« 左のフォーム(バイク) | トップページ | 10月6日(日)レン耐出ます!(バイク) »

2013年9月29日 (日)

山中湖NAP'S RIDE&MEETに行ってきたよ~(バイク)

 今日は朝イチでブレーキパッドをZCOOの無印に交換してから、宮ヶ瀬~道志経由で山中湖で開催されるNAP'S RIDE&MEETに行ってきました。

 行きの宮ヶ瀬~道志は、道の駅どうしで豚祭りなるイベントが開催されるということで混雑を危惧してたんですが、道の駅どうしまでは比較的クリア。
 こないだのBMCの写真を見てて、左コーナーでの腰のオフセット量があまりにも小さいことに気づいたので、もう少し腰をズラしたフォームを試しながら走行…
 結局モノにはできなかったんですが、どうも腰をズラすとリアブレーキが踏みにくくなるためにあまりズラせなかったのかな…という気も。

 道の駅どうしから先は、四輪二台(多分)を先頭にミニバイクがずらりと並んでの低速走行。ここで体力をもってかれたのか、会場に着いてから今に至るまでずっと体調不良…
 山中湖に着いて会場の「山中湖交流プラザきらら」の看板のところを入ったのですが、全くバイクの気配がない…
 いや、ボク同様に入ってきたバイクはいっぱいいるんですが、イベントやってる気配がない。
 仕方ないので道に戻って数10m走ったらそこが会場でした。わかりづらい…
 どうものっぱらみたいなところがイベント会場&駐輪場だったので、きららそのものではなかったのかも…
 ちなみにバイクはめちゃめちゃ集まってました! それこそ軽く1000台以上は集まってるんじゃないかと思うぐらい…
 あ、ボクの隣はELFのステッカー貼ったGPS1000でしたよ!
 

 さて、来ると言っていたゆのさんもおすずさんもまだ来そうにないので、喉が渇いていたボクはとなりのレストランでお茶。ここでお茶してるときに「なんか体調悪い…?」と気が付いてみたり。
 二人と合流してからちょろちょろとフリーマーケット的な各メーカーのブースを眺めたんですが、特にこれと言ってそそられるようなものもなく、もう一度↑の喫茶店に行って飯を食ってからナップス伊勢原に移動。
 店内放送をけいおんの憂にゃん役である米澤 円さんが担当したということで、これは是非聴きに行かねば!

 山中湖からは三国峠を下って246へ出たのですが、最近この道が楽しくて…
 非常に高低差の大きいS字は、ラグナセカのコークスクリューってこんな感じなんだろうか…と思わせるほどで、最初に走ったときは怖くてぜんぜんペース上げられなかったですけど、何度か走ってたら楽しくなってきました。
 また路面も悪いので難しいんですけど、そこがまた面白いと言うか…
 まぁ前回は霧がかかってたのでそれどころじゃなかったですけど(笑)

 ナップス伊勢原に着いた時は体調不良がピークに達してて、とりあえずモンエナ…と思ったら冷えてるのが売ってなかったので、スーパーハイオクをgkgk。
 その後改めて憂にゃんボイスの店内放送を聴いてほくほく。いやー…コレはヤバい!


 …そんな感じで、イベント自体よりはお友達とダベってる方が多かった気がします。(笑)<ゆのさん、おすずさん、tjさん、すずどざさんに逢った


 ところでZCOOのブレーキパッドですが、当然ながらハードブレーキングする機会はなかったのでその辺はわからないのですが、少なくとも峠~街乗りで使った感じでは今までのゴールデンパッドと差がわからなかったり…(笑)
 あえて言うなら引き込んだところでクイッと効力が立ち上がる気配はあった(気のせいかも知れませんがね…)ので、サーキットでのフルブレーキング時に差がわかるかも。

 今回はメタリカと迷ってZCOOにしたんですが、メタリカは初期の効力が強すぎて街乗りで使いにくかったんですよね…特にすり抜けで列の先頭に出たときとか、激弱なブレーキコントロールが必要な場面で。
 でもZCOOはゴールデンパッド同様、引き始めの効きが強くないので使いやすいです。
 むしろコレなら「初期の効力が強い」とインプレに書いてあったので敬遠してしまったType-Cを入れても良かったかも…
 ただ、メタリカの↑の印象も、非常にコントロール性の悪かったTRXの純正マスター時に感じた印象でもあるので、6Rのマスターだったらまた印象変わるかもしれませんね。

|

« 左のフォーム(バイク) | トップページ | 10月6日(日)レン耐出ます!(バイク) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 左のフォーム(バイク) | トップページ | 10月6日(日)レン耐出ます!(バイク) »