« 相模湖ツーリング(バイク) | トップページ | ブレーキキャリパー清掃(バイク) »

2011年7月12日 (火)

幡ヶ谷タップEXH(ビリヤード)

 先日マイミクのVITZさんと相撞きした際に、幡ヶ谷タップことトラディショナルタップのエキストラハードを頂きました。なんか特注のEXHだそうで…
 今日の朝イチでF1見ながらタップ換えたので、横浜方面に行くついでにハイランドでお昼から一時間半撞いてきました。

 …っていうか玉が入らない!!

 土曜日にVITZさんと相撞きしたときはまぁ普通の調子だった気がするんですが、今日は簡単な玉も外す有様。
 30分以上試行錯誤してるうちに、そういや最近は両膝ともに曲げて重心を落としてたのに今日は右足が伸びてるなあ…と思って曲げてみたら、腰の向きが矯正される感触と共に玉が入りだしました。
 続けてここのところずっと意識してた「コンパクトにしっかりと肘を振る」ことを意識したらようやく普通の調子に復帰。

 ちょっと前の日記で、間が開いた方が重要なポイントだけに集中して撞けるから調子のばらつきが出にくい気がする…と書きましたが、そもそもそのポイントを忘れていては話にならんと言う事ですなぁ。

 ほぼ二週間ぶりにボーラードをやってみましたが、直近10回のアベレージである60点をわずかに上回る62点が出たので、まぁまぁ現在のアベレージぐらいの玉撞きは出来てたんじゃないかな。


 さて肝心の幡ヶ谷タップですが…VITZさんには大変申し訳ないことながらどうも合わない…タップの取り付けに失敗したのかと思うほどに打感が良くないです。<実際失敗してる可能性もありますが
 そうかと思うとブレイクキューかと思うほどに猛烈に固い打感を感じることもあってなんとも…
 思えばいつぞや幡ヶ谷タップのMを付けたときのファーストインプレッションもイマイチって書いてますな。ボクには合わないタップなのかも…
 あ、そのときも取り付け失敗したんじゃないかと思ってO合さんに確認してるみたい。(笑)

 ま、締まってくればそれほど問題はなくなると思うのでしばらく様子見てみます。


 …ああ、そう言えばムサシをVITZさんにお返ししたことを後悔してたりして。(笑)
 いや、ヒネった時とかにトバすと「ムサシだったら入ってたかも…」とか考えちゃうんですよね。
 単純にここのところムサシのバランスに慣れてたから前バランスで重めのエスピリチュが使いづらく感じたこともあるかも。
 まぁまたこれからはエスピリチュがメインキューになるので使い込んで感覚を取り戻さないとな~。

|

« 相模湖ツーリング(バイク) | トップページ | ブレーキキャリパー清掃(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 相模湖ツーリング(バイク) | トップページ | ブレーキキャリパー清掃(バイク) »