« 喉が嗄れた(TRPG) | トップページ | こじり(ビリヤード) »

2009年7月13日 (月)

F1ドイツGP(結果あり)

 昨日のTRPG定例会、参加メンバーでハヤブサ乗りのまるすさんが四輪ではランエボ乗り…と言う事で、まるすさんのエボⅤのコクピットに座らせてもらいました。
 ロードスターを手放してからもう9ヶ月経つので、実に久し振りにクラッチ踏んだりシフトノブ動かしたりするな…
 クラッチがかなり重かったので「ノーマル?」と聞いてみたらツインプレートを入れてるとの事。ただしそうノーマルとは変わらないみたい。
 思えばお友達の天誅丸さん所有のインプを運転させてもらった時も、ノーマルの割にずいぶんクラッチ重いな…と感じましたね。さすが280馬力級は違うぜ!!
 ボクのロードスターも強化クラッチにしてはいたのですが、これより全然楽だったので、やっぱりロードスターは全般に乗りやすい車でしたねぇ…

 出来れば運転させて欲しかったですけど、さすがに言い出せませんでした。(笑)
 は‥ハヤブサもそのうち乗らせて欲しい…

 さて一緒にいた弟がグランツーリスモでは初代からランエボ使い(初っぱなはGTO使ってましたけど)という事で、普段は全く車に興味がないクセに今回は食いついてきました。
 思えばボクはグランツーリスモ、初っぱながMR2(SW)、それ以降はFD…と、ピーキーなマシンばかり使ってるな。(笑)

 …とか考えてたら久し振りにGTでSW使いたくなったので、GT4を立ち上げてドライブ。
 そのうちに…同じコースを四輪と二輪で走ってみたらタイムとか最高速とかどうなるのかしら?と思ったので、GTはR34GT-Rを、ツーリストトロフィーはR1を使ってラグナセカで検証。
 ちなみにR1使ったのは現在のボクがヤマハ乗りだからですよ~。(笑)

 結果は…メインストレートの最高速でR1が30km近く速かったものの、ラップタイム的にはどっこい。
 R1がコンマ5秒ぐらい速いタイム出しましたけど、最近はもっぱらTTばかりでGT久し振りにやりましたからね…もっと走り込めばGT-Rのタイムも上がりそうです。

 そうすると二輪市販車最速クラスのR1でもノーマルならともかく、チューンドGT-Rにはサーキットでのタイムでは敵わないって事かあ…
 まぁあくまでゲーム内の話ではありますけど、筑波サーキットを舞台にボクがGTでロードスターを使って出したタイムと、実際にボクがmyロードスターで筑波を攻めた時のタイムがほとんど同じなので、このシリーズのタイムは結構参考になるんじゃないかとー。

 公道なら…加減速が多い分、二輪の方が有利な面もあるかも??


 さて本題のF1ですけど、ここにきてあれほど圧倒的だったブラウンGPの戦闘力に陰りが。
 特に今回のレースは作戦面での失敗といいピットでのミスといい、昨年までのホンダに戻ったかのようなドタバタっぷり。
 …って言うかバリチェロがバトンの前を走ってるとドタバタするのはどういうワケだ…?(笑)

 逆に毎戦毎戦戦闘力を上げてきてるのがレッドブル。
 今回のウェバー初優勝、フィニッシュ後の無線から流れてきた嗚咽混じりの叫びにはちょっとウルッと来ました。
 ウェバーもねぇ…デビュー当時の高評価から年々評価が落ちてましたけど、ようやく苦労が報われた感じでしょうか。

 しかし今年のF1見てて思いますけど、やっぱりF1に来るほどのドライバーだと良いマシンを与えられれば誰でも勝てるんじゃないかなー…と。よほど資金持ち込みドライバーだった場合は別としても。
 逆に昨年まで大活躍だったクビサがマシンの戦闘力が落ちたとたんにチームメイトのハイドフェルドにも押され気味ですからね。やっぱりドライバーの力の差ってそんなに大きくはないんじゃないかなあ。
 …まぁニック押しなボクとしては、昨年もクビサと大して予選順位や獲得ポイントが離されてるワケでもないのに、ニックの評価が不当に低いと文句を漏らしていたものですが。(笑)

 個人的にどんなマシンでもそのマシンのポテンシャルを最大限(…か、それ以上)に引き出すことができるのは、現在のメンツではアロンソだけ…とはボクが前々から思っている事ですが、そのアロンソをもってしても今のルノーのマシンではたいしたことが出来ないと言うのがよくわかりましたし…

 やはりバトンも前々から感じていたとおりそつのないドライバーではありますが、マシンの戦闘力が落ちた時にスペシャルなものを見せてくれるほどではないので、ここから先この状況が続くと、9割方手中に収めたと思っていたドライバーズタイトルが最後の最後で手からこぼれてしまう…という可能性も出てきた気がします。
 マクラーレンとフェラーリが思っていたよりも急激に復調してる感じですし、後半戦はブラウンGPもなかなか勝てなくなりそうですしね。

|

« 喉が嗄れた(TRPG) | トップページ | こじり(ビリヤード) »

」カテゴリの記事

コメント

エボは5だか6から純正オプションでツインありますからね、クスコあたりのOEMでしょうけど

ディーラーの人間はやりたがらないだろうなぁ、クスコなら普通に組んで終わるかな
ちょっと弄ったGTRとかだとツインで足りずにトリプルですからねー
ちゃんと組んであれば重いのと半クラ狭いだけですけど
都内の渋滞は嫌ですがね(w

でもGTRはタイヤのたれとかね、重量とかね、4駆としてダイレクトでないとかね
出力で上回れてもハンディありますから、コストも
乗って楽しい車が一番ですよ

F1は・・・レース以上にフジの開催撤退に、「鈴鹿に謝っとけよ」と言いたい

投稿: aka | 2009年7月14日 (火) 01時39分

>強化クラッチ
そう、重くなるのと半クラが使いづらくなる話は聞いていたので、myロードスターのクラッチ換える時心配だったんですけど、ちょっと重くなったぐらいで扱いやすさが変わらなかったのには安心しました。
さすがに120馬力級だと負担も軽いワケですな!(笑)

そんなボクは基本FRフェチなので、今回は比較対象としてわかりやすくGT-Rをチョイスしてみましたが、自分ではそんなに乗りたい車じゃなかったりして…(笑)
ホント、akaさんが仰るように乗って楽しい車が一番! あくまで趣味なんですからね!
それでGT-Rが楽しい!と思える人が乗ればいいんでしょうねー。

FISCO撤退は…ホンダ撤退に続く日本メーカーの失態にもうなんと言っていいモノやら…

投稿: 水月林太郎 | 2009年7月14日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 喉が嗄れた(TRPG) | トップページ | こじり(ビリヤード) »