« ブレーキパッド交換(バイク) | トップページ | 久しぶりのサーキット(バイク) »

2011年10月 2日 (日)

ボーラード効果?(ビリヤード)

 久しぶりにハイランドに顔出してみると誰もお友達がいない…仕方がないのでとりあえず軽くボーラードだけこなして帰ろうか…と始めてみると、今日は非常に調子がいい! 思えば昨晩、富士ビリで一週間ぶりに玉撞きしたときから調子良く感じたなー。
 半分ほどやったあたりでハイランド常連のAクラスプレイヤーさんがいらっしゃったので、相撞きの予約だけお願いして続き~。
 終わり間際に頂いたアドバイスが良かったのか、9フレ、10フレと連続ストライク…ですが、10フレ2投目3投目を無得点で終えてしまってがっかり。(^_^;
 それでも自己アベレージはオーバー、85点をマークしました。
 1フレからスペアでしたし、やっぱりストライク&スペアが4回ぐらいあるとこれぐらいのスコアになりますね~。
 まぁスペアのあとが1点と0点だったので、全く役には立ってないんですが…

 その後は到着したマイミク17番さんも交えて負け抜けのセットマッチ。Aクラスプレイヤーのそ~①さんとはもう知り合って三年ぐらいになるのに初対戦です。
 いやー…前々からお相手して欲しかったのですが、他にお相手がいそうなときって頼みづらくて…(^_^;

 そ~①さん相手にはスコ負け、17番さんにも二回負けたのかな?
 最後にアイスを賭けてのアイスマッチだけは勝てました。(笑)

 ただ、今日のボクはベストと言っていい状態だったので、これで勝てないのは仕方ないかな~。
 相当勿体無い取りこぼしが何度もあったのですが、あそこを取りこぼさずに取れるようになればBクラスで勝てるようになるのかな~…と思いますね。

 しかし今日相撞きして思ったのが、プレッシャーのかかるゲームボールでのミスがなかったこと。
 コレはやっぱり一球一球にプレッシャーがかかるボーラードをマメにこなすようにしてるからじゃないかなー…と思ってます。
 こないだマイミクのshimattさんからも「入れるようになった」って言われましたけど、以前と比べるとだいぶイージーミスの頻度が減ってると思います。
 一週間前に弟と相撞きしたときも結構サクサクと取りきったイメージがありますし…

 ボーラードでミスしちゃいけない…と思ったときってテイクバックの大きさが小さくなるのですが、なんかその幅を超えてテイクバックすると引く方向がズレる気がするんですよね。だから真っ直ぐ引ける範囲でテイクバックする…と言うか。
 特にプレッシャーのかかる場面では意図的にテイクバックを抑えたりもしてます。それが今日の調子の良さに繋がったのかな。
 まぁ大きく引いて撞ければその方が気持ちいいんですけどね~。

 しかし今日はブレイクが不発…というか、ここ一ヶ月ぐらいずっとブレイクが合わない気がします。
 今日に至ってはミスキューを二回しましたけど、こないだも一人で撞いてるときにしたし…
 ブレイクのミスキューなんて年に一回ぐらいしかしないだけに、ちょっとここのところの合わなさ加減はひどいですね。
 ミスキューしなくても手玉が猛烈に左回転してるし…
 思うに…今のフォームがだいぶ右目に頼ったフォームになってる気がするんですが、もしかすると前にやってただいぶコジって撞点を合わせる撞き方になってるのかも…と。
 ブレイクのキュースピードだと撞点を合わせきれずに横の撞点撞いちゃうんじゃないでしょうか。
 ただ、プレイ時に玉が入ってるだけに修正するかどうか悩むところです。
 単純にブレイク時だけフォームが変わっちゃってる可能性もあるしな…

|

« ブレーキパッド交換(バイク) | トップページ | 久しぶりのサーキット(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブレーキパッド交換(バイク) | トップページ | 久しぶりのサーキット(バイク) »