« 今回のクラッシュですが(バイク) | トップページ | ピンロックシールドとインナーグローブ(バイク) »

2011年12月18日 (日)

TRXたん復活DA!!(バイク)

 一週間前にトミンサーキットでハイサイドを起こしクラッシュした愛機TRX850ですが、金曜にバイク屋さんから修理が終わったと連絡がありました。
 自走できなくなったTRXをサーキットから運んでくれたぽんたさんが月曜にお友達のバイク屋さんに持ち込んでくださり、車両買い替えも検討してたボクが改めて修理を依頼したのは定休日を挟んだ水曜。そこからパーツ注文して修理…だったと思うので、かなり早いペースで修理があがりました。

 TRXたんは思ったより重傷だった(…というか見た目にも重傷でしたが…)ようで、フロントフォークの歪みとオイルポンプの不具合も発生していたそう。そのどちらも修正して頂きました。
 見た目にもわかっていたクランクケース割れ、ハンドル折れ、ステップ折れ、タンデムステップホルダー折れは全てパーツ交換。
 折れたハンドルがブレーキレバーを押していたのでブレンボラジポン死亡か?と思ってましたが、そちらは大丈夫。
 ボルトが曲がったフレームスライダーは買いなおすつもりだったんですが、なんとかボルトを外してから切断して修正してくれたそうで、もとどおり(スライダーは削れてますが…)に直していただきました。

 あとはサイレンサーが削れて排気洩れ起こしてるので、今日ナップスでマフラー用パテを購入。後日直すことにします。

 ボク的にはタンク&カウルが無傷(テールカウルに軽い擦り傷とウインカーが削れてますが)だったのが嬉しかったのですが、バイク屋さんも「これだけ壊れててタンクが無傷なのが不思議」と言っていたぐらい奇跡的なことだったみたいです。
 なんですかねぇ…TRXたんへの愛が産んだ奇跡ですかね?(笑)

 ともあれ、無残な状態になっていたTRXたんも無事に復活! プチツーリングがてら幸浦ナップスまで行ってきました♪
 あまりにも嬉しくて思わずすりすりしちゃったり。(笑)


 …さて今回のクラッシュを機に色々と手を入れてあと4万km…10万kmまでは少なくとも乗ろうと思ってるので、さしあたり「抜けてる」と指摘のあったリアショックを交換すべく、ヤフオクで中古のオーリンズをゲット!
 当初はこの状態のままでしばらく乗って、少ししたらオーバーホールしようと思ってましたが、せっかく今車両から外されてる状態なので取り付ける前にOHをお願いすることにしました。
 どうせなら最初からベストの状態のオーリンズを味わいたいですしね…

 サイトを見た感じ三週間~一ヶ月ぐらいはかかりそう(年末年始を跨ぎますし)なので、年明けまではノーマルショックのままで乗って、気温の低い1月~2月はショックの慣らしに充て、三月からまたサーキットに通おうと思ってます。
 冬の間にもあまりムリのないペースで走れば大丈夫かと思うのですが、今回がやや抑えて走ってるときに飛んでるだけにあまり寒い時期に走らなくてもいいかな…と。
 ここのところいい感じで走れてるのがとりあえず月イチでサーキット走るようになったおかげだとしたら三ヶ月も間が開いちゃうのは心配ではありますが、自分としては壁を一つ越えて、もうこれからは最低限今のペースでは走れそうな気がしてるので大丈夫じゃないかと。
 あのコーナリングのイメージ、感覚が頭に焼きついているので、一度チャリに乗れるようになったらずっと乗れるように間が開いても再現できるんじゃないかなー…と期待。


 今後のカスタム計画としては、夏のボーナスでフロントフォークのOH&スプリング交換、適当なタイミング(財政次第)でFRPアッパーカウルへの換装を考えてます。
 あとはプラグ交換時にプラグコードを新品にしたい。
 四輪のロードスターのときはホントにお金かけまくってカスタムしましたが、TRXはこれぐらいで大丈夫じゃないかな~。エンジンやキャブには手を入れるつもりもないし…そこまでするならホントに他車に乗り換えた方がいいし。
 ま、しばらくはまったりこの子とつきあっていきますよ♪

|

« 今回のクラッシュですが(バイク) | トップページ | ピンロックシールドとインナーグローブ(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今回のクラッシュですが(バイク) | トップページ | ピンロックシールドとインナーグローブ(バイク) »