« 三個パック(ビリヤード) | トップページ | 歯痛 »

2011年9月 3日 (土)

しっかり考えてみた(ビリヤード)

 昨日は一週間に渡る仕事の研修が終わった区切りとして研修地の隣駅にあるキャッツカフェに行ってパフェをたらふく食べました。
 その帰り道、川崎バグースに寄ってハウスキューで一時間ほど玉を撞いてると、JPAのチームメイトであるWさんにばったり。
 その後メールで相撞きの約束を取り付けたので、今日は朝からハイランドに行ってきました♪
 …まぁもともとハイランドに行くつもりではあったのですが…

 今日はWさん(スキルレベル7)とJPAルールで2ゲーム、同じくJPAルールでマイミクの17番さん(スキルレベル5)と1ゲーム撞いたのですが、全勝!
 ボクのスキルレベルはCクラス上位にあたる4ですが、実力不足とはいえBクラスで試合に出てる身としてはなんとか5に上がりたいのです…
 今日は5に近い玉撞き…「自分ではこれぐらい撞けるはず」とイメージしてるとおりの玉撞きが出来ました。要は自己ベストの玉撞き…ってことでしょうね。

 入れの調子が相当良かったので「今日は入れ倒しビリヤードですよ」と17番さんにも言ったのですが、思い返してみればポジションも普段より出てた気がします。
 先日の日記でも書いたとおり、三個パックで考えて、じゃあ出しのラインはこれでポジショニングの場所はこの辺…だったら力加減はこんな感じで…と、普段よりしっかりと考えるようにしてみたんですが、その成果かも知れません。
 勿論慣れてないので相当アバウトなイメージではあるのですが、もしそのおかげで調子良く撞けたんだとしたら、この調子で練習していけばレベルアップできるかも知れません。
 ま、とりあえず次の玉を狙いやすいところへ…としか考えてなかったとはいえ、手玉の動きはいつもイメージしてはいたので、それをもっと明確にする感じですね。


 …ところで今日はJPAサマーセッションの横浜ディヴィジョンプレーオフが開催されてたので観戦してきたのですが、ハイランドのチームが見事に地区優勝!
 ボクがスプリングセッションで参加していたチームは残念ながらプレーオフには出れなかったのですが、同じハイランド所属チームが優勝してボクも嬉しかったですね~♪
 こちらのチームにもお友達が多いですし…思わずメダル授与が終わるまで見守っちゃいました。(笑)
 ボクはもう仕事の都合で土曜日は休めなくなってしまったのでJPAには出れないですが、みんな頑張ってほしいです♪

|

« 三個パック(ビリヤード) | トップページ | 歯痛 »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三個パック(ビリヤード) | トップページ | 歯痛 »