« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

2009年3月31日 (火)

F1開幕戦(オーストラリアGP結果あり)

 いよいよ開幕しましたF1、2009年シリーズ。
 今期の目玉はホンダの撤退後、開幕ギリギリまで体制が決まらなかったブラウンGP。
 ロス・ブラウン自らがチームを買ってなんとか参戦にこぎ着けてみれば、開幕直前テストでの初走行からスーパータイム連発。
 あくまでテストではあるのでどこまでこのタイムを信用していいか疑問を抱きながらの開幕戦でしたが…なんと予選で1-2!!
 旧ホンダのチームをそのまま使っているとはいえ、新規参戦チーム扱いにはなってるので、まさかのデビュー戦フロントロー独占です!!

 いやー…テスト時からあまりにもタイムが良かったので、トップ10は間違いなさそうだな…と思ってはいましたがここまでとは!!
 燃料も特に軽いワケではなさそうですし…コレはトラブルが起きない限り、このまま優勝してしまいそうな気配濃厚ですよ…

 スタートはアンチストールが働いてしまって出遅れたバリチェロを巻き込むクラッシュが発生したものの、上位陣には問題なし。バリチェロもフロントウィングを壊しながらもいいペースで周回を続けます。

 そしてチームメイトのバトンはトップ独走! しかし開幕戦にトラブルはつきものですし、ましてや開幕直前になって出来上がったチーム…正直この時点では「リタイヤしそうだな…」と思いながら見てました。

 さてバトンを追走するのはレッドブルのベッテルとBMWのクビサ。
 いやー…この若い二人の才能はやっぱりスゴい!!
 ボクは期待の新星…と言う存在が好きなので、この二人は応援してます。
思えばボクが見始めた92年にそのポジションにいたのがミハエル・シューマッハとミカ・ハッキネンでしたねぇ…
 ミハエルとミカを応援し始めたのもそう言うきっかけだったのですよ。

 …しかし予選の時点でレギュレーション違反が疑われてるブラウンGP、トヨタ、ウィリアムズのうち中嶋一貴を除く5台がトップ10入り。あからさまにアドバンテージがあるように見えるので、遠からぬ未来にペナルティ喰らいそうな気がしてるのですが、この時点でのトップ3中2台がそれ以外のチーム…と言う事を考えると、そんなに差はないのかな?

 そして迎えた55周目…ゴールまで残り僅かとなったこの周回でボクの応援していたベッテル&クビサが接触クラッシュ! リタイヤ…
 あまりのもったいなさにしばし呆然としてしまいましたヨ…
 外から仕掛けたクビサに対してイン側で必死に抵抗したベッテルがどアンダー、クビサにプチTボーンクラッシュ状態になってしまいました。

 うむむ…完全にベッテルのミスではあるのですが…とにかく残念だよ!!

 そしてバトンはノントラブルのまま優勝! チームメイトのバリチェロもベッテル&クビサのリタイヤに助けられて二位!!
 な‥なんとブラウンGPがデビュー戦でグランプリを完全制覇です…

 そして三位はトヨタのトゥルーリ!…でしたが、レース後にペナルティが出て後退。ハミルトンが三位に繰り上げです。
 このペナルティなんですが…セーフティーカーランの最中にハミルトンをパスしたのが罰則の対象になりましたが、これってハミルトンが譲ったから発生したんですよね。
 トゥルーリのコースアウトで前に出たハミルトンがペナルティを恐れてスローダウン、トゥルーリがそれをパス…と言う状況。
 うーん…なんか釈然としない状況ですよねぇ。
 まずあり得ないですが、ハミルトンがトゥルーリにペナルティ与えるためにわざとやったという事も考えられなくはないですからね。

 ま…そもそもはトゥルーリのコースアウトが原因なので、ペナルティがあろうがなかろうがハミルトンが前に出てた…のは確かではあるのですが…<コレは合法らしいです

 しかしバトン…ホンダの撤退で行き場所がなくなった時はバトンゲートのバチが当たったかと思いましたが(笑)、他チームのテストドライバーとかを狙わずに(まぁ今年はテストドライバーの価値はほとんどないですが…)チーム残留を選んだことで大活躍出来ましたねー。
 後はディフューザーが違法→ペナルティで戦績抹消にならない事を祈るだけですか…

 さて完全に不発だったフェラーリとマクラーレン二強の盛り返しはあるのか?
 ディフューザーが違法にならなけらば、デビュー一年目のブラウンGPがいきなりタイトル獲るか?!
 今年も速さを見せつけるベッテル&クビサがタイトル争いに絡んで、初タイトルとなるか?!

 等々、見所いっぱいの今シーズン。早くも今週末は第二戦マレーシアですよ~♪
 楽しみ!

| | コメント (0)

2009年3月30日 (月)

DVDレコーダー買ったよ~♪

 今日は駅前に用事があったので、ついでに川崎バグースで一週間ぶりのビリヤード。
 いやー、久し振りだからコーナーポケットが狭く見えるぜ…って、ホントに狭いよ!!
 最近ボクが使ってる富士ビリヤードのゴールドクラウンⅤトーナメントエディションも、入り口で玉2個ジャストとちょい渋なんですが、ここバグースの16番台は玉2個入らない…と、本格的に渋い。<サイドはゴールドクラウンの方が渋い
 まったり撞きたい時は川崎バグース16番台に気を付けて!!
 …まぁ一人練習にはちょうど良いかな~。

 しかし一週間撞かなかったのは本格的に練習始めてから初ですが、久し振りに撞くと楽しいな~♪
 やっぱ基本的にはビリヤード好きなんだろうな。


 さて駅前に出た用事ですが、タイトルにも書いてあるとおり、ついにねんがんのDVDレコーダーをてにいれたぞ!
 …って感じですね。

 いや、今まで4年ぐらいパソコンにキャプチャボード載せて録画してましたが、いよいよ最近は動作が不安定になっていて、『夏目友人帳』&『宇宙をかける少女』を一週おきに録り逃してると言う有様。
 4月の新番組ラッシュを考えると二番組同時録画も必須なので、思い切って買ってしまいました♪

 機種は東芝のVARDIA、RD-S303。
 先日お友達のまいらげんさん&タッチィさんとアキバ行った時にヨドバシで相談してみたんですが、お二人が揃って薦めてきたのがこのシリーズ。
 …まぁお友達同士なので同一機種を薦めてくるのはある意味当たり前と言えば当たり前…(笑)
 こちらとしても「御免被る!」と断固としてお断りするような理由もないので、オススメに従って買って参りました。

 しかしアキバのヨドバシで見た価格より川崎ヨドバシの方が五千円安くてびっくり。

 先ほど初期設定が終わったのですが、使い方が全くわからない…
 男の子としてはメカ音痴な部類に属すると思われるボクですが、こんなに使い方のわからない機械は初めてだ!!
 ちゃんとマニュアル読まないとさっぱりなので、まぁ新番組が始まるまでにぼちぼち憶えていきますわ…マニュアル読むのは大好きだし。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

筋肉増強計画?

 えー…ダイエット始めて三週間チョイですが、体重が3kg、体脂肪が3%落ちました。やはりボクのダイエット計画に抜かりはないぜ!!<自画自賛
 …でも落とし始めはなかなか落ちなかったりするので、最初は一ヶ月で2kg落ちれば上出来かな…?と思ってた割には思いの外いいペース。
 ま、今より30kg近く重かった頃は一週間で2kgとか平気で落ちたりしましたけど。(笑)

 何度か書いてるように一年で5kgぐらい太るので、その度にダイエットしてます。
 ただ、二年ぐらい前にやった最後のダイエットでは筋トレを併用しなかったので落ちが悪かったのかな、と。
 やっぱりダイエットの基本通り筋トレと有酸素運動は併用しないとダメかも知れませんねぇ。筋肉がどんどん落ちますからね。


 さて筋トレですが、色々とトレーニング書籍を買い込んだり、トレーニングビデオを買ったり、挙げ句ボディビル雑誌を定期購読したり(爆)筋肉オタク気味になる時期があったりするものの、どうしても仕事が忙しくなってくると続かないんですよね~。
 一番長続きしたのは二回目に思いっきり体重落とした時(<体脂肪率が8%になった時)…4年ぐらい前かな? あの時でも続けたのは8ヶ月ぐらいでしたかねぇ…

 いや、ダイエット期は目標体重があるからやる気になるんですが、だいたい3ヶ月~半年で目標体重になってしまうので、そこから先ってやっぱりモチベーション下がるんですよね。
 頑張って筋トレしないといけない目標…まぁ単純に筋肉鍛えるだけならボディビルコンテスト出場を目指すとか、あとは子供の頃からやってみたい格闘技を習って鍛えた体を活かすとかあればいいんですけど、さすがにコンテスト目指すほど鍛える気もないし、ビリヤードとバイク、ギターとすでに多趣味なボクとしては格闘技習うほどの時間もないし…

 まぁ健康維持を兼ねて週一ぐらいでプールに通う(水泳は子供の頃スクールに通ってたので得意です)と言う手はあるので、そのための基礎体力作り…と言う目的を設定すればいいのかも知れないんですが、それはそれで水泳に何かしらの目標(タイムアップを目指すとか)がないとなかなかねぇ…

 漠然とした目標としてはやっぱり、筋肉質なカッコイイ体になることとその体を維持すること…なんですけど、いつもそう思って長続きしないですからね。漠然としすぎてるんでしょうね。
 やっぱり筋肉ってそう簡単につくもんでもないですからね。だいたい使用重量が伸びなくなってきて、仕事がちょっと忙しくなるとくじけちゃうんですよねぇ。

 とりあえず今回は今までやってなかったトレーニングサイクル(ダンベルの使用重量や回数を定期的に変える)組んでやってみようかと思ってるので、それで気分転換を図って長続きさせられればいいんですけどねぇ…
 今回は以前ほどハイペースで鍛えてないのでそんなに作業時間を圧迫しないですし、まったりと続けられるといいなー。

| | コメント (0)

2009年3月28日 (土)

モーターサイクルショー行ってきたよ~♪

 待ち合わせの10分ちょっと前にビッグサイト着。
 しかし…昨年はスムーズに北駐車場に入れたのですが、今回は西館上の駐車場がバイク用。ここに入るのに20分以上待たされます…

 なんとかバイクを入れて、マイミクのまいらげんさん&タッチィさんと合流。
 ボクは今回、モト・グッツィV7クラッシックの試乗を楽しみにして来た(縦置きVツイン&シャフトドライブを体験してみたい!!)のですが、まいらさんは「オレは試乗は別に…」と淡泊な反応。
 て‥テンション低い!!

