« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

2009年5月31日 (日)

TRPG定例会

 どうも、昨晩はエヴァンゲリオンの綾波レイの夢を見ました水月林太郎です。
 あの手の無表情っ子を苦手としてる上に、エヴァは劇場版第一作ぐらいしか見た事ないんですけど、一体なぜ…
 考えられる事と言えば、昨日、録り溜めていたハルヒ新作を見て「やっぱり長門はこの手のキャラにしては好きだなあ…」と思ったのがかすかな伏線になったのかな…?


 恒例のTRPG恒例会、今回の会場は水月家宅。両親の部屋が6~7人入れるので、午後いっぱいこの部屋を使わせてもらいました。
 今回もマスターはマイミクの楠正成さん。前々回のシナリオの続きです。

 前回のシナリオと違って、今回はあまり頭を使う展開でもなかったのと、プレイヤーの見落としをマスターの楠さんが誘導して下さったおかげで滞りなく終了。
 ただ、自分のキャラに加えて今回お休みだった神楽紅葉さんのキャラも使ったあわにょさんが絶好調!
 よほど神楽さんのキャラが性にあったのか、ノリノリのプレイングでマスターの楠さんを四苦八苦させる始末です。(笑)

 あ、前回は貧乳なお姉さんに粗雑な扱いを受けた我が爆乳ルーンフォークちゃんですが、今回はおっぱい好きなオヤジドワーフにVIP待遇を受けました。
 …まぁその代わりに一時間ぐらい乳揉まれたりしましたが。(笑)
 ウチの子はそう言う事を気にしない無表情っ子なので、特に揉める事もなく弾丸の補充も出来てホクホク。

 やはりおっぱいに特徴を持たせたおかげか、キャラ的にいじっていただけてプレイヤーとしては嬉しい限りです♪

 反省点としては…やはりまだ新武器のガンに慣れてないので、リロードに1ターンかかるのを忘れて撃ちまくっちゃったことですね。
 次回以降は気を付けないと…

 そして今回、前回失敗気味だったシナリオと合わせてソードワールド2.0で初の経験値&報酬ゲット!
 ようやくレベルアップさせることが出来ました~♪
 シューター技能をレベル3に、マギテック技能をレベル2にそれぞれアップ。これで戦闘もやりやすくなるかな~。
 ヒーリングバレットが使えるようになるので、回復要員としても活躍出来ますしね♪

 あとは2.0からの新要素となる能力値のアップ。
 1シナリオ毎に1点アップさせられるので、今回は2点アップです。
 精神力があと2点上がるとボーナスが+1されるので上げたかったのですが、ダイスによるランダム(一応2個振って好きな方を選べますが)なので、1点は上げられましたがもう1点は残念ながら別のパラメーターに…<敏捷度

 そしてコレも新要素となる戦闘技能、奇数レベルになる毎に一つ追加できますが、こちらは無難に武器習熟/ガンをゲット。
 扱えるガンの種類が増える事に加えて、ダメージに+1出来るのが嬉しいところ。
 特にガンのダメージは防護点貫通(魔法扱い)ですからねー。


 さて次回はボクがゲームマスター予定。10年振りぐらいのマスターなので緊張します…
 オマケに今までにマスターやった楠さんとあわにょさんを見てると、相当アドリブが上手いのでプレッシャーかかりますねぇ。(^_^;
 まぁ経験値の低いマスター(マスター経験は数回)なので、その辺はプレイヤーの皆さんのフォローに期待します。(笑)

 とりあえずシナリオはまだ漠然としたイメージしかないので、ちゃんと考えておかないと…

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

大変盛り上がってるスレ

「セクロスするとパンパンなるじゃん?」
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/51170759.html


 某有名バキサイトの日記で紹介されてまして、大変ツボったので転載。
 「マスオさん風に」が超ツボ。

 2ちゃんはオカルト板しか見てなかったし、そこももう5年ぐらい見てない(…っていうか2ヶ月ぐらいしか見てなかった)のでさっぱりわからないのですが…どこもこんなに盛り上がってるものなの?(笑)
 …って言うかこの>>1はスゴいな…


 ところで昨日からパソのハードディスク(多分…)が異音を発してるので、明日のTRPGオフ会、駅前に参加者の皆さんを迎えに行く際に駅前のヨドバシで念のため新しいHDDを買ってこようかと思う所存。
 あ、バックアップソフトも買おうかなあ…
 このパソコンに換えて二年弱…ほぼ一日中稼動してる事を考えると、そろそろ心配ですので。(^_^;
 まぁ過去ボクはHDDがクラッシュした経験ってないんですけどね…

 すでに重要なデータは外付けHDD(前のパソコンから取り外した内蔵HDD)に移してはあるんですけどね。
 昨晩夜中に目が覚めて、猛烈に不安になったので…


 …お気づきかも知れませんが、ここ数日日記のネタがないのです…

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

『TOKYO FREEZE』/NUMBER GIRL


「鍋島藩脱藩  広域指定  重音楽」


 ナンバーガールのライブ盤『サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態』を最初に聴いてからもう3~4年ぐらいになると思いますが、最近ようやくハマってまいりまして…ゆらゆら帝国の『なましびれ なまめまい』を半年~一年ぐらい聴いたあたりでようやくハマった時以上の長さ。(笑)

 ちょっとGO!GO!7188&LOVE PSYCHEDELOCOの最近のアルバムを聴きたかったので久し振りにTSUTAYAに行ったのですが、一緒にナンバーガールのベスト盤『OMOIDE IN MY HEAD』も借りてきました。

 いやー…やっぱりカッコいいなぁこのバンド。
 何がイイって、やっぱり田淵ひさ子さんの指から紡ぎ出されるリフがカッコ良すぎる。
 自分がギタリストだからかも知れないですけど、曲で大事なのは一にメロディライン、そして同じぐらいにリフが大事だと思うのです。
 これだけ耳に残る印象的なリフを作り出せるのはスゴいですよ。

 そしてコンピレーション提供曲という事で↑のベスト盤には入っておりませんがこの『TOKYO FREEZE』。この曲もとにかく田淵さんのギターがスリリングで…
 ナンバーガール初のHIPHOPらしいですが、コレはHIPHOPと呼んでいいものなのか…?(^_^;
 向井さんの歌い出し(語りだし?)からしてスリリングすぎる…


 あぁそうそう…上のライブ盤、トランポリンガールのMC…

「少女よ 大きく 大きく 翔べ
 真夜中が 笑い出す 狂いだす 時間に
 翔べ

 そうすれば あなたの 完全勝利」

 を何度聴いても泣けるのはなぜなんですかねぇ…

| | コメント (0)

2009年5月28日 (木)

リバウンド

 最近、ダイエットサイトをあちこち眺めていたら「体重落としてから数年間は戻りやすいので注意」との一文が。
 ほぼ毎年、増えた体重を落としているボクですが、今までのリバウンド記録を調べてみました。


2002年12月 57kg → 2003年9月 64kg (9ヶ月で7kgアップ)

2003年12月 57kg → 2005年4月 73kg (16ヶ月で17kgアップ)

2005年11月 52kg → 2007年3月 62kg (16ヶ月で10kgアップ)

2007年 6月 57kg → 2009年3月 64kg (21ヶ月で7kgアップ)


 …うーん…確かに最初の30kgダイエットに成功してから二年半後の三回目のダイエット開始時まではほぼ一ヶ月1kgぐらいのペースでリバウンドしてますが、それ以降はかなり戻り幅が少なくなってますね…
 特に2007年後半~2008年いっぱいぐらいは全く体重計に乗ってなかった割には増えてない感じ。<まぁ2008年秋に久し振りに体重計に乗って、1kg落としてますけど

 それを考えると…確かにリバウンドしにくくなってはきてる…のかな??(^_^;
 食事量自体はだいたいいつも変わらないので、要は甘いおやつをどれだけ食べてるか…なんですけどね!
 昨年夏はビリヤードの練習に行くたびにサーティーワンに寄ってアイス買ってきてた気がするので、その割には増えてない…かも?(^_^;

 これからは二ヶ月の増量期と一ヶ月の減量期でサイクル組もうと思ってる(筋トレ的に)ので、またいつまで続くかわかりませんが頑張ってみます。(^_^;
 あとはまた忙しくなったりして筋トレをやめた時に、ちゃんと食事量を減量期と同じ量に落とすのを忘れないようにしないとな…
 それでも間食にチョコとか食べてるだけで太りますからねぇ。<ここ数年間の食生活


 そうそう、ここ数年間のサーキット走行会記念写真を眺めてたんですが、時期によって顔の輪郭が全然違ってて面白いですよ。(笑)
 ちなみに一番太ってた2000年~2001年あたりの、90kg近くあった頃の写真は一枚もありません!!<二枚目の免許がその時期でしたけど
 今残ってる写真で一番太ってるのは、10年ちょっと前にお友達の葦原淳センセ&myシスターと三人で京都に行った時の写真じゃないかな…<70kg台半ばぐらい?

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

痛油

「痛車乗りに朗報! 痛いエンジンオイルが登場!」
http://ascii.jp/elem/000/000/421/421525/


 マイミク謝一通さんの日記より転載。
 販売しているのはD1ドライバーでもある上野高広社長率いるT&E。な‥なにやってんのT&E…
 しかし3~4年ぐらいD1見てないうちに手塚強選手の車にちゅるやさんのステッカーが貼られてたり、D1にも痛車の波が?

 ただ土屋圭市は痛車とか嫌がりそうな気がするナァ…(笑)
 ところで上野選手のD1車両はまだソアラ??


 そんな中、マイミクぽんたさんのカタナが着々と痛単車化の道(しかも釘宮オンリー(笑))を辿っていて微笑ましいです。


 さて、ボクより詳しいマイミクさんたちもすでに話題に出しておりますが、作家の栗本薫さんが亡くなりましたねぇ…朝方、ニュースサイトの見出しを見て声を上げて驚いてしまいました。
 ボクはグインサーガの7巻あたりまでしか読んでなかったですが、コレでグインは永遠に未完になってしまいましたね…

| | コメント (0)

2009年5月26日 (火)

ちゃんと上達はしてるんだな(ビリヤード)

 一昨日気が付いたポイントですが、やはり良い感じ!
 まぁ右肩の位置なんですけどね…この手の事は言葉で説明しても伝わらないと思うので割愛。
 いくつかのビリヤードブログで「肩を入れる」と言う表現が使われていて、今まではさっぱり理解出来なかったのですが、もしかするとコレがそうなのかな、と思っちょります。
 こういう事は不意に閃くものなのですな。

 さて昨日はいつもの富士ビリヤードちょい渋台で撞いてみると、センターショット成功率は6割台まで落ちてしまったのですが、コレはまぁまだ新しいフォームに慣れてないというか…今までと逆に外す事が多いので、新しいポイントを意識し過ぎる時があるみたい。
 あとはカタカタも多かったので、一昨日のポケットが甘いバグースだと拾ってくれた玉が弾かれてる感じで。(^_^;

 その後一時間ぐらいナインボール撞いたのですが、やはり前より玉が入るような…
 何より右腕がブレなくなったので、ハードショットやキュースピードを上げたショット(頑張った引き玉とか)の成功率が上がってます。

 さて玉が入るようになってみると…意外とボクはポジション出てたんだな…と気が付きました。
 そういやもうしばらく、次の玉へのポジションを全く意識せずに撞く事ってなくなってますからね。いつでも次の玉への手玉の動きと力加減は考えて撞いてます。
 入れイチする時でもまぁこんな感じで手玉動くかな…ぐらいは考えて撞いてますし。

 それを考えると…一年前の今頃は試合で当たったUさんに「出しを考えてないのが勿体ない」と言われたぐらいに全く出しを意識出来てなかったので、ちゃんと上達してるんだな…と改めて思いました。

 まぁ一年分の上達と考えると微々たるものかと思いますが。(笑)
 逆に当時はなんでせめてこれぐらいの事も出来なかったのかと…(^_^;
 やはりお友達と撞くようになって実戦経験を積んだのがデカいです。ビリヤードは人と撞いてナンボですよ…


 さて、ボクの調子は絶好調に近い…と言うか、↑のポイントが正しければ実力がワンランクアップした感じなので、実戦で試すべく今日はハイランドで吹替さんと相撞きしてきました~♪

 ハイランドの渋台を使って30分弱練習してから対戦したんですが、この練習の時点でもバカみたいに玉が入ります。こ‥コレはキましたよ~!!

 …と思ったんですが、結局ほとんど勝てずに終了…<一回OKもらった以外は1本しか取れてない
 やはり練習と実戦は違いますなあ。
 まず最初のうちは新しいフォームに自信が持てなくて、素振りの回数も少なく撞き急いじゃった感じ。
 途中からグリップ(ここも今回のフォーム変更のポイントなので)を意識して、しっかり素振りしてから撞くようにして若干回復しました。

 あとは…ひょっとすると今までは右コジリ癖を折り込んで厚みを憶えてたのかも。左フリは厚めに、右フリは薄めに外す傾向が出てきました。それでバッチリポジション出来た9番を外しちゃいましたし…
 単純に↑のセンターショット同様、意識しすぎて逆方向に撞き出しちゃってる可能性もありますが。
 いずれにせよ、もうちょっと練習&相撞きをこなして安定させないとな~。
 ↑の9番も撞く瞬間に「厚いかも…」とは思ってはいましたし。

 次の試合までは二週間弱。この調子を維持出来ればかなりの好成績を期待出来ますが、調子が良い時って得てして結果が出ないですからね…(笑)<先々月のサムタイムとか

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

メガネ換えたよー

Mixi847  ちょっと前に新しいメガネ欲しいと言う話を書きましたけど、土曜日に近所の眼鏡屋さんに行ったらあれよあれよという間に作ってしまいまして、それを今朝方、歯医者に行ったついでに引き取ってきました。

 今まではメタルフレームのメガネしかかけたことがなかったですが、今回は違う路線がいいなー…と思ってたので、人生初のセルフレームをチョイス。
 デザイン的にもいままでは曲線主体のメガネばかりでしたけど、今回はスクエアな感じのデザインで。
 色は…黒が一般的みたいなので黒にしようと思って行ったのですが、黒でいいヤツがなかったのでブルー…濃紺で。ツルはもう少し明るい青です。

 今まで使ってたヤツはフレームの下側がないタイプでしたが、下側がある上に太いフレームなので今までと同じ大きさのレンズだとフレームが気になる…
 まぁ慣れだと思ったのでそれでも構わなかったのですが、お店の人から「もう1サイズ大きいフレームにしますか?」と言われて結局大きい方に。


 さて、いざかけてみると…もっとイメージ激変するかと思いましたけど、まぁコンタクト→メガネとかでもないので思ったほどには変わってないかな~。
 フレーム自体が目立つようになったので、若干メガネっ子指数は上がった感じで。(笑)

 母親から「痩せて顔がほっそりした上にメガネ自体もシャープなデザインだから余計細く見える」と言われましたけど、今までよりメガネ自体が大きくなってる分、相対的に顔が細く見えるというのもあるかな?

 あとはー…前のメガネはレンズの上半分にブラウンを入れてたんですが、妹から買って早々にダメだしされたのが引っかかってたので今回はクリア。
 やっぱり色が入ってると若干視界が暖色系になってたみたいで、逆に周りが青っぽく見えるようになりました。(笑)

 レンズ自体は同じものを作って貰ったんですけど、やはり傷だらけだった前のレンズと比べると大幅に視界がクリアに! ちょっと感動しました。(^_^;
 前のメガネはツルだけプラスチックだったんですけど、数年前に割れちゃってましたしねぇ…フレームも塗装が結構ボロボロだったし、やっぱり換え時だったな。


 お値段はセット価格12300円。前のメガネは7800円セットだったので、微妙にお高くなっております。(笑)
 それでも安いですけど。
 そうそう、前のメガネを作った時に、一万円以下でメガネ作れるんなら2~3個作っておいてその日の気分で使い回しても面白いな~とか考えたんですよね。

 ま、しばらくこのメガネ使ってセルフレームにも慣れたら、次はまたちょっと違ったデザインのを買ってみてもイイな~♪

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

トレーニング用品

 本題の前に…今日のビリヤード修行で人生初のセンターショット1ラック(15球)ノーミスを達成しました!!
 練習始めてから一年半…な‥長かった…
 これだけ練習してて未だにセンターショット成功率が6割前後なんて低すぎでしたからねぇ…

 15球目はゲームボール並みに緊張しましたが、「今日気が付いたポイントさえ気を付ければ絶対に入る!」と自分に言い聞かせて撞きましたヨ。
 ま、バグースの甘めのポケットに助けられた面もありますが…(^_^;

 そんなわけで、とにかくなにも考えずに撞けば入る…と言うコツに気が付いた気がするので、ちょっとしばらく検証してみます。
 つ‥ついにレベルアップの時が…?


 さて本題ですが、最近ビリヤード友達に「筋トレは何使ってやってるんですか?」と訊かれる事が多いので、我が家のトレーニング用品をご紹介。

Mixi845  ダンベルはー…最初は安物の20kg(片側10kg)ダンベルセットを買ったんですが、シャフトのメッキが剥がれてきて頻繁に指を切るようになったので、シャフトだけはしっかりしたメーカー…IVANKO製のものに換えました。
 プレートはなんでもいいので、安いメーカーのを適当に買い足してます。

 トレーニングベンチはモリヤ製の一万円ベンチ。値段の割に良いと言う話をネットで見たので買ってみました。下手なベンチ買って筋トレ中に壊れたらコトですからね…
 幸いにしてもう7年、筋トレに使った日数的には2年分ぐらいは保ってくれてます♪

Mixi846  こちらの写真、手前の金属製のが7.5kgプレート、奥のラバー製が5kg。
 ウチのダンベルシャフトとこのプレート類で片側32kgまでウエイト調整が可能です。
 今のところ…背筋の種目が32kgめいっぱい使うので、そろそろバーベルバーを買い足そうかと思う今日この頃。

 下側に見えるのは手にタコが出来ないように付けてるグローブと、↑のように高重量のダンベルを扱う時にシャフトに巻いて握るサポーター的なモノ。


 基本的に道具はこれだけで、部屋の1畳半ぐらいのスペースを使って筋トレしております。お値段的には全部合わせて…2~3万ぐらいかな?
 コレでほとんど全身のボディパートを鍛える事が可能です。足の筋肉でいささか鍛えられない場所があるぐらいで。
 あとは…バーベルバーと、バーベルを使ってのスクワットやベンチプレス時、耐えきれずに潰れた時に支えてくれるパワーラックがあればホームジムとしては言う事ない(チニングという懸垂のような種目も出来るようになりますし)ですが、そうすると完全に部屋が埋まってしまうので…(^_^;

 まぁコレで足りないぐらいになったら、徒歩5分ほどの所に小さいジムがあるのでそこに通おうかと思ってます。
 …って、毎回ダイエットで筋トレ始めるたびに思うんですけど、結局ダイエットが終わって1~2ヶ月後には時間がなくなってやめちゃうので、そこまでに至らないんですよねぇ…<一番長く続いた時でも8ヶ月

 今回は頑張るつもりですが…さてどうかな??

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

カルニチン

 ボクは比較的サプリメント系は好き、かな。
 ダイエット時の食事制限に伴う栄養不足を考えて飲み始めたビタミン&ミネラルサプリメントはもう7年ぐらい飲み続けてます。
 栄養素は食事から摂るのが基本…ではありますが、まぁ保険みたいな感じで。
 体感出来るタイプのサプリメントでもないですしね。

 あとダイエット時は筋トレも併用してるので、まぁせっかくだからとプロテインも摂ってます。
 …が、今回のダイエットはそこまで筋トレ頑張るつもりじゃなかった(案の定、始めてみたら相当頑張っちゃってますが…)ですし、余計なカロリー摂りたくなかったので今のところは摂ってないです。<残ってたプロテインを半年ぐらい前に捨てちゃったばかりだし…
 でもクレアチン(瞬発系の能力を高めるサプリ。筋肉が水を取り込みやすくなる為、見た目のサイズも大きくなる…んだったかな?)は摂ってるんですけどね。(^_^;<以前にも一回使った

 あ、それともう一つ、転ばぬ先のグルコサミン。<関節保護

 で、まぁダイエットサプリもダイエットの度になにかしら使ってます。
 前々回~前回あたりに使ったヤツは、最近2ちゃんのボディビル系の板のダイエットスレを見たら甲状腺に作用するタイプのサプリだったみたい。
 かなり効くらしいですけど、なんか素人目にはちょっぴり危なそうな薬に感じるんですが。(笑)

 サプリはだいたい海外個人輸入代行サイトを利用して買ってるので、ボディビルサイトとかで評判の良さげなサプリをそこで注文する感じ。
 まぁ効いてるかと言うと…気の持ちようかなあ?
 ただまぁ、ダイエットサプリ使った時は週1kgペースで落とせたので、今回のサプリ不使用のダイエットで週0.5kgペース…と言う事を考えれば効いてるような気も?
 ま、お金出してサプリ買ったからには運動もさらに頑張らないと…と言う効果があったのかも知れませんが。(笑)

 さてボクのダイエットもいよいよ終盤。今朝方、かっきり8kgダウンとなる57.5kgを達成しました。
 いつもだとこの57kg台でダイエット終了するのですが、今回はやる気に満ちあふれているので最低限あと2kg、出来れば四年前のダイエットと同じ53kg台に落としたいところです。

 んで、まぁ単純に運動量を増やしてカロリー量を減らせば体重は否応なしに落ちるのが宇宙の真理ではありますが、少しでもその足しになればと思って久し振りにダイエットサプリを買ってみました。

 それがカルニチン。

 今までボクが使ってきた輸入サプリと違って、普通に薬局とかコンビニとかで売ってるポピュラーなサプリ。<ボクが買ったのは輸入物ですが
 ま、基本的にはただのアミノ酸なので劇的な効果が期待出来るわけでもない(↑のダイエットサプリもそんなに劇的な効果は出ませんけど…)とは思いますけど、ま、上にも書いたように気の持ちようで。(笑)

 ただ、ボクより先にダイエットを始めてるマイミクのしゃちクンが「カルニチン摂り始めてから体重&体脂肪の落ちがよくなった!」と言ってたので、ちょっと期待。
 ま、彼の場合はそれと同時に今まで全くやってなかった筋トレを始めたので、どちらかと言えばそっちの効果がデカいかな~。
 ボクはダイエット時には必ず筋トレと有酸素運動を併用してるので差がわかりませんでしたが、彼の場合は今まで全く筋トレをした事がなかったので、相当劇的な効果が出てるみたいですからねぇ…

 ま、いずれにせよもう体重的にはバッチリ標準体重。ダイエットは6月末まで続けるつもりですが、最悪ここからびた一文落ちなかったとしてもまぁ問題がないレベルではあるので、とりあえずボチボチとやってみますわ。

 …と言いつつも頑張っちゃうのがボクの性格ですけどね。(笑)

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

お知らせ

 ちょっと五月に入ってからかっきり週に一度スパムコメントを書き込まれてるので、コメントに関するシステムを変更しましたー。
 コメント下さる皆さまにはご迷惑をおかけいたします…

 掲示板を取っ払っちゃった(別にスパムカキコがあったワケではないですが)ので、ここのコメント欄まで閉鎖しちゃうと寂しいですからねぇ…

| | コメント (0)

ブルー10t締め(ビリヤード)

 今日は夕方から富士ビリヤード行くつもりでいたんですが、そういやそろそろタップ換えようと思ってたんだよな…と、急遽お昼を食べてから新横浜のOTAへ。
 …ボクが着いたタイミングでお巡りさんが店の前(環状2号線)でネズミ捕り始めました。(笑)
 歩道にバイク路駐もマズいかとうっかり歩道からエンジンかけて走り出しちゃって怒られる。(^_^;
 徐行すれば歩道は走れると思いこんでました。…なんとなく。

 とりあえず近くのコンビニの駐輪場に入れてからお店へ~。
 おおっ! 今日はバグースのビリヤードレッスンでお世話になってる落合さんがいらっしゃるではないですか~♪<前に来た時はお逢い出来なかった

 手際良くタップ交換して下さる落合さんの作業を邪魔するかのように雑談。(笑)
 ついでに落合さんにタップの好みを聞いてみたら、柔らかめのタップがだんだん固くなってくのがイヤで、最初から固いヤツを使ってると。

 ボクも固いタップの方が感触好きなんですが…今回は敢えて柔らかめのブランズウィックブルー10t締めを。
 実はこのタップを付けるのってもう三回目だったりします。<他のタップで二回以上付けたヤツはないです

 よっぽど気に入ってるのかと思われるでしょうがそう言うワケでもなくて…
 一年ほど前、まだアダムのノーマルシャフトを使ってた時に、固いと評判のウォーターバッファローから付け替えて、そんなに柔らかくも感じなかったし、打音や感触も好みだったので気に入ったのですが、シャフトをmezzのWD700に換えてから早速タップをコレに換えてみたらイマイチ。
 デフォルトで付いてたル・プロフェッショナルの方がはるかに好印象でした。

 …なのでもう付けないでおこうと思ってたんですが、ブルー使いのビリヤード友達、吹替さんがとっても推してるので、よし、じゃあ久し振りに付けてみるか…と。

 その後富士ビリヤードに行って二時間ほど撞いてきたんですが、前回付けた時とはうってかわって、感触も打音も全く悪印象ではないです。
 むしろバンキングした時の「コッ」と言う音は結構好みかも…

 落合さんが仰ってたんですが、ブルーは個体差が大きいと。たまたま最初に付けたヤツの感触が良くて、二回目に付けたヤツが悪かったのかも知れません。
 そもそも一回目と二回目ではシャフト自体が変わってるからなんとも言えないのですが…

 あと、落合さんから「厚めに削ってあるので、好みで削って下さい」と言われたんですが、そうか、タップ自体の厚みでも感触って変わりますよね…?
 タップの状態が安定してくるとそれ以上は削らないので、だいたい交換するまで比較的厚めで使い続ける事が多いんですが…薄めに削ってみるのも面白いかも??


 さてビリヤードの調子自体は普通…かやや不調。
 撞くのは先週の土曜日以来となるのですが、結局先週変えたテイクバックの小さいストロークはあっという間に辞めました。(爆)
 まぁやってもいいんですけど…それより右肘の動きを色々と確認してまして…
 なんとなくわかったようなわからないような…微妙な感じです。

 とりあえず明日はまた朝イチ(9時に着いて11時に帰る)でハイランド行きです♪

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

物欲いろいろ

 まずとりあえずですね…服欲しい。
 普段ほとんど服を買わないボクですが、ダイエットすると服欲しくなるんですよねぇ…
 そして過去5回のダイエットはほとんど春~夏にかけて。なので夏服ばかりが増えていくのです。(笑)
 やっぱり薄着のシーズンにお腹が出てると恥ずかしい…と無意識に考えるんですかねぇ…

 とりあえず新しいジーンズかカーゴパンツ欲しいなー。
 冬に買ったジーンズ、早くもユルユルになっちゃいましたしね…
 現在の体重は57kg台に入ったトコ。普段ならこの辺でダイエット終了ですが、今回は最低限55kg、出来れば過去最軽量を記録した時と同じ53kg前後まで持っていきたいのですが…もうさすがにウエストは落ちても数センチでしょうし、買っちゃってもいいかな。
 また体重増えた時の事を考えれば、一番細くなった時に買っちゃうと危険。(笑)


 あとは昨日の日記にも書いたように鞄欲しいです。


 んで、腕時計欲しい。
 確か大学~とらのあなバイト時代初期ぐらいまでは腕時計つけてたんですが、どうも夏になると手首に汗疹が出来ちゃうので、1900円懐中時計を何個か使った後に携帯の時計ですませるようになりました。
 なんですけど、最近ムラムラと欲しくなってきてるんですよねぇ…
 そんなお高いのじゃなくていいんですけどね。


 それとさしあたって一番早急に必要かも知れないのがメガネ。
 特に壊れたワケでもないんですけど、レンズが相当傷だらけになってて見づらいんですのよ…
 なんかコーティング剤の寿命は二年程度と最近誰かに聞きましたけど、もうその期間も過ぎてるせいかヘンに油っぽく光っちゃってるし…
 あ、フレームも塗装が剥げてきてるしな。

 今までの人生でセルフレームのメガネって買った事ないんですけど、ボクに似合うと思いますかね??
 大幅イメチェンも兼ねてセルフレームにしてみようかなあ…とも思ってるんですけど。
 でもボクがかけるとバリバリに野暮ったくなりそうだなぁ…

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

恒例の飲み会

 本日は恒例となっている漫画家仲間さんとの飲み会の日。忘年会以来…かな?
 いつものメンバーの中では鷹那優希さんが不参加なのに加えて、天誅丸さんも急遽不参加。ボクとみずいさん、塩屋舞子さんの三人で飲んできましたー。

 待ち合わせはいつものごとく新宿とらのあな。
 …ですが、どうも一週間ほど前から断続的な歯痛に襲われてるボクは一時間前ぐらいに家を出てかかりつけの歯医者さんへ。


 臨時休業…orz


 仕方がないので新宿で一時間ほどウィンドウショッピング。新しいバックが欲しいので色々見て回ったんですが、結構いい値段しますねぇ…
 今まで5千円ぐらいのしか買った事なかったので、二万とか三万とか見るとクラクラします。(笑)
 一箇所、店員さんに声をかけられたお店がありましたが、そこのお店だとだいたい三万前後が平均と言ってたし…
 まぁ革のバックだったから余計に高いんだろうなあ。


 さてとらのあなにも早めに着いてしまったのでしばらく店内を散策。
 今の同人業界、流行りのネタがよくわからないな…

 とりあえず商業誌の方で、前々から欲しかった『クイーンズブレイド美闘士列伝 流浪の戦士冒険記』をゲット。
 ドラマCD付きですが、ボクのお目当ては日本が誇るえろメーター金子ひらくさんがどんなエロイラストを描いてるのかと。(笑)

 内容は…とんだ触手白濁液プレイでしたわ。<ニクスがメインキャラにいるので
 本誌同様、一般誌の制約の中でのエロ限界値を模索してる感が伝わってくるのがとっても良し!!


 さて飲み会自体は…相変わらず話した内容を憶えてないですわ。(^_^;
 まぁいつものようにアニメの話をしまくった気が…

 ダイエット中なので若干カロリーのことも気にしたチョイスでしたが、なんだかんだで食いまくり。
 多少は控えたつもりだったんですが結構食べ過ぎ気味で、今、胃薬を飲んでしまいましたわ。(^_^;
 数年前までは鋼鉄の胃袋を誇ったモノですがねぇ…


 今週は日曜のカラオケ、火曜のツーリング、今日の飲み会…と、オーバーカロリーな日が続きましたが、コレでひとまず予定は全て消化。明日からはまたダイエットスケジュールに戻ります♪

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

伊豆ツーリング&ドールロケ

 本日はマイミクでバイク仲間兼ドール仲間でもある秀さんと伊豆にツーリングに行って来ました~♪
 本日のお供はMDDラトゥーニ。60cm級のドールより若干小回りが利く(運ぶのも楽ですし)ので、どこかで一枚ぐらいでもドールロケができるといいな~。

 いつものように平塚で秀さんと合流してから、西湘バイパスで一路伊豆入り。まずははらぺこライダーさんに大人気のステーキ屋さん、カウボーイズを目指します。
 場所は伊東方面から行くと伊豆高原のちょっと手前あたり。

 店の外にはハーレー。外装から内装までアメリカン…というかウエスタン風に仕上げられております。
 我々以外にもライダー…ZRX乗りさんが先にお食事中でした。

Mixi837  さてボクは迷った結果0.7ポンド和牛ステーキ2690円を注文。
 「アブラ大好き? モヤシ大好き??」と訊かれまして、好きと答えると多めにして下さるみたいです。(笑)
 とりあえずボクは脂身多めでモヤシは普通で。
 さらにライス大盛りも頼めるみたいですが「1kg」と書いてあったのでさすがにスルー…

 なんかネットの口コミ見るとお味的にはそこそこ(笑)みたいですが、ボク的にはとっても良かったですよ~♪
 ただ、さすがに脂身が多すぎてしばらく口~胃の辺りが脂っこかったですけど…(^_^;

 さてお口の中をさっぱりさせるべく、次は河津駅のちょい手前にある伊豆オレンジセンターの名物ジュース、ウルトラ生ジュースを求めて一路河津へ!

Mixi838  …向かう途中でボクのお気に入りの温泉、赤沢日帰り温泉館に立ち寄って、今回は温泉に入る支度はしてなかったので駐車場に備え付けられた足湯に浸かりながらしばし雑談。
 気持ちいいなあ…

Mixi839  そしてついにウルトラ生ジュースをゲット!!
 昭和41年から販売されている名物ジュースだそうで「一度飲んだら三年長生き!」と、レトロなキャッチコピーが付けられております。(笑)
 はちみつたっぷりのみかんジュース…だそうで、結構甘めですが甘党なボクとしては非常に美味!!
 伊豆は何度も来てますが、こんなに美味しいお店があちこちにあったとは…

 さて当初の予定ではカウボーイズでステーキ食べてから伊豆スカイラインに入って帰る予定だったのですが、思いの外順調だったおかげで河津まで来てしまいました。
 せっかくなので天城越えをしてから伊豆スカに入ることに♪

 懐かしいなあ…もう5~6年前でしたかね、お友達のまいらげんさんと、ボクがロードスター、まいらさんがZZR250で大雨の中走って以来です。
 途中、浄蓮の滝に立ち寄ってわさびソフトを食します。
Mixi840

 …

 …

 か‥辛い!! 辛すぎる…

Mixi841  秀さんはお友達から「通は一番滝に近いお店で食べる」と言われてたらしいので、他のお店はこれほどではないのかも知れませんが…わさびたっぷりなお寿司を連続で食べてるのかと思うほどに辛い…
 勿論ベースはバニラなので甘いは甘いんですけどね…

 わさびは得意らしい秀さんをもってしても相当辛そう。ボクは1/3ぐらい食べたところで挫折しそうになりましたが、なんとか完食…
 しかし胃の具合が相当おかしくなりましたヨ。(^_^;

 さてこの後は伊豆スカ入りして帰宅…の前に、途中人気のない場所でこっそりとドールロケ。
 ラブリーなラトのお写真をご覧あれ!!

Mixi842 Mixi843 Mixi844

 そしてここから先は舗装はされてるものの非常にガタガタかつ急勾配の道に…
 どうも林道に迷い込んでしまったらしく、Uターン。
 猛烈な勾配にボクとしては相当ビクビクもので戻りました。(^_^;

 伊豆スカ~箱根新道では昨日の日記で書いたとおり、バイクのサスペンションセッティングの様子を見ながら走行。
 本日ここまではフロント&リアの伸び側減衰を最弱にして走ってきましたが、特に劇的な変化はなし。
 しかし両方共に最強にしてみると、明らかに路面からの突き上げが強くなりますし、曲げづらい。
 まぁちゃんと曲げようと思えば曲がるんですけど、基準値~最弱の状態と比べれば相当最初のきっかけが作りづらいです。

 結局今日の結論としては、サーキットや、峠でもハイペースで走るならともかく、ボクぐらいのペースだとセッティングは柔らかめの方が良さそうです。
 最弱のセッティングで速度域の高めな伊豆スカは走ってないですが、少なくとも普通の峠道を普通のペースで走る分には柔らかくしたデメリットは全く感じられませんでした。
 まぁ積極的なメリットも感じられなかったんですけど。(^_^;

 逆に最強にしてもちょっと曲げづらいだけで決定的なデメリットはない感じ。
 まぁライダースクラブのサスセッティング特集で「走り始めから体が慣れるまでは普段のセッティングより柔らかめで」と書いてあったのは納得かな~。
 那須のサーキット走る時も、柔らかめから走り始めた方がとっつきやすいかも知れませんね。

 その後は平塚のファミレスでパフェ食べてから解散。
 家を出たのが8時、帰ってきたのが21時…という日程を考えると、思ったほどには疲れてないかなー。
 さすがに最近筋トレやウォーキング頑張ってるおかげで体力ついたみたい。(笑)

 こんな感じで食いだおれ気味な伊豆ツーリングでした♪

| | コメント (0)

2009年5月18日 (月)

サスセッティング(バイク)

 あ、終わりの方にmotoGPフランスGPの結果がありますので、注意して下さいね。

 昨日グラグラになった歯ですが、昨日も書いたとおりもともともうほとんど残ってなかった歯なので、ホントにカケラ程度。
 これが歯茎にくっついたままで取れなかったみたい。麻酔かけてから引っこ抜いて、5分弱であっという間に終わりました。(笑)

 ボクが最初に親知らずを抜いた頃…15年ぐらい前は結構麻酔が痛かった記憶がありますが、今はほとんど痛みがなくなりましたねぇ…


 さて本題ですが、今年の初め…ライダースクラブの二月号でサスペンションセッティングの話が出てました。
 ライクラは基本的に街乗り~休日の峠ツーリングがターゲットなので、いかに安全に怖くないように乗るか…を主軸に据えて解説してあって大変参考になります。
 他社のライテクビデオとかだと結構高い速度域を想定してるモノとかありますからね…(笑)

 そんなわけでこの特集もタイムを詰めるためのものではなくて、いかに怖くなく走るかがテーマ。
 ここで薦められていたのがとにかく足を柔らかくセッティングすることでした。

 そうそう…思えばボクのバイクの師匠でもある漫画家仲間の天誅丸さん…彼にサスセッティングを相談した時に「最初は全部めいっぱい柔らかくセッティングしてみるのがいいと思いますよ」と言われてました。
 サーキットに行くたびに試そうと思ってたんですが、感覚を取り戻すだけで二本ぐらい走行枠使ってしまうのでなかなか…(^_^;

 そんな中、明日はマイミクでカジバV-Raptor乗りの秀さんと「伊豆にステーキを食べに行こうツーリング」なので、それにあわせて今日足回りをいじってみました。

 まず…体重の軽いライダーはリアのプリロード抜けと書いてあったので一段ダウン。もともと7段階中の柔らかい方から3段階目がデフォルトセッティングなんですけどね。
 フロントについては特に書いてなかったですが、リアに合わせて一段ダウン。
 コレでとりあえずドール仲間のぽんたさんが働いてる修理工場の辺りまで走りに行ってみました。

 うーん…柔らかくなったかなあ?(^_^;
 一度、自分の想定したバンク角以上に寝てしまってびっくりしました(街中なのでもともとかなり浅いバンク角ですが)けど、最近は普段からしっかり曲がることを意識して乗ってるのでたまたま上手くいっただけなのか、セッティング変更の影響なのかさっぱり。(笑)

 バイク用品店ラフ&ロードで軽く店内眺めてから、帰り道、コンビニの駐車場でリアの伸び側減衰力を最弱にセッティング。ダイアル回すだけで工具要らないから楽です。
 それで走り出しますが…か‥変わったかな?(^_^;
 ほとんど曲がる所がないからわからない…
 ↑のプリロード調整の方がまだしも変わった気がします。

 以前、セッティング変更に不安を覚えるボクに天誅丸さんが「最強にしても最弱にしても、もしかすると気がつかないぐらいにしか変わらないからどんどんやって大丈夫!」と言ってましたが、まさにそんな感じだなあ。

 まずはリアを柔らかく…と書いてあったので、とりあえずリアの伸び側だけ調整しましたが、明日の道中でフロントも調整(マイナスドライバー持っていくので(笑))したり、逆に前後とも最強にしてみたり、色々と遊んでみようと思ってます♪

 あとは…今月はお金ないのでムリですが、来月こそは梅雨に入る前にサーキット行こうと思ってるので、そこでまた改めて試したいですね~。


 …さてmotoGPですが…やっぱりメランドリカッコいいなあ!!

 …以上。(笑)

 いやいや、まぁとりあえずまた彼にはワークスマシンに乗って欲しいな…
 ドカはホントにストーナー以外には乗りこなせないマシンみたいですからねぇ。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

カラオケ行ってきたー

 本日はマイミクのUSSO師匠にお誘い頂いて、カラオケに行って来ました~♪
 先日のふたけっとの日にまた血痰を吐いたり、喉の具合に一抹の不安があったので一度はお断りしたのですが、相当人数が集まらないご様子ですし、そこまで言われてしまうと生来のカラオケ好きなボクとしては行かないワケには…(笑)

 どうもUSSO師匠はボクの事を「ハイトーン系」と紹介して下さってたみたいなので、ここはご期待に応えねば!と一曲目からマクロスF二代目OP曲の『ライオン』をチョイス。
 この曲はボクの上限ギリギリいっぱいなので一曲目としてはかなり自爆的なチョイス…
 2月にお友達の葦原センセと行った時は歌い切れましたが、先月葦原センセ&まいらげんさんと行った時は最後まで保たなかったしな…

 案の定最初は出なかったですが、ランカパートを女性の方が歌って下さったこともあって二番に入る頃には全開に。うーむ…やはり一人で歌うよりはるかに楽だ!!

 そしてその後も女性ボーカル系連発なボク。
 いや、最近はやはりミドルレンジの曲の方が歌いやすいし、ボクにも向いてる…と思ってるのですが、やはり初対面の方とご一緒する時はつい見栄を張ってしまう…(^_^;
 あと今回はアニソン縛り気味だったんですが、最近のアニソンだと歌いたい曲って9割以上女性ボーカルなんですよ。なのでどうしても喉的には苦しいチョイスを迫られてしまいます。

 今日歌ったのは、『ライオン』『亡国覚醒カタルシス』『覚悟完了!』『shangri-la』『RHYTHM EMOTION』『残酷よ希望となれ』…だったかな? 基本的には歌い慣れてる曲ばかりです。
 ちなみにこの中でどんなに調子が良い時でも出ないのはアイマスゼノグラシア二代目OPの残酷よ~です。
 ホントは歌いたくなかったのですが、ネタが切れてしまってaikaR16のOPorEDと悩んで、どちらかと言えば知名度の点でこっちかなあ…?と。
 キーが合わないのはaikaの方も一緒ですしね。

 シャングリラは最近はあまり歌ってないですが、なんかボクがangela歌うという事前情報も伝わってたみたいなので、ご期待に応えて…(笑)


 さて喉の方はそんなに問題なかったんですが、ハニトーを食べていたらパキッと言う感触と共に歯がグラグラに…orz
 ボクの歯がボロボロなのは以前から言ってるとおりですが、たしかここの歯はもうほとんど残ってなくて9割方詰め物じゃなかったかな…
 僅かに残った部分に問題が発生したみたいです。
 このままだと明後日のマイミク秀さんとのツーリング…お昼の予定はステーキなのですがとても食べれません!<今日ケーキ食べるだけでも違和感が
 大変お金がない状態ではありますが、明日朝イチで歯医者に行ってこないと…

 一本1万円強ぐらいでしっかり治せるので、お金がある時にボチボチ治していきましょうね~…と以前から先生に言われてまして、今月もうちょっとお金に余裕があれば一本目(昨年秋から詰め物が取れてる歯)を治すつもりだったんですが…
 そっち側のどこかの歯に数日前から痛みが発生してるんですけどねぇ。

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

ブルマつかぽん様を描いた

 アマガミ最愛の…は森島先輩ですけど、負けず劣らず好きなのが絢辻詞様。
 そのつかぽん様のブルマ姿CGを描いてみましたよ♪

 マイミクの船木屋紫一さんからライフワーク(笑)のブルマCGにお誘い受けてたんですが、しばらくボクも参加出来てなかったので久し振りに参加!
 商業やってるとなかなかスケジュール調整に失敗して結局描けなくなったり…が多かったんですが、今は完全に自分の都合だけですからね~。

 あと…五月病じゃないでしょうが、どうもイマイチ原稿描く気が起きなくてさっぱり超乳ふたなりカラー漫画が進んでないので、気分転換もしたくて。

 ドSなつかぽん様らしく、主人公を冷たい目で見下して「変態」となじりつつ、顔面騎乗に臨まんとする図…です。
 結構エロく描けたと思います(ブルマ履いてるので露出度は少ないですが…ハミ尻ぐらい?)ので、興味のある方は是非夏に発売予定の船木屋さんのCG集をお買い求め下さい~♪

 …まぁまだ原稿は入稿してないんですけどね。(^_^;<数日間発酵させて様子見ます。


 あと、↑のように超乳ふたなり漫画の進行が極端に悪く、本来ならもうアップしてなきゃいけないのに未だに下書き…と言う有様なので、一度中断して同人誌…アマガミ本を一冊作る事にしました。
 悪くても二ヶ月に一冊は同人誌を作らないと生活出来ないので。(^_^;

 ネタは…エロ水着着用の森島先輩のおしりを色々といじっちゃう漫画と、フタナリつかぽん様のティムティムを舐めさせられたりおしりを舐めさせられたりしちゃう漫画の二本立て…の予定。
 幼女化つかぽん様のイラスト描くのもイイかもなあ…

 超乳ふたなりカラー漫画はその後作業して、7月一杯で夏コミ同人誌を作りますデスよ~。
 ネタはまだ未定…
 ボク的に今のイチオシは『咲』なんですけどね。
 『けいおん!』も押してますが、周りと相当ネタが被りそうな気がするので…(^_^;

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

ストローク変更(ビリヤード)

 2月にマイミクの吹替さんにフォームをチェックしてもらって大改造を施したことがありましたが、どうも最近そのフォームが崩れてきてた感じ。やっぱりちゃんと練習しないとダメですねぇ…

 なので今日の序盤は崩れたフォームを元に戻すべく調整。
 …してるうちにふと思い立って、テイクバックを小さくしてみました。

 自分的に、ボクは比較的テイクバックが大きい方だと思ってます。
 大きく真っ直ぐ引けるなら小さくも引ける…ってバグースインストラクターの落合さんに言われたんだったかな?
 いずれにせよ↑の気持ちで、調子の悪い時ほどゆっくりしっかり大きく真っ直ぐテイクバック…を意識してたんですが、大きく引くという事はそれだけ前に撞き出す時にブレる可能性も高くなる(移動距離&時間が長くなるので)と言う事ですよね。
 真っ直ぐ引ければ真っ直ぐしかキューは出ない…と思って撞いてましたが、やっぱりブレる要素は少ない方がいい…
 小さく引いた方がブレにくいのは知識としては知ってましたしね。
 そしてとにかくゆっくり真っ直ぐ引く事を意識。

 ついでにちょっとグリップも変更。今まではほとんど親指と中指でホールドしてるような感じだったんですが、全部の指で握るようなイメージに。
 力はそんなに入れてないですが、若干がっちり目かな?

 コレは今までも何度か試してるんですが、結局問題はグリップじゃないな…と結論を出して戻しちゃうんですよね。
 特に問題が起きて戻してるワケでもないので、ちょっと試してみようかと。

 そしてコレでセンターショットをワンラック(15球)撞いてみたら、なんとミスは三球! こ‥コレってボクの過去最高記録かも…?<普段は6割前後
 しかも若干渋めの台なのに…
 今まで色々と調整してきましたが、ここまで劇的な効果を見せたのは初めてかも知れません。

 ただ、キューを振るイメージから押し出すイメージに変わっちゃったので、力加減やストロークの変化を出しづらいかな…慣れの問題だと思いますけど。
 テイクバックが小さいとキュー切れが悪くなるんじゃないかと思ってましたが、まぁもともとキューの切れないボクのこと、とりあえず今まで通りには引けてる感じ…って言うか、むしろ引けるようになった気が。(^_^;

 まぁもうしばらく様子を見ないとなんとも言えないですけど、パグラヤンとかオルコロとかもかなりテイクバック小さいですからねー。
 そう言う意味ではコレも一つの手なのかも?

 次の試合は来月頭のハイランドC級戦なので、それまでにしっかり調整しておきますよ♪

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

ラストレイヴン3周目クリア(ゲーム)

 こないだマイミクの楠正成さんと対戦した『アーマードコア ラストレイヴン』ですが、一年前に結構やりこんだ気がしてたのに対戦時に確認したら達成率50%。
 今、日記を確認してみたら、当時はそもそも買ったっきりクリアもしないで一年半放置してたみたいですな。(^_^;
 で、二周クリアした所でやめたみたい。

 まだまだ手に入ってないパーツもいっぱいあるので、また今度楠さんと対戦する時に備えてボチボチと三周目を進めてました。

 …が、このゲーム難しいですなあ…
 昔はクリアするだけならなんとかなった気がするんですが、とりあえずクリアするだけでも一苦労。
 ランクSとかを狙うと(自然にSとれるものもあったりしますが)大変な事に…

 攻略サイトを参考に有効な戦術や隠しパーツの位置を確認しつつ、なんとかクリアしました。<二脚バルヴァライザールート
 隠しパーツは…ランクSが条件のヤツが一個とれなかっただけじゃないかな?

 コレで達成率はようやく70%越え…しかしまだまだ未クリアミッション数は40近く残ってます(ルートがいっぱい分岐するので)し、達成率は134%だかがフルコンプみたいなので、まだまだ先は長い…
 まぁ今後もヒマを見てボチボチと遊んでいきますわ。

 あ、ひとまず新操作にはかなり慣れましたヨ。もう旧操作と同じぐらいには動けてるんじゃないかな?

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

雑記

 今日は特に話題がないので、ちまちまとした事を。


 今朝、目が醒めると同時に「ダイエットしながら筋肉つくワケないようなあ」と唐突に思いました。
 筋肉が大きくなるには充分なカロリーが必要(ボディビルダーは脂肪がつくのも覚悟で莫大なカロリー摂ると言いますし)なワケで、カロリー不足で体についた脂肪を燃焼して補ってる状態では筋肉がつくワケもなし。
 ボディビルダーもダイエット期はいかに筋肉の減少を抑えつつ脂肪を落とすか…に苦心するわけで、こんなことは前から知ってはいたのですが、なんかホント寝起きに心の底からそう思ったので笑っちゃいました。(^_^;

 ま、とは言うモノのなにもしないで漫画だけ描いてる生活よりは筋力は強く(ついでに若干は大きく)なってるでしょうし、脂肪も落ちてるから相対的に筋肉質になってはきてます。
 トレーニングすればするだけ筋肉がしぼんでいくワケはないのですよ。ジャック・ハンマーじゃあるまいし。<最近グラップラー刃牙&バキを全巻読み返してました

 思えばいつもダイエット中に一生懸命筋トレやって、よしダイエット終わったからこれからはカロリー増やして筋肉つけるぞ!…と始めたあたりで辞めちゃうんですよねぇ…
 今回も来月限りでダイエットは終了して、再来月からはオーバーカロリー月間スタートの予定ですが、どうかな~。
 夏コミの時に見違えるほどムキムキになってたら笑ってやってください。(笑)
 …ま、とりあえずは一年ぐらい続けないと目に見えた成果は出ないだろうなあ。
 今回は初めて月ごとにテーマを決めてやってるので、なんとなく続けられそうな気はしますが…


 日曜のサムタイムC級戦をピークに調子が上がっていたビリヤードですが、今日はやや不調気味。どうも玉が左に外れるんですよね…
 十中八九肘が真っ直ぐ振れてないのが原因なんですが、一生懸命調整してたら肩は凝るわ腕は疲れるわ精神的に疲労してくるわ…で、くたくたになってビリヤード場を後にしました。
 …まぁその後に軽くサイクリングしてきたんですけど。(^_^;
 あくまでビリヤードの疲労は精神的なものが大きいですからね。そして玉が入らないとめちゃめちゃ疲労する…
 昨日~今日とビリヤードの試合映像を流しながら原稿描いてるウチに相当モチベーション上がってたんですが、また下がりました。(爆)


 先週の『ハヤテのごとく!』は、めちゃめちゃラブリーなナギに始まって、中盤はヒナ大活躍、ラストはメガネっ子&女子高生コスのマリアさんと言うとっても見所満載な話でしたねぇ…
 まぁボクとしてはナギイチオシなのは言うまでもないんですが、ヒナギクも…この手の優等生キャラとしては珍しく好きです。
 あと声が…最近『アマガミ』の森島先輩にベタ惚れなボクとしては、伊藤静さんの声を聴いてるだけでも萌えるワケですよ。(笑)


 以上、ホントに雑記でした。

| | コメント (0)

2009年5月12日 (火)

巻き爪

 慢性の中耳炎(滲出性中耳炎)だったり慢性の鼻炎(副鼻腔炎)だったり気管支に問題(気管支拡張症)があったりと持病の多いボクですが、地味に日常生活で一番困ってるんじゃないかと思えるのが、足の巻き爪。

 昔はそんなに気にしてなかったんですが…体重が大幅に増加して今より30kg多かった(90kg近かった)頃に悪化したんじゃないかと疑ってます。(^_^;
 右足はほとんど問題ない(もしかすると若干巻いてるかも?)のですが、左足の親指が…
 ネットで巻き爪の症状を見るとそうとう大変な状態になってるものも多いですが、それと比べれば全然とはいえ、爪の縁が垂直に親指に突き立ってるような状態なので、つま先に負担がかかると痛くなるんですよね。

 瞬間的には親指をものにぶつけると激痛が走ります。(^_^;

 今は幅広のウォーキングシューズを履いてるからいいんですけど、コンバースとか普通のスニーカーを履いて数十分歩くと痛くなります。
 ウォーキングシューズでも歩き方によっては痛くなるし…

 あと地味にバイクが…レザーブーツだと固いせいか、下手するとシフトチェンジしてるだけでも痛くなってくるんですよね。
 春のモーターサイクルショーに行った時はエルフのライディングシューズで行ったんですが、それで館内を歩いてるうちに痛くなってきて、その後一緒に行ったまいらげんさん達とアキバに移動した時に「巻き爪の具合が悪いのであまり歩き回れない…」とお伝えするハメに…

 最近とみに不便さを感じるようになってきたので、ちょっと矯正治療受けてみようかなあ…と思ってます。ネットで調べたら川崎駅の西口側に専門でやってくれる病院があるみたいなので…
 お値段もそんな高いワケじゃないみたいですし、矯正中も特に日常生活に不便があるワケでもなさそうなので、それで楽になるなら有り難いなあ、と。
 ただ、やっぱり万が一ウォーキングに影響があると困るので、せめてダイエットが終わる来月末まで待とうかな…とか考え中です。

 ところで今朝方、母親に頼まれた荷物を母方の実家(徒歩15分)に届けようと家を出たら、玄関の柱にトカゲさんが!!
 住んでる地方によって希少価値の異なる生き物だと思いますが…少なくてもボクの家で最後に見たのは高校時代?大学時代??いずれにせよ、もう軽く15年は前です。<この時生まれて初めて家の周りでトカゲ見た
 もうこの辺では絶滅したと思ってたヨ…

 こ‥コレは良いブログネタ!と写真を撮ろうとしたのですが、ちょっと遠いな…と一歩前に出たところで、わしゃわしゃわしゃと柱を下って逃げていってしまいました。
 と‥トカゲってずいぶんダイナミックに歩くのね! ちょっとびくっとしちゃいましたわアタクシ。

 あとから母親に訊いたら、自転車でメール便の配達をしてると母方の実家のあたりで時々見かける…と言ってたので、一応この辺にもトカゲは生息してるみたいですねぇ。
 爬虫類は比較的好きなので、ちょっとウキっとしてしまいました。(^_^)

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

三浦で鮪食べてきたよ!

Mixi836  二月に10年以上振りに再会した大学時代の友人である葦原淳センセ…先月末が彼女のお誕生日だったので、なにかお誕生日祝いにご馳走したかったのですが、先月一杯は原稿の〆切でお忙しそうだったので自重。
 どうやら原稿も一段落したみたいなので、三浦に鮪をご馳走しに行ってきました♪

 鮪をチョイスした理由ですが…思えばちょうど一ヶ月前…葦原センセ&こちらも大学時代の友人であるまいらげんさんとカラオケに行った時に「寿司…寿司が食いたい!」とボクは大騒ぎしてましたな!
 すっかり忘れてましたが、潜在意識に残っていたのかも知れません…(笑)

 さて本日は初めて第三京浜を利用!
 ぽんたさんのバモス&信楽さんのとんでもなく足が固いGA2では乗った事ありますが、自分で乗るのは初めてです。
 …だってボクの行動範囲ではあまり必要ないんだもん…(^_^;<下道で移動しちゃうので

 第三京浜~横浜横須賀道路で一気に浦賀入り。浦賀の辺りでちょっと迷ったあとは一路三崎行き。
 我が家からだと二時間も走れば三崎なので、比較的よく来るんですよね。毎年一回は来てるんじゃないかなー。
 その度に寄ってる庄和丸というお店が本日の目的地。

 とりあえずボクは鮪寿司を注文! そういや前回来た時も食べたような…
 赤身×4、中トロ×3、大トロ×3で一人前。結局葦原センセも同じものを注文。
 そしてこのお店に来るとほぼ毎回食べてる(母親&弟と来た昨年は品切れでした)鮪のスペアリブを注文。
 お店の人に「かなり量が多いんですが…大丈夫ですか?」と訊かれてしまったほどに身がいっぱいついてて食べ応え充分!

 底なしの胃袋を持つマイミクのヤマグチさんやヘーゾーさんほどではないにしろ、ボクもチビにしては食べれる方だと思うので…なんとか完食!
 葦原センセもなかなかの食べっぷりで、お味の方もお気に召して下さったようだしなにより!
 スペアリブの写真撮っとけばよかったなあ…と食べた後で後悔。(^_^;

 その後は近くの物産センターで買い物してから城ヶ島へ渡ります。
 城ヶ島は…5~6年前ですかね、ドール仲間さんがジムニーを買った際に真夏の猛暑の中、荷台で脱水症状気味になってクラクラしながら行ったのを思い出します。(笑)
 三崎まで行っても城ヶ島に渡ることはなかったので、それ以来ですね。

 あのときは休日という事で混み合っていた城ヶ島も平日となると閑散としています。
 こんな事ならウチの子(ドール)も誰か連れてきてドールロケの一つでもすれば良かったな…
 結構良さそうなロケポイントが多かったので。

 城ヶ島灯台の辺りを散策してから京急ホテルの日帰り温泉へ。
 こちらも閑散としていて、ボクが入ってから15分ぐらいは完全貸し切り状態。
 なんか女湯の方は最初から最後まで貸し切り状態だったみたい…(^_^;

 お風呂自体は…ホームページで見ると結構見晴らしが良さそうで期待してたんですが、あいにくお風呂が一階という事もあって遥か彼方の海と空ぐらいしか見えないのが残念…

 数年前に来た時もふらふらと焼きトウモロコシを食べたんですが、今回も…さすがに満腹だったので1/2本で注文。
 焼きトウモロコシって滅多に食べない(多分↑以来食べてない)ので、こういう時に目に付くとつい食べちゃうんですよねぇ…

 さてひとしきりまったりしてから帰宅。
 葦原センセから「スイーツが食べたい」とのご要望を頂いたので、途中で見かけた不二家へ。
 一時不祥事もあった不二家ですが、ボク不二家好きなんですよ~♪

 ケーキを食べようかと思いましたが、結局二人ともパフェを所望。
 う‥美味い…なんで甘いものってこんなに美味いのかな…

 その後はすれ違ったスマートロードスターに「おおっっ?!」とか声を上げて「びっくりするからやめてくれ」と言われながら帰宅。
 ちっ…コレだから車に興味のない人は…(笑) だって珍しいじゃないスマートロードスター!!
 ちなみに今日ボクが思わず声を上げたのは、工場の中に入ってるスーパー7を見た時、向こうから来たドゥカティ999(ボクの大好きなドカ)とすれ違った時、横横で後ろからGSX-R600(ボクの大好きなSS)にパスされた時、そして葦原センセと別れた後にぽんたさんの工場のそばのバイク屋さんの店の前に止めてあったビモータDB4を見た時…ですな。

 そんなわけでダイエット中にあるまじき食いまくりデーでしたわん。
 …さらに近日中に母の日のお祝いに母にケーキバイキングをご馳走する予定なんですが…(^_^;;

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

決勝トーナメント初進出!(ビリヤード試合)

 今日の新宿サムタイムでのC級戦に備えて、テストの一夜漬けのごとく昨日一昨日と地元の富士ビリヤードで練習したのですが、先週のハイランドで抱えていた玉が入らない原因がほぼ解消。
 どうも頭の向きが若干右を向いていた…のかも。
 それを意識したら治った上に、意識しすぎるとセンターショットで逆に玉が外れるようになったので、ま、多分この辺りでしょう。
 不調の原因ってホントに小さい事ですよねぇ…

 さて先週は試合前日から玉が入らなかったのでさっぱり自信を持てずに試合に臨みましたが、今回は↑のように原因が解消された感じなので自信を持って参加。試合前の練習でもまずまず問題なく入ってます。


 一試合目…イキナリ5~6球撞ききられて先行されます。う‥上手い…プレッシャーがかかります。
 しかしこれぐらいの撞ききりならボクのお友達でもやりますよ!…と思ってる間に、今度はボクが4番から撞ききり。プレッシャーかけ返せたかな??

 コレが功を奏したワケでもないでしょうが、その後は展開がボクに向いてきてストレートで2本ゲット。3-1で幸先のいい初戦勝利です!
 実力的には向こうの方が上だったと思うんですけどね…ラッキーラッキー!
 しかし思えばサムタイムの試合で勝利スタートって初めてデスよ…


 二試合目もツキがこちらにあって、早々に2本先行。このまま一気に勝利…と思いましたが、やや難しめの7-9コンビ&ポジションミスからの9番バンクとナイスショット連発で追いつかれます…
 …が、終盤での相手の方のミスに乗じてなんとか勝利!

 なんとこの2勝で初の決勝トーナメント進出です!!

 …なんかシードだったのかな…とか思いましたが、最近は決勝トーナメントがベスト32で争われてるそうな…<以前はベスト16
 参加人数が増えてきたので進行を早めるためみたいですが、進行を早めるという事は参加者側からすれば試合が少なくなるワケで…

 この試合は予選ダブルイリミネーション、決勝シングルイリミネーションで争われます。
 つまり、予選では一度負けても敗者側トーナメントに廻されて、そこから、たとえばベスト16で決勝が争われるなら敗者側のベスト8まで上がれば、決勝トーナメントは勝者側のベスト8との対戦になるワケです。
 決勝はシングルなので、一度負ければそこで終わり。

 つまり…初参加の時のボクは初戦敗退で敗者側へ、敗者側で二勝して敗者最終で負けて終わったのですが、コレで4試合。
 しかし今回は2試合で決勝…仮に決勝一試合目で負けると3試合しか出来ない事になります。

 そしてベスト32、決勝トーナメント一試合目の相手の方はボクとはレベルが違いました…
 正直、実力が似通ってる者同士の試合は最終的には運勝負になると思ってるのですが、やはり同じC級の中でも力のバラつきはあるので、どうにも歯が立たない相手というのもいらっしゃるのです。

 とにかく出しの精度がボクとは段違い! そして入れに関しても相当強いです。
 ボクのミスショットで廻った玉、手玉は短クッション際にぴったり、的玉はテーブル中央ややむこう、狙うポケットは反対側のコーナーポケットの激難易度…を見事に沈められた瞬間に心が折れました。orz<しかもポジションも出た

 0-3で完敗…ボクの撞かせてもらった玉って5球ぐらいじゃなかったかしら?<入った玉は1球ぐらい
 なんかB級の人と戦ってる気分でしたヨ…


 まぁそれでもラッキーオンリーだった先週の試合と違って、内容的にはまずまずの玉が撞けたのでそこそこ充実感を抱いて帰宅。
 途中で先月の試合の後にも寄ったラーメン屋の所、三軒ぐらいラーメン屋が集まってるので、先月とは別のラーメン屋に入ってみました。

 角煮とんこつを頼んだのですが、先月に引き続きここのお店もめちゃめちゃ美味い…
 単純にボクがとんこつ大好きなだけかも知れませんが。(笑)


 さて次の試合は来月のハイランドC級戦…?
 そろそろタップ換えたいんですよね…モーリのクイックに換えてからもう半年近く経つし。
 こないだヤフオクでゲットしたル・プロフェッショナルを自分で付けてもいいんですが、メインキューのタップを交換するのはまだ不安だな…(^_^;

| | コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

『はちあわせのメッカ』&『ナイーヴ』/BARBEE BOYS

 くうぅ…コンタカッコいい!!
 って言うか個人的にこのバンドは日本ロック史上屈指のカッコ良さだと思うのですよー。


 昨晩からバービー聴きながらお仕事してまして、現在2ndのフリービー。
 ボクの大好きな『悪徳なんか怖くない』を聴いてて、イマサのギターの音は鈴の音のような澄んだ音だなぁ…と思ったら動画を見たくなったので検索。
 やっぱりイマサと言えばこの黄色いテレキャスネックのストラトですよね!
 この前に『せまってDay by Day』のPVも見たんですが、そっちはギターが違ってた…<ついでに髪型もヘンだった(笑)

 ストラト使いとしては大好きなギター弾きの一人なのです♪

 そしてもう一曲バービーで。
 はちあわせのメッカとコレ…と4thのリスン収録曲ばかりですが、ボクはこのアルバムが一番好きなのですよー。

 思えばこの頃までのボクは歌は正確な音程で歌わないといけないと思っていたのですが、ライブでは不安定ながら熱さのあるコンタのボーカルに触れて考え方が180度変わりました。
 心を打つ歌は必ずしも上手くなくてもいいんだな…と。

 その後、戸川純とか大槻ケンヂとかを知ってより一層その思いを強くするわけです。(笑)



 しかしボクがバービーにハマったのはちょっと遅くて解散直後、大学の漫研の先輩(彼が2年の秋に入ってきたので入部はボクより遅い)と意気投合して聴かせてもらったのがこのバンド。
 それでももう知ってから15年以上になるんですねぇ…
 日本のバンドだと聖飢魔Ⅱに次いで長くハマってるかな。

 最近はボチボチ再結成の動きもあったりしますが、ライブだとなかなかチケット取るのも大変なので、いっそ一枚ぐらいアルバム作ってくれないかなあ…
 名盤のイーニーミーニーバービーモーでキャリアが終わっちゃってるので次が聴きたい…

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

絢辻詞、あこがれルートクリア(『アマガミ』)

ネタバレで~す。

続きを読む "絢辻詞、あこがれルートクリア(『アマガミ』)"

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

『ジャジャ』11巻(バイク)

 昨日で体重がまた1kg落ちたので、今日は暴飲暴食デー。
 今朝はさらに200g落ちて58.3kg、体脂肪率は17.6%。これで3月頭のダイエット開始時から7kg落ちました。
 ただコレにはカラクリがあって…一昨日の昼メシはカロリーメイト一箱(4本)。
 昨日に至っては朝メシがSOYJOY2本、昼メシがカロリーメイト一箱(4本)という有様。
 単純に胃の内容量が減少してるだけかと。(笑)


 さてクレープ&ハンバーガーを買いに駅前に出たので、ついでに前々から欲しかったバイク漫画『ジャジャ』の11巻を買ってきました。
 先日、コミック版『餓狼伝』23巻と併せて近所のショッピングセンターに買いに行ったら、ジャジャは置いてなかったので…(^_^;

 一向に進展する兆しを見せていなかったミヤギとレナさんの仲ですが、なんか9巻辺りから急激に進展してきてる感じがしますねー。
 ついにこの11巻ではミヤギのご両親公認に!!
 なんかこのままだと2~3巻後には結ばれてしまいそうな勢いですな…

 ところで今回モルビデリのGP500マシンが登場しましたが、まだバイクの事にそんな詳しくないボクとしては名前に聞き覚えがあるぐらいだったんですけど、ロッシのお父さんが乗ったマシンにして、開発者の息子さんは元F1ドライバーのジャンニ・モルビデリだったんですねぇ。
 F1ドライバーのモルビデリはちょうどボクがF1を見始めた頃に走っていたドライバーなので知ってましたが、たまたま同じ名字なんだと思ってました…

 さてジャジャを読むと小排気量車が欲しくなるのはいつものことですが、それより単純にバイクに乗りたくなりますねぇ…
 こないだ天誅丸さんと箱根に行って以来、バイク熱が相当高まってるんですよね。
 なんか右コーナーのコツも掴めた気がして、最近は街中乗ってても楽しいし…(笑)

 ちょうどオイルも換えたばかりだし、そろそろ一年ぶりのサーキット走行…那須モータースポーツランドを走りに行ってくるかな?
 交通費が往復5千円オーバー、走行費も二本走れば5千円…と、ちょっと懐には厳しいんですけどね。(^_^;
 まぁモタモタしてると梅雨に入ってしまいますし、行くなら早い方が良さそう♪

| | コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

ふたけっと行ってきました

 今日はマイミクの新技かけるさんの売り子手伝い…というか、チケット譲ってもらったのでふたけっとに遊びに行って来ました。(笑)

 待ち合わせの8時半に会場に着いてみるとすでに長蛇の列が!




 …え? ふたけっとじゃなくてとらドラオンリーイベントの列?

 今日はとらドラオンリー、東方オンリー、リーフ系オンリーイベントが併催されてるみたいで、特に東方オンリーの来場者数は異常な数に達していたようです。

 ふたけっとは~…ちょっと年齢層高めで濃いぃ顔ぶれが多い感じ?(笑)<ボクも含めて

 今日は遊びに来たといっても特に買い物をする予定もないのでまったり進行。
 いや、ふたなり好きとしては欲しい本はいっぱいあるのですが、全部買おうと思うとそれこそ大変な事になりますし、だったら逆に全部買わなくていいかと。(^_^;
 ただ、その中でもふたけの度に買っている黒荒馬双海先生のコピー本はゲット。
 昔(10年以上前)、お友達の本で何度かご一緒して以来ファンなんですよね~♪

 あとはカタログのサークルカットに描いてあった爆乳カトレアママンが非常に目を惹いた武蔵堂さんのカトレアママン本もゲット。

 ボクの本は20部持ち込んで新技さんのブースに委託して頂いたのですが、どうせほとんど売れないだろう…と高をくくってお友達に配りまくってしまったら、結局13部売れて見本誌一部を残して完売。
 こ‥こんな事ならもうちょっと持ち込むべきだったか?とも思いましたが、その頃にはもう客足が相当減ってたのでまぁ妥当な数だったかと。
 とりあえず昨日のドルパで買ったラトのお洋服分のお金は回収。(笑)

 しかし今日はホント軽く館内を見て回っただけなのですが、やっぱりふたなりと爆乳って相性がいいのか、むちむち系ふたなり本が多く目に付く気がします。
 それともボクがその手のが好きだから目に付くだけか?(^_^;

 今回もボクは参加したかったんですが、サークルカット書いて申込書を書き始めたところで金銭的に一抹の不安を覚えたので断念してしまいました。
 次回こそは参加…出来るといいなあ。

 あ、現在はDLサイトコムさん販売用に超乳ふたなりメガネっ娘カラー漫画を執筆中ですので、お楽しみに~♪

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

DDDyボディの衝撃(ドール)

 今日はボークス主催のドールズパーティに遊びに行ってきました~♪
 最後にドールイベントに行ったのは昨年夏ぐらいだったと思うので…軽く半年以上振り!!
 今年に入ってからは何度か遊びに行こうとしたんですが、都合が合わなかったりお金がなかったりして…(^_^;

 今日も決して予算が充分にあるわけではなくて、上限一万円!と決めていたので、誰か一人のお洋服に的を絞ることに決めてました。
 そうなると…やはりうちの子たちの中で一番服を持ってないのは、まだお迎え後一年のラトゥーニ。
 今回はラトが着れるMDDorMSDサイズの服をターゲットに会場内を徘徊~。

 …したんですが、やはりどうもボクのイメージするドレスが見あたらない…
 思えばヤフオクで探した時もいいのがなくて、結局ボークス製ドレスが一番イメージに近かったのでゲットしたと言う…
 紫ラトのデフォルトドレスのデザインをイメージして探してるんですけどねぇ。

Mixi831  抱っこ歩きしてた方の『かんなぎ』ナギ様ドールのあまりの出来の良さ(髪型&衣装)に目を奪われつつ一周回ったところで、会場に来ていたドール&バイク仲間の秀さんと合流してもう一周。
 結局最初に廻った時に目を付けていたディーラーさん(Tarte Aux Fraisesさん)が一番イメージに近いお洋服が多かったので、こちらで一着ゲットしました♪

 そして愛娘の美紅におみやげなしと言うのも申し訳なかったので、美紅に似合いそうなクマさんプリントのしましまパンツと、ソックスを三組ゲットしました。
 ちなみにしましまパンツは履かせてみたらかな~りローライズで萌えます。(笑)
 あまりおこちゃまパンツって感じではないですね。

 さてこの徘徊中に最も水月の目を釘付けにしたのがちょっと前に発売されたドルフィードリームダイナマイトボディ!!
 この素体を今日初めていくつかのディーラーさんブースで拝見したのですが、ボクが思っていた以上に立派な臀部!!(爆)
 腰の横幅もおしりの厚みも充分ですし、太ももも極太!! なんともボク好みのプロポーションです!!
 ドルフィードリームⅡ素体の唯一の不満点がおしりの薄さにあったので、この素体に換装すれば我が家の爆乳お姉さんは上も下もダイナマイトサイズに…
 未だ素体販売が開始されていないのが残念ですが、ヤフオクで10万出してもいいんじゃないかと思うほどに(そんなには上がってないかな?)心に刺さりましたヨ。
 素体販売が開始されたら間違いなく買います!

 あ、ラトのMDDボディも可動域がDDⅡより遥かに広いのは嬉しいのですが、久し振りにポーズとらせたらあまりの膝関節の弱さにがっくり来たので、MDDⅡボディも開発して欲しいなあ…

 それともう一つ。多分ミニスーパードルフィの初期っ子ちゃんだと思うんですが、黒髪ストレートのラブリーな娘さんが。
 おぉお…なんというょぅι゙ょっぷりでしょう…
 なんかふらりとMSD初期っ子ちゃんが欲しくなってしまった一瞬。(笑)
 二万以下で譲ってもらえるような話があったら飛びついちゃいそうだなあ…

 さて今日はラトを同伴で行くつもりだったのですが、結構雨が降りそうな予報だったのでギリギリで断念。他のドール仲間さんともお逢いせずに帰ってきてしまいましたー。

 そしてこのドレスを着せたラトのお写真をドールサイトのギャラリーにアップしてありますので、興味のある方はどうぞ~♪>http://f19.aaa.livedoor.jp/~mitsuki/index.html
 こちらも半年以上振りのギャラリー更新です。(^_^;
 照れるラトと言う珍しい展開にしてみました。(笑)

 あともう一つ、ドールサイトには専用日記を設置してたんですが、やはりいちいちブログの文章をコピペしてアップするのも面倒くさい(ただでさえミクシィの文章をブログにコピペしてるのに…)ので、どうしても更新が滞りがちになっちゃうんですよね。
 今も1月以来更新が止まっていたので、結局ブログの方に直リンク張ることにしました。

 ドールサイトの方ではえっちな話題は御法度と決めてたので分けてたんですけどね…
 それに今はドールの話題は数ヶ月に一度ぐらいしか書かないですし、それを考えるとドールサイト専用日記と言うのもどうかなと。


 さて明日は怒濤のGW連続イベントの最終日、ふたけっとに参加して参ります!
 マイミクの新技かけるさんトコの売り子手伝いですが、こないだのCOMIC1新刊も持ち込むので、今日の散財分ぐらい売り上げ出てくれると助かるなあ…(笑)
 もうすでに今月は一ヶ月分の交遊費を使い切ってるので。(^_^;<5日目にして

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

肩凝った(ゲーム)

 今日はマイミクの楠正成さん宅でプレステ対戦会~。
 その前に午前中は溝の口のSOX川崎店に行ってバイクのオイル交換をしてもらってきました。

 ちょっと前から1速から2速に入れた時に頻繁にギア抜けするようになってまして…
 「シフトチェンジ下手だなぁ…もっと確実にシフトアップするようにしないとな」と気を遣ってシフトチェンジをしていたのですが、先頃5速→4速に落とした時もギア抜け。

 「そんなわけでシフトチェンジ練習中なんですが、なにか機械的な原因とか考えられますかー?」と専属メカニックでドール仲間のぽんたさんに相談してみたところ、「オイルの劣化は大丈夫ですか?」と。

 冬から春にかけてそんなに乗ってないしな…と思ってましたが、メンテナンスノートをチェックしてみると前回オイル交換したのは半年前。
 走行距離にして3000kmをちょっと越えたぐらいです。

 ボクがバイクを買ったSOXでは3000kg毎か半年毎に無料でオイル交換をしてくれるので、そろそろ換え時かー…と行ってきたのです。

 コレが効果覿面!! シフトフィールが大幅に改善されました!
 うむむ…鈍感なボクじゃわからないだろうと思ってたんですが、これほど劇的に変わるとは…
 ついでにスロットルのレスポンスも良くなった気がして、今日は元気一杯で走ってきました。(笑)


 さて楠さん宅ではまずアーマードコア ラストレイヴンを対戦!
 今回は5機の機体を用意していったんですが、楠さんの空中でホバリングし続けるミサイル機体に全く勝てず…
 ミサイルは障害物のあるステージや天井の低いステージで効果を発揮しないので、ボクと弟の対戦ではあまり使われる事のなかった武器なのですが、こんなに強いとは…
 勿論楠さんの機体チューン力や操作能力にも負うところ大!

