« 20年探してたお店 | トップページ | 聖闘士聖衣神話 »

2009年9月 6日 (日)

久し振りに負け越し(ビリヤード試合)

 昨年の3月に初参戦以来、ほぼ毎月(3~4回お休みしました)参加しているハイランドC級戦。
 初参戦時に1勝3敗と負け越して以来、確か一度を除いては2勝2敗イーブンの線を割った事がなかったんですが、久し振りの1勝3敗で終わりました。
 ちなみにこの試合では全敗はまだ今のところないです。(^_^;<先月初参戦のロリエC級戦は6戦全敗と記録的な大敗でしたけど

 しかし先月のハイランドC級戦、ロリエC級戦、ハイランドBCウィークリーと今回のハイランドC級戦で16試合こなしてますが、4勝しかしてないんですけど…(^_^;
 先月は一ヶ月通して絶好調に近かったんですけどねぇ。
 まぁ別にツキがどうこう言うほど悪いワケでもないので、ボクが勝つにはもっとツキに恵まれないとダメってことでしょう。

 今日は昨日の日記でも書いたとおり、迷いのまっただ中にいるのでこの結果はある意味予想通り。
 逆に調子が悪い時ほど良い結果が出たりして…?と期待したんですが、ダメでした。(笑)


 一試合目のマイミクBlaDraさん戦は0-2ストレート負け。
 8番に出しミスしてなんとか入れたものの9番がさらに難しくなってミス…という、今日は後にもう一回あった展開。

 二試合目は先月優勝のKさんですが、Kさんが外した9番がイージーに残って勝ち…と言う、比較的Kさん戦で多い展開でまた2-0で勝たせて頂いちゃいました。(^_^;

 三試合目は中国系かな?の方。最近よくあたる方です。
 最初あたった時は結構ビギナーっぽかった気がするんですが、回を重ねる毎にどんどん上達してる気が…
 先月は接戦で負けたのですが、今月も1-2で負け。

 四試合目は初めて見る女性プレイヤーさん。フォームといい、かなりビギナーっぽい感じです。
 でもこの試合、ビギナーズトーナメントを謳ってるのですから、もっとこういうレベルの方が参加してもいいと思うんですけどねぇ…
 ボクの初参加時も完全にビギナー丸出しでしたけど、あまりそう言う人をみないので。

 …しかしこの試合は「ビギナーズラックとは恐ろしいのう…」と恐怖におののきながら0-2ストレート負け。(笑)
 一本目は他の玉(5番だったかな?)を狙った手玉が9番にキャノンの形に当たってポケット。
 撞いたご本人もボクも全く9番の場所なんか気にしてなかったんで二人でびっくり。

 二本目は↑で書いた、8番に出しミスして9番を難しくしてしまう展開。
 手玉短クッション近く(ポケット穴前だったかも…)で8番テーブル中央の超ロングセンターショットを決めたのはいいんですが、引くのも押すのも難しいのでストップショットで手玉をテーブル真ん中で止めて、フットスポット近辺にあった9番で勝負…と思ったものの、外してしまいました。
 そんな激ムズの配置でもなかったので、これは決めきれなかったボクのミス。
 ま、とは言え練習で撞いたら5割入るか入らないかぐらいだとは思いますが…

 その9番を相手の方が見事な縦バンクでフィニッシュ!!
 なんか平謝りに謝ってるので「いや、今の縦バンクは簡単なショットじゃなっかったですよ!」と声をかけたら、なんか普通に9番をコーナーポケットに狙ったそうで…
 確かに手玉と9番が遠くて(ついでに手玉はクッション際)難しかったものの、普通に入れがある配置だっただけに思い切ったショットだなー…と思ってはいたのですが。(笑)

 ま、でもこの二本目は↑でも書いたようにボクの詰めが甘すぎました。
 かなり取り切り体勢に入っていたので、気分的には乗ってたんですけどねぇ…


 試合結果はイマイチでしたけど、試合前に30分ぐらい練習した時にちょっとフォームのコトで気が付いたことがあって、そこを意識したらまずまず玉が入るようになりまして…
 試合中もそうなんですけど、すべてがぴったりハマって真っ直ぐ狙えてる…と感じるショットがあるんですよね。
 毎回その感覚が得られるポイントに構えられればもうちょっと安定感上がると思うので、引き続き研究してみます。

 ただ今月は16日の〆切に向けて原稿が追い込みに入ったので、練習時間がどの程度とれるかは未定…

|

« 20年探してたお店 | トップページ | 聖闘士聖衣神話 »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 20年探してたお店 | トップページ | 聖闘士聖衣神話 »