« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

2010年6月30日 (水)

pixiv感想

 5日ほどpixivを使ってきましたが、いやー、いいですねコレ。
 ネット始めて間もない10年以上前にネットサーフィンしてふたなりエロ絵を漁ってた頃を思い出します。(笑)

 ボクをお気に入り登録して下さった方とか覗きに行ってみると、みなさんすごい数の作家さんをお気に入り登録してるんですよね。
 そんな何百人も登録してて見きれるのかな~…とも思ったんですが、ブログとかミクシィとかだとボクみたいに毎日日記をアップする人も多いと思いますが、絵だとさすがに…勿論、日記絵として毎日アップされる方もいらっしゃるでしょうが、決して多くはないですよね。
 そうするとそれだけの人数を登録してても一日に更新される絵の枚数ってせいぜい数十枚かな~…と思うと、むしろそれぐらい登録しておいた方が日々新作が拝見出来て楽しいかも知れませんね~。

 そうそう、お気に入り登録しておくと自分のページに新着画像が表示されるのも凄くいいシステムだな~…と思ってます。
 ボクもお気に入りの作家さんのサイトを結構ブックマークしてるんですが、ほとんど見に行かないのでたまに行ってみると「おおお! こんなに新作が!!」みたいな感じになっちゃうんですよね。
 でもpixivなら自分の絵の閲覧数が気になってマメにサイト開いちゃいますし、その際にお気に入り作家さんの新着イラストも確認出来るので、見逃しがありません。
 ボクをお気に入り登録して下さった方も、皆さん絵描きではなくてウォッチャーさんみたいですが、そう言う絵を描かない方にとっても便利なシステムですよね。

 そして描き手の立場からしても、一目で閲覧数がわかったり、評価を残して頂けると励みになってやる気がでます!
 実際、ボクがこんなにやる気になってるのはサイト立ち上げた12年前以来ですよ。
 ま、あの時も数ヶ月で飽きて更新しなくなっちゃったので(<商業デビューして忙しくなったせいもありますが)、今回もいつまでこのテンションが続くかわからないですけどね。(^_^;

 あとやっぱり絵を発表するからには見て下さる方に喜んでもらえるようなものが描きたい!とはいつも思っているので、そう言う意味でも「コレはイマイチ受けなかったかな? じゃあ次はこんな感じで!」と思えるのはやる気になりますよね~♪
 自分でも昨日アップしたデビロット姫が18禁タグを付けるにはソフトすぎたなー…と思ってるので、もっとエロエロなものを描こう!と言う気になりましたし。(笑)

 そんなわけで、もうそろそろ一ヶ月後のコミケ原稿〆切に向けて本格的に忙しくなってきますが、可能な限りpixiv更新用のイラストも描いていきたいと思ってるので、宜しくお願いしま~す♪

| | コメント (0)

2010年6月29日 (火)

50000km(バイク)

 今日ビリヤードの練習に行くべくバイクを引っ張り出したら…おおお!走行距離が五万キロを越えてるではないですか~♪
 記念にぱちり!!

Mixi1033

 三年前の一月にこの子を買った時が17000kmだったので、三万キロちょっとのおつきあいになりますね~。
 TRXの前に乗っていたホーネットが一万キロちょっと乗ったので、バイク歴は四万五千キロぐらい?
 ちなみに一昨年手放したユーノスロードスターが六万キロちょっとで買って11万キロぐらいで手放してるので、おおよそ五万キロちょっと。
 そう考えると四輪と二輪のキャリアがほぼ同じぐらいになってきてるんですが、相変わらず四輪と同じようには乗れないんですよねぇ…

 ボクの人生で二度…天誅丸さんのレガシィと行った志賀高原と、奥多摩で開催されたロードスターミーティングの時に相当ハイペースなツーリングを経験してますが、あのペースで走られたらバイクじゃ到底ついていけない。
 ま、あの時は…峠では実力の五割ぐらいで抑えるべし…みたいな話を聞きますが、完全にオーバーペース…八割ぐらいのペースで走ってたからな。(^_^;
 いや、でもあの頃はノリノリだったので、比較的いつもペース速めだったかも。(笑)<いろは坂では刺さったし

 単純にバイクを上手く扱えてないのに加えて、車より心理的なブレーキが強く働きますからねぇ…
 コケると死ぬ可能性があるし。(^_^;

 でもやっぱりバイクは難しいですよ。サーキット走ってても周りより全然ペース遅いし…
 ロードスターではまずまずのペースで走れるようになってましたからねぇ。
 確かに四輪の時ほど頻繁にはサーキットに行ってないですが、それでも回数自体はそこそここなしてるのになあ…

 ま、だからこそ面白いんですけどね~。
 四輪ではそこそこのタイムが出るようになって、ちょっと満足しちゃってた面もあったと思うので…


 思えばTRXはもっと速いバイクに乗り換えるまでの練習用として買いましたし、今もとりあえずこの子でライディングテクニックを磨こう!と考えてるコトは変わらないのですが、気が付けばこの子にベタ惚れ。
 そもそもしばらくは買い換えるお金もないので、目指せ10万キロ!で頑張ります♪

| | コメント (0)

2010年6月28日 (月)

話題がない

 …と思う時は得てして無理矢理いろんな話を持ち出して長文になる傾向があるのですが、今日はどうでしょうか。


 昨年の3月にだいぶ増えてきた体重を落としがてら筋トレを再開。6月に54kg台まで落とした後に筋肉をつけるために増量、12月に56kgまで増えた体重をもう一度54kg台まで落として、現在再増量中…半年でまた56kg台まで増量しております。
 ふと11月頃のメモを見返してみると、体脂肪率17%とかマークしとる…
 今は同じぐらいの体重で15%台なので、もしかして着々と筋肉付いてるのかな?!
 …という日記を書こうと思ってたんですが、よくよく見返すとおおむね15~16%台で推移してるので、大差ないかも…と、この話題で引っ張るのはやめました。(^_^;

 いやでも、今回は13~14%台をマークする日もあるし、多くても16%台なので、多少は筋肉付いてるんだと信じたい!!


 …さてその筋トレに使ってるグローブ。もう七年ほど使ってるのですが、最近下半身の筋トレをしてると、ダンベルのホールドに使ってるストラップ(ゴールドジムのパワーグリップ)が親指の付け根あたりに食い込んで痣が出来ます。
 3~4日で消えるぐらいだからいいかなー…と思ってはいるのですが、それでも痣になるのは決して良くはないと思うので、コレを機にグローブを新調しようと物色中です。
 手首をホールド出来るリストラップ付きにしようかなー?とも思ってるのですが、それだと結局リストラップが食い込んで一緒かな?
 今のグローブはだいぶ手首が劣化してるので、何もリストラップ付きにしなくても新品にするだけで食い込みを防いでくれるかな??
 …とか色々と悩み中。


 昨晩のF1、ヨーロッパGPバレンシア市街地コースですが、前戦でめいっぱい評価を落としたカムイくんの株が急上昇!!
 明らかにペースに差があるように見えてもさっぱりオーバーテイクシーンがないまま終盤まで行ってたので、このコース、オーバーテイク出来なさすぎ…と思っていたら終盤にカムイくんが立て続けにオーバーテイク(しかも一台はフェラーリのアロンソ!)してびっくり! 抜けるのかこのコース!!
 今までの日本人ドライバーの中では一番攻めと守りのバランスがイイな~…と思って注目してたカムイくんですが、これは今後も期待出来そう♪
 ただこの先トップチームに移籍しようと思ったらもっと注目浴びる走りをしないとダメかなー。
 バブル期のように日本企業がいっぱいスポンサードしてくれれば話は楽なんですけどねぇ…


 一週間遅れでMotoGPイギリスGPシルバーストーンを見ましたが、ケーシーのライディングフォームがイイなー…と思いながら眺めてました。
 ロッシのライディングフォームもイイと思ってたんですが、ケーシーも負けず劣らず。
 あと好きなのはメランドリ…と、今はMoto2に行ってしまったエリアス。エリアスは好きというか、特徴的で面白い。(笑)
 そんなわけでボクの壁紙用画像にもケーシーとメランドリ、エリアスはラインナップ入りしてたりします。
 あとはベイリス、芳賀選手、ファブリッツィオのSBKライダー勢を。

 ライディングフォームと言えばちょっと前にWGP91年鈴鹿のビデオを買ったのですが、コシンスキーのフォームもカッコよかったなー。
 ボクが初めてみたWGPはノリックがワイルドカード参戦した94年鈴鹿だったので、この頃のライダーはあまり知らないんだよな…
 コシンスキーは94年はまだカジバで走ってたハズなんですけど。(笑)<当時買ったライディングスポーツを見ると


 そんな感じで最近話題にしようと思っていた細かい話をいくつか書いてみました。

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

pixivはじめました

 ミクシィではもう報告してたんですが、先日始めたtwitterに続いてpixivも始めました。
 まったくもって遅すぎですが、ボクは新しいモノになかなか手を出したがらない傾向があるので…(^_^;
 それに正直ホームページの更新もままならないのに、さらに絵を描いてアップするなんてムリだなあ…という気持ちもありましたし。

 しかし先日、ふとpixivで大変好みの絵がアップされてるのをみかけて、見ようと思ったら登録を要求されたので思わず勢いで登録。(笑)
 ボクも絵描きの端くれですので、登録したからには絵もアップしたいなー…と、昨晩デビロット姫のラクガキを描いて取り急ぎアップしてみました。

Mixi1032

 いや、ちょっと前にミクシィボイスで「デビロット姫様、愛してるーっっ!」と絶叫して以来、描きたかったので。(笑)
 姫様はボクの好きな「偉そうなロリ」の原点なのですよー。

 んで、ボクのページはココです。>http://www.pixiv.net/member.php?id=2112365
 なんかpixivのブログパーツは非18禁しか表示されないらしいので、ウチのサイトに貼ったブログパーツに表示するために、昨年サイトにアップした「まえばりニッチ」を転載してみました。
 いやー…出来れば新作をアップしたいんですが、そろそろ本格的な夏コミ修羅場に突入するので、しばらくはサイトにアップしてある絵を転載してお茶を濁す事になりそうです。(^_^;
 ま、ウチのサイトの訪問者数は少ないですし、知らない方も多いかと思われるのでちょっとした宣伝も兼ねて…
 あ、マイピク登録は基本的にはお断りしないので、お気軽にどうぞ~♪
 ミクシィは最近マイミク登録を控えめにしてますけど。(笑)<マイミク数が増えすぎてるので


 しかしながらpixivはタグで色々検索出来るので、最近はとんとご無沙汰だったネットサーフィン(<死語?)的なコトをついついしてしまいますね。次々と増えるお気に入り。(笑)
 そして思うのは、みんな絵が上手だなあ…
 絵に関してはさっぱり向上心のないボクですが、さすがにこれだけ上手い絵をいっぱい見せられるとやる気が出てきます。
 現在は下書きのみアナログで描いてるボクですが、将来的には完全デジタル化を目指してるので、練習を兼ねてコミスタでぽつぽつとラクガキしてpixivに上げてみようかと思ってます。ラクガキぐらいなら軽く30分あれば描けるので。
 サイトより直接的なレスポンスが得られるので、やる気も出ますしね!
 ちなみに昨晩アップしたデビロット姫様もコミスタでラクガキしてみました。

 アップするイラストのネタですが、なんとなくロリ系が多くなりそうな気がする今日この頃。
 いや、むちむち系は同人誌で散々描いてるので、こういう息抜き的なイラストはついロリキャラが多くなっちゃうんですよねー。
 同人誌でロリ描いちゃうと、ボクの本を買ってくれてる方にはあまり受けそうにないですし…
 ここ1~2年はロリ作家としても認知されたいと思ってるので、pixivでは一つその路線で行ってみようかと。(笑)

 ともあれ、早くも巨尻描きたい!とかフタナリ(<タマ付き)描きたい!とか超乳描きたい!とかぽっちゃり描きたい!とか、色々な欲求が湧いてきてるので、まぁ色々と描いていくつもりですよ。
 前述のようにしばらくはCGとして完成させるヒマはないと思うので、日々ラクガキをアップする感じですかねー。
 なんかちゃちゃっと色塗るコツが身に付けばいいんですけどねぇ。どんなに頑張っても半日作業になっちゃうからな…


 そんな感じで思いの外面白いツールだなー…と感じてる今日この頃です。
 見に来た人がタグを付けられるというのも面白いし。<まえばりニッチについた「その発想はなかった」に吹きました

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

セーフティ(ビリヤード)

 昨年、初のBC級戦に出場する際に「100%攻めきる!」という意気込みを日記で書いたコトがありますが、さすがに100%はやりすぎだろうと(笑)最近は守りも増えてきました。
 いやー…ちょっと前にマイミクの吹替さんと撞いた時に、うっかりすると5番辺りでミスすると取りきられちゃうんですよね。
 相撞きならまだしも試合の時は勝ちたいと思って出てるので、それでも基本は攻め攻めではあるんですが、どう考えても無茶な攻めをするぐらいなら、不完全な形でもセーフティに行こう…と。
 きっちりしたセーフティを作りに行くのはそれはそれで難しいですが、最低限手玉と的玉を離すぐらいはしてみようと。
 まぁそれでも上手くいかずに簡単な玉を廻しちゃうことも多いですけどねー。
 いまだに「攻めの気持ちが勝利を呼び込む!」の気持ちではいますが、まぁ無茶攻めもほどほどに…(笑)


 さて今日は週に一度のハイランド行き(<試合以外では)でしたが、朝イチでお店に着いてみるといつもいるマイミクのshimattさんがいない…
 小一時間練習しててもお友達が誰も来ないので、早めに切り上げようかなあ…と思っていたら、shimattさんのお友達のF田さん、マイミク吹替さん、お友達のエフレンさん(…はビリヤードレッスン受講)が立て続けに来店されました。
 なので、一時間ちょっとF田さんと相撞き~♪

 いやー…先週の試合の時も話したんですが、みんなやっぱりグリップだとか肩の位置だとか、いろいろ悩んでるんですねえ…
 端から見てるとみんな迷いなく撞いてるように見えるんですけどね。

 ボクの方の調子はまあまあ。
 特に取り出しの2番、土手撞き超ロングど真っ直ぐをキレイに入れられたのがボク的には満足。
 ブレイクで三個インしてたのでマスワリチャンスだったんですが、その次のへの字ロング4番をトバして終了したのはがっかりですが。(^_^;

 先週~今週の練習でいくつか見えるようになってきた出しのライン(押しのラインとクッション際からの順引きライン)があるので、かなり出しのイメージが出来てきました。
 ただ、細かい力加減まではまだ練習してない(<入れ重視の練習で、入れた後手玉がどういう動きをするかしか確認してないので)ので、力加減をミスって薄くなりすぎて取りきり失敗…というのが二回ぐらいあったかな。
 それでも一つ課題はクリア出来た感じなので、引き続き練習練習~♪


 …ああそうだ、今日F田さんのブレイクキュー、メッヅのデュアルフォースを二回ほど使わせて頂いたんですが、振った感じが凄く軽くてボク的には使いやすいブレイクキューだったな~。
 手玉もビタ止まりだったし、↑の三個イン(もうちょっとで四個インだったみたい)もあったし。
 パワー感はボクのパワーブレイクの方がある気がしましたけど、強く割れないボクとしてはデュアルフォースの方がコントロールしやすく感じました。
 …けどまぁ、人のキューを使わせて貰うとたいがい良く感じるものだからな…(笑)

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

カートやりたいねー

 マイミクめやんさんの日記で何度か「秋ヶ瀬」の文字を目にしてたんですが、先日お友達のまいらげんさんの荷物運びを手伝うべく車で埼玉に向かっていたら、荒川を渡ってる時に「秋ヶ瀬公園」の看板を見ました。
 あー…そういや前から見てたなこの看板。ドールロケとか出来るかな?とか考えてたんだっけ。(爆)

 その秋ヶ瀬公園からほど近い場所に「サーキット秋ヶ瀬」(http://www.akigase.co.jp/index.html)があるみたい。
 めやんさんの日記で拝見した感じだとミニバイクコースなのかなー…と思ってたら、カートも走ってるみたいですし、レンタルカートもある様子。
 な‥なんと?! こんな近くにカートコースがあるとは…

 思えばボクが行った事があるカートコースって、飯能にあるラー飯能も、筑波にあるアップルフォーミュラランドも交通の便が悪いらしいんですよね。
 「らしい」と言うのはボクは毎回車で行っちゃうからで…(^_^;

 でもここなら首都圏からほど近い場所ですし、ウチからは比較的行きやすい平塚のカート場と違って、都内の方も比較的行きやすいのでは??<最寄り駅は北浦和?

 ちなみにレンタルカートはカート&ミニバイク走行枠の合間と終了後に走行時間が設けられてるようで、12時~13時間と18時~21時間。
 走行料金は10周2000円。せいぜい7~8分ぐらいだと思われるので、いつもカートに行くたびに思いますがレンタルカートの走行料金って割高ですよねぇ…
 あ、平日ナイターの30分乗り放題7000円は比較的お得かな?
 でもナイターってラー飯能で二回ぐらい経験ありますけど、鳥目のボクにはちょっと辛いんだよな…

 そろそろ久し振りに(昨年のカート大会優勝以来ほぼ一年ぶり)カート乗りたい気もするので、そのうちお友達誘って試しに行ってみようかな~♪

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

緊張(ビリヤード)

 いつも拝見してるビリヤードブログ「鈴木さんちの球日記」さんで緊張の話が出てましたが、ボクは試合の時は手足が震えるぐらい緊張しますね。
 特に二年前の初試合の時は緊張でガチガチ…の中ビリヤード人生最初で最後の9球取りきりとかやってるので、意外と緊張した方がイイのかも知れませんが。(笑)
 ただ、ボクの場合構えれば震えは収まる…のか抑えられるのかわかりませんがなんとかなります。構えるまではガクブルですけど。(^_^;

 それでも経験を積む毎に特にホームであるハイランドのC級戦ではほとんど緊張しなくなってましたが、半年ぶりの試合となった先月のハイランドC級戦は久し振りに震えまくりでしたねぇ…
 そのおかげか、まずまずいい玉撞きが出来ました。勝てなかったですけど。(笑)
 その翌週のBC級戦や今月のC級戦はほどよい緊張状態だったんですが、先週のB級戦は一試合目の1ラック目だったかな…? 試合開始からそんなに緊張してなかったんですけど、ゲームボールの9番に向かった所で急に震えてきました。
 確かあの玉は外したハズなんですが、次のゲームのラックを組んでる間まで足が震えてました。

 ま、それも一試合目だけで、二試合目以降は全く緊張しなくなるんですけどね。

 そんな緊張状態もボクは嫌いじゃないです。
 手足が震えまくった状態でも構えると落ち着いてくるので、その辺の変化が楽しめると言うか。
 こんな経験はお友達と相撞きしてても出来ない(練習初めて間もない頃に見ず知らずの人に相撞き誘われると緊張しましたが)ので、やっぱり試合は楽しいですねえ♪

 それと最近はどんな時でも焦らずゆったりと落ち着いた動きを心がけてるので、そのおかげで緊張が抑えられてる気もします。この辺は試合経験を積む事によって成長した部分かな。
 そう言えば昔は構えてからも震えてた…かも知れないなあ。


 さて今日は三日ぶりの練習に行ってきましたが、センターショットが入らずに四苦八苦。まだちょっとグリップ調整が完全じゃないなー。
 ただ、真っ直ぐの調整が出来てからはかなりイイ感じに。
 ボクの理想は「柔らかいストローク」なんですが、今日は自分の中ではかなり理想に近いストロークが出来ました。
 ボーラードやってて真っ直ぐのストップショットでも、バチッと撞くんじゃなくて下を撞いて柔らかく止める感じで撞けたので、狙いもブレにくくなって入りやすい!
 そんなストロークイメージでも結構強いショットも撞けるし、押し引き共にそれなりに切れる(と言うか普段と変わらない感じ)ので、コレはイイかも?!とホクホクで帰ってきました。(笑)
 これからも力まず柔らかく…を心がけてみます♪

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

広く浅く(趣味)

 今、筋トレしてから軽くウォーキングしてきたんですが、その際に近所の公民館を通りかかって、そういや小学生の頃にココに卓球しに来たなあ…あ、ラケットも買ったなあ…とか思い出しました。
 ああ…今もよく「多趣味だ」と言われるボクですが、子供の頃から多趣味…いや、多趣味と言うよりは面白そうなモノには片っ端から手を出してすぐ飽きてたっけなあ。
 長くても一ヶ月ぐらい…文字通り三日坊主のコトも多かった気が。(笑)

 小学校時代だと…↑の卓球以外にはローラースケートとかスケボーとか…ああ、翼くんの影響で一瞬だけサッカーとか。(笑)
 スイミングスクールに通って憶えた水泳も趣味と言えるかな?
 インドア系だと…プラモ作りとそろばん教室に通ってたので、そろばん?

