« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月26日 (日)

オイル交換した(バイク)

 6Rが納車されてから3000km走ったので、最初のオイル交換をしました。
 ちなみにもともと入ってたのはカワサキとエルフのコラボオイルでしたっけ?緑色のヤツでしたが、今回はTRX時代と同じヤマルーブのプレミアム。だってネットで買うとほぼ半値で買えるんですもん…

 TRXでは自分でやってましたが、6Rでは初なのでぽんたさんに見ててもらおうかと思ったら本日は休日出勤だそうで。
 まぁカウルの外し方は前に教えてもらってますし、そんなに不安だったわけでもないので納車時に買った洋書のメンテナンスブックを参考にチャレンジ。
 …と言うかオイル交換自体は別にメンテナンスブック見ることなく終わったんですが。(笑)

 カウルを外すのが少々面倒ではありますが、オイル交換作業自体はTRXより楽な印象。TRXの場合はドレンボルトの下にエキパイがある(純正だとドレンボルトを避けてたハズだけど、ウチの子は社外のフルエキだったので…)のと、ドレンボルトが二箇所ある(ドライサンプだからだっけ??)のが面倒だったんですよね。二箇所から流れるオイルをカバーする位置にオイル処理箱置くのもかなりギリギリだったし…
 なにげにオイル注入口もTRXより入れやすい気が。

 さてオイル交換自体はサクッと終わったので、ちょっとプラグのチェックをしてみることにしました。
 ここからはメンテナンスブックを参考に…とりあえずタンクを持ち上げようとしたのですが、パコッと開けられるのかと思ったらせいぜい30°ぐらいしか持ち上がらなかったので、下ろす事にしました。
 ついでエアクリのボックスを外してプラグにアクセス。うーん…これまたTRXより楽な気がする…
 しかし1番4番には手持ちのエクステンションだとフレームが邪魔で(2番3番はラムエア吸気用に開いたフレームの穴を利用して突っ込めた)アクセス出来なかったので、一番短いエクステンションを買うか、プラグ交換はお店に任せるかですなあ…
 でもプラグチェックはしたいので、短いエクステンション調達するかな?

 ついでにエアクリのフィルターもチェックしましたがまだほとんど汚れてない状態。
 プラグの方はもうちょっとしたら換えたほうがいいかな~…とか思いましたけど、イリジウムにした方がいいんかな?
 四輪の頃から毎回イリジウム入れてたけど、イリジウムのメリットが理屈ではわかるもののイマイチ体感できてない…敢えて言うなら長寿命?
 納車時に純正より番手下げたプラグに換えたみたいなので、コレを純正と同じ番手に戻した方がいいんじゃないかとゆのさんに言われました。なのでこれは戻す予定。

 作業中に車体下で左右のカウルを留めてるファスナーが割れたのでナップスで新調。サイズ間違えて買いなおしたのはナイショだ。
 あとホースのクランプ(ぽんたさんに訊いたらタンクキャップの水抜きホースみたい)も紛失しちゃったので新調したけど、これまたサイズが合わなかったので今度買いなおします。(^_^;

 今日失敗したのは、おそらくタンクを外してるときだと思いますけど、フレームにちょっと引っかき傷つけちゃったことかなあ…次は気をつけます。

 あとなんかクーラントがだいぶ減ってたので急遽作業途中でオートバックスに行って調達。
 TRXは三年ほったらかしてもほとんど減ってなかった(リザーバータンク内にヘドロ状のクーラントが溜まってましたが…)ですが、やけに減りますね…まぁ漏れてる気配はないから大丈夫だとは思いますけど。
 思えば四輪のロードスターは結構減ったな。

 とりあえず今日やったあたりでひととおりのメンテナンスは出来そうかな?
 サーキット走行前恒例のエア抜きも済ませたので、今週末のBMCに向けての準備は万端です♪

| | コメント (0)

2013年5月22日 (水)

澁澤龍彦のお墓参りへ

 フォロワーのやかんさんから二ヶ月ほどお借りしてたKSR。今週末に返却することになったので、最後のツーリングに行ってきました。
 行き先は江ノ島。ついでに鎌倉に寄ろうか迷った結果、今回は見送ろうと思って家を出たのですが、鎌倉街道への分岐でやっぱり鎌倉に行きたくなってふらっと鎌倉街道へ。

 鎌倉に近づいたところで「北鎌倉」の文字を見た瞬間、そうだ、澁澤龍彦のお墓参りをしよう!…と思い立ちました。
 思えばもう30年近く前に澁澤作品に触れて以来、ボクの文学、美術方面の嗜好は全て澁澤龍彦の影響下にある言っても過言ではないほど。ボクと言う人間のベースとなってるのが澁澤龍彦であると言ってもいいぐらいです。
 それなのに今まで北鎌倉へ立ち寄ることもなかったので、ついに念願叶った気持ちですね。

 ネットで検索してお墓が浄智寺にあること。そしてお墓の位置もだいたいわかったので無事に辿り着くことができました。
 お墓の前で手を合わせてたらいろいろなことが胸にこみ上げてきて…感動しました。

 …さてちょうどお墓参りを終えたところにぽんたさんからTEL。鎌倉なら文学館もオススメと言われたので、文学館に行ってみることにしました。
 文学館は折しもバラ祭りの真っ最中。いやー…バラ園とか言うとこれまた敬愛する中井英夫を思わせますなあ…
 その中井作品を知ったきっかけも澁澤龍彦なんですけどね。

 文学館の常設展示を見てて「日夏耿之介」の名前に反応。これまた澁澤繋がり…どうにも今日は澁澤さんの影から出られませんね。

 しかし鎌倉は緑が多くていいところですね…落ち着きます。


 さてその後は江ノ島へ。ちょうどお昼ちょっと前ぐらいだったので、まずは生しらす丼に下鼓を打ちます。
 そのまま江ノ島をぐるりと一周…いや、車の免許取って間もない10年前にロードスターで来たことがあるはずなんですが、全く思い出せない…結果的に新鮮な気分で回ることが出来ました。(笑)
 帰りは岩屋から船で江ノ島大橋まで戻り、そのまま先ほどのTELでぽんたさんに薦められたSE1というジェラート屋さんまで歩いて行きました。およそ1km弱。
 なんかF1にケータリングしてる…ってぽんたさんに言われましたけど、今ぐぐってみたらホンダF1チームのシェフだったそうで。
 F1の話とか聞いてみたら面白いよー…って言われたんですが、チキンなボクとしては話しかけられずじまい…美味しいジェラートだけ食べて帰ってきました。(笑)


 いやー…しかしKSRでのツーリングは楽しい! どうしても大型スポーツバイクでツーリングに行くと走りがメインのコース設定をしてしまいますが、今日はあちこち歩き回って久しぶりに観光を堪能しました!
 しかもKSRならポジション的にもそんなに疲れない(全開率が高い分、右手は疲れる気はしますが…)し、なんと言っても狭いところに気軽に入っていける機動力は魅力!
 うーん…返してしまうのが惜しい…(笑)

| | コメント (0)

2013年5月15日 (水)

引き続き足掻いてます(バイク)

 本日のトミンも前回に引き続き、進入速度を上げることとバンク角を深くすることがテーマ。…と言うか基本的にそれしか考えずに走ってると言っても過言ではない。(笑)
 もともと得意だった1コーナーの進入速度はそれなりに上がってきた感じ。あとは奥のヘアピンもまずまず。
 最終は変わらず…と言うか、ここも最初からそう問題なく走れてるので…

 逆に相変わらずダメなのが左コーナー。それでもだいぶマシにはなってきてると思うんですが、どうしてもおっかなびっくり…
 一回「オーバースピードだ!」と思って車体起こしてバイク止めちゃった(いや、完全停止させたわけじゃないですが)んですけど、多分あれぐらいのスピードでちょうどいいんじゃないかと…

 前回も書いたとおり、今までは腰をイン側に落としていくことで曲がってた感じ。バイクがバンクする動きよりも先に体がズレてく感じでしょうか。
 それをやらずに、とにかくバイクを寝かそう寝かそうと思って走ってると知らず知らずに今までとは全く違うフォームに。
 思い出してみると前回の終了間際と全く同じフォームなので、6Rというバイクと今のボクのレベル、走り方的にベストなフォームがコレなのかなー…と。

 そうこうするうちに前回のタイムを1/100秒更新する29秒6のベストタイムが。これでもまだTRXのコンマ1秒落ちか…

 相変わらず直線区間でスロットルを全開にできないんですよね…裏のストレートのみならず、ホームストレートでも。
 多分、今一番大きくタイムアップできる可能性があるのがここだと思うので、なんとか全開にできるようにしたい…
 スロットルを少し戻してても6Rは充分に速いのと、ほんの少し戻してるだけでフロントの浮きが抑えられるので、どうしてもそこで落ち着こうとしちゃうんでしょうね。


 …ところで今日最終コーナーで一回だけ、にゅるーっ…とリアが流れるような感覚がありました。
 なんかそのときは今までよりバンク角が深かった気もするので、もしかすると今までより旋回力が高まったのかも知れないし、コースインして二周目ぐらいだったのでまだタイヤが暖まってなくて滑った…のかも知れないし。
 もし前者だったとしたら、毎回こうやって走れるようになれば一段高いレベルに上がれそうな気もしますけど、その一回だけだったので何がどうなったのか…
 後者だったとしても毎回同じように滑らせられれば速いかも知れないですけど。(笑)


 さて次回のトミンは6月1日のBMC走行会…の予定。BMCまでにそれなりの形にしておきたかったんですが、ちょっと間に合わなかったなあ…
 今回は一番上のダチョウクラスでエントリーしてるので、ダチョウの皆さんに揉まれてきますわ!

| | コメント (0)

2013年5月12日 (日)

KSRたんでツーリング(バイク)

 フォロワーのやかんさんから二ヶ月程度の約束でお預かりしてるKSR。6R納車の数日前にお預かりしたので、ついつい6Rに乗ってしまって週に一度、軽く駅前まで走るぐらいしか乗ってあげられてませんでした。
 とりあえず6R熱も一段落して、KSRたんに乗るたびにこの子でツーリング行きたい…と思ってたので、今日宮ヶ瀬~道志まで走りに行ってきました。

 …が、トラブル発生…
 致命的なトラブルでは全然ないんですが、ちょうどパワーバンドに入ったあたりから全くフケません。そこから下もそこそこトルクがあるおかげでそれなりには走ってくれるんですが、2stらしい加速感が全く味わえない…
 やかんさんからお借りした直後は特に問題なかったことを考えると、お借りしてからたびたびエンジン始動にてこずったせいでプラグが完全に被っちゃってるのかな…と。
 1&2速はそれでもボスボスボス…ってなった後に唐突にパワーバンドに入って伸びるのですが、3速以降は全くダメ。2速で目一杯引っ張るとなんとかなることもあるんですが…
 このままじゃ全く気持ちよくないので、近々プラグ換えてみます。


 それを除けばめちゃめちゃ楽しいKSRたん!
 走り慣れた道志を走ってみると、とにかく軽く曲がるので進入速度が速い!
 それでいて怖さは全くない(若干オーバースピード気味でもリカバーできるし)ので、気持ち良く走れました♪

 さらに猛烈に小回りが利くので、車はおろかバイクでも入るのに躊躇するような細い道でも気軽に入っていけます。
 ためしにハイキングコースみたいな林道を走ってみましたけど、これまた楽しかった!
 いや…この楽しさはヤバい…クセになります。


 KSRたんは借り物ではありますが、この子をお返ししたあとでもやはりこのサイズのバイクは一台欲しい…
 ボク的にはやっぱりこの2stKSRがパワー的にもイイですね。今は調子崩してますけど、ちゃんと回れば速い!

 あと今回は今まで乗ったことがないタイプのバイクでワインディングを走ってみて、全てのバイクに共通する基本的な操作みたいなものが見えてくればなー…という期待もありました。
 その辺も、あぁこうすると自然にタンクがホールドできるんだなー…みたいなものが掴めたので、収穫はあったかと。


 …ところで今日の宮ヶ瀬は何故かお友達だらけ!
 後から知ったのですが、宮ヶ瀬で開催されたスーパーカーミーティング(多分昨年ボクが見に行ったヤツ)に合わせて、元ナップス幸浦で現ナップス伊勢原店長さんがオフ会を呼びかけてたみたい。
 さらにボクの方のフォロワーさんも何人か遊びに来てたこともあって、トータルで20人ぐらい集まったんじゃないでしょうか…
 ボクは軽く林道走ったりしてから11時近くにふれあいの館着。そこから12時半ぐらいまでダベってから1人で道志みちへ。雄滝と雌滝を鑑賞したところでフォロワーのパニガーレ乗りさんからレス入ってることに気がついてふれあい戻り。16時近くまでまたダベった後、お友達のおすずさんと厚木でピザ食って帰宅…って感じ。
 なんかみんなは17時過ぎまでふれあいでダベってたみたい…(笑)


 さて水曜はトミンに行く予定ですが、早めに帰宅できたらKSRたんのプラグ換えてあげたいなあ…

| | コメント (0)

2013年5月 4日 (土)

筋肉痛(バイク)

 昨日のトミンレポの補足なんですが、先週のトミン翌日に悩まされた両足(主に太ももの裏側)の筋肉痛が今回は全く出ませんでした。
 思うに、今まではバンク角が深くなるに連れて落ちていく腰を支えるために外足の太ももに負荷がかかってたのかと。ただ、それにしても先週は今までと比べてひどすぎだったので何か間違ってた感も…

 その昔那須を走ってた頃は、とにかく腰を落とそう!と思って腰をズラしすぎたために外足のホールドが出来ずに四苦八苦。一昨年あたりに、後ろに乗りすぎてたのと腰をズラしすぎてたのを改善してからちゃんとホールドできるようになってたんですが、やっぱりコーナリング中に腰が落ちすぎてその頃と同じような状態になってたのかなあ…と。
 6Rが納車された頃、うどんさんに「今までの水月さんの乗り方から察するに、太ももの内側が痛くなりませんか?」って訊かれて、そのときはそんなに気になるほどじゃなかったんですけど、やっぱりうどんさんはボクのフォームの問題点に気づいてたんですなあ…

 昨日のフォーム変更でコーナリングスピードがアップしたりとかはそれほどないんですが、コーナリング時の安定感は格段に良くなった実感がありますし、ここから先の伸び代も今までよりありそうな気がするので期待♪
 何より体への負担が軽くなったのがイイ!

| | コメント (0)

2013年5月 3日 (金)

乗り方を変える(バイク)

 本日のトミンはフォロワーの3MAさん、やっこさんが来てるのに加えて、うどんさんもアドバイザー(兼メカニック(笑))として来てくれました!
 フォロワーのとーるさんのアドバイスもそうですが、まだボクが理解できるレベルに達してないためにわからないことって言うのも多いんですが、とりあえず理解できる範囲で色々試してみました。

 とりあえず今回はとーるさんのアドバイスに従い、寝かせられるだけ寝かせよう…がテーマ。そのためには進入速度を上げないといかんってことなんですが。
 今回はあまりブレーキを引きずらず、さっさと離してなんとか進入速度を上げられる様に練習。おかげでそこそこ進入速度は上がってきた感…?
 併せて研究したのが、どうやるとバイクが寝るのかなー…みたいなところ。
 今まではバイクが寝るのに従って腰がイン側に落ちていく感じで乗ってましたが、今日は最初にズラした位置から腰を動かさず、代わりにシートにぐぐーっ…と押し付けてく感じで乗ってみたらなかなかいい調子。
 そうやって乗ると、ちょっと前に宮ヶ瀬でうどんさんから言われた「踵を引く感じで、腰を捻らずに」と言うのも峠レベルでは試してましたが、サーキットレベルでも理解できた感じ。

 腰を落としてあまり深くバンクさせずに曲がる…って言うのもあるのかとは思うんですが、その前にバンクさせられるようになるのが先決かと思うので、とりあえずしばらくはこの方向性で練習していきます。

 途中でうどんさんから「立ち上がりのラインに余裕があるので、開け始めのポイントを少しずつ手前にしてみる」とアドバイス受けたので、それも試してみることに。
 いや、自分でも「立ち上がりでアウトまで使えてないなあ…」とはちょっと前から思ってたので、これも少しずつ練習していきます。

 そんな感じで、今後の練習の方向性はだいぶ見えてきましたが、タイム的には前回より100分の1秒だけ速くなった29秒69。とりあえずTRXでの自己ベストよりコンマ2秒落ちではあるんですが、車両のポテンシャルを考えればまだまだ…

 ついでにうどんさんに足回りをリセッティングしてもらったんですが、やはり鈍感なボクにはイマイチ変化がわからなかったり。(笑)
 とりあえずリアのプリロード&ダンピング(リバウンド、コンプレッション共に)を抜く方向で。フロントは逆にリバウンドをかける方向。
 傍から見てる分には良くなってたようなので、コレで行ってみます!
 リアのプリロード抜いたおかげで足着きも若干よくなったし。(笑)


 ところで今日は転倒者が比較的多く、3MAさんも他車と絡んで転倒…ホームストレートのエスケープゾーンに二台絡んで倒れてるのを見た時は血の気が引きました。
 幸いにして、最終コーナーで軽く追突されて、おっとっと…って感じで二台揃ってコースアウト、草地でぽてっと倒れた感じ(うどんさん談)だったようで、車両は土で汚れたぐらいでノーダメージ。体の方も大丈夫そうで一安心。
 単独ならともかく、二台絡んでるのを見るのは心臓に良くないですわ…

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »