« バイクナイトとモーターサイクルショー(バイク) | トップページ | 埼玉遠征(ビリヤード) »

2012年3月29日 (木)

まさに絶好調(ビリヤード)

 羽田のアリスに毎週通おう…と思いながら一ヶ月近くが過ぎてしまいましたが、久しぶりに顔出して来ました。
 とりあえずセンターショットを撞いてみると手玉ビタ止まり!…とツイッターで呟いたときはごく僅かな右回転が入ってたんですが、その二球後は完璧にビタ止まり! 美しいセンターショット!!

 ここのところ気をつけてる左肩を入れること(方向性&ロック)は引き続き意識してるんですが、今日はなんか全てのフォームがバッチリ決まってる感じで、懐を広くするために背中を丸めた方が具合がいいとも思ってるんですが、自然にそのフォームが作れ、結果的に調子がいいときに感じる「懐からキューを押し出すイメージ」で撞けました。

 そうこうするうちにマイミクの17番さんが到着したのでJPAルールで相撞き。
 相変わらずボクの調子は良く、途中で15点差ぐらいになったところから一気に10点ぐらい取って4モア。
 穴前カタカタでもたついたりもしましたが、3球取り繋いでフィニッシュ!
 次の7番へもポジション出てたのでそのまま続けさせてもらったんですが、結局テーブルに乗り上げるショットになってしまったゲームボールを外して終了…

 最近のボクの目標はJPAのスキルレベル5昇格。…とはいえ今は試合には出てないので、とりあえずお友達とJPAルールで相撞きするときはSL4ハンデでは負けないように頑張ろうと。
 そして「そろそろSL5で相撞きしてください」と言ってもらいたい…

 …というワケで今日は試しにそのままSL5ハンデで続けさせてもらったのですが、最後は17番さんのスクラッチで終了。どうにかSL5でも勝つことができました。

 そんなワケで今日は自分でもびっくりするぐらい絶好調でしたが、できれば今の調子をアベレージにしたいんですよね。毎回これぐらいの玉撞きができればSL5…名実共にBクラスを名乗れると思うので。
 そしてボーラードのアベレージが100点に到達したら新しいキューが欲しいと思っちょるのです。(笑)

|

« バイクナイトとモーターサイクルショー(バイク) | トップページ | 埼玉遠征(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

絶好調でなによりです ボーラードで150点 羨ましいです ボクも左肩ロック意識して撞いてイイ感じになってきました ビリ好きな方々のブログはとっても参考になります 水月さんのブログ いつもみてますよ 今日 92点出ました ボクの最高スコアです 百点越え目指して 練習頑張ります

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年4月 1日 (日) 17時11分

あの左肩の件は結構言葉にするのが難しいんですよね~。
ボクもようやく理解した…と思ってますが、もしかすると今のも後々「間違ってた!」とか思うかも…(笑)

…ちなみにボクもボーラード100点越えは数回しかないので、あまりレベルは変わらないと思われます…

投稿: 水月林太郎 | 2012年4月 1日 (日) 22時53分

度々スミマセン
脛椎ヘルニアです
私 脛椎ヘルニアと名乗るだけあって 首回りの神経が圧迫されているので このせいで右腕がまともに動いてくれません
右腕で精一杯ハードショットしたつもりでボーラードのラックがかろうじて割れるくらいです キュースピードは全く無いのでドローショットは全部ストップショット笑
さて 動かない身体の私が それでもビリをしたいと思った時 マイナスからのスタートをするに当たって 何を参考にしたら良いか? 医者からは首を痛める動きを禁じられてる私には 上級者のような低い姿勢のフォームが出来ません Webでいろんなビリにまつわる記事を探し 高い姿勢のプレーヤー リッチーゲイラーの動画を眺め 試行錯誤の日々
自分の玉突く姿を携帯ムービーで撮影したりして・・
教わる知人も居ない
身体も動かない
それでも上手くなりたい
いずれ脛椎を手術することになるので
術後マヒが残ったりして右腕が正真正銘のポンコツになったらと思うと切なくて辛いです
そんな中で林太郎さんの記事に出会いました 自分の中でわ 確信に近い実感として全てが繋がる・・ 井上じゅんすけさんが14ー1をやってる動画がようつべにあるんですが・・
あの方のフォームはけして 這いつくばるような 無駄に 低い姿勢でわありません 左です
すっと真っ直ぐに伸ばした左腕 窮屈でない姿勢と左肩で照準を合わせているようなイメージ・・
弓道で弓持つ腕は弦引く腕に負けない力で・・
きっと ショットする利き腕以上に ブリッジする腕は重要
そんなイメージが林太郎さんの左肩ロックなのだと思い込んで 楽しんで玉をついています

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年4月 2日 (月) 18時47分

なるほど…そう言ったご事情があったんですね…
ボクの日記を参考にしていただけるのは光栄です!
…けど、ホント四年撞いてこのレベルのプレイヤーが書いてることなので間違ってることだらけだと思いますし、話半分に聞いといてください。(笑)
ただ、自分としては色々と考えて頑張っております!
一緒に頑張りましょう~♪

投稿: 水月林太郎 | 2012年4月 2日 (月) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バイクナイトとモーターサイクルショー(バイク) | トップページ | 埼玉遠征(ビリヤード) »