« 夏アニメ(アニメ) | トップページ | 『ヴァンガードプリンセス』を遊んでみた(ゲーム) »

2009年7月 5日 (日)

初優勝だ!(ビリヤード)

 長文ですわよ。(笑)


Mixi857  大学時代に憶えたビリヤード…それ以来数年に一度撞くかどうかみたいな感じでしたが、ボクのメインの趣味であるバイクが冬場はオフシーズン(サーキットの路面が冷えちゃうので)になってしまう為に何か冬場に出来る趣味は…と考えて、一昨年の年末にキューを買って本格的に練習を始めました。
 それから一年半…ついに試合で優勝と言う結果を残す事が出来ました!!

 試合はいつも参加しているハイランドのC級&ビギナー戦。
 思えば昨年の三月に誰かと撞きたくて(弟ぐらいしか相手してくれる人がいなかったので…)参加し始めたこの試合。
 この試合のおかげでお友達もいっぱい出来ました♪

 ただ、これだけ長い間参加してるのに最上位は昨年11月の準優勝。
 さすがに数ヶ月前からは一向に優勝出来ないことに焦りを感じてました。
 そんな中の念願叶っての初優勝…本当に嬉しいです!!


 さて試合内容ですが、一試合目は…顔は毎回見てますが初対戦の方かな?
 1ゲーム目は相手の方が9番でミス、2ゲーム目は相手の方が8番カタカタ…で、ボクが2-0ストレート勝利。
 ラッキーではあるのですが、2ゲーム目は穴前8番から9番への出しをミス(穴前からの出しって難しいですよね…)して9番が薄くなったのを入れてるので、ボク的にはまずまず満足なゲーム内容。
 ちょっと前のボクなら1ゲーム目で回ってきたイージー9番すら外してる可能性がありますからね…

 二試合目はほぼ毎回当たってると言っても過言ではない(先月は久し振りに当たらなかったですが)女性プレイヤーのKさん。
 Kさんに対しては相性が抜群に良いみたいで、今回も2-0ストレート勝利。ホント、決して下手な方ではないのですが、なんか気が付くとボクが勝ってるんですよね…

 相手に一本も取られる事なくのこの二連勝でだいぶ精神的に余裕が出てきた三試合目。
 比較的毎回顔を見かけるイケメンなお兄ちゃんです。前回も当たったかな?
 一本先取されて、二本目は9番へのポジションミスで極薄サイドカットになってしまったのを気合いでねじ込み1-1ヒルヒル。
 しかし残念ながら三本目を取られてしまい、本日初の敗戦…

 長クッション際の3番に薄く当ててから穴横4番にキャノン…と言うナイスショットを決めたのは気分良かったんですが…

 勝っても負けても気持ち良く終わろう!と思ってるボクとしては笑顔で「有り難うございました!」のご挨拶。
 鞄を取ろうと思ってしゃがんだところで目元がじんわりと…ええっ?! ボク、そんなに悔しかったのか?!
 試合で負けてホロリと来たのなんて初めてですよ…

 思ったんですが、ここのところ決勝進出の方と同じ勝ち数をマークしつつ、ゲーム単位の得失点差や直接対決の勝敗などの微妙な差で決勝進出を逃していたので、ここで「またダメなのか…?」と思っちゃったのかも知れません。

 とは言え、立ち上がった時にはもう気を取り直してたので、最後の一戦は気合いを入れて臨みます!

 …と思ったら最終戦はハイランド常連の少年プレイヤー、Mくん。年齢的には中学校に入ったぐらいなのかな…?
 まだまだ小柄な体格で見事なキューさばきを見せる所をお店で何度か目にしているだけにプレッシャーがかかります。

 …が、1ゲーム目はMくんが9番まで見事に繋いできた所で9番入れミススクラッチでOK。
 2ゲーム目はMくんのファウル(<内容忘れました。ボクが比較的ナチュラルセーフティが多かったので、当てられなくてファウルか、スクラッチだったか…)から3番を入れて4-9コンビ。<3番、4番、9番が短クッション際に並んでました
 さすがにすごく悔しそう…

 試合後にボクのお友達のエフレンさんと話をしてたMくん、「来月までにもっと練習しなきゃ!」みたいな事を言ってたので、次に当たった時はボコボコにされそうです。(^_^;
 いや、ホント今の時点でボクよりも上手いので…

 ともあれコレで三勝一敗。勝った三つは全てストレート!!
 …と店長さんから「水月さん決勝残りねー」の声が。き‥キタっっっ!!

 決勝に残ったのは三人。その中でボクが一番勝率が良かったらしく決勝シード。
 準決勝はフィリピン(<多分)の方と、ボクと何度か対戦してるHさん。
 個人的には初対面の外人さんと決勝で当たるのはプレッシャーかかるので、Hさんがイイな…
 …と思ってましたがHさんは見るからに調子悪そうで、ほとんど玉が入ってない感じ…
 しかしさすがにお互いに緊張してるのか、お互いにミスの多い展開を制してHさんが決勝進出!
 ボクとしては顔見知りさんが相手で気分的に楽になりました。(笑)

 試合前に「Hさん…今日調子悪くないですか?」と訊いちゃったのですが、後から思うとプレッシャー戦略になっちゃったかも。(^_^;

 試合が始まりますが、やはりHさんは相当調子が悪く、ホントに玉が入ってないです。
 対してボクはここのところセンターショットがよく入ってるのが自信に繋がってるのか、厚めの玉をかなり自信を持って入れていける感じ!
 一本目はボクが取って二本目…

 ゲームも大詰め、Hさんがミスした8番はサイドポケット正面1Pへ。
 手玉は真っ直ぐ。
 9番は反対側サイドポケット正面1P。

 8番をちょっと穴で振って手玉を押しでワンクッションさせるか…?とも思ったんですが、フリそびれると手玉スクラッチですし、何もそんな事しなくてもストップショットで充分だと思いとどまります。
 いやー…緊張すると何を考えるかわかりませんな。(^_^;

 キレイにストップした手玉に構えてみると9番へもほぼ真っ直ぐ。
 初優勝のゲームボール…というプレッシャーがかかる中、いつもよりさらに慎重にストロークすると、9番はキレイにポケットの中、手玉はぴたりとストップ…

 か‥勝ったーーーーっっっっ!!!!!

 店長さんがカメラを用意して下さって恒例の記念撮影。<ビリヤード雑誌「Cue's」&ハイランドホームページに掲載されます
 これまた恒例の優勝者インタビューは…「ようやく勝てました」。
 今回はギャラリーがほとんどいなかったんですが、その中に試合終了間際にいらしたマイミクのshimattさんが。
 shimattさんにも「本当に…ほんと~~~にようやく勝てました!」と言ってしまったのがボクの偽らざる心境。
 勝てて嬉しいとか以前に、ほっとして椅子にへたり込んでしまいました。(^_^;

 そして店長さんやマイミクのBlaDraさんから「コレで卒業?」と訊かれます。い‥いや二回勝ってから卒業でしょうーーーっっ??!!(笑)<BlaDraさんからは「キュー買わないんですか?」とも言われました
 お友達のF木さんとかこないだ優勝したTさんとかもまだ参加してるんだし…

 ただ自分の気持ち的にも早く卒業したい…とは考えていたので、ちょっと悩んではみます。
 もう一勝してから…とか考えるとまたあと一年ぐらいは卒業出来なそうですし。(笑)

 ただ、ワンランク上のBCLリーグには参加したいと前々から思っていたので、とりあえず優勝の肩書きも付いたのでこちらにも参加してみようかな…とは思ってます。
 C級で参加してB級に上がったマイミクの吹替さんからはハンデを頂くのです。(笑)


 何はともあれ、この一年半の練習の成果がひとまず形になった感じなので良かったです♪
 この調子で…まぁボチボチと練習していきますよ。

|

« 夏アニメ(アニメ) | トップページ | 『ヴァンガードプリンセス』を遊んでみた(ゲーム) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

び、B様(w
本人がプライドを掛けて言えるまでB級はお預けですか

何はともあれおめでとうございます

投稿: AKA | 2009年7月 5日 (日) 21時12分

そうですねぇ…まぁプライドなんて言うとカッコよすぎですけど(笑)、やっぱりまだ自分でBだと思えないですからねぇ…
一年前にこの試合で二連勝して卒業した方がいらっしゃるんですが、彼も最近までC級だったそうで…その理由が「マスワリ出すかボーラードでアベ100行かないと」だったらしいんですよね。
ボク的にもそれぐらい出来ないとBじゃない気がするので、まだまだお預けです。
試合はたまたま…みたいな面が大きいので。
だいたい周りのC級仲間さん達にまだ勝ち越せないですからねぇ。(^_^;

投稿: 水月林太郎 | 2009年7月 6日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏アニメ(アニメ) | トップページ | 『ヴァンガードプリンセス』を遊んでみた(ゲーム) »