« 悪癖(ビリヤード) | トップページ | 完全復活DA!!!(ビリヤード) »

2013年9月 9日 (月)

桶川三回目(バイク)

 トミンばっかり走ってたらあまりにもタイヤの右側ばかり減ったので、タイヤ換えたのを機にちょっと桶川行ってみようかなー…と、三度目となる桶川行き。
 一本目のベストが50秒42。自己ベストが50秒台だと思ってたので、次あたりで自己ベスト更新できるかなー…と思ってたら自己ベストは51秒99でした。さりげなく1秒半もベスト更新してる。(笑)
 多分ここのところステップ踏み込んでバンク角を深くすることを憶えたので、前よりも深いバンク角で曲がれるようになってるからかなー。
 あとは目線を遠くに…というか先へ先へ送っていくのが前回のトミンからのテーマですが(<ブレーキングを遅らせるという目的にも役立つんじゃないかと)、それもいい方に働いてるかな、と。

 現地でスマホのLAP+でログ確認した感じでも、速度ログがトミンより鋭角になってる気がするし、結構上手く走れてる??

 二本目には50秒切れそうだなー…と思ってたんですが、なんかその後はベストを更新できず、しかも二本目残り五分あたりで疲れちゃってピットイン。
 三本目も走り出しはしたんですが、疲れてペース上げられなかったので終了~。
 左コーナーが多いせいなのかコーナーが多くてブレーキングが多いせいなのか、左腕の上腕三頭筋が疲れてきちゃってねぇ…

 帰宅してから昨日保存したスパーダ45秒台の人のログと見比べてみたんですが、やはり走り方がよく分からない4コーナーと8コーナー、あとはどうも進入でビビっちゃう5コーナーで大きく差を付けられてる感じ。
 さすがにパワーが違うのでメイン&バックストレートのトップスピードはこっちのが伸びてるんですが焼け石に水。(笑)

 あと1コーナーも全然違うな~…ボクのが早めにブレーキング始めて、1コーナー回った後に一度加速してるんですが、スパーダの方は1コーナーから2コーナーまでひたすらブレーキングが続いてる感じ…
 1コーナーも高速コーナーなのでビビっちゃうんですよねぇ…

 あと、トミンの走行ログもそうですが、速い人はコーナーの最低速度ポイントまで同じ角度の減速ラインを描いてるんですが、ボクは減速の最後のところで角度が緩やかになってます。
 コレが速度が落ちすぎて早めにブレーキを完全リリースしちゃってる(そこからはエンブレのみ)からなのか、それともブレーキのリリーススピード自体が早い(速い人のが奥まで強めにブレーキングしてる?)からなのかちょっとわからないな。

 とりあえず二本目の走行ログを見て気がついたのは最終コーナーからの立ち上がりでアウトまで使えてないこと。スロットルを開けるタイミングも遅いんですよね。
 理由は膨らんでコースアウトするのが怖いからなんですが…(笑)
 三本目ではそこを改善しようと思ったんですが、前述のように10分でダウンしてしまったので…
 ちなみに8コーナー立ち上がりもそうなので、ここも要改善ポイント。

 あとは…スパーダの人の方がインベタで回ってるコーナーが多いんですけど、これが全ての車両に有効なのか、それとも小排気量車だからなのかはこれまた謎…


 ところでトミンが右回りなのでなんとなく右コーナーのが得意だと思ってたんですが、今日ログを確認したら左の方がバンク角が深かったです。確かに走ってても左のがいい感じで走れてたような…?
 まぁトミンと逆に桶川は右コーナーのが難しいコーナーが多い気がするので、そのせいかもですが。
 バンク角深かったのはいいんですけど、そのせいでラップタイマーの受信機を擦っちゃったので、ちょっと接地場所を考え直さないと…


 しかし一本目の走行がその日のベストって初めての経験ですね。まだトミンほどタイムが伸びてないから…ってのもあるかも知れませんが。
 追々タイムが伸びてったらまた変わって来るかも。
 とりあえず今日の感じだと49秒台にはなんとか入りそうな感じなので、頑張ります!
 それぐらいのタイム出てないとカッコつかないですからねぇ…
 今後はタイヤの減りのバランスも考えて、桶川2に対してトミン1…ぐらいの感じで走ってみようかな。なにげに今日走ったらめちゃめちゃ桶川のコースが好きになってきたし…
 しかし楽しいのはいいけど疲れるコースですよね。(笑)

|

« 悪癖(ビリヤード) | トップページ | 完全復活DA!!!(ビリヤード) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪癖(ビリヤード) | トップページ | 完全復活DA!!!(ビリヤード) »