« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月31日 (日)

初心に帰る(ビリヤード)

 火曜日にボーラードをやったらビギナーレベルのスコアで終わりましたが、その日の練習終了間際…初心に帰って素振りをゆっくり真っ直ぐ引くように気をつけたらちょっと良くなった気がしました。

 ここのところ気をつけてたのは「頭が右にスライドしないように」「両膝を曲げて腰を落として安定させる」「脇を閉じ気味にしてややサイドストロークなイメージで」「右腕はコンパクトにしっかり振る」でしたが、追加で「左肩をロックして体を固定する」「テイクバックはゆっくりまっすぐ」を意識して今日は撞いてみました。

 結果的には四発のスペアを出してスコアは81点。現在のアベレージの+20点、自己三番目となる好スコアです。
 ふう…コレならなんとかギリギリB級でやってけそう。(笑)

 ま、センターショットは入らないんですけどね…
 センターショットよりも手玉と的玉の位置を近づければかなりの精度でストップショットが出来るのですが、2P分離れると三回に一回ぐらい外す。
 それも毎回同じような位置に外すので、多分キューの見え方を錯覚して撞く方向が間違ってる感じ。ショット自体は真っ直ぐ撞けてる気がします。

 まぁセンターショットの精度が低い日でもこれぐらいのスコアは出ると言うことですなあ。

 でも実際のところ今日の調子はベストに近くて、相当難しい玉まで入ってました。
 あとはポジションがもう少し上達すれば…ですけど、練習時間がほとんど取れない今は難しいかな…
 それでも最低限今のレベルは維持したいものです。平日もなんとか時間を作って一時間ぐらいは撞きに行きたいですね。

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

Cクラスに戻っちゃダメですか?(ビリヤード)

 昨日の日記で書いたように、昨日は横浜の喫茶店にパフェを食べに行くと言う目的がありました。
 目と鼻の先は関内。…というワケで、昨日の一人玉撞きはハイランド行き~。
 最近は滅多に撞かないせいか、たまに撞くときはハイランドに行くことが多いです。以前より行ってるんじゃ…(笑)


 さて日曜の相撞きが悲惨な状態でしたが最終的にはまずまずの調子に。
 調子を戻していく過程で気になったのは、ボクの悪いクセである、右腕のストロークに合わせて体が前後に動いてしまう(左ひじの微妙な曲げ伸ばしが発生する)こと。
 併せてもう一つの悪いクセである、レストの異様な長さも起きてたので、腕を伸ばすことでレストを短くしつつ、肘と肩を固定して体が動かないように意識したら玉が入りだしました。

 なので、今日の一人練習もその辺を意識して。

 まずまず玉は入ってるので二週間ぶりにボーラードをやってみると、44点。バリバリのCクラスです。
 後半で調子が上がってきた感もあったのでもう1ゲーム始めてみると、途中から玉が入らないことにイラついて終盤はかなり適当に撞いてしまい、スコアは32点。バリバリのビギナーです。

 とても四年近くやってるとは思えないスコアだよ…

 いや、感触としてはそこまで調子は悪くないんですよ。結構難しい玉も入ってるし。
 ただ、時々異様に簡単な玉をぽろっと外す。
 日曜の相撞きでサイドにほぼ真っ直ぐの超イージー9番を飛ばしましたが、同じレベルのミスが何度かあり、そのせいでスコアが伸ばせなかった感じです。
 どうにもシュート自体の安定性が低い…

 その後改めてセンターショットを撞いてみたのですが、成功率は五割ぐらい…かなり低いです。
 センターショットの成功率が五割ってコトは相当ショットの精度にバラつきがあると言うことなので、それを考えるとシュート率が安定しなかったのも納得です。

 ボーラードのスコアもビギナーレベル…先日のJPAルールでの相撞きもビギナーレベルってコトは、もうBクラスじゃなくてCクラスで試合に出ていいんじゃないですかね?

 問題はコレが今までもしょっちゅうあった一時的な不調なのか、それとも練習時間がほとんど取れなくなったことによるレベルダウンなのかでモチベーションが変わってきます。
 一時的な不調ならなんとかなりますが、レベルダウンしてるとしたら玉撞き時間を増やす以外には対処の仕様がないので、仕事に慣れてなくて時間を作れない現状ではどうにもならない…

 さらに、もしかするとミニバイクでサーキットを走りに行く機会が増えるかも知れないので、そうなるとお金もあまり回せなくなるし…ちょっと玉撞き趣味自体がどうなるか怪しいところです。


 まぁ少なくとも現状ではBクラスで試合に出る気が全く起きないので、しばらく試合は様子見かなあ…

| | コメント (0)

2011年7月26日 (火)

美味しいパフェとケーキを食べてきた

 日曜に向ヶ丘遊園駅前のシャノアールでビッグパフェを食べて来ましたが、これがどうもイマイチ。
 チョコパフェだったんですが、どうもアイスばかり食べてる感じで単調で…
 やっぱりボクはパフェよりケーキの方が好きだなー…と思ったんですが、もしかするとシャノアールのパフェがイマイチだったのかも?と思ってネットで調べてみると、横浜は山手にあるエレーナ(http://www.yamate-elena.com/)というお店のパフェが「質実剛健なパフェ」みたいに紹介されてるのを見たので食べに行ってきました。

 とりあえずお店の携帯サイトをブックマークして、携帯で地図を確認しながら行ったのですが、まぁ初めて行く場所と言うこともあって迷いまくり。結論としては港の見える丘公園側から入れば何の問題もなかったと言うことで…

 周辺は坂が多く、喫茶店の駐車場へも道路から急坂を下りていくので、チビで足つきに不安があり低速バランス系の苦手なボクにはハラハラものでした。(^_^;


 さてお店ですが、開店してから35年とのことだけあって、昔ながらのお洒落な喫茶店って感じのお店。
 早速パフェを注文…と思ったら、季節によってメニューが変わるらしく、今はボクの苦手なメロン…
 他のシーズンはイチゴとマロンなので、どっちも大好物だったんですけどねぇ。

 ま、それでも食べずに帰るわけにはいかないので注文!
 メロンも食べられないほどイヤってワケでもないですしね…<基本的には全く食べないですが

 これがまた絶品!!

Mixi1136

 メロンはやはり苦手なのですが、それ以外の部分が素晴らしく美味しい!
 下から、生クリームの層、アイスクリームの層、生クリームの層、アイスクリームの層…と来て、一番上に生クリームが乗せてあるのですが、生クリームフェチなボクとしてはたまらない構成!
 そうか…ファミレスとかで出てくるパフェは生クリームが使われてないからイマイチなんだな…
 思えば最初に「パフェって美味しい!」と思ったコージーコーナーのパフェも生クリームが乗ってた覚えが。

 アイスクリームもハーゲンダッツを使ってるそうなので凄くミルキーで美味しい!
 ボリューム的にも充分なボリュームがあるので食べ応えもあります。

 過去に食べたパフェの中でもベストと言える美味しさだったので、今度は是非マロンのシーズンに…(笑)
 と言うかマロンのシーズンになったら週一ぐらいで通っちゃいそうです。(^_^;


 …さてパフェは食べ終わったのですが、先ほどメニューで見かけた木いちごのムースがめちゃめちゃ美味しそうだったので追加で注文。(笑)
 せっかく来たんですから食べたいものは全部食べて帰らないとね!

Mixi1137

 ムースは大好きなのですが、普段ケーキを買うときってついつい他のケーキを選んでしまうので滅多に食べないんですよね~。
 こちらも期待通りの美味しさ! 甘酸っぱいムースに甘みのついてない生クリームが添えてあるので、これまた生クリーム好きにはたまらんものが…

 これだけ美味しいと他のケーキも食べて帰りたい…けど、さすがにそれはやりすぎだと思ったのでここで終了。


 お値段としてはホットコーヒーとパフェのセットが1150円。ケーキは一律350円だったので、〆て1500円。
 デザートして考えるとお高い気もしますが、値段相応の満足感がありましたよ~♪
 ケーキは逆にお安い感じだし…

 パフェをたらふく食べたい…と思ってキャッツカフェに行ったりもしましたが、やはり重要なのは量より質だなあ…と思った次第。
 ケーキにしても、ケーキバイキングのお店に行くよりも同じ値段を払ってこちらでケーキを2~3個食べたほうが満足できると思いますよ~。
 横浜にお住まいでスイーツ好きの方には自信を持ってオススメできるお店でした!

| | コメント (2)

2011年7月24日 (日)

玉が入らんねぇ…(ビリヤード)

 最近は辛うじて週一で玉撞きに行けるぐらいにまでペースが落ち込んでますが、さすがにそれだけ開くと玉が入らんですな。
 まぁ半月空いても普通に玉が入ったときもあるので、気の持ちようかも知れませんが…
 ただ、やはり今まで週四ペースで撞いていたのが一気に週一ペースに落ちれば不安感が起きますし、不安があれば当然玉は入らないですよね。

 逆にこの玉撞きペースに慣れて、週一でも普通に撞ける…と思えるようになれば復調するかも知れません。
 あとは早いトコ仕事に慣れてまた玉撞きペースを上げるか。
 まぁ仕事以外にも今は気持ちがバイクに傾いてるのもあるので、仕事に慣れてもどうなるかわからないですけど…


 今日は朝イチでハイランドに顔を出したら、一ヵ月半ぶりぐらいにマイミクのshimattさんにお逢いしたので、JPAルールで相撞き。


 スキルレベル1をクリアするのがやっとでした…orz


 とにかく玉が入らないし、ボクが得意としていた極薄カットは全て空振りする有様。
 一回は「そんなに薄く狙わなくても良かった」と言われたので、そもそも厚みが見えてない可能性も…
 加えて、ホントに狙ったところに玉が撞けないので、ちゃんと撞けてないのか厚みが見えてないのかもわからない。

 その後はshimattさんとペアを組んで、JPAペアマッチ出場を午後に控えたマイミクの17番さん&Hさんペアとペアマッチ。
 ここに至ってようやくほぼ通常通りの調子に復調しました。所要時間1時間半。
 これだけ立ち上がりに時間がかかるようでは、先週の試合で全く玉が入らなかったのも仕方ないところ…
 とりあえず「9割方入るだろう」と言う玉を気持ち良く撞いて入ることでだんだん気持ちがほぐれてくる感じですね。センターショットよりは簡単な真っ直ぐの玉とか。

 まぁ二試合目の勝負を決めるゲームボール、サイド真正面ほぼ真っ直ぐにshimattさんがポジションしてくれた玉を華麗に外しましたが、アレは調子の問題なのか普段どおりなのか謎。(笑)
 先週の試合でもフリーボールであんな感じに置いてサクッと外してますけど、そもそも先週も玉が入らなかったしな…
 原因は微妙にフリが付いてるにも関わらず的玉の中心に向かって撞いてしまうという、まぁありがちなミスなんですけどね。
 でもビギナーでも十中八九入る玉だよな…

 相撞き前にセンターショットを撞いていたらあまりにも入らないので、アドレスの仕方を変えてみたらなかなかいい感じになったのですが、逆にそれが良くなかったのか、相撞きの途中から今までどおりのアドレスに戻して復調しました。
 まぁ…玉撞き頻度が落ちてる状況で新しいことは試すなってコトですな…
 とりあえず「普段どおり」を思い出すだけで精一杯。


 …ところで今日初めてペアマッチを行いましたが、ボクが復調したのはshimattさんのポジションが良かったおかげでもありますね。
 入れやすいところにポジションしてくれたので、その玉を入れてるうちに調子が出てきた感じで。
 それを考えるとやっぱりポジションが出ないのがボクの問題なんじゃないかと思わざるを得ない…(^_^;

| | コメント (0)

2011年7月18日 (月)

リアキャリパー清掃とチェーン調整(バイク)

 相変わらず仕事のプレッシャーであまり眠れなくて、昨日もお休みだったにも関わらず普段の起床時間の一時間前に目が覚めて、そこからはろくに眠れなかった感じ…
 今回はこの仕事を始めて初の連休だったのですが、昨晩は夜中に暑くて目を覚まして、冷房を入れたハズがナゼか暖房を入れてしまってあたふたしたのと、やはり起床時間の一時間前ぐらいに一度目を覚ましてしまったのですが、その後は8時近くまで爆睡!
 さらに30分ぐらいベッドでゴロゴロしてたおかげで、この一ヶ月間で一番休めた気がしました。


 ところで昨日はビリヤードの試合に出るために関内に行きましたが、その帰りに工具屋さんに寄って、マイミクのぽんたさんの工場で使わせてもらって「便利だな~」と思った工具を買い揃えて来ました。
 今回はこないだ出来なかったリアキャリパーの清掃を行うつもりだったので、それに使う工具を中心に。
 ボクの持ってる工具は8年前にNA6CEロードスターを買った際に一気に揃えたものが大半で、その後ちょっとずつ買い足していった感じ。
 今後も作業に必要な工具を少しずつ買い足していけばいいかな~…と思っちょります。

 さてリアキャリパー清掃ですが、プラスチックのカバーを外すのに少々てこずったり、ピストンが固くてなかなか動かなかったり(<ピストン戻す工具が欲しくなった)、組み上げる際にパッドを固定する金具のつけ方がわからなくなってぽんたさんにヘルプコールをしたりとかありましたが、なんとか終了~。
 まぁ一度やってわかってしまえば何のことはない作業で。


 さて一夜明けての今日ですが、先日交換したチェーンがちょっと伸びてきてる感じだったのでチェーンの張りを調整するべく、アクスルナットを回すために27mmのメガネレンチを買いにまたしても工具屋さんへ。
 チェーン調整自体は何度かやってますが、いつも最後はぽんたさんに確認してもらっていたので、自分一人でやるのは初めて。
 とはいえ、まぁ手順はもうわかってるので、とりあえずこんなもんかな?と言う程度には張れたはず。
 ま、リアキャリパーも併せて今度ぽんたさんにチェックしてもらいましょう~♪

 あとはー…バックステップ化したことによってシフトペダルの高さが高く感じるようになった(<二段落とすときに足を上げ切れなくてシフトミスしてる感じだった)ので、こないだも下げたのですがさらに下げ。
 だいぶ下がった感じですが現状で全く違和感がないので、ボク的にはこの辺がベスト位置かな。

 そしてタンクの小傷が少し気になったので、いつぞや「草むらの放置車両の方がマシ」と評されるような状態になっていたロードスターを磨くために買ったコンパウンドでひとしきり磨いてからワックスがけ。
 一番はっきりとした効果が出たのはタンクよりむしろスクリーンでした。(笑)

Mixi1135



 キレイになったら走りたくなったので、ちょっとエンジンを回してあげるべくおうちの横を走ってる首都高神奈川線に乗って大黒経由で湾岸入り。
 近所のホームセンターに行くつもりで家を出たのに、気がついたら幸浦のナップスにいました。(´▽`)
 おうちから一番近いバイク用品店は新山下町のライコランドなんですが、幸浦ナップスはちょっと足を伸ばすのにちょうどいい距離(下道で一時間弱)なのと、中の人(笑)にツイッターでフォローして頂いてるのでつい遊びに行っちゃいます。
 バイク関係の書籍が充実してるのも魅力だな~。

 そして到着してすぐに「幸浦ナップスなう」的なことを呟いたら中の人に車両を補足されてました。(笑)

 特に何を買うつもりでもなかった…というか、ライコランドのポイントがもう少しで貯まる(こないだの大物交換で一発貯まって商品券を頂いた)ので、帰りにライコに寄って洗車ブラシでも買って帰ろうかと思ってたんですが、ツイッターでコメントも頂いたことですし、せっかくなのでこちらで洗車ブラシと、あと「二次元愛」のステッカーをゲット。
 ステッカーはヘルメットに貼りました!


 そんな感じで比較的まったり目な休日でした~。
 明日からは地獄の五連勤(今までの最長は四)なので、まったり休んだ分頑張らないと…なんと言っても明日からは外回りには辛い台風来襲ですからね!(^_^;

| | コメント (2)

2011年7月17日 (日)

モチベーションが上がらない(ビリヤード試合)

 昨日テレビで宮ヶ瀬特集の番組をチラッと見まして…先週も宮ヶ瀬を経由して山中湖~相模湖を回って来たのですが、ボクの行きつけの服部牧場に寄りそびれたんですよね。
 宮ヶ瀬は好きなので年に数回行ってますが、その割に観光スポットをほとんど知らなかったことにテレビを見て気がついたので、今日は軽く宮ヶ瀬ツーリングに行くか、それともハイランドに行ってマイミクの17番さんと相撞きするか迷って…とりあえず17番さんにメールして都合がつくようならビリヤードにしよう…と思って眠りにつくと、夜中に17番さんから「明日はBC戦ですよ」とレスが来てました。

 …来週だと思ってた!

 というワケで本日はビリヤードに決定! 最近ほとんど玉撞きしてないので、充分な練習時間を取るべく朝イチにハイランド行き~。

 …た‥玉が入らない…

 最初は左腕が曲がってるために体が前後に動いちゃってるような気がして、左腕を固定することを意識したらセンターショットは入るようになりました。
 しかしフリのある玉がさっぱり入らない…

 やはり練習してない不安感から撞く瞬間に目がポケットの方に泳いじゃって狙いきれてない感じ。
 試合ではとにかく集中して狙うことを考えたのですが、どんなに意識しても目が動いちゃって手玉が明後日の方向へ…

 そんな有様では勝てるわけもなく、0-3、0-3、0-3、1-3でスコ負け終了。
 しかし問題なのは負けても全く悔しくなかったこと。こないだのJPA関東大会でボロ負けした時に悔しくて悔しくてたまらなかったときとは大違い。

 やっぱり練習してないので、マトモな玉が撞けるワケないよな…と最初から思っちゃってるんですよね。
 加えて、ここのところバイクの方に気持ちが傾いてるだけにそもそもモチベーションが低い。
 さらにムサシからエスピリチュに戻したことでどうにも玉が入る気がしない。
 気のせいなのかも知れませんが…ムサシに換えたときに「玉が入る!」と感じてしまってるだけに、どうにもエスピリチュを信頼しきれない…
 まぁ今日の外し加減はキューがどうこうってレベルではなかったんですけどね。

 試合は試合として楽しんでこよう…とは思いつつも、マトモな玉撞きが出来ないと相手の選手にも申し訳ない…
 こんなことならしばらくは試合に出るのはやめて、お友達とワイワイ相撞きだけしてようなかあ…と思ってます。
 またもう少しして仕事に慣れれば玉撞きの時間を作れるかも知れませんし…

 そんな感じでどうにも実りのない一日でした。(^_^;


 …あ、エスピリチュ自体も手放そうかと迷い中。やっぱり一度信頼できなくなったキューを使い続けるのはなかなか難しい…
 コレを機に314を試してみたいので、このキューを売ってそのお金を元に314-2を買って先代myキューのアダムに付けようかと。
 しかしそもそも今はあまりビリヤードにお金をかける気にならないので、しばらくこのまま様子を見ようかと言う気も…

| | コメント (2)

2011年7月13日 (水)

ブレーキキャリパー清掃(バイク)

 先日ライコランドでタイヤとチェーン&スプロケ交換をした際にメカニックさんに「フロントホイールの回転が重い」とご指摘いただきました。
 そう言えば以前マイミクのメカニックさんであるぽんたさんにも同じご指摘を受けた覚えが…
 キャリパーかラジポンの調整が…とのことだったので、ぽんたさんのご指導のもとキャリパー清掃にチャレンジしました。

 …って言うか買ってからもう4万km近く乗ってるのに今までキャリパー清掃してなかったことも問題かと…(^_^;

 歯ブラシで洗ってからピストンの揉み出しをしてるとピストンが抜けてしまいました。ぬ‥抜けるのか!<メカ音痴

 とりあえず組みなおしてからブレーキフルードを注いでやり直そう…と思ったら、リザーバータンクのフタをロックしてる金具のボルトがバカになってて抜けないことが判明…そうだ、前回フルード交換した際に発覚して、次は新品に交換しようって話をしてたんだっけ…

 急遽ぽんたさんのカタナをお借りして近所のラフ&ロードにリザーバータンク買いに行ってる間に工場から出ていたぽんたさんが帰宅しておりまして、なんかボルトも外せたみたいです。(^_^;
 ま、いずれにせよ新品に換えるつもりではいたのでそれは問題なし。

 抜けちゃったことですしグリスアップしましょう…と、結局フロント右側キャリパーはぽんたさんが仕上げてくださいました。
 残った左側キャリパーを洗浄してから組み上げ。ブレーキパッドの組みミスがあったりもしましたが組みあがってみるとやっぱりホイールの動きは重いまま…
 結局ぽんたさんがラジポンの調整をしてくださったことで解決しました。

 …結果的にはキャリパー清掃はあまり関係なかったんですが、ボク的にはキャリパー清掃とかパッド交換とかのやり方がわかったので満足。(笑)
 今回リアキャリパーまでは手が回らなかったのですが、TRXコミュやオーナーズサイトでもTRXはリアキャリパーを引きずりやすいと書いてあるので、次の休みにはリアキャリパーを清掃しましょう~♪


 さて帰り道で試運転した感想ですが…どうも信号で停止する寸前の1m弱ぐらいの距離での制動力が落ちた気が? 工場出てすぐにタクシーの後ろで信号待ちしようとした際に思ったように止まらなくて軽くビビってみたり。
 走行中の効き加減は特に変わった気もしないので、ホント停止する寸前だけなんですけどね。
 まぁでもパッド換えたときのフィーリングの違いレベルの差なのですぐに慣れそうですけどね~。
 コレでわずかでも燃費に好影響が出るとイイな…

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

幡ヶ谷タップEXH(ビリヤード)

 先日マイミクのVITZさんと相撞きした際に、幡ヶ谷タップことトラディショナルタップのエキストラハードを頂きました。なんか特注のEXHだそうで…
 今日の朝イチでF1見ながらタップ換えたので、横浜方面に行くついでにハイランドでお昼から一時間半撞いてきました。

 …っていうか玉が入らない!!

 土曜日にVITZさんと相撞きしたときはまぁ普通の調子だった気がするんですが、今日は簡単な玉も外す有様。
 30分以上試行錯誤してるうちに、そういや最近は両膝ともに曲げて重心を落としてたのに今日は右足が伸びてるなあ…と思って曲げてみたら、腰の向きが矯正される感触と共に玉が入りだしました。
 続けてここのところずっと意識してた「コンパクトにしっかりと肘を振る」ことを意識したらようやく普通の調子に復帰。

 ちょっと前の日記で、間が開いた方が重要なポイントだけに集中して撞けるから調子のばらつきが出にくい気がする…と書きましたが、そもそもそのポイントを忘れていては話にならんと言う事ですなぁ。

 ほぼ二週間ぶりにボーラードをやってみましたが、直近10回のアベレージである60点をわずかに上回る62点が出たので、まぁまぁ現在のアベレージぐらいの玉撞きは出来てたんじゃないかな。


 さて肝心の幡ヶ谷タップですが…VITZさんには大変申し訳ないことながらどうも合わない…タップの取り付けに失敗したのかと思うほどに打感が良くないです。<実際失敗してる可能性もありますが
 そうかと思うとブレイクキューかと思うほどに猛烈に固い打感を感じることもあってなんとも…
 思えばいつぞや幡ヶ谷タップのMを付けたときのファーストインプレッションもイマイチって書いてますな。ボクには合わないタップなのかも…
 あ、そのときも取り付け失敗したんじゃないかと思ってO合さんに確認してるみたい。(笑)

 ま、締まってくればそれほど問題はなくなると思うのでしばらく様子見てみます。


 …ああ、そう言えばムサシをVITZさんにお返ししたことを後悔してたりして。(笑)
 いや、ヒネった時とかにトバすと「ムサシだったら入ってたかも…」とか考えちゃうんですよね。
 単純にここのところムサシのバランスに慣れてたから前バランスで重めのエスピリチュが使いづらく感じたこともあるかも。
 まぁまたこれからはエスピリチュがメインキューになるので使い込んで感覚を取り戻さないとな~。

| | コメント (0)

2011年7月10日 (日)

相模湖ツーリング(バイク)

 一ヶ月前に新しい仕事を始めて以来、体力的にも勿論キツいのですが、それ以上にプレッシャーによる精神的なストレスの方が大きく、かなり溜まってきてたので一度発散するべく半年振りのツーリングに行ってきました。
 前述のように体力的にはツーリングに行っちゃうと明日もお仕事なのでキツいのですが、まぁ火曜日がお休みなので行くなら今日かな~…と。

 これだけツーリングに行かなかった理由としては、まず冬場は山方面がアウトになっちゃうこと、春になると花粉症がひどくて出かける気にならないこと、そして花粉症のシーズンが終わった頃には財政が心もとなくなっていて出かける気にならなかったこと…が挙げられます。
 前回行ったのはバイク仲間で漫画家仲間の天誅丸さんたちとご一緒した成田山初詣ツーリング。その時はワインディングは走ってないので、ワインディングを走るルートとしては12月にV-raptor乗りの秀さんと伊豆に行って以来。
 そしてソロツーリングとしてはなんと一年前の宮ヶ瀬以来です…

 今回のツーリングで一番楽しみだったのは一昨日換えたバックステップ(と言うかノーマルステップのバックステップ化キット)の具合。
 町乗りした感じではすこぶるポジションが良くなったのでワインディングで試したかったんですよね。
 さらにタイヤも換えたばかり、チェーンとスプロケも換えたばかり、オイルも換えたばかりなので色々と楽しみ!<タイヤ新品は危ないですが(笑)

 結論としてはめちゃめちゃ楽しく走れました!!
 やはりポジションが変わってタンクのホールド感が良くなったので、安心してコーナーに入っていける感じ。
 東本昌平さんの『SS』で「ワインディングは実力の五割で」と言う台詞がありましたけど、ボクの体感的には6~7割ぐらいのペース。
 走りに集中できて、かつ怖さを感じないあたりが普段のペースになってます。それが五割って事なのかな?
 これぐらいのペースだと、例えばコーナーの曲率を読み違えても…今日も右のブラインドに入ったらタイトな左が連続していてビビった箇所がありましたが、そういうときでもなんとか対処できますからね~。
 進入時からいっぱいいっぱいだったら相当危ないし…

 それぐらいのペースで走っても凄く良かったですし、多分サーキット走っても調子の良いポジションになったんじゃないかな。

 ただ、今日はちょっとボクにしては四輪に追い抜きかける場面が多かったなあ…
 いや、四輪の後ろにくっついて走るとかなり手首が疲れるので、前述のように明日の仕事にあまり疲れを残したくなかったので、ガマンしきれずにパスしちゃったことが何度か。
 このあたり、好きなところで前に出れるのはソロツーリングのメリットですよね。
 それでも今日のルートは日曜にしては流れが良くて走りやすいルートでしたけどね~。

 あとバイクツーリング…特にマスツーリングのグループが多かった!
 おかげで道の駅はバイクがいっぱい…日本中の人がバイクに乗ってるんじゃないかと思うほどでした。(笑)
 そこで見かけたドカの750F1。

Mixi1130

 そういや今日は手を挙げてくれたりピースしてくれたりする人が多かった気がするな~。
 北海道ツーリングの大きな思い出はすれ違うライダーさんがみんな手を挙げてくれたことでしたが、もっとみんな手を挙げてくれればいいのにな~。
 そうそう、相模湖のあたりで反対車線でボクと同じTRXのライダーさんが信号待ちしてたので、思わずお辞儀しまくったら相手の方も挨拶してくださったのが嬉しかった。(笑)

 そして道志の道の駅で食べた豚の串焼き。コレがまたジューシーで美味しかった!!

Mixi1129

 今日食べたものの中で一番美味しかったカモ…

 宮ヶ瀬から道志道で山中湖へ向かったのですが、山中湖ではとりあえずアイスを食べました。前にマイミクのぐんぱん先生たちと行ったところ。
 四軒ぐらい並んでるうちの一軒で、いちごミルクとマンゴーシャーベットと…あとなんだったか柑橘系のシャーベットのトリプルを!
 写真撮ろうとしたら一番上のマンゴーが床に落ちちゃったのですが、三秒ルールに則って食べました。(笑)

Mixi1132

 ちなみに山中湖はとってもいいお天気でしたよ♪

Mixi1131

 その後は道志道から県道76号線に折れて相模湖方面行き。しかしこの道が…道志道から折れてすぐのあたりが道幅も狭く、直角コーナーが連続してボクには難しかったです。(^_^;
 ヤビツもそうですが、狭い道幅でタイトなコーナーが連続する峠は走りにくい…
 それでも走ったことない道を走るのは楽しい(ここのところ道志道とか伊豆とか知ってる道しか走ってなかったですしね…)ので、出来れば毎回新しい道を開拓したいんですけどねぇ。

 さてあらかじめ目星をつけていた「やまなみ温泉」と言う温泉に行ってみると「施設故障のため14日まで臨時休業」の張り紙が…
 ボクの行きつけでスタンプ集めてる道志道沿いの「紅椿の湯」はもうとっくに通り過ぎちゃってたので、そこに戻るか…あるいは相模湖の観光センターに行って訊くか…
 結局後者を選択したところ、やまなみ温泉の近くにある(来る途中に電柱に貼ってあった案内板は目にしたんですが)「東尾垂の湯」を薦められました。源泉かけ流しだからいいよ、と。
 もう一度藤野まで戻ってその温泉でのんびりしたのですが、夏場の露天風呂は暑いな…(^_^;
 でも天気はすこぶる良かったので気持ち良かったですけどね!

 さてその後はこれまた行きつけの宮ヶ瀬にある「服部牧場」でソフトクリームを食べようと思ったのですが、413号から412号へ折れるところを曲がりそびれたので相模原に着いてしまいました。
 そこから戻るのもなんだったのでソフトクリームは諦め、途中のケンタッキーでたらふくチキンを食べ、16号から帰宅~♪

 〆は自宅そばのデニーズでフルーツプリンサンデーを食して終了。(笑)
 いや、ちょっと甘味成分が足りてなかったので…


 さて最後に一昨日取り付けたバックステップ化キットを。

Mixi1133

 黒っぽいボルトが本来のボルトなので、このボルトと銀色のボルトの位置の分だけステップ位置が変わってます。こないだも書きましたが、15mmバック、30mmアップ。
 ちなみにパーツは全部でこれだけ。

Mixi1134

 純正のステップ一式を利用してるだけに、補修がしやすいのが最大のメリットだと思います。
 あとは可倒式なのもポイントですね。


 そんな感じで満喫したツーリング! なんかストレス発散のために毎週行きたいぐらいです…(笑)
 今日行ってみた感じ、山中湖までは下道でも二時間あれば着くことが判明したので!

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

ムサシをお返しする(ビリヤード)

 ボクにムサシと3C用ワンオフカスタムキューをお貸ししてくださったマイミクのVITZさんがほぼ一年ぶりに上京されると言うことで、軽く二時間弱相撞きしてきました。
 いや、もともとはお食事だけのつもりだったんですが、川崎駅が西口も東口もバイク駐輪場が満車で、とりあえずボクのホームである富士ビリヤードの前で落ち合いましょう…と待ってる間に外から丸見えの店内を眺めていたら玉が撞きたくなりまして…
 結局近くのコンビニでサンドウィッチを買い込んで、店内でそれを食べてから相撞きしました。

 この数ヶ月間ボクのメインキューとして活躍していたムサシ…JPAでそれなりの成績を収められたのはこのキューのおかげだと思っているのですが、かと言って20万もするようなキューを譲っていただくような財力はボクにはないし…いつまでもお借りしたままと言うのも落ち着かないので、この機会にお返しすることにしました。

 さて今日VITZさんが持ってきたのは昨年ボクが撞かせて頂いて物凄く気に入り、ノーマルシャフトのキューにしたくてエスピリチュを買うきっかけともなったポール・モッティ。
 ただ、あの時と違うのはシャフトがアダムの最新作、VIシャフトになっていたこと。
 これによって打感がだいぶ変わってしまい、正直イマイチピンと来ないキューになってしまった感が…
 悪くはないんですが、可も不可もないと言う感じでしょうか。

 ただ、エスピリチュを初めて撞いたときもそう思いましたし、タップをMX-Gに換えたことで劇的に打感が好みになったので、このシャフトもタップを換えたらどうなるかわかりませんね~。

 まぁVITZさんご本人も今日久しぶりにムサシを使って「こっちの方がいい」とか仰ってましたけど。(笑)

 今日のボクの調子はまあまあ。相変わらず難球は入るけど普通の玉は入らない。(笑)
 と言うか相変わらずどんな玉でもシュート率があまり変わらない。
 それでもVITZさんとは凄く楽しく撞けるのでいいです♪
 唯一難を挙げるとするなら、超早撞きなVITZさんのペースに巻き込まれて自分も早撞きになってしまうことでしょうか。(笑)
 それでも以前と比べればだいぶ考えて撞けるようにはなってますけどね~。

 あとやっぱり今の仕事を始めてから大幅に撞くペースが落ちたために、逆に調子の波が少なくなったように感じます。
 まぁ相撞きのときは集中するので一人練習よりは波が少なくなりやすいんですけどね。


 さて今後はまたエスピリチュに戻るわけですが…現在314-2を使い込んでみたい欲求があるので、ヤフオクでいい出物があれば落札するかも。
 ムサシで印象が良かったSolidMAX8でもいいかも知れませんが、やっぱり人気の314-2をある程度の期間使ってみたいんですよねぇ。
 ちょい撞きで使った感じでは打感が全く好みではないんですが…(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

TRXバックステップ化!(バイク)

 前々からTRXのバックステップ化には興味がありました。
 しかしノーマルステップでもステップ擦らないほどのヘタレっぷりなのに、あえてバックステップを買う必要もなく…
 ただ、チビで短足なボクとしてはどうもタンクのホールド位置がしっくり来ない感じを以前から受けてました。
 マイミクのぽんたさんのカタナに乗らせてもらうと凄くしっくり来るポジションなので、TRXもこんなポジションにならないかなあ…もう少しステップ位置が上がれば良さそうな気がするんだけど…とは思ってました。

 さてちょっと前にmixiのTRXコミュで、ノーマルステップをバックステップ化するキットを自作してる方が注文を受けてらっしゃいました。
 非常に興味があったのですが、あの頃はボクの収入が不安定な時期で(今も新しい仕事の初月給もらってないので安定してないですが)バイクにお金を回す余裕がなかったんですよね。
 それでも最近ようやく気分的に余裕が出てきたところ、数ヶ月ぶりにヤフオクをチェックしたらタイムリーにもこのキットが出品されてた(余剰分はヤフオクへ回すとは書いてありました)ので、思い切って落札!
 今日仕事から帰ってみると早速届いてました。

 ホントは後日ゆっくり取り付けするつもりだったのですが、届いたとなれば早く取り付けて試してみたくなるのが人情。ましてや日曜にツーリングに行くつもりなので、それまでに取り付けたい…と、夕飯を食べた後の日が落ちるまでの時間を利用して取り付けしてみました。

 …が、ブレーキペダルがボルトの頭と干渉して動きが悪い…
 ボルト自体はもともと付いていたものですし、位置関係も変わってないので干渉するハズはないのですが、数回の立ちゴケで曲がっていたところ、今回外したことで微妙なクリアランスが変わってしまったのでしょうか。

 ボルトの頭を擦りながらなんとか踏めないことはないのですがどうにも気持ち悪い。急遽ぽんたさんのおうちのガレージにお邪魔して、対策をお願いしました。
 色々試した結果、ワッシャを噛ませてクリアランスを確保することに。
 もともと問題なかったぐらい微妙な擦り具合なので、僅かでも外にペダルをズラせれば…

 とりあえずコレで問題なさそうですが、今後のために新品のブレーキペダルを注文しておきましょう。(^_^;


 さて問題のポジションですが非常に良好! タンクのホールドがやりやすくなって、最初からこのポジションで販売するべきだったんじゃないかと思うほど。
 移動量は15mmバック30mmアップですが、TRXオーナーさんたちが色々なバックステップを試した結果出た結論だと思うので、かなり理想に近いポジションなんじゃないでしょうか。
 勿論ボクはほとんどこのバイクしか乗ったことがない(ホーネットに10000kmは乗りましたが)ので他のバイクと比べてどう…と言うのはわからないのですが、すこぶる好印象です。

 あえて難を述べるとするなら直線走行中にちょっと体の負担が増えた気もしますが、「スポーツバイク」と考えるならこんなもんと言えるんじゃないでしょうか。
 逆にやる気の出るポジションと言うこともできるので、そういう意味では不満点はゼロですね!

 ちなみに写真は…袋に入った状態のパーツを撮影はしたのですが、取り付け後にはもう日が落ちかかってて撮影できなかったので、また後日。
 日曜のツーリングの際にでも撮影してこようかな~♪


 …さて先日気が付いたハンドルから力を抜くコツのおかげでだいぶ曲がりやすくなりました。特に小さい動きが楽になった感じ。
 一ヶ月前からカブを乗り回すお仕事に就いてますが、このコツ自体はオフの日にTRXに乗ってるときに気がついたのでそれとは関係ない…
 …とは思うのですが、もしかするとカブで連日くるんくるんとUターンしてるうちに体が覚えたことなのかも知れないですし、やっぱりバイクの上達に一役買ってるのかも知れません。
 一年後には仕事もバリバリこなせて、カブも乗りこなし、バイクの運転自体も上手くなってると…いいなあ。(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

日本人世界チャンピオン誕生!(ビリヤード)

 ビリヤードには大きく分けて、ポケットのないテーブルで他の玉に当てることを競うキャロム系(四つ玉やスリークッション等)と、日本ではハスラー2ブームで一気に広まった、普通にビリヤード場で目にすることが多いポケットビリヤードの二つがあります。
 英語では前者を「ビリヤード」、後者を「プール」と呼称するそうで。だから「プールバー」なんですな。

 さてそのポケットビリヤードの世界で日本人としては94年の奥村健プロ、98年の高橋邦彦プロに続いて三人目となる世界チャンピオンが、先日のカタール9ボール世界選手権で誕生いたしました!

 その名は"カーリー"こと赤狩山幸男プロ。

 いやー…今年は世界戦でも結果を出していて調子良さそうだなあ…と思ってましたが、まさかタイトルを獲るとは!
 正直に言うとボク的には"ショットガン"大井直幸プロか栗林達プロ…あるいは、台湾の方ですが日本のプロとして活躍中の(そしてボクの所属店のハイランド所属の)羅立文プロの方がタイトルに近いかと思ってたんですが、とは言えカーリーもこの三人に負けず劣らずのトッププロ。それに前述のように今年は確実に結果を出していただけに納得ですね~。

 個人的には柔らかいストロークが理想なので、羅立文プロや「しっとり」と評されるカーリーの玉撞きは好きなんですよね~。
 このお二人の映像を見てるとイメージが良くなります♪

 それにしても…ビリヤードの世界では10年に一度あるかないかの偉業達成ではあるのですが、メディアではほとんど取り上げられなかったですね…多分、この日記を見るまで知らなかった方がほとんどなのでは?
 一昨年、二輪ロードレースの世界選手権、MotoGP250ccクラスでクラス最後の世界チャンピオンの座に青山博一選手が就いた時もメディアでの取り上げ方は驚くほどに少なかったですが、さらにマイナーなビリヤードときては仕方のないところでしょうか…

 二輪ロードレースはヨーロッパでは凄く人気のあるスポーツだけに日本との温度差が大きいですが、ビリヤードは世界的に見ても盛り上がってるのかどうか…
 イギリスではスヌーカーという、小さい玉と大きな台を使って行うポケットビリヤードが人気スポーツとなっていて賞金額も相当なものらしいですけどねー。

 ま、ともあれ日本ビリヤード界においては稀に見るビッグニュース!
 ボクも練習頑張らないといけませんな~♪
 …まぁ全然低いレベルでの話ですけど。(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

タイヤ、チェーン、スプロケ交換(バイク)

 こないだお友達のぽんたさんの工場に行った際に、チェーンとタイヤを換えた方がいいよと言われたので、今日交換に行ってきました。
 …と言うか朝起きた時点ではまだ行くつもりはなかったので、朝イチでホームセンターに行って洗車用品を補充して朝から洗車。その後追加で洗車用品を買いに行こう…と、ラフ&ロード川崎店に向かうついでにぽんたさんの工場に立ち寄ってお茶して帰宅。
 …する途中で、今ならバイク用品店はどこもサマーセール中なので、換えるなら今なのでは??と思い立ち、最初はラフ&ロード横浜店に行って近所の不二家でヒマを潰すつもりだったのですが、不二家のサイトを見るともうなくなったみたい??
 だったら行きつけのライコランド新山下店に行こう…と行ってみたら、今回履きたかったピレリのエンジェルSTは品切れ。ラフロ川崎店にはあったのですが…TRXのタイヤっていまどきのバイクと比べると細いですからね…

 代わりに薦められたのはダンロップのロードスマート2だったのですが、ダンロップは値引き対象外だったこともあって、ブリヂストンのBT023をチョイス。
 前回もツーリングスポーツにしたかったのでコレを履きたかったのですが、バイク仲間の天誅丸さんに016を薦められたのでそっちにしてしまいまして…

 四輪の頃は白糸スピードランド走行会のメンバーとタイムを競っていたので出来る限りグリップのいいタイヤを履きたかったのですが(ちなみに愛用してたのはアドバンのネオバ)、二輪は全然タイムを考えるレベルではないですし、そもそももう一年以上サーキット行ってない…
 基本的にはツーリング重視なので、絶対的なグリップ性能よりはグリップ力とコストパフォーマンスのバランスを重視したいんですよね~。

 さて前回BT016を履いた一ヵ月後、家を出てすぐの曲がり角で開けた瞬間に滑って、驚いた拍子に右足に重傷を負ってしまったので、どうもブリヂストンの印象がイマイチ…
 保ちに関してもその前に履いたミシュランのパイロットパワー&パワー2CTと比べると悪かったですし。<パワーが16000km、2CTが13000km、BT016が9000km

 ただまぁあの時は気温も低いシーズンだったのでそのせいもあるかも知れませんし(最初にパイロットパワー履いたときも真冬でしたが…)、前回とは銘柄も違うのでいいかな、と。
 それでも今日の帰り道は極力コーナーでの開け始めだけは丁寧に…を心がけて帰ってきました。

 ちなみに帰り道ではだいぶフィーリングの違いを感じましたが、コレは空気圧の違いもあるかも。普段はやや空気圧を低めに設定してるので。

 スプロケは前回と同じサンスター。チェーンはMotoGPイメージがあって使ってみたかったD.I.DのVM2にしました。
 〆て7万5千円…


 …ところで今日の走行中に、どうも腕でハンドルを押さえちゃうんだよなぁ…と思いつつ色々試してたら、上体をハンドルに近づけることで肘から力が抜けてハンドルをフリーにしやすいことに気が付きました。
 その分下半身のホールドをしっかりしないと体を支えられないですが、どうも下半身のホールドが甘い気がするのをずいぶん前から気にしてたので、まとめて解決した感じも?

 …とは言うものの、那須モータースポーツランドに走りに行ってたころはかなり腕の力は抜けてたイメージがあるので、サーキットに行く機会が減ってできなくなってきてただけ…なのかも?
 いずれにせよ、コレでかなり曲がりやすくなりました。


 さて日曜はタイヤの皮むきがてらツーリングにでも行こうかと思いましたが雨ですか…
 ボクの非番日は火曜固定になりそうなので、来週の火曜でもいいのですがその後四連勤なだけに体力温存したいんですよね。(^_^;
 まぁ天候と相談…かな。

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

第1回HENTAIサミット

 本題の前に…昨日仕事中に落とした携帯ですが、昨晩22時半頃に届出をした交番から「それらしい携帯が見つかった」と連絡がありました。
 しかしボクがauを通じて緊急ロックをかけてしまったために電話番号が確認できないと言うことで、何か他の特徴を訊かれました。

 「バイクのストラップ付けてます」「車種を伺ってもいいですか?」「スズキの…カタナです!」
 うーん…某変態ジャッジメントのストラップ付けてた頃じゃなくて良かった…(笑)<今の仕事始める前までは付けてた

 結局、まず間違いはないだろうけどやはり電話番号が確認できないと…ということで、auに回線再開とロック解除の申し込みをして23時頃に受け取ってきました。
 携帯は角にちょっと傷が付いた以外は問題なさそうなので良かった…
 …っていうか、昨晩慌ててスマホ買っちゃわなくて本当に良かった。(笑)


 さて本題。マイミクの楠正成さんが「第1回HENTAIサミット」なる催しをアキバで開催すると言うことで遊びに行ってきました。
 …って、まぁ楠さんのマイミクさんたちで集まって遊ぶだけなんですけど。(笑)

 昨日筋トレしてるヒマがなかったので朝イチで筋トレ。そしてこないだマイミクのぽんたさんの工場に遊びに行った際に「バイクが汚すぎる!」と怒られたので洗車を。
 しかし時間が足りずにチェーン清掃と注油はカット。ま、コレはちょっと前にしたので…また後日に行います。
 家に帰ってきてからまだ気になる箇所が発見されたので、これまた後日もう一度洗車します。

 家で漫画を描いて生計を立てていた頃の方が時間自体はあったのですが、先月から仕事を始めたことで休みの日がハッキリして、その分「休みの日ぐらい洗車するか…」と言う気になるのでいいかも。
 特にここのところバイクテンションが上がりっぱなしですしね。


 さて前述のように洗車に時間を取られ過ぎて待ち合わせ40分前になってしまいました!
 ウチからアキバまではよっぽど空いてたとして45分前後…昼間だと一時間ぐらいはかかる可能性が高いので、首都高を…珍しく神奈川線まで使ってアキバ行き~。
 神奈川線の入り口自体はウチの目の前なので、ほとんど首都高だけ走って20分後にはアキバ入り。
 25分を稼ぐために1300円を払ってしまった…

 しかし最近は首都高もめっきり走らなくなりましたが、たまに走ると楽しいですね~♪
 宝町の上りストレートをぶっ飛ばしてるメルセデスがいたのでおっかけてみたら、上野線への分岐S字が遅かったので煽ってみたり。(笑)<言うほど煽ってはいないですが


 さて集合してからマックでメシを食ったあと、カラオケへ~。
 DAMは赤組白組に分かれて点数を競うゲームが出来るそうで、それをやってみることに。
 初っ端はボクになったので、最近非常にキーが合うことに気が付いた鋼の錬金術師4thOP「period」をチョイス。
 いやー…点数が出る上に初対面の人に囲まれて手が震えるほどに緊張しましたが、幸先のいい91点を出しました♪

 もともとボクはカラオケの点数が良かったためしがないので好きじゃないのですが、今日は比較的良かったな。
 なんか以前はビブラートかけたりフェイク入れたりタイミングがズレたりするとそれでどんどん点数が落ちるって話を聞いた事がありますが、最近は判断基準も変わってきてるのかも知れませんね~。

 しかしこの点数で対決ってプレッシャーになるなー…と思ってたらみんなもそう思ってたようで、すぐに普通のカラオケに変更。
 今日歌ったのは…憶えてる限りでは「period」「亡国覚醒カタルシス」「ギャラクティカスリリング」「奇跡の地球」「インモラリスト」「機械」「フライングヒューマノイド」「ゴールデンタイムラバー」…かな。
 もうあと1~2曲歌った気もしますが、基本的にはここ数年間の十八番を中心に組み立てた感じ。

 今日の目玉は「地球防衛軍テラホークス」OP「ギャラクティカ・スリリング」
 たしか以前に見た憶えはなかったと思うのですが、楠さんから「コレ入ってるよ」と教えていただいたので早速歌ってきました。
 キー的に合わない(…というか原曲からファルセットですけど)ので一瞬躊躇したのですが、もう20年以上前から好きな曲ですからね…ここは歌わねば!

 「インモラリスト」も初めて歌ったのですが、アカペラでの転調ポイント(「とどけとどけとどいて」のところ)が全く音がとれずにキー外しました。ガイド音が欲しい…
 まぁあの曲は展開後があまり好きじゃないので聴きこんでないからな~。
 キーも合わない(って言うかこの曲も原曲からファルセット多用ですね)ですし、今日も歌う気は全くなかったのですが、まぁ初めての曲も歌ってみようかと。
 もう一度歌うかは…微妙だなあ…

 余談ですが、今日行ったカラオケ…ビッグエコーだったんですけど、ここで頼んだミニチョコパフェがなかなか美味しかった。

 その後はみんなで七夕祭りに行くことになりましたが、ボクは仕事の疲れが溜まってるので夜はゆっくりしたいと思ってここで離脱~。
 今日の一番の驚きは一年ぶりぐらいにあったマイミクの神楽紅葉さんの体型が1.5倍ぐらいになってたことでした。(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

ピザをたらふく食ってきた話

 一昨昨日、6月の29日が誕生日だったボクですが、マイミクの新技かけるさんから「誕生日記念にメシでもご一緒に」とツイッターでコメント付いたので、お夕飯をご一緒してきました♪

 その前に…今日仕事中に携帯を落としてしまったので、いっそコレを機にスマートフォンに乗り換えるべきか?と考えて、スマホ物色。
 しかし思っていた以上にお高いうえに、今は仕事中に携帯を開くヒマもない職場…ついでに通勤時間も徒歩10分強と言うことで全くボクのライフスタイルに合わないのでやめました。
 普通に機種変更します…


 さて肝心のディナーはボクの行きつけのピザ屋さん、川崎ラゾーナ4Fにあるカリフォルニア・ピザ・キッチン!
 無料ドリンクチケットを持って行きそびれたのが残念ですが、ピザをたらふく食べてきました!
 一番お高いミラノを注文してしまったこともあって、珈琲代、大好物のチーズケーキ代と併せて4000円と言う、ボクとしてはかなりお高いディナーに…

 ま、このお店でピザを食べることは年に数回しかないからタマにはいいかな~。
 それに宅配ピザ頼むよりは安いですしね!
 大きさも味も言うことなし!ですし!

 今週はちょっとカロリー摂り過ぎなのでどうかとも思ったのですが、まぁ仕事のストレス発散と言うことでいいかな。
 明日もアキバで遊ぶ予定があるので、カロリー高めになりそうなんですが…(笑)

| | コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

ますますバイクが好きになってる(バイク)

 三週間ほど前からアルバイトを始めてまして、まぁ詳細はネット上では伏せておくつもりなので内容がわかったとしてもノーコメントでお願いしたいのですが、まぁカブを乗り回すだけの簡単なお仕事です。(笑)
 肉体的にも…そして精神的にも仕事が覚えられないストレスで胃が痛くなるほどなのですが、それでも毎日カブに乗る生活になったらますますバイクが好きになってきました。

 …いや、前述のように相当ストレスが溜まってるので、単純にストレス発散に最適なだけなのかも知れませんが。(^_^;
 もう一つの重要な趣味であるビリヤードは、調子が悪い日は逆にストレス溜まりますからね…
 バイクならいつ、どういうシチュエーションで乗ろうとも楽しいので、そういう意味で気持ちがバイクに向かってるだけなのかも。

 まぁビリヤードにハマッた三年半前からも何度かバイクの方にウエイトを置いた時期はあるので、たまたま今がそういう時期なのかも知れませんけどね。

 さてカブ。

 趣味を仕事にすることで趣味としては楽しめなくなることを漫画家になってから痛感したので、正直バイクを仕事にするのはしたくなかったのですが、カブと普通のバイクが似てる部分もあり違う部分もあり…なせいか、今のところは上手く気持ちが切り替えられてる気がします。
 まぁこれも仕事に慣れて、いずれ飽きてきたりしたらどうなるかわかりませんが…

 むしろ、普通の人なら250ccに乗り始める前に50ccを乗り回してなきゃいけないところ、イキナリ250から乗り始めて一年足らずの間に850にステップアップしてしまったことを今にして後悔してるボクとしては、これはもしかするといい機会なのかも知れません。
 いや、免許とったのが遅かっただけに、金銭的にも時間的にも回り道してる余裕がないと思って焦っちゃってて…(笑)

 話を戻しますが、カブはかなり小回りの効く車両だけに狭い路地でのUターンを連発してるのですが、やっぱり左ターンより右ターン…つまり通常のUターンの方が苦手なんですよね。
 左ターンのときは自然に重心がイン側に落ちてるのですが、右ターンのときは体が堅くなって上手く重心を落とせてない感じ。その分旋回軌跡が大きくなってるみたいです。

 これってボクがUターンを苦手としてる原因だと思うので、もしかすると普段の仕事中にこの弱点が克服できれば、バイク自体も少し上手くなるかなー…とか。
 そう言う意味では願ったり叶ったりな環境かも知れないので、ホント精神的にはキツいのですが、頑張ろうと思ってます。


 …ところでバイク趣味の方ですが、TRXのオイル交換をしてきました。
 このTRXを購入したSOXの無料オイル交換サービスが40リッター分あったので昨年まではそれを利用していたのですがついに終了。
 前回から自分でやることにしたので、前回はお友達のメカニックさんであるぽんたさんのご指導を受けつつ交換したのですが、今回は基本的に放置状態でボクがミスりそうになったところでぽんたさんがアドバイスをしてくださる形で。
 自分で迷ったりミスしながらやった分、前回よりもしっかり覚えられた気がします。

 …そしてあまりにも洗車してないことをぽんたさんに怒られたので、近日中に洗車します。(笑)
 いや、前述のように今の仕事を始めてからバイク熱が急上昇してるので近々やろうとは思ってはいたのですが…まぁ仕事の疲れがあったりなんやかやで。(^_^;
 タイヤとスプロケ、チェーンも交換時期だとご指摘受けたので、ちょっと交換を検討しておかないと…
 「汚なすぎてわからん!」とのことでしたが、リアショックのオイル漏れの可能性も指摘されたので、もしかするともう一つ大物交換が必要になるかも…

 まぁもう五万キロ以上乗ってる車両なので、あちこちヘタっても来ますよねぇ。
 とりあえず次回の車検までにお金が溜まったら何か他の車両に乗り換えようかとも考えてますが、とりあえずそれまでの一年半は乗る予定なので、しっかり整備しておかないと!

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »