« ピンロックシールドとインナーグローブ(バイク) | トップページ | HYODのインナーダウンベストを買った(バイク) »

2011年12月23日 (金)

ツーリング空振り(バイク)

 今年は職場の皆さんに年賀状をお送りしようと思ってるので、せっかくなら自分のバイクと富士山が映った写真でも撮ろう…と計画したのですが、さすがにもう富士周辺は路面の状況が怪しいみたい…
 冬には一度房総半島に行こう…と思っていたのですが、どうも房総半島からでも富士山が見えるスポットがあるみたいなので、天気予報もバッチリ晴れマークついてますし、房総半島に行くことにしました。


 晴れてないヨ。


 今か今かと晴れるのを待っていたのですが結局最後まで晴れることなく終了…写真も撮らずに帰ってきました。orz

 …しかしそれではわざわざアクアライン使って房総まで行ったのにあんまりなので、館山のあたりでたまたま見かけた、赤山地下壕跡を見学してきました。
 頂いたパンフレットに拠ると、資料がなく詳細は不明ながら太平洋戦争中に作られた防空壕だとか。
 何はともあれ、地下遺跡ってときめきます! ロマンがあります!!
 そういやいつぞや行った大谷町の石切場跡は素晴らしく良かったなあ…
 ついつい鍾乳洞もツーリング中に見かけると立ち寄ってしまいます。<遺跡ではないけど

 壕内は照明が点いてるのですが、何本かある横穴は照明がないので懐中電灯を貸してくれます。
 ここがちょっとした探検気分で(…と言っても長さは数mなんですけど)楽しかったです♪
 ヘルメット着用も義務付けられてるので、なかなかに気分は盛り上がります。(笑)

 ちょうど団体客が到着したところで、ガイドさんが説明していたので一緒に聞きたかったのですが…それもなんだかなので小耳に挟みつつスルー。

 結局今日のツーリングで観光らしいことをしたのはコレだけだったなあ…


 あ、週刊バイクTVで4~5年ほど前に紹介されていた「夢のカレー」というお店、その頃にマイミクのけんどっく!さんと食べに行った時は閉まってたのですが、今日たまたま見かけて覗いてみたら開いていた上にお婆さんと目が合って(<ここは80歳を越える老夫婦が営んでるお店)お辞儀されてしまったので入ってみることに。
 メニューの裏にあったバイク雑誌の切抜きを見ると「大エビカレー」が美味しいらしいのでそれを注文。ちなみにお値段は1800円。
 その切抜きにも「やけに来るのが遅い」と書いてあったとおり、待つこと10分ほど…

 来ました。

Mixi1164


 食べた率直な感想としては…まぁまぁ普通のカレーかなあ。盛り付けも定食屋っぽい(ちなみに店内も寂れた定食屋っぽい)ですしね。
 ネットの口コミでも「高い割には」みたいなことが書いてありましたが、ボクの印象としてもそんな感じ。
 ただ、一風変わった味はしたのでその辺に拘りが垣間見えるかも。
 残念なのはライスの量に対してルーが少なめなことかなあ。もうちょっと多いと良かったんですけど。
 ま、お値段もネタ代込みと思えばいいんじゃないですかね。

 ちなみにボクがお店を発つときにバイクの一団がやって来ました。やっぱりライダーには人気のお店なんだな~。


 あとは日帰り温泉施設の「海辺の湯」に立ち寄って温泉とサウナでのんびり。
 それと知らずに電気風呂に浸かってしまってビリビリきました。(笑)
 いや、湯自体と言うよりは電極が設置されてる壁に手をついたらビリビリと…

Mixi1165

 ↑の写真を見ていただければわかるとおり、終始こんな感じの天気。温泉に浸かってる時に日がさしてきて、最後の最後で写真撮れるか?とも思ったんですが、一瞬雲の切れ間から太陽が覗いただけで終了…
 おかげで今回のツーリングは極寒に見舞われてしまい、かなり辛かったです。こんな寒いツーリングは初めてかも…
 マザー牧場に立ち寄ってチョコパフェでも食べたかったんですが、ソフトクリーム好きのボクをもってしてもあまりの寒さに食べる気が起きずスルー。


 そんなワケでなんか実りの少ないツーリングではありましたが、年末~年始の地獄の9連勤を終えたらもう一度千葉…久しぶりに銚子にでも行ってみようかと思っちょります。8~9日は連休ですしね!

|

« ピンロックシールドとインナーグローブ(バイク) | トップページ | HYODのインナーダウンベストを買った(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピンロックシールドとインナーグローブ(バイク) | トップページ | HYODのインナーダウンベストを買った(バイク) »