« 完成度上昇中(ビリヤード) | トップページ | バイクナイトとモーターサイクルショー(バイク) »

2012年3月23日 (金)

引き続き絶好調(ビリヤード)

 今日は一人練習のため富士ビリ行き~。時間もあまりなかったのでセンターショットを10球ほどこなしてからボーラード。
 なんと久々の100点越え! それも135点!! ちゃんと調べてないけどハイスコアじゃないかな…?
 150点越えたことはなかったと思うので、140点台が過去にあった…かな?

 前回が36点(その後にマイミク17番さんとのボーラード対決もしてますけど、あの時も40点ぐらいだった覚えが…)だったので、一気に100点増しです。(笑) どんだけ波が大きいんだ…

 やはりポイントは左肩。肩をしっかりと入れることによってつい右を向きがちなキュー方向が矯正され、さらに体が動きにくくなることでショットが安定する。
 実際、体の安定感があるために自然と強めのショットが多くなります。
 ここのところボーラードのブレイクがいい感じなのは力加減が強めだからです。自信がないときはブレイクが弱くなって玉も散らず、難しい取り出しになりがちなので…

 体の安定感があるのに加え、今日は途中からブリッジもかなりきつめに組むようにしたことでさらにストロークが安定。帰る直前に1ラックだけこなしたボーラードは玉を外す気がしないほどの絶好調っぷりでした。
 今日のブリッジと比べると今までは緩すぎたな~。

 今日の調子がアベレージになればB級でも普通に戦えるレベルになると思いますが、好調が長続きしないのもビリヤードの難しいトコなんですよねぇ…
 もう四年もやってるんだし、そろそろこれぐらいのレベルがアベレージになってほしいんですがね。

 ただ、今回は極めて重要なポイントが改善された気がしてるので、もしかしたらレベルアップできるかも…?

|

« 完成度上昇中(ビリヤード) | トップページ | バイクナイトとモーターサイクルショー(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントします 今日ボーラードではじめてストライク出ました トータルスコアは恥ずかしくて書けません 以前の記事で林太郎さんが書いていた左腕について参考にさせてもらってちょっとイイ感じです 脛椎ヘルニアのせいで腕が動かないので あまり上達しませんが・・

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年3月25日 (日) 15時01分

書き込み有難うございます~。そして初ストライクおめでとうございます!
いやー…初ストライクって緊張しますよね…

そしてボクのブログが参考になったようで嬉しいです!
…とはいえ、四年やっててこのレベルなのであまり参考にしない方がいいかも知れませんが…(笑)

また何かありましたらお気軽に書き込んじゃってください!

投稿: 水月林太郎 | 2012年3月25日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完成度上昇中(ビリヤード) | トップページ | バイクナイトとモーターサイクルショー(バイク) »