« やっぱりアダムで行くッス(ビリヤード) | トップページ | ルーティン構築開始(ビリヤード) »

2012年3月11日 (日)

調子乱降下(ビリヤード)

 今日は朝イチでハイランドに行ってマイミクの17番さんと相撞き~。
 ここのところ意識してるのは右腕~右肩の力を抜くこと。今までは右肩を持ち上げたり前方に押し込んだりして色々調整してましたけど、肩の力を抜いてキューをぶら下げるイメージにしました。
 そのおかげか楽に撞けるし、センターショットも最近にしてはかなり入る。

 今日もそのイメージで撞き始めたのですが、どうもセンターショットが安定しない…
 JPAルールで相撞き始めたのですが、やはりイマイチ調子が上がらず…でも17番さんの調子が悪く、序盤で10点以上リードを広げたのですが、左手で撞いたカットを空振りしたのを機に一気に追い上げられ、逆転されてしまいました。
 スキルレベル6以上の相手だと、ホント何かのきっかけでこれぐらいの点差は逆転されてしまうので気を抜かないようにしよう…とは思ってたのですが、このショットは大量リードに安心して少し適当に撞いちゃった感じなので深く反省…試合でやらかしたら多分ずっと後悔するようなショットでした。

 2ゲーム目はだいぶ調子が上がってきてこれまた序盤に築いた大量リードのおかげで勝ち。

 その2ゲーム目の後半で、左腕を伸ばして左肩をロックさせて体を固定することでショットが安定する…と、以前さんざん意識してたことに改めて気が付いたのですが、3ゲーム目直前にセンターショットを撞いてみると入らない…
 むしろ左腕を軽く曲げた状態で左肩を固定することを意識した方が入ったので、コレだ!と思って臨んだ3ゲーム目はボロボロ…
 終盤に、結局今日最初のイメージ…右肩から力を抜くことだけを考えたら多少復調しました。

 僅か2時間ちょっとの間で調子が急上昇したり急下降したり、まるでジェットコースターでした…ホント、ビリヤードって難しい…
 あと、相撞きになるとやっぱり一人撞きとは勝手が違うので、なかなか最初のイメージを維持し続けるのが難しいんですよね。このあたり、やはり相撞き経験の少なさが出る感じ…
 ちょっと来週のBC戦に向けて不安な状態ですが、なんとか持ち直したいところ。
 こういう風にメンタルが崩れたときに立て直せる魔法の言葉を見つけたいんですけどね~。

 あと、最近17番さんと撞いてて思うのが自分のシュートの不安定さ。17番さんを見てるとすごく安定して玉を入れてくるんですよね。以前は(失礼ながら)もうちょっと不安定な感じだったんですが…
 もともとイレが固いマイミクshimattさんもそうですが、安定して入れられちゃうと太刀打ちできない。どうにもボクのシュートが安定しないので…
 調子がいいときはどんな玉でも入れていけるのですが、今日はそんな状態のときでもビギナーでもまず外さないと思われる9番をサクッと外しました。
 このシュート力の不安定さを克服するのがこの四年間の課題でしたが、未だに果たせず。どうにも玉撞きが向いてないと思う理由でもあります。

 最近は、玉が入る入らないはその日の調子と割り切ってポジションの方を意識して練習してますが、やっぱり玉が入らないとハナシにならないのも確かなんですよね。
 かと言ってそこで色々悩んじゃうところが悪い気もするし…なかなか難しいです。

 そしてビリヤードが上手くいかないとついバイク趣味の方に逃げたくなる…(笑)
 個人的には車&バイクの方が玉撞きより100倍向いてると思うんですよね。(^_^;

|

« やっぱりアダムで行くッス(ビリヤード) | トップページ | ルーティン構築開始(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっぱりアダムで行くッス(ビリヤード) | トップページ | ルーティン構築開始(ビリヤード) »