 さてまずは試乗受付に行くと…長蛇の列!!
 タッチィさんももともと乗りたいバイクがあるわけではないのでテンション落ち気味…
 …と言うか、普通二輪でバイクが四種類しかない(残りはビッグスクーター)と言う状況では確かに選びようがないです…
 め‥メーカーさん、もっと頑張って!!!
 大型二輪はかなり充実してた(KTMなんかRC8もラインナップしてたし)のですが…

 連れがみなさん乗り気じゃない上にこの長蛇の列を見てしまってはボクもさすがにテンション落ち気味…
 ただ家に着いてから思ったんですが、ボクにとってモーターサイクルショーの意義は8割方試乗にあると言っても過言ではないので、あそこは意地でも乗っておくべきだったと後悔。
 時間があればもう一回チケット買ってモンスター696も試乗したかっただけに…<Vツイン三昧(笑)


 …さてとりあえず試乗会は諦めて会場内へ。
 国産メーカーのバイクは比較的目にする機会が多いので、やはり目は海外メーカー…まずは大御所ドゥカティです!

Mixi796  やはり今回の目玉はこのストリートファイターでしょうか?
 残念ながらまだ跨ったりは出来なかったのですが…やはりモンスターとは一線を画すアグレッシブなデザインが魅力的!
 折しもコンパニオンのお姉さんが横に立ってくれてます(モザイクはいらなかったのかな?)が、ボク的にはもっとバイク本体を撮りたい…(笑)

Mixi797  …というわけでお姉さんが引っ込んだスキに一枚ぱちり。
 しかしやっぱり相当高そうなのでこのバイクを買うのはムリかなあ…


Mixi798  お次は水月もお世話になっておりますヤマハブース~♪
 こちらはやはり目玉はV-MAXでしょう!!
 シルバー&ブラックのメカニカルで精悍なルックスがめちゃめちゃカッコいい…
 こうしてみるとスズキのB-KINGってV-MAXを意識してたんですかね??

Mixi799  そしてV-MAXカットモデル。
 ライティングがとっても良くて、水月のへっぽこデジカメでもとってもカッコ良く撮れてます!
 光と影のコントラストがたまらんちん。

 アメリカンには基本的に興味がない水月ですが、V-MAXだけは所有してみたい…


Mixi800  こちらはサイドカー&トライクのブースで見かけたちょっとカッコいい車両。
 サイドカーは二人乗りになってます。かなり横幅広そう!! <つまり計三人乗り
 そうそう、野外にはボスホスの四人乗りトライクも展示してありましたよ。(笑)

 
Mixi801  そしてついに発売?! アプリリアのV4スーパーバイクです~♪
 この顔つき、かな~りボク好みです!
 アプリリアはバーゲンプライスのRSVも日本導入が決まったり、やる気満々ですねぇ。

 写真は撮ってきませんでしたけど、BMWもKTMもスーパースポーツをラインナップに加えましたし、ヨーロッパのバイクメーカーは元気ですよね~。


 ラストはボクの大好きなビモータ!!
 モーターサイクルショーはビモータを見るために行ってると言っても過言ではありません!(笑)
 ビモータなんて街中で見る機会はほとんどないですからね…

Mixi802  こちらは最新型のDB7…の外装フルカーボンバージョン!!
 い‥いくらするんだろう?
 500万は下らないのは間違いないと思いますが…
 縦目二灯フェチとしてはこの顔だけでドキドキします。(笑)

Mixi803_2  そしてこちらは現行型テージ3Dのフルカーボンバージョン。
 うぉおコレも猛烈に高そうだ…


 …とこんな感じでひとしきり堪能した後はアキバに移動してお食事。
 アキバと言えばカレー(…かラーメン)…と言う事で、UDX二階のカレー屋さんでカレー食べてきました~♪


 さてこんな感じの東京モーターサイクルショー。心なしか海外勢の方が元気に見えちゃうんですけど…どうでしょうね?
 そうそう、ライダースクラブで「ヨーロッパでは白がトレンド」と書いてあったとおり、ホワイト系カラーリングの車両をいっぱい見かけましたね。
 白いバイクってカッコいいですよね~♪

 あと、なんか昨年よりもお客さんが多かった気がします。人混みで疲れちゃって余計にじっくり見れなかった気が…(^_^;
 不況の中、燃費が良く維持費も安いバイクにみなさんの目が…集まってるワケでもないですよねぇ?

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

ようこそ来訪者(ビリヤード)

 明日の東京モーターサイクルショーに備えてTRXを洗車してからガス補給。
 いや、こないだの暴風でカバーが吹っ飛んだ上に雨が降ってめちゃめちゃ汚れてたので…
 その数日前にフクピカで綺麗に拭いたばっかりだったのになあ。


 さてすっかり書くのが遅れてしまいましたが、月曜にマイミクのvit'sさんが上京してきたので一緒にビリヤード行ってきました♪
 場所はボクの地元、富士ビリ。

 vit'sさんはもともとこちらの方でビリヤード場の店員さんをやってらしたB級プレイヤーなので、胸を借りるつもりでセットマッチ~。
 vit'sさん4先、ボクが3先。

 まず驚いたのが…vit'sさんめちゃめちゃ撞くのが速い!!
 普通は数回素振りしてから撞くモノですが、ほとんどの玉を一回素振りするかどうかのハイペースで撞いてきます。
 オマケにそれでパカパカ入れてきます!<難しい玉はちゃんと素振りしますが
 な‥なんかこないだチャレマで見たスト様みたい…
 ボクも簡単な玉はこれぐらいちゃちゃっと撞けるようになりたいんですよね。

 しかしご本人も仰ってたとおり、あまり緻密に組み立てるタイプではないらしいので、同様に超アバウトタイプな水月とめちゃめちゃ噛み合うプレイスタイル!(笑)
 実際にお逢いするのは初めてだったんですが、やたらと盛り上がりながらとっても楽しく撞けました~♪

 そしてこの日の水月はプレイが絶好調に近く、難しい玉(ボクの得意なロングカット系)をポコポコ入れられました。
 …まぁその代わり簡単な玉も外すんですけどね。(^_^;
 初対面からまずまずのインパクトは与えられたようです。(笑)

 その後はお茶をご一緒してから解散~。
 この時も非常に玉に関する考え方が近いな~…と思いました。
 …まぁvit'sさんに「自分みたいになっちゃダメだ!」みたいな事言われましたけど。(笑)


 さてその後今週は一回も撞いておりません。
 いやー…ちょっと金銭的な都合と時間的な都合が…(^_^;
 金銭的な都合は何度も書いてるように、最近は週一ぐらいでお友達と遊びに行っちゃってるのでお金が…
 時間的な都合は、『アマガミ』で遊びすぎて仕事が遅れちゃってまして。(笑)

 昨晩も無性に撞きに行きたくなったんで今日は行くつもりだったんですが、洗車したらやっぱり時間がなくなってしまってパス。(^_^;

 ここの所はいい意味でアバウトに考えられるようになってきてるので、以前みたいに一日練習休むと自信がなくなる…みたいなことはないですが、それでも週1ぐらいでは個人練習しないとダメですよね。
 先週の土曜にお友達のF木さんと撞いた時は全く入らなかったしな…(^_^;
 お友達と撞く方が楽しいは楽しいんですけどねー。やっぱりマメに真っ直ぐの玉を練習しないと自信がなくなってくるので…

|

2009年3月26日 (木)

エロ水着森島先輩を描いてみた(エロ絵)

Mixi795  『アマガミ』一周目クリア記念にボクの愛する森島先輩をラクガキしてみました♪
 とりあえず惚れた子にはエロ水着を着せないと気がすまない。
 最近のマイブームに従って、バランス崩し気味に巨尻に描いております。<デッサンも崩し気味
 今やってる原稿終わったら、コレに色つけてサイトのトップ絵にしますヨ。


 早速二周目プレイに入ろうかと思ったんですが、ここ数日あまりにも森島先輩と愛を育みすぎて仕事が進んでないので、ちょっと保留にして仕事に専念します。
 あと今は森島先輩が大好きすぎて、二周目も森島先輩(なかよしルート)行っちゃいそうだし…
 以下ネタバレ感想~。

続きを読む "エロ水着森島先輩を描いてみた(エロ絵)"

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

東京タワーに行って来ました

 東京のシンボル、東京タワー。
 ボクは産まれてからずっと東京のお隣の川崎に住んでいるので、子供の頃に遊びに行ってます。
 でも成長してからはとんとご無沙汰。最後に行ったのって山口のイトコが上京してきた時…中学に入った頃だったかな??

 さて、数年前にお友達のまいらげんさんと上野の科学博物館に行った時に、東京タワーとかも行ってみたい(と言うかはとバスとか乗ってみたい)と言う話で盛り上がりました。
 んで、先日焼き肉食いに行った時に一緒に行ったお友達にその話をしたら、数日後に「東京タワー行こうぜ」とお誘いメールが。
 ボクとしてはちょっと前に蝋人形をネットで調べた(F1のハミルトンの蝋人形がマダムタッソー蝋人形館に入ったと言う話を見たので)ところなので、ちょっと東京タワーの蝋人形館に行きたかったんですよね。二つ返事でOK。
 そう言えば昨年、ドール仲間の信楽さんたちと足下までは行ったんですけど、日曜で混んでたから中には入らなかったんだよな…


 さて、展望台は日が落ちてからにしたかったので、先に蝋人形館へ。
 マリリン・モンローのスカートはめくれ上がってて欲しかった…とか言いながら見物。
 ブラピとか最近の人もラインナップされてるんですね~。時期によって結構入れ替えがありそうですね。
 ブッシュ元大統領の蝋人形とかスゴくリアルだったな~。

 そしてココの蝋人形館のウリは館長さんの趣味だと言うロック関係の蝋人形が充実してること!
 特にジャーマンロック系に偏ってるらしいのですが、さすがにそこまではわからない…
 ファウストとかバンド名しか知りません。(^_^;<ジャーマンプログレバンド
 今ちょっとネットで検索したら、アシュラテンペルとかグルグルとかファイブスターストーリーズの元ネタになったようなバンドのメンバー達だったみたいですねぇ…
 マニアックすぎてわかんないよ!!

