« 美味しいパフェとケーキを食べてきた | トップページ | 初心に帰る(ビリヤード) »

2011年7月27日 (水)

Cクラスに戻っちゃダメですか?(ビリヤード)

 昨日の日記で書いたように、昨日は横浜の喫茶店にパフェを食べに行くと言う目的がありました。
 目と鼻の先は関内。…というワケで、昨日の一人玉撞きはハイランド行き~。
 最近は滅多に撞かないせいか、たまに撞くときはハイランドに行くことが多いです。以前より行ってるんじゃ…(笑)


 さて日曜の相撞きが悲惨な状態でしたが最終的にはまずまずの調子に。
 調子を戻していく過程で気になったのは、ボクの悪いクセである、右腕のストロークに合わせて体が前後に動いてしまう(左ひじの微妙な曲げ伸ばしが発生する)こと。
 併せてもう一つの悪いクセである、レストの異様な長さも起きてたので、腕を伸ばすことでレストを短くしつつ、肘と肩を固定して体が動かないように意識したら玉が入りだしました。

 なので、今日の一人練習もその辺を意識して。

 まずまず玉は入ってるので二週間ぶりにボーラードをやってみると、44点。バリバリのCクラスです。
 後半で調子が上がってきた感もあったのでもう1ゲーム始めてみると、途中から玉が入らないことにイラついて終盤はかなり適当に撞いてしまい、スコアは32点。バリバリのビギナーです。

 とても四年近くやってるとは思えないスコアだよ…

 いや、感触としてはそこまで調子は悪くないんですよ。結構難しい玉も入ってるし。
 ただ、時々異様に簡単な玉をぽろっと外す。
 日曜の相撞きでサイドにほぼ真っ直ぐの超イージー9番を飛ばしましたが、同じレベルのミスが何度かあり、そのせいでスコアが伸ばせなかった感じです。
 どうにもシュート自体の安定性が低い…

 その後改めてセンターショットを撞いてみたのですが、成功率は五割ぐらい…かなり低いです。
 センターショットの成功率が五割ってコトは相当ショットの精度にバラつきがあると言うことなので、それを考えるとシュート率が安定しなかったのも納得です。

 ボーラードのスコアもビギナーレベル…先日のJPAルールでの相撞きもビギナーレベルってコトは、もうBクラスじゃなくてCクラスで試合に出ていいんじゃないですかね?

 問題はコレが今までもしょっちゅうあった一時的な不調なのか、それとも練習時間がほとんど取れなくなったことによるレベルダウンなのかでモチベーションが変わってきます。
 一時的な不調ならなんとかなりますが、レベルダウンしてるとしたら玉撞き時間を増やす以外には対処の仕様がないので、仕事に慣れてなくて時間を作れない現状ではどうにもならない…

 さらに、もしかするとミニバイクでサーキットを走りに行く機会が増えるかも知れないので、そうなるとお金もあまり回せなくなるし…ちょっと玉撞き趣味自体がどうなるか怪しいところです。


 まぁ少なくとも現状ではBクラスで試合に出る気が全く起きないので、しばらく試合は様子見かなあ…

|

« 美味しいパフェとケーキを食べてきた | トップページ | 初心に帰る(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 美味しいパフェとケーキを食べてきた | トップページ | 初心に帰る(ビリヤード) »