« 四ヶ月ぶりにBC戦(ビリヤード試合) | トップページ | 完成度上昇中(ビリヤード) »

2012年3月20日 (火)

調子いい(ビリヤード)

 今日は朝からハイランドへ玉撞きに~。マイミクの17番さん&shimattさんと相撞きしていただいてきました。
 ここのところ気をつけてる左肩のロック&向きを意識してるおかげでかなり調子いい!
 ボクの玉撞き人生で一番いい玉が撞けてたのは一昨年の秋ごろ…B級昇格を決めた頃だと思うんですが、その頃と同じようなイメージで玉が撞けてます。

 今日ロングストレートショットを練習してたときに、手玉の芯を捉えたようなしっかりとした重い打感を感じました。それも一回だけでなく何度も。
 17番さんとボーラード対決をしたのですが、全般にブレイクがいい感じ。普段厚みがズレちゃうことが多いんですが、今日は全厚で当たって真っ直ぐ手玉が帰ってくる感じのブレイクが多かったです。
 まぁそれで力が足らないとトップのボールにくっついたまんま帰ってきちゃって難しくなるんですが。(笑)

 このあたりは左肩の方向性というよりはロックされてる効果で、撞く瞬間に微妙にキューが左右に振れるのが抑えられてるんじゃないでしょうか。
 逆に…ヒネリが入れづらくなってるように感じてます。今日も何度か順下を撞いたのですが、どうもヒネリが消えてるような…撞く瞬間に撞点が真ん中に戻ってるように感じます。
 そこそこ距離のある玉が多かったので、逆に引きがほどけたヒネリだけが残って、引きと同じようなラインになってるのかも知れませんが。

 同様に、体のロックがしっかりした分、構えてから小手先で狙いを調整しにくくなってるので、今まで構えた後に調整して入れてたような玉が入らなくなってる感があります。
 勿論コレはいいことなので、このフォームに慣れていけば安定感が増すのではないかと期待。
 特に、構える前にしっかりとイメージを固めて「入る」と思えてから構え始めることを徹底してるおかげで、非常に集中して撞けます。

 …というような状態ではありましたが、17番さんとのボーラード対決は40点ぐらいだった覚えが…orz
 自分としては結構玉が入ってるように感じてるだけにスコアが伸びないのが釈然としません。
 結局のところ、ちょっと前の日記でも書いたようにボーラードはスペア&ストライクを出さないとスコアが伸びないゲーム。今日はどちらも出なかったのでこのスコアも仕方ないところなのかも。
 そのためにはやはり組み立てが大事だと17番さんにも言われたので、ナインボールも含めてもっと組み立てを考えて撞くように心がけます!
 これが今後の一番の課題ですね。

|

« 四ヶ月ぶりにBC戦(ビリヤード試合) | トップページ | 完成度上昇中(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 四ヶ月ぶりにBC戦(ビリヤード試合) | トップページ | 完成度上昇中(ビリヤード) »