« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の記事

2009年8月31日 (月)

ミラクル・スパ(F1結果あり)

 スパと言えば忘れもしない92年…ボクがF1を全戦視聴開始した最初の年、応援し始めたばかりのミハエル・シューマッハが当時無敵の強さを誇ったウィリアムズ・ルノーをピット戦略で逆転しての初優勝!!
 あの時以来、スパはボクにとって大好きなコースです。

 …まぁF1ゲームでは苦手なコースなんですけど。(^_^;
 実車(カートやバイク含む)でも度胸のいる高速コーナー苦手なんですよね…


 さて今年のスパ、ミラクルの主役は万年最下位チームであるフォースインディアを駆るジャンカルロ・フィジケラ。
 今年もここまでノーポイント、予選でもトップ10に入った事がない車がいきなりのポールポジション!!
 本戦で解説の森脇さんも仰ってましたけど、本当に今まで見た事がない奇跡的な結果です。
 スパのコースがフォースインディアのマシンに合ったんでしょうが…それにしても信じられません。

 今年序盤からのブラウンGPの快進撃もミラクルでしたけど、アレはまぁ昨年のホンダが一生懸命進めていたマシン開発の成果が花開いた感じなので納得出来るんですが、今回の件は全く理解出来ません…

 とは言え上位陣で一番燃料を積んでるのは横に並ぶトゥルーリ。
 今回こそトヨタ初優勝…悪くても表彰台は固いな、と昨晩父親にも語っていたボク。

 そのトゥルーリは一周目で最後尾へ…orz
 まぁ…非常にツルちゃんらしい展開といえば展開。(^_^;
 ツルちゃんは決して嫌いなドライバーじゃないですし、速いのも確かなんですがどうも悪い展開を引き寄せてしまう欠点が…
 今回は本人のドライビングミスもありますが、トヨタが初優勝を遂げるためには他のドライバーに代えた方がいいんじゃなかろうか…と思いたくなる感じ。

 そしてチャンピオンシップの主役であるバトンも一周目でリタイア!
 今回はもらい事故みたいな感じでしたが…なんかコレもタイトル争いのプレッシャーが影響してるように見えちゃいますね。
 そもそも予選でもっと上のポジションにいれば避けられたクラッシュだったかも知れないですし。

 チームメイトのノーポイントで一気にポイントを詰めるチャンスだった選手権二位のバリチェロはスタート大失敗!
 残り2周でエンジンから白煙噴きながらも2ポイントを確保出来たのは不幸中の幸いか…

 タイトル争い渦中のドライバーとしてはベッテルが素晴らしいレース運びで三位表彰台をゲット!
 しかし今後ベッテルはエンジンが足りなくなってペナルティの可能性があるので、バトンにとっては良い展開か。

 そして予選でミラクルを決めたフィジコはその結果がフロックでない事を証明するかのように二位表彰台をゲット!!
 本人も言ってるように、仮にフェラーリにKERSがなければ…あるいは一周目のセーフティーカーが入らなければ優勝も狙えたほどの速さを見せてくれました。

 で、優勝はフェラーリのキミ・ライコネン!!
 フェラーリファンなボクとしては久し振りに会心のガッツポーズを決めました。(笑)
 いやー…一周目はキミらしいアグレッシブなレース展開でちょっとヒヤヒヤしましたが、フィジコオーバーテイク後はミスなく抑えきって久し振りの優勝!
 やっぱり優勝をかけて走ってる時のキミは輝いてるなあ…(笑)
 「アイスマン」の異名の割に熱くなりやすいキミですが(<インタビューではあだ名の通り素っ気ないですが…)、そこが見てて楽しいのでもうちょっとF1続けて欲しいなあ…と思ってますが、さて来年以降はどうなりますかね?


 さてスパも終わって次は我らがフェラーリの聖地モンツァ!!
 バドエル氏もやる気満々ですが、そろそろドライバー交代しないかしら…
 今回大活躍のフィジコあたり引っ張ってくるとイイと思いますよ! 地元イタリアGPでフェラーリドライバーにイタリア人!!
 …あぁでもなんか過大なプレッシャーがかかって失速しそう…(^_^;

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日)

モチベーション低下(ビリヤード)

 二ヶ月前のC級戦初優勝以来バカみたいに上がっていたビリヤードへのモチベーションが今日一気に低下しました。
 …まぁ理由は玉が入らなかった事なんですけどね。(^_^;
 今までの日記を見てもわかるとおり、こういう理由でモチベーションが上がったり下がったりするのはしょっちゅうなのでまぁお気になさらず。(笑)

 加えて先日ライダースカフェに行った事でバイクへのモチベーションが上昇気味でしてね…
 ま、何度か日記でも書いてるようにボクにとってはバイクが第一。何か一つに趣味を絞れと言われれば間違いなくバイクを取るのですが、いかんせんバイク趣味って金がかかりましてね…

 手っ取り早く巧くなるならサーキット!がボクの持論でして、実際四輪に関してはそこそこサーキット通ったおかげでまぁまぁのレベルにはなってると思います。
 しかしサーキットに行けば決して安くはない走行料金がかかりますし、ガソリン代もかかる。ハイペースで走ればタイヤやブレーキパッドの消費も早くなる…

 昨年末から続く財政難状態のボクとしては、そこそこのお金で続けられる趣味がビリヤードなんですよね。
 バイクはまぁ…ぶっちゃけ街中で乗ってるだけでも幸せなので、ビリヤード場の行き帰りだけでも満足ですし。

 …しかしさすがにそろそろツーリングに行きたい…

 今ビリヤードに費やしてるお金は…一日二時間(最近は1~1時間半でしたけど)で週4日行ったとして週に4000円。
 それだけあればコンビニで食事済ませれば下道で箱根ぐらいなら行けるな…
 二週間ビリヤードをガマンすれば温泉も入ってこれるし美味い食事も出来る!

 サーキット走行に関しても、筑波のライセンスさえとっちゃえば二週間分のビリヤード代で一回走りに行ける!!

 つまり週二ペースにすればいいわけですが、そうするといくらなんでも上達しなさそうだ…
 ちょっと前にA級を目指すと宣言したボクですが、やっぱり最低でも週3~4日は練習しないと巧くなりそうにないです。
 それならむしろすっぱり止めてしまった方が…

 …まぁここで止めてしまってはこれまでビリヤードに費やした二年弱がムダになってしまいますし(たまにお友達相手に腕を披露出来ると言う意味ではムダにはなりませんが…)、せっかく玉撞きの交友関係も構築されつつあるワケですから、その繋がりを断ってしまうのは寂しい…

 ま、さすがに止めることはないと思いますし、また練習で何かが掴めれば…あるいは一週間後のC級戦で好成績出せたりすればモチベーションも上がると思いますけど、↑の試算をしてみてだいぶ気持ちがグラついてるのも事実です。(^_^;
 いずれにせよ、来月も相当の財政難が予想される(来月末からはうまく回り始めると思うんですが…)ので、練習ペースは落ちるかもなぁ。

 まぁ…ボチボチとね。

| | コメント (4)

2009年8月29日 (土)

ライダースカフェに行って来ました♪(バイク)

 昨日のお昼頃にカタナ乗りのぽんたさんからTEL。前々から話していたレイブリ近くのライダースカフェに行ってみないかとのお誘いです。
 そこそこ原稿が押してきてるのですが、まだ動けないほどでもないのでご一緒する事に~♪
 Superracerってお店です。>http://www.ne.jp/asahi/motoristcafe/superracer/index.html

 お店は外装&内装共に非常にレトロ。店内にはライダースカフェという事でバイク雑誌のバックナンバーがいっぱい置いてあります。
 ぽんたさんはビモータDB7が表紙の海外雑誌を、ボクはドゥカティマガジンをパラパラめくりながらバイク話をしてると、注文していたマンゴーシェイクが到着~。
 手作り感溢れる味で、さっぱりしてて飲みやすかったです♪
 バーガー系もメニューにあるハズなので、今度はその辺も食べてみたいなあ…

 シェイクを飲みながらアニメ話をしていると、アグスタF4のサーキット車両を引っ張ったアルファがご到着。
 お店の関係者さんかなぁ…お店の前でF4に跨ったままノーパソみたいなのをいじってました。データロガー??


 さてレイブリを渡るとそこはお台場。ここでぽんたさんから「ついでにガンダムも見ていきますか」との提案が出たので、ぽんたさんは初の、ボクは二度目のガンダム見物に行く事に~。

 …あぁ毎日ライトアップしてるワケではないのね…

 まぁでも夜の暗闇に浮かび上がるガンダムもコレはコレで!!
 …写真は撮れなかったけど…


 帰り道はボクがお台場方面に来る時に通る羽田空港方面海底トンネルルート。
 信号待ちの時にぽんたさんから「車両交換してくれませんか」と言われたので、いそいそと乗り換え。
 先月、首都高で車両交換した時にぽんたさんが気になるポイントを発見しまして、先日調整して下さったのですが、それの様子を見たいとの事でした。
 下道でカタナ乗るのも久し振りだな~。

 先月の首都高試乗の時には「ボクぐらいのまったりペースなら曲がりにくさも感じない」とコメントしたボクですが、下道だとちょっと気になる…
 サーキットや峠に行けない間も向き変えの感触を忘れないようにしよう…と、交差点の右左折時は出来る限りコンパクトにカクッと曲がるようにしてるんですが、カタナだとそれが出来ないんですよね。
 車両特性もあるのかも知れませんが、むしろボクがカタナの求めるポジションに合わせられないんです。

 後ろに荷重かけようと思って腰を引くと前傾がキツくなってハンドルに力が入ってしまって、ガチガチに前輪を押さえ込んじゃう感じ。
 腕の力を抜くために前に座ろうとすると、どうも後輪に荷重かけられないような不安感が出てきて、曲げられない感じ。
 どうもシート高が低めなのも影響してる気がするなー。

 もっと長く乗れば最適なポジションを見つけられるのかも知れませんが、根本的に体がコンパクトサイズなボクにはカタナのポジションは大柄すぎるのかも…?(笑)

 ただ、ぽんたさんをはじめとしてベテランライダーさんは「最近のバイクは面白くない」的な事を口にしますが、それはなんかわかる気がします。
 ボクの初代愛機のホーネットもそうですが、ちょっと試乗させてもらったお友達のアプリリアRS125やCBR、R6、ライディングスクールや教習所で乗ったCB400&750はTRXと比べてそんなに曲がりづらいとか感じた事はないんですよね。
 それを考えるとホント最近のバイクは誰にでも扱いやすく出来てるんだろうなぁ…と。

 ボクとしては…カタナのようなバイクを乗りこなす楽しみにも憧れつつも、ツーリング先での扱いやすさを考えるとしばらくは現代車…と言うか、愛機のTRXたんがイイかな~。
 ボクとの相性の良さもバツグンですし!!<ノロケ

| | コメント (0)

2009年8月28日 (金)

モンハン3はじめました(ゲーム)

 二週間ほど前に弟がWiiとモンハン3を買ってきまして…どういうワケか自分で遊ぶと言う発想が全く出てこなかったんですが、ふと昨日「ボクも出来るの?」と尋ねたらファイルいっぱい作れるみたいだったので、ボクも始めてみました~。

 まぁ原稿も押してるのでぼちぼちと…ね。(笑)

 キャラはやはり後々エロコス着せることも考えて女性キャラ!
 最初は萌えっ子系を考えてたんですが、どうもしっくり来る髪型がない…

 ちょっとトイレの中で思案してて閃くものがあったのでトイレから出るなりキャラ作成再開!!

 えー…「素顔でKISSのメンバーになれる」(<『はいからさんが通る』)的顔パーツ(…というかメイク)があるのを発見してたので、コレをメインテーマに構築。
 目はゴスっぽくカラコンかと思うほどに淡い水色をチョイス。
 髪型はパンクっぽくベリーショートのブロンドで。

 うぉお、なんかパンクっぽいお姉さんが出来上がったゾ!!

 ボイスは…「URAAAAAAAA!!!」と某フィルモアのハイランダー様(<『FSS』)かと思うほどの雄叫びを上げるボイスを発見したのでそれに。
 …なんかお肉が上手に焼けるたびに「うりゃああああっっっ!!!」とか絶叫するんですけど…(笑)

 モンハンフロンティアにハマってた二年前以来久し振りのプレイですし、操作形態が若干変わってるのに戸惑いましたが、まぁ序盤は楽勝。
 なんかムダに肉食獣を狩りまくっちゃいましたが、ま、ボチボチと進めていきますわ~。

| | コメント (0)

2009年8月27日 (木)

スタンス(ビリヤード)

 今日は駅前までクレープ&ハンバーガーを買いに出たので、ついでに川崎バグースに寄って一時間半ほど玉撞いてきました。

 …が、やっぱりバグース高いよ!!

 いや、ゲーム代は昼間なら一時間600円弱(確か30分280円)なので別に高くないんですけど、ワンドリンク制でそのドリンクがグラス一杯400円前後…
 長くいればいるほどドリンク代の負担は軽くなりますが、逆にグラス一杯のジュースでそんなに長くいたら喉乾いちゃいます。(^_^;
 雰囲気はオシャレで良いので、一人で練習しに行くと言うよりはやっぱりお友達と行ってお酒でも飲みながらワイワイ楽しむ所かな…

 その割にガッツリ撞いてそうな常連さんも多いんだよな…うぅ…みんなリッチ…


 さて、ビリヤードの練習始めて以来、ブリッジの位置にグリップの握り方、足の位置と方向、腰の向き、頭の位置と方向、キューの位置、体の倒し具合、体重のかけ具合…と、やたらと細かい所ばかり気にしていたボク。
 しかしここ半年ぐらいは「究極的には頭とキューの位置関係さえ毎回同じに出来れば、その他がどんなフォームだろうと玉は入るのでは?」と思い、かなりアバウトに考えるようになってました。
 …まぁそのクセして、グリップに人差し指を足すと微妙に手首が内側を向いてこじり辛くなるんでは…?とか、究極的に細かい所を気にしたりしてましたが。(^_^;

 しかし先日大船でご一緒した方から「足の位置は重要」とアドバイスを受けて以来、またかなり気にして構えるようにしてます。

 ボクが最初に参考にした教則本「ビリヤードストレートマスター」によると、腕は腰の向きと平行に振るのが一番自然なので、腰の向きを真っ正面に向けよ…との事でした。実際、スヌーカー選手とかホントに正面向きに立ってる人も多いですものね。
 んで、独学で三ヶ月ほど練習した後にバグースでレッスンを受けてフォームを全部直されるワケですが(笑)、それでもまだ比較的腰が正面を向いたフォームだった…と思うんですよね。

 それが今年の前半、何度か10日~半月程度のブランクが出来た時があったと思うんですが、そのブランク明けで気が付いたら左足のつま先が今までの正面向きから右斜め向きに変わってたことがありました。<4月頃
 つまり、腰の向き自体が今までより右を向いてた感じですね。

 当時書いた練習メモでも「これで何か問題があるか要検証」と書いてあるんですが、やっぱり影響は出てたのかなー…と思いつつ、最近はまた腰の向きを正面方向に調整してます。

 ついでに右足の位置が右に寄りすぎな気がしたので、今日はそこも調整。

 ただ、この調整でまた厚みの勘がズレた気がします。(^_^;
 でも先月あたりに調整したばかりなので、多分今の感じの方が長い間使ってきた勘なんじゃないかな。
 まぁ次の試合まではまだ10日ほどあるので、なんとなく調整効くでしょ♪

 しかしこういう根本的な部分を定期的に変更してるために堂々巡りになってる気がするんだよなあ…
 玉が入る入らないも↑のフォームや調子に左右されますからね。
 逆に、手玉のラインや力加減はそれほどフォームや調子に左右されないと思う(テーブルコンディションには影響されますが…)ので、やっぱり出しの練習をもっとこなした方が上達するのかなあ…という気がします。
 練習してないって事はそれだけ伸びしろも大きいって事ですからね!

 ま、なんとか年内には初マスワリ&B級昇格が果たせるように頑張ってみますわ~。

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水)

夏の終わり

 週一のプールですが、先週のトータル1500m/55分から100m伸びて1600m泳いできました。
 1セット目に200m泳いだら全然余裕だったのでそのまま300m。
 なんとかなりそうだったので、今まで1セット100mで息を整えていたところを一気に1セット300mにアップ!
 …とはしたものの、結局100m更新にとどまったので、そろそろボク的な限界が見えてきました。(^_^;
 ただ、体力的にはまだ余裕があるので、ちょっとずつスピードアップを心がけていけば距離伸ばせるかな?

 そうそう、プールの更衣室で薄暗い蛍光灯の光に照らされた自分の姿を鏡で見ると、びっくりするほど肉が付いてなくて驚きます。(笑)
 腹筋もちゃんと浮いてるし、あまり有り難くないことにアバラも浮いてるし…(^_^;<もうちょっと胸筋と背筋鍛えれば目立たなくなるかな?
 うーん…とても7年前は90kg近い体重があったとは思えない。(笑)
 お腹のお肉をつまむたびに「もうちょっと痩せたいなぁ…」と思い続けてますが、もう充分なのかなー…とも思ってみたり。
 そんなわけで来月予定していた減量期は中止。もうしばらくは増量を心がけてみます。


 さて先週まではあれほどいた小学生をほとんど見なくなりました。
 あぁ…もう夏休みも終わりなんですねぇ…
 プールに差し込んでくる陽の光もずいぶん夕陽っぽくなってきました。一ヶ月前はバリバリに高い位置にあったのに…
 気が付けば日が暮れるのも早くなってきてますよね。
 ここ数日は夜になると滅法涼しくてびっくりですし…

 最近思うんですが、ボクは夏が一番好きなのかも知れません。
 …いや街に薄着のょぅι゙ょが溢れるからとかそう言う理由じゃなくてね。(笑)<ショートパンツorミニスカょぅι゙ょに萌え萌えですが!

 完全昼型の生活を送るボクとしては昼が長い方が嬉しいんですよね。
 夕方ってどうしてももの悲しい気分になりがちなので、少しでもそれを先送りにしたい気持ちがありまして。
 ちょっと前までは秋が一番好きだと思ってましたが…いや、一番過ごしやすいのは秋なんですけど、冬に向かっていくやはり寂しさみたいなものを最近は感じるので…

 バイクに乗っていると真夏の日差しは死ぬほど暑いですが、それでもボクは夏が好きだな…と思うのです。

| | コメント (0)

2009年8月25日 (火)

大船遠征(ビリヤード)

 ちょっと前にブログでコメント頂いた方に相撞きしてもらうべく、大船まで遠征してきました~♪
 場所は駅前のマンガ喫茶。テーブルの状態は良くないと聞いてましたが、いざ入ってみるとピカピカの新ラシャ! どうも最近張り替えたばかりらしいです。
 しかし…この新ラシャが速い速い! ボクが過去撞いた中でダントツに速いコンディションです。
 ボクは出しをかなりアバウトなイメージで出してるのでそれほど被害はなかった(それでも走りすぎが何回かありましたが…)ですが、むしろもともとこのお店をホームにしている相手の方の方が前のラシャとの差が大きくて四苦八苦してる様子…
 途中で入ってきた素人さん三人衆からも「めちゃめちゃ滑る」との声が聞こえてきたので、素人目にも相当速いコンディションだったようです。

 しかし色々とビリヤード話をしながら撞いてたせいか三時間パックでは物足りなく感じるほどあっという間に終了。
 その後マックで晩飯にさせてもらったので、そこでも色々教えて頂いて、大変有意義な時間が過ごせました!

 …でもボク的に一番有意義だった情報は「ヤフオクで売られてるフィリピンカスタムキューの性能について」だったりします。(笑)
 いや、ミクシィの日記では書いたのですが、先日フィリピンっぽいカスタムキューが1円出品されてたのでうっかり入札してしまいまして…(^_^;
 結局ボクの入れた5500円は余裕で更新されたんですが、この辺のフィリピンカスタムって派手なデザインの割に価格は激安なので前々から気になってたんですよね~。
 Mさんの情報によればシャフト換えれば問題なく使えそうなので、いずれ欲しくなったら買う…かも。(笑)

 あ、それよりは日本で買ったらとってもお高いカスタムキューを海外通販で安くゲットされた話を聞いたので、そっちを詳しく教えてもらわないと!!
 いずれ中古でもいいからサムサラをゲットしたいと思ってるので…


 こんな感じでとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!
また遠征しよう~っと♪

| | コメント (0)

2009年8月24日 (月)

『二人の約束』/エクリップス(『バスカッシュ!』)

 ボク的今年度ベストアニソンになりそうな第一期OPには及びませんが、こちらも相当良い感じの第二期ED曲。
 …というか、毎週聴いてるウチに段々株が上がってきてるので、そのうち第一期OPよりも印象良くなるかも。(笑)
 映像的にもこのビッグフットの動きは好きだなあ…

 いやー…こないだ無意識にこの曲のサビを口ずさんでましてねぇ…しばらくなんの曲かわからなかったぐらいですけど、やっぱりサビが憶えやすいって言うのは曲として重要ですよね。
 それが泣きメロなら言う事なし!
 第一期OPはサビよりBメロがいいですけどね~。

 エクリップスの曲は全般に好きなので、あとで一枚のアルバムにまとめて発売してくれないかなぁ…<公式サイト見たら来月発売されるみたい!
 そりゃアラン(cv.釘宮)もファンクラブに入るっちゅーの!
 ルージュが月に帰る時にダンがボールの反射音で奏でた『Running on』は良かったなぁ…


 …ところでボクの大好きな爆乳メガネお姉さんのヴィオレットですが、愛機のデザインまで爆乳な事に最近気が付きました…
 だってビッグフットのバスケシーンなんかろくに見ないで原稿描いてたんですもん!!(爆)

| | コメント (0)

2009年8月23日 (日)

TRPGとビリヤード遠征

 今日のTRPG定例会は先月に続き二回目となるボクのシナリオゲーム。
 先月から一ヶ月半空きましたが、先月中はコミケ原稿で修羅場、当初はコミカルでバカっぽいシナリオもやってみたいなー…と思っていたのですが、気が付けばもう10日前。
 結局その時点で閃いたホラーシナリオ…それもボクの大好きなクトゥルフオマージュで行く事にしました!
 高校時代にクトゥルフネタの小説を書いて、校内の文芸誌に掲載して頂いたボクの本領発揮です。(笑)

 しかし雑学に疎いボクとしては色々と苦労しまして…舞台となる坑道や、今回登場させたオリジナルモンスターが使う、コウモリと同じ反響定位の仕組みとかを調べるためにネットであちこち検索。
 プレイヤーの楠正成さんから「ビリヤードばっかりやってないでちゃんとシナリオ練り込まないと~(笑)」的なコメント頂きましたが、地味に手間がかかったシナリオだったりします。(^_^;

 さて今回は全般的にクトゥルフオマージュで通しましたが、一応元ネタ。

 雑魚キャラとして登場した盲目のヒューマノイド型モンスターは、弟から指摘があったとおり、ウルトラセブンのノンマルトのモチーフを拝借(住処を追いやられた先住民族)してはいますが、ベースとなったのはコレも弟に看過された通り、ラブクラフトの『潜み棲む恐怖』、人間が地下で近親婚を繰り返す事によって怪物化していく…というネタです。

 ラスボスの"地底深くに潜むもの"の立てる口笛のような奇怪な旋律は、確かに盲目のものからのインスピレーションもありますが、どちらかと言えば異形の神々の従者たるフルート奏者であります。
 透明という特徴は盲目のものが元ネタっぽいかな。
 出来れば盲目のものみたいに足跡だけ先に出しておいて不安を募らせたかったのですが…忘れてました。(笑)

 しかし…落ち着いて考えてみると、真っ暗な洞窟の中で、目が退化して真っ白な肌の人型の怪物とでくわしたと思うとそれだけで相当ホラーですよねぇ…(^_^;
 ファンタジー世界だとモンスターが普通に存在するだけに、なかなかホラーな雰囲気を出すのも難しいです。

 さて今回の反省点は、弟からも指摘があったとおり雑魚キャラとの戦闘が多すぎたかなあ…
 加えて、謎解きや探索要素も全く入れなかったために単調になってしまいました。
 ボス戦の前に一度情報を確認するためにダンジョンを出ないといけない…という形でヒネリは加えてみたつもりなんですが、イマイチかな…
 やっぱりもうちょっと探索要素を入れた方が良かったかも知れません。
 でも外界と隔離された地底ではそんなアイテムなんて…(^_^;

 そして今回大活躍だったのはまるすさん操るコンジャラーが産み出したゴーレム!! 意外なほどに強くてびっくりしました。
 逆にマスター的に有り難かったのは、使い捨てとも言えるゴーレムをラスボスにぶつけてくれたおかげで、「マトモに戦っても勝てない相手」を印象づけ、パーティがすんなりと情報を仕入れに戻ってくれたことですね。
 聖水と呪文をゲットするまでは傷つけられない相手なので、仮に戦闘に入ってしまった場合はイケメンの騎士団員を伝令として送り込ませる設定にしていたのですが、最も理想的な形で進む事が出来ました。

 ただ、この時点で時間が相当押してたので終盤の設定は端折り気味。
 なんとか時間内にラスボスを倒した所で終了~。
 報酬の分配や、レベルアップ作業とかはまた次回ですね。

 久し振りのゲームマスターを二ヶ月連続でやらせて頂きましたが、とっても楽しかった反面、やはりシナリオを考えるのが大変なので、ちょっとマスターはお休みして他のお二人のマスターにお任せします。(笑)
 またその間にシナリオのアイディアを温めておくとしましょう!
 今度こそコミカル系か?


 …さてその後は飲み屋で夕食して解散となったのですが、ボクはそのまま日吉のビリヤード場へ。
 いやー…ボク、あちこちのビリヤード場に入るのが趣味なのですよ~♪
 日吉には二軒のビリヤード場があるみたいですが、今日は「ビリヤード紅白」さんにお邪魔しました!

 エレベーターの扉を出るともうそこがビリヤード場内。小さなビルのワンフロアにビリヤードテーブルが5台と、比較的小規模なお店です。
 台間が狭くてちょっと撞きづらいところもありますが、まぁお茶の水の淡路亭や今は無き青葉ビリヤード等小さいお店はどこもそうなので、それは普段大型店(…と、台間がやたらと広い富士ビリヤード)で撞いてるボクが贅沢言い過ぎですな。
 ちなみに遠征の時はそのお店のハウスキューで撞こう…と思ってるので、今日はキューは持っていきませんでした。

 軽くセンターショットとか真っ直ぐ系をワンラック撞いてからは延々とナインボール。
 結局一時間半撞いたところで撤収しました~。
 うん、やっぱりボク的には学生時代、最初にビリヤード憶えた三軒茶屋の「ビリヤードマサ」が原体験になってるだけに、こういう小さいお店の方が好きだなぁ…
 麦茶も一杯サービスしてくれましたし、なんか常連になりたくなるお店♪

 そんな感じで丸一日堪能してきました~。(^_^)

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

手玉はポケットに入りたがる(ビリヤード)

 昨日の富士ビリヤードにて一人ナインボール中。
 五番が穴に被ってまして…ただでさえ渋めなゴールドクラウン5トーナメントエディションのポケットがさらに渋く…玉一個強しかなかったポケットに手玉が吸いこまれて行きました…

 いつも不思議なんですけど、なんで的玉は入らないのに手玉は入るんですかねぇ…
 ↑なんか相当ピンポイントですよ!!
 そういやこないだのロリエのC級戦も半分の試合が玉二個弱の渋台でしたけど、スクラッチ記録更新したしな。


 あ、それと予定通り昨日の練習前にタップを交換しました。
 もう自分で交換するのも三回目なので特に問題なし。
 先角に巻いたマスキングテープとタップの僅かな隙間にハミ出した瞬間接着剤が残ってたり(極力削ぎ落としましたけど)、タップが先角より微妙に大きめだったり、まだアラはありますけど、言われてみれば…ぐらいのレベルですし、最低限タップが飛んだりしてないからボク的にはオッケーオッケー。
 まぁまだ三回目ですからね~。これから何個も付けてるうちに上達するでしょ。
 側面の削りも前回より綺麗に削れた気がするし。

 今回は初めて二回連続同じタップ…ブルーの10t締めを付けまして、個体差とかがあるか確認しようと思ったんですが、感触とかも特に変化なし。
 逆に言えばちゃんと付いてる…って事かな~♪
 マイミクの吹替さんとかしょっちゅうタップ換えてますけど、ボクも練習を兼ねて月イチぐらいで換えてみようかな…?
 でもブルー10tも何げに高いからなー…ヤフオクで出品されてる3個1500円の10t締めブルーとか、3個1000円で出品されてる締めたエルクとか買ってみようかしら…

| | コメント (0)

2009年8月21日 (金)

1/1ガンダム見に行ってきたよ!!

 昨晩、ボクの愛するユーノスロードスターに乗ってる夢を見ました。
 発進する時に軽くエンストしかかって「相変わらずクラッチ操作ヘタだなぁ…」と考えたところで、ロードスターを手放して一年近く乗ってないことに気が付き、目が覚めました。
 タマにはロードスター乗りたいなあ…


 さて前々から見に行きたかったお台場の1/1ガンダム。
 7月中はコミケ新刊執筆作業で動けず、8月に入ってからは…最初のウチは天気悪かったんだっけ?
 いずれにせよ、バイクで40分と言う近場に住んでいるだけに逆に行くタイミングが掴めなくて、気が付けばこんなに遅く…orz

 そして家を出て4km弱、川崎大師の手前あたりまで来たところで財布を忘れたことに気づく…orz<おうちに逆戻り

 さてボクは羽田空港方面から海底トンネル通ってお台場入りしたので、最初に目に付いた南駐車場にバイクを止めたらガンダムは北駐車場近辺でやたらと歩くハメに…
 あ‥あれだけ巨大なモノが見えないハズは…えぇい! ガンダムはどこだ!! あの白いヤツは…っ!!と一人で探し回ってしまいました。

Mixi873  さてようやくガンダムの所に辿り着いたのは10時15分前ぐらい。
 ボクの行った方向からだとまず後ろ姿のガンダムが見えるのですが、さすがに1/1はデカい…壮観です!
 どうもタッチ&ウォークとかが始まるのは10時かららしいので、とりあえず前後左右から写真を撮ってまったり。

 …まったりしすぎて初代ガンダムBGMと共にガンダムの頭が動き出したのに全く気づかず(<このBGMで気分は高揚してましたが(笑))、慌てて動画撮った時にはもう終了間際…

Mixi874  前から見るとこんな感じ。
 アニメやゲームの中でしか見れなかったモノがこうして日常の風景の中に存在すると言うのも、なかなか非現実的な光景ですよね。

Mixi875  しかしこうして見るとホントにデカいなぁ…
 サイズが大きすぎて対人戦には全く向かなそうですな!
 ボトムズのATとかなら4m強なので対人戦でも強そうですが…
 ま、MSはもともと対戦艦用ですよね? そう考えればこのサイズが適当か~。

Mixi876  タッチ&ウォーク中。ちなみにこの手はボクの手ではありません。(笑)
 さすがに1/1だけあってディテールまで作り込まれてるのが良い感じ~。
 ま、確かにこのサイズで簡素なアニメ塗りだったら寂しいですからなぁ。

Mixi877  うーむ…こうして見ると今にも動き出しそうだ。
 MSはともかく…ATぐらいのサイズのロボットはボクが生きてる間に実用化されないかな~。
 あ、ザブングルのウォーカーマシンでもイイな! 小型のトラッド11(<ボク、大好きでした)あたり!!

Mixi878  そしてツーリング先で必ず食べるものと言えばソフトクリーム!!
 ツーリングに限らず出先で見かけたらつい食べちゃいますよねぇ…(笑)
 ま、お味的には至って普通のソフトクリーム。
 それより最近あちこちの歯に冷たいモノがしみるので、ちょっと食べるのが辛かった…orz

Mixi879  さらにアキバ名物!?ケバブも発見!!
 そう言えば減量期末期に無性にケバブが食べたくてたまらなくなったんだよなー…と思い出したので、ついゲット。
 美味い…けど、前回アキバで初めて食べたケバブの方が美味しく感じたな~。
 お店の味の差もあるんでしょうが、やっぱり前回は初体験だったから余計に…かな?


 結局小一時間まったりと過ごしてしまいました。(^_^;
 ガンダムが見れてないのがこの夏の心残りだったので、コレでスッキリしましたよ~♪
 ま、ツーリングに全く行けなかったり、この夏の心残りは結構多いですけどな…

| | コメント (2)

2009年8月20日 (木)

練習ペース(ビリヤード)

 今月号の『Cue's』を読んでいたら初心者講座のコーナーで西尾祐プロが「最近読んだ本によると、練習は週2回でも3回でもそれほど効果に差はない。それ以上を求めるなら週5回以上」と仰ってました。
 文脈としては、だから週2回でいいから練習しましょう…と言う流れなんですけど、そうすると週3~4回練習してるボクとしては一番中途半端な回数という事に…?

 な‥なんかモチベーション落ちた!!(爆)

 ま、「それほど」と書いてある以上多少は差はあるんでしょうし、今は他に週3の筋トレと週1のプールもこなしてるボクとしてはこれ以上日数増やせないですしね…<金銭的にも
 実際のところ、毎日2時間ずつ通っていた一昨年12月~昨年9月の間にびっくりするほど上達したかと言えばそれほどでもなく…
 むしろ練習日数&時間ともに減ってるこの半年間の方が上達してる気がします。
 いや、まぁ昨年前半で培った基本技術が今花開いていると言えるのかも知れませんが…(^_^;

 最近は「何を練習すればいいか」がだんだん見えてきてる気がします。試合に出るたびに課題が見つかる感じで。
 相変わらず入れの精度にバラ付きはあるのですが、あまり気にしすぎることなく他の練習をする事が大事かな~…と。
 同じく今月号の『Cue's』で大井直幸プロが「難しく考えないこと」というアドバイスを書いてらっしゃいますが、この辺の事かな…と思います。
 うじうじと悩みすぎる傾向が最初からあるので…

 とりあえず、今は週3に分割してる筋トレを二日間にまとめて、なんとか週4ではビリヤードに行けるように(<財政次第ですが…)してみようかなあ…と思ってます。

 そして今日は一時間だけ撞きに行ってきました。
 ここのところ気を付けてるポイントがようやく調整出来てきて、全てが噛み合ってるような感覚になってきました。
 単純に調子がいいというよりは、ホント全てがきちんと連動してる感じかな。
 入れの精度が高まってるので、今のうちに出しの練習に力を入れるのも手かも…?
 そしてヒネリの練習をしてるウチに入れの精度が落ちるんでしょうな!(笑)


 さて一昨日新しいタップ買ってきたので、明日の練習前に交換してから行こう~っと♪

| | コメント (0)

2009年8月19日 (水)

攻め攻めでGO!(ビリヤード試合)

 今日はハイランドBCウィークリーに初参戦してきました~♪
 最近は格上の人と試合したい!と考えてるので、積極的にBCに出ようと思ってます。

 そんなボクは一試合目からブレイクでミスキュー…orz
 昔は散々やりましたが、試合ではもう一年近く…相撞きでも相当やってないんじゃないかしら?

 恥ずかしさをこらえつつ平気な顔をしてラックしなおし。

 1ゲーム目で本日のボク的スーパーショットが。
 3番と7番がほぼ密着、近くにさらに別の玉もあると言う配置。普通にはどこの穴も狙えません。
 しかし3番と7番がコーナーバンクのコースに乗ってると思ったので、腹切りコンビバンクと言うめちゃめちゃなショットをチョイス! しかも見事に成功!!
 手玉の軌跡と7番の軌跡が交差する姿が美しかった…(笑)

 とにかくこのゲームは序盤から攻め攻め。
 さすがにB級ともなると皆さんセーフティを撞いてきますが、ボクはどんなに薄かろうが、どんなに狙えるポケットがなかろうが見えてさえいればとにかく攻め攻め!
 だってまだセーフティなんかろくに練習してないですからね~。
 C級仲間との相撞きの時とかは練習も兼ねてセーフティ狙う事も多いですが、試合となれば別。下手にセーフティ失敗して簡単な玉が残っちゃうよりは行ってこいです!!

 …ボク、なんのゲームでもディフェンスって苦手なんですよ。(^_^;
 格闘ゲームでは待ちプレイ大嫌いだったし、マジック・ザ・ギャザリングでは男の赤単使いだし…

 ま、セーフティはもっと巧くなってから考えますヨ。

 その後、8番で回ってきたチャンス。コーナーポケット横の8番なので入れるのは楽勝ですが、近くにある9番にポジションするのに手玉を止められるかどうか悩んで…反対側クッションまで出そうとやや強めにショット。
 手玉は9番に当たってしまい、難しい配置に…

 しかしここでも9番がサイドバンクのコースに乗ってるのを確認したので、綺麗にサイドバンク!!
 攻めてゲットした幸先の良い一勝目です~♪


 2ゲーム目は廻ってきたクッション際6番から引いて7番にほぼ真っ直ぐにポジション。
 8番は対角線上逆方向なので、ちょっと引いて近づけたいですが失敗して万が一真っ直ぐになっちゃうと9番に出ないので止めてガマン…
 …と思ったら思いの外手玉が横に動いて8番ちょいフリ真っ直ぐぐらいに。
 引いて長クッションに入れればフットスポットそばの9番にはなんとか出るなあ…と思って撞いた8番はミスショット!
 しかし跳ね返ってきてサイドポケットにイン! 手玉はサイドポケット横のクッション際!!
 土手際で難しいですが9番に対しては厚み1/2ぐらいで、簡単ではないですがなんとか狙える配置。
 ブリッジを組んだ左手が震えるほどに緊張しましたが、慎重に狙って…見事ポケット!!
 Cクラスハンデでボクは2先(相手の方は3先)なので一戦目勝利です!!

 …ま、8番フロックだったのでちょっと申し訳なかったですが。(^_^;


 二試合目もとにかく攻め攻め。今のレベルでは守りを考えたらボクの中では負けです。
 強気で攻めまくったおかげか、玉はかなり入ってるのですがポジションが出ない…

 結局二試合目は0-3ストレート負け。残念ながらここで試合終了…

 本日の調子としては絶好調に近かったので、完全に力負けですねぇ。
 そろそろポジションの練習にも本腰入れなければ…と思いつつも相変わらず入れの練習をしてしまうボクですが、安定して今日ぐらい入れば心おきなく出しの練習に移行出来るんですがねぇ…
 まぁ全く上達してる気がしなかった最初の半年と違って、この一年ぐらいは着々と上達してる実感はあるので、もう一息ですかね~。
 もう少し出しの精度が上がれば初マスワリ&B級昇格も見えてきそうな気がします。

 さて今月はもうお金もないし試合は打ち止め。次は来月のハイランドC級戦だ!!

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

冬コミ申し込み完了(エロ絵)

Mixi872  オンライン申し込みですら猶予はごく短い期間しかないので、早々に申し込みをすませました。
 まー相変わらず今の段階では冬コミになにを描くかなんてわからないので、いつものようにサークルカットはオリキャラで~。
 巨乳と眼鏡は黄金律なので(<意味不明)、メガネっ子にしてみましたよ。

 結局ミクシィの日記で「サークルカットはどの程度エロくして大丈夫なのかしら…」と書いた下書きをちょいと手直ししただけのもの。
 下書き段階ではハミ出していた乳輪を水着で隠しました…が、浮き上がってるので意味なし。(爆)
 一応違う構図の下書きも描いてみたんですが、どう見てもこちらの方が良い出来だったので、採用してみました…が、サークルカットが理由で落選したら目も当てられないな。(^_^;
 いやー…もうしばらくカコミケタログ買ってなくて他のサークルさんのサークルカットも見てないので、どの程度描いちゃっていいのかわからんのですよねぇ…
 昨今はブースに掲示するポスターの乳首も隠さないといけないようなご時世ですし。<もうこの規制なくなったのかな?

 サークル名ロゴは毎回テキトーにフォント眺めて選んでるんですけど、70年代サイケバンドっぽいフォントが見つかったので、サークル名に合わせて選んでみました。
 サイケorストーナーっぽくて良くないですか??

 冬コミは秋新番組を充分に吟味してから原稿描き始めても間に合うので、秋新番組でいいネタ入る事を期待しましょう!
 ひとまずはコミケまでに最低二冊は新刊作ります。一冊は化物語ですが、もう一冊はどうするかな…?
 まさかのニードレス?(笑)

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

相撞きデー(ビリヤード)

 明日のハイランドBCウィークリーに向けて練習に行こうと思っていたところ、お友達のエフレンさんからお誘いのメールが来たので急遽ハイランド行き~。
 ま、もともと今日はハイランド行こうかなー…とも思ってたので。

 着いてみると大変お久しぶりなマイミクのshimattさんが。ご実家から戻られてまっすぐハイランド直行って、どれだけビリヤード好きなんだこの人は。(笑)
 最近、一人練習より相撞きを重視してみようか…と考えてるので、早速相撞きお願いしようかとも思ったんですが、先日A級プレイヤーの方に頂いたアドバイス、土曜にお友達のF木さんと撞いた時は非常に良い感じでしたけど、一人練習ではどうかな?と思ったので、しばらく一人練習を。

 結論としては反復練習の一人練習時は今までとそんなに変わらないかな。
 ただ、その後の相撞きの感じではかなり有効な印象。一発勝負な上にいろいろと余計な事を考えちゃう実戦の場で、練習に近い感じで撞ける気がします。
 レベルの上限値が上がったわけではないですが、底上げされた…って感じかな。
 ちょっとこの調子で練習続けてみま~す♪

 さて遅れて到着したエフレンさんも交えて撞いてるうちに、shimattさんのお友達らしい常連さんがお店にいらしたので、四人で撞く事に。
 最近、上級者の方と積極的に相撞きする機会を持ちたいと思ってるので願ってもないチャンスです!
 いや、ハイランドにはそこそこ顔を出してるおかげで常連さんの顔はわかる人が多いのですが、なかなかボクが自分から声をかけるタイプじゃないのでお近づきになれないんですよね…
 二時間半(二時間パック+試合でもらった無料チケット分の30分)撞いて帰るつもりでしたが、つい三時間遊んでしまいました。(^_^;

 しかし今日も思ったんですが、上級者の方の引き玉って横から見るともの凄く下の撞点狙ってるように見えますよねぇ…ボクが同じ撞点撞いたらジャンプしちゃいそうな。
 やっぱりあの撞点が撞けないから引きのMAX距離が伸びないのかな…

 ま、ひとまず順調な調整が出来てるので、あとは明日の試合前…一時間ぐらいテーブル借りて練習しておきたいけど、どうかな??

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日)

コミケお疲れ様でした!

 夏の祭典、コミックマーケットに参加された皆さま、お疲れ様でした!
 今回は異様にバタバタしたコミケでしたヨ。(笑)

 まず最初のトラブルは入場チケット。
 マイミクで売り子を手伝ってくれた秀さんに「2枚余ってますけど要りますか?」と送ったボクのメール、「秀さんの分も含めて2枚」のつもりで送ったボクと「自分の分以外に2枚」と読んだ秀さんとの意思疎通ミスでした。
 慌てふためいてチケット確保のお伺いを立ててしまった、新技さん、天誅丸さん、船木屋さん、ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

 次なるトラブルはわわわ忘れ物~。
 前日の晩に全ての準備を済ませるボクですが、ペンケースだけは寝るギリギリまで原稿作業に使ってるので、翌朝バッグに入れるんですよね。
 それを入れ忘れてしまい…いつもスケブを頼んで下さるファンの方にスケブが描けませんでした。orz

 あとは椅子に敷くクッションも忘れてっちゃいましたが、コレはそう座り心地の悪い椅子ではなかったのが不幸中の幸い。

 さて開場してみると、どうも売れ行きが悪いような…
 コレは久し振りに完売しないかもなあ…と思ったんですが、終わってみれば普段通り14時には完売。
 12時半を回るとガクっと売り上げが落ちるのが最近のコミケの傾向(ピークは11時~12時の一時間)ですが、今回は比較的マイペースで売れ続けた感じかなー。

 そして本日のコミケでは、ボクが本当に長い間憧れて続けている方が会いに来て下さると言う、とんでもないサプライズイベントがありました。
 感激のあまりなにを話したのかよく憶えてない有様です。(^_^;
 ボクの人生の中でも忘れられない瞬間の一つになりました!

Mixi869  さて…こちらの写真なのですが、今日ブースに行ってみると見慣れない長方形の箱が。
 印刷所のサービス品…タイミングがヘンですけど、カレンダーかな?と思ったところ、なんとボクの表紙絵を印刷したポスター!!
 一枚からのポスター印刷サービスを始めた…と言う事でお試しだったみたいです。
 うむむ…あらかじめ言ってくれてれば高い位置にポスターを貼る準備をしていったモノを…(笑)
Mixi870  結局テーブル下に貼る事にしました。

 いや、でも前々からこういうポスターがあると遠くからでも目についていいな…と思ってたので、次からはもしかするとポスター制作もお願いするかも知れません。



 さて次は9月のサンクリに向けて『化物語』本執筆中です!
 戦場ヶ原が動かしやすくてたまらん。(笑)

 …あぁその前にコミケの申し込みしないとな…

| | コメント (12)

2009年8月15日 (土)

自転車で立ちゴケした話

 今日はビリヤード友達のF木さんからお呼び出しかかったので、駅前の富士ビリヤードまで行ってきました。
 その帰り…家の玄関前でチャリに乗ったまま立ちゴケしました。
 それも完全に地面に転がりました!(爆)

 いやー…ウチの玄関前って細い路地というか庭というか…になってるんですが、そこの大半のエリアを父の仕事用の車が占めてるんですよね。
 んで、いつもその車とベランダの柱との隙間(一応バイクを押しながらギリギリ通れる幅)をスーっと自転車に乗ったまま通り抜けるのですが、なにが起きたのか不明ながら微速で右側にバランスを崩しまして…
 右側には足を着き慣れてない(バイクも左側に着地するように教わりますし)のに加え、右側にある父親の車にぶつけないように!と思ったせいか、どうにもならずに倒れてしまい…結局車にもぶつかる有様。(^_^;
 まぁ車にも特にキズもついてないみたいですし、本人も右肘に血も出てないような僅かな擦り傷と、両膝にミミズ腫れ状の擦り傷がついたぐらいなので良かったんですけど。

 いやー…多分ボクの人生で自転車で立ちゴケしたなんて初めてじゃないですかね…
 と言うか、普通しないですよね?
 それで思ったのですが…最近、我が家は立て続けに不幸に見舞われておりまして…

 10日ほど前に母親がやはりチャリで立ちゴケ。
 階段三段程度のスロープ状の坂を、いつもは自転車を押して上がるのに「そのまま行けないかな?」と考えたら一番上で失速してコケたそうな。
 二年前のやはり今頃、駐車中の車のドアが突然開いたために吹っ飛ばされて、膝の靱帯を切ってしまった母ですが、今回は逆の足の膝を痛めたようで…
 同じ足だったらシャレにならなかった可能性があるので、不幸中の幸いか…?

 そして同じ頃、母方のお祖父ちゃんが風邪をこじらせて肺炎を発症し、現在も入院中。<近所に住んでます

 その風邪が感染して看病していた母方のお祖母ちゃんも寝込むことに。

 そして今回のボクの意味不明な立ちゴケ。

 うーん…もしかして我が家に何か憑いてるんじゃ…(^_^;


 そしてビリヤードですが…あ、お金は昨日も書いたように所持金が225円しかなかったんですが、F木さんから「貸しましょうか?」とメールが来たので…
 人に借りてまでビリヤードに行くのもどうかと思ったのですが、F木さんがこちらに出てくるのも珍しいですし、お金貸してまで…と思うとおつきあいした方がいいのかな?と悩んで、結局お言葉に甘えることにしました。

 さてそのビリヤードですが、昨日の日記でも書いた、ブログでコメント下さったA級プレイヤーの方のアドバイスを意識して撞いてみたら絶好調!
 F木さんからも「今日はずいぶん玉が入ってますね」とお褒めの言葉を!

 だが負けた…orz

 1ゲーム目は3-1で獲って、今日のボクってば絶好調!と思ったのですが、その先は四連敗して終了。
 感じとしては先日のロリエC級戦で全敗した時と同じですね。調子はめちゃめちゃ良くて玉は入ってるのに、数少ないミスがハイボール(7番以降)でそのまま相手に撞ききられちゃう…みたいな。
 あるいは9番に対して悪くないポジションに出てるのに、なぜか外す…みたいな。

 こ‥コレがお友達のエフレンさんが長年悩まされている9番入らない病か…(((( ;゜Д゜)))
 まぁボクも弟との対戦の時はいつも悩まされてましたけど。

 ま、対策としては9番を焦らず撞き急がずにしっかり落ち着いて撞くように心がけることと、しっかり組み立てを(特に中盤以降)考えることですかね。
 勿論、そう心がけても9番はプレッシャーがかかりますので、その辺は試合経験を積みながらなんとかメンタル鍛えていかないと!

| | コメント (4)

2009年8月14日 (金)

大福美味い

 昨日、母親が買ってきた大福が目に留まったので思わずぱくり。
 う‥美味い…

 別になんてことはないコンビニとかで売られてる大福なんですが、減量始めた3月からこっち、10日に一度ぐらいの解禁日に大好物のクレープ×2(気分次第ではケーキ×2)を食べる以外はお菓子類を断ってるのでべらぼうに美味く感じました。<フルーツは毎日欠かさず食べてますが

 もともとボクは和菓子は全く食べなかったんですけど、数年前に秋葉の甘味処「竹むら」で白玉を食べて以来、結構和菓子も食べるようになってます。
 まぁ…洋菓子みたいに脂質が多くない分まだマシかな…

 …と思いながら今日もさらに一個ぱくり。(爆)
 これが習慣にならないように気を付けないと、以前(昨年末~年明け)のようにロッテのチョコパイを毎日2~3個食べ続けてぶくぶく太るハメになっちゃうので!!

 …まぁ増量期に入って一ヶ月半になりますが、体重はそこそこ(おそらく1kg弱程度)増えたものの、増量を目指してる割には増えてないので、もうちょっとカロリー増やすべきか…それともボディビルダー目指してるワケでもなし、筋トレはこのまま続けつつもカロリー量もこれぐらいを維持して、今ぐらいの体型を保つ方向に進むべきか悩むところ。
 そんな感じなので、まぁ大福の一個や二個食べる分には全く問題ないですけどねぇ…


 話は変わって昨日、数日前にブログでコメント下さったビリヤードA級プレイヤーの方がボクのホームに遊びに来ると言う事でちょっと顔出しに(ホント顔合わせ程度で二言三言しか交わしてません(^_^;))行ってきたのですが、アドバイス満載のメールが今日届きました。
 いやー…三つ隣のテーブルでお友達と対戦しながら…なので、ホントにチラっとしかボクの撞く姿は見てないハズなのですが、読んで納得のアドバイスばかり!
 ボクにビリヤードの手ほどきをして下さった川崎バグースインストラクターの落合さんもそうですけど、ホント、ぱっと見ただけで問題点を的確に指摘出来るって言うのがスゴいですよね。
 やはり経験の為せる業か…逆にそれぐらい経験を積まないとA級にはなれないんでしょうね。

 先月のC級戦以来上がりまくりのビリヤードモチベーションですが、このアドバイスでさらに上がったので早速練習…に行きたいんですが、さっきコミケに備えてバイクのガソリン入れたら今月の残金が225円になりました。(爆)
 次の練習は…コミケ当日の晩あたりかな?<コミケの売り上げが入るので
 火曜はすぐハイランドBCウィークリーなので、それまでにアドバイスを取り入れて調整出来るかどうかはわかりませんが、精一杯頑張ります!

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木)

大スクラッチ大会(ビリヤード試合)

 昨晩は初参加となるビッグバン・ロリエC級戦に参加してきました。
 今回は人数的に中途半端で、リーグ戦にすると3セット先取りで2リーグだと時間がかかりすぎるため、店員さんから3セット先取りで3リーグ(試合数は2~3試合)か、2セット先取りで2リーグ(試合数は5~6試合)のどちらがいいかの意見を求められました。

 そして協議の結果…

 3先2リーグになりました。(爆)

 つまり3先を5~6試合こなすワケです。こりゃ日付変わるまでには帰れそうにないや…<結局予選が終わったのは1時過ぎ
 そしてこの時はまさかリーグ戦形式の試合で初の全敗を喫するとは夢にも思わなかったのです!<今まで10試合以上参加してますが
 しかも試合数がめちゃめちゃ多かったのに!!!


 いやー…今回は試合前の調整をしっかりやろうと一時間前に会場入り。
 ストロークを整えるために普段やってる真っ直ぐ系の練習をこなしたのですが、センターショットもズバズバ入って絶好調!
 一緒に参加したお友達のエフレンさんとの相撞きも出しも入れも調子良く、「今日のボクはだいぶC級っぽくないですか?」と言ってしまうほど。(笑)<普段はビギナーレベル

 …だったんですが…

 同レベルのプレイヤー同士の試合は運勝負…と常日頃から口にしているボクですが、今日は単純にボクが下手すぎた!!

 いや、調子は決して悪くなかったんです。むしろ良かったぐらい。
 入れも出しも…特に出しに関しては完全な出しミスって2~3回しかなかったんじゃないかな。
 まぁ出しの要求がかなりアバウトなので、上級者から見れば出しミスも多かったんでしょうけど、隠れたりとかのひどいミスはほとんどなかったんですよ。

 ただ…どんなに入れ繋いでもハイボール…特に8番9番が入らない。
 一番ひどかったのはマイミクのBlaDraさん戦。9番に完全に真っ直ぐに出て、ポケット-的玉-手玉各々の距離も2Pないぐらいの完璧なイージーショット(的玉フットのストレートショットより簡単な配置)だったんですが、見事に外します。
 練習で撞いたら、今なら100%入れられると言える玉なんですが…構えてる時から不安でいっぱいでした。
 それにしてもなんで外したのか未だに理解出来ないんですけど…

 他にも8番へほぼ真っ直ぐに出て、ちょい引きすれば隣の9番にも真っ直ぐ出る玉を外してみたり(これも距離の近いイージーショットでした)、フリはありますが最近なら8割は入るんじゃないかと思う場所にポジション出来た9番を外してみたり…

 ハイランドやサムタイムのC級戦でよく顔は合わせるものの初対戦となったM上さん戦。
 2番でもらったフリーボールですが、3番と8番がクッション際玉3個分ぐらいの間隔で並んでいて、近いポケットに狙うと3-9コンビ。
 遠いポケットに狙うとホントに遠いので、出来れば3番に厚く…3番と8番の狭い隙間にポジションしたいですが、出来るかどうか…

 迷ったボクの選択は、2番をストップショットで入れて3番をサイドバンク。
 コレを見事に決めて4、5、6と入れ繋いだのですが、クッション際厚めの7番をミス。
 コレをちょい引きぐらいで入れてれば8番9番へのポジションもバッチリ、8球取りきりのチャンスだったのに…

 そしてもう一つ…タイトルにも書いたように絶望的な数のスクラッチ!!
 5試合こなしたんですが、10回ぐらいスクラッチしたんじゃないでしょうか…
 なんとかスクラッチをかわせないか…と思って撞いてやってしまった入れスクラッチが憶えてる限りで3回。あとは不測のスクラッチ。
 しかもそのうちの一回は9番でした。<入れラッチ
 これもBlaDraさん戦だったんですが…ショックのあまりしばらくその場を動けませんでしたよ。(^_^;

 ここのところ試合でのスクラッチは極めて少なくて、相撞きでもほとんどスクラッチしてなかったんですが…一体どうしたことでしょう。

 こんな状態なので最後の試合に至っては、ここまでは調子良く入っていた真っ直ぐ&厚めの玉も入らなくなっていて…
 大幅に調子を崩すのをビリヤード用語で「壊れる」なんて言いますけど、もう完全に壊れてましたね。ストロークがめちゃめちゃになってました。
 もらい玉の難しめの9番を入れたりはしたのですが、↑でも書いた比較的イージーにポジションした9番は外すし…自分の意図した勝ち方が全く出来なかったので、一応2-3フルセットで負けたのですが0-3で負けたぐらいの心境です。


 ただ、試合前にエフレンさんと相撞きした時から「人と撞くのって本当に楽しいな…」と思ったのですが、試合自体も1500円のエントリーフィーで3先5試合も出来て、めちゃめちゃ楽しかったです!
 今回の反省点もいくつかハッキリしてるので、そこを練習して次の試合に備えます!
 次は~…来週のハイランドBCウィークリーかな?

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水)

距離伸びた(プール)

 今日はこれから大和までビリヤードの試合に行ってしまうので、水曜の日課である水泳は午前中に消化。

 前々回行った時は100mを1セットとして、1セット泳ぐ毎に息を整えてまた1セット…と泳いでトータル1250m泳ぎました。
 前回は人が多くてなかなか自分のペースで泳げなかったこともあってか900mにダウン。
 今日はガラガラ(ウォーキング用等に使う4レーン分のスペースはお子ちゃまで混み合ってましたけど)だったので、自分のペースで泳げまして…時間内(55分間)でトータル1300mと、50m…一往復分距離が伸びました。
 まぁ前々回もどうも足の裏が攣りそうな感触さえ来なければこれぐらい泳げたんですけど。

 ラスト200mは時間的にだいぶ厳しくなってたので、休憩無しのノンストップでクリア。
 800mを過ぎたあたりから楽な泳ぎ方が見えてきたのか、はたまたランナーズハイ状態になってきたのか(笑)、中盤よりは楽に泳げるようになってたので…つい。

 ただ55分だと1300mはギリギリな感じなので、もうちょっとセット間の休憩時間を短縮するか、泳ぐスピードを上げるかして対処しないとこれ以上距離を伸ばせないですね。

 それにしても速い人は速いですよねぇ…今日もボクの倍ぐらいのスピードで追い抜かれました。
 それも一生懸命泳いでる感じじゃなくて、体の動くスピード自体はボクとたいして変わらないんですよね。でもひとかきでスゴく長い距離を移動していく感じ。
 水を掻く効率がいいんでしょうねぇ…
 ボクも子供の頃にスイミングスクールに通った甲斐があって、中学時代先生に「フォームがきれい」と褒められたりはしたんですが、当時からスピードは遅かったですからね。ちょっとその辺を要研究ですな!

| | コメント (0)

2009年8月11日 (火)

調子は悪くない(ビリヤード)

 明日は初参戦となるビッグバン・ロリエC級戦~。
 先月のハイランドBC級戦の前辺りから続いていた不測の右ヒネリが乗ってしまう状態も改善、ここ一週間は撞く時間こそあまりとれてない(それでも週4回1時間~一時間半は撞いてます)ですが、センターショットもボクにしては相当高い精度で入ってます。

 そのおかげで一人でナインボール撞いてても真っ直ぐの玉は自信を持って撞けるし、実際よく入ってる感じ。
 ただ相変わらずフリのある玉が入らないなあ…

 ここのところ、長らくボクを悩ませてきたキューを右に撞きだしてしまう症状がようやく矯正されてきてるのですが、ようやく見えるようになってきた真っ直ぐ(<…と思われる(笑))の方向にキューを撞きだすと玉が入らない。
 特に左フリは右方向にキューを撞きだすことによって帳尻合わせてた面もあるみたいで、全般に厚みの勘が狂い気味です。

 …とは言うモノの、調子が悪いと言うほどに入ってないか…というと、そこまでではないので、まぁボクの腕ってこんなもんかもな…と思う程度です。
 明日もこの調子ならまぁまぁ悪くないゲームは出来ると思いますが…前日練習が絶好調だった今月のハイランドC級戦は散々だったしなあ。(笑)

 …あぁ、先月のBC級戦で対戦相手の方に「フリーボールで撞きづらの真っ直ぐに置くよりは、近くに手玉を置いてフリ付けた方がいい」とアドバイスされましたが、最近その方向で練習中。
 まぁあの日は特にフリのある玉が入る気がしなかったので、アレは自分でも渋々の選択ではあったのですが、確かに手玉を近くに置きさえすれば結構フリを付けても入る気が…?
 まぁ緊張する試合の最中に出来るかと言ったらわからないんですけど。(^_^;

| | コメント (2)

2009年8月10日 (月)

マスワリ出したいなぁ…(ビリヤード)

 ビリヤード専門用語で、最初のブレイクから最後のゲームボール(9番)まで一人で一気に撞ききるのをマスワリ(英語ではBreak&Runout)と言います。<途中、コンビネーションやキャノンショットで9番を落とすのはダメ
 当然ですがその間相手はなにも出来ないので、仮にプロが相手でも自分がマスワリしてしまえば勝てます。
 ビリヤードは相手に玉を撞かせないように、いかに自分が玉を入れ続けるか…のゲームなので、的玉を入れた後に手玉をどこに運ぶか…が非常に重要になるのです。

 さてこのマスワリをそこそこ出せるようになったらB級…という話があるのですが、ビリヤード始めて一年半、未だマスワリ出来ず…
 今までに惜しかったのが二回あって、一回目はビリヤード始めて4ヶ月で出場したハイランドC級戦のまさに一試合目。そして1セット目。
 ガチガチに緊張していたボクのブレイクはノーイン、相手の方は1番をミス。
 そこから…1~9番まで一気に取りきって勝利!!
 マスワリの場合はブレイクで何個か玉が入ってるので、むしろ9個全部入れ続けてる分、コレもマスワリと認めて欲しい心境です。(笑)

 二度目はマイミクのA級プレイヤー、まどぢょさん上京の際に相撞きしてもらった時。
 自分では最後まで気が付いてなかったのですが、ラストの9番を外してしまって終了…
 とにかく相手が巧いので、なんとか入れ続けないと…としか考えてなくて、マスワリのマの字も浮かんでなかったのが良かったのかも知れません。
 …まぁ9番ミスで終わってますけどね…


 そんな中、最近C級友達のマイミクBlaDraさんが初マスワリを出したそうで…
 うわーん!! ボクも早くマスワリ出したいよ!!
 C級戦は優勝&準優勝と言う実績は残してるので、あとはマスワリさえ出せればカッコつくんだけどなあ…

 ま、試合に出てもお友達と撞いても、そんなにボクが勝てるワケでもなし…マスワリ出したからと言ってB級と言うつもりはまだないですが、それでも早いトコ出したいなあ。
 最近お友達のF木さんにも言ったんですけど、仮に一週間ぐらい何人かで山ごもりして、一日中対戦し続ければマスワリの一発や二発出るんじゃないかと。(笑)

 練習始めて最初の9ヶ月間、ほとんど人と撞いてなかったボクとしては対人戦の経験が圧倒的に不足してますからねぇ…
 毎日二時間練習していた昨年、その半分の時間を人と撞いていればもっと早くマスワリも出てたんじゃなかろうか…

 …待てよ? そう考えると今のボクに必要なのは一人練習よりも相撞きなのでは??
 今までと全く逆の発想で、1~2ヶ月ぐらい一人練習を全くせずに相撞きだけするのも面白いかも…
 うっかりマスワリ連発出来たりするかも知れませんよ!!


 …というわけで遠征するお金がないボクのためにみなさん川崎まで遠征してきてください♪(笑)<他力本願

| | コメント (5)

2009年8月 9日 (日)

美少女部隊三人娘(『ニードレス』)

 …やっぱりこのアニメ、この三人娘が主役なんじゃないのか…?


 お話的には相変わらず微妙な…というか、コテコテ過ぎて目新しいモノが感じられないニードレスではありますが、キャラ萌え的にはこの三人娘に萌えてきましたヨ。(笑)

 特に梔が!

 ED映像見た感じでは一番お姉さんっぽいキャラかと思ってたんですが、想像以上のボケキャラでカワイイです。
 むしろお姉さん系はセツナでしたな。

 あと梔は変態っぷりもたまりません。(笑)
 ロープ登ってる時に目前に迫ったセツナのぱんつ姿のおしりに顔を近づけてハァハァしてみたり、みんなで素っ裸で組んずほぐれつしてる時に目前に迫った未央たんのナマ股間に顔を近づけてハァハァしてみたり。

 またしても次回予告にほとんど三人娘しか出てませんでしたけど、本当に大丈夫かこのアニメ…

| | コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

青子ちゃんの音が出ない(ギター)

 三年ほど前にお茶の水の中古楽器屋さんで買ったヤマハのパシフィカ。通称「青子」ちゃん。
 半年ぐらい前でしたかねぇ…アウトプットジャックを固定してるプラスチックプレートが割れたので、金属製のプレートを買ってきて交換しました。
 …が、その瞬間から音が出ない。
 プレート外す時に配線ぶっちぎっちゃったかな…と、一昨晩はんだごて片手に(<25年ぶりぐらい)直そうとしたのですが、ジャックへの配線はちゃんと繋がってるっぽい…
 えー…じゃあ中かなあ。それともケーブル自体が断線したか…

 まぁボクにとって白のストラト…「雪之」が生きれてれば事足りるのでこのまま放置しても良かったんですが、やはりわざわざセイモアダンカンのインベイダーを取り付けてまで出したかったヘヴィな音をしばらく出してないので物足りないのも事実…
 雪之に比べると青子ちゃんへは可哀想なほどに愛情がない(<あまりのショボさに)ので、ダメもとでバラそうかと思ったんですが、メカはなんでもござれのぽんたさんから「ウチに来ませんか?」とお誘いあったので、今度青子ちゃん背負って遊びに行って来ます♪

 しかし…ビリヤードのキューフェチでありまして、世の中の全てのキューが欲しいぐらいと公言して憚らないボク、その一方でギターフェチでもあります。
 こちらも世の中の全ての…とは言わないまでも、代表的なギターを一通りはコレクションしたいぐらいです。(笑)
 また、ヤフオクで激安ジャンクとかを落札して遊び倒したいなー…という願望もあるんですが、今回の青子ちゃんの件を見る限り、やはり安物は安物…あまり愛情をかけられそうにはないですなあ。
 前々から「ギター買うなら最低5万円以上」を主張してきたボクですが、図らずも実証された感じ。
 ま、でも初心者が一本目として買う分には他のギターを全く知らないワケですから問題ないかなー。

 逆に10万円を越えるギターも手にした事がない(雪之が辛うじて10万円ジャストぐらいですが)ですが、さすがに作りが違うんでしょうねぇ…
 ま、今は雪之に100%満足してますし、いずれブリッジも換えてグレードアップしたいな~…と考えてるので、そんなに高いギター…特に雪之と同じストラトには興味はないんですけどね!

 カワイイよ雪之…ハァハァ<変態

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

厚み調整中(ビリヤード)

 ずいぶん前にマイミクの吹替さんに「やっぱりA級を目指してますか?」と訊いた事がありました。
 多分…試合に出たりして頑張ってる人の多くは、程度の差はあれA級を目指してると思うんですよね。吹替さんも「出来ればなりたい」と仰ってましたし。
 ただ、ボクは前々から言ってるように、誰と撞いても(プロはさすがに厳しいですが…(笑))それなりの玉撞きができればいい…B級の真ん中ぐらいになれればいいと思ってました。

 しかし先月からモチベーションがダダ上がり中なので…よし、ボクもA級を目指そう…と数日前に心に誓いました。
 ま、なれるかなれないかは別…ですし、何年何十年かかるかもわかりませんが、とにかく目指してみようと。
 ホント、まだマスワリも未経験なバリバリのC級なので道ははるかに遠いですけどね~。

 それよりモチベーションの高さに反して、先月は時間がなく、今月はお金がなくてあまり撞けてないのが辛いトコロ…(笑)


 今日も一時間だけ撞きに行ったんですが、最後に1ラックだけやろうと思って始めたナインボール、全く玉が入らないので意地になって継続。(笑)
 いや、その外してる原因がなんとなくわかったので、少しでも矯正して帰ろうと…

 ボクのクセである強烈な右コジリを克服すべく、真っ直ぐの玉でストロークだけ意識して練習してきましたが、真っ直ぐと同じ意識で撞くと左フリの玉を厚く外すんですよね。つまり今までは右にコジって厚みを調整していた可能性が大。
 なので、とにかく真っ直ぐで憶えたストロークを意識しつつ、今までよりも薄めに狙うと入るようになってきました。
 とりあえず練習では入る入らないはおいておいて、どんなフリでも真っ直ぐの時と同じストロークを意識すること…そしてその結果どっちに外したかを確認することを心がけて、厚みの勘を調整して行こうと思ってます。

 来週の大和はビッグバンロリエで開催されるC級戦に初参戦予定(お金の都合がつけば…)なので、それまでには調整を済ませたいところ。


 そういや昨晩のネット配信ビリヤード動画「ビリヤード超人列伝」を見ていたら、"暴走機関車"草野寿プロがものすごいコジりグセがあるのを知ってびっくりしました。
 半年ぐらい前にマイミクの吹替さんにフォームチェックしてもらった時に「真ん中より右の撞点を狙ってるのに撞く瞬間に左にカーブして真ん中を撞いてる」と言われて矯正中ですが、草野プロもその時のボクと同じような軌道を描いて撞いてる感じ。左を撞く時でも右の撞点狙ってますもん。(笑)
 コレでもあんなに巧くなれるんだなあ…と思うと、やはりどんなフォームであれ最後は慣れなのかな~…と思っちゃいますね。

 ただ、まぁヘンなクセはないに越した事はないので、まだ始めたて(…とは言え一年半経ちますが…)の今のウチに矯正しておくべく、これからも精進しま~す♪

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

まよいマイマイ視聴完了(『化物語』)

 先ほどまよいマイマイ編の視聴を完了しました~♪ コレでようやく本放送に追いついたっぽい?
 他の溜まってるアニメも残り一週分なので、なんとか今日明日で処理仕切れそうです。長かった…


 さて怪異に詳しくて言葉巧みな男性が登場する怪異譚…と言う事で、一話目から京極夏彦を思わせるところがあったのですが、まよいマイマイ三話目の演出は特にそれっぽかった気がします。
 Aパートのラスト近辺(「私には見えないのよ」のあたり)とか、なんか『姑獲鳥の夏』を思い出しちゃいましたヨ。
 阿良々木くんの特殊能力のおかげで話がややこしくなってる点も、性質は異なるものの「見えないものが見える」榎さんの事を思い出しますし。
 …まぁ全体としてみれば阿良々木くんは関口クンのポジションですけど。(笑)

 いや、しかしホントこのAパートラストから終盤にかけてはもの凄く良かったので、確かに原作読みたくなりますなあ。
 ただ文体的に合うかな…?
 ボクと比較的文体の好みが近い弟が西尾維新作品は色々持ってるので、ボク的にも大丈夫そうではありますが…自分の作風に近すぎて鼻につくこともありますからな。(笑)

 思えば京極夏彦も10年以上前に姑獲鳥を読んだ時は「こりゃ大学時代にボクがやりたかった文体だヨ」と思って嫌ってた(…というほどでもないですが)ものですしねぇ…<偉そうな話ですが
 とりあえずアニメ版だけ見た感じではこの人の文体は京極夏彦の文体をさらにラノベ化させた感じ…の印象かな。

 ま、ボクの場合文体の好き嫌いが話の良し悪しより優先する(京極作品は話の好印象度が上回りましたが)傾向があるので、とりあえず自分で読んでみないと…ですな。
 何はともあれ、公式サイト(今さっき初めて見た)トップページのスカートたくしあげてる戦場ヶ原に衝撃受けましたヨ!
 ツンデレエロ娘…?

 ああそうだ、一話目を見た時は気が付かなかったんですが、キャラデザがぽよよんろっく先生…じゃない、渡辺明夫さんだったんですねぇ。
 道理でボクが好印象なワケだ。


 …ところで『ニードレス』ですが…なんかこの作品の本当の主役って少女部隊三人娘に見えるんですが、気のせい?(笑)

| | コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

話題なし

 今日は朝から録り溜めたアニメを流しながら原稿描き…と言う、ここ数日と変わらない日々。
 アニメの消化が最優先なので、原稿の進みは遅いです。
 まぁ一日中アニメだけ見てるよりは有益かな~…という程度。
 なんとか残り20本ぐらいになってきたので、あと3日ぐらい見れば終わるかな?
 あ、ハルヒのエンドレスエイトはもう飽きたので見ないで消してます。(笑)

 美邦さまと香凛のダブル幼女(<共にU-10(笑))目当てに見てる『シャングリ・ラ』ですが、水蛭子にされてしまったミーコを抱きしめるシーンでの美邦さまの表情がめちゃめちゃ良かったなあ…
 パソコンで録ってればキャプりたかったところだ!

 序盤はよっぽど切ろうかと思ったこの作品ですが、思ったよりは面白くなってきてる気がします。
 ただヒロインの性格に感情移入出来ないのが最大の問題かなあ…


 夕方は二週間ぶりにプールへ。
 今日はお子ちゃまスイミングスクールが夏休みらしく、レーンが8本全て開放。<右側四本分は一つのエリア
 いつもは泳ぎまくりレーンにボク以外は一人二人しかいないんで泳ぎやすいんですが、今日は多め…と言っても5人ぐらいだったんですけど、いつものおじちゃんおばちゃんばかりじゃなくて若い人が多くてペースが速かったせいか、疲れちゃいました…
 後ろの人の邪魔にならないようにと思ってペース落とせないし…

 結局、二週間前より5分短かったとはいえ、トータルでは300mほど少ない900mで終了。
 うーむ…ここのところ有酸素系の運動をしてなかったから心肺能力落ちたかしら…
 ま、これ以上心肺能力落ちないように、週に一度ずつの水泳とウォーキングは必ずこなしたいところですなあ。


 あぁ…プールに行くためにバイクに乗っていたらホントにツーリング行きたくてたまらなくなってきた…
 ヒマはあるのにお金がない辛さ。
 コミケが終わったら今度こそ温泉ツーリングに行ってこよう…

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

今日はウルトラサイダー

Mixi865  毎日清涼飲料水を飲むと太るからなぁ…と言っておきながら、昨日のふるふるシェイカーに続いてウルトラサイダーを飲んでしまった…orz


 本日のお昼前にぽんたさんからTEL。
 そろそろぽんたさんからお借りしたままになってたドール用ウィッグをお返ししないとな~…と思っていたので、午後イチでビリヤード練習に行くついでにぽんたさんの工場へ。

 ビリヤード練習は本日は一時間。コミケ原稿が一段落して時間は充分にあるのですが、お金が…
 二週間後のコミケまでお小遣い5000円で過ごさないといけないので。(;´Д`)

 さすがに一時間だと短い…ですが、その分必要な練習をしっかりと集中してこなせるのである意味コレもいいかも。
 もともと二時間中30分以上はナインボール撞いてるだけでしたし…
 もしかすると同じ時間撞くにも週二で2時間…とかより、週四で1時間…とかの方がいいのかもしれないな。
 …まぁ毎日2時間撞ければそれが一番いいんですけど。(;´Д`)
 昨年一年間、毎日2時間撞いてた頃に今ぐらいいろんな事に気が付いていればなぁ…

 今日も収穫多し。
 家で素振りしてる時に「顔が左に傾いてるんじゃ?」と気が付いて鏡でチェックしてみたら案の定。
 本当にこれが問題だったのかはわかりませんが、今日、顔を真っ直ぐに…気持ち的には右に傾けさせるぐらいの感じで撞いていたら調子良かったので、しばらく様子見てみますわ。
 まぁこういう細かい事を意識してるうちに、意識しすぎてどんどんフォームが狂っていくものなんですけどね!!


 さてその後はぽんたさんの工場へ~。
 だいぶ前にぽんたさんが愛機のカタナに自作のアルミ製ナンバープレートホルダー(…って言うのかな?)を作った時に、「水月さんの分も作りますか?」って訊かれたのでお願いしてたんですよね~♪
 ちなみにその際に来たメール…「タコスパワーで速攻完成だじぇ!」を見て、なんでこの人はこんなにも急激かつ重篤な釘宮病を発症してしまったのか…と思いましたが。(笑)
 まぁ釘宮病患者仲間が増えるのは嬉しいことです♪

 それを取り付けてもらいつつ、こないだ首都高でTRX試乗してもらった時に「チェンジペダルの角度が下向いてない?」と言われたので、ぽんたさんが思う標準位置に調整してもらいました。
 前にステップ換えた時に自分で調整してズレたんだなー。

 ついでにオイルクーラーを設置したぽんたさんの釘宮仕様カタナも久し振りに見てきました♪
 なんか昨晩の夢でカタナとTRXのエンジンかけてる夢見ましたし。(笑)
 かっちょイイな~…オイルクーラー!


Mixi866  しかしこのアルミプレート…だいぶ前(鶴屋さんの「めがっさ乗ってるにょろ」ステッカーと同じ時)に買った「8:2ツンデレ同盟」のステッカーがちょうどナンバープレートの下にぴったり貼れそうな気がする…(笑)
 「ツンデレ」と言う言葉自体はだいぶ市民権を得てる気がするし、今ならそんなに痛く見えないかも…?


 そしてその後お礼にジュースでも奢ろうかと思ったら小銭がなかったので、なにもかもやって頂いた上にジュースまで奢ってもらう事に。(^_^;
 その際に買ったのがウルトラサイダーです。

 いやー…減量期の最中からウォーキング中に自販機に並んでるコレが気になってたんですけど、飲めないでいたんですよね~。
 まぁ中身は普通のサイダーなのはわかってはいたのですが…案の定普通のサイダーでした。(笑)


 …そして家に帰ってきてからウィッグをお返ししそびれた(バッグには入れてあったのに…)ことに気づく…orz<バカ

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

ふるふるシェイカーとアニメ感想

Mixi864  朝方近所のショッピングセンターに行ったらファンタのふるふるシェイカーを発見!!
 おぉお…毎日近所のゲーセンにビリヤードやりに行ってた一年前、帰りに必ずふるふるシェイカーとサーティーワンのアイスを買ってきてたのを思い出します…

 …そりゃ太るわ…(;´Д`)

 いやー…ここ数年の清涼飲料水では爆発的ヒット作と個人的に思っていただけに店頭から消えてしまったのが残念でしたが、夏期限定だったのねぇ。
 オマケに190gと控えめなサイズだったオレンジ&グレープに続いて、240gと充分な大きさのメロンソーダがラインナップされてたので即買い!
 ゼリードリンク系が好物(数年に一度ぐらいしか飲まないですけど)のボクとしては、このふるふるシェイカーのゼリー+微炭酸と言う衝撃的な組み合わせがクセになるんですよねぇ~。

 ま、あまり飲みまくってるとまた太るので、週一ぐらいで飲みたいかな♪


 さて60本近くも溜まってしまっていたアニメの消化を昨日から開始しました。
 日に日に録画されて行くのでなかなか大変ですが、とりあえず50本は切ったかな…?

 春からの継続組としては、相変わらず『亡念のザムド』がめっちゃ面白いと思うんですが、マイミクさんではencoderさんしか話題に出してないのは何故…?
 単純に不人気なのか、本放送自体は昨年だったので話題に出すのが遅いのか…

 あとこちらも不人気気味なのかも知れないですが、地味にバスカッシュが気に入ってます。
 現在エクリップスが退場中なのが残念なのですが…ヴィオレットのおっぱい見たい!!
 なんでメガネとおっぱいってこんなに相性がいいんですかねぇ…

 さて夏新番組もようやくおおかたの作品を二話目まで視聴しました。
 一話目の好印象に輪をかけて好印象だったのはやはり『化物語』。ボクとの相性の良さは今期ベストと言ってもイイかも!と思わせるほどです。
 マイミク北きつねさんの日記を読む限りではさらに萌え萌えな展開になってくるようで、先が期待出来ます。(笑)
 新房監督があの『月詠』を手がけていた事を思い出しますなあ…
 サンクリ新刊はこの作品にしたいぐらいですが、世間一般的な人気はどうかな?(^_^;

 青い花は二話目もまずまず好印象、ニードレスは二話目もあいかわらず微妙な感じではあるのですが、EDに免じて視聴継続。(笑)<偉そう
 エロ度が高いだけにうっかりすると同人のネタにするかも知れないですし。>ニードレス
 宙のまにまにとカナン、かなめもはまだ二話目以降を見てない(…というかまにまにとかなめもは二話目を録り逃したっぽい)ので様子見…ですが、三作品ともに一話目の印象がそれほど良かったワケでもないので、切る可能性が高い…

 二期組だと狼と香辛料は相変わらずなので安心して見れます。
 絶望先生は録り逃してました…

 一応夏期新番は上記で全て。後は一話目で切ったか、最初から録り逃したか…ですね。
 これだけでも春作品と併せて週に10作以上予約入れちゃってるので、もうこれ以上は見れないかも…
 夏新番は化物語以外は今後の忙しさ次第では切るかも…です。


 サンクリ新刊は10日から作業開始予定なので、それまでになんとかもう三ヶ月ぐらいかかってる12Pフルカラー漫画を仕上げたい…
 どんだけかかってるんだってハナシですよ。(;´Д`)

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

負けまくり(ビリヤード試合)

 いやー…昨日はあれだけ玉が入ったのに今日は全く入らないなんて、ビリヤードってホント面白いね!(泣)
 まぁ…二試合目で当たった優勝経験者のTさんとも話したんですが、二連覇を意識するとガチガチになっちゃう気がします。


 さてそのTさんと試合前練習で相撞きしましたが、この時はそう調子悪く感じませんでした。
 一試合目は毎度毎度当たってる女性プレイヤーのKさんです。
 何度か書いてるとおり、彼女とは相性がいい感じで負けた事がないんですが、本日は0-2でストレート負け。
 最後は9番がイージーに残っちゃって「頂いちゃってすみません!」みたいなコトを言われましたけど、いつも逆の展開が多いので…(笑)

 そして初戦を落とすとテンション落ちますよねぇ…
 特に全く玉が入ってない状態だったので迷いが生まれて余計に調子が悪くなる悪循環。
 二試合目のTさんも相当調子悪かったので、お互いにトバしまくりなグダグダな展開。
 隣のテーブルで試合してたKさんから「二人とも調子悪そうですねぇ…」と声をかけられるほどです。(笑)
 どっちが勝ってもおかしくないようなグダグダっぷりでしたが、結局Tさんが制して0-2ストレート負け。
 いかん…今日は全く勝てる気がしない…

 もうコレで決勝進出の目が消えましたが、自分の中では二勝二敗を最低ラインと決めてるので、二連覇のプレッシャーからは開放されつつもやる気は落ちてない感じ。
 三試合目の相手はビギナーっぽい思い切りの良い玉撞きをする外人さん。
 この1セット目、右サイドポケットに3番を狙いつつ、保険で左サイド穴前の9番キャノンも狙ったらキレイにダブルイン! ようやく本日一勝目です。(笑)
 その後も、とにかく思い切りが良くて気持ちいい相手の方のショットに引っ張られるように調子が上がってきて、2セット目はまたしても隣のテーブルで試合してたKさんから「ナイスショット!」と声をかけられたほどに高難易度の9番をねじ込んで勝利!

 そして本日の最終…四試合目は先月の決勝戦の再現! 先月準優勝のHさんが相手です。
 二試合目にKさんと試合してるのを見てて「調子良さそうで羨ましいなあ…」と思ったんですが、「ここまで全勝?」と訊いてみたら「いや、全敗です」。
 ええええーーっっっ!! あんなに玉入れてて調子良さそうだったのに…

 そしてボクとの試合もそれほど調子悪そうには見えなかったんですが、8番入れスクラッチとかもあってボクが2-0で勝利。
 終わってみれば前半二試合がストレート負け、後半二試合がストレート勝ちというなんとも言いようのない日でした。(^_^;
 …そしてHさんは全敗終了…と、先月のファイナリスト二人が揃って沈むハメに…(笑)
 ホント、同じレベルの選手が揃うとちょっとした運の流れや調子の浮き沈みで結果が大きく変わりますよね。


 それにしても…ビリヤードに限ったコトじゃないですが、調子のいい悪いってメンタル的なものじゃないですか。
 特にボクの場合はキューが右に向いてしまうと言う相当強い悪癖があるので、試合で固くなると(特に今回は二連覇を意識ししすぎて昨晩寝る時から緊張してましたし…)かなり意識してもその癖が出ちゃうんですよね。
 それで玉を外しまくるうちに、どこが真っ直ぐなのかが全く見えなくなってくる感じ…
 今日の試合前にたまたま朝から撞きに来てたマイミクの吹替さんや、試合前に相撞きさいたTさんに「当日の練習で調子悪いと試合でも自信がなくなるので、当日は練習しない方がいいかも」みたいに冗談めかしていいましたが、逆にどこかで30分ぐらいしっかりと練習してきた方がいいのかも知れませんね。
 そこで自信を持って撞ければ試合も自信を持って臨める気が…


 ところで今日は先月対戦したハイランドでよく見る少年プレイヤーとは別の少年プレイヤー(やはり小学生高学年~中学1年生ぐらい)が参加してたんですが、バツグンに巧かったなぁ…
 やはりこの歳で試合に参加してくるような子は侮れません!
 幼い頃の土方隼斗プロ(<最年少ビリヤードプロ)もこんな感じだったのかしら…


 そんなわけで二連覇の夢も潰えまして、C級戦卒業もB級昇格もまだまだ遠いな~と思わされた日だったので、もっと練習頑張ります!
 これからはハイランドのBC戦(今月はリーグ戦の日はコミケなので、代わりにウィークリーに出るかな?)も含めて試合もいっぱい参加しようと思ってますよ~♪
 ここのところモチベーション上がりまくりなボクでした!

| | コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

調整完了(ビリヤード)

 明日のC級戦に向けて、過去例を見ないほどに完璧な調整を完了しました。(笑)
 ボクにとってはC級戦二連覇がかかってますからね…
 出来る出来ないは別としても、二連覇の機会は一度しかない(ハイランドのC級戦は二回優勝したら出場禁止なので)ですからね~。目標はそこに置いておかないと。
 ま、勿論負け負けで全敗終了と言うことも充分あり得ると覚悟しておりますが。(笑)

 ここのところの撞点ズレの原因なんですけどね…この修羅場中、玉撞きに行けなかったので久し振りに家で鏡に向かって素振りしてたら気が付いたんですが、右肩の位置が右に開いてる…つまりキューの位置が右目寄りにズレてたんですよ。
 何度も書いてるようにキューを右に撞き出すクセがあるので、右後ろから左前へ…を意識して撞いてるんですが、ここのところそれを意識しすぎて大変なことになってたみたい。
 厚みのズレも感じてましたが、コレも同じ理由でしょうね。

 肩自体は開かずにキューは顔の真ん中を通るようにしつつ、肘から下を開くイメージでキューは右後ろに引く感じ…ですかねぇ。
 右後ろから左前のイメージは意識しないと、自然に右前が真っ直ぐだと錯覚しちゃうので。
 まぁ最近はだいぶ正しい真っ直ぐが見えるようになってきてますけどね~。

 一応今日は久し振りに携帯用三脚を使ってムービー撮って確認したんですが、何故かピンボケになっちゃったものの見た感じ真っ直ぐ振る事は出来てるみたい。
 玉も今日はよく入って、二球取りきり練習、三球取り切り練習もまずまず好調。
 明日もこれぐらい入れば二連覇が現実味を帯びてくるんですが…一晩で調子が変わるのがビリヤードですからねぇ。(笑)

 そうそう、昨晩はハイランドに行ったんですが、お友達のF木さんが店内で晩飯のマック食べてたので、一時間ぐらい個人練習してから相撞きして来ました。
 対戦成績的には3-0、2-3、2-3で良い勝負。
 F木さん相手に良い勝負が出来ると「調子悪くないな~」と自信がつくんですよね。

 ただ、帰り際F木さんに「水月さんフリーボール外しすぎ」と言われたとおり、手玉フリーでの入れミスがめちゃめちゃ多かったです。
 入れやすさを重視して簡単なトコに置くと次の玉に出ないし、ポジションを意識して角度を付けすぎて手玉を置くと入れミスするし…フリーボールってその人の実力が如実に表れるのでプレッシャーかかるんですよね…
 ただF木さんも言ってた通り、フリーボールは絶対に外しちゃいかん!と言い聞かせながら真剣に撞くようにします。<一応いつでも真剣なんですが…

 あと久し振りにF木さんのキューを撞かせて貰ったんですが、314シャフトの独特の打感がようやくわかった気がします。
 一番打感がわかりやすいバンキングを数球撞かせて貰ったんですが、前々から固いとは思ってた314、人によっては「空洞感」と表現される感触がコレかな…と。
 そう言う意味で人によっては評判が悪い(らしい)314ですが、ボクとしては独特だな~…とは思うものの、特に好きでも嫌いでもない…かな。コレならコレで違和感なく撞けると思います。
 …まぁ今のところはWDに満足してるのでシャフト換える予定はないですけど。(笑)


 …そういやF木さんがバイク買おうかどうしようか悩んでるみたいで。
 候補は250ニンジャとマジェスティと言うかなり毛色の違う二台。
 ボク的には…ビッグスクーターって街中の使い勝手の良さに関しては最強クラスだと前々から思ってます(<二台持てるなら一台はビグスクがイイな)が、やっぱり心情的にはニンジャを推したい…
 ご本人的にも現在アドレス125に乗ってるので、もう一台買い足すなら確かにスポーツバイクの方がキャラが違っていいんですけどねー…みたいなコトも仰ってました。
 会社の上司の方がバイクツーリング好きでよく企画してるらしいので、一緒にツーリング行くときとかもニンジャのが楽しいんじゃないかな…

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »