« イメージを変える(ビリヤード) | トップページ | 久々のエスピリチュ(ビリヤード) »

2012年3月 4日 (日)

エスピリチュ復活ッ(ビリヤード)

 昨年の八月にジョイントピンが抜けてしまったエスピリチュ。先ごろOTAに修理に持ち込んだのですが、色々話を聞いた結果、とりあえず一度返してもらって検討しなおすことに。
 …という話を先週の火曜日に川崎バグースで川本プロにしたところ、川本プロのボブ・ハンターのジョイントピン抜けを直してもらったという関内のハイランド内にあるビリヤードショップ「MECCA」を勧められました。
 なので、今日は修理を兼ねてハイランド行き~。

 ハイランドに着いてみると、午後にJPAペアマッチの試合を控えたマイミクの17番さん&shimattさんにお逢いしたので、試合までの間相撞きしてもらうことに。
 JPAペアマッチルールで、17番さん&shimattさんペアに対してボクが挑む感じで相撞き。結局JPAペアマッチルールでは一勝一敗、通常JPAルールでは…アレ?ボクが勝ったんだっけ??よく憶えてない。(笑)

 一本目はさすがに初っ端だったせいか集中しきれずに撞いた玉が多かったですが、二本目以降はそれなりに集中できて玉も入りました。
 ただ…コレは先週川本プロと相撞きしたときにも感じましたし、今日の相撞き後に2ゲームプレイしたボーラードでも思ったんですが、ホント、手玉のポジションが出ない。出ないって言うかしっかりと考えてない…
 単純に玉を入れることが楽しいので、ついつい早く撞きたくなっちゃうんですよね…
 もう四年間このスタイルでやってるだけに考え方を変えるのは大変なのですが、とにかくもっとしっかり考えないともう一つ上のレベル…JPA的に言うならスキルレベル5~6あたりには上がれないので、しばらく真面目に取り組んでみます。


 さて本題のエスピリチュですが、こないだOTAで聞いた話ではもう一度接着しなおしてもまた抜けるリスクは残ると。
 今日MECCAでも同じように言われたのですが、とにかく直すつもりで来てるので作業をお願いしました。
 作業時間は40分ぐらい…と聞いたので石川町の喫茶店「エレーナ」までお気に入りのパフェを食べに行ったんですけど、エレーナの店内に入った瞬間に作業完了のTELが。(笑)
 いやー…キューを預けて数日かかるものと思ってたので、まさか即日…しかも20分程度で直してもらえるとは思いませんでした!

 接着剤が乾くまで24時間は玉を撞かないように…と言われたので、まだ試し撞きはしてないのですが、半年振りに復活したエスピリチュを見たら早く撞きたくなりました。
 買ってから半年ほど撞いたところで借り物のムサシにチェンジ…そのムサシがあまりにも良かったので、ムサシをお返ししてエスピリチュに戻してからもイマイチテンションが上がらず、そうこうするうちに壊れてしまったのですが…
 しかもここのところも、エスピリチュを直すより新しいキューを買ったほうがいいかも…とか、それほど積極的にエスピリチュを直す気分にはなってなかったのですが、やっぱりいざ直ると気分が盛り上がりますね~♪

 そして帰宅して素振りしてみるとなんともしっくり来るフィーリング…あ、コレは今のボクの気分的にイイかも!

 ちなみに今回の作業は過去にあまり例がないということでお値段が定まっておらず、とりあえず四千円で…と言う事に。安ッッ!
 川本プロからも「一万円以上はかかると思いますよ」と言われてたのでそのつもりで行ったのですが…OTAで出してもらった見積もりの五千ナンボよりもさらに安い!
 うーん…この値段なら直してよかったな!

 …あと、作業前にジョイントピンの長さ…というか、バットへのねじ込みの深さを訊かれたのですが、この差込具合でキューのバランスが変わってくるそうです。びっくり!
 うーん…キューって奥が深い…


 とりあえず今エスピリチュに戻して玉が入るかどうかはわからないのですが…よっぽどのことがない限りは再来週のBC戦をエスピリチュの復帰戦にしたいところ。
 そしてよっぽどのことがあった場合はアダムでやったように、見越しの低減を狙って先角変更も検討してみます。
 そうすると打感が変わっちゃうと思うので迷うところではありますが…

|

« イメージを変える(ビリヤード) | トップページ | 久々のエスピリチュ(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イメージを変える(ビリヤード) | トップページ | 久々のエスピリチュ(ビリヤード) »