« バイク徒然話(バイク) | トップページ | 世田谷ナップス行ってきた(バイク) »

2011年9月10日 (土)

ビリヤード楽しい(ビリヤード)

 本題の前に…こないだヤフオクで落札した一円キューが飽きてきたので誰か要りませんか?(笑)

 レディースキューなので女性の方にオススメ!…かな?
 バットがかなり反ってるのが難ですが、マイミクの17番さんともども「特に問題ない」と言う意見なので大丈夫かと。
 玉が入らないほどの反り方ってどれぐらいなんだろう…

 捨ててもいいんですがキューフェチとしてはそれも忍びないし、かと言って中古買取店(スパイダーさんとか)に売っても値段つかないだろうし…
 その辺のリサイクルショップに売っぱらうのが得策か?


 さて「玉が入らないからこそビリヤードは楽しい」と言われますが、ボクは玉が入らないときは全く楽しめないんですよね…
 どんな玉でも入ってしまったら面白くない…というだけで、さすがに入ると思ってる玉を外しまくれば誰しもイライラすると思いますけど。(笑)

 逆に玉が入ってるときは人生で一番楽しいんじゃないかと思うほどにビリヤードを楽しめます。単純です。
 今は現状ベストとも言える調子の良さなので、とっても楽しいです。
 そして調子がいいと「もっといいキュー使っても恥ずかしくないかも?」と思ってカスタムキューが欲しくなります。(笑)

 なかなかアベレージ50点の壁が越えられず苦手だ苦手だと言っていたボーラードですが、6月からマメにこなすようにして以来アベレージは上昇傾向。
 先月立て続けに100点オーバーを叩き出したおかげでアベレージは70点近くになってたところ、昨日はやや延びなかったとは言えほぼアベレージの66点、今日は2フレーム目までで6点と言う厳しい立ち上がりながら、3フレのストライクを皮切りに復調してアベレージオーバーの80点。晴れてアベ70点台に突入しました♪
 台のコンディションが重いために思ったところに手玉が出なかったのですが、それを踏まえて普段よりもしっかり撞くようにしたら、ポケット自体は甘めなこともあってスコア伸ばせました。

 直近10回のアベレージをとってるので、7月末のどん底状態でマークした44点と32点が間もなく消えてくれればさらに上昇するかも…
 逆にこれからしばらくスコア伸ばせなくて100点オーバーのスコアが二つとも消えちゃうと下がるかも知れませんが。(笑)
 Bクラスを名乗ってるからにはせめてアベ80点台になってくれると助かるのですが…


 今回の好調の最大のポイントは毎回書いてるように「最後のテイクバックをゆっくり真っ直ぐ引くこと」なのですが、「頭を動かさないこと」も同じぐらい重要なポイントです。
 まずそもそも頭を下ろしていくときに頭の位置が右にズレていってたのですが、それに加えて頭を下げた後にキューを構えた際に無意識に頭の位置を動かして狙いを調整しようとしていたみたいなので、この両方に気をつけたら相当な精度で玉が入るようになりました。
 ただ、そうするとキューの位置が完全に右目の真下に行ってるイメージ(<あくまでイメージですが)で、ストローク自体もかなりサイドストローク気味なイメージ(<こちらもあくまで本人が感じてるイメージ)になってるので、これでいいのかどうかはわかりません。
 まぁ玉は入ってるのでオーケーかな?

 最近はあまり玉が撞けずに間が空くことが多いので、その分重要なポイントを確認してから撞き始めてるのがいいのかも知れません。
 とりあえず調子がいい間に試合に出たいなあ…(笑)

|

« バイク徒然話(バイク) | トップページ | 世田谷ナップス行ってきた(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

調子よさそうですね!
水月さんはすごくよく考えている方だと思うので、フォームが安定してきたら飛躍的に伸びそうな気がします。

サイドストローク気味なのもぜんぜんいいと思います♪利き目が右ならなおさらですね。

いいときのフォームを体や脳裏に焼き付けておきたいですね~。ポイントをメモに残すのもいいですけど、かえって毒になることもありますし。
「サイドストローク気味に」みたいなメモを残して、不調に陥ったときにそれを参考にすると、やりすぎなぐらいサイドストロークにしちゃって、さらにドツボにはまる・・みたいなことを、私は繰り返してきちゃったので・・(笑)

投稿: mapleSAM | 2011年9月11日 (日) 02時24分

どうですかねぇ…個人的には考えすぎるのが上達の妨げになってる気がします。(^_^;
毎回メモをとってるのも、仰るとおりマイナスに働くときもありそうですし…
とりあえず今日撞いたときもかなり調子良かったので、このレベルがアベレージになるように頑張りたいです!

投稿: 水月林太郎 | 2011年9月11日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイク徒然話(バイク) | トップページ | 世田谷ナップス行ってきた(バイク) »