« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

2013年7月15日 (月)

二度目の桶川(バイク)

 今日はトミンに行くか桶川に行くか迷ったんですが、お友達が何人かいらっしゃることもあって桶川に決定。
 しかし肝心のゆのさんは突然のぎっくり腰で来れなかったですが…(笑)

 本日は台数も多いのでクラス分けあり。走行時間が半分の15分になっちゃうのは残念ですが、ペースの速い車両がいないので走りやすいかも?
 まぁボクのペースに比べればみんな速いんですがね…

 パドックに入ってみるとお隣は初期型10Rさん! 話を聞くとまだサーキットビギナーさんみたい…?
 良かったー…休日のトミンは慣れてなさそうな人も多くてまったりムードも漂いますが、桶川はみんなペース速くてサツバツとしてるのかと思った。<偏見

 まず一本目はほどほどのペース…途中で↑の10Rさんに追いついちゃったんですが、パスするだけの腕がないので後ろについてまったり走行。トミンなら一度ピットインして間隔調整するんですが、まだ桶川の流れがわからない…みんなエスケープに入って間隔調整してるみたい?

 二本目も10Rさんに追いついては後ろから来た速い車両に道を譲って、ちょっと間隔が開いたところでペース上げてみて様子見…の繰り返し。
 ちなみに一本目は街乗りの空気圧(冷間でフロント2.5、リア2.9)で走り出しちゃったことに二本目開始直前になって気が付いて1キロ空気圧落としてみたり。(笑)

 三本目でようやくオールクリア。どうも計測器が磁気を拾わないときがあってエラーが多かったんですが、おそらく51秒99が本日のベスト。前回よりコンマ13秒と僅かに更新。
 一本目二本目がペース上げられなかったから、今日はベストタイム更新はムリかなー…と思ってたので、ちょっと意外でした。(笑)
 でもまだ全然攻め切れてない感じ(実際タイムも全然遅いし)なので、コースに慣れればもうちょっと…って感じですね。

 本日のテーマにしてた「スロットルを開け始めるタイミングを早くする」はちょっとずつ早くなってきました。トミンでうどんさんに指摘されたポイントですが、自分でも開けはじめが遅すぎる…コーナーを「よいしょ」って感じで完全に曲がりきったところから恐る恐る開け始めるような感じなのは気が付いてたので、そのタイミングを早めにするってことですね。
 もう一つの課題だった、1コーナーを早めにスロットル戻して調整するような感じで走ってたのも、若干突っ込めるように改善できてきたかなぁ…
 両方ともまだまだなので、これを改善できればもうちょっとタイム伸びるかな。
 勿論旋回速度自体もまだ全然遅い(バンク角も浅い)ので、ここも改善ポイント。

 あと走り始めからしばらくは進入位置がコースのセンター寄りになってしまって旋回がキツくなっちゃってたので、途中からもっとアウトから進入するように修正。だいぶ走りやすくなりました。

 今日は8コーナーの立ち上がりでちょろっとリアが滑る感覚があったり、4コーナーでもちょっと滑ったり(これは多分空気圧がバカ高だったせい)と、やっぱりトミンより滑る印象。
 でもトミンより寝てる状態で開けてくコーナーが多いからかなぁ…という気も。

 そして今日気になったのはタイヤがあまり荒れなかったこと。いくちんさんに言われたようにスロットルワークが丁寧だったんならいいんですが、単純に開け方が足りなかったのかも知れないし…
 真ん中が全く荒れてないのも面白いですね。桶川はストレートでも直立してない箇所が多いからなぁ…2コーナーからのバックストレートぐらい?

 今日初めてGSX-Rで走ったいくちんさん(ミニバイクでは走ってたみたい)も言ってましたけど、やっぱりこのコースはSSには曲率が小さすぎる印象ですよねぇ…
 とは言え、ボク的にはかなり面白いコースでもあり、難しいコースでもあるのでもうちょっと走りこんでみます!
 あと1~2回走ったら久々にトミン行くかな~。

| | コメント (2)

2013年7月 2日 (火)

桶川デビュー!(バイク)

 青山博一選手も走りこんでた埼玉の桶川スポーツランド…最近お世話になってるサーキットライダーなフォロワーさんたちもここをホームにしてる方が多いので前々から勧められてはいたんですが、なんかみんな速そうなイメージだし、モタード乗りの人たちが荒っぽいってウワサも聞くし…と、二の足を踏んでました。
 しかしこないだのトミンで28秒台がでたことで一息ついた…勿論車両のポテンシャル的にも全然満足できるタイムではないですが、とりあえずTRXでのベストタイムを更新できたことと、全く見えてこなかった28秒台が出たことでホント、ほっとしたって言うのが正直なところ。
 そんな気持ちもあってか、ようやく他のサーキットに目を向ける余裕が出てきたので、ついに桶川にチャレンジしてきました!

 大型クラスはモタードが三台と2stレプリカが一台…と、ウワサどおりモタードが多いです。
 実際走ってみても「SS殺し」の名のとおり、非常にタイトなコーナーで構成されていてSSだと走りづらい…ホント、モタードがぴったり合いそうなコースです。
 特に3、4、6コーナー(…と9コーナーも?)が奥がきつくなるのでクリッピングを奥目に取らないと回りきれない…4コーナーは完全に複合ですしね。
 他にもトミンではないレベルで高速な1コーナー、左右左の切り返しが続く6、7、8コーナーと、トミンとは全く異なるコースレイアウトに最初は戸惑いました。

 でも慣れてくると自分の弱点を補強できるレイアウト(そもそもトミンにはほとんど存在しない左コーナーが多いし)ですし、凄くチャレンジングで楽しくなってきました。

 …けど、突然テンションが落ちたのか三本目の走行枠は全く寝かせられなくなったのでピットインして終了…今までと同じバンク角に出来ないので曲がりきれなくなってきて、それが怖くて進入速度も落ちる…という悪循環に陥ったので。

 桶川初走行のベストタイムは52秒14。なんかトミンを走りこんで慣れたからそこそこのタイムが出てるだけで、全然上手くなってないような…他のサーキットを走ったら全然走れなさそうな気がしてたんですが、さすがにそこまでではなかったみたい。
 桶川のサイトによると50秒を切ると中級者…らしいので、あれだけトミン通ってるからには最初から50秒ぐらいで走りたかったなぁ…と考えるとやっぱり不満。
 その辺のプラスマイナス合わせて自己採点では60点ぐらいかなあ…

 やっぱりボク、基本的に超ビビリーなんですよね。転倒するのが怖い、曲がりきれなくてコースアウトするのが怖い…で、攻めきれない。みんな多かれ少なかれあることでしょうけど、ボクは他の人よりビビリーな気が…
 実際にどこまでやったらタイヤが滑るのか、どれだけ滑ったら転倒するのか…が経験不足でわかってないので、それが余計に漠然とした不安感になって攻められないんですよね。

 あ、今日は2コーナー立ち上がりでガバ開けしすぎてリアが思いっきり滑りましたけど…(笑)
 あれだけ滑ったのって初めてかも知れないなあ…TRXのときはそのままハイサイドに移行して吹っ飛んだし。

 それでもフォロワーさん達から「初めてにしてはまずまずなタイム」と言われたので凹んでた気分がちょっと上向いたかも。

 ところで桶川ってトミンより路面悪いですよね…トミンより滑る感じがあるし、ストレートでギャップに乗ってフロント振られたりしたし…

 とりあえず今回は基本的に2速ホールド。時々1速も試したりして走りましたが、やっぱり2速で走った方がコーナリング中の速度も落ちすぎないし、倒れこみも穏やかなおかげか1速で走るより深く寝かせます。
 一方でやはり1速を使ったほうが加速はいい…んですが、コーナリング中に失速しちゃうし、相変わらず開け切れないのでパワーを使い切れない感じ。
 それでも後半のS字区間はいくらなんでも2速で走るには低速すぎると思うので、1速使った方がいいかな…

 あとはやはり高速の1コーナーでビビっちゃってるのと、トミン逆周りの最終コーナーに近いイメージの8コーナーが滑りそうで開けられない。
 5コーナーもなんかダラダラ曲がってる感じなので、とりあえずこの辺をなんとかしたいところですね。

 でも↑でも書いたように、トミンでは経験できないようなコーナーばかりなので、しばらくは桶川を走りこんで新たな経験を積みたいところ!
 まずは目指せ50秒切り!ですな!!

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »