« GPSログ研究中(バイク) | トップページ | 悪癖(ビリヤード) »

2013年9月 1日 (日)

奥多摩行ってきたよ!(バイク)

 思えば初めて奥多摩に行ったのは四輪のロードスターミーティングの時。もう10年近く前ですかねぇ…
 ちなみにあのミーティングが凄まじくハイペースで、ワインディングをあのスピードで走ったのは後にも先にもあの時だけ。周遊の途中の駐車場で休憩のために車から降りようとしたら足が震えてた覚えが。

 次に奥多摩を走ったのはバイクの免許取って間もない頃にホーネットで、ドール仲間の信楽さんと一緒に走りに行きました。
 ホーネットの乗りやすさとも相まって、免許取って数ヶ月とは思えないぐらいにいい感じで走れて、奥多摩は走りやすい道だなあ…と思いました。

 その後はアプリリアRS125のまいらさんと一緒に走ったぐらいで走ることもなく…いや、奥多摩ってアクセス悪いから…昨年TRXで久しぶりに走ったら、結構勾配もあるし、回り込むような難しいコーナーも多いしで難しい道だなあ…と。
 確か周遊に入ってしばらくの間四輪のBMWを追っかけまわしてたら譲ってもらったような??(笑)

 で、6Rに乗り換えてからはまさに納車の日にいくちんさんのGSX-R600、天誅丸さんのトライアンフデイトナT595と一緒に走りに行ったんですが、乗り換えたばかりの車両に新品タイヤ…ということでかなりおっかなびっくり。
 今日の奥多摩はそれ以来ほぼ五ヶ月ぶりでした。

 周遊に入るまでは四輪も多かったのでまったり走行。しかし木々の合間をのんびり走るのもこれはこれで気持ちいいのです。
 TRXのドコドコ感がそういう時には特に良かったのですが、6Rのスムーズでいてなんとなくガサつきのあるエンジンも悪くない感じ…

 そしていざ周遊に入るとオールクリア! 後ろにいた二台のバイク(一台は10Rかな?あとで都民の森で隣に停めることに)にパスされたあと、前の四輪に譲ってもらってからは、遅い車に追いつくこともなく、速い車に追い回されることもなく、完全に自分のペースで走れました!

 うーん…でも思い返してみると過去周遊を走ったときであんまし他車と絡んだ覚えがないな?? なにげにこの道空いてるんですかねぇ…
 たしかにこれといって何があるわけでもないし、それこそ周遊を走りたいライダー以外にはあまり需要なさそうな道…

 そんなこんなで都民の森まで気持ち良く走れたので、記念写真を一枚ぱちり。

Mixi1251
 しばらく休んでから出ようと思ったらちょうどR1(多分)がいい感じで走っていったので追走!
 ときどき首を回したり、明らかに流してるペースでしたけどそれでもボクの普段どおりのペースだったので、気持ちよく追走できて気分最高! うーん、やっぱ他のバイクと一緒に走るのは楽しいな…

 そうこうするうちに今回の目的地である大岳鍾乳洞に着きました。…いや、実は道が途中からダートになってたので、途中でバイク停めて1kmぐらい歩いて行きました…

 こんなWRCみたいなダートの斜面、SSじゃ走れないよ!!!

Mixi1252
 …いや人によっては走れるでしょうけど、ボクには怖くて㍉

 鍾乳洞入り口はこんな感じで、非常に狭い!

Mixi1253
 洞内も直立できる場所がほとんどないぐらい狭いので、入り口で渡されるヘルメット必須です! 何回か頭ぶつけたし。

 洞内は狭い上に足場も悪く、写真のように水の溜まってるエリアもあちこちにあるので、スニーカー等歩きやすい靴推奨。

Mixi1254
 でもその分雰囲気はすごくあるので、探検気分が味わえて楽しいです! 鍾乳洞好きにオススメ!!

 こちらは大岳鍾乳洞に向かう途中のトンネル。ボクは徒歩で通りましたが、四輪は普通に上まで行けます。
 帰り道にトンネル通ったら、日の刺しこみ方が綺麗だったのでぱちり。

Mixi1255
 撮ってみたら思いのほか構図的にも良かったですな!

 こちらはバイク停めたところの建設会社で土に帰りかかってたトラック。

Mixi1256


 さて今回奥多摩…というかワインディングを走りに行きたかったのは、こないだのトミンで掴んだステップワークをワインディングに活かしたら今までより楽しく走れるんじゃないかな?と思ったこと。
 結論としては大正解! バンクスピードとバンク角を意図的にコントロールできるようになったことで、だいぶ思い通りに走れるようになりました! 楽しい!!
 いや、まぁ勿論今まで六年間バイク乗ってきてさんざんワインディングを走ってきてるので、そんな思い通りに走れてない感はなかったですが、さらに気持ち良く走れるようになったと言うか…

 ボクが二輪で…いや、そもそも四輪でサーキット通うようになったきっかけは「ワインディングを気持ち良く走れるようになりたい!」だったので、そういう意味ではこういう展開を期待してました。(笑)
 まぁ一年間サーキットに通ってきて、なかなか速くならないもどかしさと共に、ここまで走ってるからにはもっと速くなりたい…と言う欲求も強くなってるので、↑の目的ばかりじゃなくなってますけどね。

 まぁ金銭的にもそう長い間今と同じペースではサーキットには通えないと思うので、もうちょっとしたらまたツーリングメインにシフトしていきたいですな~。
 でもなんだかんだでサーキット通い続けちゃいそうだけど(笑)

|

« GPSログ研究中(バイク) | トップページ | 悪癖(ビリヤード) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GPSログ研究中(バイク) | トップページ | 悪癖(ビリヤード) »