« ナインヒットプールで遊んでみる(ビリヤード) | トップページ | ブレーキパッド交換(バイク) »

2011年9月23日 (金)

弟と相撞き(ビリヤード)

 火曜日に悲惨極まりない点数を出したボーラードですが、昨晩ちょろっと撞きに行った時はなんとか50点台まで復調しました。
 まだまだアベレージより低いけどまぁこれぐらいなら…
 ちょっと前に「最近サイドストローク気味」と書きましたが、ここのところその意識が若干おろそかになっていたようです。そこを意識することで復調。
 今日は数日前に弟と相撞きする約束を取り付けていたので、午後から三時間半ぐらい相撞きに行ってきました。

 昨晩調整した甲斐もあってか今日のボクは絶好調と言っていい調子!
 バンク二連発から取りきりとか、空クッションから的玉インとか暴れまくりでした。(笑)
 まぁマスワリは…残念ながら出なかったんですが。(^_^;
 弟とは年に数回しか相撞きしないですし、せっかくなら調子が良い状態のボクを見せたいと思ってるので良かったです♪

 さて弟とは4-2のナインボールハンデマッチを2ゲームとエイトボール、JPAナインボール(こちらがSL4、弟がSL2)を3ゲームこなしたんですが、どうも弟の調子が不安定…
 ほとんどボクと撞くとき以外は玉を撞いてないのでまぁ仕方がない面もあるのですが、特に終盤は傍目にもわかるメンタルダウンに伴ってイージーミスが一気に増えてきました。
 ストロークのリズムが今日の前半よりも早くなってる…撞き急いでる気配が感じられたので、余計なお世話かな?と思いつつも、最近ボクが気をつけてる「ゆっくり真っ直ぐ引くこと」をアドバイスしたところ、目に見えてシュート率が向上しました。やっぱりココは重要なポイントだと思うんだよな~。
 弟は前々から人にとやかく言われるのを嫌う傾向があるので言おうかどうか迷ったのですが、結果的には良い方に出たようで良かったです!
 弟も一時はかなり一人練習をこなしていただけに厚みの勘に関してはできてると思うので、あとはどれだけ狙ったところに正確に撞けるか…ですからね~。


 ひとまずここのところ不足気味だった相撞き分を補給。今は一人練習よりも相撞きをしたいのですが、相変わらずなかなか…です。(^_^;

|

« ナインヒットプールで遊んでみる(ビリヤード) | トップページ | ブレーキパッド交換(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナインヒットプールで遊んでみる(ビリヤード) | トップページ | ブレーキパッド交換(バイク) »