« たいやきとラーメン | トップページ | しっかり考えてみた(ビリヤード) »

2011年9月 1日 (木)

三個パック(ビリヤード)

 帰宅してから唐突に玉が撞きたくなったのでホームの富士ビリヤード行き~。
 ホームの…とは言うものの、日曜は関内のハイランドに行くことが多いですし、玉撞きに行くついでに駅前の用事をすませるか…と思うと、ついアクセスがいい川崎バグースに行ってしまうことがしばしば。
 富士ビリに顔出したのって一ヶ月半ぶりぐらいじゃないかしら…

 マスターの奥さんに「イメージ変わったね、健康的になった」と言われました。前のイメージって…(笑)


 さて先週shimattさんと相撞きしたときから感じてたんですが、相変わらず組み立てが考えられていない。
 ナインボールは三球をパックで考えると言いますが、ボクの場合は二球…とりあえず次の玉を狙いやすいところへ出そうとしか考えられてないんですよね。
 なので、shimattさんとの相撞きのときも真っ直ぐにしちゃったのを指摘されました。
 …まぁそこから無理矢理取りきったんですが…(笑)

 とにかく何のゲームをプレイするときでも…最近の一人練習は主にボウラードをやってますが、ボウラードのときでも必ず三球セットで組み立てを考えるようにしよう…と決めました。

 それに伴ってラインもしっかりイメージすること。今日、それを意識してかなりしっかりとイメージして撞いたフリーボールは全てラインがズレてスクラッチして行ったのですが、そういう経験を通してイメージを修正するためにもしっかりとしたイメージを持たないとダメだな…と思ったので。


 あとはこないだの試合でHさんに指摘された「ショットが強い」「レストが遠い」も改善ポイントとして意識しています。
 レストの長さに関してはだいぶ改善されてるので、あとは弾くような撞き方を矯正していかないと。
 今日も「柔らかく柔らかく…」とキュースピードを上げずに押し玉を撞いてみたら凄く綺麗に押せたので、あまりキュースピードはいらないんだな…と感じました。
 引き玉も力まずに柔らかく撞いたら凄く引けたし…

 そういう撞き方をしたおかげか、苦手だと思っていた切り返しが全部成功してみたり。

 ハードヒットをしてもブレない練習と言うのも大事だと思うのですが、ショットのバリエーションを増やすためにも今のボクに必要なのはこういった練習だと思うので、その辺の意識を持って練習に励みます。
 以前のようなペースで練習できないだけに、絶えず課題を意識して練習することが大事…ですよね。

|

« たいやきとラーメン | トップページ | しっかり考えてみた(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

4年やってて「3個パック」が意識できていないというのは少々悲しい事実ですね^^;
ビギナーやCだと、ついついネクストに厚く出しちゃうものですが、たいてい1年ぐらいでその癖は消えていくと思いますので・・。

「レストが遠い」については、そんなに神経質にならなくてよいと思いますね。遠い状態で撞かないといけない状況も多いというのもありますし、キューがブレなければ問題ありませんし。

キューがブレてしまっていて、センターショットのビタ止めが出来ていないのなら、レストを短くして「ブレの悪影響を最小限に抑えよう」とするのではなく、ブレないスイングを身に付けるのが本線かと思います。
レストを短くすることによって、多少入るようになったとしても、結局また同じ悩みにぶつかります。手玉が遠い時などは、結局レストは遠くなるのですから・・。

柔らかく撞く練習は、すごくいいですね!
力加減も学習できるし、キュー切れもよくなると思います。
シュートアウト(プッシュアウト)のように、単に手玉を狙ったところに止めるだけの練習も効果的です。やってみるとわかりますが、弱~く撞いても意外と転がっていくんですよね~。
そういうのを意識していくと、自然と全体的にハードショットが減っていくと思いますよー。

投稿: mapleSAM | 2011年9月 3日 (土) 17時32分

勿論この四年間で何度も三個パックを考えよう!とか、三球取りきりの練習をしよう!とか意識してはいるのですよ~…でも身につかないんですよね…
今回も改めて言われるまで二つ先の玉を全く考えてないことにも気が付いてませんでした…
ボクの上達を妨げてる大きな原因になってる気がするので、この機会にしっかり直したいところです!

レストは…それこそこの四年間この距離でやってきて大きな問題になってなかったので、自分としてはいいんじゃないかな?とも思うのですが、傍から見てて言われたと言う事はなにかあるのかも知れないし…レストを短くして少しでも安定すればいいかと思ってます。

投稿: 水月林太郎 | 2011年9月 3日 (土) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たいやきとラーメン | トップページ | しっかり考えてみた(ビリヤード) »