« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の記事

2009年4月30日 (木)

脂肪

 今回のダイエットですが、なんかいつもより足のお肉がよく落ちてる気がします。
 下半身の筋トレはキツい(格闘家のアーネスト・ホーストもボディビル雑誌のインタビューで冗談交じりに「キツいからやらない」って言ってましたし)ので、あまりマジメにやらない時が多いんですが、今回はちゃんとやってます。
 そのおかげでいつもより下半身の筋肉がついてて、お肉の落ちが良いのかな?
 ま、もしかするといつもこれぐらいは落ちてるのかも知れないですけど…

 逆に下腹のお肉は一向に落ちませんな…
 胸回り(脇の下あたり)もあまり落ちてないかな? 背中は落ちてる気がするんですが…
 現在の体脂肪率は18%あたりですが、これぐらいの体脂肪率でも結構お腹周りの脂肪って残るんですねぇ。

 遥かな昔、高校時代に太りすぎによる肝炎と診断されて食事制限の指導を受けたのですが、その際にBMIを基準に指示された標準体重は58kg。
 なので、6年前の30kgダイエット時から、基本的には57~58kgを目標にダイエットしてるんですが、やはりスリムな体型を目指すと52~53kg辺りまで落とさないとダメっぽいですな。
 4年前のダイエット時に53kg前後まで落とした時でも、お腹周りにはやっぱりお肉は残ってた気もするけどな…<顔は相当ほっそりしましたけど

 現在はオムロンのカラダスキャンが表示する「骨格筋率」がまだ平均値以下(平均値は34%で現在は32%台)なので、もうちょっと筋肉付けつつ脂肪を落とさないとなー。
 ダイエットの度に半年ぐらいは筋トレしてるのにこの有様ですから、この超デスクワークな漫画家生活、いかに継続的に筋トレしないと普段の生活だけじゃ筋肉落ちるかがわかりますな。
 ま、見た感じ単純に体脂肪率から計算してるみたいなので、体脂肪が落ちれば骨格筋率は上がるんですが…

 予定通り月2kgのペースで落ちれば五月末には57kgまで落ちるハズ(骨格筋率も平均値ぐらいにはなりそう?)なので、それぐらいになれば大分体つきもシャープになるかな??


******カラダスキャンによる現在の水月のデータ******

体重:59.7kg
体脂肪率:19.4%<今朝方体重が落ちたのに反比例してやや高め
BMI:22
内臓脂肪レベル:7
基礎代謝:1445kcal
骨格筋率:32.3%
体年齢:34歳


 ちなみに今までで一番落とした2005年11月時点では

体重:52.7kg
体脂肪率:11.1%
BMI:19.7
内臓脂肪レベル:4
基礎代謝:1361kcal
骨格筋率:35.5%
体年齢:22歳

 体年齢若い…

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

TRPG & プレステゲーム大会(ゲーム)

 毎月開催目指して活動中の我らがTRPGコミュ。<別にボクは管理人でもなんでもないですが
 前回から半月で早くも第四回が開催されました♪

 今回はメンバーの阿加佐田さん不参加という事で、前回もゲームマスターをやって下さった楠正成さんが再度マスターで、前回中段したシナリオとは別シナリオをスタート。
 ゲームは引き続きソードワールド2.0、場所は楠さんのおうちです。

 さて今回のシナリオは…一言で言えばホラー調。
 いつか『クトゥルフの呼び声RPG』プレイするのが夢なボクとしては、次にボクがゲームマスターをやる際にはホラー調にしようと思ってたんですが、先を越されてしまった…

 そして謎解き中心と言うか、頭を使うシナリオは苦手なボクですが、案の定今回も効果的な活躍が出来ず、最終的には「部分的成功」ぐらいじゃないかな…と言う手応えのクエストになってしまいました。<経験値は前回中断中のシナリオを終わってからまとめてゲット予定

 ゲーム後に楠さんが「誘導しきれなくて申し訳ない」と仰ってましたが、いやいや、楠さんは相変わらず素晴らしいマスタリングでしたよ~。
 端から聞いていてもかなりの箇所がアドリブと思われましたが、ちゃんとまとめてらっしゃいましたからね。
 第一回マスターのあわにょさんもマスタリング慣れされてますし、一番マスタリング経験が少ないボクとしてはプレッシャーかかる~!<3~4回しかやったことない


 さてTRPG後は本日の隠れメインイベントでもあるプレステゲーム大会!
 …というかアーマードコア大会でアリマス♪

 ここで三人お帰りになってしまわれたので、残った楠さん、ハヤブサ乗りのまるすさん、ボクで対戦。
 まるすさんは全くの未経験と言う事で、最初は初代シリーズからプレイしているボクら二人で対戦~。
 いやー…ACで対戦なんてもうしばらくやってない(新作が出るたびに弟と数回は対戦してはいますが…)ので、めちゃめちゃ楽しい!!
 初代シリーズ、マスター・オブ・アリーナの時は、弟と4機ずつ機体を用意して、トーナメント形式で戦いつつ(自分の機体同士になった場合はエース格を上に上げる)、F1と同じようなポイント制を採用して全10戦でシリーズを争う…と言う遊び方を、数ヶ月に渡ってプレイし続けたことがありますが、その弟以外とはほとんど対戦した事がないですからねぇ…とらのあなバイト時代にみんなで一度遊んだぐらいですかね。

 ネクサスのつもりで昨日~一昨日とリハビリしてから行ったんですが、用意されていたのはラストレイヴンでした。(笑)
 ラストレイヴンのデータも持っていきましたし、何よりやりこんだ量はラストレイヴンの方が多いので特に問題なし!
 一昨日から今まで使ってなかった新操作(ネクサスから採用)を使い始めて、一回目のプレイはコレで戦ったんですがやはり慣れてないので動きが悪く、二戦目からは旧操作にチェンジ。
 見違える程に回避能力がアップするボク。(笑)

 数戦プレイしてからは、初プレイのまるすさんに操作方法をレクチャーしつつ、三人で廻して対CPU戦メインで対戦。
 結局2時間近く遊んだのかな? この辺で帰ろうと思ったら「グランツーリスモ4も対戦したかったな…」と楠さんの声。
 GTはボクも大好きなゲームですし、そう言う事なら…と4~5レース対戦。
 こちらももうしばらく弟が対戦してくれてないので、人と対戦するのは久し振りです。正月にまいらげんさん宅のPS3でGT5プロローグは対戦しましたけど…


 そんな感じで丸一日ゲーム三昧な日! 堪能させて頂きましたわ♪

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

箱根行き(バイク)

 ツーリングの前の晩って楽しみでなかなか寝付けない上に2~3時間起きに目が覚めちゃうのですが(そしてまた寝付けない)、案の定昨晩も0時半と3時過ぎに起きてしまいました。
 そして3時過ぎに起きた時に見ていたのが『とらドラ!』大河たんの夢。(笑)

 いや、ボクは高校生になってオカルト研究会に入部してるんですが、大河はそこの部長。いや、部長としか呼ばれてなかったので大河似の別人かも知れませんが。
 ただ大河同様口が悪く(目つきも悪い)ぶっきらぼう。そしてオカルト研なのにナゼか強力な現実主義者。「おお~その話オカルトっぽいですね!」と言ったら「どこが?」と返されました。
 そのくせ妙に子供っぽかったり、面白い事に目がなかったり、中身はちょっと涼宮さんちのハルヒさんに似てるかも知れません。

 他にも委員長ルックな眼鏡っ子の穏やかでしっかり者の先輩とか、お調子者で部長の扱いを心得た先輩とか、サブキャラも立ってたので面白かったです。
 思わず設定を忘れないように真っ暗な部屋でメモとっちゃいました。(笑)


 さて本題。今日はバイク仲間で漫画家仲間の天誅丸さんと箱根ツーリングに行って来ました。
 ボクとしては昨年10月頭におともだちのまいらげんさんと山梨ツーリングに行って以来、半年ぶりのツーリング! オマケにあの時は山を走ったりとかはしなかったですからね…<まいらさんのアプリリアRS125を借りてちょっと乗り回しましたが
 こんなに長い間山を走りに行かなかったのって初めてじゃないかな…

 さてこの半年間もバイク雑誌の『RIDERS CLUB』を毎月買ってましたが、最近は毎号付録として付いているライテクDVDを見てるうちに、色々とヒントを得てました。
 いや、まぁこのDVDのテーマが全て当てはまってるあたり、まぁ全部コテコテの悩みだって事なんですけど。(^_^;

 なので今日のテーマは

 ○苦手な右コーナーの克服
 ○苦手な下りコーナーの克服
 ○苦手なタイトヘアピンの克服

 です。


 さていつもならあっという間に見えなくなってしまう天誅丸さんですが、今日は事前に仰っていたとおり、こんな遅く走る天誅丸さんを見た事ない!と言うぐらいのまったりペース。(笑)
 おかげでボクもじっくりと↑のテーマに取り組む事が出来ました。


 まず右コーナーなんですけど、これもライクラで書いてあるように、やっぱり右コーナーは左側の壁とかガードレールが圧迫感になって、つい早めにインに寄っちゃうんですよね。
 今日はペースがまったり目な事もあって、自分の怖くないスピードで、しっかりとラインをイメージして走る事に専念。
 とりあえず今日ぐらいのペースなら問題ないので、この調子で慣れていけば大丈夫かな。

 二つ目の下りコーナーですが、これもライクラDVDで言ってた、下りは平地&登りコーナーよりもしっかり減速して、平地や登りと同様に開けながら曲がる…を意識。
 でもやっぱり開けられない時が多いな…
 もうちょっと練習ですね。

 三つ目のタイトヘアピンなんですが、ボクは全てのコーナーをブレーキリリースでスパっと曲がろうとしてたんですが、ライクラDVDで「高速コーナーは↑でいいけど、ヘアピンはブレーキを残しながら入って、最後にスパっとリリース」と言ってるのを見て、最近はその辺の曲がり角で練習してました。
 そうそう、昨年7月に久し振りに那須に行った時に、どうもヘアピンが曲がりづらかったんですよね。
 んで、よく考えると前まではかなりブレーキ残しながら入ってた(四輪のコーナリングに近いイメージ)事を思い出して、試したら調子良くなりました。
 峠でも同じ事をやればよかったんですよねー。

 
 んで、ついでにもう一つ。昨年の那須で顕著だったんですが、どうもサーキット走ってると腰の右側が痛くなるんですよね。
 これの原因も今日チェックしてみたんですが、だいたい原因が掴めました。
 まぁ言葉で説明し辛いんですが…要はこないだは膝擦りしたくてムリ膝出しまくっちゃったのがいけなかったのかと。腰の向きの問題なんですけどね…
 まぁおかげでこないだは膝擦りまくりでしたけどね。(^_^;
 今日、コレが改善出来て今までより楽にしっかり曲がれるようになった気がします。
 …が、コレが新発見なのか忘れてただけなのか微妙。


 さてターンパイク~伊豆スカイラインを走って、伊東の道の駅マリンタウンへ。
 ボクはツーリングと言えば温泉!なんですが、ツーリングと言えば走りまくり!な天さんは「温泉なんて軟弱なものは入ってられないぜ!」(<ウソです)と言う事だったので、ここで早めのお昼を食べて解散~。ボクはその後温泉に入ってまったりしてきました。

 時間も早かった(12時半)おかげか、70~80代ぐらいのじっちゃん達が3~4人入ってらっしゃる以外はガラガラ。
 特に露天風呂(小さいですが…)なんかは完全に貸し切り状態!
 のんびりダラダラと浸かってきました♪

Mixi827  ちなみにこの露天風呂、港から丸見えです。(笑)<遊覧船とか向かいの桟橋とか
 まぁそこそこ遠いですからね…おちんちんがくっきり見えたりとかはしないでしょうが。
 この写真の奥側辺りが露天風呂の真っ正面ですねー。


 さてこのまま高速でびゅーんと帰るとちょっと物足りないので、伊東からは下道で帰宅。<西湘バイパスと横浜新道は利用
 途中のワインディングセクションがあちこちで工事やってて片側交差通行になってた関係で、すり抜けすり抜けで列の先頭に出れて、気持ち良くマイペースで走る事が出来ました~♪

 途中、ぽんたさんの工場に寄って原作版→アニメ版にバージョンチェンジした大河たん痛単車カタナを見せてもらいつつ、小一時間雑談。家に着いたのは17時半でした。
 結局丸12時間近くのツーリング行程。さすがに心地よい疲れが~。
 …その疲れを感じつつ、さらに一時間ウォーキングもしてきたデスよ。(笑)


 さてさすがに疲れと早起きの影響でもう早くもおねむなので、今日も早く寝て明日のTRPG集会に備えないと!!
 …あ、アーマードコア対戦会にも備えて、一昨日からネクサスやり込み中です。(笑)
 いや、全くやってなかった新操作で最初からやったら思いの外面白くて…(^_^;
 慣れてないのでミッションは失敗だらけなんですけどね!!
 …このまま失敗し続けたら強化人間になれるかな…とかちょっと期待した。

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

明日はツーリングだー

 1kg落ちる毎にご褒美の暴飲暴食デーを作ることにしてますが、今日はCOMIC1お疲れ様記念に食べまくるつもりでいました。
 …そしたらちょうど良く今朝方、ようやく60kgを切って59.8kgに!
 1kgダウンと言うにはまだ300gほど足りませんが、まぁセーフと言う事で、いつものクレープ×2と今日はケンタッキーで鶏肉をいっぱい買い込んできました。(笑)

 この暴飲暴食デーはあくまでダイエット時のストレス発散に必要なんだと思ってやってきてましたが、なんか体が低カロリー食に慣れないようにする効果もあるみたいですよー。
 参考にしてるボディビルダーさんのサイトに書いてありました。


 ↑の食事を買いに行くついでに関内のハイランドさんに行ってビリヤード練習。
 先々週、ようやく本格復帰したと思ったら先週は風邪を引いてしまい、一週間ぶりのビリヤード。しかしいつも5~6割止まりのセンターショットが8割以上入ります!
 しかも渋台(マイミクのshimattさんがよく使ってる11番台)なのに!!<最近、練習の時は渋めの台を選ぶようにしてます
 …まぁちゃんと撞ければ穴の大きさは関係ないと言う事ですな。(笑)

 あ、最近は下を撞いてソフトにストップさせる感じでセンターショット(…と3P、4P離したストレートショット)を撞いてますが、そのおかげで玉がポケットに拾ってもらいやすくなってるのかも?


 さて本題ですが、明日、半年ぶりのバイクツーリングに行って来ま~す♪ 場所は定番の箱根。
 いや、ついこの前バイク仲間で漫画家仲間の天誅丸さんが愛機のYZF-R6にETCを付けまして、ツーリングに誘われていたのです。
 で、昨日COMIC1の会場で会った際に、天誅丸さんのお仕事が忙しくなる前に出来るだけ早く…と言う話になったので、今日一日ボクの体の具合を確認して、問題なさそうなら明日行く事にー。

 ただ、いつもツーリング前日はドール仲間でメカニックであるぽんたさんの工場で簡単にバイクをチェックしてもらうんですが、今日は…関内の帰り道に寄っても良かったんですが、お腹も空いてるしまぁいいか~…と素通り。(^_^;
 まぁ明日はベテランの天誅丸さんが一緒だからちょっとぐらいのトラブルなら大丈夫だろう。(笑)

 でも明日はかなり寒そう(最高気温で15℃)なので、朝出る前にタイヤの空気圧ぐらいは調整して行かないとな~。
 一ヶ月ぐらい前にちょい高め(規定値ぐらい)に調整しましたけど、あの頃はもうちょっと暖かかったからな…

 天誅丸さんのツーリングパターンだと走って食べて走って帰る…な峠走りまくりツーリングな感じですけど、ボクとしては温泉(伊東の道の駅マリンタウン)でのまったりタイムを提案中。
 山もいつもながらめちゃめちゃのんびり走るので、先に行って下さ~いと伝えてあります。(笑)
 特に今回はターンパイク~伊豆スカの高速コースだしな…
 ボクの苦手な大きな高低差&狭い道幅&荒れた路面&タイトなコーナー…とは縁がないコースなので、そう言う意味では気持ちいいペースで走る分には走りやすくて好きです♪

 明日は7時半に港北PA待ち合わせを提案中なので、今日は早く寝ないと…

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

COMIC1終わったー

 売れない売れないと聞いていたCOMIC1。
 しかしコミケ以外のイベントに出るのが少なく見ても10年振りぐらいのボクとしては全く期待値がわかりません。
 とりあえずコミケに持ち込んでる200部の半分、100部を持ち込んでみたのですが、そのさらに半分、ちょうど50部出ました。

 思えば10年前、サークル名とペンネームを今のものに変えて一から出直した時のコミケの売り上げが70部だった事を考えると、悪くない気がするぞ?(笑)
 レヴォでコピー本50部完売したことがあった気がしますが、それを考えてもまずまずかな?

 ただお客さんの引きは噂通り早く、12時頃にプチピークが発生したと思ったら12時半頃にはもう皆さんお帰りモード。
 会場は10時半なので、マトモに売れた時間は一時間ぐらいしかなかった気がします。

 ま、次も機会があれば参加してみたいですねー。


 心配された喉の具合ですが、午前中はお手伝いして下さった新技さんとの会話も手話で済ませる(笑)ぐらいに喉を温存した甲斐があってか、最後まで保ちました~。
 あ、新技さんに頂いたのど飴が良かったな! 舐めてる間は喉が痛くないので。

 最後にお友達の天誅丸さんが遊びに来た時に一気に喋ったのが一番喉に負担かかった気がする。(笑)

 今日遊びに来て下さった船木屋紫一さんからも、こないだ同じような風邪を引いた時は二週間ぐらい喉の痛みが治まらなかった…と伺ったので、気長に治していきますわ。
 幸いにして血痰もほとんど治まりましたし、寝起きが微妙にだるい以外は特に悪い症状もないので。
 病院でもらった薬(抗生物質とか喉の炎症止めとか血止めとか6種類)も今朝方終わったので、今後の推移を見守ってみます。

| | コメント (0)

2009年4月25日 (土)

COMIC1の新刊受け取りに行ってきました

 『亡念のザムド』ヒロインのハルがカワイイなあ…
 なんか全く特徴がなくて典型的なヒロインなところがヨイのです。(笑)
 『コードギアス』のシャーリーと印象が似てるな~…と思ったら中の人が一緒でしたか。(^_^;


 昨日はまだ具合が悪いような事を書いてましたが、昼過ぎから体調が良好になったので昨日からボチボチと筋トレ&ウォーキングを再開しました。
 こういうグダグダとダルさが残ってるような時は、逆に体を動かした方がいい…気がするのです、ボク的に。
 寝込んでる間もそんなに暴飲暴食しなかった(ドーナツとかホットケーキとか食べましたが…)おかげか、体脂肪がちょっぴり落ちまして、17%台で推移してます。
 一年半ぐらい前に買ってちょっとキツめだった28インチのジーンズ、ようやく買った頃と同じようなキツさになりました。(^_^;
 もうあと5kgは落とす予定なので、その頃には問題なくはけるようになりそう。
 裏地付きの冬用ですけどね!!


 んで、COMIC1★3で発行する新刊『媚肉淫祭』のイベント販売分を印刷所に行って引き取ってきました。
 久し振りに首都高乗っちゃいましたぜ!豪勢に。(笑)
 そろそろバイクでも走りに行くかなー。

 しかし雨だったのでお店から車までの数メートルの距離を運ぶのに苦労した…
 段ボールに入ってない、包装紙に包まれた在庫が二梱包。<100部
 余剰分はムキだしだったので、ちょっとでも雨に濡れたら…と。
 お店でくるむもの借りようかとも思ったんですけどね。

 あと、今回から本文用紙が変わった(以前のコミック紙が製造中止になってしまったので)のですが、そのおかげで微妙に本が薄くなってちょっと寂しい…

 と言うわけで、明日はマスク着用でスペースでおとなしくしてると思いますが、宜しくお願いしま~す♪

| | コメント (0)

2009年4月24日 (金)

ぽちゃ夢(ぽちゃ絵)

Mixi826  なんか昨晩…めちゃめちゃぽっちゃり化したメナス(『クイーンズブレイド』)の夢を見ました。>イラスト参照
 もう一人、肉が締まってる感じのぽちゃ体型なお姉さんもいらっしゃって、ちょっとしたぽちゃハーレムでした。
 柔らかかったー♪

 その前の晩は3歳ょぅι゙ょと9歳ょぅι゙ょのょぅι゙ょハーレムな夢を見ましたし、どれだけ欲望に忠実な夢を見てるんだよ!って感じです。

 あ、でも微妙に怖い夢も見ましたよ。発送人不明の郵便物が届いて、中を開けてみると真っ黒な表紙に赤インクで筆を使って描き殴ったような漢字(字は不明)が書いてある不気味な本が出てくる夢。

 …まぁ中を開けてみるとなんてことはない、『夜想』みたいなアングラ系美術誌とも文学誌ともつかない雑誌で、「面白そうだけど持ち歩いて電車の中で読むのはぶ厚い(広辞苑並み)から大変だなー…」と思ったところで目が覚めました。

 …あ、最初に書くとギャグになっちゃうと思ったんで敢えて書きませんでしたが、封筒にはボディビルダーの写真がプリントしてありました。(笑)
 なので前に利用したトレーニング器具通販ショップからのカタログかと。

 やっぱり熱が出て疲れてるせいか、一昨日は丸一日寝てたような感じだったのに、ここ数日で憶えてる夢は↑の三つだけですねぇ…

| | コメント (0)

2009年4月23日 (木)

中国GPの感想とか(F1)

 結局昨日の午前中に熱が下がって以来、ずっと平熱以下ぐらいで推移中。
 未だに血痰がおさまらないのが気になるのと、頭がまだクラクラしますがそれ以外の症状は治まって順調に回復中~。
 血痰も血の色が暗くなってきてるので、今までに溜まった分の血がはき出されてるだけ…だといいなあ。<希望的観測

 レッドショルダーの赤はもっと暗い…血の色だ。<言ってみただけ


 遅ればせながらこないだのF1中国グランプリの感想とか。
 …っていうか遅ればせすぎて記憶が薄れつつあるのと、まだ頭が本調子でないのでよく思い出せないのですが…

 とりあえずベッテルよくやった!!

 開幕戦の時にも書いたように、「驚異の新星!」好きな水月としては今の注目株はBMWのクビサとこのベッテル。
 そして昨年初優勝の雨のモンツァと同様に大雨となった今年の上海を見事にポールtoウィンで制しました!

 マシンのパワー差が少なくなり、ドライバーの腕の見せ所となるウェットコンディション…やはりベッテルはこういうコンディションで強いですねー。
 今回の中国は雨に強いドライバーと弱いドライバーがハッキリ別れたと思います。ハミルトンの同じコーナーで2連続スピンってアンタ…

 最終的に単独スピンで終わってしまいましたが、やはり雨だとスーティルも速さを見せますね。もうちょっと良い車に乗ってる彼を見てみたいな…


 そして2位はチームメイトのウェバー。レッドブル初優勝は見事な1-2フィニッシュです!
 予選後にウェバーが「隣にいるヤングスターを苦しめたいね(笑)」と仰ってましたが、今後とも是非彼にはベッテルをプッシュして頂いて、二人で好結果を出してくれたら面白いですな~♪

 開幕2連勝中のブラウンGPは今回も安定して3位&4位をゲット。やはり今年の車はイイ…
 開幕から調子良さそうだったレッドブルがさらに調子を上げてきた感じなので、今シーズンはこの2チームのタイトル争いになりそうですね!
 まさか今年になるまで未勝利で、ベスト4にも入った事がないチーム同士のタイトル争いになるとはなあ…

 一方のビッグ2、マクラーレンはやや復調の兆しを見せてますが、フェラーリはどん底。ボクが見始めた92年以来の応援しがいのあるフェラーリだぜ!(笑)
 …とりあえず来年はドライバーをアロンソに換えましょうよ。

 昨シーズンギリギリまでタイトル争いをして、今シーズンの開発に専念出来なかったツケが…と言われてますが、ここまで大きくレギュレーションが変わるとさすがに地力のあるこの2チームでも競争力のあるマシンを作るのは大変なんだな…と思わされますね。


 そして今週末は早くも第四戦バーレーン!
 今季は雨に祟られてるF1ですが、ここはさすがに晴れる…かな?
 今のところまだビッグ2が追いついてこないので、もう2~3戦ぐらいでバトンが優勝or2位ぐらいの成績を並べられれば初タイトルがぐっと近づきますね~。
 そしてあとはベッテルがどれだけバトンに追いつき、あるいは追い越せるか…に注目です♪

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

とりあえず熱は下がったかな?

 今朝は非常にダルダルで目を覚ましましたが、その後37.8℃まで熱が上昇。
 前々から思うのですけど、38℃前後って一番だるいですよねぇ…
 いっそ39℃ぐらいまで上がると逆にハイになって楽になるんですが。(笑)

 その後は食事時以外は昏々と眠り続けた甲斐があってか、お昼前汗びっしょりで目を覚ました時に36℃台に下がって以来、一日中35℃~36℃台で推移。
 体はまだまだだるいので油断は出来ません(抗生物質が効いてるだけかも知れないですし)が、このまま熱が落ち着いてくれるといいなー。

 しかし風邪引いた時にこんな一日中眠り続けるのってボクにしては珍しいな…
 やっぱりダイエットの疲れとかもあるんでしょうねぇ。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

風邪ひいたー

 一年三ヶ月ぶりに風邪ひきましたヨ。
 なんか毎年1~2月頃に普通に生活出来る程度のだるさが長期にわたって続く風邪をひきますが、今回も同様に症状はごく軽め。

 …だったんですが、問題は昨日の昼から始まった血痰。

 たしか4~5年前ぐらいにも血痰を吐いて「オスカル様みたいだ…」とよくわからない事を考えながら病院に行きました。
 その時は前日のハードなカラオケの影響で喉を切ってその血が混じったか、持病の気管支拡張症の症状に血痰もあるので、その影響か…みたいな診察結果でした。<結核&肺癌検査は問題なし

 しかしさすがにゴパゴパと血を吐くと、血に弱く貧血持ちなボクとしてはクラクラしますし、不安にもなりますが、↑に書いたようにボクの持病でもあるので昨日はとりあえず様子見。
 そうしたら昨晩、就寝中に猛烈に喉が痛くなって目を覚ましました。
 あ…コレは風邪引きましたね…

 具合は全く悪くなかったので、愛用アイテムであるのどスプレーを噴いてお水飲んでから再就寝。翌朝も喉は痛いモノの熱もないし具合は悪くなかったのですが、血痰との合わせ技なので念のため病院に行って来ました。

 三時間またされた挙げ句、結論としては「急性扁桃腺炎」。やっぱり普通に風邪かよ!!
 しかも「喉は赤いけどそんなにひどいわけでもないなー…」と言われたので、ホントに体感通りたいしたことない風邪みたいです。(^_^;
 ホントに普段なら市販の風邪薬飲んで済ませるぐらいの症状ですからねぇ…
 病院から帰ってきた今もほんのりだるいぐらいで全然問題ないし。

 気になる血痰の方も、レントゲン撮った感じでは胸からのものではないだろう、と。結構な量出血してるんですけどね…(笑)
 ただ、もし長く続くようなら気管支の先生の診察を受けるようにとは言われました。

 まぁ今日一日はまったり過ごして体調を整えますよー。

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

レスト(ビリヤード)

 次晴れたらツーリング行ってくるZE!!

 もうガマン出来ません。(笑)
 昨年10月の山梨ツーリング以来ツーリング行ってないんじゃないの?
 とりあえず高速道路をばびゅーんと走りたい欲求と、山道をトコトコと走りたい欲求があるので、箱根あたりかなあ?


 さてビリヤードですが…手が届かない時に使うメカニカルブリッジ(レスト)なるものがあります。
 もともとレストを使うのが得意ではない水月ですが、ここのところ輪をかけて下手になってまして、うっかりすると左手撞きや背面撞きの方が入るんじゃないかと言う有様。(笑)
 コレを色々と試行錯誤してたんですが、とにかくキュー先を手玉に近づけることを意識して、それを中心に足の位置や構えを組み立てるようにしたらかなり入るようになってきました。
 あとは握り方(と言うかレストの場合はつまみ方?)も調整してみたんですけど。

 多分ここのところは手玉とキュー先が接触するタイミングをズレて意識してたために接触するポイント自体もズレちゃってたんじゃないかな。

 あとは昨日外したゲームボール…土手撞きサイドど真っ直ぐを黙々と練習。
 今回はスクラッチしてもいい…と言うかスクラッチさせればベスト…な感じで練習してみました。
 こちらはコツみたいなモノがまだ掴めてないので、要練習かなー。

 ただ二月にフォームを矯正して以来、かなり安定して肘が正しい(と思われる)方向に振れるようになってきた気がします。
 とにかく肘の動きだけを意識して振るとストレートショット系は結構入りますね。

 あとはもうちょっと本気でヒネリの練習をしないとなあ…
 最近はお友達と撞く時は3~4割ぐらいのショットでヒネリを使ってると思いますが、昨日の試合でヒネリを使ったのは憶えてる限りではゼロ。まだまだ試合で使う気にはなれないんですよね。
 ヒネリは試合で使って失敗してみないと憶えない…という話も本で見ましたが、さしあたりはもうちょっとヒネって入れられるようにならないとな…
 ある程度安定して入れられるようになってきたところで初めてキューの差がわかるようになるんじゃないかな~…と思っております。

 ちょっと前にドール仲間さんがジナ(<高級キューメーカー)使いの方の話を書いてらっしゃいましたが、その方が仰ってたという「このキューじゃないと入らない」と言う一言。
 以前雑誌でプロの方がそう言ってるのも見ましたが、この一言に憧れるんですよねぇ…
 いつかはそれぐらい自分のキューを使いこなせるようになってボクも言ってみたい!
 その時手元にあるのは思い入れのあるキューだといいな…

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

負け勝ち負け(ビリヤード試合)

 先月は、穴前に行った9番を二回連続コンビで入れられてしまい不完全燃焼気味に終わったサムタイムC級戦。
 今月はハイランドC級戦にも参加してないので、一ヶ月ぶりの試合。それに加えてこの三週間で3回しか撞いてないと言う有様…だ‥大丈夫か?

 まぁ水曜日の吹替でいいじゃんさんとの相撞きに加えて金曜日の川崎バグースでの個人練習でほぼ調子は元に戻ってるので、そう言う意味ではそれほど不安はなし。
 試合前は吹替さんと相撞き出来たおかげで適度にリラックスして試合に臨めました♪

 一試合目、序盤は相手の人も固いのかあまり入れてこない感じ。最初からバチバチに入れられちゃうと相当プレッシャーかかって緊張しますからねぇ。
 ただ途中で気がついたんですが、もしかするとムリに攻めずに手玉と的玉を離すイメージでセーフティ狙ってたのかも。後々、見るからにそんな狙いの玉が何回かあったので。

 それでも試合が始まった時は全く緊張してなかったのに、やはり試合始まると緊張します。さすがにもう試合に出始めた頃のように足が震えそうなほどには緊張しませんが…

 試合内容はよく憶えてないのですがフルセット戦った末2-3で敗北。
 ただボクのゲーム内容は悪くなかったですし、何よりいい試合だったので「とっても楽しかったです!」と声をかけてしまいまして、しばし歓談。(笑)

 さて…また負け負けの香りが漂う敗北スタート。思えばサムタイムの試合で一試合目勝った事ってないぞ?
 まぁ敗者最終まで上がった初参加時以外は二回連続負け負けで速攻終了ですが…

 敗者側一回戦は女性プレイヤーの方。非常にフォームも綺麗で落ち着いた玉撞きでしたが、ボクの調子がかなり上がってたのと、玉回りがすごく良かった(隠れてたり、クッション際の難しい玉が相手の方に廻った)おかげで2-0ストレートで勝利。
 本日のボクのベストショットがこの試合で出まして、ミドルレンジのへの字カットで5番をコーナーに入れてから3~4クッション(うろ覚え)でテーブル一周回して6番にポジション!
 試合で相手にこういう事されるとプレッシャーかかりますよねぇ。(笑)

 今日は全体的に出しは良かったなー。
 まだそんなに高い精度ではイメージしてないのですが、アバウトに「この辺に出そう」「こんなラインで出そう」とイメージした通りには出た感じ。
 入れもそんなに悪いわけでもない(激厚の玉を外してびっくりしましたが)し、今日の調子は比較的良かったのかも。

 さて敗者二回戦。相手の方が1セット目をとって2セット目、相手の方の6番入れラッチで廻ってきた7番フリーボール…

 短クッション際の7番から引いて2クッション入れて長クッション際、サイドポケット横の8番にポジション。
 厚めに出したかったのでカンペキにイメージ通り。ロングの真っ直ぐですが、手玉をちょっと前に転がすイメージでソフトに下を撞いてみると…サイド狙いの9番に真っ直ぐに出ました!

 …が…手玉が土手際…orz

 ついでに言うとカンペキに真っ直ぐに出てしまった為、サイドポケットに向かって土手際ド真っ直ぐと言うボク的超難球に…
 気持ち良く撞くとスクラッチするので、思い切ってキューが振れなかった上にサイド狙いも土手撞きも苦手なので、案の定9番はサイドポケット横に外れ…残りは超イージー玉に。

 負けた…

 8番にあんなに真っ直ぐに出てなければ手玉をクッションから浮かせられたんですが、そうすると8番の入れが不安になりますし、9番へのポジションもやや不安に。そう言う意味ではボク的にはベストに近い出しだったと思います。
 要は土手撞きとサイドポケット狙いの練習が足らんという事ですな!!
 この試合、他にも二回サイド狙いで出したんですが外してますからね…<どっちもかなり厚めには出てた

 まぁこんな感じで終わってしまいましたが、前回と違って自分の力をフルに使い切って戦えた感じがするので、満足感はありますね。
 ここ二回はかなりしょぼくれて帰ってましたが、そう言う意味では今回は結構サバサバした気持ちで帰れたな。

 そして帰り道でここ二週間ぐらいずっと食べたかったラーメンを食して帰りました。(笑)
 みそ豚骨だったんですが、スープが非常にミルキーで美味しかったな…

| | コメント (0)

2009年4月18日 (土)

むちぽちゃフィギュアが届いた(フィギュア)

 基本的にボクがフィギュアを買う基準は「おしりが魅力的かどうか」です。
 例外的にステルヴィアのお嬢みたいにおっぱいに惚れて買った子もいますけど。(笑)

 そんな中おしり以外の場所に惚れて買った子が!
 それが今回買った『無限のファンタジア イヴ・サカキバラ』。
 ちなみにキャラは全く知りません!!

Mixi820  えー…この写真を見て頂ければわかるかな…?
 ボクの心を鷲掴みにしたのはこのお腹であります!!

 …次点でふとももとおっぱい。

Mixi824  どうですかこのあまりにも見事なお腹ライン…
 今までむちむちフィギュアはいっぱい買ってきましたが(カトレアママンとかね)、ぽっちゃりフィギュアは初めて買いました! って言うか初めて見ました!!

 ちなみにミクシィの方にはお顔アップとかパンチラ(笑)とかもフォトアルバムにアップしたんですけどねぇ…こちらに全部貼るのはちょっと…
 ちなみにパンチラはすじ装備ですよ!!

 あ、あとスカートがぱっつんぱっつんすぎてパンツのラインが浮いてるのも高ポイントですな!
 ツンと勃った乳首もポイントかな?

 唯一難点らしきものは、真下から見上げるとスカートとおしりの間に僅かな隙間があることかな…
 しかし通常見る分には全く気にならないですし、普通の人は気にしないんじゃないかな??

 あとは換え腕(右腕)と大剣が付属してるので、付け替えて剣を持たせる事も出来ますよ~♪

Mixi825  そしてこのフィギュア、なかなかの大サイズです。クイーンズブレイドシリーズより一回り大きい…1/6サイズかな?
 我が家だと…褐色アフロお姉さんとウィッチブレイドの雅音ママン、爆裂天使のエイミーがほぼ同サイズ?
 そんなワケでエイミーと並ばせてみましたが…スレンダーなエイミーと比べると明らかにむっちり。(笑)


 ま、このフィギュア自体は以前にもミクシィで話題に出しましたし、前々から欲しかったんですけど、お金なかったですからね…
 ちょっと前にアマゾンで半額(!)で売られてることに気がついて以来、いつか買おうと思ってましたが、一昨晩についぽちりと。(笑)
 ま、でもサイズやクォリティを考えるとお買い得じゃないですかね!

 …我が家的に問題は昨年買ったアクリルショーケースがもう一杯なことかな…(;´Д`)
 もう一箱買い足すかな?

| | コメント (0)

2009年4月17日 (金)

森島先輩に色塗ったよ~♪(エロ絵)

Mixi816  ちょっと前にアップした『アマガミ』森島はるか先輩ラクガキにペン入れして色つけてみました~♪
 凄まじいデッサンの狂いっぷりですが、ある程度狙ってやってるのでご容赦を。(笑)
 そしておっぱいサイズはボクにしては控えめに、且つボール状に描いてみました。
 サイトのギャラリーの方に大サイズでアップしてあるので、どうぞご覧下さい~♪>http://www.din.or.jp/~mitsuki/adultcg.html

 ところで昨晩、森島先輩のなかよしEDを見たんですが…やはり告白シーン自体は歴代TLSの流れを汲む、ほんわか系な感じですね。

 ただ…エピローグで朝方、妹の美也を車で学校に送っていった時、後部座席に隠れてた森島先輩に「一緒に家から出るのを見られちゃう所だったね」って声をかけるシーンって…
 あ‥あなたがた、妹と一緒の家でナニをしてたんですか!!

 まぁ…七咲のED、服を着てるのか着てないのかわからない七咲が窓際で「恥ずかしいから窓閉め切ってましたけど、風が涼しいですね」
みたいな事を言うシーンもあったしな…<コレも主人公の家だっけ?

 ボクはあまりギャルゲはやってないですけど、ときメモとかサクラ大戦とかTLSとかはそう言う性的な要素は注意深く隠されてた気がするんですが、最近はこういう流れなんですかねぇ?
 『キミキス』でもここまでズバリなセリフはなかったと思いますが。(^_^;

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

ぽんたさんの痛単車見学

 午前中、一ヶ月ぶりにお部屋のお掃除をしていると、ドール仲間で水月の専属メカニックさんのぽんたさんからお電話。
 あー! そうだ、ぽんたさん、カタナに『とらドラ!』大河たんのステッカー貼ったんだっけ…

 …というわけで痛単車化したカタナを見学にぽんたさんの工場へ~♪
 あ、写真撮り忘れたヨ…orz

 見に行ってみると、カタナのタンク上面に大きく貼られた原作版大河たん!<ぽんたさんの日記で写真は見てました
 ボクはタンクバック愛用派なので、ココには貼れないなー。
 でも長時間の運転中でも見下ろすと大河たんがいるのは癒されるな…♪

 ちょっと貼るのに失敗したとの事で新たに作り直してもらってるみたいなので、次はスクリーンに貼るのも提案しておきましたヨ!
 あとは「刀」のロゴの代わりに「とらドラ!」のロゴを貼るとか、カタナ乗りにあるまじき発言をするぽんたさん。(笑)

 ついでに先日取り付けたヨシムラの当時物マフラーの音も鑑賞。なかなか勇ましい音…
 「やる気のある音になりました」(ぽんたさん談)


 ところで昨日のオーバーカロリーを少しでも調整すべく、ぽんたさんの工場まではチャリで行ったのですが、チャリで30分移動→工場の近くの大きな公園内を30分ぐらいかけてウォーキング→山を越えて工場へ→30分かけて帰宅
 …は今のボクにはハードすぎたみたいで、だいぶ疲労気味…(^_^;
 出かける直前には筋トレまでしてますしね。

 まぁでもたまにはこれぐらいがっつり運動するのもイイかなぁ…
 そろそろプールにも通ってみるかな??

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

二週間ぶりにビリヤード(ビリヤード)

 昨日で原稿も無事入稿完了。ダイエットの方も1kg落ちる事にご褒美の暴飲暴食デーを作ることにしてるので、今日は全てにおいて解禁日!!
 お昼に大好物のハンバーガー&クレープを買ってきて、部屋でゴロゴロと雑誌眺めながら食べようと思ってたので、今日は朝イチで関内のハイランドへ。
 二週間ぶりのビリヤードです~♪

 しかし今日は暑い!!

 半袖Tシャツ1枚にいつも着てるイエローコーンの3シーズンライディングジャケットを羽織って家を出たんですが、途中印刷代を振り込むために銀行に立寄った際にジャケットのベンチレーションを全てオープン、胸元も開いて袖口も開いたまま…乗ったにも関わらず暑いよ!
 バイクの温度計、ラジエーターのそばに設置してる為に外気温よりかなり高めの温度を指しますが、それにしたって32度って…
 カラッと晴れてて気持ちいいは気持ちいいんですけどね~。

 暑さにひーひー言いながらビリヤード場に着くと、ビリヤード友達でマイミクの吹替でいいじゃんさんがいらっしゃいます。ラッキー♪
 まずは肩慣らしにバラ玉を落とし始めますが、あまりにも久し振りすぎてどう構えたらいいか一瞬混乱する有様。(笑) 最初の2球は凄くぎこちなく撞いてしまいました。
 それでも3ラックほど撞いてると段々感覚も取り戻してきたので、早速吹替さんと対戦~♪

 …ホントは今日はもうちょっと真っ直ぐ系(センターショットとか)の一人練習したかったんですが…久し振りすぎてつい楽しい方に逃げちゃいました。(笑)
 まぁ人と撞ける機会は活用しないとね!!

 1セット目はかな~り玉が入らず、ストレートに0-3で取られてしまいます。
 しかし吹替さんの8~9番を残してのスクラッチを機にだんだん調子が上がってきて、途中4番からの取り切りとかも絡めつつ、結局3先を4セットやって2-2のイーブンで終了。
 おおぉ…吹替さんとイーブンで終われるなんて珍しい…

 今日の吹替さんは見た目にも調子が悪くて、普段は驚異的な入れを見せる立てキューがほとんどミス。
 ボクなんかは立てキューに自信がないのでそもそもあまり使わない(配置が悪くなるのも覚悟で押したり止めたり)のですが、吹替さんは引き玉中心に組み立てることが多いので普段から結構使うんですよね~。
 それでも普通の玉はさすがにボクよりも入れてきますが、それも普段と比べるとイマイチ入ってない感じ…?
 ラスト2球でのミスも普段より多め(スクラッチも2回ありましたし)でしたし、今日は吹替さんの調子に助けられた感じでしたねぇ…

 一方のボク的には…ブランクがあった(今まで一週間空けたこともほとんどないですし…)割には最終的にはトントンな調子に。
 ブレイクも久し振りですしムリせずに、とにかくリラックスする事だけ意識して打ったおかげか、コントロールブレイク気味にちょうど良い感じのブレイクになってました。(^_^)

 今日の序盤の調子だとちょっと今週末のサムタイムC級戦に出るのは恥ずかしいのでやめようかと思ったんですが、この調子ならまあまあかな。
 ただボクが得意とするロングカット系はほとんど入らなかったけどな…

 今週はあと1~2回練習に行こうと思ってるので、その時にしっかり真っ直ぐ系を練習して試合に備えよう~っと♪

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

こんな夢を見た

 ヒロインは天才的な頭脳を持つ赤毛の幼女怪盗。<10歳ぐらい
 連れは彼女に振り回される普通の男の子。<中学~高校生ぐらい
 乗り物は海を突っ走る高速艇。ナビを兼ねる人工知能は方向音痴。<ナビなのに

 世界は地球と同じように球状ではあるのですが、「世界の果て」…というか行き止まりがあってその裏側に行くには地球を逆方向に廻らないといけません。
 そして人工知能の方向音痴っぷりが発揮されて目的地と逆…世界の果ての近くにある一年中嵐が荒れ狂う国に着いてしまい、ロリっ子のツッコミが炸裂。

 その後はちゃんと目的地に着いたみたいで、カップルの振りをした二人は無事にパーティ会場に潜入…

 と言う所で目が覚めました。


 …コレ、設定をブラッシュアップしてお話を膨らませたらオリジナル漫画が一本ぐらい描けませんかね…?

 さて同人誌原稿ですが、表紙はちょっと前にオンライン入稿で済ませましたが、本文は店頭で支払いも済ませたかったのでお店に持っていくつもりでした。…が、雨で行く気が減退…
 印刷代は明日銀行振込で送金するとして、ひとまず原稿だけは先ほどオンラインで入稿完了しました。

 あとは~…ちょっと前にとらのあなから予約用見本画像要請のメールが届いてるので、これから送ってみます♪ まだ間に合うかな…

 その後はアマガミでもやるかな!!!(爆)

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

原稿あとちょっと~

 COMIC1新刊の〆切は明日ですが、残りはトーンが3枚弱。
 お店は19時までなので、最悪18時に家を出て目の前の首都高入り口から首都高入りすれば駆け込みで間に合いそうですが…
 って明日雨かよっっ!!
 レインウェア着用でバイクで行くか…おとなしく電車で行くか。<夕方は混むので車はイヤ

 まぁ余裕を見て16時には家を出るとして…局部修正とあとがき&おくづけ作業には2時間みておけば余裕なので、明日の朝の時点で残り1Pになってれば問題なし。1P半ぐらいでもなんとかなるかな~。
 ま、今夜は1~2時間ぐらい睡眠時間削るぐらいで大丈夫でしょ。
 もともとボクの睡眠時間は多いですからな!!<毎日きっちり七時間半
 なんかとっても効きそうな目薬もいま買ってきましたし。(笑)


 あ、それと三日前に一週間以上停滞中と書いたダイエットですが、一昨日500g落ちたのを皮切りに、100gダウン→400gダウンと来て、目標としていた二週間で1kgダウンは達成しました。<現在60.4kg
 なんで落ちる時って一気に落ちるんですかねぇ…
 今は間食のお菓子を断ってるだけで食生活自体は普段とほとんど変わらないので、この調子で目標の53kg~55kgまで落ちてくれればストレスもたまらなくて助かるんだがなあ。

 あ、明日は帰りにどこかでラーメン食べたいなあ…


Mixi812  写真はこないだ買ってきたリラックマのヨーグルトタブレット当たり画像。1パッケージに一粒入ってるのかな?

| | コメント (0)

2009年4月12日 (日)

第三回TRPG集会

 恒例となりつつあります、TRPG集会に参加してきました~♪
 高校の頃にT&Tを知って以来、人数集めるのに苦労して少人数でプレイ(マスターのボクがNPCを一人プレイ)ばかりしていたので、まさかこんな6人フルパーティで冒険に出れる日が来るとは…

 日吉駅で待ち合わせしてからお隣の日吉本町に移動…なので、最初からバイクを日吉本町のバイク駐輪場に停めて電車で日吉行き~。
 日吉本町まで一時間見ていたらスムーズに30分で着いてしまい、日吉駅着は待ち合わせ時間の50分前…
 ドトールでコーヒー飲みながら初プレイとなるソードワールド2.0のルールブック読んで予習~。

 さて前回のシナリオ(初回と二回目にまたがりました)はマイミクのあわにょさんがゲームマスターでしたが、今回は同じくマイミクの楠正成さんがGM。
 前回は初代SWでしたが、今回は初めて2.0と言うコトでキャラクターメイキングからスタート。

 ボクは…新種族のルーンフォーク(機械と人間の融合体)と新スキルのマギテック(魔道機術)&シューター(射手)をチョイス。
 最初から爆乳ロボ子ちゃんにするつもりでしたが、ルーンフォークの女性は小柄…と書いてあるのを↑でコーヒー飲んでる時に気がついたので、急遽ロリ爆乳に。(笑)
 無表情で淡々としゃべる黒髪ストレートつり目のはらぺこロリ爆乳キャラ。「ソリッドバレット装填。反撃を開始します」
 そしてイキナリ酒場でチャレンジングなメニューを食べさせられてヒドいことに。

 しかし初回プレイの時同様、キャラクターメイキングに時間をとられすぎてシナリオ半分経過時点で時間切れ~。次回に持ち越しになってしまいました。
 ただ、今回は二回戦闘をこなせたので、新システムもちょっとずつ把握出来てきたかなー。
 GMの楠さんも2.0初プレイと言う事でみんな手探りではありますが、すでに2.0で何度かプレイをこなしてるあわにょさんがいらっしゃるのが心強い!

 あとボクのダイス運は相変わらず良好だな。期待値以下は滅多にでません♪
 …まぁ二回ほど肝心な所で失敗しましたが。(^_^;

 皆さんは駅前に何もない日吉本町から再び移動してお夕飯でしたが、ボクは原稿がだいぶ切羽詰まってるので現場からバイクで帰宅~。
 そうそう、今回初参加となるまるすさんがハヤブサ乗りでした!<ボクのTRXの隣に停めてありました
 ボクの周りでは初めてのハヤブサ乗り!
 ハヤブサに乗るためにバイクの免許取って、まだ乗り始めたばかりだそうで…
 うーん…時間があれば試乗させてもらいたかった!
 何度も書いてるとおり、ハヤブサとカタナはボクにとって特別なバイクなので…
 機会があったら試乗させてもらいたいな…春の交通安全週間が終わってから高速道路あたりで。(笑)

| | コメント (0)

2009年4月11日 (土)

アニメ断ち

 昨日の日記で一週間体重が落ちない話を書いたら、サクッと500g落ちました。(笑)
 この一週間は61kg台前半を上下していたので、一番軽かった日と比べれば300gダウンなんですけど…それでもなんとか60kg台に入り始めましたヨ。


 さて、パソコンでトーン作業を始めてしまうとアニメが見れない(DVDレコーダーは買いましたが、テレビが頭の後ろに位置しちゃうので…)ので、敢えて数ページペン入れを残して、アニメを見ながら一日1Pペン入れ作業をやろう…と思ってました。
 が、さすがにペース的にそうも言ってられない状況…
 アニメによってはほとんど画面を見なくても大丈夫な作品もありますが、お色気カット満載なクイーンズブレイドとかだと画面から目を離せないですからねぇ。<まだ見てないですが

 なので、とりあえず〆切の火曜日まではアニメは断つことにしました。
 もうだいたい春新番組の取捨選択も終わってますしねー。

 しかし今日お友達のまいらげんさんからもメールが入ったんですが、今季のアニメってイマイチ不作じゃないですかね…?
 どうもコレ!と言う作品がない気がするんですが…
 このままだと夏コミのネタに困っちゃうなあ。とりあえず近日中に『アマガミ』で一冊作るのは間違いないですが…


 そうそう『アマガミ』と言えば、弟がいま七咲を攻略中だったんですが、その最終イベント…クリスマスパーティの時に出店のおでんに入れるちくわを全部森島先輩が食べてしまったと言う話を見て申し訳ない気分に。(笑)
 す‥すみません、ウチの森島先輩がご迷惑をおかけしまして…
 あ‥あの人バカなんです!!(爆)

 いや、でもそんなあまりにもバカな所に萌え萌えなのですが。
 ああ、絢辻つかぽん様は逆に真っ黒な所に萌え萌えです。(笑)

 とりあえず原稿終わったらつかぽん様あこがれルートと森島先輩なかよしルートを平行攻略し終えないとな…

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

停滞中(ダイエット)

 今月頭、二日で1kg落ちた際に「いずれ停滞期が必ず来るから、ここで予定以上に落ちてもいいか」みたいなコトを書きましたが、まさにあの時から一週間以上、体重がビタ一文落ちません。(^_^;

 数日前に内臓脂肪についていくつかのサイトを調べてみたんですが、「内臓脂肪はつきやすく落ちやすい」そうです。落ちにくいのかと思ってた…
 なので、ひょっとするとサクッと4kg分内臓脂肪が落ちて、さぁここから皮下脂肪…ってタイミングなのかも知れませんねぇ。
 そう考えると、体重も体脂肪も落ちてるしウエストサイズも細くなってきてる割に、お腹周りや胸回り(脇の下から背中にかけて)のお肉が落ちないなぁ…と思ってたのも合点がいきます。(^_^;
 その割に我が家の「カラダスキャン」で計った内臓脂肪の数値が高め(標準値内ですが)なんだよな…
 まぁ体脂肪率自体もまだギリギリ標準値だし、こんなもんかな。

 そうそう、この一週間全く動きがないワケでもなくて、体脂肪は1%落ちてようやく標準値…19%台まで落ちてきました。
 経験上、体重が落ちた後に遅れて体脂肪が落ちる(一時的に体脂肪が上がる事も)のはわかってるので、ひょっとするとそろそろ体重が落ちる頃かも知れませんねぇ…

 ま、いつもだとこの辺で釣り合ってしまったバランスを崩すべく、摂取カロリーを減らすか消費カロリーを増やすように調整するんですが、今回は長期戦…最長半年(理想としては3~4ヶ月)で10~12kg落とすつもりでいるので、もうちょっと様子見てみます。
 先月一ヶ月で4kg落ちてるあたり、このペースでもまだ一ヶ月で2kgぐらいは落ちるんじゃないかな~…と高をくくってるので。

 あとは…まぁダイエット始めるといつもそうなんですが、体重を落とすより筋肉付ける方が楽しくなってくるので、仮に体重が落ちない程度のカロリー取っちゃってるとしても筋肉がついてくれればいいかな~。
 長い目で見れば基礎代謝が上がっていずれ脂肪も落ちてくるでしょうし。

 最悪なのは、体重が落ちるほど少なくもなく、筋量が増えるほどのカロリー量でもない…と言う状況に陥っちゃう事かな。(笑)
 そんな事が起こりうるのかわかりませんが。

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

追い込み開始

 ふと気がつくとスケジュールがヤバいコトに。(^_^;
 ペン入れが残り4枚、トーン作業が残り10枚…〆切は14日なので、まぁ日課の筋トレ&ウォーキングしながらでもなんとかなるかな~…ぐらいの量ですが、日曜にはイベント(TRPG)があるんですよね…
 まぁそれでもなんとかなるんじゃないかな?とは思ってますが、とりあえず『アマガミ』は中断しましたヨ。(笑)
 ビリヤードも…〆切が終わるまではお預けかなあ…
 前回撞いたのがF木さんにお呼ばれした先週の火曜日だから、ビリヤード始めてから初のブランク二週間ですな…
 来週末は新宿サムタイムのC級戦があるので、来週はボチボチとリハビリしないとな~。


 ところで今季のアニメですが、現在試聴決定したのは『鋼の錬金術師』と『ハヤテのごとく!』の二作品のみ。
 ハガレンは前作を見てない(youtubeで1~2話は見ましたが)ので、今回は見とこうかと。評判の良い作品ですしね。
 ハヤテは前作が大好きだったので、当然の試聴決定。(笑)

 んで、様子見なのが『けいおん』『バスカッシュ』『咲』『シャングリ・ラ』。
 けいおん&咲は、作画&脚本共に好印象なので、おそらく試聴継続しそう。
 バスカッシュは乳揺れにヤラれた感じですが、河森さん絡みな所に一抹の不安が…(^_^;
 シャングリ・ラはそこまで好印象ではないんですが、幼女キャラが多い(ツインテール金髪ロリと、コードギアスの天子様似の白髪ロリ)ので様子見。

 あとはまだ見てませんが『クイーンズブレイド』は恐らく試聴決定。
 ハルヒは…新作が放送されるなら見ます。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

ホンダ撤退が悔やまれる(F1結果あり)

 二年前にダイエットした時にサイクリングの目的地にしていた、多数のにゃんこが集う公園が港の方にあります。ここに今日、二年ぶりに行ってきました。
Mixi810  ざっと見渡した感じでは顔見知りの子は一匹…全く人を警戒しない白黒ブチの子だけでしたね。
 この子とは二年前に一番遊んでましたし、写真もいっぱい撮りましたねぇ…

 ふと気がつくと二年前にはなかった、エサのあげ方の看板が。なんかボランティアで毎日エサをあげに来てる人たちがいるそうなので、その人達が作ったんでしょうねー。

 さてこの公園からは海底トンネルを通って人工島(扇島)に渡ることが出来るんですが、ちょっと前にマイミクさんの日記で話題に出たこの海底トンネル内歩行者用通路、今まで入った事がなかったので今日さわりだけ(150mぐらい)歩いてきました。

Mixi811  うーむ…やはりなんとも非現実的な空間だぜ。(笑)
 ここを通る人なんてそういないんだろうと思ってたら、入り口の階段下ってる間に二人もすれ違いました。
 ちょうど会社が終わる頃の時間帯なので…もしかしたらチャリで出勤してる人とかも多いのかな?


 さて本題ですが、先日のマレーシアGP、パソコンで録画予約入れてたのを忘れてパソコンの電源切った状態で外出してしまい、家に帰ってきた時にはもう残り30分。
 慌てて見始めるとあれよあれよという間に大雨の為セーフティーカー導入→赤旗終了。
 気がついてみるとブラウンGPのバトンが開幕二連勝を決めてました。

 うむむ…新規参戦チームが開幕二戦連続優勝…コレでチャンピオンシップまで獲ってしまったら後世に語り継がれそうですね。(^_^;

 それにしてもここで悔やまれるのはホンダの撤退…
 不振にあえいだこの二年間、特に昨年は開発を中断してまで今年にかけていたのに撤退。
 そして残されたチームは開幕二連勝…

 開幕戦を勝った時にまいらさんと「なんかホンダのままだったら勝てなかった気がする」…と、別に何か根拠があるわけではなくて、ここ数年のダメダメっぷりから来るイメージで話してたものでしたが、この二連勝を見てるとホンダのままでも勝ってた気がひしひしと。
 それを考えるとホントに勿体ないですよねぇ…種だけ撒いて刈り取れなかったワケですから。

 経済的な事を考えるとホントにどうにもならなかったんでしょうが…それでも「F1だけはなんとしても続ける!」という気概を見せて欲しかったな…
 そうすれば今頃はランキングがホンダ-ホンダ-トヨタ-トヨタ…と、日本人にとっては夢のような展開になってたのに。

 それにしてももともとバトンは地味ながらミスの少ないドライバーでしたが、こうやっていいマシンを与えられるとそのスキルが光りますねぇ。
 他チームが追いつくにはまだもうちょっとかかりそうなので、このまま前半でポイント稼ぎ続けられれば、ホントに初のタイトルも…?
 あとはディフューザーが違法とみなされてポイント剥奪されない事を祈るだけですな。

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

絢辻詞、なかよしルート攻略完了(『アマガミ』)

 まぁいつも通りネタバレ注意で。

続きを読む "絢辻詞、なかよしルート攻略完了(『アマガミ』)"

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

ヤッターマン見てきたッス

 ここのところよく遊んでる大学時代のお友達がいますが、そもそものきっかけは彼女が久し振りにボクの妹とお食事に行った際に、ボクとボクの大学時代からの友人であるマイミクのまいらげんさんの話をしたら彼女が大変懐かしがって、三人で遊ぼう…と言う話になったこと。
 ただ、仕事が不定休の彼女と、土日のどちらかが休みではあるものの、下手するとギリギリ金曜日辺りまで確定しない上に、忙しい時は一ヶ月休みなし…とかにもなりかねないまいらさんとの休みの調整に手こずって延び延びに。

 しかしまいらさんとは先月末のモーターサイクルショーにも行けたし、そろそろ…?と思っていたら、ようやく二人の休みがぴったり一致したので、ついに昨日の日曜日、三人で遊びに行けました~♪

 まずは新宿パセラに行くべく新宿で待ち合わせ…ですが、まいらさんから「すまん一時間遅れる…」と電話が。<待ち合わせ時間を一時間勘違いしていた模様
 大学時代にみんなで映画に行こうと思った時に、待ち合わせ時間になってもまいらさんが部室(<漫研)に姿を現さないので電話したら「寝てた…」と答えた彼らしいリアクションに我々二人でバカウケ。(笑)
 久し振りの再会でこの展開は美味しすぎる…

 仕方がないので二人で先にパセラに行ってカラオケ。30分ほど歌ってるとまいらさん到着です♪
 まいらさんとは比較的一緒にカラオケに行ってますが、それでも下手すると一年以上行ってないんじゃないかな…?
 ボクとしては最近のアニソンで歌えるのがマクロスFのOPソング『ライオン』ぐらいしかないのが不覚…
 どうも最近はOPEDをすっ飛ばして見ちゃう事が多いので、なかなか憶えられないんですよね…

 …あ、お友達とのカラオケ恒例になりつつある中島みゆきタイムは『うらみ・ます』を歌ってみたデスよ。(笑)


 さてその後は飲み会…の予定でしたが、三人とも別に飲む方ではないので普通にイタリア~ンなお店でパスタとピザを食す。
 その際にまいらさんから「ヤッターマン見たいんだよな~」の一言が。
 結局そのまま喫茶店に移動してケーキセットを食べたんですが、その時に改めて「ヤッターマン見に行くか!」と言う話になったので映画館に移動。
 ちょうど上映開始したところなので慌てて入ると、まさにCMが終わって本編始まるところでした~♪

 さて内容ですが…

 先日見に行った弟からかなり評判が良かったり、マイミクさんの日記でも好意的な書き方をされてる作品ですが、確かにみんなが言ってる点は納得。
 ただシナリオが…ほとんど映画を見ないボクの目から見てもそうとう気になる点が多かったので、評価としては「悪い印象は全くうけないものの、まあまあ」…って感じかな。
 ただ、「三悪が非常に良かった」と言う点では三人の感想は完全に一致したので、その点では大満足かな~♪
 あと、あまりにもくだらないネタが多いので、バカネタ好きなボクとお友達はところどころツボにハマりました。(笑)

 こんな感じで、ヤッターマンと言う意外な企画もプラスされて結果的に一日たっぷり遊んでしまいました!
 ボクはまいらさんとは大学以後も(数年間疎遠になった時期がありましたけど)継続して遊んでますし、お友達とも大学以後の数年間はつきあいがあったんですが、お友達とまいらさんは下手すると大学在籍中から会わなくなってたんじゃないかと思うので、そう言う意味では二人とも凄く懐かしかったんじゃないかなー。
 まぁウチら三人は性格的にめちゃめちゃ近いので、久し振りって事を全く気にせずに盛り上がれるのがイイですねぇ♪

 さて、これで〆切までのデカいイベントは終わった(今週末にTRPG集会がありますけど)ので、追い込みに入りますよー。

| | コメント (0)

ドSキャラ(『アマガミ』)

 えー…いつものように超ネタバレで。

続きを読む "ドSキャラ(『アマガミ』)"

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

バランス

 もともとボクは相当バランス感覚が悪いんですが、ここのところ輪をかけて悪くなってまして…脳か三半規管でも悪いんじゃないかと思うほどでした。(^_^;
 コレが一ヶ月前から筋トレ&ウォーキング再開して以来、解消された感じ。
 やっぱり筋肉が衰えると、バランスも取りづらくなるものなのかな?
 そう考えるとほとんど家に籠もりっきりで机に向かいっぱなしの我々漫画家って、やっぱり体にはよろしくない職業なのかも知れませんねぇ…

 あと、筋トレの際には毎回15分程度のストレッチを行ってますが、これって筋トレしない日でも日常的にやった方が良いんじゃないかな?と最近思ってます。
 いや、体が固まってると日常のちょっとした動作でも体を痛めやすくなると思うんですよ。

 例えばボクは数年前に肩の筋トレの際に背中を痛めて以来、うっかりするとウォーキング中にちょっと首を回したりするだけでも背中痛めたりするんですよね。(^_^;
 特にこれまた超デスクワークな漫画家なんて仕事してると、カチコチに体が固まってしまう感じ…
 最近は朝起きてから軽くストレッチ、仕事に疲れたら軽くストレッチ、ウォーキングの前にもストレッチ…と、マメにストレッチしてるおかげでちょっと体の調子もいいかも?
 首や腕のストレッチをするとあからさまに右側の方が凝ってる感じがしますねぇ…

 加えてここのところは急激な動作もしないように気を付けてます。さすがにもう若くはないのです。(笑)
 ライブでヘッドバンギングする時もちゃんと首のストレッチしてからやらないとな!!!

 …そもそも最近ライブに行ってないけどね…<昨年は筋少行ったけど

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

『けいおん』(アニメ)

 EDは曲といい映像といいとても良い…


 ちょっと前にアキバのとらのあなに遊びに行った際に見かけた『けいおん』のポスター。
 なんかやけにリアルに描かれたトラ目レスポールにびっくり。京アニかー…と気になっていたのですが、ついに放送始まりましたねぇ。

 作品自体はまったり系な感じで、なんか『まなびストレート』を思い出してみたり。(笑)

 しかし…『BECK』や『NANA』もそうだったんですけど、バンドメインのお話はやっぱり見てるとバンドやりたくなりますよねぇ…
 まぁ数年前に二バンドやりましたけど、もうボクがリーダーでやるのはいいかな。疲れるので。(笑)
 あとボク自体がバンド慣れしてない(20年近く前の高校時代に学祭でやったっきりですし)せいで練習の進め方とかもよくわからなかったし、次にバンドやるなら一介のギタリストで参加させて下さい。(^_^;
 なんかやっぱり次はネットでメンバー集めるよりは気心の知れた人とやりたいですねぇ…
 そしていつかはライブハウスでライブ!の夢は未だに持っております。

 あ、ギターの腕自体は数年前と比べてワンランクアップしてる(ピッキングと不要弦のミュートの正確さが若干アップしました)ので♪

 来週はどうやら唯ちゃんの楽器を買いに行くお話っぽいので、こちらも楽しみですな!
 楽器屋って行くだけで楽しいですよねぇ…
 ちょっとこの作品は要注目かな~♪

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

写真で綴る日常

 一昨晩、ビリヤード友達のF木さんにお呼ばれしたので関内のハイランドへ~。
 ダイエット中のボクとしては最近はお水かお茶を飲んでます。数十円をケチってお水を飲む事が多いかな。
 …まぁそれだけケチるなら家から水持ってけって話ではあるのですが。(^_^;<夏場のウォーキング中とかはやります

Mixi805  さて何気なく自販機に行って見かけたのがこちらのお水。
 ま、多分神奈川県で幅広く売られてるんじゃないかと思いますが、ボクは初めて見たので記念にぱちり。道志の森の清流水だそうですよ。
 F木さんに「何やってるんですか」って訊かれちゃいましたヨ。(^_^;

 30分ほどF木さんがボーラードやってから3先で対戦したんですが、2-3、3-2、3-1でボクが珍しく勝ち越し。
 でもこないだF木さんが富士ビリに出張して来た時も二~三時間撞いて全くイーブン(確かどっちかが1セット勝ち越したんですが…)だったので、やっぱりF木さんとが一番いい勝負になるなー。
 F木さんは序盤はめちゃめちゃ入れが強いんですが、時間が経つに連れて調子が落ちてくるのが弱点かな…<本人もそう思ってるみたいです(笑)
 この日は序盤から8番あたりでボクに回しちゃうことが多かったので、本人曰く「自滅」なゲーム内容だったみたいですねぇ…

 ボク的には相変わらず超イージーショットとスーパーショットしか入らない感じです。(^_^;
 それでも4番フリーボールから取り切れたのには満足。7~8~9と出しミス連発だったんですが、気合いで取りきりましたヨ。(笑)

 あ、7番立てキューで対角線上の遠いコーナーに入れつつ、手玉を引いて手前クッション際の8番にポジション…と言う、ボク的会心ショットもありましたな。
 フットスポット近くの9番へは順押しで出したら強すぎちゃって(F木さんからは「全然大丈夫ですよ」ってかる~く言われましたが)、ちょっとヒヤヒヤしましたけど。


Mixi806  こちらは、今日サイクリング中に多摩川土手川崎側近くでたまたま見つけた桜並木。今まで通ったことのない道を通ったら目に飛び込んできたので思わずぱちり。
 実は今日はお友達と小田原まで花見に行く予定だったんですが、昨日朝にキャンセルメールが。
 結構がっかりしてたんですが、ちょっとこの桜で元気出ました♪

 その後は多摩川土手東京側を大師橋から六郷橋までサイクリング。
 日によっては富士山が見えるのですが、今日は天気が良かった割には見えなくて残念…


 …あ、昨日、一日で500g落ちてビビった体重ですが、今朝はさらに400g落ちてもう一度びっくり。
 二日で900g落ちちゃいましたヨ…
 まぁ今日は久し振りに暴飲暴食したので、多分1kgぐらい増えてるハズ。(^_^;
 週一ぐらいで暴飲暴食デーを作るのがダイエット時の基本パターン(ダイエット時以外にもそれ以上のペースでは食べないように心がけてますが)なんですが、ここのところ週一でお友達と外食してたので、普段よりは食べるが暴飲暴食と言うほどではない…と言うペースに、やや欲求不満気味でしたので。(笑)
 毎週食べていた大好物のクレープも、ひょっとすると1月頭ぐらいに食べて以来じゃないかな…?

 でもダイエット前よりやや胃が小さくなってるのか、それに加えて腹筋をいっぱいやってる(腹筋鍛えると胃が膨らみづらくなると言いますし)せいか、以前と比べるとあまり入らなかった感じ…
 それでも相当の量食べましたけどね。(^_^;

 これでほぼ4kgが一ヶ月で落ちた計算になるので、ここから先は月2~3kgペースを目標に頑張れば、予定通り目標の53~55kgまで落とせそう。
 そこから先はカロリー増やして筋肉増強期間にしたいところ。…やる気が続けば。(笑)
 ボディビルダーみたいに高カロリー期(そこまでの高カロリーは考えてないですが)とダイエット期を交互に作れれば良いなー…と思っておるのです。
 ガンバ!!

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

体重落ちすぎ

 今日は年に一度のエイプリルフール!
 …というわけで恒例の円谷プロHPを見に行ったんですが、激重…


 …さてこちらはエイプリルフールではなくてちゃんとした話ですが、どうも自分の思惑を越えたペースで体重が落ちていてビビりまくりです。(笑)
 今回は月に2~3kgペースで落とすつもりでダイエットしてるんですが、3/26~4/1の一週間で1.5kgダウン!
 昨日~今日にかけては一気に500gダウンと言う状況…<29~30日間も一日で800gダウンしてますが、その前日に400gアップしてるので

 まぁ食べたものによっても1kg弱は変動するので明日になれば数百グラムは増えるんじゃないかと思いますが、もしこのままだと30kgダイエットした当初…まだ90kg近くあった頃と同じペースの落ち方になってしまいます。(^_^;
 別にここ数年のダイエットと比べて何か極端に変えてる訳でもないんだけどなぁ…
 前回のダイエットと比べると筋トレの種目が一日につき一種目増えてますが、その代わり今は一日おきペース。前回までは毎日ペースだったからむしろ週単位の運動量は減ってるぐらいだし…
 ダイエット開始体重にしても、今までにしてはむしろ軽め(65.5kgスタート)なぐらいで。

 まぁでもこの先停滞する時期も必ずありますし、それを考えると落ちる時にめいっぱい落ちてくれた方が有り難いですけどね。
 とりあえず今回は最低限、体重55kg体脂肪15%までは落とせるように頑張ります。欲を言えばもう2kg&3%ぐらい落として、過去一番落とした時と同じ状況に持っていきたい…

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »