« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の記事

2011年8月30日 (火)

たいやきとラーメン

 今週は仕事の研修のために電車通勤なのですが、乗換駅の横浜に美味しいたいやき屋さんがあるのを思い出しました。
 確か以前マイミクの秀さんにご馳走してもらったんですが、その時に秀さんが「いつも客が並んでる」とか言ってたような…?
 帰りの電車の中で検索して目星をつけた「くりこ庵」(http://www.kurikoan.com/kodawari.html)に食べに行ってきました~♪

 ネットで見たくりこあんが美味しそうだったんですが、今のシーズンは売ってないんですね~。
 なので、豊富なメニューの中から定番の小倉あんとブルーベリーチーズクリームをチョイス。
 先にブルーベリーの方を食べたのですが、非常に美味! ブルーベリーのさっぱりした風味とたいやきの皮が意外なマッチングを見せてます。

 一方の小倉あんは甘さひかえめでこれまた美味! なんか今サイトで確認したらやっぱり「糖度を抑えた」って書いてありましたね~。
 ボク的には和菓子を食べたい気分だったこともあって、小倉あんの方が好印象でした。
 うーん…さすがに客が並んでるだけあって美味しいな~♪
 一個120円~180円とお値段も標準的なのが嬉しいところ。
 なんか今週の研修期間中、毎日寄っちゃいそうだなあ…(笑)


 …さて話は変わり、数年前に近所(…と言っても徒歩20分ぐらい)に新しいラーメン屋ができまして、いつか食べに行ってみようと思ってました。
 折しも研修中は駅から徒歩帰宅。夕飯を食べてない状態でお店の前を通ることになるので、せっかくなので寄ってみることにしました。
 まだ開店して二年ぐらいだと思ってたんですが、店員さんの話ではもう4年ぐらいにはなるみたい。うーん…月日の経つのは早すぎる。

 ボクはとんこつ好きなので魚介とんこつラーメンを注文。
 ちょっと塩味が強い感じなのと、ボク的に魚介系がそんなに好きじゃないこともあって第一印象はイマイチだったんですが、食べ終わってからスープを飲んだら意外と好みの味だったんだな…と。
 麺が細麺(他の味は太麺みたい)だったのと、前述のように魚介系なのでその辺で好みが分かれるかな~。
 ボク的にはまずまずのお味でしたが、あえてもう一度行くほどのものでもないかな。
 今回みたいにたまたま食事時に前を通りかかることがあったら寄ってみようかな、って感じ。

 ちなみにお値段は750円で替え玉が100円だったかな?
 それに加えてジャンボ餃子(6個)350円も注文しましたが、こちらは可もなく不可もなく…

| | コメント (0)

2011年8月28日 (日)

調子いい(ビリヤード)

 今日は一週間ぶりにハイランド行き~。先週は試合だったので、純粋に相撞きのために行くのって三週間ぶりぐらい…?
 ハイランド近くのマックの前でマイミクの17番さんとばったり。中に入るとブログでコメントくださるそ~①さん&マイミクのshimattさんがいらっしゃったので、17番さんはそ~①さんと、ボクはshimattさんと相撞き~♪
 JPAルールで2ゲームこなしたのですが、結果は一勝一敗。二試合目も1ラック目をフルマークの10点獲ってリードしたので勝てるかと思ったのですが、最終的には超接戦で競り負け。二人共に死力を尽くした激闘でした。(笑)


 最近はあまり練習してないので上達してる感はないのですが、先月末の絶不調を乗り越えてからはずっと自分のアベレージ以上の玉撞きができてる感じです。イイ感じ!
 …まぁ冷静に見返してみれば今日の相撞きもJPAスキルレベル4なりの内容で、ボーラードでアベレージ70点弱と言う現在のレベルなりとも言えるぐらい…Bクラスを名乗ってる身としてはもう1ランク上の玉撞きをしたいんだけどな~。

 その後にこなしたノーマルナインボールでの相撞きは一方的に負け。
 今日はマスワリと裏マスが一回ずつチャンスがあったのですが、残り2~3球あたりでミスして終了。マスワリチャンスのときがJPA二試合目の1ラック目、10点獲ったときじゃなかったかな?
 ゲームボールの9番、ほとんど同じ配置(9番が定位置、手玉がサイドポケットを越えた長クッション近く)を二度に渡ってトバしたり、やっぱりツメが甘い感じです。この配置、比較的よく練習してる配置なんだけどな…
 ここをきっちり獲れないと試合でも勝てないですよねぇ…


 ま、課題は相変わらずいっぱいあるものの、おおむねいい感じで撞けた一日でした♪

| | コメント (0)

2011年8月27日 (土)

前へ前へ(ビリヤード)

 日曜に試合に参戦して以来今週は全く撞いてなかったのですが、今ちょっと川崎バグースで二時間ほど撞いてきました。
 一人練習の日課にしてるボウラードは最近ではかなり低いスコアとなる58点。
 前半5フレームは最近のアベレージとなりつつある70点ペースで来たのですが、6フレのスペアで力んだのか7フレ一投目が1点…
 その7フレは8点とまずまずの得点を挙げられたのですが、ラスト3フレームが全てブレイクを失敗しまして、2点2点1点…と全くスコアを伸ばせず…ホント、ボウラードにおけるブレイクの重要性を改めて思い知らされました。


 さて本日の課題は日曜の試合で、かつてC級戦で優勝を争ったHさんからアドバイスされた「手玉に近づいていくつもりで構える」を毎回意識すること。
 左腕を伸ばすフォームにして以来かなりレストが近くなってると思ったのですが、試合を見てたHさんから「遠すぎる」とのコメントが。
 試合になると後ろに下がっていく傾向が誰しもあるとの初耳情報を頂いたので、まずは練習中から、そして最終的には試合の時も前へ前へと構えられるように心がけようと思ってます。

 今日も「ほとんどキュー先出てないんじゃ?」ぐらいに構えたのですが、上から見下ろしてみると手のひらよりちょっと長いぐらい…ほぼベストの長さに構えられてたので、いかに普段が遠いかがわかります。
 そのために感覚がズレてちょっと撞きづらい(キュー方向が把握しづらい)のですが、徐々に慣れていきたいところ。

 もう一つHさんからアドバイスいただいた「全般にショットが強すぎる」と言う点は、すぐには直せそうにないので、こちらも普段から心がけていかないと…です。今日も意識したにも関わらず「バチッ」と撞いてしまったショットが多かったので…
 ボクとしてはHさんの素振りの回数も少なく、ストロークも柔らかい…なんかテキトーに撞いてるようにも見える力みのなさが好きなのですが、やはり意図して作り上げたスタイルだったんですね。
 上手くなればなるほどショットは弱くなっていくと言われたので、ボクもそうなりたいものですねぇ…


 ところでこないだ落札した一円キューですが、改めて転がしてみると相当なシャフトの反りっぷり…
 一応キューハンガーに吊るしっぱなしにはしているのですが、そうそう直るレベルではないようです。…と言うか直らなそう。(^_^;
 打感も決して良くはないし、やはり値段なりのキューかな…と言う感じが。
 なんか遠からぬ未来に手放しそうな気がします。(笑)

| | コメント (0)

2011年8月23日 (火)

定峰峠行(バイク)

 思えばもう10年近く前に天誅丸さんと知り合ってからずっと、天さんの愛機である黄色いトライアンフデイトナT595の後姿を追いかけてきた気がします。
 CBRやR6に乗ってたときもありますし、四輪のレガシィやインプレッサだったときもあるのですが、それでもやっぱり思い起こされるのはT595に乗った天さんの後姿なんですよねぇ。
 いつかあのT595の前を走ることはできるだろうか…たとえサーキットで同じタイムを出せるようになったとしても、峠で同じペースで走ることはできない気がする。

 …あ、そういやボクがロードスターだったときに先導したことはありましたが。(笑)<非常に路面状況が悪かったとき


 さて先週の火曜日に天さん、そしてボクの大学時代からの友人であるアプリリアRS125乗りのまいらげんさんとツーリングに行く計画を立ててたのですが、まいらさんの都合がつかずにボクと天さんで行くことに。
 当初考えていたルートがかなりコンパクトで、ビギナーのまいらさんにちょうどいいルートだったのに…ということで、その予定は今週に回して先週は山中湖へ…行くつもりが、当日天さんのT595のバッテリーが死亡していて結局一人で行くことになったのは先週書いたとおり。

 その後まいらさんのバッテリーも死亡してたり、さらにウィンカーまで点かなくなってたりでハラハラしてましたが、なんとか今日のツーリングは三人揃って行けることに!


 雨だ…


 な‥なんで?! 降水確率は30%だったからまず大丈夫だと思ってたのに!
 外環を走ってるときには本降りだった雨は待ち合わせ場所の嵐山に着く頃には霧雨に。どうもエリアによって降り方がまちまちだったようで、埼玉エリアのお二人はボクほどには降られなかった様子。
 当初は集合次第定峰峠を目指す予定でしたが、少しでも天気と路面コンディションが回復してからの方が…と言う事で、先に武甲温泉でのんびりお風呂に浸かってから定峰峠を越えて帰ることにしました。

 定峰峠は…初体験か一度走ったことがあるか…って感じですが、タイトで難しい峠ですね。ボク的には苦手なタイプ。
 今日はビギナーのまいらさんに合わせて非常にまったりとしたペースだったのでなんてことはなかったですが、ペースを上げて走ろうと思ったらかなり怖そう。
 それでも次はもう少し路面コンディションのいいときにボクのペースで走ってみたいですね~♪

Mixi1144

Mixi1145


 ところで今日T595に跨らせてもらったら、普通に足が着きました!
 以前跨らせてもらったときは全く足が着く気配がなくて乗れそうになかったんですが…
 ↑の時は道の端でだったのでかまぼこ上の路面で足が着きにくかったり、今日はボクがブーツを履いて行ったので底が少し厚かったり、T595自体以前より車高を下げていたりと、色々な条件が重なったっぽい。
 これなら今度試乗させてもらったりできるだろうか…

| | コメント (0)

2011年8月21日 (日)

一年ぶりに実戦投入(ビリヤード試合)

 先日のエスピリチュジョイントピン抜けで一躍メインキューの座に復帰した先代メインキューのアダムNBS-3。
 このキューを使って試合に出たのはもう一年前…
 そしてその頃はWD700シャフトを使っていたので、現在つけてるオリジナルのシャフトで試合に出るのは実に三年ぶり! C級戦に出始めて数ヵ月後にはWDに換えてましたからね…
 このシャフト、半年しかメインでは使ってなかったんですよねー。
 …まぁこのシャフト、練習始めたばかりの頃にホームにしてたゲーセンで、トイレに行ってる間に勝手に子供に使われて凹まされたことがありますが…


 さてここのところ調子もいいし、優勝…はムリとしても決勝トーナメント出場を目指すぞ!と意気込んで参戦したハイランドBC級戦は0勝4敗と全敗終了…
 結果こそ全くモチベーションが上がらずロクな玉が撞けなかった先月と同じですが内容が雲泥の差!
 特に一試合目…この試合の常連である女性プレイヤーIさんとはヒルヒルで競った結果2-3で負け…と、かなりいい戦いができました。
 ただやっぱり入れのレベルが違う…あれだけのシュート力を身につけないとB級では戦えないなー…と思いました。

 そして今日一日通して思ったのはボクのポジション能力の低さ。シュートの方がかなり良い調子だったのでいい内容の玉撞きができましたが、ポジション自体は相当出てなかったし、そもそも何をやろうとしたのかわからないショットが多い。
 もう前々からわかってることではありますが、やはりポジション力をあげないとこれまたB級では勝負にならない感じ…

 結局のところ入れも出しもレベルが低いということなんですが、どちらかと言えばポジション力が足を引っ張ってる感じですかねぇ…


 本日のベストショットは三試合目の裏回し。結局ポジションは不十分だったんですが、それでもほぼテーブル中央付近にある的玉を逆をヒネってコーナーに入れられたので満足です。
 ポジションが出てれば完璧でしたけど…(笑)


 さて一試合目のIさんとの対戦で思ったのは、難しい玉のときはやっぱりじっくりと時間をとるんだなあ…ということ。撞き急がないんですよね。
 ボクの場合、ついつい撞き急いじゃって外してから「もっとじっくり狙えばよかった…」と思うことが多いのですが、Iさんはしっかり時間をかけて狙いきってから撞いてるように見えました。
 印象的だったのはほぼ真っ直ぐにポジションした9番の前で、数回別の場所に構えて素振りをしていたこと。
 そう…ベストにポジションできたときに限って外すことが多いボクとしては、これも重要なポイントだなー…と思いました。

 そしてそれが全くできなかったのが今日の四試合目。ハイランド常連のSさんとの対戦だったのですが、Sさんの撞くペースが速くて引きずられちゃいまして…
 マイミクのスーパー早撞きプレイヤーVITZさんと撞くときもそうなのですが、もともと自分も早撞きなのもあって、ついつい相手のペースに合わせようと思っちゃうんですよね。そのためにじっくり狙う前に撞いてしまう感じ。
 ボク的には遅撞きのプレイヤーより早撞きのプレイヤーの方がペースを乱されるかも知れません。


 そして試合後にハイランド常連のHさんから「相変わらずレストが長すぎる」と指摘を受けます。これでもこの一ヶ月で短くはなったのですが…
 Hさんの話では、誰しも試合になると後ろに下がって構えてしまう傾向があり、玉を外し始めるとさらに下がっちゃう…とのこと。だから試合のときは前へ前へ、手玉の方へと近づいていくことを意識しないとダメだと。
 全くボクが考えてなかったことなので、凄く参考になりました!


 そんなわけで今日の試合はB級として戦える手ごたえは感じたものの、B級で勝てるようになるにはまだまだ不足してるものが多いことも痛感したので、もう少しレベルアップしたいですね。
 そうだよな…ボーラードのアベレージが120点ぐらいまでは上がらないと標準的なB級とは言えないだろうし…
 まだまだ先は長いです。

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

久しぶりに相撞き(ビリヤード)

 今日仕事から帰ってみると、川崎ビリヤードサークルの方が相撞き募集板に書き込んでました。
 ちょうど駅前に買い物に行かないといけなかったので、そのついでにバグース行き~♪

 一昨日の絶好調っぷりと比べるとイマイチ…でも相撞きとなれば…特に前回この方と対戦した時はめちゃめちゃ入れまくられたこともあってかなり集中して撞けたので、なかなかいい玉が撞けました♪
 6月に仕事を変えて以来、相撞きの機会を作るのにも一苦労なので久々の相撞きを堪能しましたよ。

 ちなみに今週末のクラウドナインBC戦参戦はまだ迷い中。出たいのは山々なのですが火曜日のお休みにツーリングの予定が入ってるので、この日も丸々一日試合で埋まるのは避けたい…

 …あ、今日バグースインストラクターでOTAのスタッフTさんことO合さんにボクのアダムを試し撞きしてもらいました。
 前にマイミクのAクラスプレイヤーさんからも「トビが小さい」と言われたキューですが、O合さんからも「よほどバチッと撞かない限りは大丈夫」と言っていただいたので、先角を換えたこともあって性能的にはかなりハイテクシャフトに迫るものになってる感じ…
 MX-Gも締まってきたのかだんだん感触が良くなってきてるので、これからが楽しみですね~♪

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

やっぱりワインディングは楽しい!(バイク)

 いやー…ほん‥っとにワインディングって楽しいなあ!と思わされた一日でした! 凄く楽しいツーリングだった!!
 もともと四輪でサーキット走り始めたときも、勿論モータースポーツ好きとしてサーキット走りたい!と言うのもあったんですけど、一番の目的はワインディングを気持ち良く走れるだけのテクニックを身につけたかったこと。二輪に乗り換えてからも勿論同じです。
 速い遅いとは関係なしに、自分のペースで気持ち良く走れるのが一番だと思うんですよねぇ。
 速さを求めるとちょっとボクの思うツーリングとは違ってきちゃうので…

 自分が怖くない範囲で、でもちょっと頑張って走ってる感があるペースで走ってるとホントに楽しいです。
 特に、6月頃にちょっとライディングフォームを変えたり、バックステップ化をしてライディングポジション自体が変わったりして今は凄く乗りやすくなってるので、余計に楽しいんですよね。
 お盆休みという事もあってか、四輪がすこぶる多かった(先月の日曜に行ったときより全然多かった)のですが、それでも充分に楽しめました♪


 とりあえず厚木から412号に入ってコンビニのATMでお金を下ろして出てきたらTRXの後姿にグッと来たのでぱちり。(笑)

Mixi1140

 しかし今回はルート失敗したなー…隣を併走してる大きな道に入るべきだった。この道、狭くて混むし…

 412号から413号…道志道に入って道の駅道志までノンストップ。ここで先月食べてあまりの美味さに感動した豚串をまた食べました。
 ホント、肉汁が滴り落ちてきて美味いんですよ…

 ついでに少し手前で見かけた「酒まんじゅう」の看板に、ココにも売ってるかな~と探して見つけた酒まんじゅうも一個食べました。
 大きさの割にちょっとあんこが少なめなのが残念…

 もう目の前は山中湖。まずは三島由紀夫文学館に行って生原稿とかを鑑賞。
 しかし…狭い。(笑) 二部屋ぐらいしかなかったので…
 館内で流されてるビデオも見たかったのですが、所要時間54分はいささか長いのでスルー。

 とりあえず観光っぽいことをこなしてから、山中湖の外れにある紅富士の湯へ。
 ここまでの道中も凄く四輪が多かったですが、この中も大変混みあってます。こんなに人が多い温泉に来たのは初めてだぞ?
 それでも露天風呂にミストサウナと一通り(遠赤外線サウナは人がいっぱいで入れなかったですが…)入ってからお食事。

 今回ここの温泉に決めた理由はレストランのメニューに焼きカレーがあったことだったので、コレ…と、表にノボリが立ってた信玄ソフトを注文。
 焼きカレー自体はまあまあかな…なんかご飯が固まってたし…
 ただ、お肉がトロトロに柔らかくて美味しかった!

Mixi1141

 信玄ソフトの方はなかなか美味!

Mixi1142

 ソフトクリーム自体はまぁ普通ですが、ボク、信玄餅が大好きなので…(^_^;

 〆はボクの大好きな服部牧場のソフトクリームを食べるべく服部牧場へ。先月は行きそびれましたからね…
 …と思ったらその直前で「丹沢あんぱん」のノボリを見かけたので急遽立ち寄ってみることに。

 オギノパンと言うお店なんですが、給食のパンを作ってる会社なんですね~。
 ボクは丹沢あんぱんとアップルパイを食べました。
 あんぱんの方は白あんだったのですが、今サイトを確認したら全部で六種類のあんがあったんですね~。全く確認しないで買ってしまいました…

Mixi1143

 こちらは↑の酒まんじゅうとは逆にあんこがたっぷり入っていて美味!
 アップルパイもずっしり重くて食べごたえがあり美味!!
 そしてツイッターのレスによると揚げパンが美味しいらしいので…今度行ったら食べてみます!
 ここまでならホント、ウチから一時間半ぐらいで行けますからね♪

 そして一年ぶりとなる服部牧場のソフトクリームは相変わらず絶品!
 ホント、これだけミルクっぽいソフトクリームってなかなかないですよ。

 こんな感じでなんかスイーツ食べ歩きっぽくなってしまって、走り以外の面でも楽しめたツーリングでした♪
 来週は秩父へツーリングだ!

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

またハイスコア更新!(ビリヤード)

 二週間ほど前に自己ベスト更新かつ初の100点越えとなる102点をマークしたボーラードですが、本日それを大幅に上回る123点をマークしました!
 7~9フレームの連続スペア、10フレーム一投目のストライクと三投目でスペア…と、7フレーム以降でオープンフレームが皆無だったのが利いた感じ。
 3フレでもストライクを出してるので相当稼げてる感じ。
 やっぱりボーラードはスペア&ストライクが出るか出ないかで相当スコア変わりますからね…

 今日は本当に一日を通して(バグースの三時間パックを利用してきたのですが)驚くほどに玉が入る日で、コレだけ玉を入れられるのに何で入らない日があるんだろう…と思うほどでした。
 スコアは取らなかったのですが、昨日買った1円キュー(後述)を使ってボーラードやってたときも結構玉は入ってたし、ここ二週間のスコアは軒並み80点越えなので、ようやく名実共にBクラスらしくなってきたでしょうか。

 …まぁバグースの台がすこぶる甘くて受けが良かったおかげでもありますが…(笑)

 思えば…7月26日の44点&32点が大事なポイントを見直す契機になって、結果レベルアップを果たした気がします。
 もしかするとアレは一皮剥けるための重要な出来事だったのかも…

 まぁ今後調子がどうなるかわからないのでなんとも言えませんが、このまま行ければホント、普通にBクラスとして戦えるんじゃないかと期待してます♪
 さて新しくキューを買いました!
 1401円でな!!!

Mixi1139




 ちなみに本体価格1円、送料1400円。

 通常、キューの柄は木材を組み合わせたり、木材や石、貝や象牙などを埋め込んで作りますが、定価一万円台ぐらいの廉価版キューだとデカールを貼ったプリントキューと呼ばれるものが多いです。
 ビリヤードプレイヤー的にはプリントキューは評価が低いと思いますが、デカールなのでとにかく派手なデザインにできるのがポイントなんですよね~。
 んで、ちょっと前からお遊び用…ビリヤードプレイヤー以外の人と遊びで撞く時や、親しいお友達と相撞きする時にそういうハデハデなキューを使いたいなー…と思ってました。

 そしたらヤフオクにこのキューが1円出品されてたので、とりあえず入札。入札金額は200円。(笑)
 まぁさすがに200円じゃ落ちないだろう…と思ってたら誰とも競り合うことなく1円で終了。うーん…説明文に「歪みがあります」とか書いてあったからだろうか…

 さて届いたキューをよく見てみると柄に紛れて「ROUND1」のロゴが。あー…コレ、ラウンドワンのキューなのか。
 確かポイントを貯めると貰えるんですよね…<行ったことないからよく知らないけど

 そしてキューハンガーに掛けて気が撞いたのですが、他のキューと比べると10cm弱短い。
 キッズキューにしては長いので、レディースキューなんでしょうね。
 思えばグリップもピンクだし、柄的にも女性向けっぽい。(笑)
 ま、ボクは女性的なデザインが好きなので気に入ったんでしょうなあ。

 早速バグースに行って(<プリントキューで真っ当な玉屋に行くのは気がひける(笑))撞いてみたのですが、結論としては良くも悪くも普通。
 全体的にコシがない感じでパワー感に欠けるのが値段相応と言えないこともないです。バグースのハウスキューみたいな感じ。
 でもこないだ某店で使ったLISHANのハウスキューみたいに打感が気持ち悪いということもないし、悪くはないです。

 ただ、タップが…ル・プロフェッショナルだと思うのですが、やけに固く感じる上にチョークのノリも悪く、ミスキューも非常に多かったので交換した方がいいかも知れません。
 そもそもル・プロかどうかもわからないし…

 反りの具合ですが、テーブル上で転がすとはっきりとうねりがわかるぐらいには反ってます。
 ただ、それで玉が入らないと言う事もなかったので…
 あ、反ってるせいで狙った撞点を撞けずにミスキューするってコトはあり得るのかな?
 ま、キューハンガーに掛けておけば少しは直るでしょう。先代マイキュー(そして現マイキュー)のノーマルシャフトも少し反りが出てたけど、しばらく吊るしておいたら直ったし。


 二万円出して買ったキューがコレだったらがっかりするかも知れませんが、一万円以下で買ったキューなら納得できるんじゃないですかね?
 ボク的には値段の割にはいいと感じましたよ。
 …まぁボクが買った金額は1401円でしたけどね…(笑)

 それを考えるとビギナーさんが最初に一万円以下のプリントキューを買うのもアリなんじゃないかな~。

 ボクとしては非常に派手なので、眺めていると気分が良くてイイです。(笑)
 派手なキューがいいと言ってスコーピオンばかり二本(ブレイクキューを含めると三本)も買ってる弟の気持ちもわかります。


 …そうそう、現在はボクの調子が絶好調なのであまりキューが関係ないと言うのもあったりして…(笑)

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

コミケお疲れ様でした

 新しい仕事に四苦八苦していて絵を描くヒマがなく、新刊同人誌は見送り…今回のコミケは5月の段階で8割方完成していたフルカラーコミックを完成させてCD-ROMで販売することにしました。
 過去CD-ROMで販売したことがあるのは一回だけ…オマケに創作系だけに販売数が読めず、まぁ50枚ぐらいなら売れるだろう…と持ち込んだのですが、なんと開始後一時間で完売!
 ただ、だからと言って100部は売れなかった気がするし…あと20~30部ぐらい余計に持ち込めばよかったのかも知れません。
 まぁ今回はコミケで新刊なしはマズい…と、その条件をクリアするためだけに作った感があるのでご容赦ください。


 さて今日は朝からサプライズ! ボクが毎月買ってるビリヤード雑誌「Cue's」でハウツーコミックを連載中の大和撫子さんが遊びに来てくださいました!
 全く予想だにしなかったご来訪だったので、さすがにびっくり。
 しかも以前からボクの作品が好きだったと言ってくださってさらにびっくり!
 意外な出会いもあるものですねぇ…

 相撞きにもお誘いいただいたので、今度お相手して頂いてきます!


 今回はヒマそうだしスケブ描くヒマもたくさんあるかも…と言ってましたが、頼まれた冊数は四冊。まぁ普段どおり…?
 今回頼まれたのはけいおんの澪×2とクイーンズブレイドのメルファ、そらおとのアストレア。<アストレアを頼んでくださったのはマイミクさん
 メルファはボクが大好きなキャラですし、アストレアはふんどし姿と言うそそられるリクエストだったので、気合入れて描いてしまいました。(笑)


 そんなこんなで2時半頃に撤収。近くの東雲ライコランドに寄って軽く店内を覗いてから帰宅しました。


 今回のコミケですが…さすがに大震災の影響もあるのか、少し人が少なめに感じた気もします。
 それでなくても夏コミは暑いですしね…
 今回は販売物も通常と違ったのでその売り上げからはなかなか状況が読みづらいのですが、なんとなく普通に新刊を作っても普段より売れなかったんじゃないかなー…という気も。

 ともあれ、だんだん新しい仕事にも慣れてきてますし、冬コミまでには体勢を立て直して新刊を作りたいところ!
 ただ…10月の新番組を確認してからだと間に合わない可能性が濃厚なので、できればもうすぐにでも取り掛かりたいんですよね。
 そうすると…すでに人気のある定番作品(ボクはよく知らないけどドラクエとか)で描くか、今回のようにオリジナルで描くか。
 もう同人収入で生計を立てなくても良くなったので純粋に趣味として描けますし、それならオリジナルでもいいのかも知れません。商業原稿みたいな感じで。
 あるいは…数年前に一時流行った気もしますが、懐かしのアニメパロディとか?(笑)
 もし描いて欲しいネタとかあったらコメント書き込んでみてください。ピンと来たら描かせていただくかも…

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

夏コミ始まりましたね!

 ボクは14日(日)東3ホール ウ-49a「Acid Noel」で参加しま~す♪
 新刊はオリジナルフルカラー漫画。超乳ふたなりモノです。
 表紙絵はpixivにアップしてあります~♪>http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=20970039

 実は当初の予定では「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」本にするつもりだったのですが、6月に漫画とは一切関係のない仕事に転職して以来原稿を描くヒマがなくなってしまいまして…
 仕方がないので、6月頃にDLサイトコムさんでダウンロード販売をお願いしようと描いていた↑の漫画をなんとか完成させて販売することにしました。

 コミケは毎回新刊出さないとマズそうなのでとりあえずその条件を満たすためだけのために作ったような感じ…それだけに持ち込み部数も50部と少ないので、何か他の買い物のついでにでもお立ち寄りください!
 もともとDL販売用に作っていたものなのですぐにDL販売も開始する予定ですしね~。
 ただ、CD-R代とかコストがかかってるので、できれば会場で買っていただけると助かります。(笑)

 販売物少なくてヒマそうなので、いつもよりスケブの枚数が描けるかも知れません。
 まぁ一枚一時間弱としてせいぜい4~5枚しか描けないとは思いますが…
 鉛筆描きで良ければ量産できますけど、せっかくなので色つけたいですよね~。

 常日頃から言ってるように、コミケは販売の場と言うよりは読者の方と接する場だと考えてるので(売り上げ自体も書店委託販売数の方が会場販売数より数倍多いですし…)、お気軽にお声お掛けください♪
 特に今後冬コミは仕事の都合でボク自身の不参加(サークル自体は申し込むつもりです)が確定してますし…

 何はともあれ仕事にも徐々に慣れてきてるので、冬コミにはマトモな本を作りたいところです。
 ホントこの二ヶ月間ほとんど絵を描いてなかったので、ぼちぼちとpixivにも新作をあげていきたいですね~。

 それでは当日会場でお逢いしましょう!

| | コメント (0)

2011年8月 7日 (日)

エスピリチュ、壊れる(ビリヤード)

 事は先週の月曜日に遡ります。

 先週玉撞きに行くとどうもエスピリチュのジョイントが締めにくい。
 使ってるうちにパイロッテッドのクリアランスがタイトになることなんてあるのかしらん…とか思ってましたが、コレは…ジョイントピンが抜けてきてるんじゃ…

 …というツイートを先週したのですが、今日玉撞きに行こうと思ってキューをバラそうとしたらジョイントピンがシャフトにくっついたまま抜けてきてしまいました…


 さてここで選択肢がいくつかあります。


 1.エスピリチュのジョイントピンをリペアに出す

 2.エスピリチュはおいといて、先代キューであるアダムの割れた先角をリペアに出してそっちをメインキューにする

 3.最近とみに使ってみたいと思ってる314の中古をゲットしてアダムに付けてそっちをメインキューにする

 4.いっそ新しいキューを買う


 4つ目の選択肢は魅力的ではありますがお金が…(笑)
 正直、春からの三ヶ月間メインキューにしていた借り物のムサシに惚れすぎて、メインキューをエスピリチュに戻してからもどうも気分が乗ってなかったので、あまりエスピリチュを直す気にならなかったりして…
 逆に、やっぱりオーソドックスなハギの入ったキューがイイよな~…とか昨日あたりから思ってたところだったので、先代マイキューであるところのアダムを使いたい気がムラムラと。

 とりあえずOTAに行って相談しよう…と新横浜行き。ジョイントピンに関しては費用が読めないけど、先角交換なら4000円で出来ると言うことなので、ジョイントピンの方は後日見積もりの電話を頂くことにして先角交換をお願いすることにしました。
 硬い先角は打感が硬くなり、柔らかい先角はトビが小さくなる…という説明を受けて、打感は硬い方が好みだけどあまりトビが大きくなっても困るとわがままな要望を伝えたところ、先角は柔らかめにしてから上の壁を切り落とすことで打感にダイレクト感を出せるとのことなので、それでお願いすることにしました。

 チョイスした先角はACSSに使われてるABS。先端を切り落としたことで長さが短くなり、ノーマルシャフトなのにハイテクシャフトっぽい外観になりました。(笑)

Mixi1138_2



 タップはボクの大好きなMX-GのMS。いや、前々からこのシャフトにMX-Gを付けたらいい感触になるんじゃないかと思ってたんですよね~。


 さて帰りにホームの富士ビリに寄って撞いてみると、MX-Gを付けてるにも関わらず柔らかめの打音。エスピリチュやムサシに付けた時や、MX-Gの付いてるモッティを撞かせて頂いたときの「コンッ」と言う気持ちのいい音が出ません。
 WD700を付けてたときも他の方のWD700と全然感触が違ったのですが、バット自体が柔らかいのかな?
 とは言え、ノーマルシャフトらしいしっかり感があるので最近のボクの好みとしてはかなり良い感じ!
 それにまだ付けたばかりなので、締まってくればまた打音も変わってくるでしょうしね~。

 そして非常にパワー感を感じました。もしかするとテーブルコンディションの影響もあったのかも知れませんが、全てのショットで手玉が思ったより転がる感じ。エスピリチュやムサシと比べてもワンランクパワーがあるように感じます。
 まぁその日の自分のコンディションとかもあるでしょうし、なんとも言えませんが…
 パワーがありすぎてコントロールは難しかったのですが、逆に楽に出せる玉もあったのでコレはコレでイイ感じ。


 さて日課のボーラードですが、79点とボクにしてはかなりの好スコア。なんか二週間前のどん底を乗り越えてからアベレージが上昇した感があります。
 今日は1&2フレでスペアにするラスト一球を外して9点止まりになってしまったのが痛かった…
 まぁそれほどスコア的に伸びたわけでもないんですが…両方ともポジションは出てただけに悔しい。
 でもこういうプレッシャーのかかる一球を決められるようにならないとナインボールのゲームボールを沈められないですからね~。そういう意味でもやっぱりボーラードはいい練習になります♪


 とりあえずアダムに戻したことでまた心機一転。ただでさえ高かったモチベーションがまたちょっと上がった感じで楽しいですね~。
 …って言うかコレでいいならWD700を買ったりエスピリチュを買ったりしたのって全くのムダ…?(笑)

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

最近買った便利グッズ(バイク関連?)

○ラフ&ロードのインナーキャップ
 ヘルメット被ったままジョギングしてるような職場なので、蒸れ対策と汗垂れ防止にみんな手ぬぐいやタオルを頭に載せてヘルメット被ったりしてるのですが、バイク乗りとしてはインナーキャップが良さそうに見えたのでゲット。
 確かに蒸れが軽減される…というか、インナーキャップがいつでもさらさらなので、バイクに乗ってる間は清涼感があります。
 特にコレと言った欠点の見当たらない優良グッズ。最近はプライベートでバイクにチョイ乗りするときでも使ってます。(笑)
 二枚セットで二千円弱と言う、バイク用のインナーキャップとしてはリーズナブルなお値段も魅力。
 ホームセンターでもヘルメット用として売られてる…という話を職場の先輩に聞きましたが、それでも問題ないならそっちの方がリーズナブルかも。
 先輩の話だと「頭が痒くなった」って言ってましたが。(笑)


○メガネのズレ防止グッズ「メガロック」
 仕事で走り回っていると汗と振動でメガネがずり落ちてきてしまうのが気になったので、先日メガネ屋さんでフィッティングしてもらったのですが、それでも多分落ちてくるだろうな…と思われたので、ネットで検索して発見したグッズ。
 シリコンゴム製のフックパーツをメガネのツルに着けて後ろからホールドする感じです。
 効果はテキメンなのですが、やはりメガロックが当たる耳の後ろが痛くなりますね…
 緩めに調整すれば大丈夫(今日は左耳は痛かったですけど右耳は全然大丈夫でした)ですし、それぐらい緩くてもズリ落ちるところまでは行かないのでまぁ問題ないかな。
 ホントは外回りに出るときだけ着ければいいんでしょうけど、小さいものだけに失くしそうなので出社時に着けて帰宅時に外す感じ。

 そういや以前サーキット走ってたときにメガネがずり落ちて来てストレートのたびに直してたことがありましたが、そんなときにも効力を発揮しそうです!


○高機能インナー
 コレは完全にプライベート用。半袖でメッシュジャケットを着ると腕のあたりがベトついちゃうのが気になってましたが、ライダースクラブを読んでいたらバイク用のインナーを着れば快適!みたいなことが書いてあったので、とりあえずスポーツ用品店で一番安かったものを購入。1980円。
 バイク用だと5000円越えるのでまぁリーズナブルかな。

 こないだの日曜に軽く峠を走りに行って様子を見ようと思ったのですが、出かけようとしたらバッテリー突然死に見舞われたのでキャンセル。
 駐車場からバイクを表に出して入れるだけのために着た感じになってしまいましたが、確かに全身さらさら感がありますし、清涼感を感じます。
 ただ、汗を発散しちゃうので結局メッシュジャケット自体は汗でベトついちゃいますが。(笑)
 まぁインナーウェアを着てるために着用中は感じないからいいんじゃないですかね。
 コレなら真夏はムリとしても、そこそこ暑いシーズンまではパンチングメッシュの革ジャンでも行けるんじゃないでしょうか。
 あえて欠点を挙げるならピチピチで体のラインが丸見えになるので、ツーリング先でもジャケットを脱ぎたくないことぐらいですかね。(笑)

 ま、実際に丸一日ツーリングで着てみて様子見…ですな。

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

ボーラード100点越えた(ビリヤード)

 先週の火曜日…というか、その前に日曜の相撞きの時点から深刻な不調に陥っていたボクですが、火曜日の帰り際に気がついた「初心に帰ってテイクバックをゆっくり真っ直ぐ」を意識してみたら一昨日には復調。
 そして昨日も引き続き調子が良く、ボーラードは1フレーム目からストライクでスタートと言う幸先の良い立ち上がりで終わってみれば102点と、ビリヤード始めて三年半ちょっとで初めての100点越えを達成しました♪

 ま…あと一年は早く100点越えてないといけないところですが。(^_^;

 悔やまれるのはストライクでスタートした最終フレーム…三投目のラスト一球にかなり厚めにポジションできてたのにサクっと外して終了。
 ま…アレが入ってても二点増えただけではあるのですが、ちょっと残念…
 他にも9点で終わったフレームが三回もあったので、それが全てスペアだったら今頃は…とか考えてちゃダメですね。(^_^;
 でも9フレーム目の9点は…その後の10フレ一投目がストライクだったワケだから、ココがスペアだったならなあ…

 ともあれ、コレで完全に復調。…と言うかむしろアベレージ上がってる気も?(笑)
 返す返すも先週の火曜に出した44点と32点がなければなあ…と思わずにはいられない。
 特に32点の方は終盤の数フレームを適当に撞いてしまっただけに悔やまれます。

 今回のキモは前述のようにテイクバックをゆっくり真っ直ぐに…ではあるのですが、その際に肘から下をしっかり動かすことを意識してるのもポイントになってる気がします。
 どうもやっぱり自然にリラックスしてキューを振ると手首の動きで振ってしまう感が…
 肘から下でしっかりキューを引いて、あとは何も考えずにそのまま撞き出す!を意識するとヘンなコジりも出にくい気がします。

 コレだけの玉撞きが出来てれば全然問題がないので、今月のBC級戦にも参戦するモチベーションが沸いて来ました♪
 …と思ったらその日は夏コミか。(^_^;
 日程次第ですが、またクラウドナインBC戦に遠征するかな…

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

バッテリー死亡(バイク)

 今日は朝イチでCTの予約が入っていたのでお休みを取りました。…というか週一の非番日を今日に回してもらっただけですが。
 日曜は毎週休日なので今回は連休。しかし三日連続で働くと相当疲れる職場なので、今週これから五連勤は辛いなあ…
 休みが分散してる方が有り難いです。

 …けど、先週は相当疲れたからこの連休でまとめて疲れがとれた…かも?

 さてCT自体は九時半には終了。今日はいつもの宮ヶ瀬~道志ルートを軽く走りに行こうと思ってたのですぐに出かけても良かったんですが、ちょっと最近外食が多くてお金使いすぎの感があるので、とりあえずお昼は自宅で食べてから出発することに。
 明日からの五連勤を考えると軽めにしておきたいですしね…

 今日の目的は先日買った高機能インナーの調子を見るためだったので、インナー着用&メッシュライディングパンツに久しぶりにブーツ履いて出発しようとすると、キーを捻って一瞬ニュートラルランプが点いたっきりバイクが無反応になりました。
 な‥何事?!

 バッテリー死亡か発電機死亡かと思ったので、とりあえずメカニックのぽんたさんにお電話しつつ、父親の車のバッテリーと繋いで始動。そのままぽんたさんの工場に向かおうと思ったのですが、エンジンが全く吹けない状態になってエンジン停止。

 完全にバッテリーがお亡くなりになってるみたいなので、ライコランドに行ってバッテリーを買ってきました。
 交換してみれば元気良くエンジン始動!…はしたのですが、さっき吹けない状態でスロットルをカパカパ開けたのがマズかったのかカブり気味で吹けが悪く、最初の信号待ちでエンジン停止。
 2~3度フル加速して回してみたらようやく安定しました。

 そのままぽんたさんの工場に行って電圧をチェックしてもらうと問題なさそう。やっぱり原因はバッテリーだったみたいです。
 そういやここ数ヶ月、不意にカブったような感じで吹けが悪くなったり、ニュートラルランプの明るさが若干不安定になったりしてたのですが、思えばアレが予兆だったんでしょうか。
 交換してみれば心なしか調子も良くなった気が。やっぱりバッテリーが消耗してると点火系にも影響が出るんですかね??

 まぁこのTRXを買ってから丸四年半、バッテリーは無交換で来ていたのでむしろ持った方なのかも知れませんね~。
 一月の車検を目処に換えようかとも思ってたので、ちょうどいいタイミングだったかも知れません。
 …とは言え、ついこないだタイヤ&スプロケ&チェーンの大物三点セットを交換したばかりなので財政的には苦しいですが…(^_^;


 …そしてトドメとばかりに家の近所で立ちゴケして、ステップ折れ&クラッチレバー&シフトペダル曲がりの憂き目をみました。orz
 どうにも今日はツイてない…
 でもこんな月イチペースで立ちゴケしたのはボクのバイク人生でも初めてなので、やはり毎日仕事で乗ってるカブとの感覚の違い…車重の違いやクラッチの有無が影響してる気も…
 前回も今回も極低速で曲がってるとき(今回は左折、前回は右折)にバランスを崩した際に半クラを繋げずに立ちゴケしてますしね。
 もっと半クラの練習した方がいいのかな…

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »