« BMCだよ!(バイク) | トップページ | 左のフォーム(バイク) »

2013年9月23日 (月)

BMCのGPSログチェック(バイク)

 今回のBMCのメインテーマは、今年の鈴鹿4耐を走ったありとーさんにボクの6Rに乗ってもらって走行ログを見比べて研究すること…でした。
 タイム自体は借り物のバイクに走り慣れない(関西のありとーさんのホームコースは鈴鹿)トミン…ということで、この日のボクのベスト29秒0に対して29秒6。でも、他人のバイクでたったこれだけのタイム差…
 レーサーと比べるとやっぱりステップが低い…と言われたのが印象的でした。TRXと比べれば充分高いんですが。(笑)

 さて走行ログですが…その前に今回のボクの走行ラインですが、前回の途中から、イン付きの早さを改善するためにコーナーに入って一拍置いてから曲がり始める…という走行ラインを試してましたけど、今回は完全に失念してたので以前のままの走行ラインです。(笑)
 ただ、このラインで28秒台に入ってる(28秒94と引っかかってるだけですが…)ので、これぐらいまでは出るみたい。
 むしろ、その28秒台に入ったときと比べると1コーナーがやたらと大回り。それでもコンマ1秒にも満たない差なので、どうなんだか。
 そして前回改善を試みたラインだとベストは29秒6…と、タイム的にはあまり良くないんですよね。

 さてありとーさんの走行ラインをチェックしてみると、やはり前回改善したラインに近い…そしてトミンを26秒台で走ってる方の走行ログとも(今回見比べてはいないですが)ほぼ一致。
 走行後にありとーさんから「1コーナーからヘアピンまでの間どうやって走ってます?」って訊かれて「全開ですね」「えっ、スロットル捻りきるトコまで全開…?」みたいな会話をしたんですけど、その差かヘアピンまでのトップスピードもボクの方が伸びてます。
 そこからの右ヘアピンでタイム差のほとんどをつけてる感じなので、ありとーさんがもっとここで速度乗せられてたらタイム並ばれてたかも…
 あ、ボクが1コーナーを三速で回ってる(ありとーさんは最初三速で途中から二速にしたって言ってました)分、開けやすいって言うのもありますね。二速全開はちと難しい…

 で、今回分析してみて思ったのは、ボクの今回のラインだと頑張ってこれぐらいのタイムが限界なんじゃないかなー…と。勿論立ち上がりとか旋回速度とか改善の余地はまだあるので、このラインでももう少しタイム伸びるんじゃないかと思うんですけど、それよりはありとーさんや他の速い人と同じ、もっとコーナーを大きく回るような走り方の方が伸びしろが多いんじゃないかと。
 しばらくは慣れない分タイムが出ないと思うんですけど、慣れてくれば今よりタイムアップできるんじゃないかな…

 トミンだともう一年以上このラインで走り続けてるために走りのイメージが固まっちゃってて変え辛いかも知れないので、もしかするとまだ走りを模索中の桶川で練習した方が身につくかも知れませんね。

 あとBMC恒例の逆回りのログ見てて思ったんですが、左コーナーは理想的な大きいRで回ってるんですけど、逆周りだと唯一となる右コーナーだけイン付きが早いんですよね。
 逆回りのコース自体にも慣れてないから正回りより1秒半も遅いし、もっと詰めてったらどうなるかわからないんですけど、もしかすると右コーナーでイン付きが早いクセがあるのかも…?
 …って書いててふと思いましたが、逆回りの左コーナーは全般に奥が狭くなるので、それを踏まえてあの大きい進入ラインかも知れないし、一概には言えないかも?

 とはいえ、右コーナーでイン付きが早くなる傾向がある…と、とりあえずは思っていいかもですね。


 …さて前回の日記でもちょろっと書きましたが、10月6日にいおりんさん&おすずさんと共に「レン耐」と言うレースにエントリーしました。
 車両全てレンタル、ピットインのたびにミニゲームをこなす…という、シリアスなレースでは全くないお祭りレースなんですが、レンタル車両が乗ったことがないエイプなので、レース前…具体的には今度の日曜あたりに、もし桶川でレン耐車両を貸してもらえるなら(貸してもらえるって話ですが…)、練習走行に行こうかと思ってます。
 …が、同じ日にナップスが山中湖でイベントやるみたいなので、レン耐はぶっつけ本番にしてそっちに行っちゃおうかとも考えてたり。(笑)

 ちなみにこのレン耐、ピットクルーがまだ全く決まってない(…気がする)ので、お手伝いも募集中です!
 よろしくおねがいしま~す♪

|

« BMCだよ!(バイク) | トップページ | 左のフォーム(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BMCだよ!(バイク) | トップページ | 左のフォーム(バイク) »