 そしてジミヘンとかリッチー・ブラックモアとかキース・エマーソンとかジェスロ・タルのイアン・アンダーソンとか古めの有名所に混じって、メタリカのジェイムス・ヘットフィールドがいました。
 あとビートルズの蝋人形はあんまり似てない…よね?(^_^;


 …さてここで二人ともお腹が空いたので、以前関内のカレーミュージアム閉館の頃にマイミクの船木屋紫一さんから「東京タワーにカレー屋が出来るらしい」と伺って以来行きたかった「東京カレーラボ」へ。

Mixi789  二色カレーが選べたので、アーモンドチキンカレー(お皿右側)とスパイシーポークカレー(お皿左側)の二色をチョイス。
 アーモンドチキンカレーは甘めのマイルドなお味。甘めのカレーはあまり好きじゃないですが、コレはとっても美味しい!!
 スパイシーポークカレーはなかなか辛め。左右交互に食べると良い感じです♪

 ただご飯の量が…普通盛りを頼むとちょっと物足りないかな。
 ボクはダイエット中だったんでちょうど良かったですが…お値段は変わらないので、満腹感を狙うなら男性は大盛りにした方が良いかも知れません。


Mixi790  さて次はトリックアート館へ~。ボク、だまし絵とかトリックアートとか大好きなんですよ♪
 こちらは…お子様とかカップル向けなのかな? 絵自体を楽しむと言うよりは、その絵の前でポーズ取ると面白い写真が撮れる…と言うネタが多かったです。
 写真は巨人に食われそうになってるのに普通にポーズをとるお友達。(笑)

 こうして写真に撮るとちゃんと宙に浮いてるように見えるんだなー。ここの展示物はこうやって写真を撮らないと活きないですね。

 お友達のブログには一生懸命崖を上るボクの写真がアップされております。
 床に崖が描いてあって寝っ転がってポーズ取るのでちと恥ずかしい…

 印象的だったのは鏡の部屋ですかね。
 ネタバレになるので多くは語りませんが…まぁ気になった方は東京タワー行ってみて下さい♪


 そう言えば途中の階段脇に似顔絵描き屋さんが。あ、そう言えば子供の頃に描いてもらったな~♪
 我が家は兄弟三人とも描いてもらったことがあるみたいです。勿論絵師さんはその都度違うんですけどね…


Mixi791  さて大展望台。やっぱり東京の夜景ってキレイだな…
 時々バイクで首都高流しに行きますけど、思わず見とれちゃうぐらい好きなんですよね。
 高所恐怖症気味のボクですが、床にある窓は夜だったおかげで景色がよく見えず助かったかも。(笑)

Mixi792  せっかくなので特別展望台にも上ってみました。写真はエレベーター待ちしてる時に撮ったちょっとメカニカルでSFチックな夜景。

Mixi793  そしてこちらが特別展望台からの景色。正面のビルの形がちょっとカッコ良かったんですが、どこのビルだろう…

 こんな感じの東京タワー。どこに入るにも別途入場料がかかるのでちょっと高くついちゃうのが難ですが、なかなか面白いですよ~♪
 特にロックマニアは蝋人形館オススメ。(笑) 一緒に行ったお友達はさっぱりわからなかったみたいですケド。(^_^;
 近くに住んでるとなかなか行かない場所なので、たまに行ってみるといいかも知れません。


Mixi794  そして見上げる東京タワー。

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

森島先輩がエロすぎる件(その後の『アマガミ』)

「お‥お願い! 早く! い‥意地悪しないで!
 ああっ! お‥美味しい…v なんて美味しいの…v
 お願い! もっと! もっと頂戴!」<ほぼ原文ママ


 エロゲーでありませんので、ヘンな想像しないで下さいねv


 ちなみにこのシーンの森島先輩は腕を後ろに縛られて、頬を赤らめながら切なげな顔を突き出しております。
 あとなんか白濁した液体が口から滴り落ちて、てらてらと光ってるそうです。<主人公のモノローグ
 こちらも突き出されたおっぱいがエロいです。



 …学食でラーメン食べてるだけですけど。



 あと『キミキス』では摩央姉の膝頭にキスと言うなかなかマニアックなチョイスをした主人公ですが、今回は森島先輩の膝の裏にキス…と言う並はずれた芸当を。
 ついでに別の所にキスしようとして「そこから先はまだ進入禁止!」と怒られる始末…

 トゥルー3の頃まではむしろお色気要素のほとんどない地味めなギャルゲーだった気がするんですが、サマデの頃からゆっくりと壊れ始めた気がします。<「ベージュなんてダメだよ! 下着は白だよ白!!」とヒロインに説教する主人公

 …ところでこのキスされるシーン、なんで森島先輩は尻を突き出すんですか??


 それにしても森島先輩…

 もともと同シリーズで水月がハマった子と言うと、トゥルー2のハイテンションおバカキャラな「カッパ」こと丘野陽子嬢と、トゥルー3のハイテンション元気娘紺野遊季たん、そしてサマデ(トゥルー4)のハイテンションワガママ姫、神谷菜由たん。

 森島先輩はこの三人のハイテンションバカテイストを受け継ぎつつ、こちらもトゥルー2で水月の心を鷲掴みにした天然系お姉さんの香坂麻衣子先輩の先輩&天然ボケ要素を盛り込んだハイブリッドキャラ!!
 まさに水月にとって夢のコラボであります…(笑)

 さらに初代トゥルーでのぞみさんと並んで好きだった天野みどりたんやキミキス摩央姉の小悪魔テイストも振りかけられてる感じで、まぁなんとも非の打ち所のないヒロイン!

 …ついでにおしりが大きい気がするのはボクの気のせいかな??

 ま、アマガミ本を作る暁には間違いなく先輩メインで行く事でしょう。

 …というわけでボチボチプレイ中のアマガミ、そろそろ最終週に入ったっぽいので、明日には一周目クリア出来そうかな?
 二周目は…性格的にはかなり好みな某ワカメ怪人は弟が二周目で攻略しそう(一周目は案の定紗江ちゃんでした)なので、ボクはぽっちゃり梨穂子ちゃんでも狙ってみるか??

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

紫ちゃん抱き枕完全体

 えー…一ヶ月ほど前にゲットして以来、畳んだ状態(…というか袋に入ったままの状態)で保管されていた紫ちゃん抱き枕。
 やっぱりちゃんと抱き枕として使わないとなぁ…と思いつつ、お金がないので中身は後回しになっていたのですが、ドール仲間のまささんのお友達が抱き枕ボディを処分しようとしてる…との願ってもない話!
 しかし残念ながらサイズが合わずに断念したのですが、コレで気分が盛り上がったボクはアマゾンで注文!!

 コスパ純正ではなくて、「マジカル抱き枕専用本体」をゲット。
 お値段がコスパ純正より安かったのと、レビューに「よく膨らむのでカバーがシワになりにくい」と書いてあったのが決め手に。


 …しかしなんでアダルトカテゴリーに分類されてるんだろうな…?


 さて昨晩ジャパンオープンから帰ってみると、玄関先に巨大な箱が!!
 おぉお…思ってた以上にデカい…一応折りたたんで真空パックされてるハズなんですけどね。

 そして説明書を読んでみると「シリコン中綿」と書いてあります。シリコン…?だからアダルトなのか??<違
 「一箇所に力がかかり続けると変形することがあります」とも。一箇所って…あぁ、おっぱいのことか!<紫ちゃんにはないけど

Mixi787  さて早速袋から出して膨らませてからカバー装着!

 おぉお…む‥紫ちゃんがふかふかに!!
 な‥なんか立体感のある等身大幼女は犯罪的なヤバさだな…む‥むにょむにょする…


Mixi788  むにょむにょ…


 むにょむにょ…



 …はっっ?!Σ(*゚д゚*)

| | コメント (0)

2009年3月22日 (日)

ジャパンオープン(ビリヤード)

 ビリヤード界最大級のトーナメント、ジャパンオープンの観戦に行ってきました~♪
 会場はニューピアホール。ボクとしては同人誌即売会やドールイベントで馴染み深い、浜松町都立産業貿易センターの近くです。

 9時45分にマイミクの吹替でいいじゃんさんと開場前で待ち合わせ。物販スペースでキューを眺めていると、ビリヤード友達のF田さんに遭遇♪

 10時になるといよいよ試合開始! まずは男子ベスト16です。
 水月の目の前のテーブルは高橋邦彦プロvs田中雅明プロだったので、この試合を中心に観戦。
 隣のテーブルは柯乗逸選手vs塙圭介プロの台湾vs日本イケメン対決。

 そして逆隣のテーブルから4回目?のブレイクスクラッチを喫したフランシスコ・ブスタマンテ選手の「あぁああああぁああ」と言う悲しげな遠吠えが…(笑)

 しかしそれでもカーリーこと赤狩山幸男プロ相手に勝利。結局一回戦は日本人対決となった高橋プロvs田中プロ戦以外は全て海外勢が勝利…
 田中プロ孤軍奮闘です!!


 さて次は男子ベスト8と女子ベスト8が同時開催。
 田中プロは郭柏成選手に快勝して準決勝進出!
 海外勢は"神様"エフレン・レイズ選手が日本在住フィリピン人ラミール・ガレゴ選手に敗退。
 もう一方もフィリピン対決、ブスタマンテはやんちゃ坊主のアレックス・パグラヤン選手に敗退…

 柯クンvs羅立文選手の台湾対決は、日本在住の羅選手勝利!
 しかも柯クンリーチの8-2から一気に巻き返しての逆転勝利!!
 羅選手は水月のホームであるハイランドを拠点としてる選手なので、頑張って欲しいですね~♪
 ハイランド店員さんでもある、驚異のルーキー照屋勝司プロがベスト16に残れなかったので…

 女子の方は福家美幸プロ、夕川景子プロ、譚湘玲選手、頼慧珊選手が準決勝進出。
 新婚さんの大井由希子プロは、旦那さんの大井直幸プロがすぐ後ろで応援してらっしゃったのですが、残念ながら夕川プロに敗退…
 そしてボク的に夕川プロは応援してます。ルックスが好きなので。(笑)

 譚選手は…"女王"梶谷景美プロ相手に辛勝…と言う感じであまり調子良さそうではなかったのですが、後に…


 さて男子準決勝は日本勢最後の砦、田中プロが相当調子良さそうに見えるガレゴ選手に残念ながら敗退…
 一方の羅選手は世界チャンピオンのパグラヤンを完全に圧倒する内容で勝利。こちらも調子良さそうですよ~♪

 女子準決勝は福家美幸プロがまさかのゲームボールミスで夕川プロが勝利!
 比較的イージーな配置で福家プロならまず外さないと思ったのですが…やはりプレッシャーがかかると怖いですねぇ。

 もう一方の山は一回戦は調子悪そうだった譚選手が勝利。


 ついに決勝戦…
 しかしここでもガレゴ選手の調子の良さが際だっていて、終始主導権を握る展開で念願のジャパンオープン初優勝!!
 そして女子決勝戦はヒルヒルまでもつれる展開ながら、譚選手の絶妙なセーフティが功を奏して夕川選手を下して優勝!!
 一回戦の梶谷プロ戦がウソのような強さを見せました。

 残念ながら日本人選手は優勝出来なかったのですが…まぁボクはそれほど日本人選手に偏って応援してたワケでもないので、比較的ニュートラルな感じで楽しめたかな~♪

 そして表彰式では根っからのショーマン…と言うかおバカキャラなパグラヤンが完全に主役を食ってしまった感じ。
 いやー…パグラヤン面白すぎ! 日本で人気あるのも頷けますねぇ。
 それでいてビリヤードも超上手いですからね…
 ルックスは子供みたいなんですけどね。(笑)


 そんな感じのジャパンオープン初体験…ですが、実は家を出る時に飲んだ鼻炎薬の影響なのか、夕べの睡眠が浅かったせいかわかりませんが観戦中は猛烈に眠くて、5割ぐらいはうとうとしてた気がします…(^_^;
 アレ? 玉が一個減ってる…みたいな。(笑)

 ただ、その中で目が覚めたのが羅選手vsパグラヤンの11ラック目、2ボールを巡るセーフティ攻防戦!!
 淡々と入れ繋がれると眠くなっちゃうんですが(すみません…)、こういう一進一退の攻防はスリリングで眠気が覚めますね~。


 あ、そうそうもう一つの楽しみが観客席にいるプロを見つけることでした。(笑)
 吹替さんと二人で「おっ! アソコに草野プロと栗林プロが…」みたいな感じでごにょごにょ話してました。


 そして帰りはダイエットのため蒲田-浜川崎駅間を徒歩で帰宅。
 所要時間は一時間10分。がっつり歩きたい時にはちょうどいい距離かな??

| | コメント (0)

2009年3月21日 (土)

ファーストインプレッション(『アマガミ』)

 とりあえず三日目まで終わりまして、ヒロインも一通り出た感じなので各キャラファーストインプレッションをば。

○絢辻詞
 一応本作のメインヒロイン? 今までのシリーズだと主人公はメインヒロインに憧れてましたが今回は森島先輩に憧れてるので…
 「天下無敵の仮面優等生」と思わせぶりなキャッチが付いてますが、今のところはまだ普通の優等生ヒロインかな…
 可も不可もなし。


○桜井梨穂子
 初代トゥルー最愛にして未だにボクが愛してるところの広瀬のぞみさんより脈々と受け継がれる幼なじみキャラ。
 やはり設定ほどぽっちゃりな感じはなし…
 ほんわかドジ系なのでボク的には守備範囲外です。cvが新谷さんと言うのもボク的にはマイナスかな…
 新谷さんのこのタイプの声はあまりピンと来ないので。
 ただルックス的には今回一番好みなので、多分そのうち攻略します。


○棚町薫
 ボクの大好きなサバサバ男友達系。ワカメ怪人。<髪型が
 性格的には一番好みっぽいのですが、髪型が…(笑)


○中多紗江
 これもボクの守備範囲外な内気もじもじ系。しかし巨乳。イキナリ主人公の妹に乳揉まれてるし。
 弟の守備範囲内と思われるので、攻略は弟に任せます。


○七咲逢
 基本的には守備範囲外なクール系。…ですが、思いの外カワイイ性格をしているので、この先守備範囲内に入ってくる可能性アリ。
 cvはトゥルー3中最愛キャラ紺野遊季以来の登場となるゆかなさん。


○森島はるか
 今作の先輩キャラにして主人公の憧れの人。
 しかし思いの外ハイテンションな上に超天然系という事で軽くウザ…(爆)
 まぁしかしキャラ設定で一番印象の良かった人なので、ファーストプレイのメインターゲットはこの方。基本的にハイテンションキャラは好きですしね。(笑)
 トゥルー4(サマデ)の有森先輩のようにジャーマンメタル好きだったりするとさらに好感度上がるのですが。
 ただどうもエロ発言多そうなので期待。
 小悪魔的性格でもあるので、前作だと摩央姉のポジションに近いかな??


○美也
 何度か姉になったりもしてますが、幼なじみ同様シリーズ通して脈々と受け継がれる妹キャラ。
 ガンダムOOのネーナを思わせる「にぃに」の呼称に萌え。
 そしておにいちゃんラブオーラを濃厚に醸し出しているので、妹萌えの方にはジャストフィットするのではないでしょうか。
 基本妹属性のない水月も軽くクラッと来る可愛さです。


 あとサブキャラで特筆すべきなのが…梨穂子のクラスメイトである伊藤香苗ちゃん。
 サバサバハイテンション系と水月のツボを突きまくりなのに加えて、トゥルー4(サマデ)最愛のワガママ姫、菜由姫こと神谷菜由役の松岡由貴さんが声を充ててらっしゃるのです!
 『シゴフミ』のカナカや『極上生徒会』のれいん、そして『涼宮ハルヒの憂鬱』鶴屋さんと、ハイテンション系のキャラをやらせた時の松岡さんは最強です!!
 うぅ…攻略出来ないのが残念だ…


 まぁこんな感じ。
 ゲームシステムも様変わりしてるのでちょっと苦戦(会話システムを理解出来なくて、森島先輩と初会話は大失敗でした)してますが、まぁじきに慣れるでしょう。
 初プレイでバッドエンド…って事は過去シリーズでもなかったので大丈夫だとは思いますが、まぁダメもと気分で進めていきますわー。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

『アマガミ』(ゲーム)

 mixiのプロフにも書いてるんですが、ボクはギャルゲーの『トゥルー・ラブストーリー』が大好きです。
 他のギャルゲーとは一線を画す素朴な絵柄と、懐かしさも感じるような悪く言えば地味な世界観が好きでした。

 そのトゥルーの遺伝子を引き継いだ『キミキス』が予想外のブレイク。初代トゥルーから応援していたボクとしては嬉しいやらびっくりするやら。
 …ただ最近はゲームもあまり遊んでない(時々ツーリストトロフィを立ち上げるぐらい)ので、シリーズ最新作『アマガミ』もタイトル憶えてないぐらいノーチェックでした。

 が。

 今朝方、弟に呼び出されて『アマガミ』公式サイト(http://amagami.info/)とかを二人で眺めていると、コレがやっぱりボク好み!!
 弟も「今からアキバ行くからついでに買ってくるぜ!」とやる気満々で出かけていったので、ボクも久々にギャルゲーやりこむことになりそうですわ。(笑)<キミキス以来

 ま…あの手のゲームはRPGとは違って2~3日没頭すれば終わりますしね。
 最近はバイオ系アクションゲームみたいに、ハマっても数日で終わるゲームしかやらないようにしてるのです。

 とりあえずボク的には…立ち絵からして今にもスカートたくし上げそうなエロオーラを醸し出してるこのお姉さん(http://amagami.info/chara06.html)と、全然ぽっちゃり体型じゃないですが公式設定でぽっちゃりとなってるこの幼なじみ(http://amagami.info/chara02.html)辺りが注目ですかねぇ。
 ヒロイン(http://amagami.info/chara.html)もつり目気味の顔が非常にカワイイので、実際プレイしてみたらハマるかも…

 コレはー…来月のクイーンズブレイド本に続く新刊はアマガミ本になりそうだなあ…
 願わくばキミキス並みに人気出てくれると有り難いな~。

| | コメント (0)

2009年3月19日 (木)

焼き肉食べてきた!

 一ヶ月ほど前に10年振りに会って以来、やたらと遊んでる(多分週一ペース)お友達から「焼き肉食いたい」とメールが来たので、二子玉川まで焼き肉食べに行って来ました~♪
 ま、こないだはケーキバイキング行くのに彼女をダシに使ってるので、ギブ&テイク?(笑)

 ところでここで重大な告白があるのですが…


 ボクの人生で焼き肉食いに行くのってまだ二回目です!!


 10年ほど前に父親が脳梗塞を患いまして、その退院祝いに免許取り立ての水月の運転で近所の安楽亭に行ったのが最初で最後…じゃないかな?
 もしかすると忘れてるだけでもう何度か行ってるかも知れませんが。

 …というわけで全く勝手がわからないので、相談した結果無難に盛り合わせを頼む事に。

 う‥美味い…肉美味いよ…

 そんなに好物というわけでもないのですが、なんとなく焼き肉と言えばタン塩…と頭にインプットされてるので、タン塩とレバーを追加注文。
 レバーは大の好物です!! ましてや貧血がちと言う眼鏡文学少女みたいな属性持ちのボクとしてはとっても有用な食物!!

 はあ…満腹~♪<珍しくビールも飲んだし


 その後は…美味いケーキ屋があると言う事でそこのイチオシらしいNYチーズケーキを食す。<お持ち帰り分は既に完売

 ンマッッ!!

 猫にマタタビ、水月にはチーズケーキです!!<まだつきあいの短いビリヤード友達にまで「水月さんチーズケーキ好きですよね…」と言われてしまうほど
 オマケに生クリームまで乗ってて言う事ナシですなあ…<生クリームも好き

 そして一時間ぐらい喋り倒す。

 さらに駅前のマックに移動してコーヒー飲みながらもう一時間喋り倒す。

 …んで川崎に戻ってからは15号沿いに鶴見の方まで遠回り、一時間ぐらいウォーキングして帰って参りました。
 チーズケーキのカロリー分ぐらいは消費出来たかな…?

 ま、毎日の食事制限をしっかりやってさえいれば、週に一度ぐらい暴飲暴食したところでダイエットにはなんの影響も及ぼさない…むしろストレス解消になってダイエットを長続きさせるコツ…とはあちこちで書いてあることですし、実際にボク自身の数回に渡るダイエットで実感しております。
 …が、まぁカロリー消費しとくのに越した事はないですよね。(^_^;


 …にしてもさすがに遊びすぎてるのでちょっと今月~来月はビリヤード行くペースを落とすかなあ。
 基本的にはビリヤードにしか行かないと仮定して一ヶ月の交遊費予算を立ててるので…<バイクのガス代含む
 とか行ってるそばからすでに二件、お友達とビリヤードの約束が入ってるんですけどね。(^_^;

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

ヒネリ(ビリヤード)

 先週、マイミクのカズーさんと撞いた時に「ヒネリも憶えた方がいいですよ~」と言われました。
 ポジションする上でヒネリは重要ですし、憶えなきゃなー…とは前々から思ってましたが、どうにもヒネリ無しの状態でも入れが安定してなかったので見送ってきました。
 まぁ今も決して入れが安定してるワケでもないんですが、良い機会なので月曜に一人練習した際にちょっとヒネリ練習。

 おお…前から思ってはいた(超簡単な玉ではヒネリ入れる事は今までもあったので)のですが、ヒネリを入れると力を入れて撞かなくても手玉がいっぱい走っていいですね…
 今までは押しと引きしか使えなかったので、どうしてもいっぱい走らそうと思うと強いショットになっちゃってたのですが、ヒネリを入れるとそんなに力が要らないところが魅力。

 ただその分トビやカーブと言った所謂「見越し」が出るので、狙いづらくなります。普通にヒネリ無しで狙った時とは狙う場所が変わるので。
 うーん…まぁ一長一短ではあるな…

 でも今はヒネリを使うのが面白くてたまらん(昨日マイミクの吹替でいいじゃんさんと撞いた時もヒネリ使いまくりでした(笑))ので、しばらくはヒネリを練習に組み込みつつ、相撞きでも積極的に使って慣れていこう~っと♪


 …あ、一ヶ月ぐらい前に切れた愛器「雪之」の弦をようやく張り替えましたヨ。
 前の弦は8月にマイミクの超合金さんたちとジャムセッションした時に張り替えたきりだったのですが、やはり新品の弦は音の張りが全然違いますなあ…
 人によっては一週間~二週間で張り替えることもあるみたいですが、そこまではムリとしても月イチぐらいでは張り替えたいなあ。
 バンドやってた頃は月イチで練習があったので、その度に張り替えてたんですけどね。

 あと青子ちゃんは…ジャックプレート取り替える際に配線ぶっちぎっちゃったみたいで音が出ません。(^_^;
 直すのが面倒くさいので放置中…

| | コメント (2)

2009年3月17日 (火)

のーぱん紫ちゃんを描いてみた(ちょいえっち絵)

Mixi784  今は商業の仕事してなくて〆切に追われる生活ではないので、本が一冊出来るたびにCGを一枚描き下ろしてサイトの更新しよう…と決めた本年ですが、先月は早速断念。(^_^;
 今月こそは…と、俺の嫁宣言をしております『紅』の九鳳院紫ちゃんを描いてみました。

 ベースはちょっと前に描いたラクガキなんですけど、あそこからさらに等身を詰めて4歳児ぐらいの等身バランスに。
 まぁ個人的にはラクガキの等身バランスの方がバランス良く見えるんですけどねー。
 それに伴って首から下もポーズを微調整しました。

 服装は…こないだ買った例のビデオ、サイズの合ってないピチピチワンピにヒモTバックがボクのツボを直撃したので描いてみました。カラーリングとかデザインもそのままです。
 んで、最初はTバックにしようかとも思ったんですが、せっかくなので脱がしてみました。(爆)

 いやー…しかし基本的にはむちむち過ぎるほどにむちむちな女の子がサイトのトップ絵を飾る事が多いので、こういうロリキャラって初めてじゃないかな…?
 前にデビロット姫(『サイバーボッツ』)と八乗寺舞ちゃん(『デュエルファイター刃』)がナニやらペロペロしてるラクガキは描きましたけど。

 サイトの方にはノントリミング&文字無しバージョンもアップしてありますので、興味のある方はのぞいて見て下さいね!

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

ぽっちゃり漫画登録申請(エロ絵)

 ぽっちゃりカラー漫画第三弾『淫欲肉豚のそだてかた』をDLサイトコムさんに登録申請しました~。
 一週間ぐらいで販売開始して頂けるんじゃないかな…?

 今回は第一弾『淫欲肉豚のつくりかた』の続編です~。
 いやDLサイトコムの評価コメントで「続編希望」とのコメントを頂いたので、ご要望にお応えして。(笑)

Mixi783  「お腹に拘って欲しい」とのコメントも頂いたのですが、なかなかお腹メインでプレイを組み立てるのは難しいんですよね…
 それでもせいいっぱいお腹をもにゅもにゅしてみた感じなので、ぽちゃ好きさんはちょっと見てみてくださいな~♪

 しかし今回は時間かかりすぎた…40日ぐらいかかっちゃってますからね。
 出来る事なら15日ぐらいで仕上げないと割に合わないのですが…悪くても20日ぐらいでは仕上げないと。
 ちょっと今回はまったりやりすぎたので、来月の新作カラー漫画(超乳ふたなり漫画を予定)はもっと頑張ります!!

 その前にCOMIC1新刊用に『クイーンズブレイド』カトレアママン漫画を描き下ろします~♪
 やっぱりせっかくのママさんキャラですし、息子さんと絡めた方が良いですかね??
 前回のママン漫画は牛乳配達屋さん相手だったからな…(笑)

 今回は比較的ハード目に…ママンがいろいろ調教されちゃうような漫画を考えてます~。
 …って言うか、今夜から早速描き始めるぐらいの勢いじゃないと、↑のぽちゃ漫画に取られすぎた時間を取り戻せない…

| | コメント (0)

2009年3月15日 (日)

確定申告とダイエット

 今年こそは早めに確定申告に行こうと思っていたのに、カラー漫画作業が予定より半月も遅れてしまったせいで結局最終日に…orz

 先ほどようやく書類の方が出来上がったのですが、昨年は8割方ニート状態だったにも関わらず、一昨年を100万上回る収入が…
 うぅう…やっぱり単行本二冊分の印税はスゴいよ!
 コレでマジメにお仕事してたら、三年前の法外な年収(そしてボクのバイクより高い法外な住民税…)再び…になる所でしたな。
 まぁほとんど働かなかったのに例年通りの生活水準が(秋までは)維持出来て、北海道にも行けたワケですからねぇ…まさに印税生活でしたな!!

 そして昨年秋の深刻な財政難も経験することなく、将来の事も考えずまた全額使い切ってた事でしょうな。(;´Д`)

 ま、それでも今年は昨年と同じぐらいの還付金がもらえるみたいなので、コレを住民税に充てるとしましょう。
 今年は商業の予定がない分源泉徴収の額も少なくなるでしょうし、来年は還付金どころか結構な税金とられると思うので(<予定通り稼げた場合ですけど)、そのためにもしっかり貯金しておかないとな…

 あ、商業の方も某出版社からの年賀状で「今年こそはウチで描いて下さい!」と言う有り難いお言葉を頂いたので、もしかするとそちらの方でお仕事するかも知れません。


 …さてダイエットの方ですが、本日の体重は64.5kg。ダイエット始めた5日が65.4kgだったので、ほぼ1kg落ちてます。
 ただ、食べたものや量によって1kgぐらいは簡単に変わるので、まだもうちょっと様子を見ないと落ちたとは言えないな~。
 それでもここ数日は65kg前後で安定してたので、500gぐらいは確かに落ちてるのかも知れません。

 いやー…でもここのところ(…とは言ってももう二年近く前)のダイエットはなかなか落としはじめが大変だったのですが、やはり今回は筋トレも併用してプラスアルファのカロリー消費してるせいか、落ちましたな。
 正直最初の二週間ぐらいは落ちないと思ってたんですけどねぇ…
 もともと普段の食事の量もダイエット中と変わらない量(ご飯二口分ぐらい多いかな?程度)だったので、そんなに食事制限もキツくないですし、スイーツ類を基本的には断ってるぐらいですかねぇ。<ケーキバイキング行きましたケド
 それでも口寂しい時にタブレット状のお菓子は食べてますし、夕飯が極端に早い我が家(5時半には夕飯です)としては寝るまでにお腹空く時もあるので、殺人食品のこんにゃくゼリーや化粧品会社オルビスのダイエット食品などをぽつぽつつまんでおります。

 プチダイエットで2~3kg落とすかー…と思った時は落とせたためしがないですが、5kg~30kg(笑)のまとまった体重を落とそうとして失敗した事は過去一度もないので、ま、この調子でやれば問題なく数ヶ月で目標体重にはなるでしょ~♪

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

今週は相撞き三昧(ビリヤード)

 火曜日はブログにコメント下さるkazさんと初撞き。
 木曜はビリヤード友達のエフレンさんから呼び出しかかってハイランド行き。
 そして今日はマイミクshimattさんをはじめとしてお友達がハイランドに集まる日なので、朝イチでハイランド行き。

 なんか練習始めて最初の8ヶ月間、一緒に撞く人がいなくて困っていた頃がウソのような充実っぷりです。(笑)
 やっぱりビリヤードは人と撞いてナンボなので楽しいですねぇ!

 その分一人練習がおろそかになってますが、それでも今日と木曜は小一時間は練習しました。
 最近の収穫は、ようやくキュー-手玉-的玉がちゃんと真っ直ぐに見えるようになってきてること。こんな事に一年かかりましたヨ…
 まぁ以前からフリのある玉とかはちゃんとこうやって狙ってた気もするんですが、8月にヘンな狙い方のクセを付けて以来、少なくとも真っ直ぐの玉に関しては狙いがズレてたので…

 おかげで真っ直ぐの玉もフリのある玉も以前より確信を持って撞けるようになってます。
 それでもやはり微妙なブレが起きて外したり、錯覚(右目で見えるキューと左目で見えるキューの向きを取り違えたり)が起きて大きく外したりするので、その辺はこれから時間をかけて安定させていかないと…

 さて今日の相撞きは水月以外の3人がBクラスだったので、Cクラスのボク相手の時だけ2出しハンデ。
 コレがちょうど良く機能して、二時間ぐらい撞いて四人ともほぼイーブンでした。(^_^)

 特に普段一対一で撞く時はノーハンデで撞いてるマイミクのshimattさんは毎回ボクに対するハンデを忘れて苦労してらっしゃった様子。(笑)
 しかしshimattさんの2出しミスで得たチャンスに「2出し2出し!」とヤジが飛んで見事に外す。(;´Д`) おにょれ…

 あ、ボクに負けると日記に書かれるから負けたくない!とか仰ってたので、↑の仕返しにこれからもいっぱい書いてやれ…(笑)
 いや、でもボクはshimattさんには相当負け越してる(ご本人はボクに負け越してるつもりでいるみたいですが)ので、タマには勝たせてくださいヨ♪

| | コメント (2)

2009年3月13日 (金)

ショック! ズボンがキツいよ!!

 ウォーキングの時とか、近所に買い物に行く時とかに履いてるユニクロのジーンズがあるのですが、これを1シーズン…3ヶ月ぶりぐらいに履いたらキツい!!

 おぉお…今から10kgぐらい軽かった頃…一番落とした時期はゆるゆる(一応ユニクロで一番細いサイズだったんですが)、それから7年間、どんなに太った時でもきつい時なんてなかったのに…

 そして昨晩、ビリヤード友達のエフレンさんからお呼び出しかかってハイランドに遊びに行ったんですが、エフレンさんからも「お腹出てきたんじゃな~い?」っていじめられたし…(笑)

 なので、改めてちょっと気合い入れ直した次第です!

 …まぁ言ってるそばからケーキバイキング行ったりしてますけどね…(^_^;

 とりあえず今月はボチボチと運動自体に体を慣らしていこうと思ってるので、まぁ1kg落ちれば御の字かなあ。
 来月以降は確実に2kgずつは落としていって、夏までには少なくとも56~57kgあたりにまで落としたいですなー。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

元ホンダF1がテストで最速(F1)

 ホンダF1改めブラウンGPですが、現在開催中のバルセロナ合同テストに参加するなりバトンが4番手タイム、二日目にはバリチェロが三番手タイム…
 そして三日目にはバトンが今回のテスト中最速となるタイムを叩き出して、二位のフェラーリ、マッサに対して1秒以上速いダントツのトップタイム!!

 いやー…ニフティの記事にも書いてあったとおり、スポンサーにアピールするために軽い燃料で一発タイム出してくるのはよくあるので、初日、二日目のタイムはちょっと眉唾かな~…と思ってみてたんですが、それにしても今回のタイムは速すぎる…
 他のチームが軒並み重タンでテストしてたとしても、これだけタイム差あれば本番でも充分に中段以上のグリッドは狙えそう…?

 思えばホンダ撤退の際にロス・ブラウンが「今年の新車には自信があるから、ホンダがもう少し続けてくれれば…」みたいなコメントを発してましたが、ホントに素晴らしい出来のマシンなのかも知れませんねぇ。
 ホンダが無理矢理にでも財政危機を乗り越え、世間体も気にせずに参戦を継続してくれれば…

 ただ、今年からメルセデスエンジンに換えてこのタイムなので、ホンダのエンジンがダメだったのか?と言う気もしますが。(笑)

 ともあれF1開幕まであと僅か。今はスポンサーステッカーも貼られていないブラウンGPのマシンがどんな出で立ちで登場するのか…そしてどんな活躍をしてくれるのか、興味深いですね。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

またケーキバイキング行ってきたよ~♪

Mixi779  写真、食べかけですみませんね。(^_^;<食べる前に撮りそびれた

 一ヶ月ほど前についにねんがんのケーキバイキングに行ったボクですが、今日もお友達誘って行ってきました~♪
 今日は川崎DICEにあるスイーツパラダイス。前にマイミクで従姉妹の天語さんに日記コメントで教えて頂いたお店です。
 こちらはチェーン店なので、行った事ある方もいらっしゃるかも…

 11時開店ですが、どの程度混むのか読めなかったのでちょっと早めに待ち合わせ。
 早く着きすぎてしまったので、下の東急ハンズで時間を潰してから開店五分後ぐらに着いてみると、早くも店内には結構なお客さんが入っていて、列も…

 この時点ではまだ席も空いてたんですが、12時前にはもう満席になっちゃってましたね~。
 ただ、今は学生さんは春休みに入ってるので、もしかするとそれで余計に混んでたのかも…

 さてお味の方ですが、先月母親の誕生日祝いにと行ったお店は、まぁケーキのお味は100円ケーキな感じかねぇ…と話していたのですが、こちらのお店はなかなかのお味!
 勿論、お店で普通に食べるケーキほどではないのかも知れませんが、充分に満足出来るレベルかと!

 …ただ、いくら超甘党な水月でもケーキばかり食べ続けてると辛くなってくるので、そんな時はパスタやサンドウィッチ、カレー等でお口直しを。
 パスタも美味しかったですよ~♪
 1500円と言うお値段を考えれば、満足度はかなり高いのではないかな?

 その後はお友達がもう数年カラオケに行ってないと言う事でカラオケに~。
 本日のカラオケはアリプロ&中島みゆき祭りな流れで。(笑)
 ボクは唯一アリプロで歌えて、かつオハコでもある『亡国覚醒カタルシス』を、そして中島みゆきは、歌ったらまず泣くだろうな…と思って今まで歌えなかった『まつりばやし』を歌って、案の定ほろりと来ます。

 そしてシメは『肉屋のように』/ヤプーズ!<むこうが『バーバラセクサロイド』を入れたので対抗して

 どんなシメですか…

 …あ、その後に昨日もビリヤード友達のkazさんと行ったラゾーナの喫茶店「面影屋」に行ったんですけど、ここの制服は可愛くて良いですな~♪
 なんか大正浪漫な感じのエプロン姿で。


 そんなわけでスイーツパラダイスは、お安く食べれてまずまず美味しい…と言うことでなかなか良いお店ですな!
 相変わらず男性比率は極端に少ないですけどね…(笑)

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

初5-9(ビリヤード)

 今日は花粉酷かったですねぇ…
 お昼に飲んだ鼻炎薬のおかげでとりあえず半日持ちましたが、日が暮れてから着々と症状が出てきてますよ…

 そんな花粉が飛びまくる中、ブログにコメント下さる(そして最近マイミクさんにもなった)kazさんが遊びに来て下さいました~♪
 早速ボクの行きつけの富士ビリヤードへ~。

 最初は普通にナインボールで遊んでたんですが、ふと5-9の話になったので、すいませ~ん、せっかくなので5-9教えてくれませんか~?

 5-9は周りにやる人がいないのでやった事ないんですよね。
 …あ、単純に多人数で遊べるゲームとして興味がありまして!(笑)

 最初は5-9独特のファウル処理に慣れなくて、ファウルの時に手玉を手に取っちゃったり(現状のままと言う選択が出来るんですよね)しちゃいましたが、10マスやるうちに慣れてきたかな…?
 ちなみに結果は10マスやって完全にイーブンと言う、スッキリした気分で終わったゲームでした。(笑)<点玉は通常の5番9番に加えて3番7番でやりました

 今日は1対1で遊びましたけど、本来は多人数で盛り上がるルールなので、今度はみんなで遊んでみたいですなー♪


 さて一通り遊んだ後にkazさんから色々とアドバイスを受けました。
 入れ自体は結構入れてるので、あとは色々な配置を撞いて慣れるべし!と言われたので、とりあえず真っ直ぐ系に割いてる時間を減らして色々練習していきます!
 あ、あとヒネリももう憶えた方が良いと言うことなので、ボチボチとヒネリも練習していきます。


 そして今週末は…ハイランドのBCリーグに初出場してみようかな??
 マイミクのshimattさんが出るなら一緒に出たいなー。

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

『アリス・イン・ナイトメア』(ゲーム)

 えー…2001年に発売されたパソゲーなんですが、どの程度知名度があるのかさっぱりわかりません。(^_^;
 いや、一昨日あたりに弟と「あのゲーム面白かったよね」と言う話で盛り上がったので。

 ゲームとしては3Dアクションゲーム。しかもなかなかに難易度が高いので、アクション系苦手な人にはキツいかも…?
 『ICO』がクリア出来る程度の人なら大丈夫かな??

 このゲームで特筆すべきはグラフィックです。
 狂気に蝕まれたアリスが迷い込む悪夢の世界を見事に表現した、グロテスクでシュールな背景描写。
 もう10年近くプレイしてないですが、高所恐怖症には辛いステージが多かった気が…(笑)
 それぐらい背景がよく描けてます。
 あとは水辺ステージで一発ゲームオーバーになる巨大魚(スナーク)。魚系苦手なボクにはめちゃめちゃキツかったです。

 そんなボクが一番印象に残ってるのは学校ステージ。
 同じ動きばかり繰り返す子供達。その姿は脳が露出していたり頭にボルトが刺さっていたり…表情も完全に発狂しています。
 かな~りトラウマになりそうな不気味さ。
 ニコ動で学校ステージのプレイ動画発見したのでどうぞ。(笑)


 
なんか全シナリオ動画アップされてるっぽいな。
 あ、雑魚のトランプ兵はナイフで倒すと真っ二つになってハデに血を噴きます。うっかりすると下半身だけ走り回ってから倒れます。(爆)

 しかしアクション面でもパズル面、そしてサウンド面でもとんでもなく完成度の高いゲームなので、↑のグロ描写が大丈夫な方には超お勧め!!
 一応アリスの世界をなぞっているので(全てがグロテスクに変貌してますが)、アリスを知ってる人だとさらに楽しめる事請け合いです♪<ファンの人だと逆にイヤかも知れませんが(笑)
 ボク的には過去にプレイしたゲームで五指に入るほどに思い入れがあります。

 なんか今は2000円ぐらいで買えるみたいなので、最近やるゲームがなくて困ってる方とかいかがでしょう??
 独特の操作系なので、慣れるまで大変ですけどね。<移動がキーボード、視点移動と攻撃はマウス

| | コメント (2)

2009年3月 8日 (日)

アキバでやけ食い(ビリヤード)

 いやー…ビリヤードは自分の調子が良いからと言って勝てるわけじゃない…そしてお友達と撞くのと試合は全然違うという事を思い知らされましたよ。(^_^;

 新宿はサムタイムに着くとすでに練習用のテーブルは満席!!
 ビリヤード仲間のエフレンさん、F田さん、F木さんがいらっしゃったので、三人が使っていた二台のテーブルに合流。
 ワンラック分肩慣らししたところで、F木さんから「時間もないし相撞きしませんか?」のお誘い。
 調子は悪くない感じ。ボクのブログを読んでないF木さんからも「遠目の玉がよく入ってますね」とお褒めの言葉が。狙い通り!!


 さて一試合目は年配の方。「楽しんで撞きましょう」と声をかけられます。勿論です!!(^o^)

 …が、先攻後攻を決めるバンキングで手玉がスクラッチ…
 バンキングは試合の度にやりますし、お友達と撞く時も一回はやるようにしてるんですが、もう半年以上スクラッチなんてなかったのに…
 一抹の不安がよぎります。

 さてこのゲーム…結局1-3で負けるのですが、うち二回は穴前に転がった9番(そのうち一回はボクのブレイクで9番が穴前まで動いた)をコンビネーション(他の的玉を当てる)やキャノン(他の的玉に当てた手玉を当てる)で決められてしまいました…

 いや、二回とも彼が決める前にボクも狙うチャンスはあったのです。でも明らかに普通に目の前の的玉を入れた方が入れやすかったですし、そこから無理矢理9番を狙っていくのもどうなのかな…と。
 二回目は4番まで入れ繋げば4番と9番がクッション際でほぼ真っ直ぐなので、そこでコンビ決めるつもりだったのですが、3番から4番への出しをミスって遠く薄くなりすぎコンビ失敗…

 試合後に相手の方に「9番が穴前に残ってると目障りだから、最後まで入れ繋げそうにない時は狙わないとね」と声をかけられました。
 そう…その通りだと思うんですが…
 確かに二回とも当てれば落ちる所に9番はあったんですが、そこで確立が低かったとしても無理矢理キャノンで9番を狙うべきだったんでしょうか…
 勿論、ボクが取りきれる確立よりは無謀でも狙った方が確立は高かったとは思うのですが…
 ボクとしてもあのまま9番を放置するのは怖かったので、もう少し確実にコンビかキャノンで決められる配置までなんとか入れ繋ぐつもりでいたんですが、出来ませんでしたね。

 ただこの試合は相当に緊張しました。緊張のあまりキューが真っ直ぐ振れてるのかもわからなくなって、比較的簡単な玉(…とは言え普通に外すことも多いぐらいの難易度)も外す状態に。そして狙いが掴めないから早く楽になりたくて早撞きになってしまって余計に外す…みたいな。
 調子は良いけど実際に試合になったら緊張して入らなくなったら面白いな~…と昨晩考えていたんですが、まさにそんな状態に。(笑)
 最近はあまり試合で緊張しなかったので、新鮮な気分にはなりましたけどね…


 敗者側一試合目は、2セットともフリーボールをもらったものの取りきれず…
 1セット目に至っては6番からの出しをミスってスクラッチ、逆にフリーボールを回して取りきられてしまいました。

 2セット目はその5番辺りから取り切り体勢に入ったのですが、短クッション際ほぼ中央の9番への出し、その直前は7番だったと思いますが、反対側のコーナーポケット穴前、手玉は短クッション際。
 短から短へ動かさないといけないですが、7番は穴に近いですし比較的どんなラインでも選択できそう。
 ボクとしてはストップショットぐらいの加減で撞いて、手玉を長-長で2クッション入れて9番の辺りにもって行きたかったのですが、ちょっと引けちゃった(あとはかなり厚めに入ったっぽい)のか、手玉はテーブルのほぼ中央を縦に移動する感じで、9番へは短クッションに向かってほぼ真っ直ぐに。せめてもう少し転がっていれば…
 カットかバンクか…基本的にはカットが得意ですし、外した場合も比較的カットの方が難しく残りそうな気がしたのでカットをチョイス。
 外したモノの、相手の方もミス。
 
 残りは9番短クッション際穴横1P、手玉は反対側の短クッション際ほぼ中央。
 こ‥コレは…スーパーロングフェザーカットですか?
 薄すぎて当たらなかったらファウルで試合終了…バンクならとりあえずファウルはない。
 …が、この角度ではバンク狙うにも狭すぎる気が…

 カットが大得意な自分の力を信じてカット。9番は見事にコーナーポケットに転がって行きますが、ほんの僅かに勢いが足らず、穴縁ギリギリで無情にもストップ…

 ここでボクがOKを出して試合終了しました。

 また負け負け終了か…
 試合前練習とこの二試合のために2000円+交通費…orz

 ただ、緊張もほぐれた二試合目は憶えてる限りのミスは数回。
 1セット目、相手の方のブレイクスクラッチで得たフリーボールからの1-9コンビミスと、↑で書いた3つのミス。
 一セット目6番からの出しミススクラッチ(入れ自体は厚めのクッション際ロングだったのでナイスショットでした)と、二セット目7番からの出しミスが勝敗を分けてるので、この二つは猛省しないと…

 一試合目はもうひたすら緊張したとしか。
 ただ、ようやく1セット返して緊張もほぐれてきたところで2セット連続穴前9番を落とされてしまってはなんとも…

 まぁそれでもここの所の練習が功を奏してる実感はあるので、しばらくこの調子で練習してみます。


 …そして放心状態のボクは例のビデオを買うべくフラフラとアキバに移動。無事にビデオをゲットしつつ、合流したバイク仲間の秀さんと、秀さんオススメの「たらふく肉が食えるお店(笑)」に行ってハンバーグやけ食いして来ましたヨ。

| | コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

好調継続中(ビリヤード)

 いや、好調と言うよりは練習の成果が出てるという感じかな。

 それというのも、最近は手玉-的玉間を3P、4Pに広げた(その代わりポケット-的玉間は2Pに近づけてます)ストレートショットを練習してるワケですが、そのおかげでゲーム中も遠い玉に向かってしっかり撞けるのですよ。
 別に引き玉の練習はしてなくて、毎回ぴたりとストップさせる事を目標に練習してるのですが、それでも距離が遠いのでそこそこのハードショットを要求されるワケです。
 そのおかげで、ゲーム中のハードショットの安定感が上がってきました。厚めの遠い玉や、そこそこ遠くて引かないといけない玉とかが良い感じ。
 勿論、ソフトに撞いた時の精度も上がってるので、遠い穴前で薄い玉とかも入れられるようになってきてます。

 それもあって、先週ビリヤード仲間の吹替でいいじゃんさん(先日B昇格を宣言)と撞いた時も、負けはしたものの内容はなかなか良い感じ。吹替さんからも「B級並みの玉だった」と日記にレス頂きました。
 ま、ソレはさすがに言い過ぎ…(笑)

 ただ、昨日川崎バグースで一人練習してた時もかなり良い感じで撞けたので、コレは明日の新宿サムタイムC級戦、良い結果出せるかも…?
 勿論毎回優勝目指して参加してるワケですが、今回は漠然と「優勝目指して頑張るぞ!」じゃなくて、「この玉撞きが出来れば優勝出来るかも知れない」と思えるのです。

 そして本日の午前中は関内ハイランドで試合前のラストスパーリング。相手はビリヤード友達で数ヶ月前からB級で頑張っているshimattさんです。
 彼相手に、勝てないにせよ内容が良い玉撞きが出来れば明日に向けて自信になります。


 …が、やっぱり上手い…
 ほとんど撞けないままに2本獲られてしまいます。

 しかしココから破竹の5連勝!!
 終わってみれば3-2、3-1、3-2でshimattさん相手に全勝です!!
 ま、今日はshimattさんの8番入れラッチとか、終盤でのスクラッチが多かったのに助けられたんですが、それでも自分の調子も悪くない感じ。

 そう思いながらshimattさんのライバルでもあるF田さんとも撞きますが、こちらも3-2で勝利!!
 F田さんも肝心な所でのスクラッチがあったりしたので、ツキにも恵まれましたが、やっぱりボクの調子も良い感じです。
 おぉお…こ‥コレは明日の試合に向けて大きな自信になりましたよ…

 まぁ運に左右されるナインボールですので負け負けであっという間に敗退…の可能性もありますが、それでも今日ぐらいの内容で撞ければ諦めもつくかな。
 絶不調に陥って全く玉を入れられずに終わっちゃったらせつないですけど。(^_^;

 逆にツキに恵まれれば良いトコまで行けそうな気がするので、最低限決勝トーナメント進出! そして目指すは優勝!!で頑張ってきま~す♪

| | コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

宇宙人は萌えるか?

 今朝方ちょっとネットでUFOと宇宙人のサイトを眺めていて、まぁリトルグレイの写真とか見たりしていたワケですよ。
 ふと横を見るとベッドの上にいる我が家の幼女ドール、ラトゥーニたんと目が合う。


 巨大な目。

 小さな鼻と口。


 …似てる…


 しかしラトはこんなに萌えるのに、リトルグレイには萌えないのはナゼかね?!

 …という疑問を隣の部屋のドアを開けるなり、休日でまったりしてる(ついでに寝起き)弟にぶつけてみました。


 「え…? あ‥あの… の‥のっぺりしてるから…?」


 そうかー…のっぺりしてるからかー…確かにそうかもな。

 のっぺりね…


 その後弟には「もう帰れ!!」と怒られまちた。

| | コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

筋トレはじめました

 数日前、久し振りに体重計に乗ってみたら…


 ノォオォオオオオォ!!!!


 軽くヤヴァイことになっております…

 昨年秋に重度の財政難に陥ってビリヤードにも行けなかった頃、やる事ないので一ヶ月ほどダイエットに励んだ時がありましたが、その時と比べて2kg増えてます。
 財政回復した年末以降、反動的にスイーツ食いまくってたからな…

 まぁだいたいボクは一年で5kgぐらい太るのでその度に落として調整してるワケですが、もう二年近くマトモに落としてないですからね。
 とりあえずボクのベストである58kg前後まで、5~6kg落としたいところ。

 さて7年前に30kg落とした時は筋トレと有酸素運動を併用していたのですが、バイクの免許取った3年前ぐらいから筋トレはとんとご無沙汰。
 有酸素運動のみでウェイト調整してきたのですが、そのせいかどうもあの頃より同じ体重でも体脂肪率が高めなんですよね…
 一番落とした53kg台だった頃は体脂肪率8%とか、トンデモ数字をはじき出してましたからね。(笑)
 最近は57~58kgまで落としても16~18%ぐらいがやっと。

 なのでせっかく買ったダンベルセット&トレーニングベンチも長らく部屋のスミでホコリ被ってましたし、そろそろ活用してやろうかと…
 まずは胸筋から始めた(発達した大胸筋はオトコノコの憧れですよね(笑))んですが、久し振り過ぎてかなり効く…
 全盛期の半分ぐらいのウェイトで始めたんですが、相当キツキツ。
 腕も疲労する(二頭筋のメニューもこなしましたし)ので、鼻をかむのも一苦労なぐらい腕に力が入りません。(笑)
 こりゃ明日~明後日辺りは重度の筋肉痛に悩まされそうだ…

 ま、今は一日おきでビリヤード行ってるので、その空いた日に筋トレ&有酸素運動をやって、2~3ヶ月で目標体重になるように頑張ってみます。
 とりあえず体が慣れてきたらプールにも通いたいな~。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

ブレイク絶好調(ビリヤード)

 ビリヤード場からの帰りの車内、カーラジから流れてくる文化放送。
 「本日のリクエストは…ヒデ夕樹で『風よ光よ』」に噴いた。
 ドコの特撮ファンですかリクエストしたの…<多分40歳前後

 その後のニュース、「高校教師が生徒にメイド服強要」でさらに噴く。
 帰ってきてみたらすでに何人かのマイミクさんがすでにこの話題で日記書いててウケた。
 いやー…ノリのいい子達とだったらネタ的にはアリな気がしますがねぇ。(笑)


 さて、年末~年始にかけてはボウラード強化月間だったボクのビリヤード修行ですが、ここ一ヶ月ほどはストレートショット強化月間。
 的玉-手玉間が1Pのストレートショットの精度を上げる事(100%が目標)と、手玉-的玉間が遠い(3P&4P)ストレートショットの精度を上げる事が目的。
 特に遠いストレートショットは、今まで練習していた最長がセンターショット(的玉-手玉2P)なので、かなり未知の領域。
 しかしこの距離でしっかり狙えないと、遠目のフリがある的玉も入れられないという事で…

 ちょっと前の日記にも書いた、的玉が右に見える現象の正体。
 何度か書いてるように、左後ろから右前に向かってキューを撞きだしてしまうクセがあって、何度も矯正を試みてました。
 …が、こないだビリヤード仲間の吹替でいいじゃんさんにチェックしてもらったところ、全然足りてない…と言うか、ヘンなコジり方をしてるのが発見されました。

 さてキューを右前に撞き出すという事は玉も右に向かって進む(玉の中心は撞いてるので)という事。
 それで玉を入れるためには、右に見える玉(つまり的玉の左側)を狙って撞かないとダメですよね…

 いつの間にか(…って言うか半年前のストレートショット猛特訓の際に身につけたんですけど)、はじめに狙いありき…ではなく、右腕の振るクセに併せて狙いを調整するようになっていたようです。

 なのでここ最近重点的にやってるのは、手玉と的玉がどんな距離だろうと真っ直ぐに見える状態で玉を入れる事。
 どうしても遠くなると玉の左側を狙わないと入らなくなっちゃうので、その辺を矯正しております。


 …さてブレイクは2Pライン内から打つものなので、手玉-的玉間の距離は4P。
 これだけ遠いと当然ながらボクは的玉の左を狙わないと真っ直ぐに行かないので、そういう風に調整しながら今までは狙っていたのです。

 コレが矯正されつつあるおかげで、狙いはドンピシャ、手玉はビタ止まり…みたいな感じに。<さすがにビタ止まりはほとんどないですが
 昨日からブレイクの時のブリッジをしっかり組み続ける(撞き終わってもほどかない)事を意識したら、さらに安定してきました。
 今はその事を重視してるので、体重移動とかは意識してないのですが、今日の終盤は気持ち体重移動を加えつつも良い感じの…むしろパワー的には増した感じのブレイクが打てるようになってきました。

 ちょっと前までは強く打とうとすると頻繁にミスキューしてしまうほどにブレイク苦手でしたが、ようやくそこそこになってきたかな…?
 あとは↑のポイントを崩さないように気を付けながら、パワーを増していけるように練習したいですね~♪

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

雑談いろいろ(ビリヤード中心?)

Mixi775  写真は未曾有の大ピンチを迎えるインデックスさんの図。


 ライダースクラブの今月号を買ってきたのですが、今回はカワサキ特集。
 カワサキの方のインタビュー記事「社内でのいちばんのけなし言葉は”ホンダっぽい”になります」に噴いた。(笑)
 いやいやいや意図は伝わりますがソレは誌面で言っちゃっていいのか…?

 そういやボクまだカワサキ車は試乗したことないんだよなー。
 今度のモーターサイクルショーで機会があったら試乗してみようかな??
 250のニンジャって今年も試乗出来るのかな…


 さて昨日付けたタップですが、今日3時間ほどこのタップで撞いてみましたが、特に違和感もなく問題ない感じ。
 もしかするとボクよりキャリアのある人が撞けば違和感とか出るのかも知れませんが、自分で付けて自分で撞く分にはコレで問題ないかなー。

 ル・プロって硬度で言うとちょうど中間って評価されるみたいですが、ボク的には硬く感じるんですよねー。
 ただ、最初にこのタップを使った時はシャフト自体が変わった(アダムのオリジナルシャフトより硬い印象のMEZZのWD700に換えた)ので、その印象に惑わされた面もありそう。
 今日撞いた感じでは、少なくとも柔らかくはなかったですがことさら硬くもない…かな?
 感触としては悪くないです。(^_^)

 今日はちょっと家を出る用事があったので、練習場所はハイランドでした。
 早ければ昼過ぎから雪…の予報だったので、その前に帰ろうと朝イチで行ったら誰もいなかった。(笑)
 …あ、一応車で行きましたヨ。わが愛機のTRXたんはもう二週間ぐらい動かしてないかも…(^_^;
 バイクの真の天敵は寒さじゃなくて花粉症だったか。

 今日は久し振り(二週間ぶりぐらい?)にボウラードやってみたんですが、スコア的にはほんの一ヶ月前ならハイスコアクラスの47点。
 スペア&ストライクが出てないのが気になりますが、その分毎フレーム安定した点数が稼げてるので悪くない感じ。
 調子としては良くも悪くもなく普通…な感じ(やや入ったかな)なので、ボク自身のイメージする「普通の調子」って言うのは今日ぐらいなんだよな…
 他人から見たら今日の調子は良く見られそうな気がする。(笑)
 実際、現在のボウラードアベレージは41点なので、客観的に見れば調子良い部類なんでしょうけどね。

| | コメント (0)

2009年3月 2日 (月)

タップ交換にチャレンジ!(ビリヤード)

 キュー先に付いてる皮パーツ…タップ。
 コレの硬さによって打感やフィーリングが変わってくるので、小さいながらも非常に重要なパーツです。
 玉と接触する部分なので、車やバイクで言えばタイヤみたいな感じでしょうか。
 コレを換えるとどうなるかな~?と、一時は毎月交換したりしてましたが、ボク的には硬めが好みという結論が出て、現在はモーリのクイックに落ち着いております。

 今まではお店にお願いしてましたが、やはり工賃を取られてしまうので気軽に交換出来ないのが難点。
 それに基本的にはそのお店に置いてあるタップのみになっちゃいますしね…

 なので、もうビリヤード始めて一年になりますし、思い切ってタップ交換にチャレンジしてみました!

 本日のイケニエは、シャフトをMEZZのWD700に交換して以来使っていない、アダムのオリジナルシャフト。
 万が一コレが再起不能になってもまぁそんなに問題がないので、そう言う意味では気楽にチャレンジ~。
 まぁそうそう再起不能になることもなかろう。

Mixi772  写真一枚目は本日買ってきたお道具~。
 左にあるのがヤフオクでお安く落札したル・プロフェッショナル。定番のタップですが、WDに換えた時にデフォルトで付いていて非常に好印象だったので…
 なんといっても安いので気軽に交換出来ますしね!

 あとは古いタップの切り落としに使うカッターの刃と、先角(タップの下に付いてる白いパーツ)保護用のマスキングテープ。そして瞬間接着剤。
 ゼリータイプの方が良いのかな~?と思いましたが、マイミクの吹替でいいじゃんさんが使ってると言う耐衝撃のヤツを買ってきました♪

Mixi773  さて、まずは接着面の平面出し~。
 接着するタップの接着面を紙ヤスリで削って、完全な平面を出します。
 今回使ったのは最初に240番、仕上げに1200番。
 ゆっくり円を描くようにしゃりしゃりしゃり…

 うん、ひとまず平面は出てる!…ハズ。(笑)

 さて次が最大の難関である古いタップの削ぎ落とし。
 まずは買ってきたカッターの刃を使ってタップを切り落とします。
 先角を傷つけないように1mmぐらい残す感じで…

 ここからが大変!
 刃を寝かせて先角を傷つけないように残ったタップを削ぎ落としていくのですが、慌てると先角を削ぎそうだし慎重に…と思うとなかなか削げません。
 15分ぐらい格闘した挙げ句、ようやくあらかた削ぎ終わりました。指が痛くなっちゃった…

 ここからはカッターの刃を垂直に立てた状態でシャフトをくるくる回して先角側の平面だし。
 うん…なんとか大丈夫そう。
 この平面だしが極めて重要らしいのですが、ひとまず撞いてみないとわからないな…

 さていよいよ接着です。もう気分出来には山場を越えた感じです。(笑)
 先角にマスキングテープ巻いてから接着…はわわ、指に接着剤が貼りつく!!
 アレ? ちょっと中心からズレてる…な‥直さないと…
 はわっっ?! もう硬化して動かない!!!

 あぁああ…ちょっとズレちゃった…orz

 反省点は接着剤の量が多すぎて思いの外ハミだしちゃったことかな…
 ソレが指にくっついちゃってあたふたしたせいで位置決めが上手くいかなかった感じです。
 それに加えて硬化の遅いゼリータイプならもうちょっとなんとかなったかも…

 ま、とりあえずコレで明日撞いてみよう…と思いつつ、はみ出した部分をカッターで削ぎ削ぎ。
 うーん…キレイに削げないな…

 前に買った鉛筆削り型カッターで削ぎ削ぎ~。

 …

 …

 はわっっ?! 先角削いじゃった!!!


 こ‥ここに来て修復不可能なダメージが…orz
 気を抜きすぎたのと、やはり接着位置がズレてわずかにタップから先角がハミだしてる部分があったのが影響したのかと…
Mixi774  写真3を見てもらえると、先角の上部にえぐれた跡(影が変形してるのが見えるかと)があるのがわかるかな…?
 まぁごく薄くなんですけどね。

 あとタップが先細りになってるのはこの鉛筆削りカッターの使い方ミス。気を付けないとこうなるんですよね…
 ま、ちょっと撞いてるうちに膨らんでくると思うので、それからまた調整すればいいや。


 ともあれやっちゃったもんはしょうがないので、コレを反省して次はもうちょっと上手くやりますわ!
 …とりあえず疲れたのと様子を見たいので、一週間ぐらいこのタップで撞いてからまた交換してみます。(笑)
 しばらくメインシャフトのタップ交換にはチャレンジ出来そうにないな…

| | コメント (4)

2009年3月 1日 (日)

フォームチェック(ビリヤード)

 昨日携帯で録画したビリヤード対戦風景なんですけど、ミクシィの方には友人限定でアップしてみました。
 ただこちらの方には…漫画家と言う仕事柄、アップしちゃっていいモノかと。(^_^;
 マイナーエロ漫画家とはいえ、自分のペンネームをグーグルで検索してみれば相当数ひっかかりますからねぇ…

 ま、すでにビリヤード雑誌の『Cue's』には準優勝した際に顔が出ちゃってるワケですが。(笑)
 あ、それ以前にこのブログには動画のアップの仕方知らないや。

 さてその動画で初めて自分の撞いてる姿をいろんな角度から見てみたワケですが、フォーム的には特に気になるところはなさそう。
 もともと、マイミクでA級プレイヤーのまどぢょさんと相撞きしてもらった時に「玉入れそうなフォーム」と評されてますしね。<「玉が入らないのが不思議」…とも(笑)
 撞く瞬間に頭が上がってしまうヘッドアップとかもちょっと心配してたんですが、特になさそうだし。

 ただ、撞く前の素振り…ギター弾き的には「空ストローク」と呼びたいところですが(笑)、これが自分が思っていたよりもはるかに速くてびっくり。
 自分ではかなりゆっくり引いてるつもりだったんですが…
 今、このリズムで特に問題ないのでいいんですが、もうちょっとゆっくりを心がけてもいいのかも知れません。

 あ、もう一つ笑ったのは、難しめの玉を撞く前に数回頷いてる所かな。
 コレは完全に海外の試合映像の影響です。(笑) 特に若かりし頃のキース・マクレディの試合(対ストリックランド)の。
 イズマエル・パエズとかもかなり頷きますよね。
 コレは癖になってるので、バイク乗ってる時もよくやります。前の車に邪魔された時とか。(笑)

 ともあれ、こうしてチェックしてみると非常に面白いのでこれからも練習の時とかにマメに撮影してみようと思っております。(^_^)

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »