« バッテリー死亡(バイク) | トップページ | 最近買った便利グッズ(バイク関連?) »

2011年8月 2日 (火)

ボーラード100点越えた(ビリヤード)

 先週の火曜日…というか、その前に日曜の相撞きの時点から深刻な不調に陥っていたボクですが、火曜日の帰り際に気がついた「初心に帰ってテイクバックをゆっくり真っ直ぐ」を意識してみたら一昨日には復調。
 そして昨日も引き続き調子が良く、ボーラードは1フレーム目からストライクでスタートと言う幸先の良い立ち上がりで終わってみれば102点と、ビリヤード始めて三年半ちょっとで初めての100点越えを達成しました♪

 ま…あと一年は早く100点越えてないといけないところですが。(^_^;

 悔やまれるのはストライクでスタートした最終フレーム…三投目のラスト一球にかなり厚めにポジションできてたのにサクっと外して終了。
 ま…アレが入ってても二点増えただけではあるのですが、ちょっと残念…
 他にも9点で終わったフレームが三回もあったので、それが全てスペアだったら今頃は…とか考えてちゃダメですね。(^_^;
 でも9フレーム目の9点は…その後の10フレ一投目がストライクだったワケだから、ココがスペアだったならなあ…

 ともあれ、コレで完全に復調。…と言うかむしろアベレージ上がってる気も?(笑)
 返す返すも先週の火曜に出した44点と32点がなければなあ…と思わずにはいられない。
 特に32点の方は終盤の数フレームを適当に撞いてしまっただけに悔やまれます。

 今回のキモは前述のようにテイクバックをゆっくり真っ直ぐに…ではあるのですが、その際に肘から下をしっかり動かすことを意識してるのもポイントになってる気がします。
 どうもやっぱり自然にリラックスしてキューを振ると手首の動きで振ってしまう感が…
 肘から下でしっかりキューを引いて、あとは何も考えずにそのまま撞き出す!を意識するとヘンなコジりも出にくい気がします。

 コレだけの玉撞きが出来てれば全然問題がないので、今月のBC級戦にも参戦するモチベーションが沸いて来ました♪
 …と思ったらその日は夏コミか。(^_^;
 日程次第ですが、またクラウドナインBC戦に遠征するかな…

|

« バッテリー死亡(バイク) | トップページ | 最近買った便利グッズ(バイク関連?) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バッテリー死亡(バイク) | トップページ | 最近買った便利グッズ(バイク関連?) »