« つけ麺を食べてきた | トップページ | ヘルメット新調(バイク) »

2011年10月16日 (日)

B級に上がって初勝利…か?(ビリヤード試合)

 …と思ったんですが日記を見たらすでに二勝してました。(笑)
 って言うか、もう一年も前にBクラスに上がったのになんでこんなに試合出てないんだろう…と思ったら、JPAで忙しかったのか。

 というワケで今日の試合は1勝3敗で終了。
 しかし一試合目はヒルヒルで負け、四試合目はヒルヒルにする9番でポジションミス、トバしてしまって負け…だったので、あとちょっとなんとかなれば勝ち越せそうな雰囲気が出て来ました。
 まぁ今日は試合前の練習から絶好調だったしな…
 ボクは絶好調時でようやくBクラスです。(笑)


 全く手も足も出なかったのは二試合目のCクラスプレイヤーさん。ポジションは全く出てない(と言うか出す気がない?)のですがとにかく入れてくるのが脅威。
 そのプレッシャーに負けたのかシュートミスを連発してしまい、2セット目は6-9コンビを決められて終了…
 ポジションが出ないあたりがC級なんでしょうけど、あれだけのシュート力を見せられちゃうと厳しい相手です。
 逆に言えばポジションを考えてない分入れに集中できて玉が入る…という面もあるのかも。
 ちょっとJPAっぽい戦い方だったので、JPAプレイヤーさんかも知れませんね。

 結局崩れたのはその一試合だけ(勝った三試合目で真っ直ぐに置いたフリーボールを外したりしましたが…というか今日は真っ直ぐの玉を何回か外した)で、あとは自分の力を十二分に発揮できたのでまずは満足しています。
 …まぁちょっと前の日記でも「全敗だったけど実力は発揮できた」って書いてるんですが。(笑)
 特に今日はディフェンス面が好調で、やっぱり春に参加したJPAの最大の収穫はセーフティ技術の向上だったなあ…と思う次第。


 そうそう…今日は右肩を前に(前かがみになってるので頭方向に)押し込むことでキュー方向が正しい方向になることに気づいて、それ以降、試合後に17番さんとこなした相撞き時にはここのところ不調だったブレイクまで絶好調に。
 しかしあとで思い返してみると、最近意識していたサイドストローク気味に…とこの方法は二択で、結局のところキュ-の位置を方向が正しくセットできればいいんだな…と気がつきました。
 ただ、この方法の方が右肩がしっかり固定できて思いっきり肘が振れるためにブレイクのパワーが増す感じなので、こちらの方がいいのかも?
 半年前ぐらいまではこの方法を意識してたんですが、なんか理屈がわかった感じなので今後に活かせそうです。

|

« つけ麺を食べてきた | トップページ | ヘルメット新調(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つけ麺を食べてきた | トップページ | ヘルメット新調(バイク) »