« 川本プロのアドバイス(ビリヤード) | トップページ | タッチ感(ビリヤード) »

2012年4月 8日 (日)

GPイースト第二戦(ビリヤード)

 今日はハイランドでGPイースト第二戦が開催されるのでハイランド行きはなしかなぁ…と思いつつ17番さんにメールしたら、そこそこ台が使えるらしいので朝イチでハイランド行き。
 観戦料が別途必要でしたが、半額の500円でイイということで、五時間撞き放題の1500円と併せて2000円で玉を撞きながら観戦もできるというなんともお得な環境。

 17番さんとJPAルールで2ゲームほど相撞きすると組み合わせの抽選が始まりそうだったので観戦に行くことに~。そういやジャパンオープン以外の試合を見るのって初めて(スト様とモリスのチャレマは見に行きましたが)だな。
 試合前に一回戦の試合結果予想トトカルチョの用紙が配られたので、予想を書いて投票。なんとコレが後々見事に当選することに!

 試合前に知り合いのブロガーさんを発見したので一緒に観戦。ブロガーさんは西嶋プロのファンなんですが、見事に目の前のテーブルが西嶋プロ戦!
 そしてその後ろのテーブルでは井上浩平プロvs栗林達プロと言うボク的に注目の対戦も行われていたので、そちらにも注目~。
 他にも赤狩山プロvs銘苅プロ戦とか鈴木清志プロvs土方プロ戦も気になったんですが、どっちもちょっと遠かったので…
 あと高橋プロはボクのイメージよりだいぶ髪型がワイルドになってたのでしばらく気がつかなかったり。(笑)

 そういや栗林プロは奥様の福家プロとともに一番に会場入りしてらっしゃいましたね~。

 さてこないだ川本プロに相撞きして頂いた際にタイミングのことを伺ったら、説明しても伝わらないからプロの玉を見るのが一番と言われたので、今日はその辺に注目して観戦しました。
 正直、ナマで試合を見るメリットが今までピンと来なかったのですが、確かに玉の動きとかはビデオでわかるけど、どこの撞点をどういう撞き方をしてるのかまではわからないから、撞点と右腕に注目して見る…と目から鱗のアドバイスを川本プロから伺ったので。

 そうやって一時間ちょっと観戦してたらなんだか猛烈に眠くなってきたので(笑)、眠気覚ましも兼ねてちょっと撞くことに。
 おお! プロの玉をじっくり見てたおかげかストロークのイメージが良くなってる!!
 玉が入るようにはなってない(それでも今日はかなり入ってましたが)のですが、ホント、玉を捉えるイメージが良くなってる感じ。コレが「タイミングが合ってる」ってコトなのかな…?

 そうそう、今日の玉撞きは先日大和撫子さんにアドバイスいただいた、「手玉が的玉の狙ったポイントに当たったかどうかを確認する」と、川本プロにアドバイス頂いた「撞いたあとに1~2秒間静止する」を心がけたんですが、特に後者を意識すると、凄く調子がいいときのストロークのイメージで撞けることに気がつきました。ああ…調子がいいときは自然に出来てることなのかも。
 実際、気持ち良く玉が入ったときって玉が入るまで体が止まってたりしますからね。

 しかし相変わらずポジションミスが多い! 特に今日は自分で隠してしまうことが頻発。
 とりあえず入れに関しては↑のイメージでかなり良くなるとして、やはり出しをなんとかしないとな…

 
 さて試合前のトトカルチョですが、八試合中七試合の勝者を的中させてTシャツを頂いてしまいました!

120408

 ハイランドの常連さんと同率だったのでじゃんけんしたのですが負けてしまい、常連さんがジャンプキューをゲット。うーん…ジャンプキュー欲しかった…(笑)
 キューケースもあったのですが、そんなに何個もあっても仕方ないのでTシャツをチョイスしました。
 試合のときとかに着てみたいけど…腕がヘボいのにJPBAのロゴ入りTシャツ着て試合するのもなんだかな。(^_^;
 逆に気合が入っていいかも?

 ちなみに唯一予想が外れたのは銘苅プロvs赤狩山プロ戦でした。ハイランド所属で試合に出てるのに、ハイランド所属(と言うかメッカ所属?)プロの銘苅プロが負けると予想してしまうとは…銘苅プロすみません!
 だって…相手が世界チャンピオンでしたし…

 そんなワケでなかなか楽しめた一日でした!

|

« 川本プロのアドバイス(ビリヤード) | トップページ | タッチ感(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お久しぶりの投稿です。
GP前に練習してたんですか、ってもしかして
一段上の真ん中のテーブルですか?。
脊の高い方とメガネをかけた方が撞いていたような…。
GP、面白かったですねー。
私は高橋Pの気迫に圧倒されましたよ。

投稿: sachisachi | 2012年4月13日 (金) 13時04分

ジャンプキュー残念でしたね でもTシャツイイなぁ・ ・ ボクなんかサイズ合わないからTシャツも厳しいかも・・ 度々書き込みして・・ リアルでお友達という訳でも無いのにスミマセン 粘着とか思われると悲しいけど・・ 私事ですが手術日決まりました 5月7日です 脛椎の5番がはみ出た軟骨で神経ふさいでます 3番から7番までの首の骨を縦に切り開いて 圧迫を緩和させる手術をします 術後身体がモトドウリになる保証が全くありません 脛椎の5番のMRIを診た日赤の整形外科の先生は 歩けるのが不思議だと言ってました 何度も書き込みウザかったら御免なさい でも ビリ好きの誰かに知って欲しかった・・ 林太郎さん ビリ楽しいですよね ビリ続けられる身体になりたいです

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年4月13日 (金) 18時16分

>sachisachiさん
お久しぶりです~! …微妙にHN変わりました…よね?(^_^;
そしてボクが撞いてたテーブルはどんぴしゃ! その通りです!>短髪メガネの方
GPは結局一回戦しか見なかったので、高橋プロは…ちょっと遠くて見えませんでした。
髪型がワイルドになってたことには驚きましたが。(笑)

昨年の秋ごろから玉撞きペースを落としてましたが、また最近は精力的に撞いてるので何かありましたらお願いしま~す♪


>脛椎ヘルニアさん
まぁジャンプキューもどこのメーカーかわからかなったですしね…ある意味Tシャツの方がアタリかも?!
ちなみにこれぐらいの書き込みペースなら全然粘着じゃないですよ!
毎日20件とかコメントついたら引きますが。(笑)

お体の方、大変だとは思いますが、手術が上手くいくことを祈っております。
今まで以上の玉が撞けるようになることを信じて前向きにいきましょう!!

投稿: 水月林太郎 | 2012年4月13日 (金) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 川本プロのアドバイス(ビリヤード) | トップページ | タッチ感(ビリヤード) »