 二時間ちょっと対戦しながら、色々と機体を組み替えて調整。次はもうちょっと頑張りますよ~!(笑)

 その次はエースコンバットゼロで対戦。
 ボクはそんなにやり込んでるワケではありませんが、一応1と2、4のシャッタードスカイは一通りクリアしてます。
 小学校の頃に『エリア88』を読んで戦闘機にハマった(そしてパソゲーでフライトシミュレータをやりこんだ)ボクとしては、やはりドラケンとかタイガーシャークとか、エリア88登場機体に目が行ってしまいます。(笑)

 さすがにコレは楠さんとやり込みの差があるので、機体でハンデ調整してもらって楽しく対戦~。
 エースコンバットの対戦なんかほとんど経験がないので堪能しました♪

 最後はグランツーリスモ4。
 ボクはGTに関しては絶対的な自信を持ってるんですが、今日一緒にプレイして色々と話を聞いた感じ、キャリアもレベルも楠さんとは噛み合う感じ!
 しかもお互いにクリーンなレーススタイルを心がけてるので、非常に楽しい対戦となりました!
 こんなに一生懸命GTで対戦したのも久し振りだな…

 アメ車大好きな楠さんと英車大好きな水月としては全くタイプが違うので、そう言う意味でも面白かったです。
 …って言うかあの巨大なアメ車でボクのBMW M3とタメ張るってアナタ…(笑)

 そして気が付けば6時間経過。ぶっ続けでゲームやり続けたので、さすがに右手の親指が痛いし肩凝った。(^_^;
 でもまた今度遊びに行かせてもらおう~っと♪

|

2009年5月 3日 (日)

玉が入らなかったヨ…(ビリヤード試合)

 昨日、一昨日とビリヤード練習に行ってきましたが、二日間共に不調。月曜に行った時は絶好調に近かったんですけどね…
 どうもまた頭の位置が以前に戻ってる感じで、的玉がやや右に見えて狙ってる感じがしたので調整したのですが、それがまだ上手くいってない感じ。
 もうちょっと真っ直ぐを撞き込んでから試合に臨めれば良かったんですけどねぇ。

 昨日、試合会場のハイランドでマイミクの吹替でいいじゃんさんと撞いた時は、玉は入らないものの終わってみればイーブン。
 そして今日のサンデーリーグも玉は全く入ってないんですが、ツキにツキまくっていてフロック連発!

 一試合目は初対面の方。この試合は普通に玉が入らずに0-2で負け。

 二試合目はホント顔を合わせた時は100%対戦してる和み系女性プレイヤーのK田さん。
 そしてボクはこの方相手にバツグンの相性の良さを見せてるのですが、本日もラッキーラッキーで勝利…(^_^;
 一本目はボクの2-9コンビミス(正直入る可能性は限りなくゼロな配置でした)でテーブルをぐるぐる廻ってサイドポケット穴ギリギリに行った9番に、たまたま隠れた玉に当てたら手玉だったか的玉だったかが9番をかすめてポケット。
 二本目はようやく調子が出てきたのか、7番から取り切って勝利。

 三試合目は、レッスンでよく見かける方。最近は毎月試合に出てらっしゃいますが、初対決です。
 この試合も…玉は全く入ってないんですがフロック連発。一本目は外した9番がテーブル一周回って反対側のコーナーに入りましたヨ…

 二本目は廻ってきた8番から取り切り。
 さすがに最近は昔よりも出しのラインや力加減を意識出来るので、玉が入らないなりにハイボールではなんとなく帳尻合わせられるようになってきてる感じです。(^_^;

 四試合目は今回が三回目の対戦となるTさん。
 両者共に一本ずつ取ってヒルヒル、三本目のラック組んでる時に「ここまでいくつ勝ってますか~?」と尋ねてみると2-1との事。ボクと一緒ですね。
 なんか目の前のテーブルでここまで全勝だった人が負けて3-1で終わったみたいなので、獲得セット数次第ではこのゲームに勝った方が決勝に上がれる可能性が…

 お互いに頑張りましょう!と始めた第三セット、相変わらずボクはフロック連発ですが、最後の最後、ボクがトバした9番を狙ったTさんのショットは惜しくも外れて…テーブルを一周して反対側のコーナーにポケット!!
 ツキでなんとかここまで頑張ってきたボクですが、最後はTさんの方にツキが行っちゃったな~。(笑)
 ここでTさんが初の決勝進出!を決めたみたいですが、ボクはここで帰っちゃったのでどうなったのかな…?


 結果は二勝二敗。まぁあれだけ玉が入らなかった割にはまぁまぁかな…正直初の全敗も覚悟してたので。(^_^;
 やっぱりもうちょっとマジメに練習しないとダメだな~。
 今は週三日筋トレに充ててるのですが、一応今週は残りの4日は(試合を含めて)ビリヤードに割いたんですけどねぇ…

 そして相変わらずハイランドの試合は全く緊張しない。(^_^;
 やっぱりホームという事で雰囲気に慣れてるのと、参加者がほとんど毎回参加の顔見知りばかりなのでリラックス出来るのが大きいですね~。
 あと新宿サムタイムの薄暗い店内と違って、明るく健康的な店内なのもリラックス出来る要因かも。

 さて来週10日はそのサムタイムでC級戦ですが、この連休は連日予定が入っててあんまり練習出来そうにないんだよな…
 どうしようかな?

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

華麗なる衝動買い

Mixi828  なんか物欲がオーバーフローして思わず買ってしまいました。
 バンダイのMS IN ACTION!!、ゲルググキャノンとグフカスタムです。

 いや…ボクのブログ、管理ページ開くとアフィリエイトの案内が出まして、ソコにアマゾンで売られてるフィギュアとかホビーが毎回一体ぐらい表示されるんですが…本日はリックディアス。 <今改めて見たらリックディアスじゃなかったデス
 表示されると気になっちゃうので、アマゾンで検索してみたら↑のシリーズでして…
 見た感じ、グリグリ動かしまくって遊べそうなので興味が沸いたボクは、ウォーキングがてら駅前のヨドバシへ~。
 ちょうどアーマードコアをやりこんでるところで、ロボットテンションが上がってますしね!

 ホントは大好きなキュベレイが欲しかったんですが、もう品切れみたいなので店頭で色々と迷って、結局↑の二体をゲット。
 なんか別のシリーズでもっと造形の細かいゲルググキャノンも売ってましたけど、可動域が広そうだったのとお値段が安かったのでこちらにしました。

Mixi829  いやー…思えばゲルググキャノンは小学~中学時代からプラモや、なんでしたっけ…あの完成品状態のヤツ。エルガイムとかも出てたアレ…アレでも欲しかったんですけど、結局買えなかったんですよね。
 なので20年越しの夢が叶った感じ。(笑)
 デュアルモデルのダグラムとかは持ってたんだけどな…<プラモのソルティックと並べて遊んでた

Mixi830  グフカスタムは…ゲルググキャノン一体よりは同スケールがもう一体あったほうが遊べそうだったのでついでにゲット。
 コレとドム、アッシマー、バウンドドッグ、アッガイ&ゾックセットあたりは同率で欲しかったんですけど、1000円切るお値段が決め手に。

 往年の1/144量産型&シャア専用ゲルググの肩部分は非常に可動域が狭かったですけど、こちらの商品は非常に広い可動域を確保!
 むしろグフカスタムの方が肩が開かないですな。

 スカートも分割されてるので、足の前後への可動も非常に広いです。
 これまたグフカスタムも分割はされてるんですが、ココまでは…

 あと二機共に言えることですが、武装が非常に多いのが良い!
 ボクはガンダムWならヘビーアームズ、ボトムズならレッドショルダーカスタムが好きなのです。ワンマンアーミー!!

 ゲルググキャノンはサーベル状にも長刀状にも出来るビームナギナタが、グフカスタムは設定通り盾の裏に収納出来るビームソードも付いております。
 あ、グフカスタムは勿論ヒートロッドも!
 しばらくこの二体でグリグリ遊んでみます。(笑)


 しかしホントに男の子っていくつになってもおもちゃ大好きですなあ…

| | コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

ネクサスクリア(ゲーム)

 新操作で改めて始めたアーマードコア ネクサスですが、昨日とりあえずクリアしました。
 そうか…世界が滅亡するエンディングはこのゲームか。(笑)
 まぁなんとか生き残ったらしい事が次作のラストレイヴンで語られますが。
 無数に飛来する特攻兵器に対してムダな抵抗をしながらフェードアウトしていくエンディングはかなり絶望的な気分になります。(^_^;

 しかしこのゲーム、難易度が高いのか低いのか判断が難しいな…簡単なミッションは異常に簡単ですからね。
 難しいミッションも、今までと違って失敗したらロードしてやり直し(初代シリーズは失敗したらリトライですしね)…がやりづらいので、何度かトライすればクリア出来る程度の難易度なのかどうかが判断しかねます。
 ただ手応えから行けば決して難易度は高くないゲームなんじゃないかな…

 ↑のシステムだったせいで、ミッション成功率はめちゃ低でしたけどね。(^_^;
 失敗しまくっても契約金が高いおかげでどんどんお金が貯まるし…


 新操作にもそれなりに慣れてきたので、ラストレイヴンに切り替えてアリーナモードで実戦練習を。
 あれほど強いと思った両手にバズーカですが、動きの速い敵に当たらない…
 一年前に旧操作でやった時はもうちょっと当てられた気がするんだがな~。
 やっぱり新操作だと回避が心許ないので落ち着いて狙えないのと、右スティックで視点がグルグル動かせるようになったデメリットで狙いが定まらないのがあるのかな…

 とりあえず4日の日にまたマイミクの楠正成さん宅で対戦会の予定なので、5機の機体枠をフルに活かしていろんな機体を用意して行きますかねー。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »