« GPイースト第二戦(ビリヤード) | トップページ | 浜松に行ってきた!(バイク) »

2012年4月22日 (日)

タッチ感(ビリヤード)

 こないだ川本プロに教えていただいた、タイミングのよくなる練習…と言うのを最近は練習のたびにやってます。
 まぁ一言で言えば手玉と的玉の距離を変えてのストレートショットなんですが、この練習をこなしてるうちにタッチ感みたいなものが良くなってきました。なんかタップと手玉が接触してる時間が長く感じると言うか。
 つい先日まで、手玉の中心をポンッと撞いてストップさせる感じだったんですが、スーッと撞いてストップさせる感じですね。
 ショットスピードも2割ダウンぐらいになってショットがブレにくくなる感じですし、いいこと尽くめ。
 コレもタイミングと言う言葉でくくられることなのか、それとも副産物なのかよくわかりませんが、いずれにせよタッチ感が非常に良くなってるのは確かなので、このイメージを忘れないようにしたいところ。
 実際にボーラードをやってみても、かなり手玉のコントロール…ストップとか引きの加減とかのイメージが合ってる感じなので、タイミング自体がよくなってるってことなのかも?

 まぁこういうイメージで撞けてた時期もありますし、もしかすると今の仕事を始めて撞くペースが落ちるまではこんな感じで撞けてたのかも知れません。でもその頃のレベルに戻っただけでなく、ここのところの練習で得たものもプラスされてるので、一年ぶりにようやくレベルアップの兆しが見えてきた感じかも知れませんね。
 あとはボーラードのスコアにそれが反映されれば言うことないんですが…(笑)

|

« GPイースト第二戦(ビリヤード) | トップページ | 浜松に行ってきた!(バイク) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

微妙に名前変わってましたっけ、アハハ。
レベルアップ、いいですね!
ビリヤードって、効果が出るのがすごくゆっくりで
しかも少しずつのような気が、私にはするのですよ。
これって、もう若くないからですかね。
道志、行かれてるんですね!413号線かな?
県道76号線に入ったのかな、
犬越路は今も抜けられるのかなぁ。

投稿: sachisachi | 2012年4月24日 (火) 15時54分

ホントに上達がゆっくりですよね。ボクとしてはもう少し早く上達して欲しいんですが…(^_^;

76号線と言うと道志から相模湖に抜けるルートですね~。
あの道は昨年通りましたが、なかなかタイトで難しい道ですよね…

投稿: 水月林太郎 | 2012年4月24日 (火) 22時42分

林太郎さん お元気ですか
手術しました
全く身体が自由になりません
明日 また 進捗書きます

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年5月 8日 (火) 14時25分

林太郎さん お元気ですか? 5月7日に手術しましたよ 全身麻酔覚めた8日に 朦朧としながらコメント欄に書き込みましたけど 林太郎さんの タッチ感というテーマに全く沿わない変な書き込みで・・
今日ようやくあらゆる管という管(点滴とか 酸素吸入とか)が外され 車椅子に乗れるようになりました。
指先の麻痺はすぐには取れずリハビリが必要で・・ 退院してビリが出来る頃にマシになってると嬉しいけど・・

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年5月 9日 (水) 16時31分

いやー…実はボクも肺炎で一週間ほど入院してまして、昨日退院しました。(笑)
無事に手術が終わって何よりです!
色々と不安もおありかと思いますが、リハビリ頑張ってまたバリバリと玉撞きしましょう!

投稿: 水月林太郎 | 2012年5月 9日 (水) 22時10分

肺炎ですか 無事に退院されて何よりです 退院
私も早く 退院したいです

投稿: 脛椎ヘルニア | 2012年5月10日 (木) 02時41分

そうですね…早く退院できるよう祈ってます!

投稿: 水月林太郎 | 2012年5月15日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GPイースト第二戦(ビリヤード) | トップページ | 浜松に行ってきた!(バイク) »