« コミケお疲れ様でした | トップページ | やっぱりワインディングは楽しい!(バイク) »

2011年8月15日 (月)

またハイスコア更新!(ビリヤード)

 二週間ほど前に自己ベスト更新かつ初の100点越えとなる102点をマークしたボーラードですが、本日それを大幅に上回る123点をマークしました!
 7~9フレームの連続スペア、10フレーム一投目のストライクと三投目でスペア…と、7フレーム以降でオープンフレームが皆無だったのが利いた感じ。
 3フレでもストライクを出してるので相当稼げてる感じ。
 やっぱりボーラードはスペア&ストライクが出るか出ないかで相当スコア変わりますからね…

 今日は本当に一日を通して(バグースの三時間パックを利用してきたのですが)驚くほどに玉が入る日で、コレだけ玉を入れられるのに何で入らない日があるんだろう…と思うほどでした。
 スコアは取らなかったのですが、昨日買った1円キュー(後述)を使ってボーラードやってたときも結構玉は入ってたし、ここ二週間のスコアは軒並み80点越えなので、ようやく名実共にBクラスらしくなってきたでしょうか。

 …まぁバグースの台がすこぶる甘くて受けが良かったおかげでもありますが…(笑)

 思えば…7月26日の44点&32点が大事なポイントを見直す契機になって、結果レベルアップを果たした気がします。
 もしかするとアレは一皮剥けるための重要な出来事だったのかも…

 まぁ今後調子がどうなるかわからないのでなんとも言えませんが、このまま行ければホント、普通にBクラスとして戦えるんじゃないかと期待してます♪
 さて新しくキューを買いました!
 1401円でな!!!

Mixi1139




 ちなみに本体価格1円、送料1400円。

 通常、キューの柄は木材を組み合わせたり、木材や石、貝や象牙などを埋め込んで作りますが、定価一万円台ぐらいの廉価版キューだとデカールを貼ったプリントキューと呼ばれるものが多いです。
 ビリヤードプレイヤー的にはプリントキューは評価が低いと思いますが、デカールなのでとにかく派手なデザインにできるのがポイントなんですよね~。
 んで、ちょっと前からお遊び用…ビリヤードプレイヤー以外の人と遊びで撞く時や、親しいお友達と相撞きする時にそういうハデハデなキューを使いたいなー…と思ってました。

 そしたらヤフオクにこのキューが1円出品されてたので、とりあえず入札。入札金額は200円。(笑)
 まぁさすがに200円じゃ落ちないだろう…と思ってたら誰とも競り合うことなく1円で終了。うーん…説明文に「歪みがあります」とか書いてあったからだろうか…

 さて届いたキューをよく見てみると柄に紛れて「ROUND1」のロゴが。あー…コレ、ラウンドワンのキューなのか。
 確かポイントを貯めると貰えるんですよね…<行ったことないからよく知らないけど

 そしてキューハンガーに掛けて気が撞いたのですが、他のキューと比べると10cm弱短い。
 キッズキューにしては長いので、レディースキューなんでしょうね。
 思えばグリップもピンクだし、柄的にも女性向けっぽい。(笑)
 ま、ボクは女性的なデザインが好きなので気に入ったんでしょうなあ。

 早速バグースに行って(<プリントキューで真っ当な玉屋に行くのは気がひける(笑))撞いてみたのですが、結論としては良くも悪くも普通。
 全体的にコシがない感じでパワー感に欠けるのが値段相応と言えないこともないです。バグースのハウスキューみたいな感じ。
 でもこないだ某店で使ったLISHANのハウスキューみたいに打感が気持ち悪いということもないし、悪くはないです。

 ただ、タップが…ル・プロフェッショナルだと思うのですが、やけに固く感じる上にチョークのノリも悪く、ミスキューも非常に多かったので交換した方がいいかも知れません。
 そもそもル・プロかどうかもわからないし…

 反りの具合ですが、テーブル上で転がすとはっきりとうねりがわかるぐらいには反ってます。
 ただ、それで玉が入らないと言う事もなかったので…
 あ、反ってるせいで狙った撞点を撞けずにミスキューするってコトはあり得るのかな?
 ま、キューハンガーに掛けておけば少しは直るでしょう。先代マイキュー(そして現マイキュー)のノーマルシャフトも少し反りが出てたけど、しばらく吊るしておいたら直ったし。


 二万円出して買ったキューがコレだったらがっかりするかも知れませんが、一万円以下で買ったキューなら納得できるんじゃないですかね?
 ボク的には値段の割にはいいと感じましたよ。
 …まぁボクが買った金額は1401円でしたけどね…(笑)

 それを考えるとビギナーさんが最初に一万円以下のプリントキューを買うのもアリなんじゃないかな~。

 ボクとしては非常に派手なので、眺めていると気分が良くてイイです。(笑)
 派手なキューがいいと言ってスコーピオンばかり二本(ブレイクキューを含めると三本)も買ってる弟の気持ちもわかります。


 …そうそう、現在はボクの調子が絶好調なのであまりキューが関係ないと言うのもあったりして…(笑)

|

« コミケお疲れ様でした | トップページ | やっぱりワインディングは楽しい!(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コミケお疲れ様でした | トップページ | やっぱりワインディングは楽しい!(バイク) »