« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

2012年11月30日 (金)

伸び悩み気味(バイク)

 今日トミンに行ってみると事務所の前にR1…?いやコレは…YZF-R15!
 うわー…初めて見た…
 オーナーさんがボクのブログを見ててくださったそうで声をかけてくださり、ろくに走らずにまったりとおしゃべりに興じてしまいました。(笑)
 帰宅してからオーナーさんのブログ拝見したら、R15に乗り換える前は黄色のR6に乗ってらしたのかー…そういえばトミンで何度かお見かけしたかも??

 さて本日のボクのテーマは立ち上がり。今まで進入と旋回は色々と考えて走ってましたが、そういえば立ち上がりに関してはあまり考えてなかったかも…
 まずは目線。もしかすると最近は目線が近くなってたかも…?とか思ったので、目線を遠くへ送ると同時に立ち上がりのラインをイメージしながら走ってみました。
 どうにも立ち上がりでコース幅を充分に使い切れてないので…

 あとは今までダラダラと寝かしすぎてた気もするので、早めに膝をたたんで車体を起こしつつ、今までより少しでも早いタイミングでスロットルを開けて行くように心がけました。

 そのおかげかかなり早い段階…45ラップ目あたりでベストのコンマ4秒弱落ちとなる30秒06をマーク。コレなら間違いなく29秒台…ベスト更新もあるかも!
 …と思って走ったんですが、結局本日のベストは↑のタイム。この辺のタイムはポロポロ出るんですが、29秒台には入らず仕舞い…

 走ってる本人的には29秒台連発してる感触でしたし、R15の方にも28~29秒ぐらいで走ってるように見えた…と言われた(<そういやCBRのリラックマさんからも前にそう言われたことが…)んですが、なんかタイム出ない…

 ただ、やっぱり立ち上がりは課題かな~…と。立ち上がりだけ気をつけて走ってみて30秒フラットぐらいまではすぐにタイムアップしましたし、もっと直線で速度を乗せられるようになればいいんじゃないかな~。

 あと、冬場はタイヤのグリップ感を掴むのに最適…とフォロワーさんからもコメントいただいたこともあって、↑の課題と平行してタイヤのグリップも確認しながら走ったんですが、その甲斐あって?と言うか、二回リアタイヤが滑りました。
 一度は最終コーナーの立ち上がりでリアがホッピングするようにトットットッと外に逃げる感覚が。
 この滑り方とか爆発間隔の広いツインならではなのかな? 前に天誅丸さんからツインの方が滑ったときのリカバリーがしやすいと言われたことがあるし…
 もう一回は左コーナー。これも立ち上がりで軽く滑りました。
 本日の収穫はこのリアが滑る感覚を体感できたことかなあ…

 終盤はめちゃめちゃ攻めてる気はするのにタイムがどんどん落ちてったので撤収~。なんか体が自動的に動いてるだけで頭がそれに追いついていってないような感覚になってたし…
 うーん…やっぱりコーナリング中にパーシャルを使うと曲がり方が弱くなるのかな…ゴリゴリ曲がってる感はあるんですがアンダー気味になるような。
 なんか一気にコンマ5秒ぐらいブレイクスルーできるようなポイントがあればいいんだけどな~。
 速い人に追走してもらって逐一アドバイスもらえればいいのかも…

 まぁ色々考えて試行錯誤するのもこれはこれで楽しいので、引き続き練習しま~す♪

| | コメント (2)

2012年11月25日 (日)

道志でピザ食べてきた!(バイク)

 mixiで道志コミュを見てたら美味しいと評判のピザ屋さんが紹介されてました。
 最近は特に目的地もなく道志みちを走るのが定番になってたので、たまには目的地を決めて行こう…と、マイミクの秀さん(カジバV-Raptor)、最近お世話になってるバイク仲間のボン太さん(ヤマハXT250X)、きりはさん(スズキDR-Z400SM)と一緒に食べに行ってきました♪

 ちなみにこのお店。>http://www.dreamfarm.net/
 場所は道志みちの入り口近辺です。なんでもオーナーが元レーシングドライバーだったそうで(<mixi情報)、店内にトロフィーが飾られてました。

 とにかくメニューが豊富(イタリアンピザとアメリカンピザで分かれてるし)でたっぷり五分以上なにを食べるか迷った結果、生ハムが乗ったヤツにしました。
 サイズも二種類選べますが、当然ながら(<?)大きい方をチョイス。

Mixi1222

 これがまたたっぷりと生ハムが乗ってて食べ応えバツグン! もちろんお味もバツグン!!
 ちなみに自家製のブルーベリースカッシュも注文したんですが、こちらも美味しかったです♪

 お値段が2280円とちょっとお高めなのかな?とも思いますが、ボクの行きつけのピザ屋さんも同じぐらいなので、ボク的には普通な感覚。
 地元ナンバーのお客さんがいっぱい来てそこそこ広めの店内がいっぱいになってたので、ウワサどおり人気店みたいですね~。


 さてひとしきりピザに舌鼓を打ったところでボン太さん&きりはさんとお別れして、ボクと秀さんはこれも道志コミュで知ったオシャレな喫茶店を目指して道志みちへ。
 最近はついつい気合入れて走っちゃってましたが、今日はせっかくの紅葉シーズンですしのんびり走ろう…と思ってたので、四輪の後ろでまったり走行。
 ただあまりにも遅いクルマはつい抜きたくなっちゃうなあ…

 場所は道の駅どうしの直前の交差点を右折。県道24号線に入ってちょっと走ったところ…なんですが、行ってみたらお休み。
 日曜が定休日とも思えないし、冬期は休業なのかも…?と、今ちょっとググって見たらやっぱり5月~10月間しか営業してないみたいで…残念!

 ちなみにこの24号線、ほどよくタイトなワインディングで相当楽しかったので、今度はフルコース走ってみたいですね!
 ちょろっと走った感じでは四輪もあんまし走ってなかったし…

 秀さんは道の駅どうしから山中湖経由で帰るということでお別れ。ボクは道志みちをまったりと引き返す…つもりでしたが、途中で飽きたのでペースアップ。
 しかし抜いても抜いても四輪がいっぱいで諦めました。やっぱ日曜にクリア取るのはムリだな…

 喫茶店に行けなかったことで不足したスイーツ分は地元に帰ってからロイホでパンケーキ&ヨーグルトジャーマニーを食べて補給。いや、昨日からパンケーキ食べたかったんですよ…


 ところで最近バイクに乗ってるとやけに肩が凝るなあ…と思ってたんですが、多分顎を引きすぎなんだな~…と帰宅してから思いました。
 いや、七月のBMCで「顎が上がってる」と指摘されて以来顎を引く事を意識してましたが、普段走ってるときはそんなに意識しなくてもいいみたい。もうちょっと自然に乗ろう…

| | コメント (0)

2012年11月18日 (日)

新兵器投入!(バイク)

 本日は恒例のトミン修行でしたが、それに先駆けて昨晩新兵器をゲットしました!
 それはダイソーにて100円で買った「メガネストッパー」
 筒状のシリコンをメガネのツルに装着するだけの滑り止めなんですが、これがまた効果絶大!
 メガネ屋さんで鼻当てを大きめのに換えてもらったことも関係してるのかもですが、とにかく↑のアイテムがヘルメットと相性バツグンで、パッドに押さえつけられることでさらにグリップ力が増して全くズレない!
 本格的にサーキットに通い始めて以来メガネのズレに悩まされてて、サーキット用にメガネを新調(<バイクに向いてるメガネがあるみたいなので)しようかとも思ってたのですが、今回駐車場代込み350円でほぼ解決してほくほく。

 そんな感じで快適に走れるようにはなったのですが、本日のベストタイムは自己ベストよりコンマ6秒近く遅い30秒28。
 しかし29秒台に入ったのが過去2ラップしかないことを考えれば、まぁまぁのタイムかな。少なくとも先週のBMCでは31秒を切るのがやっとだったことを考えればだいぶマシ。
 いや、ホント、前のラップより少しでも速く…と思って必死に走らないとこれぐらいのタイムは出ないんだなあ…と改めて実感。

 そうそう、先週のBMCでは思うところあってフロントのプリロードを最弱まで緩めたのですが、フォロワーさんから「フロントは柔らかくしちゃダメ」とアドバイス受けたこともあって、自己ベストを出したときと同じ最弱から三段目…に戻すだけだと芸がないので、ためしにもう一段強くかけてみました。
 まぁBMCでタイムが出なかったのがセッティングのせいだとは思いませんが…やっぱりフィーリング的にはこっちの方がいいですね。

 さて今日のトミンはタイム的にもそれほど収穫はなかったのですが…もしかするとタイムアップのきっかけになるかも?と思うポイントは発見。
 1コーナーをもうちょっと奥まで突っ込んでアウト側から回るようにした方がRが緩やかになっていいかも?と。
 そう思いながら走ってるときに、ちょうど今日ご一緒したTZR乗りのフォロワーさんが前にいて、そのラインを後ろから見たら「もうちょっと外から入ったほうが良さそう?」と感じまして、多分今までのボクもあれぐらいのラインでは走ってたんでしょう。どうしても外側にライン一本分ぐらい安全マージンとりたくなっちゃうんですよね…

 1コーナーに限りませんが、今までより一呼吸奥まで突っ込んでアウト側からコーナリングを始めることでRが緩やかになってより速度を乗せられるのであれば、もうちょっとタイムを詰めていけるかも知れません。

 あとは苦手だ苦手だと言ってる左コーナー。ちょっとそれまでより気合入れて進入速度を上げてみたら、それまで全く擦ってなかった膝を結構な勢いで擦り始めるようになりました。
 うーむ…膝を擦らないのは腰のオフセット量が右と比べて少ないのかと思ってましたが、単純にコーナリングスピードが遅かったのか…

 あとはバンク角かなあ…今日の終盤になって気合入れなおして走ったら、あちこちでステップ擦りはじめる様になりました。
 このステップ擦るぐらいのバンク角を基準として走りを組み立てないとタイム伸びないのかも…と思ってます。
 ステップ擦ったのにびっくりして僅かに車体を起こしちゃったりもしてますけど、それこそステップ擦りながら旋回するぐらいの気持ちで走ったほうがいいのかも。

 それにしても月二回ペースでトミンに通ってて、毎回150ラップ近く走ってるにも関わらず、未だに↑のようなことで悩んでるのもどうか…
 トミン正回りは走りこんでるのでそれなりのペースでは走れますが、BMCで走る逆回りはさっぱり…多分今桶川とか他のサーキットを走りに行ったら全然走れないでしょうね。

 ひとまず↑みたいなことが一通りできるようになって、トミンで走り始めの早いタイミングからポーンと29秒台に上げていけるようになったら他のサーキットでもそれなりの走りが出来るようになるんじゃないかな…と期待。それぐらいの自信がついてきたら次は桶川に舞台を移したいですね!
 来年の春までにはなんとかならないだろうか…

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

不完全燃焼気味のBMC(バイク)

 本日はBMC走行会に参加してきました~♪ 毎回参加しようと思ってるのですが、今回で連続三回目。トータルで四回目。
 前回は逆周りを走りこんで左コーナーに慣れるのがテーマでしたが、それは前回でそれなりに達成できたので今回はこれと言ったテーマもなく、あわよくばベスト更新を狙いつつ走行…

 …のハズでしたが、さっぱりペース上がらない!!!

 原因がなんだかよくわからないのですが、全般に進入速度が遅くて立ち上がりもスロットル開けられない感じ…
 思うに、最初に数ラップ先導走行が入るために実質的な走行時間は10分~15分ぐらい。さらに一回の走行と次の走行に間が開くために感覚がリセットされちゃうのがいつもBMCでタイムが出ない原因かと。
 …とは思うのですが、今日はベストタイムより1秒以上遅い30秒97がベストと、ちょっと遅すぎ。前回はそれでも二本目の走行枠で30秒5までは上がったんですが…

 もう一つ考えられる原因としては、今回の走行前にセッティングを変えたんですよね。
 今まではフロントのプリロードを最弱から二段かけてましたが、ちょっと思うところあって全抜きに。
 そのせいで走り出しはフロントが動きすぎて不安だったんですが、走行するにつれて違和感がなくなったので、問題ないと思ってたんですけどね…もしかするとそれが影響してたのかも?
 思えば初期セッティングの二段目から一段かけたらタイムが出たので、ここしばらくはそのセッティングで走ってたんですが、やっぱりこれぐらいかけたほうがいいのかな…

 あとやっぱり左コーナー苦手!
 トミンの逆周りは出口で狭くなっちゃうから難しいと思うんですが、旋回時間が長くてどうもうまく走れない…
 途中で失速しちゃうのでついスロットルをパーシャルにしちゃうんですけど、その分バンク角も浅くなってるような。
 もっと進入速度を上げてアウト側から寄ってくようなライン取りにすればいいのかも知れませんが、慣れてないせいもあってそれが出来ない…
 途中からフォームを色々見直して調整したりして走ってたんですが、どうもやっぱり上手くいかん。

 フォームと言えば多分右コーナーより腰のオフセット量が少ないせいで膝をなかなか擦れないのもマイナスに働いてる感じ。膝の擦り加減をバンク角のセンサーとして使ってますが、なかなか擦れないのでどこまでバンクさせていいのかがイマイチわからなくて…
 オフセット量が少ないのがどうもフォームがしっくり来ない原因の気がするので、その辺調整すれば解決できるかも…です。

 しかし那須を走ってた頃は全く逆で、右のフォームがうまくいかないのが悩みの種だったんですがね…(笑)

 とにかく、ここのところは正周りのコースに慣れたからそこそこタイムが出てるだけでまだまだ自分の力量が全然足りないことを思い知らされたので、もっと練習します!
 それこそ桶川行って左コーナーを走りまくりたい…

 そんな感じで自分の走りには不満たらたらでしたが、走行会自体は相変わらず楽しかったです! なんと言ってもお友達が多いのがいい!!
 ただ、今回はヘンな闖入者があって、どうも筑波とかで女の子にヘンなことをさせて写真を撮ってる有名な変態らしいのですが、何故か知らないうちに紛れ込んでてボクも写真を撮られてしまうハメに。
 ちょっと会話しても全くこの走行会のことを知らないみたいなので、コレは部外者なのでは??と、本部に報告に行ったらすでに別の方が↑のようなことを報告してました。
 結局この変態は本部でこっぴどく怒鳴られた上、二度とこの走行会に顔を出さないと誓約書を書かされて追放されたみたいです。

 …ちなみにもう10年以上前に同人即売会の会場でスケブを頼みまくってる変人がいましたけど、そいつとめちゃめちゃ雰囲気が似てた。

 そしてBMC恒例のくじ引き大会で当たったのはアストロプロダクツのツールバッグ!
 いやー…もう10年ぐらい使ってるツールバッグがボロっちくなってたので、まさにどんぴしゃ!!
 二年前に初参加したときのBMCでタンクバッグが当たって以来の大当たりでした♪

 さてとりあえず次回のトミンは今のセッティングで走ってみて、それでもタイム出ないようなら元のセッティングに戻そう…

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

久しぶりにもちや行ってきた(バイク)

 えー…本題の前に。昨日スマホをゲットしましてん。昨日発売されたカシオのG'z One。
 前々から携帯買い換えるならスマホかなぁ…と思いつつ、まだあと一年ぐらいは使い続けるつもりでいたんですが、ここ数ヶ月で急速に外装がボロボロになってきた中、何気なくスマホ見に行ったら欲しくなりまして…↑の発売を待ってゲット。
 全く使い方が把握できないまま、予定していた本日の富士ツーリングに急遽導入することになってしまいました…

 今朝方なんとなく操作が把握できてきたおかげで、ツイッターとmixiには繋げたので普段どおりのツーリングに。
 今回一番便利だったのがマップ機能! 携帯にもありましたが格段に使い勝手がいい!!…というかPCでやってるのと変わらないですよね…
 最近は事前に地図をプリントアウトして持って行ってましたが、もうそれも不要になるのかも?
 ツーリングライダーの強い味方だな~…と思ったり。

 さて今回のツーリングではもう一つ、ちょっと前に買ったオーバーパンツの履き心地もチェックしてきました。
 乗り出した時は滑るのが気になりましたし、実際ちょっと気になる場面もあったのですがそれほどでもなし。
 それよりも気温10℃前後だった今日のツーリングで全く下半身が寒くなかった…どころか汗ばむほどだったのにはびっくり! これならよっぽど気温が下がるまでは追加のインナーパンツは必要なさそうです。


 …さて本日のルートは宮ヶ瀬~道志~山中湖~河口湖~西湖~朝霧高原~もちや~白糸~御殿場から東名…って感じ。宮ヶ瀬~山中湖間はしょっちゅう行ってるので今回は通過するのみ。メインイベントはタイトルにもあるようにもちや二輪車会館だったのですが、それだけじゃつまらないので風穴&氷穴を観光してきました。ついでに看板が出てた西湖の蝙蝠穴も。
 結論から言うとそれほど大層な場所でもなかったかな~。
 地下世界好きのボクとしては結構楽しめましたが、浜松で行った龍ヶ岩洞や大谷町の石切り場ほどにインパクトはなかったです。…というかこの二箇所はボクの中でダントツのお気に入りスポット!

 …そして風穴&氷穴が寒かったのに対して蝙蝠穴が温暖だったのでだいぶ汗かいちゃいました…


 さてメインイベントのもちや二輪車会館ですが、ここに来るのは三度目。一回目はまだバイクの免許を取る前、四輪のロードスターに乗ってた頃にバイク仲間の天誅丸さんのトライアンフT595とツーリングに行ったときに立ち寄りました。
 二回目は二輪の免許を取って半年ぐらい経った頃。折しも大型免許を取った直後で、次の愛車候補に考えてたTRXをもちやの駐輪場で見かけた…という話を、最近mixi日記で読み返すまで忘れてました。(笑)
 それがもう七年前なのでずいぶん久しぶり…

 お世辞にもコンディションがいいとは言えない車両ばかり展示してありますが、今はなき国産メーカーのバイクがいっぱい展示してあるので興味深いです。全然知らないメーカーも多いです。(笑)
 そもそもボクはクルマやバイクの博物館ってスゴく好きなので…ホント、バイクに囲まれた空間にいるというだけで幸せな気持ちになります。


 今日は、ホームコースの宮ヶ瀬~道志間は普段どおりのペースで走りましたが、道の駅どうし以降はまったりペースで景色を楽しみつつ走行。
 ここのところサーキットに通ってることもあってつい気持ちが走る方に行っちゃうのですが、ボク本来のスタンスはツーリングライダーなので、その本分を忘れちゃいかんですな。
 キレイな富士山も拝めて(ちょっと天気が悪くてなかなか顔を出さなかったですが…)、リフレッシュできた一日でした♪

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »