« TIOに行ってきた(バイク) | トップページ | 今年はライディングが上達した一年だった(バイク) »

2011年12月 4日 (日)

TRXたんのご帰還と宮ヶ瀬行き(バイク)

 ちょっと前にTRXを洗車してたらリアショックの下の方にプラスチック片が引っかかってるのを発見しました。
 なんだかさっぱりわからなかったのでしばらく放置…二週間ぐらいしてからマイミクでメカニックのぽんたさんに見てもらったところ、サブフレームとチェーンが直接当たらないようにカバーしてるスライダーとのこと。
 なくてもそんなに問題ないパーツならこのままで…と思ってたんですが、やはり付いてないとバイクには良くないとのことで、ぽんたさんのお友達のバイク屋さん(初代愛車のホーネット買うときにお世話になったお店)で修理してもらいました。

 なにぶん作業性の悪い場所ですし、スライダーを留めてたボルトが折れてる可能性が高いから最悪の場合はエンジンを下ろして…という話でしたが、幸いにしてボルトの頭が少し残っていたそうで、なんとかかんとか外せたみたいです。
 必要パーツ的には10cm程度のプラスチック片とボルト、ワッシャぐらいでしたが、結構手間のかかる作業になってしまったようで…

 …ちなみにこないだ「ちょっと張りすぎたな…」と思ったチェーンはちょっとどころじゃなかったようで、だいぶ緩めてもらいました。(笑)


 さてそんなワケでTRXたんと一週間ぶりに再会。ホント、この子を溺愛してるので一週間手元になかっただけでも相当寂しい思いをしました。なのでバイク屋さんで引き取ってそのまま宮ヶ瀬に走りに行くことに~。
 いや、こないだテレビで宮ヶ瀬の特集をやってたみたいで、それを見た両親から宮ヶ瀬にあるお食事処の「びんずる」や服部牧場の話を聞いたばかり。近場で宮ヶ瀬あたりに行こうかな…?と思っていたところだっただけに、もはや選択の余地もない感じで。(笑)

 びんずるには過去二回行ってたにも関わらず、豚肉がウリということを知らずに全然関係ない料理ばかり頼んでたので、今日は豚肉…キノコのクリームソースを使ったフォレストポークソテーを注文しました。うむうむ、美味!

Mixi1159

 ちなみにびんずるがある水の郷商店街はクリスマスイルミネーションの時期と言う事もあってか屋台がいっぱい出てたので、美味しそうだったカレーパンと、生まれてこの方一度食べたか食べないか…ぐらいのチョコバナナ(<ちなみに妹の好物)を食べました。

 さてその後は特に予定決めてなかったんですが…せっかくなら大好きな道志道を走りたかったので、最近行ってない道志の湯へ…行ったのですが、長期休暇中…結局いつもの紅椿の湯でお風呂入ってきました。

 しかし相変わらず道志は走りやすいなあ…そんなに難しいコーナーもないし、道幅も広いのでのびのびと走れるんですよね。
 近場にワインディングがないと不満を漏らしてましたが、家から一時間ちょっとでワインディングエリアに入り始め、もう30分も走れば道志道なので、意外と恵まれてるのかも…?
 車も少なくて走りやすいのも高ポイントです♪

 さて帰りは服部牧場とオギノパンでスイーツ三昧!
 オギノパンではきなこぱんと丹沢あんぱん(今日は栗あんにしました)、アップルパイを食べてほくほく。
 オギノパンと言えばあげぱんですが、このきなこぱんも超絶に美味! 皆さんも機会があれば是非ご賞味を…

 服部牧場は…テレビではきなこソフトクリームが紹介されてたらしいのですが、やっぱりそんなものは見当たらなかったので普通にソフトクリームを…と思ったのですが、たまには気分を変えてジェラート。服部牧場と言えばミルクでしょう…と、一番人気と書いてあったリッチミルクを注文しました。
 さすがに美味しかった…のですが、ボク的にはソフトクリームの方が好きかな~。
 よく見ればジェラートもブルーベリーチーズケーキとか美味しそうなのが多かったので、今度はジェラートダブルを注文してみるのもいいかも♪

 そんな感じで、相変わらず道志~宮ヶ瀬エリアは走って良し食べて良しの絶好のツーリングポイント!
 もう少し気温が落ちるとさすがに走れなくなると思うので、今シーズンの宮ヶ瀬エリアは今回で走り納めかな?

|

« TIOに行ってきた(バイク) | トップページ | 今年はライディングが上達した一年だった(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« TIOに行ってきた(バイク) | トップページ | 今年はライディングが上達した一年だった(バイク) »