« タメ(ビリヤード) | トップページ | BMCのGPSログチェック(バイク) »

2013年9月21日 (土)

BMCだよ!(バイク)

 毎回参加を心がけてるBMC走行会、今年二回目が本日開催されたので参加してきましたよ~。
 ボクは前回に引き続き最速クラスのダチョウさんクラスで参加。しかし直前のアヒルさんクラス一本目の終了間際にフォロワーさんが大クラッシュして救急車で運ばれてしまい(最終的にはドクターヘリで運ばれたそうで…)、だいぶ走行時間が押した状態でスタート。
 正直一本目の走行中止もやむなしかと思ってたので、ちょっとびっくり。

 ボクより少しペースが遅い方の後ろについたおかげで、夢中になって追っかけてるうちに知らず知らずにペースアップ。一本目終了直前の29秒6が出ました。
 しかし前に詰まってなければもう少し早くペースアップできたわけで、良かったのか悪かったのか…(笑)
 それに当面の目標である28秒台…ゆくゆくは27秒台をターゲットにしてることを考えれば、走り出して数ラップ以内にこれぐらいのタイムは出したいところ。

 さてほぼ一時間後の二本目も順調にペースアップ。気がつけば自己ベスト28秒94のほぼタイと言える29秒02が出てました。
 いやー…6月に自己ベスト出したときもそうでしたが、今日もそんな頑張ってる気はしないのに29秒そこそこを並べられていい感じ。必死に頑張っても全然タイム伸びなかった前回前々回とは全く違う…
 何がそんなに違うのか、あとでデータロガーチェックして研究してみます。

 思い当たる点としては…今回は今までよりブレーキを残すことを意識した分、ブレーキングゾーンが長くなって、その分今までより弱めのブレーキングでイケるようになった点。
 前回前々回はブレーキングポイントを少しずつでも詰めていこう…と思ってたので、詰めていくに連れてブレーキングがハードになり、体が前に吹っ飛ばされそうな状態に。
 今日T-る先生からも「ブレーキングで頑張るとそこから先も安定しない」的なコメントを頂いたとおり、あんまり頑張り過ぎるのも良くないってことか…
 勿論スキルが上がっていけばもっと詰めたブレーキングも出来るようになるんでしょうけど。

 さてお昼を挟んでの三本目四本目はBMC恒例のトミン逆回り!
 最近は桶川走ってるのでそうでもないですが、苦手な左コーナーを重点的に練習できる貴重な機会なんですよね~。
 そして三本目は結局最後まで上手く走れずじまい…思い返してみると、左肘から力を抜けずにハンドルと体を押さえちゃってる感じ。実際、左腕の上腕三頭筋が疲労してる。
 そのせいかバンク角も浅いままで膝も全く擦れず、攻めてる気が全然しない…

 四本目はとにかく左肘の力を抜くように心がけると、体が前に伏せる体勢になって胸がタンクに当たります。そうなってみると、胸の当り方的に上体がセンターに残ってる感じだったので、上体を左にズラすようにしてみたらポジションがバッチリ決まりました!
 膝も擦りまくれるようになったし、バンク角も深くなったし万々歳!!

 さらに、奥で回り込むコーナーばかりなのでブレーキングを残してった方が走りやすいんじゃ?と、三本目はそういう走り方をしてたんですが、ブレーキを早めに離して惰性でインに向かってくような走り方にしたら、こっちの方がキレイにインに寄っていくし、バンク角も深いしで走りやすい! タイム的にも6月にマークした自己ベストの31秒5を丸一秒更新!
 うーん…そうすると正回りの時にいい感じだったブレーキを残すのってどうなのかな…

 今日の終了間際T-る先生に「前回はやたらとブレーキ残してたけど、今回は普通に走れてて問題なかった」って言われましたけど、T-る先生に追尾されたのってこの四本目なんですよね。やっぱりこの走り方のがいいのか…
 続く五本目は撤収準備のために走らなかったんですが、その直前のアヒルさんクラスでスタッフ枠として走ってた今年の鈴鹿4耐ライダーでもあるところのありとーさんにボクの6R試乗してもらったんですが、そのときも「ブレーキは早めに離した方が曲がる」と言ってました。
 ただ「薄くは残してるかも知れないけど意識はしてない」みたいな話だったので、逆にボクはブレーキを残す意識で薄く残してて、結局同じ状態になってる…のかも?

 そのありとーさんの走行ログと見比べて研究するのも今回の目的だったので、あとでチェックします!

 …しかし4耐ライダーのありとーさんと元国際A級ライダーのT-る先生にアドバイスしてもらうのって豪華な環境だよな…

 今日のBMCの一番の収穫は、左コーナーの問題点がハッキリ見えたことと、改善することができた点ですね。
 実はこないだの桶川でも左腕に力が入ってる(実際、二本目の走行枠が終わった時点で左腕が疲れきって走れなくなってた)のはわかってたんですが、その前のトミンで左腕に力が入っててもそんなに問題ない気がしてたので、問題にならないかと思ってました…
 とりあえずこのポイントに気をつけて、一週間後は桶川に行ってみようかと思います。

 その翌週の10月6日はついに桶川でレースデビュー…か??

|

« タメ(ビリヤード) | トップページ | BMCのGPSログチェック(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タメ(ビリヤード) | トップページ | BMCのGPSログチェック(バイク) »