« アドレス(ビリヤード) | トップページ | ルーティン(ビリヤード) »

2013年8月22日 (木)

スタンス(ビリヤード)

 まさかの二日連チャン玉撞き日記。


 昨日、「キューをしごきながら構えない」「狙いにキューを沿わせる」を心がけてから玉が入りだし、「玉撞き開眼キタコレ!」「今の私なら烈海王にも勝てる!」とハイテンションなツイートかましたボクですが、まぁ一夜開けてみたら全く開眼してることもなく、ボーラードはまたしても37点という悲惨な点数。

 …なんですが、これまた途中で「足の位置が合ってない」ことに気が付きました。
 落合さんでしたかねぇ…「足の位置が合ってれば玉は入る」って言ってた人がいらっしゃったんですが…ホントそうですよね。
 これは間違いなく落合さんに言われたことですが、キューが気持ち良く振れない時は足の位置がズレてると。
 そう思うと、今日はずっと「どうもストロークに違和感がある…気持ち良くキューが振れない…」と思ってたので、最初から右足の位置が狙いからズレてた(今日の場合は左にズレてた)んでしょうね。

 ブランクの影響と言えばそうなんですが、でも毎日練習してても日によってズレるときはありますしね…得てしてしばらく気づかない。
 しかし落合さんのコメントでもわかるとおり、スタンスは下手すると最重要ポイントだけに、先週~今週とリハビリしてる間に一度も気にしなかったのはまったくもって迂闊。

 いや、スタンスがズレてても簡単な玉なら小手先で調整して入るんですよ。でもちょっとでも難しくなると途端に精度が落ちる。
 今日も、コーナーポケットから2ポイントほど離して(フットスポット上)置いた的玉に、1P離した手玉で狙う…まぁまぁ超ビギナー向けの配置(それでいながらボクが二年間ぐらい外した配置)なら、手玉ビタ止まりかそれに近い精度のショットが撞けたんですが、同じ手玉と的玉の距離が1Pでも的玉センターにしたら途端に明後日の方向に外し始めまして。
 今日はレール際の真っ直ぐ(<レールを参考にキュー出しの方向が確認できる)や、センターショット等、基本練習をみっちりやっては気晴らしにボーラードを1ラックずつ進める…という、合間に練習を挟んでちょっとインチキ気味のボーラードだったんですが、その練習がさっぱり入ってないだけにボーラードも入らない…みたいなね。

 それが右足の位置を右へズラして正しい位置に構えた途端、ろくに狙わなくても玉が入る。相当難しい玉でもかなり惜しい外し方をする(ヘタすると入る)…という、スーパー水月モードに復帰しました。
 イヤハヤ…改めてスタンス重要ね。

 まぁ終盤の15分ぐらいは疲れて集中できなかったこともあってか外しまくったので、スタンスだけで100%玉が入るわけでもない(逆に足の位置を気にしすぎて逆方向にズレてった可能性も)ですが、それでも重要なポイントには違いないので次回以降は気をつけます。

 ま、ボチボチとリハビリ進んでる感じで…

|

« アドレス(ビリヤード) | トップページ | ルーティン(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

祝!球撞き復帰。

私も毎回右足の位置と共に左足の開き具合と角度に悩んでおります(T_T)

きょう初めてスヌーカークラブさんでスヌーカーのフォームのレクを受けたので、少し試してみようかと想いますが、ほんと日によって微妙な違いでキューが気持よく振れないですよねー。

構える迄に毎回モジモジしているので、お気持ち良く分かります。私もガンバロっ。

投稿: 小野 | 2013年8月23日 (金) 02時30分

まぁ復帰…したようなしてないような。(笑)
昨日を最後にまたしばらく撞かなくなるかも知れないし…
そもそも休止したわけでもなかったという話も…
まぁなるようになる感じの玉撞きで。

スヌーカーフォームはなんか玉入りそうな気がします!

投稿: 水月林太郎 | 2013年8月23日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アドレス(ビリヤード) | トップページ | ルーティン(ビリヤード) »