぁいずれもうちょっと良い音質のバッフルが見つかれば、それを付けてみたいところです。
 全体としてみれば、15000円と言う価格を考えればまずまずじゃないかな~。

 ところで那須のサーキットは排気音測定があるんですけど、通るんかいな??(笑)

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

試合結果~(ビリヤード)

 毎月恒例ハイランドビリヤードさんのビギナーズトーナメント。
 なんと今回は水月が参加し始めた3月以降で恐らく最多と思われる22人が参加!!
 2/3近くの方が初参加。逆にそれ以外の方はほとんど常連のお友達。(笑)

 先月~今月の間にいっぱいお友達が増えたので、今回は練習もお友達とリラックスした感じで~。
 ただ、真っ直ぐの玉をほとんど練習出来なかったのが気にかかる…

 一試合目は珍しく女性の方。この方も常連組さんみたいですね~。
 非常に気さくな方だったのですが、その方も水月もかなり緊張してたみたいで、お互いに簡単な玉を外しまくり。
 簡単な玉を外し続けるとどんどん自信がなくなってさらに外す…と言う悪循環になってしまい、結局1-2で負け。
 勝てるチャンスは随所にあっただけに悔やまれます…

 二試合目は今回初参加の方。非常に思い切りが良くてショットが早い!!
 速撞きアール・ストリックランド先生かと思っちゃいました。(笑)<アメリカのビリヤードプロです

 こちらも普段ならもうちょっと良い勝負に出来た気がするのですが、調子の悪さを引きずって0-2で負け…
 この時点で決勝トーナメント進出の目はほぼなくなりました。

 三試合目はお友達。リラックス出来たのと、昨日掴んだストロークの感触が甦ってきた事もあって、かなり難易度の高いショットも入るようになってきました!
 入れ倒す感じで2-0。本日初勝利~♪

 四試合目もお友達。前回準優勝者(優勝経験もあり)で水月のブログにもコメントして下さってるKさんです。
 一セット目はKさんが7番へのポジションミス。バンクだったかな…?かなり難しいショットを決めたのですが8番にもポジションミス。
 この8番もかなり難しかったですがなんとか入れて…しかしロングの9番をミス!!
 Kさんのミスに助けられる感じで一本目は先取。

 しかし二本目は実力通りKさんが獲って、いよいよ三本目…

 7番はなんとか入れたのですが、8番を撞く時に手玉がクッションに近くなってしまいました。オマケに8番もポケットまでが非常に遠い…
 撞きやすいのは押し玉ですが、そうするとサイドポケットへのスクラッチコースを辿りそうだったのと、スクラッチは免れたとしても手玉が9番から離れる方向に行ってしまいます…

 ここは何とか真ん中より下の撞点を撞いてストップショットか引き玉でポジションしたいところ…
 キューを立て気味にして…いつもと感触が全く違うので真っ直ぐストローク出来てるのかもわからなかったのですが、意を決してえいやっっ!!と撞くと、8番は見事にポケット! 9番へも手玉がクッションに近くなってしまったもののほぼ真っ直ぐにポジション!!

 しかしこのクッション際と言うのもキューが真っ直ぐ出てるかがわかりづらくて狙いづらいものですし、比較的こう言う厚めの配置を外しがちな水月…
 ちょっとおそるおそるになってしまったのですが撞くと、9番はポケットの真ん中に吸い込まれて行きました…

 やった!! 初めて試合でKさんに勝ちました!!!<練習では2回だけ勝った事がある

 結局2-2で決勝トーナメント進出は逃してしまったのですが、後半二試合は今の水月の実力をフルに出せた感じで戦えました!
 やっぱり三試合目のお友達との試合でリラックス出来たのが良かったみたいです~♪

 決勝トーナメントは初参加の方一人と、Kさん&もう一人のお友達を含む、常連さん三人。
 しかし残念ながら水月のお友達二人は一試合目で負けてしまい、三位タイで終了~。
 お友達もかなり巧い人なのですが、まだ決勝進出経験なし。今回はついに初勝利か?!と水月がプレッシャーかけたのがマズかったか。(笑)

 今回は試合前の練習ではそこそこ調子が良かったですし、後半二試合は調子よく戦えた所を見ると、やっぱりお友達以外との試合で緊張しちゃうとダメみたいですねぇ。
 まぁでも、真っ直ぐをひたすら練習したり、手玉のポジショニングの練習も本格的に始めたり、なにより毎週お友達と撞いて実戦経験を積めるようになったおかげで、この一ヶ月はかなり上達した気がしてます!
 あとは…出しがある程度出来るようになってみると、入れの貧弱さが露呈してきた感じなので、入れも頑張って練習しないとな!

 9ヶ月間一生懸命練習してきて…お友達とも話したのですが、本気で練習すれば2~3ヶ月で結構巧くなるだろう!と思っていたほどビリヤードは甘いものではないなぁ…と思ってはおりますが、一年以内にB級昇格!の夢に向けて、頑張って練習します!!

| | コメント (2)

2008年9月 6日 (土)

マフラー壊れたヨ…

 明日は恒例のビリヤードの試合~♪
 それに先駆けて、こちらも毎週土日の恒例となりつつある対戦会に行って来たのですが、「どうしちゃったんですか水月さん?!」とみんなに言われるほど絶好調。(笑)
 …と言うか、相手のミスや9番ラッキーインに恵まれた感じで2セット先取りマッチで四連勝!
 結局4勝2敗で終わりました~♪

 いやー…まぁ調子もかなり良かったんですが、異常にツイてましたな~。
 コレが明日だったら良かったのにナ…


Mixi668  さて本題ですが、TRXのマフラーが壊れました!!
 写真の赤丸で囲った所…影でわかりづらいかも知れませんが、円周に沿って亀裂が入ってます。
 昨日ぽんたさんの工場に遊びに行った時に発見されたんですが、一昨日のツーリングで秀さんとマフラー眺めた時には気がつかなかったんですよねぇ…
 単純に気がつかなかった可能性が高いですが、もしかするとツーリング中に割れたのかも…?<豪雨だったし(笑)

 もともと一年前にサーキットでコケた時に破損したのを、ぽんたさんに修復して頂いたもの。
 その後もだましだまし使ってた感じなので、ココで新品に換えるのも良いかもな…

 …と思って、ヤフオクで安いスリップオンのマフラーをゲット。
 とりあえず汎用品を買えばフィッティングはなんとかするとぽんたさんから力強いお言葉を頂いているので!
 明日には届きそうなので、近日中にぽんたさんの工場に持ち込んで取り付けをお願いしてきま~す♪

 当然音も変わると思いますが…さてどんな音になるかな??
 バッフル付属なので、外すと爆音になりそう。(笑)


 そうそう、マフラーと言えば一昨日一緒にツーリングに行った秀さんもARROWのマフラーに換えたんですよね~。
 こちらもバッフル入れててもなかなかの音量で、特にシフトダウン時のブリッピング音がカッコいい~♪
 秀さん的には動きが軽くなったみたいで、運動性能的にも好影響が!!

 ただスロットル戻した時にかなりパンパン言うようになってるので、本人的にはそれが気になる様子…
 確かにパンパン言ってました。(笑)

 あ、あとコレもツーリングレポで書きそびれたんですけど、道の駅で休憩してたらライダーさんが連れの女性ライダーさんを呼び寄せて向こうへ歩いていきます。
 おお…そっちは我々がバイクを停めてる方向だ…

 どうも超レアな秀さんのV-raptorが目を惹いたみたい!
 ちくしょう!! やっぱり目立つバイクは羨ましいZE!!
 見るからに普通のバイクとデザインが違いますから、あまりバイクを知らない人の目も惹くでしょうね~。

| | コメント (0)

2008年9月 5日 (金)

1/1幼女人形が欲しい(ドール)

 タイプミスで「幼女に尿」と変換されて、それはそれで!と思った水月林太郎です。こんばんわ。

 夕べは疲れていたので、疲れてると悪夢を見る法則…に従って悪い夢見るのかと思いきや、『紅』のワガママロリっ娘お嬢様、九鳳院 紫ちゃんの夢を見ました。し‥幸せだ~!!
 なんか仕事の失敗をネタに紫ちゃんが真九郎に結婚を迫るコメディタッチな夢だった。(笑)

 とりあえず7歳児とも結婚出来るように法改正を!!!


 先日、ミクシィで1/1ドール遺棄事件(笑)の日記を書いた時にも書こうかと思ったんですが、水月も1/1ドールはお迎えしたいですね~。
 ただし! 4~5歳児幼女ドール限定!!(爆)

 いやー…我が家の60cmドール達もなかなか存在感のある大きさで良いんですけど、ちょっと前に見に行った恋月姫さんのお人形もそうですけが、やはり1mぐらいになるとぐっと存在感が増すんですよね~。

 何度か日記でも書いてるとおり、水月がお人形に興味を持ったきっかけは、澁澤龍彦の書斎で澁澤さんを見守っている、四谷シモン作の少女人形。<先日の澁澤龍彦展で初めて彼女とご対面しました。感動した!!
 水月もああ言う存在が欲しい!と思って、愛娘のスーパードルフィ「美紅」をお迎えしたワケですが、1mクラスの大きさがあれば顔のメイクにももっと凝れるし、存在感もさらにあるし…

 そう思った時に、4~5歳児なら1mだと等身大じゃね??と。(笑)
 ましてや4~5歳児の幼児体型が一番理想的な体型!と思ってる水月としては言う事なし!!
 我が家の座敷童ちゃんとして可愛がってあげますよ!!!

 どなたか、つり目で黒髪ストレートロングのワガママ系4歳児ドールを作って下さる人形師の方はいらっしゃらないものか…
 まぁ人形教室とかに通って技術を憶えて、自分で作るのも手なんですけど、アニメ絵描きの水月としてはリアル系の造形を作る自信が…(^_^;
 とりあえず吉田良さんの人形作成教本でも買ってきて読んでみるか??


 …そしてイキオイに任せて小説版『紅』を買ってきました!(爆)
 同時に買った『紅 公式ファンブック』をパラパラ見てて思ったのですが、やはり紫ちゃんは水月の理想の女性像ですな~。
 あああ紫ちゃんと結婚したい!!
 あ、ハルカちゃん(『舞-乙HiME』)とも結婚したいですけど。

 夏の同人誌で色々と紫ちゃんの痴態を描きましたが、今後も隙を見て描いてみたいものです。

 あとついでに『グッドラック 戦闘妖精・雪風』も買ってきました。
 思いの外分厚くてびっくり!!
 愛用の文庫カバーにうまく入らないのですが。(笑)

| | コメント (2)

2008年9月 4日 (木)

大雷雨

 18時半に大井松田で秀さんと別れて東名入り。しかしファミレスを出る時から不穏な稲光が…

 稲光はスゴいものの、雨に降られることなく海老名SA着。しかし路面はびしょ濡れ…
 もう土砂降りの雨が降った後なのかも?と思いつつ、念のため雨具を着込んでから給油。
 GSのお姉さんに「今着いたんですけど、雨降ったんですか~?」と訊くと、4時頃に降ったけどもう2時間ぐらいは止んでますね~とのお答え。
 アレ? じゃあこの稲光は…?
 「多分別の雨雲だと思いますよ~」
 マジ?!

 海老名を出てすぐに、視界が完全にホワイトアウトするほどの猛烈な稲光。
 水月の目に飛び込んできたのは電光掲示板の「横浜町田より先、雨のため50km規制」…

 それでももしかすると今は止んでるかも?の期待もむなしく、横浜町田ICを通過した直後から猛烈な雨!!
 昨年、天誅丸さんと那須のサーキットを走りに行った時、7月の北海道ツーリングで小樽近郊に着いた時…の二回、猛烈な土砂降りに遭遇してますが、今回は夜の闇とも相まって視界は最悪!
 ライトスモークのミラーシールドでは全く前が見えないので、シールド全開で走行。雨粒が顔面に突き刺さってきて痛いし冷たい…

 そんな大雷雨の中、完全にひっくり返って潰れてる車が。そう言えばさっき電光掲示板に事故で1km渋滞って書いてあったな…
 そろそろニュースになるかも知れません。
 他にも何台か路肩に止まってる車がいたんですが、いかんせん視界が悪くて状況を確認出来ませんでした。

 横浜青葉で東名を降りたのですが、ところどころに川…と言うより、池が出来るほどの路面状況。
 せっかく無事にツーリングから帰ってきたのに、こんな所で事故ったら元も子もない…と、相当慎重に走行。
 新横浜を過ぎてぽんたさんの工場を通過する頃にはだいぶ雨も収まってきて、普通の雨降りに。
 川崎に入ってからはほとんど止んでました。

 家に着く頃はバイクも背中に背負ったリュックもだいぶ乾いてる状態。しかし本当に酷い雨だった…

 そんなツーリング自体はつつがなく終了~。
 平塚にてマイミクでV-raptor乗りの秀さんと合流してから、246で御殿場経由富士スバルライン入り。
 小雨降る中、慎重に走行…
 やはり水月は雨天走行に慣れてないので、体が緊張して上手く曲がれません。
 さらに苦手な下りとなるとペースがた落ち…
 秀さんについていくのは早々に諦めて、自分のペース死守で走行~。

 登りと平地は気持ち良く走れるんですけどね~。やっぱり慣れかなぁ…

Mixi664  結局雨が降っていたのはスバルラインの中だけで、下は曇り時々晴れ。そうこうするうちに目的地のお好み焼き屋さん、「むめさん」に到着~。
 思ったよりも簡素な外観ですが、焼きそばもお好み焼きもとっても美味しかった~♪
 両方食べてお腹一杯! これだけお腹一杯になって1000円ちょっとって言うのはリーズナブルだな~。

Mixi665  食後のデザートを食すために、すぐ近くの富士ミルクランドでジェラートを~。
 水月はソフトクリーム派なので、水月が食べたクリームチーズ&ブルーベリーヨーグルトのジェラートは美味しかったのですが、こないだ秀さんと一緒に宮ヶ瀬で食べたソフトクリームの方が美味しかったなぁ…
 食べ終わった後に別のお店でソフトクリーム売ってることに気が付きました。(^_^;

 そのまま忍野八海に行こう…と出発しますが、前方に真っ黒な雨雲…と見るウチに、大粒の雨が降ってきました。
 忍野八海を見てる余裕はない…と、山中湖から御殿場戻り。
 …のウチに天候は回復、すっかり晴れ渡りました。

 御殿場で秀さんと別れて東名に乗って帰るつもりでしたが、雨が降ってないなら秀さんと一緒に大井松田まで行ってから高速乗ろう~♪
 …と246入りしてすぐにまたしても黒雲。そして大粒の雨…
 しかしほどなくして雨雲のエリアを抜けたのか、天候は回復~。
 また青空が出てきたので、大井松田IC近くのファミレスでお茶…をして、出てきてから冒頭のような目に遭うのです。(笑)

 ここでお茶をしていなければあの大雷雨は回避出来たと思うので、悔やまれるところ…
 ま、それも喉元過ぎれば良い思い出になるんでしょう。(笑)

Mixi666  最後の写真はV-raptorとTRXの2ショット。なんか昨年のツーリングでアップした写真と全く同じ構図だな…(^_^;

 あ、ドールロケの方も結構お写真が撮れたので、近日中にドールサイトにアップ予定です。もう暫くお待ち下さい~♪

|

2008年9月 3日 (水)

『ダニッチ・ホラー その他の物語』

 どういうきっかけだったか、画ニメ(http://www.ganime.jp/)と言うシリーズでクトゥルーもの…『ダニッチホラー』が出てるのを知ったので、アマゾン(多分この作品自体もアマゾンで見かけたんだと)で即注文~。
 今日届いたので、早速視聴してみました。

 画ニメと言うものを全く知らなかったんですが、てっきり止め絵(と言うかイラスト)とナレーションで綴る紙芝居のようなものかと思ったら、人形アニメに近いものでした。
 どうも他の作品はイラスト形式が多いみたいなので、この作品だけちょっと特殊なのかな。

 サンダーバードみたいな操り人形スタイルでも、水月の好きなブラザーズクエイみたいなコマ撮りアニメでもなくて、ジオラマを組んでカメラのみ動く感じのスタイルでした。
 止め絵を人形で表現した感じですね。

 人形は複数の表情やポーズが用意してあって、場面毎にそれを組み替える感じ。

 んで感想なのですが…うーん…ホラー小説の映像化って難しいですよね。
 最近どっかで見かけた感想なのですが、ホラー小説は自分の頭の中でイメージしたものが一番怖い…と。
 雰囲気モノの一話目『家の中の絵』はかなり良い感じなのですが、タイトル作の『ダニッチ・ホラー』が、どうにもこの形式だと盛り上がらない感じで…
 と言うか、ラヴクラフト作品って映像化するとチープな感じになりがちなのかも?と思ってみたりして。(^_^;

 三話目の『フェスティヴァル』は水月のお気に入りの話(ラヴクラフト全集の邦題だと『魔宴』)なのですが、これは全体的に良い雰囲気だったかな~。
 ただクライマックスがやっぱりチープに見えてしまって…
 そこに至るまでの重苦しく、徐々に不気味さが募っていく感じは出てると思うんですが。

 ただまぁ、アマゾンのレビューを見ると好評なので、人それぞれの感じ方次第でしょうね~。
 水月的には出来が悪いとは思わないけど、まあまあ…って感じでした。
 クトゥルー…と言うかラブクラフトファンなら一度見てみても損はないかも??
 逆に原作を全く知らずに見るとまた別の感じ方があるのかも知れませんね~。

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

シャフトの話とかね(ビリヤード)

 またマニアックな話なので、その前に一般的な話題を。(笑)
 そろそろ体重がヤバいことになってきてまして、お腹まわりもだいぶぷにぷにして来てるので、ボチボチダイエットを考えないとなぁ…と思っちょります。
 思えばここのところは毎日アイスを食べたりケーキを食べたりドーナツを食べたりクレープ食べたりパフェを食べたり、RDのユキノちゃんもかくやと言うイキオイで甘いものを食べまくってたので、ユキノちゃんボディになるのも時間の問題です。
 女の子が太るのは超大歓迎…と言うかむしろ、遍く全ての女の子は太れ!と思ってる水月ですが、自分が太るのはイヤ!!

