« ストリートトリプルで横浜ナイトラン!(バイク) | トップページ | TRXカスタム計画(バイク) »

2011年12月11日 (日)

ハイサイド(バイク)

 一度滑ったリアタイヤがグリップを回復することで、バイクが寝てた側と逆の側に急激に起き上がる現象をハイサイドと言います。
 マイミクでボクと同じTRX乗りの真っ赤閣下ことめやんさんから「ハイサイドが多い」と注意されていたトミンサーキット唯一の左コーナーで気持ちよく吹っ飛びました。
 …いや、最初はスリップダウンしたと思ってたんですが、よくよく見ると左コーナーなのにバイクは右側が大ダメージを被ってる(右に倒れてたし)ので、ハイサイド喰らったのか…と。

 ちなみに当人のダメージとしては左の腰、おしりの割れ目の少し上あたりに打ち身と擦り傷。多分バックプロテクターのヘリが食い込んだんじゃないかと想像。
 あとは定番の首がむちうち気味なのと、右のわきの下辺りの肋骨が少し痛むぐらい。
 まぁ明日の朝起きたら相当辛そうですけど、今のところはそれほどのダメージではないです。

 ボクの愛するTRXたんは結構ボロボロで…クランクケース割れ(<オイル垂れ流し)、フレームスライダー曲がり、右のハンドルバー折れ、右ステップ折れ、タンデムステップホルダー(兼マフラーステー)折れ、マフラー削れ。
 他にもダメージがあるかも知れない(折れたハンドルバーがブレーキレバーを反対に押しちゃってるし…)ですが、主なところではこんな感じ。
 フレームスライダーが役に立たない転倒パターンだったのが痛い…

 完全に自走できない状態だったので(エンジン穴開いてるし…)、マイミクのぽんたさんにお願いしてバモスで迎えに来てもらいました。
 とりあえずは明日、ぽんたさんのお友達のバイク屋さんに運んでもらって修理の見積もりだしてもらう予定です。


 原因としては…ピットアウトラップだったことと、その手前の右でボクよりペースの遅いモタードの方(前の走行で詰まってしまったので一度ピットインして出直してきたところでした)に譲ってもらった直後で、ちょっとペースあげなきゃな…と思ってしまったこと、そして最大の原因はやはり左コーナーが上手く走れてなかったこと…ですかね。

 アウトラップでタイヤが冷えてた…って言うのはそれほど関係ないかも。前の走行からそんなに時間開いてなかったですし、その前の右コーナーは普通に走れてましたから。

 譲ってもらった直後って言うのはあったかも知れません。記憶を辿るとまだ起こす前に滑ってる(だからスリップダウンしたと思ったんですが)ので、スロットルを開けるタイミングが早すぎたのか開けすぎたのか…
 どうしても左コーナーが上手く走れないんだよなあ…と、ちょっと気合が入りすぎてたのかも。

 その左コーナーが上手く走れない…って言うのが問題で、多分右コーナーほどしっかりと荷重がかけれてなくて余計に滑りやすかったのかな…と。
 その前の走行の1コーナーの立ち上がりで「もっとスロットル開けられないかな…」と試したらリアが滑ったのですが、そのときは収束してますし。
 ライダースクラブでもタイヤが端まで使えてない原因はバンク角よりタイヤを潰せてないこと…と書いてありましたけど、実際左側は端まで使えてないので…

 …とは言え、転倒するまでは本当に楽しく走れてましたし、転倒したあとも「レンタル車両で走っちゃおうか」と思うぐらいやる気満々だったので(笑)、ホント今はサーキット走るのが楽しいです。やっぱりトミンのレイアウトが走りやすいって言うのが大きいのかな。
 もうちょっともうちょっと…ってやりやすいんですよね。
 最近感じてるようにライディング技術がちょっと向上して壁を一つ越えた…って言うのがあるのかも知れません。
 そのおかげか、前は擦れなかった膝やステップ(のバンクセンサー)を擦れるようになったので、単純に擦りまくるのが楽しい…というのもあります。(笑) ホント、速く走るとかじゃなくて単純に楽しい。



 …さてTRXたんですが…先日ぽんたさんからリアショックが抜けてるんじゃないかと指摘があったことで、色々と考えてます。
 まずは普通にオーバーホールすること。
 もうひとつは評判の悪いTRXの足回りをグレードアップするべく、社外のショックを入れること。

 一年後の車検で別のバイクに乗り換えたいと思ってるので、あまりお金のかかるカスタムをするつもりはありませんでした。
 それにわざわざ足回りいじるぐらいならもっといいバイクに乗り換えたほうがいいんじゃないかと思ってましたし…

 でもこないだストリートトリプルに試乗させてもらって、ここまでとはいかないまでももっといい足回りになればもっと楽しく走れるんじゃないかと。
 何度も書いてるようにボクはTRXにベタ惚れなので…とは言え、他の車両に乗り換えたい気持ちもあるので、一生TRXに乗りたいと思うほど惚れてるのかはわからないんですけど、ここで足回りをグレードアップしてもう4~5年乗るのもアリなのかな、と。

 他の選択肢として、今回のダメージが思ったより大きかった場合は、以前から小排気量車からやり直してみたいと思っていたことですし、250の車両を安く手に入れて乗り換えるのもアリかとも思ってます。
 あとはローン組んで別の車両を買っちゃうとか…

 まぁ今の仕事を続ける自信がまだないので、ローン組むのは危険かな。(^_^;

 いずれにせよ、今回のクラッシュは大きなきっかけになったのは確かなので、今後の方向性をじっくりと考えてみることにします。
 実際、しばらくは修理で乗れないでしょうし…

|

« ストリートトリプルで横浜ナイトラン!(バイク) | トップページ | TRXカスタム計画(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、リラックマの嫁(キイロトリ)の連れ添いのリラックマです^^、突然の入室失礼します。

11日のトミンにてのハイサイド災難だったですね、かなり痛そうでした、実はあの林太郎さんの真後ろにいたリラックマです^-^(車両は白のCBR1000RR)ビックリしました。。。。

2コーナーから、後ろにいてじ~~っと見てました、結構なスピードでスリムな車体がテンポよく倒しこまれ、十分なライントレースでクリップ付近を通過したので、リラックマとしては最終コーナーから立ち上がりでパッシングしよーっと、後ろから最終にむけて林太郎さんのTRXを凝視していました。。

が!、クリップ通過と同時に後輪がブレイクアウト!ってゆうかスピニングしている!いっきに向きを変え、止まらない旋回は、左のフェンスに向かって車体が進路を向けてました、そのコンマ数秒後、落車しかけた林太郎さんのアクセルが緩み、いっきにパワーオフした後輪がグリップし縮んだスイングアームが跳ね上がり、その瞬間、落ちかけていた林太郎さんが宙を舞った(目の前で^^;;。かなりびっくり)そのまま水平に高さにして人間の胸元位の高さを飛び、その後肩と腰辺りから落下して、足を強打しながら一回転半?くらいしてバイクの右前方数メートルに停止、その直後リラックマが右端っこをすり抜け通過。。

っといった感じでありました。。

正直言って、こらりゃ~鎖骨かあばらやっちゃったかな~~っと思っていましたが、大丈夫そうなので、コースでは、よかったよかったっとおもっていました、、。

でも、読ませていただきましたが、かなり痛そうでお察しいたします、ほんと打撲でも長引きますもんね^^;、。

トミンの3コーナー、それでもって午後の後半は、結構お約束転倒多発時間帯?、寒い時期は気を付けて頑張りましょう。。(実はリラックマも先週に最終コーナーで、コースイン1周めに、冷えているから滑るだろうと、ゆっくり回ったつもりが、つるっと行って、ケツからドスン。。。痛かった。。)

お初で長々書いちゃいってすみませんでした^^。

リラックマ

投稿: リラックマ) | 2011年12月12日 (月) 20時27分

いらっしゃいませ!
URLから飛んでブログを拝見してどなたかわかりました! ツナギの背中にリラックマの…(笑)
いやはや…お騒がせしてすみませんでした。(^_^;
自分ではどういう状況だったのか全く思い出せなかったので、詳細なレポートに納得しました!
読んでてめちゃめちゃ面白かったです。(笑)
そういえば視界が一気に左回転したことは思い出しました。

五年前にTRXを買ってから年に1~2回ぐらい(一時那須のサーキットに2~3ヶ月の間、4~5回ぐらい通ったことはありましたが)サーキット走ったりしてたのですが、10月にトミンのライセンス取ってから月イチペースで走りに行ってるサーキットビギナーです~。
なので、今回が初転倒だったりします。いや、正確には那須で一回転んでるんですが、コースアウトしてから慌ててコースに戻ろうとしてコースの段差に引っかかってコケると言う間抜けなコケ方だったので…マトモな転倒は初でした。

今までサーキット走っても膝擦ったためしがなかったのに、今回トミン走り始めてすぐに擦れるようになって、多分今が一番楽しい時期なんじゃないかな~と思ってます。それだけにちょっとがんばりすぎたのかも…
…って言うか、ホントあのラップはそんなに頑張ってた気がしないので、狐につままれたような気分なんですけどね。(^_^;

…ともあれ、これからも月1~2回ペースぐらいでトミンに通おうと思ってるので、お逢いしたときはよろしくお願いします!
現在サーキット友達絶賛募集中なので…(笑)

投稿: 水月林太郎 | 2011年12月12日 (月) 21時29分

リラックマです^^。
こちらこそ、またトミンで会いましょう!
そーいえば、今年?去年かな那須サーキットで知り合った方(赤のTRX、白フレーム)がいて、確かその方も、ツバメ返しで、壮絶なタイヤ痕を残すハイサイドをくらい、(林太郎さんも3コーナー付近に巨大な?マーク型のタイヤ痕が、、、)幸い怪我はほとんどなかったけど、マシンが壊れてしまった、、、そんな出会いもありました、その方は結構タイムも速くて、さらにレベルアップの矢先の出来事だったので、ちょっと残念。。ああ懐かしい^^。

もしかして林太郎さんのお知り合いカモせれませんね^^、その時もリラックマはCBR1000RRでした、。

投稿: リラックマ | 2011年12月13日 (火) 01時52分

リラックマ追伸^^。

3コーナーの転倒理由の大半。。

2コーナーから3コーナーは区間距離が短い為、2コーナー脱出後の加速で伸びたフロントフォークが3コーナー進入のとき沈むのが間に合わず、タイヤをつぶずパートでサスのみがちぢみ、転ぶのです^^;;。

簡単に言いますと、

良い例、。3コーナー手前でブレーキング、フォークが縮みます、その状態からコンマ数秒で落ちついたストローク位置にて、今度はタイヤへの本格的な荷重が発生し、タイヤのゴムが変形して路面をとらえます、結果クリップチョイ手前で旋回が発生します、そのままクリップ付近で後輪へ旋回荷重が移り変わる(ここが肝心^^)事により、リアタイヤのトラクションが発生します、そうなったら、しめたものです、よっぽど倒したままでなければ、たいがい気持ちよく脱出できます。

悪い例、。

3コーナー進入の際、フォークの沈むのと同時くらいのタイミングで旋回させようとしてクリップ付近でフォークしずめど、タイヤは変形せず、、、結果、微妙にフロントが切れ込み(気が付かない事多し)リアへ旋回の受け渡しが不完全なまま、脱出に転じ、あとは微妙ににトラクションの少ない状態なうえ冷えたタイヤは、路面に食い込む訳もなく、あえなく玉砕^^。

他のコーナーは、配置上サス沈んで旋回のパートが組み立てやすい(ようするに、早めのブレーキが実施しやすい)のですが、3コーナーだけ、かなり忙しく、アプローチ手順が乱雑になりやすのです^^;、まして冷えたタイヤは、手助け率は低く、ごまかしも効きません、その辺が初心者だろうがエキスパートだろうが、3でこける一番の理由です、3コーナーはリラックマ的には、コーナーっぽい感じが薄いので、物理的に考えて走っています、コーナーリングしようとすると、無理が多いです、、


進入は林太郎さん悪くわないので、立ち上がりでトルクを生かすために、どのくらいバイクが起き上がれば、TRXのビックトルクを最大限に利用できるかを見つけ出せれば最強の3コーナー脱出になるとおもいますよ^^!トルクのあるツインは、寝かせやすいけど旋回中はトルク変動に神経質なので、進入、旋回はフレームのアドバンテージでまわり、エンジンはパーシャルに徹しして、旋回後十分にバイクを起こして(そこでコンマ数秒ろすしてもツインの加速は凄いっすから)ドカっと加速、これでたいがいの一般ライダーならついてこれません^^是非いいとこどりで走りましょう!

最後。

リラックマも、トミンでお友達はいますが、どっかのチームや???塾とかには入っていませんので、基本フリーです、、是非トミンでお会いしましたら遊んでくださいね^^。。

あ!、偉そうなこと書いてすみまそです、。。。
(TRXそれも赤白、欲しかった、いや欲しい、、、ものですから、許してね^^;。)

投稿: リラックマ | 2011年12月13日 (火) 10時51分

なるほど!
難しい話はわからないのですが…単純に忙しいと言うのはあります。ワインディングを走ってるときとかは(たいしたペースじゃないですが)特に左コーナーは苦手じゃないのですが、どうもトミンの3コーナーは準備が間に合わなくて…
他のサーキット…もてぎや筑波を走ったときも特に左コーナーが難しく感じた憶えもないですし…

「コーナーっぽい感じが薄い」…と言うのと同じ感覚かも知れませんが、今のボク的にはとりあえずこのコーナーはクルッと廻ってやり過ごす感じにして、出来る限り早く車体起こして加速しよう…と思ってました。
ここを他のコーナーみたいにもっとちゃんとコーナリングできればタイム上がるんじゃないかな…と思いながら。

ま、さしあたりはバイク直してまた出直します!
ちょっとコレを機に足回りもカスタムしようかと考えてますし…(笑)

投稿: 水月林太郎 | 2011年12月13日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストリートトリプルで横浜ナイトラン!(バイク) | トップページ | TRXカスタム計画(バイク) »