« V-Raptor試乗(バイク) | トップページ | イメージを変える(ビリヤード) »

2012年2月29日 (水)

バットと打感(ビリヤード)

 川崎バグースで川本プロに「来週も来れそうなら来ますよ~」と言ってから三週間ご無沙汰だったので、忘れられないうちに顔出し。先にOTAで修理の見積もりに出していたエスピリチュを回収してからバグース行き~。
 三先でお相手してもらいつつ、色々とキューの話を聞いてきました。
 「アダムは前バランスでメッズは後ろバランス」
 「アダムはバットが柔らかめでメッズのバットは硬め(<ニスの質がいい上に厚いからだそうで)」
 「柔らかいキューは上級者向け」
 「キューの相性は重い軽いよりバランス」

 …とか色々聞いた中で一番印象的だったのは、意外と打感に与える影響はバットも大きいと言う話。
 ボクは打感のほとんどはシャフトで決まると思ってたんですが、結構バットとシャフトの相性も大きいようで…
 基本的に314-2の打感は好みじゃないけど、こないだ撞いたプレイサーがバツグンに打感が良かったり、WD700を装着したボクのアダムの打感はやっぱり柔らかかったのに対して、メッズのEC+WDを撞かせてもらったら滅法固かったりして、なんとなくそんな気はしてたんですが、やっぱりって感じです。
 それに考えてみればバットの重さでキュー全体のバランスも変わってくるわけで…バランスが変わればだいぶ振った感じの印象も変わりますよね。
 実際、モッティとプレイサーが好印象だったのは打感よりバランスが良かった気がするし…

 …あ、メッズのプロ2が硬めでアルファが柔らかめだと思ってましたが(オーナーでマイミクのshimattさんもそう感じてたみたいだし)、川本プロの話だと全くの逆みたい。
 うーん…硬い柔らかいってよくわからなくなってきたな。(^_^;


 さてエスピリチュに関してですが、今日川本プロにリペアに出すならメッカがオススメだと言われました。
 ただやっぱり一万円以上はかかってしまいそうなので、どうしたものか…
 正直、そこまでして直したいほどの思い入れはないし、別の…もっとフィーリングが合うキューが欲しいとも思ってます。
 だったらここで直さずに、半年後、一年後ぐらいに新しいキューを買うのを待つと言う手も…

 しかし逆に考えれば今ここで一万円そこそこ払ったからと言ってそんなに次のキューを買う時期に影響を与えるほどではないですし、このままエスピリチュがタンスの肥やしになるのも勿体無い…
 そう考えると直すべきなのかも?

 まぁ…ちょっと悩んでみます。


 しかし…今日の相撞きで二回フリーボールを貰ったのにイキナリポジションミスして終わりました。ホントにポジションがダメだな…練習しないとな。

|

« V-Raptor試乗(バイク) | トップページ | イメージを変える(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« V-Raptor試乗(バイク) | トップページ | イメージを変える(ビリヤード) »