« 一年ぶりに弟と撞いた(ビリヤード) | トップページ | ひとりでできるもん!<タップ交換(ビリヤード) »

2009年7月 9日 (木)

キューフェチ(ビリヤード)

 前々から書いてるようにボクはキューフェチです。(笑)

 昨年から滅多に玉を撞いてなかった弟ですが、ここ1~2ヶ月は二週間に一度ぐらいはお友達と撞きに行ってるみたいですし、昨日はボクと撞きに行くと言う事で今ならちょっとぐらいビリヤードの話しても食いついてくれるかな…?と、久し振りにビリヤードの話をしてみました。
 その際にキューフェチ道について熱く語ったら変態呼ばわりされまして。(爆)

 曰く、出来る事なら世の中のキュー全て欲しい。

 曰く、ヒマさえあれば自分のキュー磨いてる。<Cue'sでキュー記事の連載をしてるKagomiyaさんの座右の銘「ウデ磨くよりキュー磨け」に共感します(笑)

 曰く、ヤフオクに出品されてる高額キューを眺めてるだけでハァハァする。

 …いやまぁ、確かにちょっと大げさには言ってますがね…

 なので、弟のキューに擦り傷(良く見たらポケットのブーツをこすり取った跡っぽい)を発見した時はボクの方が「ひぃいいぃぃ!!!」となってしまいましたヨ。たまには磨いてやれ!
 ちなみにギター弾きでもあるボクはギター用ポリッシュとギター用シリコンクロス使ってますデスよ。
 肝心のギターの方は傷だらけの方がカッコいいと言うポリシーがあるので、扱い荒いですけどね。(笑)<だんだんキズが増えてきた


 その一方でその時に弟が言った「オレは一本だけキューがあればいいよ」と言う言葉にも凄く共感するんですよねぇ。
 …まぁ直後に自分で「…と言いながら新しいキュー買ったけど」と突っこんでた通り、彼はそんなに一本目のキューを使い込んでない状態で新しいキューに買い換えましたけど。(^_^;

 いや、プロの方の発言とかで時々聞く「このキューじゃないと玉が入らない」と言う言葉にめちゃめちゃ憧れるんですよ。
 逆に言えば自分のキューを使えばどんな玉でも入れられる確信がある…それこそ自分の腕の延長と言っても過言ではないほどに自分のキューを使いこなしてるし、キューを信頼してるって事ですからね。

 なのでボクとしては…プレイ用には自分が使い込んで信頼のおける相棒を。
 そして観賞用に美しいキューを…って集められたら最高なんですけど、お金がねぇ…(^_^;
 今月号のCue's広告ページで見たこのrc3…リチャード・チュディなんかあまりの美しさに溜息出るんですけどねぇ…>http://www.newart.co.jp/custom/rc3/1193/1193.html
 まぁ少なくとも50万は下らないだろうし、雲の上のお話ですな。
 それにしてもrc3とかコグノセンティとかマクウォーターとかはホント華麗なデザインが多くてときめきますねぇ…
 とりあえず今はネットで写真だけ見てハァハァしてますわ。


 そんなボクも今の相棒、アダムのNBS-3(定価30,450円)を使い始めて一年半…シャフトをmezzのWD700に換えてからでももう丸一年。
 まだまだヒネリを憶え始めたばかりで到底使いこなしてるとは言えないレベルですが、それでも少しずつ使えるようになって来てるのかな…
 これも前々から書いてるように、B級に上がるまで(…か、B級でそこそこ勝てるようになるまで)はこのキューで頑張って、出来る限り使いこなせるようになろう!
 そしてB級に上がったら…多少お金的にはムリしても、一生モノと考えて自分の「相棒」と言えるキューを記念にゲットしたいな…と思ってます。
 A級には…いつ上がれるのかわからないので。(^_^;


 …そうそう、ボクの現在の相棒はこないだのハイランドC級戦優勝賞金を使ってカスタマイズすべく、昨日から新横浜のOTAさんに預けてあります。
 まぁキューのカスタマイズなんてほとんど一つしかないので想像つくかと思いますが…キューが戻ってきたら写真アップしますヨ。(笑)

|

« 一年ぶりに弟と撞いた(ビリヤード) | トップページ | ひとりでできるもん!<タップ交換(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

http://www.newart.co.jp/custom/rc3/1144.html
私はこっちが(w

ジョイントとか個体差とか気にし始めますとねぇ
まあ、それで球が入るかどうかは微妙ですが

しかしアダムのキューだったんですね、てっきりメッズかと思っていました

性能=価格で無いと思ってもやはり良いはずのキューで球を入れたいとおもいますが・・・
具合がいい>ペシャウアー
いいはず、だが>ムサシ
球が入る>シャフト換えたPB
と言う現状から脱出したいモノです

投稿: aka | 2009年7月10日 (金) 01時55分

akaさんが選んだキューも渋いッスよね。一見地味めですがよく見りゃ派手…みたいな。>rc3

そしてボクのキューはアダムです。
最初はmezzにしようと思ってお店に行った(2ちゃんとか見るとmezzの方が評判良かったので)のですが、予算内だとmezzは地味めなのしかなくて、一方のアダムはボクのNBSとかハギが入っててカッコいいモデルが多かったので…
まぁ半年後にシャフトはmezzのWD700に換えてしまったので、アダムとmezzの華麗なるコラボになってますが。(笑)

キューを何本か持ってると、やはりakaさんのような悩みも起きますよねぇ…
しかし一番玉が入るのがシャフト換えたPBと言うのがなんとも。(笑)
ボクもPBにWD付けて撞いた事がありますが、プラシーボかも知れませんけど打感が超固くなる気が…

投稿: 水月林太郎 | 2009年7月10日 (金) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一年ぶりに弟と撞いた(ビリヤード) | トップページ | ひとりでできるもん!<タップ交換(ビリヤード) »