« 桶川三回目(バイク) | トップページ | タメ(ビリヤード) »

2013年9月10日 (火)

完全復活DA!!!(ビリヤード)

 どうもボクはブリッジが緩いのが問題なんじゃないかな…と思い当たったので、今日はブリッジに気をつけて練習してきました。
 その助けになれば…と、弟のグローブを(勝手に)借りていって装着。いや、良かったら自分で買おうと思って…
 グローブをつけてると指先の微妙な感覚が掴めなくなる…みたいな話を見て以来アンチグローブ派だったんですが、今まで試してこなかっただけに弱点克服のヒントになるかなー…と。

 結論としては大正解!!! キューに触れてる全ての部分でしっかりホールドすることによってキュー先が安定します。
 人差し指に至っては力入れすぎて反り返るぐらい…
 グローブ着けてるにも関わらず、あちこちが擦れて痛くなってきました。

 マジメに練習していた頃でもこれほどまでには気を使わなかったんじゃないか…と思うぐらいブリッジに集中して玉を撞いたら、びっくりするぐらい玉が入ります! まさに全盛期並み!!
 逆にブリッジさえしっかりホールド出来てればテキトーなフォームで撞いても入るぐらい…!

 ボーラードは久々の50点越えとなる58点。0点のフレームが二個あったのが痛い…
 点数的にはまだまだ低いですが、ようやく以前のレベルまで戻ってきた感があります。
 そういや最近ハードショットやキューを効かせた玉が苦手だったんですが、これもブリッジをしっかり組むことで解消!
 もしかするとホントにボクがビリヤード始めて以来抱えてたシュートの不安定さの原因はここにあったのかも知れませんよ…?

 グローブも調子良かったので、早速会計時に買ってしまいました。迷彩柄のヤツ。(笑)

 さてこれだけ撞ければもう人と相撞きしても大丈夫だな~。
 だったら何もお高いバグースでコソ練することもないので、富士ビリかアリスに移動するかな。
 Bクラスで試合に出てもそう無様な玉撞きにはならないと思うので、気が向いたらボチボチ試合復帰もしていきたいですね~♪

|

« 桶川三回目(バイク) | トップページ | タメ(ビリヤード) »

ビリヤード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桶川三回目(バイク) | トップページ | タメ(ビリヤード) »