 しかし今年いっぱいはビリヤード最優先で過ごそうと思ってるので、とりあえず間食を控えるところから始めてみようと思います。
 …とか言ってるそばからビリヤードの練習にぐったり疲れて、家に帰るなりシュークリームを頬張ってしまった…orz

 さて本題ですが…あ、先日うっかりヤフオクで入札してしまったキューは、無事に(?)高値更新されたので一安心!
 でも定価でボクのキューより一万円以上高いキューが25000円即決なので、ホントに欲しい時ならお買い得な感じでしたねぇ…
 ま、とりあえずコレでB級に上がるまでは…少なくてもビギナーズトーナメントで優勝するまではこのキューで行こうと思っております♪

 んで、キューの前半分…シャフトなんですが、最近お友達が増えたので色々と撞かせて貰ってます。
 まずハイテクシャフトの先駆け、プレデターの314シャフトですが、打感が悪いと言われる事が多いんですけど水月的には気にならなかったな~。
 数回しか撞かなかったのでなんとも言えませんが、ちょっと固めで水月好みでした。(^_^)

 お次はメッヅのハイブリッドプロⅡ~。
 これは撞くなり「固っっっ!!」と思いました。
 ただ、以前から書いてるとおり水月は固い打感が好きなので、今使ってる同じくメッヅのWD700シャフトより好みかも~。

 ただこのキューで印象的だったのはシャフトじゃなくてグリップ部の糸巻き!!
 水月のキューもそうですが、普通の糸巻きは表面が滑らかになってる(何か塗ってるのかな?)ものですが、この糸巻きはまさに糸っ!って感じで、非常にグリップ感が良いのです~。
 初心者の一本目に最適!とネットでも大好評のメッヅのECと言うシリーズなのですが、水月も候補ではあったものの、今のキューより店頭価格で1万円以上高く、オマケに無地しかなくて地味に見えた(今は無地のキューはめちゃめちゃシブい!と思ってるんですが(笑))のでやめちゃったんですよね~。
 ムリしてもこっちを買っとくべきだったかな…

 シャフトの話に戻ると、でも打感の差はあるものの、性能の差は?と言うとみんなわかんないみたいなんですよね~。<勿論ボクも
 C級レベルだとやっぱりなかなかわかんないものなのかな。
 いろんなテクニックを憶えて…いろんなキューを撞く比べていくウチにだんだんわかるものなのかも知れません。

 とりあえず今のレベルだとその打感の違いにしてもタップの違いの方が強く感じる(プロⅡの印象が良かったのも固めのモーリMが付いていたせいかも)ので、日曜の試合が終わり次第、今一番人気のモーリタップに付け替えてみようと思ってます。(^_^)
 ブルーの10t締めがイマイチ好みに合わなかったので…<前のシャフトの時は好印象だったんですが

| | コメント (2)

2008年9月 1日 (月)

ご機嫌ラト(ドール)

 一昨日、ちと用事がありましたので夜、ドール仲間のぽんたさんのおうちに遊びに行きました。
 我が家のニューフェイス…と言うか、もうウチに来て三ヶ月が経つんですけど、ここ三ヶ月の水月の寵愛を一身に集めているラトゥーニ・スゥボータさん(水月家設定年齢6歳)を初めてぽんたさんにお披露目しました。(^_^)

Mixi663  ぽんたさん宅のちっちゃい娘さん、茜ちん&鈴音ちんと並んでお写真撮った時は相変わらずの無表情っぷり爆発だったんですが、ぽんたさんに麦わら帽子を被せてもらったらびっくりするほどご機嫌に!
 そんなご機嫌だとは思ってなかったので、家に帰ってきてからお写真を見てびっくりしました。(笑)
 多分今まで撮ったお写真の中で、一番にっこり写ってるんじゃないでしょうか。
 この子はボークスお得意の左右非対称唇なので、アングルによってはにっこり見えるんですよね~。
 期せずしてバッチリのアングルに!

 7月の北海道ロケをアップして以来、ドールサイトの新作お写真の更新がないので、今日のドールサイトの日記にはこの写真をアップしよう~。(^_^)

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »