« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

2014年6月15日 (日)

一年ぶりのトミン自己ベスト更新ktkr!!!(バイク)

 いやー…トミンで唯一28秒台に入ったのっていつだったかなー…と思って日記見返したら去年の6月18日でした。丸一年前!
 ようやくその時のタイムをコンマ4秒更新する28秒56を出すことができました! 長かった…

 その時の日記にも「ステップを踏み込むことで意図的に寝かせられるようになったのが大きい」って書いてありますが、それはある程度バンクしたところからフルバンクまで寝かす込むのに使ってたんですよね。
 こないだの桶川からはそれを一歩進めて、進入のきっかけからステップの踏み込みを活用。それによって、今まではブレーキのリリース速度の調整でしか寝かし込みのスピードを調整できなかったところが、かなりブレーキリリースと関係なしに(とはいえリリースはしないと寝かせられないですが)寝かせられるようになりました。
 その甲斐あってか桶川の自己ベストを一気に1秒半も更新! アベレージで見ても今までより1秒近く速いタイムで周回出来てたので、そういう意味では大成功でした。

 その自信を持って臨んだ今回のトミン。…まぁ今までも「ポイント掴んだ!」と思ってトミンを走ってみたらタイム伸びなかったの繰り返しだったんですが、今回はかなりイケそうな雰囲気!
 実際、最初の走行枠でサクッと28秒96と、一年前以来久々の28秒台入り!
 …ちなみに現地ではこれが自己ベスト更新だと思い込んでましたw

 …さて二本目の走行枠までの間に、先日の桶川SSKillersでトリッカーを駆って驚異の活躍を見せたこてつさん(今日は午前中はイカちゃんGSR750で、午後は17インチ化したトリッカーのシェイクダウン)から「1速使ったほうがいいですよ」とアドバイス。いや、それはみんなから言われてきたんですが、シフトミスが怖かったのと1速を使いこなせなかったので封印してきました。
 しかしそろそろ1速使いこなせるように練習する時期だろう…と、二本目から1速を使って走行開始。最初は29秒5しか出なかったですが、二本目の後半で28秒6! 完全に自己ベスト更新です!!

 三本目でもちょろちょろ28秒台が出てたんですが、三本目の後半、コースインはしたものの、前の10Rの人を追っかけても差が縮まらない(後でコース脇から見たら相当速かった)し、テンションも下がり気味…お疲れモードに入ってたので早々に切り上げてピットイン。

 なんとさらに自己ベスト更新してたwww<28秒56

 全く乗れてないように感じてたんですが、すでに体が28秒台モードに入ってたのかも。

 今回のポイントは二つ。一つはステップ入力によって走り始めの早い段階から以前の「走りこんで乗れてきてる」状態に持っていけるようになったこと。
 もう一つはやはり1速を使ったことによるタイムアップですね。一秒とはいかないまでもコンマ5秒ぐらいは速くなるんじゃないかと思ってましたが、概ねそんな感じ。
 まだ1速を使い切れてないですし、ログを見ても今までより速度ログの底が平らになってる(=パーシャルを使っちゃってる)ので、そこを改善すれば27秒台も見えてくるかも??


 …ところで今日は26秒台で周回してるZ1000の方に声をかけられたんですけど、後ろから見てたら最終コーナーだけ速度を落とし過ぎてるとのご指摘。アレ…ボク、最終コーナーは一番得意なイメージだったのにw
 そう言われてもすぐ改善できるものでもないので、意識しつつ次回以降の課題と言う事で。


 いやー…しかしこないだの桶川に続いてトミンでも大幅タイムアップ達成! いい感じだなー。
 やっぱり↑のポイントがボクの走り方の根本的な部分での問題点だったと感じてるので、そういう意味ではようやく「普通に」走れるようになってきたのかも?
 この調子で桶川47秒台、トミン27秒台を目指して頑張ります!

 …あ、ありとーさんから頂いた小型カメラで車載動画も撮ってみました>https://www.youtube.com/watch?v=4m9FLesLYr0

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

ビーナスライン行ってきた(バイク)

 いつぞやV-Raptorの秀さんとビーナスラインにツーリングに行って、綺麗な景色に感動。
 二年前には1人で美ヶ原高原美術館に行って素晴らしい景観にまたしても感動。ビーナスラインには毎年行こうと思うぐらいお気に入りの道となりました。
 昨年は結局行きそびれたので今年こそは!と行ってきました。今東京は暑いし、避暑も兼ねて。

 当初は上信越道で佐久のインターあたりまで行って美ヶ原からビーナスラインを下ってくるつもりでしたが、ふと花園ICからこないだ走ったR462~R299を真っ直ぐ走るとここまで来れることに気が付きました。
 しかし距離的にどうかなぁ…と思ってたら、TL1000R乗りのかっしぃさんがちょうど前日に同じルートを走るとのこと。それならボクもやってみるか…と、チャレンジしてみました。

 こないだはR462からR299を秩父へ折り返すルートでしたが、今回はそのまま直進。
 山の中なら信号もないし、50kmアベレージぐらいで走れるのでは??と思ってましたが、R299が思った以上の狭さ。狭い上に砂利やら石やらで荒れてる(一回思いっきりフロント弾かれたし、一箇所は全面に砂利が出ててダート状態だったし…)のでペース上げられず…
 神奈川県民的イメージとしては、道志みちぐらいの走りやすさをイメージしてたら裏ヤビツだったって感じでw

 バイク同士でも擦れ違いに気を使う狭さですし、路面状況もかなり悪いので気持ちよく走ることはできなかったですけど、まぁこういう道を走るのもツーリングの醍醐味と言うか、旅をしてる感があって楽しかったのもたしか。
 結局八時過ぎごろに花園ICを下りてから走ること三時間強で当初降りる予定だった佐久IC近辺に辿り着きました。

 一度コンビニでコンビニスイーツ食って糖分とカロリー補給したのですが、その先でお蕎麦屋さん見つけたのでここでお昼食べてっちゃおう…とピットイン。
 だいたいこの手のお店って一人前だと物足りないよね…と大盛り頼んだら普通に二人前が出てきましたw
 普段ならそれなりに食べれそうなところですが、どうも軽い熱中症状態なのか、はたまたただの寝不足か、お店に入ってトイレに入ったところで若干クラクラすることに気づきまして…イマイチ食欲も出なくて完食するのに四苦八苦。
 食べ終わった後もめまいと気持ち悪さで走り出すのをためらったので、お店の裏手の草むら(斜面)に横たわって、15分ぐらいツイッターやりながらゴロゴロしてたらなんとか具合がよくなってきたので走行再開。近くにあったマツキヨで胃薬調達したら体調的には回復しました。


 そしてついに到着した美ヶ原高原美術館!…だけど、二年前ほど眺めが良くないような??
 うーん…なんだろ。今回は美術館の中(野外なので敷地内)に入ってないからかな? それとも単純に二回目で感動が薄れたのかも。
 二年前の写真見返したら入道雲もくもくだったので、逆に雲があったことで空に表情が出たのかも。
 ここではしばし景色を眺めつつブルーベリー&バニラのミックスソフトをぺろぺろ。

Mixi1306

 そこから白樺湖に向かってビーナスラインを下っていきますが、いやはややはり霧ケ峰高原周辺の景色は絶景!
 どうも写真だとイマイチ感動が伝わらない気がするんですが、自分で走ってると本当に気持ちいい道なんですよね。
 周囲を山に囲まれてない、開けた景色なのがいいのかも。

 二年前は白樺湖に寄れなかったので、今回は…と思いましたけど、特に白樺湖の見所を調べてこなかったので今回もスルー。諏訪湖には用事があったので、霧ケ峰高原から諏訪湖方向へ行けばよかったか…

Mixi1307

 諏訪湖ではオルゴール博物館に寄りたかったんですが、もう5時近くで閉館間近なので断念。チェックしてた温泉…片倉館(写真二枚目)に寄ってお風呂に入ることにしました。
 なんでもこの建物は昭和初期に建ったものらしく、非常にレトロ感溢れるいい建物。なんかテルマエ・ロマエ2のロケ地にも使われたそうで。<未見
 浴室は意外と狭く、露天もないのでいまどきのスーパー銭湯と比べても見劣りする感じ…
 浴室内も暑くてちょっと湯に浸かっただけでのぼせちゃうので、早々に退散しました。
 うーん…これはもう少し涼しい季節の方が良かったかもなあ…
 ここのお風呂はとりあえず歴史ある建物を鑑賞するのがメインの楽しみですかね。


 ここのところ立て続けにガス欠の危機にさらされてるので、今回は早め早めの給油を心がけたら100km強ごとに給油する感じになって、結局この日だけで四度の給油。
 諏訪ICに乗る直前の給油ですでにこの日の走行距離が400kmを越えるぐらいだったので、トータルでは600kmぐらい? 近年のツーリングとしては最長距離かも知れないですね。
 そのうちの300kmぐらいはほぼワインディングだったので、非常におなか一杯になりました!
 惜しむらくは時間が押しちゃってあまり観光ができなかった(美ヶ原も美術館散策してる余裕がなかったし…)のが…基本的にボクのツーリングは観光・温泉・食事が三本柱なので!

 …それにしてもここのところ色々乗り方変えたおかげでワインディングも軽快に走れるし、巡航も以前より疲れなくなった感じで万々歳。これなら6Rでロングツーリングも問題なくこなせますね~。
 最近はサーキット走行は充実してたもののツーリング分がやや不足気味だったので、今回で充分なツーリング分を補給できました♪

 さて次は…全く行った事のない土地に行ってみたいですね~。どこがいいかな??

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »