« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

2013年2月11日 (月)

鴨川のラグランジェ(ツーリング)

 冬場のツーリングとしてボクの中で定番となりつつある房総半島。昨年は銚子も回ったらだいぶ時間が足らなくなったので、今回はアクアラインから一気に房総半島横断して勝浦に向かうことにしました。
 ちなみに今回の目的はクジラを食うこと。いや、仕事中にクジラのベーコンの通販広告見かけて食いたくなりまして…
 ついでにちょろっと房総半島のイベント情報チェックしてたら、なんと「輪廻のラグランジェ」のイベントがちょうど土日に開催されてるではないですか!
 マイミクのタバヂさんから鴨女ジャージ部ジャージをゲットすべし!とのミッションを依頼されたので、ついでに寄ってみることにしました♪

 まずは前述のように勝浦にて海底展望塔へ。なんとなく覚えがある気がするけど前に一度来たかな…?
 思ったよりいっぱい魚が見れてなかなかいい感じでした♪
 動画も撮影してみたり…

Mixi1233



 さて続いて鴨川入り…と思ったら、すでに時間は正午近く。なんか思ったより遅れ気味…
 イベント会場の菜の畑ロードに向かうと一面の菜の花畑…の中にちっちゃな物販テントが。
 そこで無事にジャージをゲットした後、菜の花畑の中に立つ三人娘をぱちり。

Mixi1234

 ムギナミのおっぱいが大きいせいかピントが合わずに苦労しました。<平面です

Mixi1235


 しかし特に道にノボリが立ってたりとか案内看板とかもなくこじんまりとした印象…
 正直、なんでこのタイミングでイベントやってるのかも釈然としなかったし、ちょっと微妙な感じでした。
 もともとこのアニメ、露骨な鴨川押しが鼻について世間的に(ボク的にも)イマイチ盛り上がってなかったしな…
 メカデザインは良かったんですけどねぇ。


 さてもう一時近くになっちゃいましたが、ようやく和田港の「くじら家」に到着! …しかし10人グループも含めてかなり並んでる…
 結局小一時間並んでようやく店内に入れました。

 注文したのはクジラ御膳! 料理は全てクジラというクジラ三昧な食事!!
 クジラの刺身とカツ、竜田揚げ、タン、腸、あと尻尾の油だったかな…?に加えて別途注文したベーコンと、多めのご飯とも相まってだいぶおなか一杯になりました♪
 昨年房総半島に来たときはテキトーに見つけたお食事所に入ったので、クジラも食べれなくてイマイチな感じでしたが、今年は念願叶って大満足♪
 まぁクジラがそれほど美味いかと言われるとそこまでではないと思いますが(普通に美味しいですが)、時々は食べたいですね~。
 今回はカツと竜田揚げの揚げ物系が美味しかった印象。

 ちなみに店内では何故かアニソンが流れてて、「まおゆう」OPや「琴浦さん」OPとか流れてました。(笑)


 そんなこんなで予想以上に時間がかかってしまい、お店を出たのは三時近く。まだ回りたいポイントがいくつも残ってるのに、もうかなりヤバめの時間に…
 チェックしてたローズマリー公園はスルー、海岸沿いのフラワーロードも回ってる余裕がなかったのでショートカット気味に西海岸へ。しかし館山からすでに大渋滞が始まっていて、狭い路肩を延々30km以上もすり抜けすり抜け…
 オマケに目的地だった日本寺に四時半近くに到着したら五時に閉門と言う事ですでに入場できず…このために有料道路使わずに下道すり抜けしてきたのに…
 ここから有料道路乗るのもバカみたいなので、さらにすり抜けすり抜け…
 結局アクアライン上も渋滞してたし、川崎に戻るまで延々とすり抜けしてた印象。
 途中、木更津のスーパー銭湯で一休みしたあと、海ほたるのヨゴリーノでお気に入りのヨーグルトジェラート食べてから帰宅しました。

 …ちなみに今日ナップス幸浦でタイヤ交換お願いした際に発見されたのですが、タイヤにぶっとい釘だか木ネジだかが刺さってた…
 帰りのアクアラインで路肩をすり抜けてたときに、明らかに路面の継ぎ目よりも大きい段差を乗り越えてかなりのショックを感じたのですが、何か落下物を踏んだのか、それともそもそも房総半島で路肩すり抜けてたとき(かなり路面状況悪かったし…)に踏んだのか…
 アクアラインでのショックはかなり大きかったので、海ほたるで念のためタイヤを目視してチェックしたんですが、そのときは釘までは気がつきませんでした。


 そんな感じで、特にワインディングを走るでもなく、まったりとしたツーリングらしいツーリング。
 それ自体は非常に楽しくて満足だったんですが、予定していた観光ポイントが半分以下(…って言うか二箇所)しか回れなかったのが残念…思いのほか房総半島は広い印象ですね。
 でもまぁボクの住んでる川崎からはアクアライン使えばあっという間に房総半島(多分30分かからない)ですし、楽しみが残ったと思えばコレもオッケーかな~…と。
 また来年遊びに行ってきます♪

| | コメント (0)

2013年2月10日 (日)

久しぶりにコケた(バイク)

 お友達の3MAさんがトミン行くと言うので、土曜日に二週連続トミン行ってきました。(笑)
 先週より立ち上がりが悪く、20ラップした時点でベストは31秒フラットぐらい…
 その後も「ペース上がらないなあ…」と思いつつ、30秒8が出たところでピットイン。ピットで表示を隠してたキーホルダーどかしてみたら29秒8だった。(笑)
 アレ…なんか思ったよりペースいい??

 その後も気合入れて走ったんですがどうしても29秒8から上がらない…
 さらに気合入れたらようやく29秒52!
 すわ自己ベストか…!と思ったんですが、12月に29秒44を出してた。(笑)

 その後も29秒5あたりはちょいちょい出るものの自己ベスト更新はならず…
 さらに気合入れつつ、1コーナーでもっと寝かせられないかな…とか思ってたら、久々にコケました!
 滑って行く車両を眺めながらほぼ仰向け状態でズサーッと滑って行くボク。(笑)
 今回はどこも捻ったりぶつけた気配もなかったので、即立ち上がって車両を起こすと、ちょろっとガソリン漏れたぐらいで特に問題なさそう…あ、右のカウルがミラーの付け根から上部分折れてる。

 ともあれ人もバイクもほぼノーダメージ(人の方は左腕の上腕二頭筋のあたりに痣が出来てることに後に気が付きますが)だったので、もう一本ぐらい走ろうかとも思ったのですが、フレームスライダーが削れまくりな上にボルトが曲がっちゃってるし、ゲンも悪いので撤収~。

 ちなみにトミンのスタッフさんから「フロントが滑った? (タイヤ確認して)あ、やっぱりフロントだね…」と言われたので、フロントからスリップダウンしたみたいです。
 後にツイッターでフォロワーさんから言われたのは、クリップ直前にもうちょっと縁石に寄せて…と思ったタイミングでコケてるので、フロントをコジったんじゃないかとのこと。
 そういえば昨年五月に最終でスリップダウンしたときもそうだった気がする…

 このコケる直前、どうも膝の擦り具合が普段と違う…なんか固い部分が擦れてるような音がしてたのが何かの伏線だったのかしら…

 まぁでも自分的には色々試行錯誤してトライした結果の転倒だったので、なんとなく満足な面も。実際、あまりにも気持ち良く転んだので逆にスッキリしました。(笑)
 おぼろげながら自分のやったアクションは憶えてますが、やっぱりあまりバイクに負担をかけるような操作をしちゃいかんのだなー…と。

 今回の転倒の直接の原因ではないと思いますが(<フォロワーさんからもそう言われた)、タイヤがそろそろ限界なのと、スプロケ&チェーンも交換時期なので、ちょっと明日からナップス幸浦にバイク預けてまとめて交換してもらおうと思っちょります。
 ついでに転倒で削れちゃったブレーキペダルの交換やら、固着気味なリアキャリパーのオーバーホールもしてもらおうかと…
 いずれにせよ今週末は法事でトミンは行けないので、メンテナンスウィークとさせて頂きますよ。


 ちなみに今回のベストタイムを出したあたりと思しき動画。

http://youtu.be/2jLOjuxCONo

| | コメント (2)

2013年2月 3日 (日)

足踏み中(バイク)

 本日も恒例のトミン行き~♪ 結果から言うとベストは29秒78。
 相変わらず自己ベストは更新できないのですが、今日は25周目あたりに30秒18だったかな?をマークしてるので、だいぶ早い段階で30秒そこそこまでは上げられるようになってきたようです。
 ひとまず29秒台を出すためのポイントも掴めた感じ。

 ただ、今日はいくつかテーマを考えていったのですが、それを全部意識してようやく29秒台に入る状態…ここから先はなかなか難しそう。
 何か考え方を大きく変えないと行けないのかなあ…と思いつつ、今日ファブリツィオのゼッケンナンバー(#84)のゼロックスドゥカティ(1098or1198?)の方の走りをコース内外で見てた感じではそんなに大きくは変わらないのかも。ただ、進入と立ち上がりがワンランク上にいる感じなので、この調子でちょっとずつでも慣れていってスピード上げていければいいのかなー…とも思ってます。

 まぁ色んな方からヒントは頂いてるので、色々と試行錯誤しつつタイムアップを目指していきたいですね!


 …ところで10月に換えたロッソコルサがもうそろそろ交換時期なんですが、次は久々にミシュラン…パイロットパワーを履いてみようかなあ…と思ってます。
 いや、現在履いてるロッソコルサが全く滑る気配もないだけに、もう少しグリップ力がダウンしても大丈夫かも?と思ったので、パイロットパワーがロッソコルサよりライフが長いことに期待しつつ…(笑)
 もともとパイロットパワーは好きなタイヤですしね~♪
 ただ、それで滑って転んだりしたら元も子もないのでどうしようかな…と迷い中。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »