« 最近買った便利グッズ(バイク関連?) | トップページ | 夏コミ始まりましたね! »

2011年8月 7日 (日)

エスピリチュ、壊れる(ビリヤード)

 事は先週の月曜日に遡ります。

 先週玉撞きに行くとどうもエスピリチュのジョイントが締めにくい。
 使ってるうちにパイロッテッドのクリアランスがタイトになることなんてあるのかしらん…とか思ってましたが、コレは…ジョイントピンが抜けてきてるんじゃ…

 …というツイートを先週したのですが、今日玉撞きに行こうと思ってキューをバラそうとしたらジョイントピンがシャフトにくっついたまま抜けてきてしまいました…


 さてここで選択肢がいくつかあります。


 1.エスピリチュのジョイントピンをリペアに出す

 2.エスピリチュはおいといて、先代キューであるアダムの割れた先角をリペアに出してそっちをメインキューにする

 3.最近とみに使ってみたいと思ってる314の中古をゲットしてアダムに付けてそっちをメインキューにする

 4.いっそ新しいキューを買う


 4つ目の選択肢は魅力的ではありますがお金が…(笑)
 正直、春からの三ヶ月間メインキューにしていた借り物のムサシに惚れすぎて、メインキューをエスピリチュに戻してからもどうも気分が乗ってなかったので、あまりエスピリチュを直す気にならなかったりして…
 逆に、やっぱりオーソドックスなハギの入ったキューがイイよな~…とか昨日あたりから思ってたところだったので、先代マイキューであるところのアダムを使いたい気がムラムラと。

 とりあえずOTAに行って相談しよう…と新横浜行き。ジョイントピンに関しては費用が読めないけど、先角交換なら4000円で出来ると言うことなので、ジョイントピンの方は後日見積もりの電話を頂くことにして先角交換をお願いすることにしました。
 硬い先角は打感が硬くなり、柔らかい先角はトビが小さくなる…という説明を受けて、打感は硬い方が好みだけどあまりトビが大きくなっても困るとわがままな要望を伝えたところ、先角は柔らかめにしてから上の壁を切り落とすことで打感にダイレクト感を出せるとのことなので、それでお願いすることにしました。

 チョイスした先角はACSSに使われてるABS。先端を切り落としたことで長さが短くなり、ノーマルシャフトなのにハイテクシャフトっぽい外観になりました。(笑)

Mixi1138_2



 タップはボクの大好きなMX-GのMS。いや、前々からこのシャフトにMX-Gを付けたらいい感触になるんじゃないかと思ってたんですよね~。


 さて帰りにホームの富士ビリに寄って撞いてみると、MX-Gを付けてるにも関わらず柔らかめの打音。エスピリチュやムサシに付けた時や、MX-Gの付いてるモッティを撞かせて頂いたときの「コンッ」と言う気持ちのいい音が出ません。
 WD700を付けてたときも他の方のWD700と全然感触が違ったのですが、バット自体が柔らかいのかな?
 とは言え、ノーマルシャフトらしいしっかり感があるので最近のボクの好みとしてはかなり良い感じ!
 それにまだ付けたばかりなので、締まってくればまた打音も変わってくるでしょうしね~。

 そして非常にパワー感を感じました。もしかするとテーブルコンディションの影響もあったのかも知れませんが、全てのショットで手玉が思ったより転がる感じ。エスピリチュやムサシと比べてもワンランクパワーがあるように感じます。
 まぁその日の自分のコンディションとかもあるでしょうし、なんとも言えませんが…
 パワーがありすぎてコントロールは難しかったのですが、逆に楽に出せる玉もあったのでコレはコレでイイ感じ。


 さて日課のボーラードですが、79点とボクにしてはかなりの好スコア。なんか二週間前のどん底を乗り越えてからアベレージが上昇した感があります。
 今日は1&2フレでスペアにするラスト一球を外して9点止まりになってしまったのが痛かった…
 まぁそれほどスコア的に伸びたわけでもないんですが…両方ともポジションは出てただけに悔しい。
 でもこういうプレッシャーのかかる一球を決められるようにならないとナインボールのゲームボールを沈められないですからね~。そういう意味でもやっぱりボーラードはいい練習になります♪


 とりあえずアダムに戻したことでまた心機一転。ただでさえ高かったモチベーションがまたちょっと上がった感じで楽しいですね~。
 …って言うかコレでいいならWD700を買ったりエスピリチュを買ったりしたのって全くのムダ…?(笑)

|

« 最近買った便利グッズ(バイク関連?) | トップページ | 夏コミ始まりましたね! »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近買った便利グッズ(バイク関連?) | トップページ | 夏コミ始まりましたね! »