 中学時代は楽器全般に手を広げてましたねぇ…
 弦楽器ならギターとベース、管楽器ならフルートとトロンボーン(<トロンボーンは部活で)、打楽器ならボンゴ。
 スポーツ系は、当時ボクシング観戦にハマったので、筋トレしたりシャドーボクシングしてみたり。(笑)
 格闘技はいまだに好きなので、何かちゃんとやってみたいと思いつつ、今に至るまでやらず仕舞いですねぇ…

 あとは…バトミントンのラケット買ってみたりしましたけど、趣味として始めると言うよりは、家族で遊ぶ時用だったので…
 ああ、20代半ばのバイト時代にはマジック・ザ・ギャザリングにハマったな。

 結局中学時代からの趣味で今も続いてるのはギター(その派生としてベースも)ぐらいですかねぇ…
 まぁギターとは死ぬまでこんな感じでぼちぼちとつきあっていくんだろうな~。

 プラモ作りも…思い出したように作ってるので続いてると言えるのかな?
 お人形のカスタムとかはその派生の気もしますが。
 ああ、水泳はこれも思い出した頃にプールに通ってるな。
 そうだ、冒頭に書いた筋トレも趣味かな。

 あ、絵は何度も書いてるとおり、物心ついた頃からずっとやり続けてるものなので、趣味という気はしてないです。


 そして現在の趣味であるバイクとビリヤードは末永く続けていきたいですなあ。
 バイクと車をひとくくりにすればロードスターを買ってサーキットに行くようになってからでももう7年?
 ビリヤードはまだ2年半ですが、そもそも一年以上続いた趣味ってほとんどないので、そう言う意味では長い方かと。(笑)

 ま、究極的にはボクはバイクさえあればイイんですけどねぇ…

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

ツイッターはじめました

 冷やし中華はじめました的な感じで。


 前々からツイッターの存在は知っていたものの、コレは出先でマメに更新するモノ…自宅仕事のボクのライフスタイル的には特に必要ないですし、ブログ&ミクシィで長文日記をアップする方がいいなー…と放置してました。
 そんな中、春先のサンクリ、あまりの人の少なさに初めてミクシィボイスで呟いてみて、ははあこんな時に使うのか…と思って以来、ミクシィボイスはそれなりに使うようになってました。

 しかしミクシィ中毒状態で四六時中ミクシィ眺めてるボクとしてはさらにツイッターを…というのには二の足を踏んでましたし、だいたいのところお友達とはミクシィでやりとり出来るので敢えてツイッターをやる気にもならなかったんですよね。

 ところがここのところ、ミクシィにほとんどアクセスしてこないまいらげんさんと、マイミク登録してない葦原淳センセ(<そもそももうやってないのかな?)から「ツイッターやらないの?」というメールが立て続けに来てまして、うーん、ツイッターねぇ…と一ヶ月ぐらい前から考えていたのですが、ふと今日思い立って始めてみました。
 ま、結局のところ今までミクシィボイスで呟いていたことがツイッターに移るだけなんですけどね。(^_^;
 …しかしミクシィボイスは友人限定公開だけにエロ話も呟いてましたが、全世界的に公開されるツイッターだと若干控えた方がイイのかしらん?(笑)

 そしてせっかくなのでGPライダーを検索してみました♪
 とりあえずニッキーがやってたよなー…と見に行ってみたら、ブラッドリー・スミス君をフォローしてたので、そこからアレックス・ホフマンのトコに行ってみたらSBKライダーを中心にいっぱいフォローされてたので、あちこち眺めてみたり。
 …あ、チュッパチャップス君はスペイン語なので読めませんでした。
 そのロレンソがモントーヤをフォローしてたので覗きに行ってみたりとかも。

 まあまあこんな感じでボチボチとやってみますよー。

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

発作的に(バイク)

 TRXたんが可愛くてたまらなくなる時があるんですが、病気だろうか…

 今日も信号待ちの時に排気音聞いてたらタンクにすりすりしたくなってきました。(笑)
 前に修羅場明けで乗ってた時、狭い路地で信号待ちしながら排気音聞いてたら凄く心が安らいだことがあったし、基本的にTRXの排気音好きなんだろうな。

 それにしてもやっぱりバイクは楽しいなー。
 ボクのもう一つの趣味であるビリヤードは人と競い合うものだけに、練習して上手くならないと…という気持ちになりますが、バイクはただ乗ってるだけで充分に楽しいですからね。どっちが好きかと聞かれれば迷うことなくバイクが好き。
 ビリヤードはやってて辛くなることもありますが、バイクで辛くなったことはないですからね。
 それでも少しでも上手く操れるようにはなりたいので、ライディングスクールに参加してみたり、サーキット走ったりしてるワケですが…

 特に先々週、一年ぶりのサーキット走行に行って以来、より一層楽しく乗れるようになってるので幸せ…♪

 あとはこないだ『とらドラ!』ステッカーをぺたぺた貼って痛単車仕様にしたことで余計に思い入れが増して楽しく乗れてる感もあるな~。
 痛車&痛単車仕様にすればテンション上がるだろうな~…とは前々から思ってはいたので、案の定って感じですけど。(笑)


 そんな感じで、今日はトレッサ横浜のコーヒー屋さん(<ここのところ毎月買いに行ってる)までコーヒー豆買いに行っただけなんですが、とっても幸せな時間を過ごしましたよ♪

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

まずまず(ビリヤード試合)

 タイト目のジーンズを履いてバイクに乗ると、オトコノコの大事なトコロの収まりが悪くて一人SMプレイみたいになって辛い。

 …と思いました水月林太郎です。<いきなりシモネタ

 いや、こないだなんかタンクにゴリゴリと磨り潰すように押しつけちゃって、女の子になるかと思っちゃいましたわよ。


 さて本日はハイランドBC級戦に参加してきました。
 先週のC級戦でのあまりの不甲斐なさっぷりにビリヤードやめようかとかなり本気で思ったほどですが、今日は1-3、1-3、2-2、1-3と、三試合目の一勝を含めて全試合競り合えてる(<ボクはC級ハンデなので2先)ので、まずまずの玉撞きができました。

 とは言え、すでに優勝一回準優勝一回をマークしてるだけに、参加するからには優勝!を狙ってるC級戦と違って、BC級戦は勝てなくて元々みたいな気分で参加してるので、気の持ちようで印象が変わっただけで、もしかしたら内容的に大差なかったのかも知れませんけど。(^_^;
 ま、Bクラスを目指してる身としては勿論いつまでもこのままじゃダメなので、早いうちにBクラスと競り合える実力にならないといけないですが(<今でも一試合一試合は勝つつもりで臨んでますが)、今のところは内容が悪くなければ満足かな。
 逆にヘンな気負いがない分、集中した玉撞きが出来るのかも知れません。先月のBC級戦も全敗でしたけど、内容はかなり良かったですからね。


 残念だったのは9番まで辿り着いたのに外してしまった回数が非常に多かったこと。
 ほぼ毎試合一回は9番まで辿り着いてたのに、マトモに決められたのは二試合目の一回だけ。この時はラスト3球取りきりだったかな? なかなか良い内容でした。
 でもその試合以外はとんでもない所にポジションしちゃってて難しくなっちゃいまして…(^_^;

 あとはボクのシュートミスでたまたま手玉が隠れてしまったために相手の方がファウル、そのフリーボールでコンビを決めて勝ってしまったのが二回あったのがちょっと申し訳なかった…
 オマケに二回目はそのコンビでボクが本日唯一の勝利を収めてしまったので、なんか余計に申し訳ない…

 まぁ極論すれば「申し訳ないならやるな」みたいな話もあるので、そのまま何事もなく決めちゃった方がやられた方も人によってはいいのかも知れませんが、思わず謝っちゃうんですよね。(^_^;<小心者
 狙ってセーフティ作りに行ってもらったフリーボールなら狙い通りなのでイイんですが…


 出しは相変わらずしっちゃかめっちゃかですが、入れの調子はまずまずでした。四試合目の相手の方に試合後「入れが強い」と褒めて頂いたぐらい。(笑)
 いやー…難球マニアなので難しい玉を入れるからそう見えるだけで、決してそんなに入れが強いワケでは…(^_^;
 今日も二試合目で超イージー玉を外しましたし。
 「もう少し出しが出来るようなったらB級ですよ」とも言って頂きましたが、ボク、ビリヤード始めて半年ぐらいの時点でも対戦相手の人に同じような事を言われてるんだよな…<成長無し


 それと今日は一試合目の方に試合後「ブログ読んでます」と言って頂いたのが嬉しかったです♪
 …っていうかあの内容でボクを特定出来るのがスゴい!
 いや別に素性は隠してないのでヒントは垂れ流してますけど。(笑)

 ちなみにボクはボクで試合前から「ボクがC級戦に初参加した頃に優勝されてた方だよなあ…」と思ってました。
 さらにボクがその初参加の試合直前、初めてハイランドの下見に行った時にも実はお店でお見かけしていたりします。懐かしい!!<もう丸二年以上前


 そして二試合目の方は毎週ハイランドでお見かけする常連さん。でも話をした事は全くなかったので(<人見知りなので…)、ようやく話すきっかけができてほくほく♪
 いつも横から見てて「すごく簡単そうに撞く方だな~」と思ってましたが、試合でも変わらないペースでびっくり。マイミクのVITZさんにちょっと近い印象かも。
 やっぱりもう玉の動きが身に染みついてるんでしょうね~。
 早いトコ、ボクもそうなりたいな…


 とりあえず一ヶ月のハイライトは終了したので(笑)、来週再来週はちょっと練習ペース落とします。
 いや、今月はいささかお金を使いすぎてるのと、来月はまたサーキット行こうと思ってるので…(^_^;
 夏コミに向けての追い込み時期にも入りますしねー。

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

皿うどん食べてきたー

 今日はお友達のまいらげんさんの荷物運びを手伝うため、おうちのステップワゴンで埼玉行き~。
 お礼にお昼ご馳走して下さると言うので、まいらさんオススメの長崎ちゃんぽん専門店に行って来ました♪

 「皿うどん」なるものが美味しかったという事で注文して頂いたのですが、話を聞いて思っていたとおり、かた焼きそばと同じようなものですね。
 油で揚げたパリパリの麺の上にちゃんぽんの具が乗ってる感じ。かた焼きそばより麺が細いのが特徴らしいです。
 写真がなくてすみません…<撮り忘れ

 …実はボク、先日まいらさんにこのお店の話を聞くまで長崎ちゃんぽんって食べたことなくて…
 最近、我が家でインスタントのちゃんぽんを買ってきて食べて、ようやくどんな食べ物か掴めたところでした。

 ちなみにまいらさん的には量がすこぶる多いので驚かせたかったみたいですが、二人分が一皿に盛ってあったためにインパクト半減したのが残念。(笑)
 いや、それでも巨大な皿にこんもりと盛りつけられた皿うどんが来た時はははあ…と思いましたケド。

 そしてかた焼きそばだとお酢をかけたりカラシを絡めたり(<我が家だけかな?)すると思いますが、皿うどんはソースかけるんですねー。
 最初は「ソースで味付けるのかな?」と、そこそこの量をかけてみたんですが、かた焼きそば同様、餡に味が付いてるのでスパイス的にかけるのが正解だったみたい。
 後半はちょっと垂らすぐらいで食べてみたらちょうどいい感じでした。

 お味の方は、基本的にかた焼きそば好きなボクとしてはバッチリ!
 「具たっぷり」のコースを選んだせいか、麺より具を食べてた気もしますが。(笑)
 量の方もさすがのボリューム感で、しばらくお腹いっぱいでした。
 …まぁそれでも6時間後にはお腹が空いてきたワケですが。

 まだお店でちゃんとしたちゃんぽん食べた事はないので、次に行った時はちゃんぽん食べたいな~♪


 さて荷物運びを終えた後は明日のビリヤード試合、ハイランドBC級戦に備えてまいらさんに相撞きをお願いしたんですが、「だが断る」と岸辺露伴顔で言われてしまったので(<ウソです)、いつもの富士ビリで一時間ほど撞いてきました。
 ホントはハイランドに行ってマイミクのshimattさんに揉んで頂こうと思ってたんですが、埼玉往復でだいぶガソリンを消費してしまってる為にガス代が心配なのと、ハイランド駐車場のハイルーフスペースが満車の可能性が高いので、そうすると駐車場代もかなりかかってしまう…と、一度はshimattさんにメールはお送りしたんですが、結局断念しました。

 調整中のグリップ位置ですが、少しずつ合ってきたかなー。
 ただ、まだまだ調整が足りないのでショットの精度が下がり気味。時々びっくりするほど簡単なショットを外してます。(^_^;<もとからか?
 まぁでも全体としてみればいい傾向にはなってきてるかなー。

 明日の試合も…正直玉が入る気は全くしてないのですが(笑)、逆に開き直って撞けるかも知れませんね!

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

調整中(ビリヤード)

 明日はお友達のまいらげんさんの荷物運びをお手伝いする予定…だったのですが、キャンセルの連絡が来たので、明後日のハイランドBC級戦に備えてハイランドに相撞きに…
 行く予定だったのですが、昨晩まいらさんからやっぱりお願いしますメールが来たので、お手伝いに行く事に~。
 埼玉から東京まで荷物運ぶだけですし、そんなに時間かからないと思うので、その後にハイランドに行こうかな~…とも思ってるのですが、多分夕方だと駐車場に車入れられない(ハイルーフ車は開店早々に満車になっちゃうので)ので、富士ビリで一人練習にするか…あるいは無理矢理まいらさんに相撞きしてもらうか。(笑)
 そもそも行けるかどうかもわからないので、今日一時間だけ富士ビリで練習してきました。

 明後日のBC級戦はボクにとって一ヶ月のハイライト。この日をターゲットに練習していると言っても過言ではないので、万全の状態で臨みたいんですよね。
 なので、BC級戦までの一週間は最重要練習日。むしろ他の週は最悪練習しなくてもいいぐらいです。(笑)
 しかも昨日ようやくグリップ位置が狂ってる事に気が付いて矯正中なので、少しでも練習しておきたくて…

 グリップ位置を前にした(と言うか数ヶ月前の状態に矯正した)事によって、キューを握りやすく且つ振りやすくなり、色々な配置のセット玉も入るようになってるんですが、やっぱり若干は感覚のズレがあるのか、ボーラードをやってみるとここ数週間の中ではイージーミスが目立つ感じ。
 スコアが伸びてきてるだけに、正直調整中の段階でボーラードやりたくはなかったのですが、敢えてプレッシャーがかかる状態で撞く事によってダメだしが出来るかなー…と。

 ビリヤードで一番大事だと言われる事が多い「タイミング」。
 ボクはいまだにその概念が理解出来ないのですが、やっぱりグリップ位置が変わるとタイミングも変わってくると思うので、そう言う意味でも影響出てるんでしょうね。
 逆に前を握りすぎると、フォロースルーが出なくなって力も逃げ気味になる(<この辺がタイミング?)ので、まだ最適位置を探しながら…って感じですね。


 ともあれ全体として良い傾向にはなってきてるので、BC戦はそれなりに戦えるんじゃないかとは思ってます。
 …もしかしたら全然玉入らないかも知れないですけど。(笑)

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

ロングフォロー&ドロー(ビリヤード)

 ここのところ「どうもフォームが狂ってるかも?」と感じていた原因は、グリップ位置かも知れません。
 …というか今日グリップ位置を色々変えてみたら、「真っ直ぐ振れる握り方」が位置によって変わるんですよね。
 ここ一ヶ月ぐらいは気持ちサイドストローク気味なイメージ(<あくまでイメージ)で握ってたんですが、グリップ位置を前にするとそんな意識しなくても普通に振れる。
 この方がショットにも力を入れられるので、ちょっと矯正してみます。

 うーむ…今まで色々発見がループしてるボクですが、この発見は初めてかも…


 さて今日は、昨日で歯の治療が終わった記念にお昼に大好物のハンバーガー&クレープを買って食べよう!と思っていたので、ついでにビリヤード練習…
 となると午前中から開いてるお店はハイランドしかないので、ハイランド行き~。

 入れの練習やポジション練習をしているうちに飽きてきたので(笑)、センターショットから玉一個分ズラした配置でロングフォローの練習をしてみました。
 手玉を奥の短クッションに入れてから手前の短クッションまで戻してくる練習。
 しかし手玉はセンターを越えるのがやっと…うーん、やっぱりボクはキューが切れないなあ…

 余談ですが、センターショットですら精度が低いボクなので、フリつけたりしたら全然入らないんじゃあ…と思ってましたけど、意外と入るものですね。
 ネット動画サイト「CBNT」の試合解説で井上浩平プロと大井直幸プロが「センターショットぐらいの真っ直ぐの玉ってイヤ。ちょっとフレてて欲しい」みたいな話をしてましたが、確かにそんな感じかも?と思ってみたり。

 続いてロングドロー…というか、ドローの引き加減の練習。
 長クッション際に手玉と的玉を置いて、的玉はポケットから2P固定、手玉は的玉と2Pのところから始めて、狙ったところまで引く練習。
 意外と1Pだけ引くとかの方が難しかったりするんですよね…

 そうこうするうちにだんだんロングドローにチャレンジしてみよう!みたいな流れになってきたんですが、手玉と的玉2Pの時は手前側短クッションまで引いて来れるものの、3Pに離しただけでテキメンに引けなくなる…

 ふと気が付いてキュー尻を若干上げ気味に…撞き降ろし気味で撞いてみたら、おぉお! 引ける!!
 手玉-的玉3Pからなら手前側短クッションまで引いてこれるようになりました。

 …と言う事は逆の発想でキュー尻を下げて撞き上げるように撞けばロングフォローも出来るんでは…?
 まぁ知識自体は前々からあったんですが、なんか今日実感として閃きました。

 そんなわけで、とりあえず試合に出てもなんとかなりそうなぐらいに調子もモチベーションも回復してきたので(<調子は先週の試合も悪くなかったですが)、日曜のハイランドBC戦は参戦予定。
 土曜に入っていた予定もキャンセルになったので、とりあえず土曜はまたハイランドでマイミクshimattさん達と相撞きして来よう~っと♪

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

理想のお人形(ドール)

 我が家にジュディが来て一ヶ月になるワケですが…相変わらず溺愛中です。(笑)
 …というか、もしかしてこの子はボクの理想のお人形なのでは?と思い始めている今日この頃。
 いや、抱き人形全般と言う事で「この子達」と言うべきかなー。

Mixi1031


 もともとこの子はボクの理想の球体関節人形製作の為の立体モデルとしてお迎えしたのですが、見れば見るほどこの子が「理想型」で、自分で頑張ってお人形作る気力が失せてきました。(^_^;
 ポーズが固定なのは相変わらず気になるところですし、年齢があと2~3歳上で身長があと20cm高ければ完全にストライクなんですけど、毎日眺めてるうちにコレはコレで…という気になってきました。
 …というかこれ以上大きいサイズだと扱いに困るかも…

 ボクにとっては全く馴染みのないタイプのお人形だった(<現代版アンティークドールとも言えますが)ので全然知らなかったのですが、もしかしたら最初からボクにはこのタイプの子で良かったのかも?
 そんなわけでこの子をお迎えして以来、ヤフオクの「抱き人形」カテゴリーをマメにチェックしております。(笑)

 もっと大きいサイズの子(体もクロスボディの面積が少なくておおむねソフビボディだったり、関節が稼動したり)が3万~10万ぐらいで出品されてて、正直そのサイズの子も凄く気になるのですがさすがに今のボクにそこまでの財力はなし。
 一方、ウチの子と同じ1万円前後でも意外と出品されてるので、もう2~3人欲しいなー…みたいな。(笑)
 ま、現実的には一体でかなり部屋のスペースを圧迫するので、そう何体もお迎えするのは難しいですけどねー…

 いや、結構お手ごろ価格で可愛い子がいるんですよー。この子とか。>http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k124889922

 あとは量産品じゃなくて人形作家さんの手作りなんですが…この子、なんとなくウチの美紅に雰囲気似てませんか?>http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b112333391
 ツリ目気味の美紅と違って、垂れ目気味のほんわかフェイスなんですが、なんとなく…
 髪型と和装だからかな?

 まぁそんな感じで久し振りのお人形ライフレポでした♪

| | コメント (0)

2010年6月15日 (火)

縦ロールと『WORKING!!』(アニメ)

 昨晩寝る間際まで忘れてましたが、昨日の明け方に縦ロール娘が二人も出る夢を見たんですよねぇ。金髪ストレート系縦ロールと、紫髪ウェーブ系縦ロール。
 …っていうか縦ロールなんて特殊な髪型を一作品(<夢ですが)に二人も出すなよ…と目が覚めて真っ先に思いました。(笑)<いくら縦ロールフェチだからって
 髪型の描き分けが面倒くさいよ。

 ちなみに性格は高飛車だけどバカ。あぁ、『聖痕のクェイサー』美由梨ちゃんがそのものズバリですね。
 こういう子好きなんですよねー。高飛車だけど憎めない感じで。
 もう一つボクが大好きな「偉そうなロリっ子」と同系列になるのかも? 成長した姿と言うか。
 ボクの結婚したいキャラナンバーワン、『舞-HiME』の遥ちゃんも近いタイプかも知れませんねー。

 ちなみに紫髪の子の方が立場が上みたいでしたが、マトモに登場する前に目が覚めてしまったのでよくわかりません。(^_^;


 話は変わりますが、先週遅ればせながら初視聴した『WORKING!!』がやっぱりイイですね~。
 多分1クールだと思うので、もう終わりそうですけど。(^_^;

 先週見た時は伊波ちゃんと轟さんがカワイイなー…という第一印象だったんですが、今週もやっぱりこの二人がカワイイなぁ、と。
 特に轟さんは相当ツボですね!
 天然ボケおっとり系糸目お姉さん…ああ、ボクの大好きなギャルゲー『トゥルー・ラブストーリー2』最愛の香坂麻衣子先輩に似てるんだな。
 まぁ定番のキャラですけどねー。
 伊波ちゃんは普通にヒロインのポジションみたいなので、カワイイのはある意味当たり前か。(笑)

 とりあえず登場人物がみんなキャラが立ってて憶えやすいのがイイですね~♪
 もう一人のメインヒロイン、ぽぷらちゃんもカワイイし、ボクの大好きな広橋涼ちゃんが声を充ててる山田もいいキャラですしねぇ。
 …余談ですが今期のアニメ、「山田」って女の子多いッスね。(笑)
 くぅぅ…最初から見ておけば良かった!!
 なんでチェックしそびれたんだろ…?

 そんなわけで残り短い放送期間っぽいですけど、楽しみに見させて頂きま~す♪

| | コメント (0)

2010年6月14日 (月)

挫けた(ビリヤード)

 現在、ビリヤードへのモチベーションが限りなくゼロに近いので、しばらくビリヤードはお休みします。


 …という日記を書こうと思って文面考えながら筋トレしてたら、なんとなくモチベーションが回復してきました。(笑)


 昨日の日記でも書いたとおり、昨日の試合内容のあまりのひどさに凹みまくりでしたが、その理由は多分、ここのところのボーラードスコアアップでテンションが上がって自信もついていたところだっただけに、今までと全く変わらない試合内容とのギャップに余計に凹んだんでしょうね。
 多分練習内容が今までと同じだったら、ここまで凹むことはなかったんでしょう。
 まぁ…一年前に果たした念願の初優勝以来、ほとんど試合で勝ってない状況が続いてるので、そのせいでもあるんでしょうが。

 思えばボーラードのスコアがアップしたと言ってもアベ60点台。
 試合や相撞きの内容を考えればもうとっくに出てしかるべきスコアが、おそらくはボーラードへの苦手意識が強すぎて出てなかっただけ(<そもそも丸一年ボーラードやってなかったですし…)と言う気もするので、そう言う意味では実力がアップしたと言うよりは、単純にボーラードへの苦手意識が少し払拭されただけのようです。

 そして落ち着いて思い返してみると、昨日の試合内容自体も周りのC級プレイヤーと比べてそんなに劣ってないと思うんですよね。
 他の人の試合を見てても、C級の中ではかなり上手な人でもびっくりするほど簡単な玉を外してたりもするし、やっぱりポジションも出てないし…
 そう言う意味では、流れさえ良ければ来月あたりぽーんと優勝出来たりもするんだと思います。

 …けど、Bクラスに上がるにはやっぱり周りと同じレベルじゃダメなんですよね…
 昨日の一試合目の人もそうですが、時々C級とは思えないレベルの人を試合で見かけます。
 あれぐらいのレベルになると安定して上位進出が狙えるんでしょうね。
 今はB級となってるマイミクのshimattさんや吹替さんがC級戦に出てた時もそんな感じだったし。

 そう言う意味では、とりあえず簡単な玉への自信をつける事が出来たこの一ヶ月のボーラード強化月間を終わりにして、もうちょっと難しい…と言っても、試合では入れないとマズいレベルの玉の練習と、もうかれこれ一年半に渡って主要テーマであり続けてる出しの練習に重点を置いてみようと思ってます。

 …とは言え、やっぱりモチベーションが落ちてるのも確かなので…ビリヤードはしばらく控えめにして、練習費用をバイクのサーキット走行費用に廻す事になるかも知れません。
 まぁ数日すればモチベーションが回復するのがいつもの事なので、とりあえず様子見かな~。
 …あ、相撞きだけは変わらずこなそうと思ってますので、相撞きのお誘いは遠慮なくどうぞ!(笑)
 ビリヤードをやめられない理由はビリヤードの交遊関係が構築されてる事にもあるので、その辺のおつきあいはずっと続けていきたいと思ってますので♪

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

試合とチーズケーキ

 今日はハイランドビリヤードでC級戦に参戦してきました。
 …が、特に語るような事はなし…
 と言うか、あまりにも不甲斐ない玉撞きで試合直後から相当落ち込み気味…
 昨日の相撞きでもそうでしたけど、とにかく玉が入らないし出ない。
 いや、一試合目はセーフティ戦から主導権を握られて一ラック目は落としたものの、2ラック目は難しい玉を二球繋いでボクのペースに持ち込めたかと思ったんですが、入れミス→フロックイン→手玉隠れてる→ファウル→試合終了…
 1ミスで負けってどんなB級戦…<ちなみにこの人、当然のごとく決勝トーナメント進出
 まぁでも、後半の玉でフリーボール廻しちゃうのは致命的ですよね…

 二試合目三試合目はホントにへぼへぼ(二試合目はそれでもなんとか勝てましたが)、四試合目…長-長に分けるボクとしては渾身の9番セーフティをサイドバンクで決められての2ラック目、フロックインが一回あったものの順調に入れ繋いで…しかし残り二球の7番でミス。結局負け…
 7番もちょっと難しくなっちゃいましたが入れないといけない配置だったので、かなり残念。
 それでもこのラックが今日の中では一番良かったかな。

 数日前から「やっぱりバイクシーズンの春~秋間だけでもビリヤードは控えめにしてサーキット走行費に廻そうか…」と考えていたせいではまさかないでしょうが、本当に過去最悪と言っていい試合内容でした。


 …と、失意の中、試合後はお友達の葦原淳センセのおうちにGO!
 いや、数日前に突然「チーズケーキ作ってやるから食いに来い」とメールが来たので、チーズケーキが大好物のボクとしてはホイホイ行って参りましたよ。(笑)

 ウマー!!

 ノーマルと抹茶味を用意してくれてたのですが、どっちも激ウマ!
 お持ち帰り用も頂いたので先ほど家族みんなで食しましたが、大絶賛でした♪

 久し振りに葦原センセとお逢いして(<三月末のカラオケ以来)、いつものようにバカ話してるうちに沈んだ気持ちも回復~♪
 ついでに近所にビリヤード場があると聞いていたので、ビリヤードはほぼ初めてとなる葦原センセをお連れして、軽く玉撞いてきました。

 …まぁ集中してないせいもありますが、玉が入らない事甚だしい。(^_^;
 ビリヤードはマトモに玉撞けるようになるまでが大変なので、葦原センセも最初は四苦八苦してましたが、最終的にはかなり様になってきた感じ!
 終わる頃にはキューもキレイに真っ直ぐ引けるようになってて、教えた甲斐がありましたわ!(笑)

 まぁ欲を言えば、ボクがもうちょっとマシな玉撞きを見せられると良かったんですけど…(^_^;
 いや、でも案内されたテーブルの穴が渋かった(玉1.8~1.9個)しな…


 しかしチーズケーキは大変美味くて幸せでしたが、やっぱり試合内容を思い出すと凹むなあ…
 今日の調子も落ち着いて振り返ってみれば、普段と比べて極端に悪かったワケではないんですけど…やっぱりここのところのボーラードスコアアップで自信があっただけに、余計にイメージとのギャップが大きかった感じですかね。
 来週のBC戦も参戦予定ですが…もう少しマトモな玉撞きは出来るだろうか…

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

明日は試合ですが(ビリヤード)

 最近ボーラードのスコアが伸びております。

 …って、それでもアベ60点台なので、改めて「何点?」と訊かれると答えるのが恥ずかしいんですけどね。(^_^;<今日お友達のF田さんに訊かれた
 でも長らくアベ50点の壁を越えられなかったボクとしては、ようやくCクラスとして標準的なシュート力を身につけた気がして自信も深まっており、これなら明日の試合もイケるハズ…と思ってました。<過去形

 …さて今日も朝イチでハイランドに行ってみると、プロの試合があるので10時までしかテーブル使えないとの事。
 ただ、先に入っていたお友達のshimattさんのテーブルはずっと使えるらしいので、小一時間一人練習してからshimattさん&F田さんが撞いてるテーブルに移動、一時間半ぐらいご一緒してきました。


 玉が入らん…orz


 いやー…ボーラードのおかげでイージーな配置の精度が上がった気がしてたんですが、ナインボールで撞くのは「ボーラードだと難易度高めの玉」が多いんですよね…
 いっそ難球になってれば難球好きのボクとしては逆にやる気が湧くんですが(笑)、中途半端に難しい(<それでも入れないといけないレベルの難易度)玉ってイヤです。(^_^;
 玉が入らないと言うよりは出しが出ない感じかも。

 F田さんのミス(8番入れスクラッチとか9番カタカタとか)に助けられて、なんとかBクラスのお二人とほぼイーブンに近い勝率では終われたのですが、実力で取り切れたと思えるラックが一回もなかったので気持ち的には全然ダメダメ。3球以上入れ繋げたラックって一回もなかったのでは…
 うーん…ここのところ入れの精度が劇的に向上したと思ってたのに、実際ナインボールで人と対戦するとなると難しいですねぇ…

 ただ、昨日までは「絶対に二勝目を挙げてC級戦卒業!」とヘンな気負いが生まれてたのですが、今日の相撞きでいい感じに力抜けたかも?
 いや、むしろ若干自信喪失気味なので、あまり良くない傾向だ…(^_^;
 ま、それでもこの一ヶ月でストローク&ショットの安定性は上がった気がしてるので、自分に出来る限りの事を精一杯こなして、ちょっと運がついてくれば好成績も期待出来るハズ!
 頑張ってきます♪

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

久し振りに新山下ライコへ(バイク)

 …行ってみたら色々と変わってました。

 まず結構前から工事中だったベイブリ下道、本牧側に分岐路が出来たんですねー。
 トラックがみんなそっちへ行くおかげで、流れもスムーズになってました。平日の昼間は結構渋滞してましたからね…

 そしてライコランド自体は変わってなかったんですが、上のU-MEDIA、ドゥカティ&アプリリアのブースがなくなって、全面ハーレーになってました。
 …っていうか表にもハーレーの建物があるのに、こんなにハーレーづくしにする必要があるのかな…<いくら日本ではハーレー大人気とはいえ
 ビューエルのXB9Rが50万で売られてたので、ちょっとクラっとしてみたり。<それでも買えませんけど

 ついでにU-MEDIA中古車フロアもフラフラと。250ccでも結構高いんだなあ…
 だいぶくたびれ気味のRZ50が10万で売られてて、これにもちょっとクラっときてみたり。<練習用に

 肝心のライコでは結局チェーンクリーナーとチェーンブラシをゲット。3000円以上お買いあげで500円引きのクーポン持っていったんですが、ちょうど3000円。(笑)

 ここのところヘルメット新調も考えてまして、OGKのFF5(それか現行のFF5V)が欲しいんですけど、どこに行っても売ってないんですよねぇ…
 こないだ東雲ライコで覗いた時も安いグレードのはあったんですが、FF5は置いてなかったし。
 昨年どこかで試着した時に凄くフィット感が良かった上に、SHOEI&Araiより安いので、イイかな~と思ってるんですけどね。

 あとはSHOEIのX-11エリアスカラーがいまだに売れ残ってました。
 エリアスカラー、凄く欲しいんですが4万円かー…
 定価考えれば爆安なんですけど、微妙に手を出しづらい金額。

 ついでにX-9を試着。いや、最近ボクのX-9の内装が緩く感じられるんですが、内装がヘタってるのか、それともSサイズに下げた方がイイのか考えてまして。
 被ってみたらそれなりにフィット感があったので、単純にボクの内装がヘタってるんだな。
 でも今更内装換えるぐらいならヘルメット自体を新調したいしなー。

 そんな感じで30分ぐらいまったりと店内見てたら我が家のメシの時間に遅刻。(笑)


 こないだのトミンの走行写真を見てて、やっぱり腰の移動が控えめすぎるかなー…と思い、今日の行き帰りで試しに前と同じぐらいに腰をズラして曲がってみたんですが、全く体をホールドできない…
 アウト側ステップからも足が浮いちゃうし、おしりが落ちそうでハンドルにも力が入っちゃうしで、さっぱりでした。
 単純にコーナリングフォースと釣り合ってないだけかも知れませんが…

 うーん…ここのところ着座位置を前にすることで下半身ホールドが改善したと思ってましたが、単純に腰の移動量を小さめにしてるから改善してたのか。
 そうするとこないだのトミン走った時ぐらいの移動量の方がイイのかな。
 あるいは↑のフォームで色々試してみれば、またホールドしやすいポイントが見つかるのかも?
 トミンの時と今日の中間あたりの位置でおしりを止めればいいのかも知れませんけど。(笑)

| | コメント (0)

2010年6月10日 (木)

とらドラTRX、ひとまず完成(痛単車)

 お昼前にヤフオクで落札していた「逢坂inside」カッティングステッカーが届いたので、早速ぺたり~♪
 前にカウル前面に貼ったとら顔のカッティングステッカーが思いの外簡単に貼れたので、今回も楽勝~…と思ったら、やはりサイズが大きいのとサイドカウルの微妙な曲面に阻まれて気泡&ヨレヨレに~。

Mixi1028

 それが右側だったのですが、昼飯を挟んで始めた左側…右側の反省を活かして貼り始めたらそれが完全に裏目に出た感じで、右側よりヒドい有様に…orz

 とりあえず途中で剥がして、ヨレて貼りついたカッティングシートをめくり上げてからヨレを戻して貼り直す…
 スクリーントーンの貼り直しよりははるかに楽だ!<漫画家的発想
 だったらイケるぜ!!<バキファン的発言

Mixi1027



 …とまぁ、マイミクの痛車乗りの皆さんから見れば噴飯モノの仕上がりだと思いますが(笑)、遠目に見る分には問題なく見えるし…ま、自己満足的にはこんなもんでイイかな。(^_^;
 前回のとらサイズぐらいだと問題なかったですが、これぐらいの大きさでオマケに字数が多い(前回は丸型一枚でしたからねぇ…)とさすがに難易度上がるんだなー…と思いました。
 微妙に曲面でもありましたしねぇ。

 あとは昨日届いたとらドラロゴステッカー…は、ちょっと小さすぎて全然目立ちません。(^_^;

Mixi1029



 そしてもともと貼ってあった「BADTRIP」&「SUPER BITCH」ステッカーは剥がそうと思ったんですが…まぁイイかな、と。
 なんか微妙にとらドラに合ってるような気がするようなしないような感じですし。(笑)<あーみん的に

 あとはスクリーンに大河のイラストステッカーでも貼れればなー…と思ってるんですが、ま、とりあえずこんなもんで。
 イラストがない分、痛単車としては比較的地味目な感じでしょうか。ぱっと見なんだかわからない的な。

 そして痛車&痛単車乗りは速くないといかん!と思ってるので、あとはライダーの腕を磨こう…(笑)
 とりあえず今月末~来月前半ぐらいにトミン走りに行こう~っと。

| | コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

昨日は歯医者でした(痛い話)

 今朝方トイレに目が覚めてみると、何か歯(…というか差し歯の支柱)の間に挟まってるものが。引っ張り出してみると…


 中途半端に固まった血の塊でした。


 ひぃぃぃいぃいい…(>_<)


 ま…昨日の治療は痛かったからなあ…
 基本的に歯医者に行くと虫歯の痛みが治まるので、あんまり歯医者に苦手意識はないボクですが、ちょっと苦手になりそうかも。(笑)

 昨日は切断した三本の歯の根っこに支柱を立てる作業。
 その固定に使ったセメントを削ぎ落とす時に、歯茎にまで器具が刺さり「うごごごごご!」と…
 さらにドリルも使って削ぎ落とす際にもドリルが歯茎まで刺さり「うごごごご!」と…
 久し振りに歯科治療で呻き声を上げました。(^_^;
 おかげで口内血まみれです…

 まぁ、冷静に考えればそこまでの激痛ではないし、キズもごくごく小さいものだと思うんですけど、やっぱり痛いものは痛いですよねぇ…
 オマケにただでさえ歯茎が傷んでる所だったので、余計に痛い。
 いつも愛想良く返事してるボクですが、さすがにぐったりと無言になってしまいました。

 それが午前中だったんですけどねぇ…深夜まで出血が続いてたのか??
 …って言うかあれだけの大きさに固まるって事はそれなりの出血量だと思うんですけど…<ちょっとした鼻血レベル

 そして現在は金属製(ブラス?)の、一回り小さい歯のような支柱が立ってるので、口の中をのぞき込むと大変メカニカルです。(笑)
 一週間後に被せものが出来上がるみたいなので、それを付けてもらえばひとまず今回の治療は終了ですねぇ…

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

またやった…(ビリヤード)

 本日のボーラード、最終フレーム二投目…
 残りは三球で次に狙う球はほぼ真っ直ぐ。気持ち弾き気味に入れればその次の玉へのポジションはバッチリ、スペアも問題なく狙えそうです。

 …と思って撞いたら外しましたヨ。orz

 なんで相変わらずイージーミスが減らないのかなあ…
 それでも二発のスペアで65点。まあ相変わらずスペアの後がそれぞれ一点とガーターなので、全くスペアが役に立ってないんですけどね…orz
 ただ、アベレージは日に日に上昇(一昨日は久々に40点台を出してしまったので微妙に落ちましたが)して、現在56.6点。
 この調子であと三回こなせば、先月半ばに立て続けに出した30点台が直近10回から落ちるので、ぐんとアベレージは上昇しそうです。

 ま…それでもなお二年半のキャリアを考えると低すぎるアベレージですけどね…orz
 本来ならもうとっくにアベ100点を越えてBクラスに昇格していたかった…


 しかしながらこの一ヶ月続けてきたボーラード強化月間の成果は着実に現れてる気がします。
 ボーラードをやってても「この配置は前に決めてる配置」と、自信を持って狙えるようになってますし、ナインボールやっててもイージーボールの精度が上がってきてる感じです。
 正直、ボクのナインボールでのミスや、二球、三球取り切り練習が上手くいかないのは、ポジションミスよりもどちらかと言えばシュートミス…入れてしかるべき玉を外してる事が原因なので、イージーボールの精度が上がればだいぶ成績が上がるハズなのです。
 最近はボーラード対策としてイージーボールの練習を毎回こなすようにしてるので、その成果も出てるのかも。

 そう考えると、「苦手なものの中にこそ上達の糸口が」と思って始めたこの企画は大当たりだったのかも知れません。
 少なくとも、ようやくCクラスとして標準的なシュート力が身に付いて来た気が…(笑)

 今週末はC級戦、来週末はBC級戦ですが、この調子ならまずまずの結果は出せそうな気がするぞ~♪
 先月の復帰戦はどっちもほとんど勝ってないですからねぇ…<BCは全敗、Cは一勝
 と言うか、一年前のC級戦優勝以来ほとんど勝ってない。(笑)

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

クーラント交換(バイク)

 一昨日の走行会、前日の晩に…お世話になってるメカニックのぽんたさんとの走行前チェックもすでにすませてもう一度まったりとチェックリストを眺めていると…



 …クーラント?



 そう言えばクーラントなんていう液体もありましたなあ…

 …

 …

 …アレ? ボク、TRX買ってから一度もクーラント交換してないんじゃ?Σ( ̄ロ ̄)

 っていうか、ちゃんと水、入ってるのか…?

 いやー…四輪のロードスターは結構クーラントが減ったので、予備のクーラントを用意してマメに補充したりなんやりしてたんですが、TRXは…「水冷かコレ」と改めて思ったぐらい、冷却水の事は忘却の彼方でした。(^_^;

 とりあえず水は入ってるみたいだったので、当日はそのまま走行…
 中華製HIDヘッドライト(<ちなみに車用)の調子も悪くなってたので、ぽんたさんの工場に行ったついでにクーラントチェックしてもらいました。


 「水月さん…クーラント交換しましょう」


 リザーバータンクの中見るなり即答?!
 しかもかなり残念な表情…

 そして抜いてみたクーラントは写真の通り、何か別の茶色っぽい液体になっとる…

Mixi1025

 いくらなんでも3年半3万km無交換はマズいよ!!!

 そしてリザーバータンク内にもヘドロ化したクーラントがこびりついてたので、洗浄…
 ぽんたさんのご指導を受けつつ、なんとかクーラント交換完了しました~。
 うーむ…クラッチワイヤーの注油の件といい、もうちょっとメンテナンスに気を遣わねば…


 さて今回の走行会は昨日アップしたとおり、マイミクのめやんさんが走行写真を撮って下さったのですが、コレを見てるといろいろ気が付く事がありますなあ。 
 普段、自分の走りを写真で見る事なんてほとんどなかった(<天誅丸さんが何度かムービー&フォトを撮って下さいましたが)からなあ…

 とりあえずバンク角が浅いのはわかってたんですが、なんか頭の位置が高いなー。リーンアウト気味に見えるぐらい。
 今回の最終走行枠の途中から、バンクに合わせて上体をイン側に倒すようにしてみたんですが、それでもなお他の方より高い。
 今までは比較的路面に対して垂直に体が立つイメージで走ってたんですが、今回はかなり自分ではイン側に倒してる感じでいたんですけど、まだもっと倒してイイ感じです。

 今、めやんさんが追加でアップしたお写真をDLしてるトコなので、また改めて見たら色々発見があるかも。


 しかし現在、ビリヤードとバイクの二つの趣味の間で心が揺れ動いております…

 昨年秋頃に「やっぱりボクにはバイクだ!」と、秋~冬にかけてはビリヤードの練習時間を減らしてきたんですが、3月頃からはまたビリヤードに時間とお金を回し気味。
 仮に月イチでトミンサーキットに行こうと思うと、下道で往復したとしても走行料金とガソリン代合わせて、ビリヤード代にすると二週間分近いお金がかかるんですよね…
 やはり二つの趣味の両立は難しい。

 ビリヤードは試合という目標がありますが、バイクはレースに出るわけでもなし、ツーリングで気持ち良く走れる程度に上手くなりたいなー…と思っていたのですが、その目標はもう達成気味。
 ただ、車に関しては「サーキットで人並みのタイムを出したい」という程度の目標でして、それなりに達成出来た感じたったのですが(<それが二輪に乗り換えたきっかけだったのかも)、バイクは「出来る事なら人並み以上のタイムを出せるようになりたい」という気持ちもあります。
 そうするとマメにサーキットに行きたいし…実際、土曜日の走行で気持ちも盛り上がってるので、すぐにでもまた走りに行きたいぐらいです。
 ビリヤードを完全にやめれば月二回ぐらいサーキット行っても大丈夫ですが、やっぱりビリヤードも続けたい…

 うう…もうちょっと悩んでみます。(^_^;

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

サーキット走行写真(バイク)

 昨日のトミン走行会、マイミクのめやんさんのmixiフォトアルバムに写真がアップされてたので、お裾分け(…というか勝手に持って帰った(笑))してもらいましたー。
 普段一人で走りに行く事が多い(今回もお友達いなかったですし…)ボクとしては、自分の走りをこうやって確認することなんて滅多に出来ないからなー。

Mixi1022_2

 いやー…それにしてもバイクが寝てないな。(笑)
 「比較的余裕のあるペースで走った」と昨日の日記でも書きましたがまさにそのとおり、なんかツーリングでもしてる感じです。
 いや、余裕があったのはブレーキングと立ち上がりで、コーナーはそこそこ頑張ったつもりだったんですが…(^_^;

 ただ、ボクが落ち着いて怖くなく走れるペースってこのペースなんですよね。これ以上頑張ろうとすると…昨日も進入で「わわわ速すぎる…」と思って、コーナーに入ってからちょんちょんブレーキングして調整しちゃったコトもありましたし…
 ホントは速すぎるぐらいのペースで入って「あ、曲がれた」みたいなコトを体験しないと上達しないんだと思うんですよねぇ…

 「バンク角が浅いから曲がれない」と思って、どうやったらしっかりバンクさせられるんだろう…と思ってきたんですが、前々からバイク仲間の天誅丸さんにも「スピードとバンク角は釣り合ってるんだから、コーナリングスピードを上げればバンク角は深くなる」と言われてた通り、とりあえずコーナリングスピードを上げるのが先決ですよね。
 フォームに関しては昨日まずまずの手応えを掴んだので、何はともあれ少しずつでもいいから進入スピードを上げていけるように練習していきたいですねー。

 いや、フォームに関しても…昨日は「腰の移動を最小限にして、しっかり下半身をホールド出来るフォームを固めよう」と意識してたせいか、改めて写真で見ると腰の移動が小さすぎる気がします。(^_^;
 でもウエットの一本目(<走行枠自体は二本目)、一番タイトな左ヘアピンで腰をズラしすぎて体が不安定になっちゃったので、しばらくはこんな感じでやってみようかなー。
 まぁあの時はウエットにビビってコーナリングスピード自体が激遅だったせいで不安定だった気もしますが…

 あと、この走行枠の途中から「上体をイン側に入れていくと曲がりが強まってイイ感じ?」と気が付いたんですが、この写真で見ると全然上体起きてる気がしますなあ…


 そしてこの写真は今回のお気に入り。カメラ目線なので。(笑)

Mixi1023


 んで、コレが今回一番面白かった写真。どっち向いて走ってんだ…

Mixi1024_2

 いや、もう数ラップ前から後ろの方にくっつかれてたので、多分このメインストレートで譲ろうとしてるんですよ。(^_^;

 前々から後ろ見過ぎだと注意されてるボクですが、今回は比較的前に集中出来たかなー。
 初心者クラスという事でそんな極端にペースが速い車両がいなかったので、あんまり後ろを気にしなくて良かったですからね~。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

サーキット楽しかったよ!!(バイク)

 今日はトミンサーキットの走行会に参加してきましたよ~♪

 朝8時頃(<4時半起きのつもりでしたが、よく見ると受付は8時40分までだったので5時半起きに変更しました)サーキットに着いたのですが、着く直前にほんの少し雨粒が。
 走行準備してる間にちょっと降ってきて、ミーティングの前に一度止んだのですが、ミーティング中に大粒の雨…
 そして見る見る間に土砂降り…に加えて、雷まで…

 そんな中でも各クラス(速い順にダチョウさん、アヒルさん、ペンギンさんでクラス分けしてました)数台は走ってる人がいるのがスゴい…
 ホントに土砂降りなんですよ! 普通に街中走ってても前が見づらいんじゃないかと思うほどの…
 あぁ、いつぞやのカート大会はこんな感じだったな。(笑)

 その後、二本目の走行枠が始まる辺りに雨が止んだので、路面はフルウエットでしたが様子見の為にコースイン。
 いやー…一年ぶりのサーキット…というのに加えて、ボクはツーリング中でもウエット路面になると極端にペースが落ちるほどにウエット苦手。
 ブレーキもしっかりかけられないし、荷重も乗せられない…そのせいもあってかコーナリングにも不安が生まれ、ついついコーナー入り口で早々にインについてしまうために、コーナー中盤から出口にかけて猛烈に苦しくなると言う悪循環。全然ダメだ…
 ペース的にも周りと比べてかなり遅いです。

 午後になるとピーカンに晴れ渡って路面も一部水たまりはあるものの、完全ドライコンディションに。
 午前中の走行で、とりあえず走行ラインだけは気を付けよう…と思って走ったら、まずまずのペースになってきました。
 そしてここに心強い助っ人が!
 マイミクでボクと同じTRX乗りにして、ここトミンをホームコースにして走り込んでるめやんさんが、ツーリングがてら遊びに来てくれました~♪
 さすがにこの走行会にもお友達が多いみたい…

 ここぞとばかりにTRXのサスセッティングやコース攻略を聞きまくるボク。
 まぁレベルが違いすぎてマネ出来なかった部分もあるんですが(笑)、それでも最終枠はめやんさん推奨サスセッティングの一部(リアのプリロード最強)を試したおかげか、かなりイイ感じで走れました~♪

 いや、朝のウチはどうなることかと(<参加費1万円が水の泡かと思いました(笑))思いましたが、終わってみればとっても楽しく走れました!
 今日は初コースですしサーキット走行自体も一年ぶり、初心者枠という事であんまり無茶するのもなんですし(<と言うかもともと出来ませんし)、余裕のあるペースで走ったのが良かったんでしょう。
 ちゃんとタイム計って、もっと頑張らないと…と思って走ってると、だんだん辛くなってきますからね…

 今回は…特に最終枠は微妙にボクよりペースの遅い方の後ろにつけたおかげで、頑張って追っかけられたのも良かったのかな~。
 思えば那須でベストタイムを出したのも、ラップ1~2秒ペースの遅い方に追いつこうと頑張ってる時でしたからね。
 まさに鼻先のニンジン。(笑)

 ここのところ街中を走ってて発見した着座位置や外足ホールドのコツに気を付けたおかげか、今まで痣が出来てた内膝も全く問題ないですし、走ってるウチに痛みが出る事が多かった脇腹も全く大丈夫。走行後の疲労感もびっくりするほどありませんでした。
 やっぱり今までは腰を大きく動かそう…とか、後ろの方に乗ろう…とか意識しすぎて下半身のホールドがやりづらくなってしまい、あちこちに痛みが出来たり、むやみに疲れたりしてたみたいです。
 そう言う意味では今回のサーキット走行、大きな収穫があったと言えるんじゃないでしょうか。

 そして帰り際に参加賞プレゼント!
 オタク向け走行会という事で、フィギュアとか抱き枕(<多分)とかネコミミとかのネタ的アイテムが盛りだくさんだったのですが、ボクが抽選で当たったのはなんとタンクバック!!
 ネタ的には面白くないですが(笑)、一番実用的なアイテム!…というか、普通に今回の目玉アイテムだったのでは?!
 しかもボクが4年に渡って使ってきたタンクバックがボロボロになってきてるので新しいタンクバックを探していたところだけに、あまりにもタイムリー!
 なんか楽しく走れた上にこんなイイものまで頂いてしまって、ホント言う事ない一日でした♪


 …あぁ唯一残念だったのは…ウチのTRXに付けてるチャイニーズHIDが本格的にご臨終っぽい。
 国道6号をトコトコと帰ってきたのですが、都内に入る辺りで走行中にイキナリヘッドライトが消えたので、路肩に止めてエンジン再始動。
 結局家に着くまで20回近く消えては点けて…を繰り返すハメになりました。
 とりあえずノーマル球に戻すかなあ…

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

走行会準備完了~♪(バイク)

 明日は一年ぶりのサーキット走行~♪
 久し振りな上に初めて走るトミンサーキット…と言う事で、ミクシィの「オタクだけど峠を走るのが好き」コミュニティで募集がかかっていた、BMCさんの走行会にお邪魔させていただくことにしました。(^_^)
 しかし那須のサーキットライセンスをとった三年前はそこそこ走りに行きましたけど、昨年、一昨年は年に1~2回しかサーキット行ってないなあ…

 とりあえずツナギとインナースーツ、グローブにバックプロテクター…と、走るのに必要最低限な装備は梱包済み。
 雨具は必要なさそうだなー…と思ってたら、ここに来て急遽明日は天候急変の予報ですか…orz<昨日までは大丈夫そうな予報だったのに
 まぁ降り続く予報ではなさそうなので、なんとか走れるかな?

 そして今日はサーキット走行に備えてちょっと買い出しに。
 今まで使ってたキティちゃんのレジャーシート(妹が幼少時に使ってたものらしい…)がボロボロに破れて来てたので、100円ショップで新調。
 あとは前々から興味があった、水に浸すと冷えるタオル系の商品を一本ゲットしてきました。首に巻いておけば走行時間合間の体力温存になるかと…(笑)

 そのついでに今使ってるメガネを買ったメガネ屋さんに行ってフィッティング調整。
 いや、一年前に買った時と比べてメガネが落ちてくるようになってきてたのですが、サーキット走ってる時にメガネが落ちてくると見づらいんですよね。上目遣いで走ってるので…
 那須を走ってた時もストレートに戻るたびにシールド上げてメガネ直したりしてましたし。(^_^;
 ボクのもう一つの趣味であるビリヤードも上目遣いに見る競技なので、ホントはもっと大きいメガネにした方がイイんでしょうけどねー…
 ま、時代は小さいメガネな流れですし、ボクとしても小さい方が好みなのでその辺は妥協します。

 ブレーキ&クラッチレバーのスペアも持ったし、チェンジペダルもこないだの転倒で微妙に曲がったヤツをスペアとして持ったし、転倒の準備は万端です。(笑)
 いやまぁ…自走派なボクとしては車体にうかつなダメージを受けると帰って来れなくなる可能性があるので、極力転ばないように気を付けますが。(^_^;

 まぁでも明日は初心者枠なのでムリせずぼちぼちと走ってきます♪
 …いや、ボクは頑張って走っても普通に初心者レベルなんですけど。(^_^;
 ここのところ街中を走ってるだけでもいろんな発見があったので、その辺を試しつつ…
 ま、実際に走ってみると「こんなコト前からやってるじゃんっ!!」となるのも良くある話で。(笑)

 とりあえず心配なのは天候ですねぇ…なんとか保ってくれるとイイんですけど。

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

スコアブック使い切ったよー(ビリヤード)

 二年前の6月6日から使い始めたメッヅのボーラードスコアブックが、本日6月3日をもって一冊使い終わりました♪
 ぴったり二年…(笑)

 一冊で50ゲームこなせるワケですが、コレを買う前はいつも持ち歩いてるビリヤードノート(現在二冊目)に書いてたんですよね。10ゲームぐらいだっけ?


 62ゲーム… 


 いくらなんでもやりすぎじゃあるまいか。

 まぁ練習始めてから最初の10ヶ月間は毎日二時間、ウチの前のゲーセンに通ってたからなあ。毎回こなせば2ヶ月で60ゲームは終わる計算で。
 しかしこの間アベレージは20点台から全く上昇せず、玉を外しまくる毎日。
 思えばボクの根強いボーラードへの苦手意識はこの頃に形成されたんだなあ…

 まぁ当時は調子いい日も悪い日も欠かさずこなしてましたから、余計にスコアが延びなかった面もあります。あとラックシート使ってなかったからラックの割れもすごく悪かったし。
 今は…多分極端に調子の悪い日はそもそもボーラードやらない。(笑)

 そんなわけで、記念すべきスコアブック最終ゲーム…そしてボクの生涯112ゲーム目のボーラードは63点で、一昨日ようやく50点台に入ったアベレージをさらに引き上げる事に成功しました♪<直近5回に限ればアベ65.2
 でも相変わらず1点とか0点(…)とかのフレームもあるので、平均的なシュート力がアップしたと言うよりは、いままでいい配置になっても取りきれなかったフレームを取りきれるようになった…というのが大きいのかな。今日も三回スペアをマークしたし。<ストライクはゼロ
 ま、コレもある意味レベルアップですかね~。

 でも相変わらずスペアの後のフレームは緊張するのか一投目で1点しか取れない事が多い…
 まぁ10フレのスペアで発生した三投目は、ブレイクで手玉が蹴られて難しくなっちゃった(ブレイクで一球入った)せいなんですけど…

 とりあえず反省点としては、相変わらず手玉のラインが読み切れずに、入れたはいいけど次が何も狙えない…というフレームが2~3度あったこと。
 そしてこちらも相変わらずサイドポケットに猛烈な苦手意識があって、すこぶるイージーなショットを外す時があること。
 それに近いミスとして、これまた相変わらず真っ直ぐのイージー玉を外したのも一回ありましたなあ…
 次が難しくなるのを覚悟の上で↑のようなイージー玉を狙ったにも関わらず外して、二投目もどうにもならず…みたいな展開で低得点に終わるフレームが多いですね。
 この辺のミスを克服しないと、試合のナインボールでばっちりの場所にポジションした9番を外す…という展開を克服出来ないですねえ…


 さて今日はハイランドで撞いたので、帰り道に新横浜のOTAに寄って二冊目のスコアブックをゲット!
 ついでにホームページで気になっていたエスピリチュのノーラップ78000円を眺めてきました。
 うーん…やっぱり値段とデザインを考慮するとどうもいまいちピンと来ない…やっぱりこのキューじゃないな。
 ま、ぼちぼちと二本目の相棒探しは続けていきま~す。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

TRX痛単車化(バイク)

 基本的にボクのTRXはヴィレッジバンガード辺りで買ったアメリカンテイストなステッカーでステッカーチューンしてたんですが、先日の事故でバキバキになったカウルをお友達のぽんたさんに直して頂いた際に、「アルミ地剥き出しも芸がないし、何かステッカーでも貼るかなあ…」と考えました。
 とりあえず真っ先に思い浮かんだのはコレを機に痛単車化!(笑)
 今まで痛車&痛単車仕様にはしてみたいなあ…と思いつつ、結局恥ずかしさが先に立って出来なかったんですよね。
 じゃなければ今まで通りアメリカン&セクシー系ステッカーを貼るか…

 …と思っていたところに、三度目となる『とらドラ!』逢坂大河たんの夢を見ました。
 こ‥コレは天啓か?!と、数日悩んだ末、とらドラステッカーをヤフオクで落札。昨日モノが届いたので、早速貼ってみました~♪

Mixi1017

Mixi1018

Mixi1019


 大きさも小さめですし、バリバリにアニメキャラがデザインされてるワケでもないので、控えめな痛単車仕様かと。(笑)
 見本ではカラーは山吹色で、実際「虎」という事を考えるとその色が良かったんですが、下地がアルミだと目立たない気がしたので、出来る限り濃い系の色…と、車体色と同じ赤を選んでみました。
 それでも意外と目立たなさげですけどね。(^_^;
 カッティングステッカーを貼るのは初めてだったのでちょっと心配してたのですが、やはりサイズが小さい事もあって楽勝でした♪

 あとはー…向かって左側のアルミ部分にも何か対になるステッカーを貼りたいですなー。
 面積が右よりも大幅に狭いので、何か小さいヤツを…
 このサイズの大河ステッカーとかあれば言う事ないんですけどねぇ。
 んで、アッパーカウルの両サイドに「釘宮病」ステッカーを貼れば完成です。(笑)<土曜の走行会には間に合いそうになかったので、まだ落札してない
 逆に今まで貼ってたアメリカン系ステッカーは剥がした方がイイかもですねー。

| | コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

またハイスコア更新~♪(ビリヤード)

 うわ~い、本日のボーラードスコアは89点! 一週間前の73点を大きく上回るハイスコア更新ですよ~♪

 今日は1フレ1点、2フレも1点、3フレ4点、4フレ2点…とひどい立ち上がりで、こりゃ久し振りに20点台かのう…と思いました。<4フレまでで僅かに8点
 でもそんなに精神的に動揺するでもなく、いい配置が来たら頑張ってたくさん取ろう、もうストライクorスペアを出せるだけの力は充分にあるんだし…と、落ち着いて取り組めたのが良かったのか、5フレのストライクを皮切りに、ストライク二発(ちなみに5フレ6フレのダブル)、スペア二発(一発は7フレ。つまり5、6、7フレと連続で取りきり)の大爆発で、終わってみれば上記の通り、大幅なハイスコア更新となりました~♪
 うーん…やっぱりボーラードはいかにストライク&スペアを出しまくれるかのゲームだな。
 8フレも二点と振るわなかったので、今回ストライク&スペアを取ったフレーム以外の6フレ合計は僅かに14点ですからね…
 2発目のスペアが最終10フレ目で、一投分増えたのも良かったです♪<一投目がブレイクスクラッチでガーターだったんですが(^_^;

 ちなみに7フレのスペアはトラブルになってる8&9を最後まで放置してしまったためにストライクを逃しました。
 いや、割りに行って大きなミスになるよりはそれ以外の8球を取って、うまく行けばスペアが獲れる事に期待しよう…と思って進めたので。

 いやー…しかしようやく自分のイメージと現実のスコアが噛み合ってきた気がします。ボクの中のイメージではもう一年ぐらい前にこれぐらいのスコアを出せる気でいましたからね。
 少なくとも今年の三月に一年ぶりにボーラードやった時には間違いなくこれぐらいのスコアが出るものと思ってました。(^_^;

 ただまぁ、今日も3連続取りきりがなければ20点台もあり得るスコアだったので、油断は禁物ですけど。(^_^;
 実際一ヶ月前には二回連続で30点台をマークしてますからね…

 ともあれ、これでようやく直近10回のアベレージも真っ当なC級レベルとなる50点台に突入。
 B級として最低限のレベルとなる80点台も見えてきそう…かな?

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »